GO GO どらちゃん

GO GO どらちゃん

PR

×

Profile

どらちゃん3883

どらちゃん3883

Favorite Blog

heavenly heavenly705さん
ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
ごろりぃ横丁 ごろりぃさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん
miyuな部屋 miyu♭さん

Comments

audiocafe@ Re:ギター用ピックアップの出力インピーダンス(03/02) ピエゾピックアップの出力インピーダンス…
ぴよぴよ保育士さん@ Re[4]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、おはようございます…
どらちゃん3883 @ Re[3]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ保育士さん 最近のキーボードの…
ぴよぴよ保育士@ Re[2]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、ご返信ありがとうご…
どらちゃん3883 @ Re[1]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ 保育士さん ハンダ付けが上手…

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12

Free Space




2004.10.16
XML
カテゴリ: electronic equipments!
128MBのメモリーオーディオ。
一般的な音楽ファイルだと大体アルバム2枚強入ります。
でもこれはあくまでの目安。

正確にはデータの大きさで決まるんですね。
メモリー容量128MB(本当に使えるのはもう少し少ない)までなら、曲数に関係なく入るんです。

さて、計算です。
CDは、1秒間に441,000回、16bitのデジタルデータをステレオ(2ch)で扱っています。
すなわち、

 441,000×16(bit)×2(ch)=1,411,200(bit)

のデータ量が必要なんです。(これ、1秒です。)
1秒間のデータ量なので、

 「1,411.2kbps(bit/sec)」

と表せます。
ちょっと馴染みのある表現が出てきましたでしょうか。

圧縮オーディオのビットレートでよく見ませんか?

 「128kbps 44.1kHz 16bit ステレオ」

なんて。

128kbpsのところだけが今までの計算と違いますよね。
そう、ここが圧縮なのです。

本当なら(CDの音は)「1,411.2kbps」必要なのに、「128kbps」で済ませちゃう。これが圧縮の効果です。

単純に計算すると、

 1,411.2(kbps)/128(kbps)=11.025

約1/11に圧縮しているわけですね。
普通10曲入るCD(-R)に、100曲くらい入っちゃうわけです。

話し戻って、128MB(=1,024Mbit=1,024,000kbit)のメモリーオーディオでは、

 1,024,000(kbit)/128(kbps)=8000(秒)=2.2(時間)

程度の音楽が入るわけです。
はい、アルバム2枚強というイメージも分かってきたでしょうか。

そんなわけで、この128kbpsという設定や44.1kHzなんていう数字を触りだすと、データが更に小さくできる、というわけです。
そう、もっとたくさん入るんですね。

それで、試してみることにしました。
64kbpsです。かなり落としてます。

もちろんデメリットもたくさんありますよ。
そんなに世の中甘くない。
「音が悪くなる」
これにつきます。

騒音の多い電車の中や、付属のかなり安っぽいイアフォンで、どれだけ耐えられるのでしょうか。
もしかしたら、あんまり分からないかも知れません。
やってみますね。


ちなみに、実際にはタイトルやそれ以外のデータ、またCDに直接音楽データが書かれているわけではないことなどから、上の計算はぴったり合うわけではありません。
細かい突っ込みは勘弁してね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.16 18:04:29
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:もっと突っ込んでみる(10/16)  
成功したら、変換するフリーソフトとか教えてください。
64だとPCのスピーカーだと古いラジオの曲っぽかったけど
どうかな?耐えれました? (2004.10.16 21:00:19)

Re:もっと突っ込んでみる(10/16)  
いしじい  さん
キャー むずかしい・・・・・
そんな どらさんと
一緒に 飲んだなんて
信じられないですー!
私の回りの人 すごい人ばっかり・・・・
いしじい やっぱり しあわせ者です
ではではー!! (2004.10.16 23:13:03)

Re[1]:もっと突っ込んでみる(10/16)  
レイコ@アイドルさん
>成功したら、変換するフリーソフトとか教えてください。

これ使ってみました。↓
Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

これはフリー版なので、一度に4曲までしか設定できないので、10曲レート変換するのに3回ファイルの設定しなきゃいけないんですがね。

有償版(3,000円切るくらい)もありましたよ。

>64だとPCのスピーカーだと古いラジオの曲っぽかったけど
>どうかな?耐えれました?

電車の中で、付属のイアフォンで聞く限りでは、あまり顕著な差は感じられませんでしたが、気のせいなのかなぁ、やっぱり音の厚みがなくなったように思います。

あとシンバルの音がガサガサになったかな。
高い音で倍音が多そうなものでリズム刻んでる楽器があったんですけど、ハイハットなのかアコギのカッティングなのか分からなくなった音もありましたよ。

「圧縮するとこういう音になる」と予想しているから、そういう風に聞いてしまうのかもしれませんけどね。
(2004.10.17 13:01:01)

Re[1]:もっと突っ込んでみる(10/16)  
いしじいさん
>キャー むずかしい・・・・・
>そんな どらさんと
>一緒に 飲んだなんて
>信じられないですー!

飲んだじゃないですか~。
駅前の焼き鳥屋で。
楽しかったですねー!

僕から見ればいしじいいさんの仕事のこと、分かんないことだらけですよ。
みなさん、それぞれの道でエキスパートなんだから、刺激受けますよ。
(2004.10.17 13:06:31)

Re:もっと突っ込んでみる(10/16)  
そうなんです。このソフト、せこいよね~。
全部無料にしてくれたいいのに。
ってフリーですまそうと思ってる方がせこいかな。

でも最近もっといい音に変換したりしてたから
128で十分なのかも…と思い始めました。
それで、アルバム3枚くらいは入るかな。
あの確かにヘッドホンも買い換えたいです。
紐、いらないよね?

このメディアプレーヤーの質問にどらちゃんは即答してくれたから大丈夫。
確かに車の営業マンにそんな感じで質問しています。
可愛くない客だろうな(笑) (2004.10.19 20:56:35)

Re[1]:もっと突っ込んでみる(10/16)  
レイコ@アイドルさん
>そうなんです。このソフト、せこいよね~。
>全部無料にしてくれたいいのに。
>ってフリーですまそうと思ってる方がせこいかな。

フリーでも販売品顔負けのソフトが一杯ありますよね。
他にいいの知ってたら教えてください。

>でも最近もっといい音に変換したりしてたから
>128で十分なのかも…と思い始めました。

ちゃんと聞き比べると分かっちゃうんですが、初めからこんなもんって思って聞いてると、それはそれで聞けちゃうもんですね。
でも、やっぱり64kbpsのシンバルの音は耳につきます。

>あの確かにヘッドホンも買い換えたいです。

音は随分と変わると思いますよ~。
でもそれには元の音も良くしておかないと。。。
64kbpsだと、悪いところがもっと分かったりして。

>紐、いらないよね?

はっきり言って、かっこ悪いです。
。。。。でも、使ってます。(^_^;)
昔開発した(僕は担当外)MP3プレーヤーにも、採用されていたことがあるんですよね、この紐。。。
(2004.10.21 12:33:57)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: