うきよの月 0
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久々の島袋氏の読みきり。シンブルに楽しめた。トリコの当初もそうだけど、とっつき易い話を楽しく描いてくれるよなあ、さすが~、とまじ思った。ところで今回は「ジガ」。ははは、ここまでが序章だったということですね。いやさすがにそういう話だとは思わなかった。つまりひたすらアンビバレンツに悩まされる話になるんだなあ……いやあ主人公、地獄を生きることになるわー……まあ中からの出方が進撃的な気もするけど、一応展開が変わったことに期待をしてみよう。アクタージュはこの映画エピで終わりだな……ところでさすがに最近まじでゆらぎ荘、出しすぎだと思うざんす。ここまで裸体があふれるとだんだん色気もへったくれもなくなってくるんではないでしょうか。というか、そもそもの主人公の存在がどんどん薄れてきていると思うのですが……別に出すのは構わないけど、程度が広すぎると、逆に色気がなくなってくると思うんだよな……見えすぎスケベ枠なら飽和しすぎないようにして欲しいと思ったざんす。そもそも何の話なのか最近わからないんですよー……
2018.04.23
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はははまた飛んでしまった。まあいいか。でも今回は「あ」と思った例の二作品。ボウズ、既に〆に入っていないですか!アクタージュも!つか1巻の出るテンポが早いということが怖さを感じるわな。基本「まあ何ごともなければ後ろだな」のロボが通常運転で面白いに対して、これはもろ順番出るから。ボウズのほうは、いきなり主人公の正体が出てきているわりには、「それが何なのか」今ひとつはっきりしない。ここんとこは、作者がわかっていても、読者にわかるんかい、という伝え方のびみょんさを感じるんだわー。だからこれで一応どん、と出てきた何かを倒して終わる、という展開でも「無理がないように」構成を変更したとも考えられなくもない。アクタージュのほうは、この「映画撮り」が終わった時点で完結でも構わない系。とーもーかーくーこの作品、ダブル主人公のはずの監督に絵師の愛が無いとこが一番の問題だと思うんだよ。というか、おっさん描くの嫌だろアンタ、といいたくなる。絵師さんにも色々あるけど、小畑氏のように、美しいものは美しく描けるけど、ある種のフリークス描くのが大好きだったり、おっさん描くのに妙に気迫が入ってる場合、あ、このひとは「見たもの全てを描くのが好きだな」と思える。(ただし逆にこのひとは萌え系には超弱い)つかホントの美麗絵師はそうよね。ソーマの人もおはだけにどんなキャラでも照れが無い。フリークスというか、いろーんな動きのある造形が好きっー手塚系と言えば尾田っちや堀越さんもそうだよね。あのひとたちは本当に「動きのあるものを描くことが好き」ってのが線見ててわかる。なのだけど、残念ながらアクタージュの絵師さんは「キレイなものを描くのが好き」系なんだよな。その一方で萌えとも今ひとつ違う。とすると、このひとはちょっとジャンルが違うんじゃないかと思わなくもない。さてそうではなくある程度完成している新連載三作。ジガが厳しいかなあ。少年の成長+巨大なものへの攻撃+組織対応の話としても、上手くいけば面白いんだけど、これは最終的にジガをぶっ壊すことにあるわけで。そこんとこにもの凄く深みを感じられればいいんだけど。ただ今回の先輩との交流はまる。あとの二つはまあ安定してみてられるかな、今のとこ。小出しにしてる感あるし。それにしても銀魂。こうくるかwwww
2018.04.09
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今日~はちゃんと~あらあらボウズ一番ラストになってる~いや上手いことは上手いんだけど何だろ。先に色々見せすぎてるんかな。まあ正直絵の上手さは今度の3本もあるからそれだけではあかんかなあ……難しひ。「呪術」はとりゃず名前が覚えにくい! ということはあるんだけど、キャラ動かしは上手いな。名前覚えられなくとも、「白いの」「黒いの」な主役とその相手(友人だけじゃねえしな)という見分けがつくのはよいと思う。あとマンガを描くのが好きなタイプだな。ついでに言おう。腐が飛びつく要素がある。「ジガ」はこのまま進んでくれればいいかなあ、とは思うけど、「アイアンナイト」の二の舞にならなきゃいいがなあ、という感じがある。主人公が好きな子目の前で死なれて~は厳しいけど、うーん。いやおはなしの続きは何か気になるけどね。「ノアズノーツ」は安定した続き。順番関係なく続いてほしいなあ。先生の性格がぶっとんでいるのと、解説役さんの小心さがなかなか個人的にはツボだったり。「アクタージュ」なあ。何か思った。主役の一人であるはずの監督に絵描きさんの愛が感じられないんだわ。だから他の若い子達との絡みはちゃんと見られるし、コマのバランスも悪くない。んだけど、肝心の主役二人が話すシーンに異様にスカスカ感があるんだよ。監督の何かしらのちょっとした表現というか、「一見ダメにおっさん」という記号にしか見えないのが辛い。もしかして「綺麗なものは描けるけどそうでないものはあまり描きたくない」タイプなんだろーか、と思ってしまう。だからイラストの人なんじゃないかなあ、と。そーいえば何だかんだで毎度ゴルフのことわからないなりにロボ見てるんだよなー。何かミスフルがかつてずーっと居たあの位置になってしまったのかなあ。
2018.03.26
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はっ! と忘れてた。ばたばた。てなこと言ってるうちにまた新連載あったよ!「呪術廻戦」と「ノアズノーツ」と「ジガ」。どれも絵が達者。「呪術」は絵がハイキューっぽくて、話がボウズと同じ系統になってくるから、こけるときはこけるかもしれない。動きを描けるひとだとは思うんだよな。あとはキャラが……「ノアズノーツ」は結構好きかもしれない。ただ「マガジン」的だなあ、と思う。地味に生き延びるか、地味でこけるかどっちかだな…… どっちにしても地味。ただキャラを二人に絞って物事に徹底しているとこはいいかなーと思う。「ジガ」は怪獣もの……でパニックもので謎の国を越えた軍もの、か。これはこける時には一気だな。ちょっと「絵の上手いどんぐりの背比べ」的かもしれん。そして「BOZEBEAT」はがんっ! と失速! ……この新しい三作、ボウズと同じように「絵が上手いけど」系だから……どうだろ……「アクタージュ」がだんだん画面埋まってきたことから、とりゃず逆に生き延び感が。……いやまだまだ微妙なんだけど。この次映画の話に持ってくとして、ここで知り合いになった奴らとどう絡まってくるか、とか。ともかくキャラが立つかどうかがまだ厳しいかな…… ボウズは先輩助けたとこまではよかったけど、あとの印象が薄くなってしまったのが……なあ……失速って言いたくなるとこか。こっちは詰め込みすぎ感がありすぎなのかもしれない。鬼滅が結構じっくり積上げていったことを考えてみたくなる。あれはどうなんだ? と思いつつも、迷いなくじわじわ描いていきつつあるよなよあ感は凄かった。……なので「この絵でどぉ?」と思ってたのも、「……味がある絵だなあ、和むときは和むなあ、太ももいいなあ(違う)」に変わったんだよな…… あと台詞とト書き回しが独特だったからなあ……うーんやっぱり「何かわからんが何か気になる」かなあ。
2018.03.19
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……今回はこのショック一択。斉木楠雄が最終回だとぉぉぉぉ?びっくらしたなんてものじゃねーわー。いやそらまあ、このループを何とかするというのは一応伏線としてあったけど、今ちょうどアニメだの映画だのだったんではないですか。んでもって続けようと思えば結構長くいけるものではあったんですけど。更に言うなら、この火山の騒動おさめたあともう一回とか余韻回があってもおかしくないよなあと思ったけど潔すぎる。……まあともかく、しばらく4コマもあるというし、お疲れ様です。楽しませていただきましたわ……で、青春兵器もたぶん次回が最終回だよなあ。この前後だけで異様にシリアスになったんですがーーーーっ。これはどうかな。打ち切りなんだろーか。まあこれもだんだん面白くなってきたけど、このテのギャグだから長く続かせるのは難しかったんだろなあー。でもこれで次回最終回ではなかったらこれはこれで凄いけど。「アクタージュ」。ちょっとスカスカ感が減ってきたかな。コマ間も少し狭くなってほっとしたわ。あとは背景ですが……最後のページの右上のヒロインの画力がキープできるといいんだけどなあ。線の強弱が見えるとこと見えないとこがあるから、まだ慣れなのかなあ……おはなしの方は、ライバル予定の子だよな。この子の肉づけをちゃんとやってくれないとただの嫌な子になってしまうから。どうなることやら。「BOZEBEAT」はこのまましばらく次に引っ張る方法かな。記憶出しつつだと、出し方が問題になってくるなあ…… ヒロイン?ちゃんの普通の格好も見たいざんす。ギャップがあるといいんだけど。んで、今回は何っーても岸辺露伴せんせいでしょう。……Gペン柄の服も凄いけど、このひと本当にどんだけ事件との遭遇率が高いのって。いやまあそれはおはなしのアレですが。ヘヴンズ・ドアーありがとうありがとうなことが本当にこのひとは多いよなあ……生命の危機として。でもマジ連続殺人犯に遭遇しすぎwwwwwwwwwwwwそんで連載3本これからだんだん始まるんだけど、……不安が……如何にも狙いな絵はないけど、どうも予告の絵ではそそられない…… 予想する未来を覆してほしいなあ……
2018.02.26
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オンザボード特番を聞きながら~終わると目されていた作品2本終わりました。なむ。来月はワンピが休み。んで岸辺露伴が!いや今回まず言いたい。爆豪やっぱり何でもできるマンかよ!で。今号は読みきりが出てましたが。何か80年代マンガを読んでいる気分でした……佐々木淳子マンガによくあるタイプの「気を遣わないクセ毛」少年と幽霊の話だけど……準手塚賞……なのか……いや、まとまりはあるけど……殆ど何も凝った道具も、スクリーントーンすら殆ど使っていなくて竹本泉作品が好きで……って本当に80年代レトロ感ありまくりだろ……どうしたんだいったい……ワタシはこれをどう判断すればいいのかわからん。一周回ってあたらしいというやつか?で。Dr.STONEが新展開始まっていたけど。いやー第一回から見てた身からすると、絶対これ途中で主役交替、もしくはツイン主人公だったんじゃねえかな?千空は当初ヒル魔の立場だったんじゃないかいな?(つか原作稲垣さんあのタイプ好きだよね絶対)いや当時、千空中心の話になったときかなりびっくりしたのよ。あれ?主人公撤退?みたいな。主人公がいて、その変わった友人が千空、という認識で当初は見ていたんだよな。だけど面白くなったのは千空が一人で動き出してからなんだよなあ……キャラへの愛情の度合いが違いすぎるんだもの。ということで、新展開であっても、面白くなってくれることきぼんぬ。そして毎度見ている二作。「BOSEBEAT」いきなり先輩の過去ぶっこんでくるかなあ、と思うけど生きていてくれたのはオッケー。……女の子のアイドル発言はやっぱり違和感ありまくりだけど、ともかく絵は動いているので、このエピきっちりと〆てくださいな。「アクタージュ」……苦言ばかりで申し訳ないがやっぱり言いたくなる。考えてたんだけど、何が薄いか。よく考えてみたらこの話、女優と監督のダブル主役だよな? たぶん。で、おかしな内面と才能持った女優なら、モノローグは一貫して監督か、二人を外から見てる第三者(アシストさん)のほうがよくないか?……いや、無論モノローグがそれぞれに入ってくるのはありなんだよ。だけど女優が一番「内面がおかしい」子だから、モノローグには向かないキャラじゃないですか。だったらもっと彼女の奇妙さとかをちゃんと上手く表現してほしいと思うんだよな……いや、それは女優ちゃんの行動そそのものもなんだけど。メソッドの一つに現場を使った、という話だぜ「ええええー?!」という驚きにさせたいのではないかと思う……んだけど……驚けないんだよなあ……で、じゃあ何でそう思うかというと、監督というキャラの絵にも造形にも今のとこ愛が感じられないんだよ。とってつけた記号的だらしないおっさん描いてるだけ、という感じでさ。女優ちゃんのほうは、時々萌えポーズとか存在するけど、まあ……こっちも変なら変でもっとちょっとしたとこで強調していいと思うんだけど。んで、やっぱり言いたい。背景入れてください…… 頼むから。街中とかコピー背景でいいから。レディコミとかで背景が無いのとは違うんだからさ…… あれはどっちかというと引き算の背景無しで、それだけにキャラに愛籠もりまくりだから出来る技で! 少年マンガなんですから! もっと描き込みを!今回終わった2作の中で、ゴーレムはそのコマ間バランスは良かったと思う。ただこれはだな、第一回でどうしても主人公が好きになれなかった。そんだけ。で見なくなった。卓球のほうは……まあスポーツ打ち切りらしくまとめたな。と。「学校でよくやる」スポーツ系はあかんわ。皆がわかってるという前提で作者は描くから、ワタシのような集団スポーツ苦手組にはルールとかさっぱりわからなくなるのよ。スポーツものの場合。テニスの王子様は読めたっーか面白かったけど、だってあれバトルじゃん……それにネットのある、見分けのつきやすい対戦だったから。あとキャラの書き分けの印象が強かったし。黒子のバスケは、……あれは「顔の見分けがつかなかった」んだよな……で人数が多い。今やってるロボがそれなりに読めているのは、ゴルフのルールが判るわからないからじゃなくて、ロボのキャラがいいから、なんだよなー。……順位低そうだけど。だからアイシールド21が凄かったというのは、あんだけの人数で全部キャラの書き分けも描き分けもできていたからなんだよなあ。あれは稲垣せんせいのストーリー力に村田せんせいの画力のもの凄く合った例だよ。……ドクターストーンは相当絵師さん薄くしてちょうどいいくらいだから、……なあ。村田せんせいは読みきりの時に感じたんだけど、ご自分でおはなし作ると何かメリハリがあまりなくなるという問題があるので……どうなんだろ……(ちなみにワンパンマンはどうまとめる気なんだろうONEせんせい)おっとずれまくった。ともかく来週の岸辺露伴を楽しみにしよう。
2018.02.19
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……祝日とかそういうのがあってずれまくってしまった。遅れに遅れたけど感想だからいっか(てきとー)。とりゃず今回一番びっくらしたのは「銀魂」だったことが何か悲しいというか。いや何年かたったのよね、はいいけど何でマジでゴリラがゴリラの婿になってるのよwwwそれに太ったってwww腹だけwwwwwwwwwいやこの話は連載最初から見てますがね(ちなみに第一話では一旦見捨てて二話で神楽ちゃんが出てきてギャグ+何かだよなと思ったときに続くよなと感じたのだ)、やっぱり新八から始まった話は新八で〆る……と見せかけそうじゃないですかこの作者!そらまあ、話的には確かに〆に入ってると思うんですが、どう〆るかがもう見せ所というか!おそらく出てきたキャラがどうなってるか全部見せそうな気はするんですが。んで。「アクタージュ」……あかん。絵師さん、もう少し線と格闘してからやったほうがいい。メリハリがないのですよ。それとやっぱりすかすか感が消えない……それとやっぱり話もこのパタンはなっから飛ばすのはキツイ。北島マヤだって最初ちゃんと劇団でもまれるんだからな。つか憑依系天才をやるにしても、やっぱり掴めてないざんす。ちなみにマヤの異常さの掴みは、コミクス第一巻。ドラマの真似が異様に得意だけど当人は「何もできない」と思っているマヤ、という前提なんだけど。一枚のお芝居の切符のために大晦日に全部のラーメンの配達をして、ぎりぎり間にあったところで、なおかつふっと飛んでしまった切符が河に落ちたとき、何の迷いもなく拾うべく飛び込んだとこだよ。(70年代に再発行とかそういう発想はあまり無いのだ)で、その芝居見に行く→芝居の台詞を一回で全部覚えてる→舞台でお芝居したい→学芸会で全員を食う→劇団オンディーヌで鳥のマイムで本気になってしまう→ライバル亜弓との出会いと落差→劇団つきかげのために家出→縁切りされるここまでで一巻だったから、ジャンプだったら、一話が2週分として、「河へ飛び込む」までが3週くらいなんだよな。そのくらいの詰め込み度があってようやくあの「ありえねー!」な天才の話ができるわけだ。……まあ70年代だから、というのもあるけどさ……それでも憑依系アクトレスの話をすれば、絶対アレが出てくるから、も少し着地点までの設計図が感じられるような部分が欲しいな。で、アクタージュより下がってる「BOZEBEAT」は。あ、ちょっと厳しいな、と思った。一つは前回出てきた彼女の格好……が……あまりにもウケ狙い感が強いこと。皆が皆きらっきらっしていすぎるとバランスがよろしくない。おはなし的には、先輩が実際どうなったか、によるなー。次回を待て。んでもってあとは。ネバーランド。あの数字ぶつぶつ言う奴は、ノーマンの使者、と予想しておこう。こっちは世界の広さがどんどん感じられるんだよな。こりゃ長丁場になるわホントに。鬼滅。……が好きなのは、結局このむき出しの感情だよな。それとたぶん、炭治郎の性格が一番だと思う。第一話で、ともかく「貧しいけど幸せ」と雪国での生活をともかく素直ーに感じてるあたり。家族思いで、本当に愛されて育った子で、優しい。立ち止まりもするけど、そこで全くひねないとこだなあ……ほら居るじゃないですか。居るだけでほっとするような!絶対闇落ちしないような!だからこの子と一緒に行ける子達はまた愛しいよなあ、と思うわけだ。成長譚でもあるしね。お休み中のワートリの嵐山さんにどうしても闇堕ちの可能性を感じてしまうのは、あの話のベースが重過ぎるせいがあるからなんだけどさ……炭治郎は失ってアレだけど、まだ嵐山さん何も失ってないから怖いんですよ…………と、成長譚なヒロアカ。ちょっと今はぐずぐずしてるのは状況が重いのと、キャラが増えすぎたせいが多いかな……ただしもうこれは「基本在るもの」的存在なので、あまりダレずに、なおかつ先生の健康に注意……だわ……てなわけで。次は忘れないでいよう。
2018.02.16
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はい9号です。とりゃず「BOZEBEAT」は何とかなりそうではないかなー、と思うのでありました。勢いあるし、次への引きをちゃんと作っている。んで「アクタージュ」。カラー扉はいいな。こういう構図は好き。なのだが。懸念していた「画面すかすか感」がやはり……人物の描線の単調さと、背景の無さが話と合ってない感が……いや、それより何よりコマとコマの間が広すぎる。他の作品の1.5倍はあるんだよ。これなあ、ものすげえヤバ感があるのですが。やっぱり広い作家に天野洋一があるんだけど、短期になった連載、たとえば野球マンガのメンバー紹介が単調なとこに、絵が上手いけどヤバさを感じたんだよ…… 細かいとこは綺麗だけど広がらないなあ、とか。 ただこの絵師さんはちょっとしたヒロインの動作にセンスは感じるので(一枚絵とか、走るとことか、拉致されてわけわからずきょとんとしてるとことか)ともかく線と、一ページの密度をもっと増して欲しいんだよな……タチキリするコマ割りするんだったら、コマ間詰めて。空間の何とやらやるのは、それこそブリーチくらいの「キメ」出来れば。もしくはページそのものが一枚絵であるくらいの気合が入っていれば、であって、新人の連載初めではあかんわー。ホントにただのスカスカにしか見えない。ただ続きを読もうという気にはなるから、ともかく絵! がんばってほしいざんす。んでフツーの連載の中で気になったもの。巻頭ネバーランド、なるほどそれで戻る意義も見つけられたな、と上手い展開。ハンター再開。基本クラピカにさほど興味が無いので、ざっくり。でも安定してるなー、と思う。つかハンターの着地点って何なんだろ。今さらだけど。鬼滅。よかったよかった。しかしここのキャラの喜怒哀楽のぶっちゃけさはマジ好きですわー。ともかく助かってよかったねだわ。そして「おっ血を運ぶのお久~」。ヒロアカ。青山くんwww何はともあれ仲良くなれてよかったなー。あ、そうそう。実は結構ヒロアカの枠線の中には広い奴もある。ただ堀越せんせいは無茶苦茶コマの中を埋めるタイプなんでな、まず絶対スカスカ感は無い。青春兵器、あら何か大変な展開。ここを何とか切り抜けるのか、それとも終わりに向かうのか?いやちょっと読めんわ。あとはまあ。最新刊 ヤングジャンプ マンガ アニメ ヤングゴールドKINGDAM 河了貂 発掘キット キングダム 宝物発見 まとめ買い 大量買い ノルコーポレーション [倉庫A] (メール便不可) 4000円以上 送料無料
2018.01.29
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ツイートにちまちま書くけどどうせ書くならブログにしようということで。ネタとしても毎週あるしwつか言いたいこともあるしwwということで今回は前号含めの新連載について。前号から始まった「BOZEBEATS」。初回気合い入ってるなー、と思ったし絵の迫力もある。絵的にはシュミ。主人公の目的が「自分は誰なんだ?」で、あとは対バケモノ系。バトル系は柱が一つだと結構失速するから、二つあるというのはいいなあと思ったざんす。で、今号。まず最初のサブキャラ紹介と(師匠なひとではなく)、最初の事件にどう主人公が対処するか、というエピ。子供とのふれあい重ねて、いいかんじじゃないでしょーか。このままテンションとクオリティが落ちなければそのまま行けるな。「化ける」というには、もともとクオリティがあるんで「鬼滅」のような感触はないんだけど。で、今回始まった「アクタージュ」。北島マヤ体質(をもっと酷くしたような)のヒロインと「いい画のためなら」の監督の話……というジャンプにしては珍しいタイプの話。ストーリーと絵師が別々だからなあ……ストーリー側の着地点が決まっていて、絵師のクオリティが落ちなければ。そう、絵師さん。悪くないんだけど、コマのすかすか感が気になる。人物をも少しクローズアップさせたり、小道具に気を遣ってほしいなあ、という感じが。ぱっと見たときに「あ、スカスカだ」と思わせたらやばい感じがある。たとえば「動いてるもの全部描く」尾田せんせや、元々「コマはともかく、絵を描くこと自体がすごく好きなんだなー」と「動物園」の時点で判ってしまうような堀越せんせのタイプではなさげなんで、若さとセンスを認められたんだと思うけど。だからこそこの絵師さんがんばってほしい。正直この「体質」系の役者って面白いヒロインだと思うのよ。原作の着地点が今の時点できちんと決まっていて、絵師さんがそれについていけば化けると思う。期待。逆に終わりそうな……着実に二作、終わりに近づいて……ちなみにだいたい後ろのほうにあるけど、結構ロボは楽しんでるんだよなー。つかこれ、作者自身楽しんで描いてる感あるもの。ところでアフィ何かねえかと探して「ジャンプ 新刊」で検索したら一番がこれだったんですが。キングダムと入浴剤……わからぬ。最新刊 ヤングジャンプ マンガ アニメ ヤングゴール KINGDAM 入浴剤 バスフィズ コレクション キングダム 河了貂とおふろバスボール まとめ買い 大量買い ノルコーポレーション [倉庫A] (メール便不可)
2018.01.22
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