ё☆ё りり ё☆ё

2008年11月21日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
こんばんは。
りりです。

会社のしたたかちゃんと
話していて・・・


そう思っている人は
割といるのかな????と

思ったことがあった。



したたかちゃんちは、
3人兄弟で
姉、兄、したたかちゃん。



姉はこの前の日記に登場した
お姫様娘を育てている人。




兄はまだ独身で
38歳バイト生活
仕事が無いとずっと家にいるというパラサイトさん。
(と、したたかちゃんが言ってた)



兄弟、
仲がいいような良くないような。
もしも
お母さんが亡くなった後は、
土地なんぞいらないから、
今のうちにお金で頂戴。
なんてお姉さん。



お母さんが亡くなったら
どうすりゃ~いいんだ?
相続税だって払えないぞ。
な、お兄さん。


お母さんは
まだまだ元気なのに
お金の話で微妙にギスギス。



そして
したたかちゃんちの
旦那の兄弟は、
みんな仲が良く
わきあいあい。


で、
本題。


こんな事を言っていた。



うちは、全員、
大学を卒業しているのに・・・
だんなんちは
みんな高卒なのに・・・





お姉さんちの子は
中学受験で進学、勉強漬け。
チック症になっちゃったんです。
趣味は勉強と答える子。


したたかちゃんの娘(小4)も
中学受験させる予定だが、
勉強しなくてしなくて。

で、
だんなんちの兄弟をみていたら
別に公立でもいいんじゃないかと
最近思うんですよね。
高卒でも幸せに暮らしてるし。




と、
明らかに、
学歴に対して上から目線。


高卒なのに幸せ
大卒なのに不幸


って考え


変じゃない?





大学出ていても
38歳パラサイト兄さん、
折角の学歴が・・・じゃないですか?



ちなみに、
私は高卒です。

それでも
生保に就職し、当時はそれなりの
お給料もいただいておりました。
現在、不思議な会社のパートをしておりますが
大卒のウスノロ君より、仕事をこなせると自負しております。




私の弟も高卒です。

弟は工業高校卒業後、
電子系の小さい企業に就職。
その後、取引があった会社(?)だかなんだか
良く知らないが、引き抜きにあって
富士ゼ○。○○に勤めています。
(サッカーチケット、優待券などまわってくる♪)


大卒と高卒では
基本給が違うとは思いますが
うちの会社の大卒さんよりも
倍はもらっていると思います。
(っちゅ~か、うちの会社の基準が低すぎるんだが)


妹は
臨床検査技師になるという
目標があったから
大学に進みましたが。



とにかく。
大卒でなくても、弟のように
どこでどう転機がくるかわからないし
健康で真面目に働いていれば
いいんじゃないんでしょうか。

ねえ。






まあ
私の時の時代と
息子達の時代とでは
全然違うし、
上を目指すのならば
もちろん、親としては応援します。

ただ
高学歴ばかりが幸せとは限らないと
思うのであった。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月21日 23時31分58秒
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そそそ。  
母2004  さん
どんな 進路をたどっても その人の人生のレールに 戻ってくると思うんだよね

最近は就職のとき 一切学校名を出さないで試験ってトコが多いと聞きましたし・・。

どこどこ出だから・・って 自分で枠にはめて 世間を狭くしてるような気がするわ
(2008年11月21日 23時31分10秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
武魂  さん
これはコメントするまでも無いような理だと思います
それでは折角の提言に対して相すまぬ事

ならばと・・・・

その一
幸せの価値観が人それぞれ違いますので単に比較は難しいということ

その二
自分が幸せと感じれば良いのです
比較自体が意味のない事

その三
大学に入れた事実は認めざるを得ない事
くやしいけど
しかしそれで全ては判断できない事実も有る事

その四
時代が変わった
ではどの様に変わったのか
それは単に家庭が裕福になって進学率が上がっただけ
その結果 大学に行くべきでは無い人も進学している
事実

それが日本経済に大いにマイナスだと云うこと

これは四年間 労働力が不足となるので


生徒が増えれば教師も増える
当然質は落ちる

これもマイナス要因です

結論
勉強したくない無い人 嫌いな人 遊びたい人
彼らは大学に行ってはいけないのです

社会に出て働きなさい
生産性の向上に寄与しなさい

四年間を無駄にしなくて済みます
親の負担が無くなります

そして幸せになれますよ

上手くゆけば

勉強はしたくない時としたい時が有ると思います

したくなったらすればいい

社会に出てからでもいくらでも勉強する機会は有りますし 作れます

したくなってする
身につきますよ これは

働く・・・はたらく・・・傍を楽にする

皆が幸せになれます

(2008年11月21日 23時45分45秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
高卒でも、大卒でもない者になりたかったなぁ。
ちゃんと英語が話せるようになる専門学校に、
行けばよかった、と使えない大卒は、思うのであーる。
(2008年11月21日 23時55分21秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???  
エンスト新 さん
こんばんは
トップで卒業してもビリで卒業しても大卒に変わりなく頭はあっても世間でもまれていない分動きが悪い(とろい)ですね。
アメリカなみにキャンパス内にコンビニやスーパーを設け学生にアルバイト実習させないと(大学外ではバイト禁止)現役高校生以下の動きしかないですからね。
自分も高卒です。 長袖マンは大学中退です。
幸せの尺度は価値感や感性もありますが大卒だから幸せであるという方はほんの一握りなのではないかと思います。
大卒は机上論が先行して生活感というか生きる術(すべ)があまりないのではと思います。 (2008年11月22日 00時17分27秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
ねねごんず  さん
ん~・・・・

したたかちゃんさんみたいな考えの人は、珍しくないと思います・・・私の母は、「自分の夫より学歴と収入が低い人と娘が結婚したら、娘の子育ては失敗だったと思う」って言ってました。

私、大大大失敗作・・・・・^^;;

仕事に結びつくような学部じゃなかったし、しかも勉強サボってばっかだった私のようなものがいうのもなんですけど。

大学って、仕事に結びつくスキルを身につけるのも大切なんでしょうが、純粋に好きなことをべんきょうできるっていうのがいいんですよね。

その後の人生の幸不幸をきめるもんじゃなくて、自分のためだけに自分が好きなことばかりできる、その4年間がシアワセなんじゃないかなあ。

なんかうまくいえないな・・・・・
(2008年11月22日 01時14分46秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
Mr.Bike-JK1  さん
おはようございます。
大学を卒業し、現在はトラック運転手の私です。
日本経済にマイナス、しかも、大いなる国費の無駄遣いであります・・って、本人はあまり気にしていませんが・・
車・バイク・旅行が好きな私は、現在の職場に満足しております。
皆様のコメントも読ませていただきましたが、私は、母2004さんに同感です。 (2008年11月22日 05時41分26秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
kid0425  さん
私も高卒です!
でも、田舎で人並みの生活はできています!

大学出には多少のコンプレックスは持っています!
ただ、大学出でも、人生踏み外した人間を何人も見ています!
実際に法廷に傍聴に行った時の知人も大学出でしたし! (2008年11月22日 08時12分49秒)

おはようございます。  
ezison4145  さん
俺も高卒・・・って思うのが、学歴を気にしてる証拠かな?
最初就職した会社は、高卒より大卒の率が高く、差別さえ味わい、劣等感を感じた時期がありました。
でも、今は幸せ♪

しかし、時代が変わったと言っても、気にする人は大勢いるし、それを一つのスケールと思ってる人もいるのが現実じゃないのでしょうか?

ただ、言葉として・・・態度として示す性格はどうかな?学歴があっても、人生歴の薄い人だと感じます。
年配の方でも、人生歴の薄い人は沢山いる。

社会を偏見の目で見てる人以外は、学歴なんて気にしてないんじゃないのでしょうか? (2008年11月22日 10時12分26秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
日本は自分にその気さえあれば何にでもなれるから、ホント学歴は関係ないよね~。

まあ、特にこれといって熱い目標がない場合は、大学出ておいたほうがいろんなことのハードルが下がるから(資格試験や就職の応募資格とか、ね)、「とりあえずいっとく?」みたいなところはあるけど。

逆にムダに選択肢が増えて、何をどうしたらいいのか目標が定まらず、38歳フリーターってこともあるけどね。

学歴が高すぎると田舎で働きにくかったり、逆差別的なこともあるから、どっちがいいかは、その人のライフスタイルによるよね。

(2008年11月22日 10時13分53秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
ホヤの塩辛  さん
いろんなことで、バランスの取れる人がいいです。

学歴も偏差値も、関係ありません。
わたしの両親は小学校しか出てない。
でもそこそこ幸せそうだった・・(^_^)v
(2008年11月22日 10時29分45秒)

学歴・・どころか  
他界  さん
私が言うのも変だけど・・
学歴どころか
学力も
人生にさほど
影響を与えない。

問題プラス思考。
生き抜く力。
生き抜かなくても
生きる力を持っていることが大事だと。


学歴
とか
そこに偏重すると
変調を起こす。


進路指導で
「親のステータスだっら、やめてください。」
と言ったことがある。

たまにある。 (2008年11月22日 13時56分35秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
りん1965  さん
たぶん高卒で働いてる子のほうがしっかりしてると思うな~。大卒でも働かない子もいるし。
うちの旦那も高卒だけど、ト○タ自動車に就職してるし、長男は中卒だけど、正社員で働いてます。
人それぞれでいいよね。 (2008年11月22日 18時11分27秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
miena さん
人生において、誰かの発した「たった一言」で人生が変わることもあるようですね。。。
ある人の一言で今の私があるのかなとも思ってしまいます。

人との出会いによって、自分が何を求めているのか気付かされたり、影響を受けることもありますよね。。。
いつでも自分が学びたいと思えれば、その時こそが好機ではないでしょうか。。。

学歴じゃなく、それぞれの道のスペシャリストとしての実力こそがものを言うんじゃないのかなって思えるんですよ。。。 (2008年11月22日 18時30分13秒)

Re:そそそ。(11/21)  
母2004さん
>どんな 進路をたどっても その人の人生のレールに 戻ってくると思うんだよね


人生のレールかぁ。
私のレールはどうなってるんだろう・・・

って
あはは、
半分を折り返してしまったか。

子供達のレールは
どうか幸多かれ~~




>最近は就職のとき 一切学校名を出さないで試験ってトコが多いと聞きましたし・・。


へぇ~~
そうなんだぁ。
まだ、受験戦争が始まっていない我が家にとって
未知の世界。

進路は難しい。



>どこどこ出だから・・って 自分で枠にはめて 世間を狭くしてるような気がするわ
-----

うん。
なまじっか、
有名大学卒業だと・・・
ここは私のレベルの会社ではない。
とか
選択の幅が・・・

って
聞いたことがある。

(2008年11月22日 22時22分24秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
武魂さん
>その一
>幸せの価値観が人それぞれ違いますので単に比較は難しいということ



もちろんです。
中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが
幸せは自分の中にある。


>その二
>自分が幸せと感じれば良いのです
>比較自体が意味のない事


もちろんです。
裕福でも不幸と感じている人。
お金が無くても幸せを感じられる人。



>その三
>大学に入れた事実は認めざるを得ない事
>くやしいけど
>しかしそれで全ては判断できない事実も有る事


ブランド思考?
やはり有名大学は強いが
どこぞやの学校は大麻が蔓延(?)し
変に有名になっちまってますね。



>その四
>時代が変わった
>これは四年間 労働力が不足となるので
>四年間を無駄にしなくて済みます
>親の負担が無くなります


仕事を選ばなかったら、
仕事は沢山ある。

しかし、
高卒の新卒求人がとてつもなく少ないと
聞くと、大学に行ってから??という
風潮になっているのではないでしょうか。



>社会に出てからでもいくらでも勉強する機会は有りますし 作れます



これ、
したくなくてもしなきゃ~ならない。
昇級試験、技能試験、なんとか試験、
次から次へと試験が待ち構えていました。
(金融機関は特に多かったなあ)

>したくなってする
>身につきますよ これは

>働く・・・はたらく・・・傍を楽にする

>皆が幸せになれます
-----
(2008年11月22日 22時34分07秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
りありあひかりさん
>高卒でも、大卒でもない者になりたかったなぁ。
>ちゃんと英語が話せるようになる専門学校に、
>行けばよかった、と使えない大卒は、思うのであーる。
-----

手っ取り早く、
海外で暮らすと、ついでに海外で結婚しちゃったりすると
高卒でも大卒でも専門卒でも
関係なく英語が・・・。


って、
私の人生では無かった選択肢。
まず
外国人の方との出会いが無かったし、
日本を離れて暮らすことも無かったし。

外人の旦那だったら・・・
ぽわわわわわん。
毎晩大変なのかしら~♪

そこかよ!? (2008年11月22日 22時38分11秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
エンスト新さん
>こんばんは

こんばんは。


>トップで卒業してもビリで卒業しても大卒に変わりなく頭はあっても世間でもまれていない分動きが悪い(とろい)ですね。


トップで卒業し、
大企業に入ったとして・・・
あっさり辞めてしまう人もいる。
ビリで卒業し、
そこそこの企業に入ったとして・・・
しっかりとやりがいを持つ人だって。

勉強ではなく
個人の問題だわね。


>アメリカなみにキャンパス内にコンビニやスーパーを設け学生にアルバイト実習させないと(大学外ではバイト禁止)現役高校生以下の動きしかないですからね。


まあ、
大学生もバイトはしてるんでしょう。
コンパばかり行ってるわけでもないでしょうし。


>自分も高卒です。 長袖マンは大学中退です。
>幸せの尺度は価値感や感性もありますが大卒だから幸せであるという方はほんの一握りなのではないかと思います。


学歴じゃ~ないと思うね。



>大卒は机上論が先行して生活感というか生きる術(すべ)があまりないのではと思います。
-----


例えば・・・
昔、ワルだった人
中卒だったとしましょう。
そこから世の中に出て働いて
ハングリー精神は備わっていたり
根性あったり。
(2008年11月22日 22時43分36秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
ねねごんずさん
>ん~・・・・

>したたかちゃんさんみたいな考えの人は、珍しくないと思います・・・私の母は、「自分の夫より学歴と収入が低い人と娘が結婚したら、娘の子育ては失敗だったと思う」って言ってました。



釣り合いってのを
考えるんでしょうかね。
大恋愛で貧乏学生と駆け落ちなんぞしたら
ぶっ倒れるであろう。
(ってそれはドラマ??)


>私、大大大失敗作・・・・・^^;;


そんなこたぁ~ないでしょ。
現に、3人のお孫さんもできて
娘が幸せに暮らしているのを見ていたら
失敗~とは思わないでしょ。



>仕事に結びつくような学部じゃなかったし、しかも勉強サボってばっかだった私のようなものがいうのもなんですけど。



とかいいつつ、
優秀とみた。
だって、
本をご紹介する日記
あの記憶力は凄いし。


>大学って、仕事に結びつくスキルを身につけるのも大切なんでしょうが、純粋に好きなことをべんきょうできるっていうのがいいんですよね。


歳を取ってから
大学生になる人が稀にいるじゃないですか。
あれは純粋に勉強したい!!!
っていう人ですよね。


>その後の人生の幸不幸をきめるもんじゃなくて、自分のためだけに自分が好きなことばかりできる、その4年間がシアワセなんじゃないかなあ。

>なんかうまくいえないな・・・・・
-----

なるほど。
でもたぶん。
脛をかじっていられ、
かといって子供でもないから
ちょっと自由に遊べて
そんな時期って無いもんね。



(2008年11月22日 22時52分32秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
Mr.Bike-JK1さん
>おはようございます。

こんばんは。


>大学を卒業し、現在はトラック運転手の私です。
>日本経済にマイナス、しかも、大いなる国費の無駄遣いであります・・って、本人はあまり気にしていませんが・・


職業は何?っていうのは
関係ないんじゃないでしょうか。


大企業にいたからって
窓際で、または精神的に追い詰められて
病気になってしまうケースも多々あるし

健康で働けていれば
幸せなんではないでしょうか。

(主人が心の病気になったとき、特にそう思いました)



>車・バイク・旅行が好きな私は、現在の職場に満足しております。
>皆様のコメントも読ませていただきましたが、私は、母2004さんに同感です。
-----


好きなことが
自分の仕事に活かせるのっていいですよね。
幸せなことです。

(2008年11月22日 22時57分26秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
kid0425さん
>私も高卒です!
>でも、田舎で人並みの生活はできています!


人並み以上じゃないですか。
あちらこちらと旅行に行き、
食べ歩き、うらやましい。



>大学出には多少のコンプレックスは持っています!

まあ
いち企業に入ると
ここで格差がつけられてしまうのも事実ですね。
同じような仕事してても
給料面で違うとか出世速度が違うとか。



>ただ、大学出でも、人生踏み外した人間を何人も見ています!
>実際に法廷に傍聴に行った時の知人も大学出でしたし!
-----


法廷?
えっと・・・
大きく踏み外しちゃったのですかね。
塀の中で暮らしているとか?? (2008年11月22日 23時01分09秒)

Re:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
学歴ってさ、多くの企業にとってはとりあえず初対面の人間を判断するときの指針になるんだよね。それだけのこと。
よーするにさ、その人はその時(大学受験前の高校時代に)受験のための努力をしたか?また周囲の環境もそうだったか?を判断するんだよね。そういう人はうちの会社へ来てもきっと努力してくれるはず・・・って企業は確率的に判断する。
(留年はだめだよ。理由もなく遊んでてした留年は超マイナスイメージになる。)
ところが企業のその思惑通りにいかないのも多いけどね。いざ社会にでると中卒のほうが優秀な場合だってあるわけで。

ひとつの資格を取得してるってだけだと思うよ学歴は、就職や転職のためのね。
でも社会にでると関係なくなる。あとは本人次第だよね。
ただ、学閥があるような大きな会社だとこれは仕方がない。学閥があることによって磨かれるし研ぎ澄まされる機会が与えられるからね。ここはエリートの領域でここに入るにはそれなりの努力も環境も必要だし。
まぁこういう奴らが仕切ってる社会はたいしたことないけどね。w

(2008年11月22日 23時05分01秒)

Re:おはようございます。(11/21)  
ezison4145さん
>俺も高卒・・・って思うのが、学歴を気にしてる証拠かな?


男の人のが気になるものかな?
社会と関わりが強いから・・・




>最初就職した会社は、高卒より大卒の率が高く、差別さえ味わい、劣等感を感じた時期がありました。
>でも、今は幸せ♪


今は幸せ
それが一番ですよ。



>しかし、時代が変わったと言っても、気にする人は大勢いるし、それを一つのスケールと思ってる人もいるのが現実じゃないのでしょうか?



少子化の現在、
大学はお金があれば・・・
とりあえずはどこでも入れる???
だからみんな、行くだけ行っとくわ・・・状態かも?



>ただ、言葉として・・・態度として示す性格はどうかな?学歴があっても、人生歴の薄い人だと感じます。
>年配の方でも、人生歴の薄い人は沢山いる。


それこそ。
学歴は関係ないですよね。
社会経験、応用が利くか利かないか。



>社会を偏見の目で見てる人以外は、学歴なんて気にしてないんじゃないのでしょうか?
-----


突き詰めていくと
気にしているのは自分?
自分が思うほど他人は気にしていない・・・


だったりな
気がします。

(2008年11月22日 23時06分04秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
びびあん・りさん
>日本は自分にその気さえあれば何にでもなれるから、ホント学歴は関係ないよね~。


アイディアが浮かべば
それこそ、すごい年収に。

凡人な私は
違うアイディアが浮かんではくるものの
お金に結びつくものではない。
あはあは。



>まあ、特にこれといって熱い目標がない場合は、大学出ておいたほうがいろんなことのハードルが下がるから(資格試験や就職の応募資格とか、ね)、「とりあえずいっとく?」みたいなところはあるけど。



ただ
大学によっても
進路がある程度決まってきちょうでしょ?
文系なのか理数系なのかとかとか。
なんとなく行ったけど、
失敗だったわぁ~もありえるし、
再び、専門学校に入りなおした人も知ってる。




>逆にムダに選択肢が増えて、何をどうしたらいいのか目標が定まらず、38歳フリーターってこともあるけどね。


ふむふむ。


>学歴が高すぎると田舎で働きにくかったり、逆差別的なこともあるから、どっちがいいかは、その人のライフスタイルによるよね。
-----


田舎だと働きにくいの?
よくわからないけど。

(2008年11月22日 23時17分14秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
ホヤの塩辛さん
>いろんなことで、バランスの取れる人がいいです。



勉強でなく
基本がしっかりしていれば
バランスも・・・。

と、
思う。

勉強ばかりで
基本ができてない人は
バランスも・・・と
思う。


>学歴も偏差値も、関係ありません。

ホヤさんは偏差値75で優秀だから
すごい。


>わたしの両親は小学校しか出てない。
>でもそこそこ幸せそうだった・・(^_^)v
-----

時代背景がありますよね。
昔は義務教育が終わればそれでって
時代だったし。


といえば
今は大学までが
時代ともいえるのかも??


でも
どれが幸せかって
本人次第。

(2008年11月22日 23時22分12秒)

Re:学歴・・どころか(11/21)  
他界さん
>私が言うのも変だけど・・
>学歴どころか
>学力も
>人生にさほど
>影響を与えない。


ある程度学力つけておかないと。
応用が利かない。
算数できないと、おつりの計算できないし。

ちょんまげものは・・・
別にいい。???


息子が現在、歴史を勉強中。
なんだかんだと言ってるが
ちょんまげものの話はやめてくれ・・・と
内心思っているのである。

が、
母の威厳??
何でも知っているんだぞ♪
の、ふり。



>問題プラス思考。
>生き抜く力。
>生き抜かなくても
>生きる力を持っていることが大事だと。


よく言いますよね。
勉強できなかったやつのが
世渡りうまくて
世間に出たら、ひょいひょいと成功。




>学歴
>とか
>そこに偏重すると
>変調を起こす。


チック症の
したたかちゃん甥っこ君、
恐ろしいスケジュールだったよ。
遊びなんて殆どしたことないようで。
勉強漬け。
勉強しないと不安になってるらしい。



>進路指導で
>「親のステータスだっら、やめてください。」
>と言ったことがある。

>たまにある。
-----


サッカー仲間の子、
受験体制に入っている子が・・・
医者の子は、やはり医者を目指すらしい。
こうゆうお金持ちの暮らしをしたきゃ
医者になれと。

(2008年11月22日 23時28分17秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
りん1965さん
>たぶん高卒で働いてる子のほうがしっかりしてると思うな~。大卒でも働かない子もいるし。


ダラダラとしたまま
パラサイト突入では
困ってしまうね。

そして
就職できないから~~と
バイトに明け暮れていても
所帯を持つような年齢になったとき
どうするんだろう。


>うちの旦那も高卒だけど、ト○タ自動車に就職してるし、長男は中卒だけど、正社員で働いてます。
>人それぞれでいいよね。
-----


うん。いいよ。
健康で働いていれば。
ね♪

(2008年11月22日 23時30分36秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
mienaさん
>人生において、誰かの発した「たった一言」で人生が変わることもあるようですね。。。
>ある人の一言で今の私があるのかなとも思ってしまいます。


人生において
大きく感銘を受けた一言だったのでしょうか。

私の
岐路は高校三年生の時。

まあ地元の企業に就職希望を出していたら
夏休みに担任の先生から電話がかかってきて、
「○○生命にしてみないか?」
その一言でした。

その先生の推薦がなかったら
現在は無いし・・・
(主人とも知り合うこともなかったしね)



>人との出会いによって、自分が何を求めているのか気付かされたり、影響を受けることもありますよね。。。


ブログを通じて
こうして出会えたことも
私には大きなものだと思っています。


>いつでも自分が学びたいと思えれば、その時こそが好機ではないでしょうか。。。


それはそうだと思います。
そして
そのほうのが
身につくし。
真剣だから。



>学歴じゃなく、それぞれの道のスペシャリストとしての実力こそがものを言うんじゃないのかなって思えるんですよ。。。
-----


それぞれの道のスペシャリストになるために
途中で投げ出さないってことですよね。

そこにいくまでには
努力、根性が必要ですもの。
(2008年11月22日 23時41分04秒)

Re[2]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
武魂  さん
ё☆ё りり ё☆ёさん

>したくなくてもしなきゃ~ならない。
>昇級試験、技能試験、なんとか試験、
>次から次へと試験が待ち構えていました。
>(金融機関は特に多かったなあ)

私も同じでした

でも 遣り甲斐もあったりして楽しんでいた部分も

有りましたよ

大変は大変でしたが・・・

(2008年11月22日 23時41分52秒)

Re[1]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
アヴィニョ~ンさん
>学歴ってさ、多くの企業にとってはとりあえず初対面の人間を判断するときの指針になるんだよね。それだけのこと。


新卒の場合はだね。
そのうち、職歴書を提出するようになるから。


>よーするにさ、その人はその時(大学受験前の高校時代に)受験のための努力をしたか?また周囲の環境もそうだったか?を判断するんだよね。そういう人はうちの会社へ来てもきっと努力してくれるはず・・・って企業は確率的に判断する。


面接してみると
こいつぁ~高学歴でも
ダメだわってのはわかるけどねぇ・・・



>(留年はだめだよ。理由もなく遊んでてした留年は超マイナスイメージになる。)
>ところが企業のその思惑通りにいかないのも多いけどね。いざ社会にでると中卒のほうが優秀な場合だってあるわけで。


学力ではなく
人間性と基本ができているかでしょう。



>ひとつの資格を取得してるってだけだと思うよ学歴は、就職や転職のためのね。
>でも社会にでると関係なくなる。あとは本人次第だよね。


そうだね。
親の七光りで入った場合や
レールが敷かれている坊ちゃまは
甘いと思うが。


どこぞやの政治家???



>ただ、学閥があるような大きな会社だとこれは仕方がない。学閥があることによって磨かれるし研ぎ澄まされる機会が与えられるからね。ここはエリートの領域でここに入るにはそれなりの努力も環境も必要だし。


そうゆうのは
親の代からして違うでしょう・・・



>まぁこういう奴らが仕切ってる社会はたいしたことないけどね。w
-----
(2008年11月22日 23時45分28秒)

Re[3]:高卒なのに・・・大卒なのに・・・???(11/21)  
武魂さん
>ё☆ё りり ё☆ёさん
>、
>>したくなくてもしなきゃ~ならない。
>>昇級試験、技能試験、なんとか試験、
>>次から次へと試験が待ち構えていました。
>>(金融機関は特に多かったなあ)

>私も同じでした

>でも 遣り甲斐もあったりして楽しんでいた部分も

>有りましたよ

>大変は大変でしたが・・・
-----

うんうん。
生保の場合は
専門知識が必要になってくるから
それはそれでわかるのね、試験の必要性が。

でもさ・・・
宅建とか、なんか違うじゃんって試験も
取らないといけなかった男性社員は・・・

大変だわよねぇ。


思った。

(2008年11月22日 23時47分23秒)

人生学歴ではない!!  
まるこ さん
うん!うん!
ごもっとも!!

私もそう思います!! (2008年11月23日 10時10分06秒)

人生に学歴なんて関係ねえ!  
とオイラが言っても、説得力ゼロ(>_<)
工業高校機械科~私大機械科卒のオイラ、
勉強とまるで関係ない仕事してるし・・・

工業高校建築科~ホ○ダ技研に就職した兄貴、
オイラよりも多くの給料貰ってるし、ボーナスもたんまりにんまり(≧▽≦)
オマケに年間休日はオイラの2倍以上、有給休暇もあるし(^_^;)

人生を歩んでいくのに、学歴は要らない。
一昔前の日本は「年功序列社会」だったが、
今は「実力主義」の会社の方が多いでしょ。

要は、本人次第っちゅうこっちゃね(^o^)v-~~~

まあ、好きなことやってるオイラは幸せですが(^O^)/
(もちろん嫌な事もたくさん有るが、楽しい事が勝ってるもん♪)

(2008年11月23日 18時38分37秒)

Re:人生学歴ではない!!(11/21)  
まるこさん
>うん!うん!
>ごもっとも!!

>私もそう思います!!


だよね、
だよねぇ~。

まるこちゃんも同感してくれるか♪

-----
(2008年11月23日 22時50分20秒)

Re:人生に学歴なんて関係ねえ!(11/21)  
ないすミドルさん
>とオイラが言っても、説得力ゼロ(>_<)
>工業高校機械科~私大機械科卒のオイラ、
>勉強とまるで関係ない仕事してるし・・・


いや、
マシーンの事、詳しいではないか。
仕事とは関係なくてもちゃんと活かされている。


>工業高校建築科~ホ○ダ技研に就職した兄貴、
>オイラよりも多くの給料貰ってるし、ボーナスもたんまりにんまり(≧▽≦)
>オマケに年間休日はオイラの2倍以上、有給休暇もあるし(^_^;)


安く買える?
買い換えるときもたぶん、
兄ちゃんとこ。
よろしく。



>人生を歩んでいくのに、学歴は要らない。
>一昔前の日本は「年功序列社会」だったが、
>今は「実力主義」の会社の方が多いでしょ。

>要は、本人次第っちゅうこっちゃね(^o^)v-~~~



うんうん。
最近の若者は・・・

というとなんだが、
ほんと、
やる気がみられない人が多いというか。
なまっちょろいというか。



>まあ、好きなことやってるオイラは幸せですが(^O^)/
>(もちろん嫌な事もたくさん有るが、楽しい事が勝ってるもん♪)
-----

楽しい事が勝っている。
素晴らしい!!!

戸田奈津子♪
(2008年11月23日 23時06分49秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

ё☆ё りり ё☆ё

ё☆ё りり ё☆ё

お気に入りブログ

柏餅 New! エンスト新さん

アガパンサス New! dokidoki1234さん

piled timber 北ちゃん’sさん
他界のお気楽アナザ… 他界さん
La vida 千代丸 千代丸〜さん
チューリップ チャ☆彡さん

コメント新着

leo38 @ Re:久しぶりに近況報告(08/03) 楽天の画像が期限で消去されるとかいう連…
ないすミドル @ Re:久しぶりに近況報告(08/03) わ~お! りりちゃんだ! 家族全員流行り…
ё☆ё りり ё☆ё @ Re[2]:久しぶりに近況報告(08/03) dokidoki1234さんへ びっくりした?🤣 お…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: