える助の あっ!屁え~こいた!

える助の あっ!屁え~こいた!

PR

×

プロフィール

erusuke@puu

erusuke@puu

カレンダー

お気に入りブログ

ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
つんちゃんままの独… つんちゃんままさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
ねこむらみるくのひ… ねこむらみるくさん
シール屋ようくんの… シール屋ようくんさん
ももちゃんの写真日… もも父さん161さん
しばたろさんちのお… しばたろさん

コメント新着

erusuke@puu@ Re:地鶏の炭火焼にキュウリ(07/15) Soyumiさん >宮崎では、地鶏の炭火焼…
erusuke@puu@ Re[1]:お久しぶりです。(07/15) ねこむらみるくさん > そうですね。…
Soyumi@ 地鶏の炭火焼にキュウリ 宮崎では、地鶏の炭火焼にキュウリが必ず…
ねこむらみるく @ Re:お久しぶりです。(07/15)  そうですね。いろんな食材を 科学的に…
ersuke@puu@ Re[1]:よく歌う歌・・・。(03/06) シール屋ようくんさん >僕は、覚えて…
シール屋ようくん @ Re:よく歌う歌・・・。(03/06) 僕は、覚えてないかも・・・ 懐かしい…
erusuke@puu@ Re:大変ご無沙汰しておりました!!(03/06) ぴなママさん >ぴなママもぼちぼちと…
ぴなママ @ 大変ご無沙汰しておりました!! ぴなママもぼちぼちとブログやってます …
erusuke@puu@ Re[1]:よく歌う歌・・・。(03/06) しばたろさん >こんにちは、4柴の母…
masashi25 @ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006年07月19日
XML
カテゴリ:
                 本日の取引

(持越し分の手仕舞い)
8701 SBIイートレード証券 買戻@133000(空売@139000)空売り
8925 アルデプロ       買戻@147000(空売@147000)空売り
4751 サイバーエージェント  買戻@128000(空売@127000)空売り
2337 アセット・マネージャーズ 買戻@221000(空売@224000)空売り
4835 インデックス       買戻@81100(空売@86000)空売り

(本日の取引)
8701 SBIイートレード証券  買戻@136000(空売@137000)空売りデイトレ
8925 アルデプロ        買戻@144000(空売@146000)空売りデイトレ
4751 サイバーエージェント   買戻@125000(空売@127000)空売りデイトレ

(持越し分の終値)
なし。


所感)
本日の日経平均は6日ぶりに反発(14500円・+63円)。
買い先行で始まり、高下がありましたが、辛うじて14500台を回復しました。

持越した売り玉は、踏み上げられそうだったのであわてて買戻した直後に急落・・・。
しかし、その後にまた急上昇と、かなり高下しました。うまく波に乗れたら売りと買い両方のデイトレでかなり利幅を取れたのではないかと思います。(私は失敗・・・

新興市場は、今日は高安まちまちですが、3指数とも10日続落してますし、追証発生による換金売りがまだ出てきそうな気もします。

今後の展開は、今晩の米CPI(消費者物価指数)、バーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長の議会証言を受け、利上げ打ち止め感が出るかどうかがカギとなりますか。

まだまだ、アメリカ市場次第なのですかね~。
いやはや、素人にはむずかしすぎる相場です。


明日の注目銘柄)
2267 ヤクルト          2593 伊藤園


へ~、そうなのか~の話)
メルマガより


■托卵

 托卵とは他の鳥の巣に自分の卵を産み付け、他の鳥に自分の子を育ててもらう自然の仕組み。どうしてそうなったかは定かではありませんが、ホトトギスを含めカッコウの仲間は托卵することで有名な鳥類です。
 ホトトギスはウグイスの巣を見つけると、すかさず卵を一個産み付けます。もちろんすでにウグイスが卵を産みつけている巣でないといけません。そしてウグイスの親に気づかれないように、その場でウグイスの卵を一個下に落として数を合わせるのです。
 卵の色や大きさもウグイスの卵と同じです。ホトトギスは30cmのある鳥、ウグイスは15cmくらいの小さな鳥なのに卵の大きさが同じというのも托卵のためにそうなってきたのでしょう。
 そうして生みつけられたホトトギスの卵はウグイスよりもほんの少し早く孵ります。生まれたホトトギスの雛は、まだ孵っていないほかの卵を巣から全部落としてしまいます。こうしてホトトギスの雛は親の愛情を一身に受けるのです。
 しかし、ウグイスの親も「どうも変だ?」と感じるのでしょう。卵が自分のものでないと察するとそれを落としてしまい、最近では托卵に失敗する例もあるようです。そしてホトトギスは今度は違う種類の鳥に托卵することを覚え、自然界では托卵の追いかけごっこが始まることとなります。
 他の鳥に自分の子を託すのは、ずるいと思われるでしょうが、これが結構大変なのです。まず体の大きさがぜんぜん違うのに、同じ大きさの卵を産まなくてはなりません。色の形も同じにする必要があります。繁殖期も同じにしなければなりません。また、親が離れている一瞬にその巣に産み付ける技が必要です。
そして親に感付かれることが多くなってくると今度は他の種類の鳥に托卵するために、それに似た卵を開発しなければなりません。
 ホトトギスの托卵は、多種の鳥にしますが、それぞれ托卵相手の卵の形状や色が違うため、メスの専門職が決まっているのです。ウグイス専門に托卵するメス。ミソサザイ専門に托卵するメス。同じメスが色々な鳥に托卵するのではなく、それぞれに特化しているところがすごいですね。
 ココまでするのなら、自分で育てたほうがよっぽど楽なのでは?と思ってしまいます。ホトトギスの仲間は自分で子供を育てられないという説もありますが、自分で育てる夫婦もいるとか。自然は色々な進化の過程で色々なパターンを用意している典型といえます。
すべては未来に向けて…。


ホトトギスはズルイのか?はたまた賢いのか?それとも未来先取り型なのか?
自然界には不思議がいっぱいです。


では、また!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月19日 18時08分51秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そうだ。  
sugita1956  さん
自分で育てたほうがよっぽど楽なのでは? そう思います。しかし、そうはいかない悲しい事情が・・・ お母さんを許してね・・・ と鳥が思っているだろうか・・・ (2006年07月19日 18時08分22秒)

Re:むずかしい・・・。(07/19)  
 托卵の話は聞いたことがありましたが、そこまで進化していることは知りませんでした。そのうち自分で育てるようになるともっと楽になると気がついてホトトギスの托卵という生態自体がなくなるかもしれませんね。そういえば、うちのお父さんが飼っているチャボで子育てのうますぎるのがいて、他の鶏が産んだ卵までかえそうとするので、困るといっていました。 (2006年07月19日 18時12分44秒)

Re:そうだ。(07/19)  
erusuke@puu  さん
sugita1956さん

>自分で育てたほうがよっぽど楽なのでは? そう思います。しかし、そうはいかない悲しい事情が・・・
-----
確かにそうですよね~。でも、何らかの大きな理由で本能的に行動しているのでしょうね。

>お母さんを許してね・・・ と鳥が思っているだろうか・・・
-----
たぶん、思ってないような・・・。
(2006年07月19日 18時13分37秒)

Re[1]:むずかしい・・・。(07/19)  
erusuke@puu  さん
ねこむらみるくさん

> 托卵の話は聞いたことがありましたが、そこまで進化していることは知りませんでした。そのうち自分で育てるようになるともっと楽になると気がついてホトトギスの托卵という生態自体がなくなるかもしれませんね。そういえば、うちのお父さんが飼っているチャボで子育てのうますぎるのがいて、他の鶏が産んだ卵までかえそうとするので、困るといっていました。
-----
托卵をするのは、カッコウの仲間だけ、というのが謎ですね。

そのチャボ、なかなかイキじゃないですか。^^
自分の子供を真夏に駐車場に置き去りにして、パチンコに励む人間の親に、ツメの垢でも煎じて飲ませてあげたいですね。
(2006年07月19日 18時19分07秒)

子どもは4人いるけれど・・・  
Soyumi  さん
かわいいので人の子を育ててもいいと思っています。
もう生む元気はありませんが。。。 (2006年07月19日 22時31分25秒)

Re:むずかしい・・・。(07/19)  
そうすることで、何かしらのメリットがあるんでしょうね。
失敗したときのリスクも大きいような気がしないでもない?
自然って不思議ですね。 (2006年07月19日 22時40分38秒)

Re:子どもは4人いるけれど・・・(07/19)  
erusuke@puu  さん
Soyumiさん

>かわいいので人の子を育ててもいいと思っています。
>もう生む元気はありませんが。。。
-----
あ、Soyumiさんじゃありませんか~。
最近は自分の子供を殺めたりの事件がありますが、考えられないですね。
私には子供はいないのですが、柴男が息子みたいなもんです。柴男は反抗しまくりですが・・・。
(2006年07月19日 22時45分33秒)

Re[1]:むずかしい・・・。(07/19)  
erusuke@puu  さん
ももいろひこうきさん

>そうすることで、何かしらのメリットがあるんでしょうね。
>失敗したときのリスクも大きいような気がしないでもない?
>自然って不思議ですね。
-----
リスクをとって、メリットを求める。ん~、株の世界みたいです。

動物の世界は不思議ですね。
柴男の行動でさえ、??なことがあります。
(2006年07月19日 22時49分07秒)

不思議だよね。。。  
つんたまま  さん
ホントに自分で育てた方が楽だし、それが当たり前だと思ってるから
この話は不思議です! (2006年07月19日 23時17分10秒)

Re:不思議だよね。。。(07/19)  
erusuke@puu  さん
つんたままさん

>ホントに自分で育てた方が楽だし、それが当たり前だと思ってるから
>この話は不思議です!
-----
ホトトギスは考えて行動している、と言うより、本能的に行動していると思うので、今までの生態の推移を検証しないとわからないでしょうね。

柴男の考えていることは、大体わかるのですが。
単純なので・・・。
(2006年07月20日 15時03分38秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: