【Medieval II Total War】チュートン騎士団でプレイ! 25
【Medieval II Total War モバイル版発売記念w】 70
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軍団を作ることもなく、なんとなくでここまで来ましたw デイリーディフォルトとか書いてあるし別枠で記載されてるから建造物とデイリーディフォルトは別々で機能してると思っていたのがついこないだw 建造物を何も作らなければその枠でデイリーディフォルトが機能するという事実に驚きを隠せないえみやですが・・・ そういった説明とか何も書いてなかった気がしますw ゲーム概要とかも見てたけどこれと言ったものは無かったはずですw なんだか・・・長い夢を見ていた気分になりましたw
2023.03.07
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敵の援軍で敗北しロードしなおした数は4回ほど・・・ 欲張ってもう少しでいける!などで対処できない数で攻められ逃げれず・・・って言うのが多かったです。 勇猛果敢に敵を倒すより城、街を包囲し物流を止めつつ食料の備蓄を減らし敵の増援が来たら一目散に逃げる方が効果的ですw
2023.03.05
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作戦目標である敵将の捕獲は予想以上に上手くいっています。 村を焼きに来た所をどんどん捕らえられる形で捕虜がどんどん増えていきます。 よくよく考えたらプレイヤー以外のクランは部隊に英雄がいなくても部隊が作成できるようなのでこの英雄削りはあんま意味ないかもです。 現在の大型アプデで不具合だと思われる場所を発見! プレイヤーが攻城中に支配クラン・・・上位の軍団が攻城に加わった時に支配権が奪われ敵城壁をすべて破壊し攻城塔と破城鎚も作り終わり敵兵器も全て破壊しても町の攻略が始まりませんでした。 仕方なく攻城から一度抜けて再度攻城に加わったら攻撃が始まりました。 これはいまいちよろしくありませんね。
2023.03.04
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大型アップのクラッシュはただ単に再起動しなかったから起きた問題だったかもですが、路地を支配下に置いて仲間と兵を路地に配置した直後には残した仲間が二人いる状態になっていますw 路地に置ける仲間は邪心が30以上必要でコンパニオンに邪心を育てるのは少し難しいがそう言ったプレイではちょうどいいかもしれませんねw ただどこを最終地点にするかが問題ですねw 現在使ってるMODは全部使える事が判明し続きはプレイ出来そうです。
2023.03.03
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大型アップでMODが使えなくなったので町の新しい追加要素を試そうと空き地を制圧しその空き地を代わりにプレイヤーが使おうとした瞬間にクラッシュでプレイできませんでした・・w 多分ですが町に残すメンバーは正規兵ではなく犯罪者ユニットじゃないとクラッシュするのではないかと思っています。 MODが新バージョンに対応していくか公式の修正が入るまでプレイは中断です。
2023.03.02
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城に詰めてる兵が外に放り出されてから始まる攻城は昔見たジャンヌダルクを題材にした映画のワンシーンを見てるみたいで悲しい気持ちにさせられますw 城門で投石を食らうのは城Lvが2か?3で追加される防衛設備のようです。 メディ2トータルウォーでは熱した油に対してこの世界は爆発する石のようですw ガチガチに固めた鎧に対して熱した油とか想像すらしたくないです・・・・・・戦後処理とかもう嫌ですね・・w
2023.03.01
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見てる感じだと防衛側のカタパルトはどうやら一人でも操作が可能なようです。 そして・・・半分負けるかもと思っていたオヴ城は激戦の末見事に陥落しましたw そして素早く和平を結び次の争いに備えますw
2023.02.28
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今回の戦争でオヴ城を手に入れスタルジア勢力を海の向こうに追いやるのが目的です。 だが・・・ 分断しても行軍に数日の距離なので食料は十分に持ち腐ることもないので兵站と言うものは存在しないw なので城街を選んで落とすことが用意ですw いつの日か城が重要な防衛施設で城から落とさないと街は基本落ちないようなMODを作りたいですねw 城があまりにも空気過ぎてダメwww
2023.02.26
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第一次とかのネーミングはかなり適当です。 敵は強大なので城一つ取ったらすぐに和平を結ぶ事を念頭に欲張らずに行きたいと思っていますw 部隊一つしか戦力が無いので攻城中もあともう少し・・・で部隊を壊滅させられるのでこれは本当に注意しなくてはなりませんw
2023.02.25
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無駄に帝国南部に喧嘩を売るえみやw 当時はいい案と勘違いしていましたが今見ると浅はかな考えでしたw この結果は対スタルジアへの戦力増強どころか戦力の減退につながり仲間から敵に背を向けて逃げるなら死んだ方がいいまで言われる始末ですwww
2023.02.24
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マザダーン城占領に続きユーセレイム城も奪取完了! ユーセレイム城を取った後はすぐに和平を結び次の闘争に向けての準備に取り掛かります。 収支は+になる気がしないw 統治者を置いてようやくなのか?
2023.02.23
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このゲームむずいなw 現在次のプレイでアセライの領地全て奪ったんだがしょうもない残党になって始末に負えない状態になっていますw なるべくMODを入れないでプレイしてるえみやにとっては痛恨とも言えるミスですねw ある程度の領地を手に入れた後はアセライ陣営の取り込みを意識した行動をとらなければ稼働する部隊数の少なさに防衛が困難になるという。 途中で新設クランはあるようだが・・・新設ではなく反乱クランを取り込んでるだけなのかそこら辺はわからず。 100時間近くのプレイが・・・やり直しか?w そして現在のスキルは 両手武器260 弓217 騎乗329 機動330 鍛冶227 戦術138 邪心104 魅力175 統率275 交易154 家令263 医学284 特質は上から5、2、10、2、7、7 です。 次のプレイでは戦術に振り分けたフォーカスポイント少なくして邪心と魅力に分けた方がいいかなと思っています。 弓は両手武器がメインになったらあまり使わなくなるが低いといざと言う時や体力を温存したいときなどがメインになるので捨てらないし敵の急所に向けて狙撃も馬鹿に出来ないのでフォーカスポイントは5でいいと今の所思っています。 武器系統のフォーカスポイントはあればいいかな程度で闘技場での勝敗は基本防具で決まるためクランリーダーと部隊リーダーの能力を伸ばすためのフォーカスポイントを伸ばし終えたら振る感じですかね? えみやは両手武器をメインに使うため優先して取っています。 鍛冶のスキルパークは錬成で使うスタミナが半分になるというやつを取らないとスキルLvの上昇が滅茶苦茶遅くなるのでそこは注意ですw 大体のスキル振りの考察はほぼ完了したとみていいですね。 後は個人の好き嫌いでそこから派生させる感じですね。 明日からプレイのやり直しですね・・w
2023.02.22
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2023.02.19
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2023.02.18
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鍛冶の部分では非常に恥ずかしい部分があるので出来るだけ動画から排除したいえみやですw 両手剣は適当に作るだけでティアが簡単に上がり少し鍛冶をするだけですぐにお金ガッポが夢ではないw えみやは尖頭フォルシオンを集中して使用することにしています。 素材は錬鉄5つと鉄1つで1万デナルに化けることが出来、これの最大の特徴は素材に対して時間的なロスがほとんどない事が挙げられそこら辺の盗賊から奪った剣を鋳つぶし、鋼、良質の鋼、タマスケン鋼に精製する際に生まれる銑鉄を錬鉄に一回精製するだけでお金に変えれる。 お金に変えたら他の種類を店で買い占め鋳つぶし設計図を順次開放していく。 その恩恵が最大限受けることが出来るのが片手剣です。 あれはパーツが豊富にありながら高ティアの剣はなかなか鍛造出来ないので買って鋳つぶさない限り時間と資源の浪費が凄まじい。 最近のえみやは両手斧を標準装備で使っています。 両手斧も適当に鍛造すれば簡単に高ティアが出来るので両手斧もいいねw
2023.02.17
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ヴァルチェグで反乱が起こったのを切っ掛けに試しで落としに行きます! そしてその他諸々の仕様についてもここで試していきたいと思います。
2023.02.15
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傭兵契約に忠誠が必要だったか・・・と思うえみやw 金銭だけの繋がりが多いはず・・・と思うえみやw 建国に向けての準備の前段階として一応それなりの忠誠心を持つことにしましたwww
2023.02.11
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次からようやくバッタニアの傭兵となって戦闘の規模は大きくなりますが軍団同士の戦いはまだないですw
2023.02.08
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家令や医学と工学を他の人に任せプレイヤーキャラは偵察や邪心、統率、戦術を中心に上げていこうと思ってキャラメイクしましたが家令と医学の効果範囲が部隊リーダーや自分となっており補給官や軍医を他人に任せても効果が発動しないと思われます・・・ 部隊全体に効果が及ぶような事を書いておきながら、この自分っていうのは解釈に困りますw そして医学の最大スキルLvで取れるスキルが自分となっており部隊リーダーのフォーカスポイントや特質ポイントの配分がまた難しいものになってきましたw 部隊リーダーは戦闘を捨てなければならないのか? まだ救いがあるのは偵察の最終スキルは誰かを斥候に任命して置けば効果があるようなのでそこは誰かに任せておいてもいいでしょう。 ウィキでそれなりに欲しい情報があるかなと思って見たが見たらわかるような事しか書いていなかったのは残念です。 まぁ説明には補給官と別で部隊リーダーとか書いてあるから望みはかなり薄そうですね・・w もう一度じっくりスキルを眺めながら考えてみますw Lvアップに100万200万の経験値が必要なのが辛い・・w
2023.02.05
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セオノンを中心に鍛冶をしていますが城二つ取られると木材が急騰しますw 木材が無いから村に出向いて買おうとしたら90近くまで値上がってた時がありました? 本当かな?半分寝てたので気のせいかもですがwそうなるとセオノンに魅力が無くなり別の場所となると微妙な所が多く熊手と木製ハンマーばらして木材に変えた方が楽で速い気がします。 熊手と木製ハンマーは木材工房で生産されるのか?それとも鍛冶屋なのか? ウィキで見る限りだと鍛冶屋っぽいですね。 そうなると鉄鉱石を産出する街で鍛冶屋を3つにしてしばらく待てば木材を産出する街になるのかw とまぁw作業所辺りも何かしらの小技がありそうですねw
2023.02.04
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大体のデータが取れたのでラガエラにカルラディア統一の偉業を成し遂げる手助けをしたいと思います。 タイムリミットはラガエラが生きている間ですねw 開始時は42歳辺りだったはずです。 このプレイは研究用なので最後までプレイはしませんが中々面白いことになっていますw 後、建国すると国として成立するので各陣営が宣戦布告出来るようになるが小規模勢力の状態で城、街を落とせば国ではないので宣戦布告は出来ないようです。 この世界は妙にお行儀がいいので攻め滅ぼされない感じですねw それと、どことは言いませんが村を襲撃して宣戦布告をするという事を書かれていましたがこの行為はかなりお勧めできませんw 襲撃=統治する気が無い・・・という事を理解せねばなりませんw
2023.02.03
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クエスト中心にこなして力を蓄えています。 医学を上げるために新兵を射抜いていたのですがどうもフレンドリーファイアでは医学は上昇しないようです。 コンパニオンへのフレンドリーファイアは負傷兵扱いになるので医学がグングン上がっていきます。 とりあえずコンパニオンも医学25にして上のスキルを取ればほぼ毎回戦いに参加するので戦闘スキルの上昇はさらに早くなります。 子供・・・と言うか家族の最大人数が決められている可能性が高くなってきました。 全てのアップデート内容を把握してないので気のせいかもしれませんが、現在15組の親戚夫婦を含めたプレイヤー夫婦は一向に妊娠するそぶりがありません。 MOD無しでやれば親戚が増える事なんてそうそうないので気にする必要はありませんが子供はいっぱい欲しいです!w MODを入れないでプレイすると統治者不足、部隊を任せる人材の確保が難しい事w
2023.02.02
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特質2、スキルフォーカス5でスキル200は超えることを確認し210辺りで限界値かなと。 また特質は10ポイントが限界で先に10ポイントを振ってパークで10を超えるかなどもやったが10以上はダメなようです。 適当にスキルフォーカスは1ポイント40、特質は1ポイント15のスキル限界値が伸びて最大350がスキルの最大値ではと思っていますが、特質ポイント1でフォーカスポイント0だとスキルは2で限界を迎えるのを見て単純な計算じゃないかもしれません。 MODは ArrangeMarriageForFamily Distinguished Service AgricultureEstate とBetter Timeを入れて試運転しましたがやり方次第ではチートツールに早変わりでAgricultureEstateは村にプレイヤーが土地を買って盗賊どもに労働の素晴らしさを教えるMODで土地さえ買っておけばかなりの収入になり部隊の膨れ上がる賃金を安定して完全に相殺するほどの物です。 戦争で村が荒れ果てて食料を全く生産しない時にはかなり使えこの程度の機能はマウントブレード単品でも必須だと思いました。 村に木の防壁を築ける要素とかも必要ですね。
2023.02.01
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2023.01.29
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40歳でプレイ開始後素早い成長と子供を作ることに成功し特に加齢による妊娠確率が低くなってるとかは無いようです。 弓と騎馬をそこそこ集中して鍛えれば1年でスキル200は簡単に超えるかもしれません。 そこまで急成長できれば傭兵として国に雇われるのもいいかもですね。 あえて兵を持たずに軍団に参加したりして上手く立ち回りつつ敵を倒せば・・・ 部隊を使いつぶされた挙句、戦利品の獲得量が少ないから基本軍団には参加しないので分配システムはよくわかりませんがたぶん、プレイヤー部隊が倒した敵の多さによって変わると信じています。 現在、建国後の出来事に少々嫌気を差し育成論やMODなどの検証しつつお遊びプレイに走っていますw プレイヤーが村に土地を購入して何かを生産するというMODとか特にえみや的に刺さりましたねw 略奪者とか使い道に困るやつとか働かせるのはいいですねw ただ、深くはやっていないので思わぬ落とし穴があるかもですw
2023.01.28
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現在 Distinguished Service と ArrangeMarriageForFamily のmodを入れて遊んでみましたがバランスブレイカーになりそうですww 農民の娘と思って結婚したら戦闘スキル200越えがずらりと並ぶ猛将でしたw しかも統率120もある脳筋ではない猛将ですw
2023.01.26
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えみやはプレイヤーの育て方を失敗したようですw クランリーダータイプ系の育て方は持久と知性を集中的に上げないといけないようです。 機動の275で取れるスキルと医学の275で取れるスキルと家令の275で取れるスキルが部隊運用で欠かせないものとなります。 鍛冶は225の特質を上げるところまで取れればOKでフォーカスポイントは2くらい振っておけばいいかな? 後は工学1くらい振っておけばいいか? 弓はスキル200あればなんとかなるからフォーカス5振って特質は上げなくていいかも。 片手、両手、長柄にヒットポイント増加があるから特質もそれなりに上げてもいいかも。 余りは偵察と統率に邪心は密輸人の繋がりが取れればいいかな? 交易は職人団体というスキルが取れればいいかな??? 偵察の基礎部隊移動上昇が少しほしいかもだが特質が7まで必要。 最初の冒険を始める時の年齢が30か40で始めるのがいいかな? 40で始めて子供を作ることが可能なら40で出来ないなら30で。 40で始めたら特質3とフォーカスポイント8が初期ボーナスでついてくるので1Lv上げるのに200万とかの経験値が必要になる30Lv台の伸び悩むのを少し軽減してくれいます。 眠い!寝かしてくれ!頭が働かない!!!
2023.01.25
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邪心を育てるため騎兵になる山に住む者系の追いはぎや草原地帯の盗賊系の侵略者を積極的に雇っていきます。 追いはぎは乗用馬を使用で戦争用の馬は使わないのでエコですw 乗用馬は隊商の護衛を中心にクエストを回してると売ってもいいぐらい沢山もらえるので追いはぎだらけでもいいかもしれませんねw ただ・・・ ここぞと言う時には戦力として当てには出来ないのでそこら辺は注意が必要ですw 盗賊ですからねw
2023.01.24
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クーザントはモンゴル系の兵種? スタルジアはロシア系の兵種にバイキング系が混じってる感じかな? 帝国は神聖ローマ帝国? アセライはイスラム系ですねw バッタニアはイングランド系かな? ヴランディアはフランスか? 兵種の特徴的に適当に見当をつけてみましたがドルジーナ以外は間違えてるかもですwww まだまだ部隊とかち合うのは早いので色々書いてた気がしますがもう少し時間をかけ部隊を育てコンパニオン集めをします。 ちなみに初期に仲間にしたコンパニオン以外は年数が経つと微妙な年齢になり仲間にするのがなんとなく嫌になりますw クランのティアを素早く上げ、コンパニオンを早い段階で集め育てた方がいいと思いましたw あと結婚しないし子供も作らないのは修正すべき案件だと思います! クランも大きな枠で考えれば家族の一つなので子供を産みプレイヤーの子供の側近のような立ち位置で支えて欲しいと思うのは何もえみやだけではないと思いますw MODに似たようなのがあるので次のプレイで導入してみます。
2023.01.23
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攻城戦で倒れたえみやは説明する気力がありませんwww
2023.01.22
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一般のクエストはそこそこ小技的な物が存在し物語が進むと盗賊の対処と言うクエストの盗賊を8組討伐すると言う最初に比べて多くなりますが・・・ そもそも盗賊が全然居ない場合があり受けても失敗がほぼ確定すると言う場合がありますw それを防ぐには隊商の護衛を受けてそれに出てくる敵がうまい具合に盗賊の対処クエストの方に吸い込まれていけば盗賊の水増しが出来ますw 運の部分が多くなるのでビミョーですがハマれば一気に殲滅出来何回も戦うという面倒な部分が無くなります。 気を付けなければならないのは隊商の護衛に出てくる盗賊は1組40人の騎兵と言うなかなか侮れない部隊で半端な兵力だと育てた兵が散っていくのはもったいないのでほどほどまとめて討伐するのがいいかなとw 敵が戦死しない設定だと結構難しいことに気づきましたw 建国への道はかなりの険しさが予想されますw
2023.01.21
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お金貯める前と後に2回略奪されたえみやですw 貯めた後にタイアルに来たら居ない・・・どこか探したら結婚してたとかで泣く泣く再プレイでしたねw フーザイト地方に居る草原地帯の盗賊は馬やいい弓を手に入れるのと邪心を育てるために侵略者などの死ににくいユニットの獲得やらで大変お得な盗賊ですw 防具などはまぁまぁいいのが手に入る感じですね。 盗賊を討伐しつつ弓騎兵を育てていきます。
2023.01.20
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このゲームの騎兵の維持費が歩兵の維持費と同じでかなりお得です。 ただ一から育てた場合アップグレードに戦争用の馬が必要でそれが結構なお値段になっている場合があるのあります。 育つ前に戦死するような厳しい戦いは避けないと投資分が無駄になってしまうかもですね。 えみやの部隊構成は騎兵3、歩兵3、弓騎兵4の割合で行こうかなと思っています。 ぶっちゃけ全部騎兵でもいい気がしますが攻城戦を考えると歩兵も育てないと馬から降りて攻城戦に参加するというかなりもったいない使い方になってしまいます。 攻城戦に参加する兵はこちらで指定できないので余計にですね。
2023.01.19
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steamのセールで3000円程度で買える恐ろしいゲーム・・・ それがこれMount&Blade II:Bannerlordですw さらに恐ろしいのはまだまだ発展途上と言うことですw さらにファンタジー要素を入れたらあら不思議!基本システムは大して変えなくてもいいので開発費を抑えつつ完全に別のゲームに進化するのではないでしょうか?
2023.01.18
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