GO GO どらちゃん

GO GO どらちゃん

PR

×

Profile

どらちゃん3883

どらちゃん3883

Favorite Blog

heavenly heavenly705さん
ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
ごろりぃ横丁 ごろりぃさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん
miyuな部屋 miyu♭さん

Comments

audiocafe@ Re:ギター用ピックアップの出力インピーダンス(03/02) ピエゾピックアップの出力インピーダンス…
ぴよぴよ保育士さん@ Re[4]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、おはようございます…
どらちゃん3883 @ Re[3]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ保育士さん 最近のキーボードの…
ぴよぴよ保育士@ Re[2]:エレピの修理(12/29) どらちゃん3883さん、ご返信ありがとうご…
どらちゃん3883 @ Re[1]:エレピの修理(12/29) ぴよぴよ 保育士さん ハンダ付けが上手…

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12

Free Space




2007.01.27
XML
テーマ: 演る音楽(501)
カテゴリ: 演る音楽
半年振りのNHK神戸放送局主催「トアロード市民コンサート」です。

このイベントは春夏秋冬、それぞれにテーマがあって、それに合った市民ミュージシャンが集うのです。
前回の「秋」は落選しました。
まぁその前の「夏」に出させていただいていたので、連続は無理ですよね。


午前11時過ぎに三宮で集合。

今までは控え室の都合で出演の30分前に入り。
それから本番と、リハなしのぶっつけに近い形だったんですが、今回は希望グループにサウンドチェックの時間が設けられたのです。

本当なら16:20出演予定なので、その30分前に行けば良かったのですが、
ベースも入ることだし、モニターの返り具合やチューニングの確認(グランドピアノのチューニングは大体ちょっと音が高い)したかったので参加することにしていたんです。

それともうひとつ、トップバッターの『くるみドラ』さんのステージも見たかったのでね。


11時10分頃、三宮で miyu ヘボやん と落ち合いました。


 「ん?大丈夫?なんか目、開いてないよ。」


miyuが言うけれど、自分ではそんな感じは無かったんだけれどね。。。

でも前日は体調が悪かった~。

珍しく胃がもたれてお腹の具合が悪い。
胴回り(背中もお腹も、あばらの周り)が痛い。
めまいがする。

こういうときは熱が出ていることが多い。
(出てなかったからビール飲んで寝たけど。)

もしかしたら前日、ずっとCADで図面を描いていたので疲れたのかもしれませんわ。
なんせあ~た、配線して接続チェックをするとエラーの山!
山!!山!!!

なんでじゃ!見た目にも繋がっておる!!
ちゃんとジャンクション(接続交点シンボル)も発生している!!
つうことは繋がっているはず!!

仕方ないから配線を消して、また接続し直してみる。
そして接続チェック。
またエラーの山!!!
「接続されていません。」やと~!!(怒)

もう一回接続し直しじゃ~!
接続チェ~ック!!
「接続されていません。」
。。。。

負けた。。。
今日はこれ以上頑張っても図面の入力が終わらん。。。

ず~っとこんなことをしていたので、目も、体も(こわばるから?)、胃も痛くなったんでしょう。

ちなみに僕は電子回路設計なので、こんな回路図用専用CADを使ってます。⇒ 一例

抵抗とトランジスタとICを「繋ぐ」為のソフトです。
昔は手描きでしたけどね。
その後はいわゆるCAD(図面描き用)に一瞬移りましたが、すぐに見た目の配線じゃなくて「接続情報」「部品品番」などの入った特別なCADになりました。

この「接続情報」からプリント基板を作って、「部品品番」から部品管理用の部品表なんかがリンクして吐き出されます。

回路図がちゃんとしてないと仕事が進まんのですね。。。


CAD談義は詰まらないので(^_^;)それくらいにしておいて、まぁ前日は心神耗弱状態であったということです。



さて、三宮で落ち合ってからまずはNHK神戸放送局へ。
タクシーで乗り付けました。(ゴージャス。)

到着すると先に出演する皆さんでしょうね、すでにサウンドチェックが進んでいました。
サウンドチェックからして、うぬ?今回はいつもよりレベル高いかも。。。(^_^;)

市民コンサートなので、毎回ジャンルは多岐に渡って、音楽を楽しんでますって出演者の方が多いのですが、今回は音楽やってますって感じの方が多いような気がしました。
(微妙なニュアンスですが。)

会場の後ろの方で待機していると、なにやら前にいる女性が体を動かし始めました。

 「なんか、中国武術みたいな動きやね。」

 「あ~、歌う前にストレッチする人、いるよ。
  あたしも負けてられんな。はぁ~!」

といつもの坂田としお師匠の真似、じゃなくてヨガの呼吸法のポーズ?で対抗するmiyu。

他にもサウンドチェックから本番が楽しみなグループがいましたな~。
それは後のお楽しみ。


さて、僕らのサウンドチェックは最後。
ギター一本の「シアワセに」とベースが入る「逢いたくて…あなたに」をやってみる。

 う~ん、ギターが難しい。。。

というのは、今回もマーティンを使用。
ギター一本の時は弾き易いし音もいいからね。
でも、ピアノ(しかもグランド)、エレキベースが入ると。。。

マイクで音を拾ってもらうので、あまり拾うレベルを上げると周りのピアノやベースの音も入ってくるしハウリングを起こしやすくなります。
そのせいか、モニターの返しで自分のギターの音が聞こえづらい。

 「もう少し上げてもらえませんか?」

 「(ちょっと上げた様子で)すみません、これで一杯です。」

 「じゃ、もう一度みんな音出してみよか。」


う~ん、さっきよりはマシかも知れないけど、やっぱり聞こえにくいな。
まぁギターからの直接音も多少は聞こえるし、これで行きましょう。

 「ありがとうございました。本番もよろしくお願いします。」


音響さん(女性・かわいい)にお礼を言って、サウンドチェック終了。


さて、お昼ご飯に行きますか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.30 12:42:54
コメント(8) | コメントを書く
[演る音楽] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
熊王様  さん
どんなズタボロな状態でもステージに立つド根性はいつもすごいな~と思ってしまう
怠け者のワシ。爆
ギターの音を拾うのって、穴のところにピンマイク付けるんじゃないの?
素朴な疑問ですが。
坂田なmiyuさんをニュースで放映してもらいたかった。爆
(2007.01.30 15:53:52)

Re:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
uji-poo  さん
確かに、音は少し小さめでした。
が、音色はさすがだよ。
十分すぎるくらい、音色でカバーしてたよ。

僕も、熊王様と同じく、
坂田なmiyuさんをニュースで放映してもらいたかった。
(2007.01.30 20:28:55)

Re:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
miyu1033  さん
お疲れさんでした~
いやーあのお目々はどないなるんかと思いましたわ。
仕事、大変やったね~
「接続されていません」
と敬語なところがオカシイ。

音の良さならマーチンだし、ちゃんと拾って貰おうと思ったらエレアコなんだろうね。
プロならもっといい方法があるんやろか!→いつもそこへ話が行く
私は生ギターの、楽器が鳴っている!って音がスキやな。
ピアノも生ピアノが最高ぢゃ。

熊王さん!uji-pooさん
坂田なmiyuって。
あれを見たモノは生かしてはおけん!
叩っ切る!→熊王さん風 (2007.01.30 20:49:00)

Re:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
ヘボやん  さん
記事とは関係ないですが
日記1000件突破おめでとうございます!!

やっぱグランドPにエレキベースはいると
生音拾うの難しそうですね。

ベーアンの位置、どらちゃんの真後ろで
余計にNGだったのかもね。

PAさん、可愛かったしなかなかの腕でしたよね。
イコライザーとリバーム系やたらいじってましたわ。


今度、アホの坂田の構え、携帯で動画撮ってアップせなね。
(2007.01.31 23:40:13)

Re[1]:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
熊王様さん
>どんなズタボロな状態でもステージに立つド根性はいつもすごいな~と思ってしまう
>怠け者のワシ。爆

自分だけのことじゃないから、どうしようもなく。。。

>ギターの音を拾うのって、穴のところにピンマイク付けるんじゃないの?
>素朴な疑問ですが。

普通のマイクでとるんですよ~。

>坂田なmiyuさんをニュースで放映してもらいたかった。爆

残念!
そこにはカメラが回ってなかったからな~。

(2007.02.05 00:31:24)

Re[1]:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
uji-pooさん
>確かに、音は少し小さめでした。

そうでしたか~。
やっぱり考えないといけませんね~。

>が、音色はさすがだよ。
>十分すぎるくらい、音色でカバーしてたよ。

音色はギターがいいからですよ。
でも、やっぱり音量が欲しいですね。

>僕も、熊王様と同じく、
>坂田なmiyuさんをニュースで放映してもらいたかった。

それだけでグループの放映時間がなくなっちゃう!
(2007.02.05 00:33:05)

Re[1]:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
miyu1033さん
>お疲れさんでした~
>いやーあのお目々はどないなるんかと思いましたわ。

そんなに酷かったかな?
自覚は無かったんやけど。。。

>仕事、大変やったね~
>「接続されていません」
>と敬語なところがオカシイ。

何度接続してもそうなので、ぶちきれそうになりました。

>音の良さならマーチンだし、ちゃんと拾って貰おうと思ったらエレアコなんだろうね。
>プロならもっといい方法があるんやろか!→いつもそこへ話が行く

プロもエレアコがメインやね、最近は。
音も作りやすいし、音響も楽。
もちろん出来るだけいい音が出るシステムを使ってるけどね。

>私は生ギターの、楽器が鳴っている!って音がスキやな。
>ピアノも生ピアノが最高ぢゃ。

うんうん。
音色だけ考えればそれが一番なんだけどね。

>熊王さん!uji-pooさん
>坂田なmiyuって。
>あれを見たモノは生かしてはおけん!
>叩っ切る!→熊王さん風

何度もたたっ切られました。

(2007.02.05 00:36:17)

Re[1]:トアロード市民コンサート=プロローグ=(01/27)  
ヘボやんさん
>記事とは関係ないですが
>日記1000件突破おめでとうございます!!

ありがとうございます~。
よく見てたね~。

>やっぱグランドPにエレキベースはいると
>生音拾うの難しそうですね。

基本的に生ギターは音量が小さいですもんね。

>ベーアンの位置、どらちゃんの真後ろで
>余計にNGだったのかもね。

いやー、アンサンブルの中では難しいでしょ。
昔はそれが普通だったけど、これだけエレアコが浸透するとね~。

>PAさん、可愛かったしなかなかの腕でしたよね。
>イコライザーとリバーム系やたらいじってましたわ。

うんうん。
いい感じでしたね。
ちゃんと聞きながら卓を触ってくれている感じがして、良かった。

>今度、アホの坂田の構え、携帯で動画撮ってアップせなね。

あるにはあるんやけどね。。。

(2007.02.05 00:43:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: