そうね。
同じ楽器でも、奏でる人によって音色まで変ってきちゃいますものね。
時々立ち止まって考え、また歩み出す・・・。
どらちゃんはこうして歩み続けてきたんだなって思いました。

(2006.02.20 11:58:02)

GO GO どらちゃん

GO GO どらちゃん

PR

×

Profile

どらちゃん3883

どらちゃん3883

Favorite Blog

heavenly heavenly705さん
ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
ごろりぃ横丁 ごろりぃさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん
miyuな部屋 miyu♭さん

Comments

audiocafe@ Re:ギター用ピックアップの出力インピーダンス(03/02) ピエゾピックアップの出力インピーダンス…
ぴよぴよ保育士さん@ Re[4]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、おはようございます…
どらちゃん3883 @ Re[3]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ保育士さん 最近のキーボードの…
ぴよぴよ保育士@ Re[2]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、ご返信ありがとうご…
どらちゃん3883 @ Re[1]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ 保育士さん ハンダ付けが上手…

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12

Free Space




2006.02.20
XML
テーマ: 演る音楽(501)
カテゴリ: 演る音楽
ライブに行くと、色んな人の演奏や歌が聴けて楽しい。
声も、歌唱力も、歌も、ギターも、それ以外の楽器も、色んな色があって面白いですね。

そんな中に身を投げてくると、「おぉ!おいらもがんばろ!」と刺激を受けるときと、「おいらはどこに向かってるんだろう?」と考えてしまうことと両方あります。
先日は、後者でした。
自分の音楽スタイルってどうなのかな?なんて考えちゃいました。


自分のギターは、歌っているからということもあって、歌を包むようなギターにしたいと思っています。
弾き語りなので、どうしてもバックの音は薄いですよね。
だからこそ、響いたり、拡がったり、包んだりという要素が欲しくなります。

歌の邪魔にならない、というのも大切です。
ま、それ以前にあんまり難しいギターは弾けてませんけどね。(^_^;)


確かにテクニカルなギターってカッコイイな~、と憧れますね。
その昔はラグタイムギターソロの練習もしていたことあったし、ギターを弾くことは好きなんです。

でも惹かれるのは、ギターの音なんです。
その人の爪弾く、ギターの音色。
同じギターを弾いても、出てくる音が違うんですよね。

コード一発じゃら~んがカッコ良くてイイ音が出る。
シンプルなメロディでも綺麗に響く。
アルペジオの広がりが気持ちイイ。

そんなギターを、弾きたいな。

テクニカルなことも興味はあるし、もちろん否定もしないんだけど、そういうのはそれができる人に任せて、僕は自分のギターを弾こう。

なんて思いました。


折りしも「ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE No.27」で、昨年急逝したフォークシンガー「高田渡」さんの特集が組まれていました。
シンプルだけど、深い。
難しくないけど、響く。
歌を大切にしてきたシンガー。

そんな、氏を偲ぶ言葉がたくさん溢れていました。
あ~、目指しているものかもしれない。。。


歌も同じで、柳ジョージさんみたいな渋い声で歌いたい~、とか、カッコイイシャウトを決めたい~、とか思っても、だめなんですよね。
どうあがいても、足元にも及ばない。

自分の持っているものを大切にするしかないんですよね。
(磨くことが疎かなんだけどさ。(^_^;))



衝撃!

よりも

シミシミと、聴いてくれた人の胸の奥に向かって、時間をかけてでも沁みこんで、深いところにたどり着くような、そんな歌を作りたいし、その歌を包み込むようなギターを弾きたいな。
あくまで、理想、ね。(o^-')b


でも、ま、ちょっとはきちんとギターが弾けるように練習しなきゃね。
相棒にそっぽ向かれちゃうと困るし。(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.20 11:47:35
コメント(14) | コメントを書く
[演る音楽] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ギターを弾くこと(02/20)  
野乃華  さん

Re:ギターを弾くこと(02/20)  
miyu1033  さん
そう!人のを聞くと、刺激になるけど、落ち込むことも多いのよ~。
真似できないとわかってるし、真似する必要もないんだけど、
ああ!私の歌ってピアノって!どーーしてこんなの?
全然かっこよくないし!

でも私は私の持っているものを最大限に出せるように努力するだけです。
人には出来ない、自分らしさを大事にしたい。

けど、やっぱり人のええとこはちょっと見習いたいもんな~→欲張り

あ、あと、「逢いたくて」のリード部分、頼みますよ!(笑) (2006.02.20 12:41:32)

Re[1]:ギターを弾くこと(02/20)  
野乃華さん
>そうね。
>同じ楽器でも、奏でる人によって音色まで変ってきちゃいますものね。

タッチとか音を出している時間とか、いろんなことが絡んでその人の音になるんですよね~。

>時々立ち止まって考え、また歩み出す・・・。
>どらちゃんはこうして歩み続けてきたんだなって思いました。

えへへ。
用意周到のように見えて、実は走ったり歩きながら考えてるんです。
だから途中でたまに止まってます。( ̄ー ̄)
(2006.02.20 12:57:21)

Re[1]:ギターを弾くこと(02/20)  
miyu1033さん
>そう!人のを聞くと、刺激になるけど、落ち込むことも多いのよ~。
>真似できないとわかってるし、真似する必要もないんだけど、
>ああ!私の歌ってピアノって!どーーしてこんなの?
>全然かっこよくないし!

でも、それを評価してくれる人がいたり、好きでいてくれる人がいるやん。

>でも私は私の持っているものを最大限に出せるように努力するだけです。
>人には出来ない、自分らしさを大事にしたい。

そうそう。
自己満足に陥らないよう、自信を失わないよう、よ~く自分を見ながら行きたいもんです。

>けど、やっぱり人のええとこはちょっと見習いたいもんな~→欲張り

同じく!
僕も強欲ですから。

>あ、あと、「逢いたくて」のリード部分、頼みますよ!(笑)

どぉ!( ̄□ ̄;)
は、はい。。。

新曲のギターも考えねば。
(2006.02.20 13:00:23)

今晩は♪  
俺様街道  さん
どんなジャンルでも、やっぱ自分の好きなモノや、
真剣なモノってゆーのは、
思う処尽きませんよね~。(^^;)

高揚したり、落胆したり?
「イーものって何だろうっ?」て考え出すと、キリなくて。
でも、ソレでも楽しいから、止められないのカモですね~。(^^;A

私は・・・「達成感」カモ;(←自己鍛錬ヤロー)
想うモノが出来た時って、サイコーにうれしいですよね♪ (2006.02.21 21:52:44)

Re:今晩は♪(02/20)  
俺様街道さん
>どんなジャンルでも、やっぱ自分の好きなモノや、
>真剣なモノってゆーのは、
>思う処尽きませんよね~。(^^;)

>高揚したり、落胆したり?
>「イーものって何だろうっ?」て考え出すと、キリなくて。
>でも、ソレでも楽しいから、止められないのカモですね~。(^^;A

>私は・・・「達成感」カモ;(←自己鍛錬ヤロー)
>想うモノが出来た時って、サイコーにうれしいですよね♪

イイモノ。。。
難しい定義ですよね。
万人に認めてもらえるものでもないし。
嗜好もあるしね~。

そんな中でも、ライブ後に「感激しました!」なんて言ってくれるお客さんがいたりすると、サイコーに嬉しいです。

やめられまへんなぁ~。

(2006.02.24 13:12:51)

Re[1]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道  さん
<どらちゃん3883さん
>イイモノ。。。
>難しい定義ですよね。
>万人に認めてもらえるものでもないし。
>嗜好もあるしね~。

そうそう。ソコを突き詰めてくのが楽しさ&難しさ~?

>そんな中でも、ライブ後に「感激しました!」なんて言ってくれるお客さんがいたりすると、サイコーに嬉しいです。

>やめられまへんなぁ~。

分かる×2!(*≧▽≦*)<きゃー
こう、言葉ではなくて、共有できる瞬間ってウレシーかも。。。

提供する側って、単にそれ自体を「楽しみたい」方か、
「自己表現」の一環かのドッチかな気もスルし。
ドッチにしても、やっぱり、ピタッ!とお客さんとセンスの合う瞬間ってウレシーです♪
(2006.02.24 22:27:12)

Re[2]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道さん
>そうそう。ソコを突き詰めてくのが楽しさ&難しさ~?

難しい~と悶絶しながらも続けてるんですものね。
やっぱり、楽しい。

>分かる×2!(*≧▽≦*)<きゃー
>こう、言葉ではなくて、共有できる瞬間ってウレシーかも。。。
>提供する側って、単にそれ自体を「楽しみたい」方か、
>「自己表現」の一環かのドッチかな気もスルし。
>ドッチにしても、やっぱり、ピタッ!とお客さんとセンスの合う瞬間ってウレシーです♪

ごっつ嬉しいですよね~。
もうあんまり嬉しくて、そのままつれて帰っちゃおうかと思うくらい。( ̄ー ̄)
(2006.02.27 12:48:15)

Re[3]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道  さん
<どらちゃん3883さん
>ごっつ嬉しいですよね~。
>もうあんまり嬉しくて、そのままつれて帰っちゃおうかと思うくらい。( ̄ー ̄)

拉致ですやん!(爆)
でも、そーゆー人が集まると、すごいマニアックな話しになるんですよね~。うふふぅ。。。
(2006.02.27 19:17:38)

Re[4]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道さん
>>もうあんまり嬉しくて、そのままつれて帰っちゃおうかと思うくらい。( ̄ー ̄)

>拉致ですやん!(爆)

え~っと、女性に限ります。
(犯罪者やん。。。)

え~っと、女性でも、できれば若い方が嬉しいです。

以前、親くらいの年齢の女性から差し入れをいただいたことがありますが、連れて帰れませんでした。
(2006.02.28 01:21:47)

Re[5]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道  さん
<どらちゃん3883さん
>え~っと、女性に限ります。
>(犯罪者やん。。。)

ホンマに犯罪ですやん!(笑)

>え~っと、女性でも、できれば若い方が嬉しいです。

ほぉ、若い方。。。ちっ。(小声)

>以前、親くらいの年齢の女性から差し入れをいただいたことがありますが、連れて帰れませんでした。

あ、私も逆ver.アルなぁー。
と言っても、私は個展ですんで、男性に絡まれるととても大変なんですが。。。(^^;)

私は性別・年齢は考えた事なくて、幅広い方からコメント頂ける瞬間がウレシーんですよねー♪
「えー、こんな方が!?」トカ。W

でも、マニアな方が集まると、手厳しいっス。。。(T-T) (2006.03.01 00:15:48)

Re[6]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道さん
>>え~っと、女性でも、できれば若い方が嬉しいです。

>ほぉ、若い方。。。ちっ。(小声)

俺様さん、充分若いっす。

>私は性別・年齢は考えた事なくて、幅広い方からコメント頂ける瞬間がウレシーんですよねー♪
>「えー、こんな方が!?」トカ。W

コメントいただけるのはどんな方でも嬉しいですよ~!
連れて帰ろうと思うかどうかの基準があるだけで。。。(^^ゞ
(2006.03.02 13:07:50)

Re[7]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道  さん
<どらちゃん3883さん
>俺様さん、充分若いっす。

またまたぁ~!(^▽^)
そんなに年変わんないですやぁ~ん。<ぽむっ。

>コメントいただけるのはどんな方でも嬉しいですよ~!
>連れて帰ろうと思うかどうかの基準があるだけで。。。(^^ゞ

うっ。。。確かに。。。(-ー;)
加齢臭のキツイ方とトークはキツイ。。。(←匂いのキツイ方が苦手なのですにゃー)
(2006.03.02 21:45:30)

Re[8]:今晩は♪(02/20)  
俺様街道さん
>またまたぁ~!(^▽^)
>そんなに年変わんないですやぁ~ん。<ぽむっ。

もしかして激しく勘違いされているとか?
へたしたら一回り弱くらい違うんじゃ。。。

>加齢臭のキツイ方とトークはキツイ。。。(←匂いのキツイ方が苦手なのですにゃー)

げげ!
気になるお年頃です。(ーー;)
(2006.03.03 12:44:33)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: