Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.03.18
XML
カテゴリ: ガンダム
MS Encyclopediaと私の妄想で綴るシリーズの第2回目です。

メディアワークス 機動戦士ガンダムMS大図鑑宇宙世紀ボックス

今回はキュイについてです。

順不同なのでご了承してください。
ただし、当面は読んでいるのが「Part.1 一年戦争編」なので一年戦争時の
話題になります。

ガンダマーレベルの高い方であればもちろん知っていると思いますが、
ご存じない方もいるかもしれません。
キュイとは揚兵戦車という分類になっており、劇中ではランバ・ラルが
ホワイトベースに白兵戦を仕掛けるために使用しました。
こんなやつです。

B-CLUB 機動戦士ガンダム 1/144 ジオン軍・揚兵戦車 キュイ

そして、ランバラルによって「この風、この肌触りこそ戦場よ」なんていう
名言が生まれました。
確かに幌も何もないキュイは風がびゅんびゅん当たって気持ち良さそうです。

ここでMS Encyclopediaの記述を借ります。

「パーソナルジェットを装備した兵士を運搬する目的で作られたが
はっきり言って無駄

図鑑に無駄って書かれる兵器って・・・
無駄なものは無駄なんだよ!無駄無駄無駄無駄無駄・・・って気持ちは分かりますが、
ザ・ワールドにすら弱点はあるのです。
キュイに使いどころがあっても良いはずですよね。

というわけでキュイについて考えてみましょう。

その前に、このキュイに乗ることを喜んでいるランバラルです。
ジオン軍軍人であるラルが一体いつ「この風、この肌触りこそ戦場よ」なんて
いう体験をしたのでしょうか?

彼は正規軍のような華麗な戦い方ではなく、ゲリラ屋として泥臭い戦い方を
得意としているように描かれています。
しかし、宇宙にゲリラ屋的な戦闘というのはあるのでしょうか?
コロニー内で白兵戦が展開されたと言う記録は私は知りません。

ランバラルが地球でそのような経験をしたとも考えられますが、ザンジバルで
地球に初めて降りてきた際、何と言っていたでしょう?

兵士「た、大尉、連邦軍の新兵器です」
ラル「うろたえるな。これが地球の雷というものだ」
ハモン「あなた」
ラル「以前に地球で見たことがある、大丈夫だ、ハモン (後略)」

ラル「アコース、コズン、我々が地球で戦うのは初めてだ。
   敵のモビルスーツが出てきても深追いはするな」

これを見る限り、ラル隊が地上での戦闘に不慣れであることが分かります。

良いように解釈すれば

ラル「アコース、コズン、我々が (モビルスーツで) 地球で戦うのは初めてだ。」

ということなのでしょう。

ラル隊は以前から地球でゲリラ的な破壊工作をしまくっていたのかもしれず、
その時の記憶が呼び起こされたのかもしれません。

それにしても、乗ってきたザンジバルはマさんに取られてその代わりに用意
されたギャロップとグフ、ザク。
補充の戦力として手配されたものではないので、キュイは最初からギャロップの
中に入っていたことになります。
マさんはラルを都合良く利用して邪魔なホワイトベースを撃破しようとして
いましたが、それに成功しようとしなかろうと、今回の件で鉱山の事を知り
過ぎるラルを始末しようと考えていました。
ラルが最後の手段としてキュイを使って特攻を仕掛けることまで先読みして、
ギャロップの中にキュイをしのばせていたのかもしれませんね。

つまり最初に戻りますが、マさんもモビルスーツが戦場の主役になった今では
キュイが無駄なものであることは重々承知していたはずです。
トラックなどの歩兵を輸送する車輌は必要でしょうが、パーソナルジェットを
装備した兵士が活躍できる場所はあまりありません。

ですが、ラルを煽って自爆させるためには有効であったということでしょう。

無駄だけど使い道があった兵器、それがキュイなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.18 23:50:18
コメント(8) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


実は、壷だけではないのだよ。  
ぴよんせ  さん
うりぃーーー
どうも、愛玩動物でございまうす。
ふふふ。私も動物図鑑に「無駄」と
書かれないように気を付けまうす。

壷ばかりクローズアップされがちでございまうすがやっぱマさんて切れ者なのでございまうすね。 (2005.03.19 02:02:58)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「キュイ」(03/18)  
随分御無沙汰してます
奥が深いですキュイ。
何度も読み替えしただただ頷くばかりです。
Pジオングの方も腰ができてるじゃないですか!
又見に来ます (2005.03.19 03:45:34)

Re:実は、壷だけではないのだよ。(03/18)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>どうも、愛玩動物でございまうす。

毎度どうもです。

>ふふふ。私も動物図鑑に「無駄」と
>書かれないように気を付けまうす。

モルモット

日々しょーもない日記を世の中にまきちらしているちょっぴりおちゃめでキュートな小動物

民明書房:「あなたの知っているようで知らない小動物達」より抜粋

さっき図鑑を調べたらこんな風に書いてありました(^-^)

>壷ばかりクローズアップされがちでございまうすが
>やっぱマさんて切れ者なのでございまうすね。

私の妄想が多分に入ってますが、切れ者なことは間違いないですね。
そして腹黒い (2005.03.19 08:56:26)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「キュイ」(03/18)  
flat2775  さん
シンマツナガさん
>奥が深いですキュイ。

意外と面白いですね。

>何度も読み替えしただただ頷くばかりです。

そう言って頂けるとうれしいです。

>Pジオングの方も腰ができてるじゃないですか!

もうすぐ仮組写真公開予定です。
お楽しみに! (2005.03.19 08:59:26)

キュイって手が疲れますね。  
ah-69  さん
こんにちは。

どう見たって歩兵の安全なんて考えていない吹きさらし状態で、しかも走行中ずっと手すりにつかまってなきゃならないし・・・、戦闘区域に着く前に手が疲れそうな気がするんですよ。 あの手の乗り物って走行で覆われた車内に歩兵を収容して戦闘区域に送り届けるもんでしょやっぱり、あれだと手を離したら下手したらケガとかしそうだし・・・、戦闘の前から兵士を疲労させるのもいただけない、武装も機銃だけだ。

ひょっとすると戦争用の装備ではなくコロニーでの暴動鎮圧の際にでも使用するモノだったのではないでしょうか?、パーソナルジェットを使いえば戦闘ヘリなど使わずとも上空から暴徒を制圧できますしね。

しかし・・・ラルのおっさん捨て駒にしてしまうのってやっぱ失策な気がする。 公国軍の前身の国防軍(国防隊だったかも?)の頃から彼に対する軍内の評価もたかかったし、ゲリラ戦など豊富な実戦経験と戦術家としての才能はジオン軍にとって貴重な人材だったと思うんです。 それを敵討ちだの、時間稼ぎだの無駄な使い方が間違ってるし、立場だって大佐ぐらいでも足りないぐらいの功労者のはずだし・・・。 (2005.03.19 14:46:28)

Re[1]:実は、壷だけではないのだよ。(03/18)  
ぴよんせ  さん
flat2775様
お返事ありがとうございまうす♪

>モルモット

>日々しょーもない日記を世の中にまきちらしているちょっぴりおちゃめでキュートな小動物

>民明書房:「あなたの知っているようで知らない小動物達」より抜粋

>さっき図鑑を調べたらこんな風に書いてありました(^-^)

はう!あの「民明書房」で取り扱っていただける
とはッ光栄にございまうす☆
これからもがんばって、まきちらしまうす!
(2005.03.19 20:32:52)

Re:キュイって手が疲れますね。(03/18)  
flat2775  さん
ah-69さん
>どう見たって歩兵の安全なんて考えていない吹きさらし状態で、
>しかも走行中ずっと手すりにつかまってなきゃならないし・・・、
>戦闘区域に着く前に手が疲れそうな気がするんですよ。

確かに手が疲れますね(^-^)
実用性にも疑問ということですねぇ。

>ひょっとすると戦争用の装備ではなくコロニーでの暴動鎮圧の際に
>でも使用するモノだったのではないでしょうか?、
>パーソナルジェットを使いえば戦闘ヘリなど使わずとも上空から
>暴徒を制圧できますしね。

これはありえそうです。
となると、木馬討伐という目的(モビルスーツ戦)のギャロップに
配備されていた理由がやはり不明ですよね。

>しかし・・・ラルのおっさん捨て駒にしてしまうのってやっぱ
>失策な気がする。

彼の才能だけ考えればだれでもそう思うところです。

>それを敵討ちだの、時間稼ぎだの無駄な使い方が間違ってるし、
>立場だって大佐ぐらいでも足りないぐらいの功労者のはずだし・・・。

あの父親の息子というのが彼の冷遇の理由なんでしょうね。 (2005.03.20 00:22:04)

Re[2]:実は、壷だけではないのだよ。(03/18)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>はう!あの「民明書房」で取り扱っていただける
>とはッ光栄にございまうす☆
>これからもがんばって、まきちらしまうす!

いつかは民明書房ネタやろうと思っていたんですが、
こんなところで出ることになるとは・・・(^-^)

これからも遊びに行きますんでよろしく~ (2005.03.20 00:23:43)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: