【Medieval II Total War】チュートン騎士団でプレイ! 25
【Medieval II Total War モバイル版発売記念w】 70
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泥沼過ぎる戦争にえみやはプレイ中断を決意し難易度を2段階上げて属国プレイをさらに洗練させた形でプレイする事に決めました。
2022.09.01
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戦争したくてたまらなかったえみやはつい飛びついてしまいました・・・ 我が国が主導した戦いではなく連盟の新参者が主導権を握っておりそれを支援する形で戦争がはじまりました。 少し説明が悪いがかなり最悪な形での介入で終わりの見えない戦いになります。
2022.09.01
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次の戦争をしたくてたまらないが停戦中ですw 解放戦争でしか戦争できないのでこちらに友好的な変な国が独立し問題を起こしていますw まだまだ企業帝国の力を削らないといけないので友好的な国は歓迎ですが制御できない友好国は敵と大差ないのが痛すぎますね・・w そして我が国の拡大にえみやがついていけなくなっています・・w
2022.08.31
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属国の所属の惑星が反乱を起こしたり統治に関して色々と問題が出てきました。 んで念願の没落した帝国を攻略! ダークマターの技術より超能力系の技術が欲しいが手に入らない可能性があ・・・可能性は無いっぽいですかw
2022.08.30
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中盤と違って終盤だと属国の方針を変えないとダメみたいですね。 序盤~中盤は星系一つで独立させるのに意味はあったが、終盤は複数の星系を支配下に入れて保護国にならないよう資源と研究を吸いつつ宗主国の成長を助ける存在にした方がよさそうですね。 統合の禁止にすれば忠誠心の減りはかなり抑えられるので他の協定に回すのもいいでしょう。 あと人口を増やす国は星系一つでいいかな?
2022.08.27
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あまり深く考えないで戦争吹っ掛けたら銀河の半分近くが敵に回りとんでもない規模の戦争になってしまいました・・・ 技術力に差がなければ物量で押しつぶされていましたね。 敵艦船をいくら沈めても戦争疲労度の上がり方が緩やかです、これは陣営の艦隊規模の合計で計算されているのでしょうか? 軍事関係の委任ってありましたっけ?これ? ちょいと忙しすぎますwww
2022.08.25
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歯が痛すぎなので今日の説明は省きます・・・
2022.08.24
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ナノマシン惑星がテラフォームできると思わなかったえみやは遅れをとりますw 艦隊規模は2000を超え、難易度による補正は設定による時間の経過とともに補正が上昇するのはプレイヤーにも適用されるらしく現在は多分25%です。 ウィキに書いてあった資源の生産にも補正が掛かるみたいなのですが、今回のプレイでは確認できませんでした(たぶんw) 補正は艦隊の上限のみっぽい? 最近思うのですが、検証とかしてサイトで情報を公開してる感じがしなくて、どこかから引用しただけでは?と思うことが最近多くなってきましたが実際はどうなんでしょうか? 情報の質がかなり悪いと思ってるのはえみやだけでしょうか???
2022.08.19
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人口増加の属国は確かに人口は増えた。 だが肝心のトリエク種が大して増えず他種族がいっぱい増えました!w これは・・・ ただ単に労働力不足を補うために奴隷とか買っているんじゃないでしょうか・・w 普通に考えたらそうですよねw 今気づきましたwww 今後は残った人口をもとに施設と区画を調整してやらねばなりませんねwww ひとつ学習したえみやでしたw
2022.08.18
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帝国の規模は700を超えそうですが余裕がかなりあります。 ここんところは属国作成のために国力の大半を投入していますねw 属国を利用するプラン自体がまだまだ検証、模索中の段階なのでうまく利用できていないのが現状でこのプレイの途中でガイア型惑星に+補正が付くことすら今まで知らなかったという無知っぷりには驚きましたwww 艦隊規模がさらに膨れ上がることになれば物質展開機の建造も始めなくてはいけませんね。
2022.08.16
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伝統の生産は千より万とか言ってたえみやですが現在は6千程度しか生産できていません・・w 軌道上居住地ももう少し建造物スロットが増やせれたらよかったのですがこればかりは仕方ありません。 銀河共同体も2強時代が続き従属国の票で何とか対抗できるかなという感じです。 そして統合によるジャガーノートも複数所持し始めましたが・・・ 最初に建造した機体じゃないと造船所の機能はない模様です。 でも大量の艦載機は・・・脅威なのかなぁ・・・ 中盤以降は一瞬で撃墜されてる気がします。 まぁ・・・他の艦隊と一緒に運用しないとダメですね・・w
2022.08.13
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連邦艦隊はタイタンの建造上限がなく艦隊上限まで無限に建造できます。 少数の敵ならそれなりに圧倒できますが、戦力が同数で数が多くなると同時にもろさが出てきます。 そしてスコアは2位で1位と差が開いております・・・ 懸念事項に戦争で相手を潰そうとしたが解放戦争しかこちらから仕掛けられないはず・・・ 解放戦争で敵を何とかできるのか???
2022.08.12
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Lゲートの先にも属国を作る予定ですw 巨大建造物の芸術体験施設はぶっちゃけいらないかな? ただ帝国全体に快適度+15ではなく+15%なので結構でかいかな? 統合力の生産はおまけですかね。 帝国の規模の増大によって1000程度の統合力の生産ではへのつっぱり程度にしかなりません。 欲しいのは万単位での統合力の生産であって千単位の統合力の生産ではありません。 エキュメノポリスはリングワールドと違い区画の維持に戦略資源を使用しないのがいいですねw ただ必要POP数がすごいですがw 後・・・船の設計はもう少し自由にいじりたいですw 多分区画の統一で生産力を上げてるのだと思いますが・・w
2022.08.11
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何とか仮想敵国の力を削ぎたいえみやですが、外交に力を入れてないため芳しくありません。 押しつぶされないように戦力と研究に力を注いでるのと外交員は身内に使用してるので余計にですね。 没落した帝国に喧嘩を売って新しい技術を奪いたいが近くにいない・・・ 防衛戦争にしか参加しない属国の近くに没落した帝国がいた気がしますがこっちから宣戦したら属国内は・・・移動できますねw これは軽く失敗ですかねw まぁリングワールド研究棟の研究出力がいい感じですねw ですが人口による帝国の規模の膨張がかなり気になります。 次回のプレイではリングワールドはいくらでも作れる強みを生かし属国で研究させてそれを搾取する方向で行こうと思います。 40%くらいの搾取ですかね?保護国になった瞬間に統合しないといけないのでなかなか忙しい作業になるかもです。 サイエンスネクサスは恒星に作れないはずなので研究に補正がつかないかもです。
2022.08.10
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このプレイは序盤からようやく中盤あたりになりました。 わが帝国は巨大建造物二つを属国から吸収しさらなる発展に向けて成長を続けています。 帝国の規模も何とか抑えるのに成功しており、属国を作れば規模300台を維持したまま成長ができそうです。 そして中盤から重要になって来る「統合力」。 これが惑星における帝国の規模を下げつつその惑星の生産力を強化する序盤から下地を作っておかなければならない重要な数値です。 統合力の生産はエキュメノポリスがいいのかな??? そして企業帝国の勢いを削ぐための戦争に備え軍備を整えていきます。
2022.08.07
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リングワールドが完成し研究にかなりのブーストがつけられます。 そして念願の超能力理論の研究が終わり専用アセンションを獲得し超能力者が増えてきました。 条件はウィキに書いてあったようななかったような??? 超能力者が1POPでもいればいいみたいなので、ラケットの移民イベントで奴を受け入れれば超能力理論の研究が沸くはずです。 そして完全な超能力者を作るのではなくサイボーク化したトリエク人をリーダーにして置いておけば超能力を獲得するので戦闘にも研究にも統治にも使えます。 サイボークと超能力は基本一緒になって登場しないような? タイタンの制限を無視して建造できる小技もありましたねwww ただタイタンだらけになっても意外と脆いですので艦種のバランスはしっかり管理した方がいいです。 ※えみやは危険なテクノロジーは研究しないようにしています。
2022.08.06
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政策と方針のおかげで資源が使い切れないほど成長した我が国です。 ここまで来ても巨大な企業帝国には・・・勝てないかな? 銀河の7割が敵になるので相当技術的にも上をいかないとダメだし多勢に無勢の言葉通りに蹂躙される可能性があります。 研究が主体の連邦を作りましたが・・・これは? 通商系の連邦がいいのか? 連邦を作り直すことはかなりきついので、どの連邦がこのプレイとの相性がいいかは次回に持ち越しです。 属国の巨大建造物の建造が始まりました。 これは偉大なる一歩でありw我が国がとんでもなく強大な存在になるための布石ですw 戦略調整センターは艦船の上限を150?だったか上げるだけで%での上昇ではないのでそこまで重要では無いですが防衛プラットフォームの建造上限も上がるのでイオン砲を5基置けたりできちゃいますw その他に防衛プラットフォームをたくさん置けば確かな防衛力が約束されるかもしれませんw
2022.08.05
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銀河理事会の一席に座ってた我が国は引きずりおろされて一般の方々と同じになってしまいましたw あんま理事会とかにメリットを感じないえみやですが緊急決議以外に何かいいことあるんでしょうか? 企業帝国どもの発言力は30万を超え共同体なんて意味のない場所になってしまいました・・・ でも抜けると属国が我が国に対する態度に悪影響を与えるので出来るだけいないといけません。 属国計画は順調なのかは初期の状態だとあまりわかりません。 成長してくれれば成功ですが、何がトリガーで成長するかいまだによくわからないので適当に支援して成長したらラッキー程度で進めています。 もし成長してなくても人口は確実に増えてるので統合する価値は十分にあります。
2022.08.04
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サイエンスネクサスの建造までようやく来れました。 ここからが属国計画の本番とも言えます。 エキュメノポリの合金の生産量はすごいですねw 一国相手ならこちらがいくら落とされようと無限に湧き出る艦船で最終的には勝てそうです。 戦争疲弊度MAXでの強制講和に持ち込まれなきゃ大丈夫なはずです。 属国よw宗主国のためにサイエンスネクサスを素早く作っておくれwww
2022.08.03
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企業帝国が銀河共同体を使い自勢力に有利な状況を作り始めました。 水増し経済発言力によってかなりの外交発言力を持った奴らを止めれるものはいません・・・ いつか再起不能になるぐらい戦争で打撃を与えてやるっ!と心に誓いますw 今現在、戦争ができない理由としては単純な地力が足りないのと各星系の開発がまだまだと属国計画がまだ始まったばかりで戦争に割くえみや自身のリソースすら足りないことなどが挙げられますw 属国計画が進めば属国自体が戦力の一部になるので防衛にさほど気を使うことがなくなります。 ただ・・・属国の研究の遅さは宗主国の陰謀によりかなり遅い・・・ほぼ無いので保護国になり余裕があれば統合を行い、人口の吸収したのち再独立させるのが無難でしょう。
2022.08.02
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企業帝国が猛威を振るい始めました。 あいつら企業大使館とか作りまくるから発言力が異様なほど上がります。 かといって企業帝国が強いというわけではなく特性として帝国の規模が増加しやすく、規模の増加に伴うデメリットはとてもじゃないが許容できない物とえみやは思っています。 だがAI勢力は研究は少し遅れるぐらいでその他の問題を解決しているのがいささか複雑な心境に陥ります。
2022.07.31
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第二ヘスクプライムを属国として独立させました! 帝国の規模を縮小させ、後に統合をすれば増えなくなった人口を補填することができます。 中盤の最初ですらロボットとか全く増える気がしない癖に維持費だけは掛かるのでこれは大赤字です!!! 属国に生産させ統合した際に吸収するのが一番ですね。 属国で注意しなければいけない事は・・・ 奴ら奴隷を買って数十種類の奴隷が増殖して多民族国家になっているんです・・・ 受容とか入れて奴隷を根本的に買えなくするとか政策で奴隷禁止にするか? でも完全に防げる物でもないし今回のプレイでは他の国家の属国化を許してるのでそこから他種族が大量に流入することが予想されます。 外交の禁止で防げるかな・・w (色々書いていますが属国の多民族国家化問題はこのプレイで露見しましたw確か対応は後手に回ってるはずです。)
2022.07.30
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軌道上居住地を使い入植可能な惑星がない星系にも属国が作れるようになります。 ただ・・・属国の成長に何が必要なのかいまだによくわかりません。 エネルギー通貨と鉱物と食料が必要以上の収支があってようやく動き出すのか?これがわかればさらに強くなれますw そして属国の申し出。 これは我が国にとってありがたいことで過剰戦力を怪しい国家の最前線に配置しなおすことができますが・・・ わが軍の防衛型コルベットはFTL出来ないので放置ですねw あと防衛型のコルベットは通常型のコルベットと混合され艦隊で一括改装すると通常型が防衛型に変化し移動ができなくなるという恐ろしい事態を招くことが多々あります。 時代が進めば防衛型は廃棄ですかね?戦略調整センターを属国に作らせて統合したら防衛プラットフォームのおける数が増えるのでそっちに移行しつつコルベット20隻くらい置いておけば何とかなるかな? コルベットが時間を稼いでる間に基地と防衛プラットフォームで敵艦を撃滅する感じでw ルブリケーターがある遺物惑星での遺跡の発掘は艦隊戦力が10万とかないと怪物にやられてしまうのでこれはしばらく放置ですね。
2022.07.29
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遺物惑星は研究に+補正があるので研究施設を集め、各惑星に置いた研究施設を少しずつ集めます。 最終的にはリングワールドで研究を行います。 リングワールドの研究出力は異常で惑星で研究してるのが馬鹿らしくなるぐらいですwww しかもリングワールドの建造に制限がないっていうのが恐ろしいがいかんせん維持費が戦略資源のレアメタルやガスなどをバカスカ使うのでここら辺は要注意です。 ある程度時代が進み色々な準備が終われば母星はエキュメノポリスに変えます。 これは合金の生産を桁一つ増やすために必要な作業です、母星の開発構想では「職業による資源産出+10%」でティアを上げたら35%・・・位まで上がった気がします 母星以外でも開発構想を精錬惑星に変えるだけで鉱物の消費と合金の生産量がトントンにすることもできます。 属国を作るタイミングは巨大建造物のサイエンスネクサスと戦略調整センターの研究が終わった後に属国を増やしていきます。 本当は自勢力で作って属国に星系を譲渡して建造数のカウントを減らせて再度自勢力で建造できればよかったのですが、どうやらそれはできなくなってるようです。 なので属国に作らせてから統合して我が物にするという言うのが今回の検証プレイの1部分です。
2022.07.28
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非常に好戦的な種族が周りにいませんが外交スタンスを協力にして戦争にならないよう注意しつつ前線になる星系の防衛能力を上げていきます。 最初に艦船を許容限界まで建造することは維持費などのデメリットより影響力の増加に補正が加わるなどのメリットの方が多くへんてこなコルベットを建造して水増しするのもいいですねw コルベットの建造時の設計に区画を配置しないようにできれば本当の水増しができますが出来ないので、防衛用にハイパードライブすら積んでないミサイル艦を設計し前線の基地に配備しますw ミサイルは・・・追尾があるから回避が高いコルベットには有効だと思い込んで使用しています。 フル装備の艦と維持費が大して変わらないのが少し悲しいですw 今回のプレイでは研究が+になる天体が少ないので研究所を惑星に建設しないといけないのですが研究に適した惑星がまだないので各惑星に分散して建設予定。 えみやの基本方針は軍事経済の消費者の利益で消費財は交易価値で生産し本来消費財の生産に使うマンパワーをほかに回すという方針を基本とし他はまだ模索中です。 この政策は従属国にも適用されるので初期の発展をスムーズに行わせるために支援したら従属国の生産量の%でプレゼントするので異常な数の消費財が従属国に流れるなどの落とし穴が存在します。 外交の交易協定で数量を指定して支援するることがおすすめですw あまりうまく説明はできていませんが、まだ序盤で大きく動かないのでネタバレしないようにここで終わらせておきますwww
2022.07.27
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(youtubeアップバージョンです。)このプレイは最大難易度でも楽々クリアするための検証&致命的な問題の発見を中心としたプレイとなります。 StellarisはPS4のコンソール版を浅くでしかプレイしたことがないのでその他いろいろの問題に対処出来ていない部分が多々出てくると思います。 なので本番の前に致命的な問題だけでも見つけたいですw (このプレイは勝利する前に致命的すぎる問題でプレイ終了しました・・・) 今日はこれ半分くらい?と天下布武を完全にアップしメディも上げようと思います。
2022.07.25
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dailymotion【Stellaris 検証?プレイ】 ①への動画リンクです。えみやがいつの日からなのかはわかりませんが追い求めてたゲームです。フリーゲームでやったゲームが面白くてそれからだった気がします。プレイの始まりは自勢力の種族が星間国家として産声を上げたところから始まります。探査船で探索してるうちに自勢力の母星由来ではない生物が発見され驚愕し、そして同等のテクノロジーを持った知的生命体との遭遇。それらの知的生命体と協力、時には戦い銀河共同体を作り加盟しエンドゲームには銀河の危機が訪れ、それを撃退しつつ勝敗が決まる年数までにスコアを稼ぐ、のがStellarisの遊び方になると思います。どのようなスタイルで勝利を目指すかによって難易度と楽しさが変わってきます。えみやはとりま普通のプレイスタイルで難易度元帥でラクラク勝てるような戦略、戦術を組み立てていこうという大部分の検証を終わらせ、最終的な検証のプレイを動画としてアップしていきます。今もですがかなりの寝不足なので当時は頭の調子が悪くぼんやりとした状態での検証となっていますw仕事中にもBGMがどこからか聞こえてくるぐらいですw
2022.06.11
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