Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2006.01.25
XML
カテゴリ: ガンダム
久々に買ったFact File64号(のおまけページ)、さらに年末に買ったこれを読み直しています。

機動戦士ガンダム ~THE ORIGIN~(11)

んで、思ったことを少々。

Fact File64号のおまけページにザビ家について書かれています。

ザビ家のデギン公の子供と言えば4人有名人がいますが、実は5人いることを
ご存知でしょうか?

オリジンには出てくるのですが、Fact Fileにも同様の記述が見られました。
オリジン独自の設定ではないんですね。

5兄弟とはすなわち

・長兄 ギレン
・次兄 サスロ
・三兄 ドズル
・長女 キシリア
・末弟 ガルマ

です。

サスロはアニメには出てきませんが、一年戦争が始まる前に車で移動中に
爆死してます(オリジン)。
同乗していたドズルは一命を取り留めますが、この事故により
あの顔の傷ができたと言うことのようです。

さて、この5兄弟ですが、ギレン、サスロ、キシリアとドズル、ガルマで
母親が異なるそうです。

そうだったんだ~

ギレンは自分とその他大勢という線引きはあっても、母親の違いで線引き
するとは思えないので、そのような違いを気にするとは思えませんが、
キシリアがガルマを測るような目線で見ていたのはこのせいなのかもしれません。

そして、ドズルがガルマを溺愛していた理由もこの辺にあるのかもしれませんね。

んで、もちろん坊やはこの事実を知らない、と(^-^)


さて、ザビ家のその他の関係者と言えばミネバ様とハマーン様ですね。
ミネバ様はドズルとゼナの子供ですが、ドズルとゼナの出会いはなかなか
面白いですね(オリジン)

ドズルはゼナにプロポーズするに当たって、「俺の子供を産んでくれないか?」
というストレートなお願いをします。

この発言、踊る大捜査線でネゴシエイター真下正義(ユースケ)が好きな
女の子に言ったプロポーズの言葉ですね(*^-^*)
ユースケは振られちゃいますが、ゼナはOKしたみたいですね~

そしてハマーン様です。
ハマーン様はザビ家の外戚と言われております。
妾の妹ということのようです。

妾の妹・・・(^-^)

はっきり言えばザビ家とは血の関係はまったくないってことですね。
なんですが、外戚が権勢を振るった例は歴史を紐解けばいくつも見つかります。

すなわち、それほど特別なお話ではないのです。

妾という立場から時勢を得て、チャンスをものにしたということなのでしょうね。
ハマーン本人の強いカリスマ性というのもあるんでしょうが。

ミネバの摂政として、ハマーンは歴史を紡いでいくこととなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.25 10:15:38
コメント(12) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ザビ家の人々(01/25)  
BASARAplus  さん
うーん。
いやいやいや、Flatさんの日記に対してではなくですね。
マハラジャ・カーンの長女、つまりハマーンの姉は誰の妾だったんだろうと。
通説ではゼナがその長女ではないかとされていたわけですが、それだと妾は誰?という疑問が浮上します。
ドズルの妾という説が濃いため、その線でゼナと長女が別人だとした場合、妻や娘を溺愛していたと書かれるドズルに妾?という疑問が(汗)
しかもゼナはミネバと共にアクシズに逃げるのですが、自分の夫の妾の実家に逃げ込むの?という疑問が(汗)
生き延びる為にはするかもしれないと言われてしまえばそれまでですがw

ちなみに、ドズル&ガルマの母はナルス・ザビ(ナリス・ザビ?)でこちらはデギンの妾らしい。
マハラジャ・カーンの長女がドズル&ガルマの母だったらお妾さんの親戚筋になるので流れは繋がるが、今度は年齢が繋がらない。
ドズル(28歳)の母とハマーン(14歳)が姉妹ってのは無理が出てきます。
ザビ家って奥が深いw
まだまだ考えれることが多いガンダムw
当面、ネタがつきることは皆無っすねw

番外
ザビ家繋がりで、キシリアの声優だった小山茉美さん。
種運命ではタリア・グラディス役でしたがあんまりネタにしないのですが、キシリアとシャアだ!と笑いが止まりませんでした。
この人すごいなーと。キシリアやタリアからはコロ助なんか想像もできませんから。
(2006.01.25 11:28:39)

Re:ザビ家の人々(01/25)  
らるとす  さん
なるほど~、ザビ家の人々ってかなり複雑だったのですね~・・
しかし、アニメでの印象でいうと兄弟で年齢も離れていそうだったし体型もちょっと違う?(失礼・・w)
うなづけます。。 (2006.01.25 13:28:07)

Re[1]:ザビ家の人々(01/25)  
flat2775  さん
BASARAplusさん
>マハラジャ・カーンの長女、つまりハマーンの姉は誰の妾だったんだろうと。
>通説ではゼナがその長女ではないかとされていたわけですが、それだと妾は誰?という疑問が浮上します。

Fact Fileではドズルの妾と書いてありますね。

>ドズルの妾という説が濃いため、その線でゼナと長女が別人だとした場合、妻や娘を溺愛していたと書かれるドズルに妾?という疑問が(汗)
>しかもゼナはミネバと共にアクシズに逃げるのですが、自分の夫の妾の実家に逃げ込むの?という疑問が(汗)

確かに疑問ですね。
ゼナの妹がハマーンだと考える方が自然ですね。
ただ、そうなるとハマーンはミネバの叔母ですか。ううむ。

>ちなみに、ドズル&ガルマの母はナルス・ザビ(ナリス・ザビ?)でこちらはデギンの妾らしい。

死別カモとも思っていたんですが、妾なんですか。

>マハラジャ・カーンの長女がドズル&ガルマの母だったらお妾さんの親戚筋になるので流れは繋がるが、今度は年齢が繋がらない。
>ドズル(28歳)の母とハマーン(14歳)が姉妹ってのは無理が出てきます。

年齢設定もあるからなかなか整合性取るのは難しいですね。

>ザビ家って奥が深いw

軽く気持ちで書きましたが、なかなか難しい問題でした。

>番外
>ザビ家繋がりで、キシリアの声優だった小山茉美さん。
>種運命ではタリア・グラディス役でしたがあんまりネタにしないのですが、キシリアとシャアだ!と笑いが止まりませんでした。

議長はシャアの雰囲気バリバリでしたが、グラディス艦長はキシリアの雰囲気をあまり
感じさせませんでしたね。

>この人すごいなーと。キシリアやタリアからはコロ助なんか想像もできませんから。

ええ!コロ助も同じ人なんですか、ナリ~ (2006.01.25 16:08:09)

Re[1]:ザビ家の人々(01/25)  
flat2775  さん
らるとすさん
>なるほど~、ザビ家の人々ってかなり複雑だったのですね~・・

母親が違ったり、陰謀で兄が殺害されたり、確執があったりと、
お昼のドラマみたいですね(^-^)

>しかし、アニメでの印象でいうと兄弟で年齢も離れていそうだったし体型もちょっと違う?(失礼・・w)
>うなづけます。。

ドズルは一人体型とか違いますよね~(^-^) (2006.01.25 16:09:45)

Re:ザビ家の人々(01/25)   
A専用ザク  さん
僕的には、小山茉美さんといえば、Dr.スランプの「則巻アラレ」ですね。(笑)

ところで、「ラポート」というトコから出版されている『機動戦士ガンダム大辞典 一年戦争編』には、サスロ・ザビは、ドズルの弟って書いてあったんですよね。
『乗車中の車が爆発して・・・。 弟を守りきれなかった思いを抱くドズルは、末弟ガルマを溺愛するようになった。』って。

まあ、それはそれでドラマ性があっていいかな? とも思うんですケド・・・・・・・・

安彦良和氏の「ジ・オリジン」はいいですよね!
かゆいトコロにやっと手が届いた気がします。 (2006.01.25 16:33:37)

Re:ザビ家の人々(01/25)  
覇gyou  さん
たしかに戦国時代なんかでも妾の子などが跡を継ぐ事って普通に多いですよね。

ほんとガンダムは背後関係もしっかりできてますね。 (2006.01.25 17:33:56)

Re[2]:ザビ家の人々(01/25)  
ぴよんせ  さん
BASAぴーに便乗してモルでございまうす♪

>ええ!コロ助も同じ人なんですか、ナリ~

そうなり♪初代ころすけナリよー
とちうから、変わったなりー
にゃんで変わっちゃったなりか?

キテレツうじ(誤)教えて欲しいなり~
にんにん(誤) (2006.01.25 18:13:28)

Re[1]:ザビ家の人々(01/25)  
flat2775  さん
A専用ザクさん
>僕的には、小山茉美さんといえば、Dr.スランプの「則巻アラレ」ですね。(笑)

むむむ!
そうなんですか~
いや~芸域が広いですね~

>ところで、「ラポート」というトコから出版されている『機動戦士ガンダム大辞典 一年戦争編』には、
>サスロ・ザビは、ドズルの弟って書いてあったんですよね。

ふむふむ。
この辺はあやふやなのかな。

>『乗車中の車が爆発して・・・。 弟を守りきれなかった思いを抱くドズルは、
>末弟ガルマを溺愛するようになった。』って。

>まあ、それはそれでドラマ性があっていいかな? とも思うんですケド・・・・・・・・

確かにこれは良いですね。
人情に篤いドズルらしいエピソードって感じがします。

>安彦良和氏の「ジ・オリジン」はいいですよね!
>かゆいトコロにやっと手が届いた気がします。

おかしいだろ~みたいなシーンがカットされ、骨太のお話になってますよね。
とても読み応えがあって良いです。 (2006.01.25 18:31:14)

Re[1]:ザビ家の人々(01/25)  
flat2775  さん
覇gyouさん
>たしかに戦国時代なんかでも妾の子などが跡を継ぐ事って普通に多いですよね。
>ほんとガンダムは背後関係もしっかりできてますね。

そうですね。
血をつなぐための手段なわけですが、それはそれで正妻と側室の間で確執が生まれたり・・・
難しいところです。 (2006.01.25 18:33:14)

Re[3]:ザビ家の人々(01/25)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>BASAぴーに便乗してモルでございまうす♪

>>ええ!コロ助も同じ人なんですか、ナリ~

>そうなり♪初代ころすけナリよー
>とちうから、変わったなりー
>にゃんで変わっちゃったなりか?

ううむ。分かりません。

>キテレツうじ(誤)教えて欲しいなり~
>にんにん(誤)

ニントモカントモ。 (2006.01.25 18:34:01)

兄い  
しのり1  さん
サスロを初めて絵で見たのはオリジンでした。

・・・て、他に絵ってあったのかしら^^;
Flatうじ。

(2006.01.26 01:45:52)

Re:兄い(01/25)  
flat2775  さん
しのり1さん
>サスロを初めて絵で見たのはオリジンでした。

>・・・て、他に絵ってあったのかしら^^;
>Flatうじ。

なるほど、オリジンが初めてサスロを実体化させたわけですね。

んでも、絵を見たのは初めてなだけでその存在は既に知っていたわけですね、しのりうじ。
さすが! (2006.01.26 10:15:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: