堪忍袋★

堪忍袋★

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のんびり花子

のんびり花子

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

海原なぎ@ Re:置きっぱなしの鍋(12/12) 初めまして。 長く更新されていないのでき…
Cafe-vamp-yhk @ Re:夫に 愚痴メールを見られる(06/15) はじめまして。私も同じく愚痴メールみら…
まゆまゆ@ 同じです 私は、完全別型同居ですが、非常識で天然…
エリンギ@ Re:やっぱり、すごい?まったく会話しない関係(04/27) 長男の嫁です。姑舅はミカン農家です。 う…
のんびり花子 @ Re[1]:置きっぱなしの鍋(12/12) ゆうこさん なかなか返事を書かず、すみ…

フリーページ

2007年06月16日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
夫ともめた次の日、いつも通り、私は、子供達と一緒に起きていた。

朝ごはんの時間になると 夫が起きてきたので 私も朝食の用意をした。

いつも通りに 朝食を食べる。




昨日もめた話しは、途中で終わっている。

夫は、「また 後で話そうか。」と言ったけど その時、そんな時間は、無かった。

あの後は、子供達を お風呂に入れて、その時間も いつもより遅めなので 

出てきたら 寝床の用意をして すぐに夕食作り。

出来ると みんなで食べだす。

食べ終わって 一息つくと 子供達は、寝る時間。

子供と私は、2階に上がり、そのまま寝る。私は、添い寝して そのまま一緒に寝る。

夫とは、何も話していない。



昨日、途中から 私は、大泣き。

娘が 泣いている私の横で 大泣き。

「パパ、ママに何したのー。ねえ、パパ、ママに 何言ったのおおーー!おーん、おおおーん!」

子供の前では、話し合い出来ない。

でも、話し合いって…  なにするの?




私になりにも いろいろ考えた。

私が 夫に「お義母さんの事は、何も言わない」と誓いを立てたのは

前に 向こうから 聞いてきた時に 

向こうが聞いたから 「こんな事があった」と その時されて 嫌だった事を言ったら

揉めだして 最終的に 私が 怒鳴って怒られたからだ。

「お前だって 完璧じゃないくせに!」


「今何が 不満だ」と訊かれて それに答えて なぜ、私が 怒られる事になるのか

全然分からなかった。

それも 怒鳴られて。


夫は、その時の事を 「覚えていない。」と言った。

それは、そうでしょう。

あなたにとっては、小さな事。

でも、私にとっては、「誓い」を立ててしまう程の事なのだ。



夫は、「自分にも 言うように」言っていた。



でも、夫に言って どうなる?

お義母さんは、変わらない。

夫は、お義母さんに 遠慮している。

お義母さんに 注意なんて出来ないだろう。

出来たって やはり、お義母さんは、変わらない。



お義母さんは、私を避ける。

私が 来ると さっさと逃げる。

私と 同じ空間にいないようにしている。

私と居たくないのだ。

どれ程、私の事を嫌って?


もともとは、気を遣うのが 嫌だっだのだと思う。

今現在は、「嫌い度」が あがっている所為も あるだろう。

「お義母さんは、私と同じ空間に 居たくない」そう思っているわけ。

それって どうやって 直しようがあるだろうか?

もう、嫌なのだ。

嫌な物は、変わらない。

避けるの止めさせれたとしても 一緒に居たら 嫌な思いするだけ。

いやいや、

私だって 今現在は、もう 一緒になんて 居たくないし。




夫は、「せっかく 家族になったんだから」と言ったけど

私は、全然家族になっていない。

お義母さんにとって 一緒にいると 気を遣う 苦痛な存在なだけ。

お義母さんは、夫と住みたかった。

かわいい孫と一緒に住みたかった。

私は、仕方なく付けられたおまけみたいなもの。

ただ付いてただけじゃない。

お義母さんにとって 目障りな 存在。


夫と息子達と住んできたお義母さんは、家で女一人だった。

家事など 自分勝手に出来る。

でも、私が 来る事で いろいろ気を遣うようになったろう。


お義母さんの家事は、ひどいものだった。

掃除は、ほとんどしない。

洗濯は、自分のしたい時にする。昼だろうと、夕方だろうと 関係ない。

洗濯物は、畳まず ほしたまま かけっぱなし。

料理は、出来合い三昧。(以前の方が もうちょっと やっていたと思う。)

周りが 男だけだったら 何やっていても気にならないだろうけど

女の私が 来たら 変わらないにしても いろいろ気を遣うだろう。

今まで 気楽に 自由にしていたのに 私が 来た為に 気を遣う。

お義母さんには、それも 苦痛だろう。



お義母さんに 「花子の事 嫌いか?」と訊けば、まず「嫌い」とは、言わないと思う。



でも、態度に出ているでしょ?

嫌いじゃない人を そんな、露骨に避けたりする?

私の事、嫌なんだよね。


嫌なものは、どうしようもないよね。

私だって 今現在 お義母さんの事が 嫌だ。



夫に説明…

夫に話して 夫は、私の気持ちを 汲んでくれるだろうか?

お義母さんは、きつい事は、言わない。

いつも 私に優しく話しかけてくれる。


夫は、普段の夕食の時、むしろ 私の方が 冷たい対応に 見えると言っていた。

そう、やはり、そう思っていたのね。

いや、それは、そうだろう。

私は、結構露骨だし。

だって、散々人の事 避けて こっちは、すごく嫌な思いしているのに 

面と向かった時だけ ニコニコ声掛けられて その時だけ 笑って対応するの?



お義母さんには、そういう事出来ても 私には、出来ない。


夫は、「花子は、なんか冷たい態度とっているなあ。」と思っていたのね。

私が 露骨な避けを受けて 嫌な思いしているなんて まったく知らずに。


いつも書くけど 普段、あんなに避けていて 面と向かうと ニコニコ話しかけてくる

お義母さんの気持ちが分からない。

あんな風に 普通に話しかけ出来るなら あんな露骨に 避けなくてもいいと思うのだけど… 。

不思議…

訳分からない…



言ってもどうしようもない お義母さんとの関係。

言ってもどうしょうもない。

でも、夫が 聞いてくれれば、それだけでも 私は、少し楽になるかも… ただ聞いてくれれば!

言えば、夫は、解決もしない 解決策を言い出すだろう。

私に注意!

私に 注意してもしようがないって言うの!

お義母さんに言わないと。

でも、夫は、お義母さんには、言わないだろう。

???

じゃあ、どうなる?

私は、注意されるために 夫に話ししたくない。



それに やはり あなただって 聞いたら嫌な思いするだけだよ。

言ってどうなる?



どうなる?

どうなる?



思案…















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月18日 06時33分02秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
Megurin  さん
こんにちは・・・
聞いてくれるだけでいいのに、そんな気持ちを男の人はわかっていないですよね。
私も、以前はよく主人とけんかになりました。自分の中にためておけなかったので、主人に愚痴をよくいってたんですが、「そんなことばっかり俺に言ってきて、どうしてほしいんだ!!」って怒鳴られました。
ただ、聞いてくれるだけでいいのに・・・ってその度に思いましたよ。

でも夫婦なんだから、それくらいの気持ち(愚痴)を素直に話してもいいと思いますよね。そして黙って聞いてくれればいいじゃない。そうでないと嫁なんてこと、やってられないよ!って私は思います。
(2007年06月18日 12時52分14秒)

Re:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
みにーママ  さん
色々大変でしたね。まだ解決しないでしょうが・・・。
旦那さんに話しても何ら変わらないと思います。
でも今は愚痴を聞く気になっているようですから、
聞いてもらうだけでも違うと思います。どうせこちらの思うようにはいかないことは分かってるし。

それに友達やメールで愚痴をこぼすことは別に怒られるようなことじゃないですよね。

うちだって解決できるとしたら別居することしかないでしょうし、できないのは分かってるしね。

どっかで発散しなきゃやってられないですよ!!

子供さんも泣いているお母さんを見て心配したでしょうね。可愛そうに。
うちもそうゆうこと何年か前にありました。今は強くなりすぎちゃって涙も出ないかも。

それとうちは義母は話にならないので、何か不満があれば義父に言う様に言われていました。
とうとう押さえきれずに言って話し合いになりましたが、結局「婆さんはバカだからお前に我慢してもらうしかない」と言われました。
「婆さんには俺からよく言っておく」と。いつもそうなんです。

(2007年06月18日 14時49分28秒)

男性は・・・・・  
女同士の微妙な気持ちきっとわからないでしょうね。聞いてみて嫌いじゃないといえばそれなら仲良くできるだろうと思う。でもそんなに単純なものではないのにね。
私も義母に嫌われていると思っている。
夫は義母はそんな風に人のことを悪く言う人じゃないとかばう。
でも被害妄想とかではなく私にはどうしてもそう見える。そう見えるものは仕方がないと開き直っている。
無理に好きになろうとしたり、仲良くしようとは思わない、けんかをしない程度に距離を置いて付き合えばいいとおもう。うちは別居だし会うことも少ないし。
元々は他人だから修復不可能なくらいの大喧嘩にさえならなければ上出来だと思うことにした。
いつまで立っても気持ちは他人のままです。
でも○○家の嫁とかにはならないしなりたくありません (2007年06月18日 19時18分04秒)

Re:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
花子さんと同じく、だんなに問われたとき、「(姑から)こんな態度をとられた、あんな態度をとられた」と言ったとき「それはオマエの勘違い」と。そして「考えすぎ」「オカンに聞いてみようか?」・・・・。いやいやいや・・・・。私の言ったことは一言も信じてもらえませんでした。それは今も同じです。私の言っていることがウソとまでは考えていないけど、でも自分の母親がそんなことをするはずがない→私の考えすぎという結果となりました。
話合ってもムダなのです。だって。オトコの人とは違って女性はもっと細やかな繊細なところまで気が付きますから。
そんなときにいつも考えるのは「別居」これが実現できたらどれだけ幸せかと考えます。一度は現実となった別居はとても幸せでした。2年くらいをおいてまた同居・・・・。なんだか同居する嫁だけが損をしているような現実には賛成できないです・・・。(涙) (2007年06月18日 19時25分30秒)

Re[1]:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
Megurinさん

>聞いてくれるだけでいいのに、そんな気持ちを男の人はわかっていないですよね。

本当に。
世の中の同居問題が たったそれだけ「夫が聞いてくれるだけでいい」 これで、どれ程、軽減されるか。
しかし、なぜか、必ず、嫁姑戦争が怒るのと同じく なぜか 姑の悪口を受け入れない夫が多いですよね。
(自分では、言っても 嫁が言ったら怒るとか)
ぶつぶつぶつぶつ…

>でも夫婦なんだから、それくらいの気持ち(愚痴)を素直に話してもいいと思いますよね。そして黙って聞いてくれればいいじゃない。そうでないと嫁なんてこと、やってられないよ!って私は思います。

そうですよね~。
何のための夫婦なの?
お互い助け合うのが 夫婦でしょ?
精神面での助け合いだって 大切。
こちらが よほど無茶言っているなら まだしも
取り敢えず、こちらの言った事を 受けて欲しいですよね。
ぶつぶつぶつ…。

(2007年06月19日 05時53分01秒)

Re[1]:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
みにーママさん

>旦那さんに話しても何ら変わらないと思います。
>でも今は愚痴を聞く気になっているようですから、
>聞いてもらうだけでも違うと思います。どうせこちらの思うようにはいかないことは分かってるし。

その通り。よくよく考えたけど、夫に言っても 何も変わらないでしょうね。
そして 夫も変わらない。
受け入れ態勢 見せてくれているけど 結局、私が お義母さんの事、悪く言ったら(いやいや、悪く言うんじゃなくて 事実を言うんだけど)いい気は、しなくて 気分を害すと思います。
それでも 私が いろいろ愚痴が あった事が ハッキリ分かった今、取り敢えず 「こんな嫌なところがある」事を 一部だけど話そうと思います。
夫は、「母さんは、気遣いのある 優しい人」と とても勘違いをしています。
よー言うわ!!!
お義母さんの よくない部分を ある程度、つきつけようと思います。
それを 受け入れるかどうかも 分かりませんが。

>とうとう押さえきれずに言って話し合いになりましたが、結局「婆さんはバカだからお前に我慢してもらうしかない」と言われました。

結局、おじいさんもダメだったって事ですよね。
あ~あ。
でも、まあ、なんか分かります。
うちのお義母さんも 結局ダメでしょうから。
年取ったから… そう?
そうじゃなくて あれは、もともとの性格が問題なのだと思います。
「年取って 頑固になったから」「年とって 融通きかなくなって」
もともと 弱い人は、「年取ったから」って そう強くならないでしょ?
「鈍感」には、なっていくと思うので もともとの物が 「鈍感」力で 強くなったのだと思う。
厄介な姑と言うのは、やはり、元が よくない!

(2007年06月19日 06時04分38秒)

Re:男性は・・・・・(06/16)  
モグちゃん8704さん
>聞いてみて嫌いじゃないといえばそれなら仲良くできるだろうと思う。でもそんなに単純なものではないのにね。

そんな単純だったら 世界平和が やってきますよね~!

>私も義母に嫌われていると思っている。
>そう見えるものは仕方がないと開き直っている。

自分の事 好いている人が 自分の事嫌いに思える行動するかな?
1度や2度なら たまたまとか 勘違いもあるだろうけど
「やはり、私の事 嫌なんだな」なんて事 何回も何回も 見せられたら、それは、やはり 嫌いなのでしょう。
人って 態度に出ますよね。分かりますよ。
旦那さんに「勘違いしているのは、おまえじゃ!」と言ってあげて下さい。

>元々は他人だから修復不可能なくらいの大喧嘩にさえならなければ上出来だと思うことにした。

そうですね~。それで「よし」とするしかないんですよね~。
だって いくら嫌っても 縁切れる人じゃないし。

>いつまで立っても気持ちは他人のままです。

いっそ、他人になりたいですね。
うちのお義母さんは、他人様から見たら 「いい人」ですよ。
身内に してもらえないのに 他人のような気遣いもしてもらえない。
それが また嫌だ!!!

(2007年06月19日 06時12分20秒)

Re[1]:お義母さんとの事、いろいろ一人で 考える…(06/16)  
おかあさ~んさん

>花子さんと同じく、だんなに問われたとき、「(姑から)こんな態度をとられた、あんな態度をとられた」と言ったとき「それはオマエの勘違い」と。

おお!ここにも 勘違い男が!
旦那さん、耳鼻科に言ってください!事実が 聞こえる耳になって下さい。
ついでに 目医者にも言って 現実を目の当たりにして下さ~い!
実際あった事 言っているのに「勘違い」って何?

「私が 使わないでって言った物 2日後に 使われていた」と言う昔話しになると
「それを使ったのは、本当に 母さんなのか?確認したのか?父さんじゃないのか?」などと言います。

はあああああああああ???そんな切り替えしする?そこまで 庇う?
呆れて 物が言えません。

>そんなときにいつも考えるのは「別居」これが実現できたらどれだけ幸せかと考えます。一度は現実となった別居はとても幸せでした。2年くらいをおいてまた同居・・・・。なんだか同居する嫁だけが損をしているような現実には賛成できないです・・・。(涙)

おかあさ~んって 本当に えらいですよ。
もともと同居で 苦労して 1度分かれているのに 再び同居なんて。本当なら 絶対嫌なのに!
いつも思うけど ありがたい嫁ですよ。
お姑さんも 旦那さんも もっと 感謝すべきです。
「感謝すべき事」が 「当然の事」となっている。
甘えすぎ!
甘えすぎですよ!!お姑さん、旦那さん!!!

本当に 男の人って どうしてこうも お気楽なのでしょうね~?

(2007年06月19日 06時24分42秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: