う~んキュベレイ
“あの文字”が見える角度はワタシもお気に入り(^o^)

変形の理由・・・
大人の事情・・・
それ言っちゃダメ!! (2005.05.18 23:27:39)

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.05.18
XML
カテゴリ: ガンダム
本日の日記第二弾です。

「MS開発史」の続きです。

part1を読んでいない方は こちら を先に読んでください。

エンターテインメント・バイブルシリーズ 機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス

可変モビルアーマー



第二世代と第三世代の間に存在するのがTMA、可変モビルアーマーです。

TMAの開発は0083年ごろから始まっており、初のTMAであるアッシマーは
0085年には試作機が完成しています。
しかし、火力不足により、新型機の開発は継続され、ギャプランが開発
されています。ギャプランには変形機構を組み込んだムーバブルフレームが
採用されており、これにより剛性が増しただけでなく、瞬間的な変形
(1秒以内)が可能となりました。

なお、TMAの開発時に培われた技術にはムーバブルフレームの他に、直結型
メガ粒子砲があります。
艦艇におけるメガ粒子砲は当初より直結型でしたが、メガコンデンサの開発に
より従来の10倍もの威力を持つものが搭載されています。
この技術はさらに改良を加えられ、メガバズーカランチャーや第四世代MSに
受け継がれていきます。

TMAにはその他にサイコガンダムやメッサーラが分類されます。


第三世代



TMAにおいて培われた技術をスケールダウンして、MSにも搭載できるように
した結果生まれたのが、TMS、可変モビルスーツです。
これが第三世代のMSです。
飛行機形態とMS形態を自由に選択できるため、戦闘行動範囲が飛躍的に
広がりました。
また基本性能も第二世代に比べすべての点で上回っています。

その後、開発が進められ、ドッキング機構を備えた超高性能機として
ZZガンダムが開発されます。

この世代のMSとしてはガザ、Zガンダム、ハンブラビ、ガブスレイなどが
相当します。


第四世代



第四世代MS、それはNT専用MSです。
しかし単にNT専用MSであればRX-78-NT1アレックスもその範疇に入って
しまうため、さらに条件を加えます。
・核融合炉の飛躍的出力向上
・固定武装としてのハイメガキャノンの搭載
・低レベルのNTパイロットでも操縦が可能であること

このように考えると、Zガンダム、ジ・O、キュベレイはわずかに条件を
満たしません。
これらの機体が開発された時点では第四世代MSを産む技術的土壌が足り
なかったためです。

さて、具体的に第四世代MSと呼ぶにふさわしいMSということになると、
ドーベン・ウルフとゲーマルクが相当することになります。
エゥーゴ側が開発したものであればZZガンダムです。
Zガンダムにもバイオセンサーと呼ばれる簡易サイコミュが搭載されて
いましたが、ZZガンダムには改良型が搭載されています。
なおZZはコアトップ、コアベースそれぞれに核融合炉を搭載しており、
出力はZの3倍強となっています。




ハマーンの乗っていたキュベレイは開発当初は先端的なMSと言っても過言
ではありませんでしたが、ZZと渡り合うにはやや(かなり)パワー負けした
機体であったと言う事ができるでしょう。

ネオジオンの技術力を考えれば、新たなハマーン専用機を開発することも
可能であったはずですが、なぜキュベレイに乗り続けたのでしょう?

キュベレイへの愛着?
高レベルNTパイロットしてのプライド?

プライドとともに散ったハマーン。
彼女が最期に見たものは何だったんでしょうか・・・

キュベレイの雄姿を見たい方は こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.18 13:13:04
コメント(8) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:MS Encyclopediaを読み解く「MS開発史」Part2(05/18)  
だっちんZ  さん
TMA・TMSの「変形が必要な理由」ってのも考えてみると面白いかもです(^^)。つか希望(ちゅどーん)。 (2005.05.18 13:46:53)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「MS開発史」Part2(05/18)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>TMA・TMSの「変形が必要な理由」ってのも考えてみると面白いかもです(^^)。

はにゃ~。
そこまで書くと長くなると思ってオミットしたんですが、

>つか希望(ちゅどーん)。

というわけで今度書きます(頑張ります) (2005.05.18 14:16:12)

変形が必要な理由  
ah-69  さん
こんばんは、ah-69です、

(1)大気圏内であれば飛行能力の獲得のため

(2)↑を利用した空陸の戦況に柔軟に対応するため

(3)航続距離の延長

(4)空気抵抗を少なくして増速するため

思いつく限りではこんなものでしょうか。 (2005.05.18 21:47:27)

NGワード  
しのり1  さん

「どうなってるんですか」と「どうしたんですか」  
ぴよんせ  さん
どうも、モルでございまうす♪

>ゲーマルク
ご主人様、コレかなりお気になんでございまうすが
なぜ音沙汰無し。まったくどうなってるんですか!
ぐふっ。

>プライドとともに散ったハマーン。
彼女が最期に見たものは何だったんでしょうか・・・

ΖΖとの戦い、ご主人様某ドラゴンボール思い出したり。気を気で受け止めまうす。

・・・ファンネルもっと使ってね。ハマーン様。

ΖΖ全部見たわけぢゃないですけど、Ζのハマーン様と
キャラ、ちと違う気が。

・・・どうしたんですか。ハマーン様。 (2005.05.19 00:52:30)

Re:変形が必要な理由(05/18)  
flat2775  さん
ah-69さん
>こんばんは、ah-69です、
>(1)大気圏内であれば飛行能力の獲得のため
>(2)↑を利用した空陸の戦況に柔軟に対応するため
>(3)航続距離の延長
>(4)空気抵抗を少なくして増速するため

>思いつく限りではこんなものでしょうか。

どれもその通りですね。
SEEDのMSみたいにMS形態で大気圏を自由に飛びまわれたら、飛行形態になる意味は
薄れちゃいますよね。

これで終わりじゃあネタにならないので、もうちょっと練りこんで(妄想働かせて)
また書いてみますね~ (2005.05.19 09:55:38)

Re:NGワード(05/18)  
flat2775  さん
しのり1さん
>う~んキュベレイ
>“あの文字”が見える角度はワタシもお気に入り(^o^)

エルメスの直系ですからね。
形からはまったく想像できませんけど。

>変形の理由・・・
>大人の事情・・・
>それ言っちゃダメ!!

いやいや、そんなつまらない話ではなく、もっともらしい話を妄想しますよ~
お楽しみに! (2005.05.19 09:56:50)

Re:「どうなってるんですか」と「どうしたんですか」(05/18)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>>ゲーマルク
>ご主人様、コレかなりお気になんでございまうすが
>なぜ音沙汰無し。まったくどうなってるんですか!
>ぐふっ。

予告したからにはかみんぐすーんなんでしょう。
楽しみ~

>>プライドとともに散ったハマーン。
>彼女が最期に見たものは何だったんでしょうか・・・

>ΖΖとの戦い、ご主人様某ドラゴンボール思い出したり。気を気で受け止めまうす。

精神面でのせめぎあいだと解釈してあげましょう(^-^)

>・・・ファンネルもっと使ってね。ハマーン様。

確かに。

>ΖΖ全部見たわけぢゃないですけど、Ζのハマーン様と
>キャラ、ちと違う気が。

>・・・どうしたんですか。ハマーン様。

多分、壊れちゃったんだと思います。
あんな「いかにも悪役」みたいなへんな格好してるし。 (2005.05.19 09:59:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: