かな727さん
>奥さんを一番大切に思ってくれないとダメなんじゃないの?って思います(笑)

きっと初めは“世界で一番!”だったのにね(笑
いつからどうでも良くなったんだよだよ、オイ…
って感じ…言ってて泣けてくるよ。 (2004.10.28 11:07:07)

やんちゃな坊主

やんちゃな坊主

PR

×

Profile

minku28

minku28

Freepage List

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
minku28 @ Re:おひさ~(06/03) berryyさん >何だか、ゴタゴタしとるね…
berryy@ おひさ~ 何だか、ゴタゴタしとるね!! ゴタゴタ…
minku28 @ いちご1649さん >あ~久々の更新だと思ったら・・ >も…
いちご1649 @ Re:どうすればいいの?(06/02) あ~久々の更新だと思ったら・・ もめて…
2004.10.27
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類


お家制度?が薄れてきた昨今、“跡取り息子”が離れていくケースが多いと思う。
(実際うちのダンナも片足ずつ履いてる状態。ある意味ズルイ)
それより、他家に出した娘が戻ってきたり(出戻りじゃないよ)
世話したりしてる所も多くなってるのでは?
こんなトコも男<女なわけで。
実際、私たち“子夫婦”の現実は
・(嫌な思いをした)義父母の世話はしたくない
・子育てなど、頼るのは甘えやすい実親のが多い。
・実際身の回りの世話をするのは、“受けたダンナ”じゃなくて、勿論妻。
(だから嫁、反発)
・自分(嫁)の親を見る兄弟が居ない。
なんて感じなんじゃないかな。

こどもについて、2通り。
家を継ぐ⇔自分で身を立てる
私は後者でいいと思う。
(残せるものがまず無いんだけど)
“婚家に入った”圧迫はほんとに嫌だ。
だからしたくないし、させたくない。

それ以前に、自分で選んで将来と生活を引き受けた相手を一番に考えて、
責任を取る人間になって欲しいと思う。
(恐らく息子達も恋愛結婚でしょう)
ダンナの、実家への態度が一番の不信だったりしない?
嫁は案外、さっさと自立?してるしね。
だって、『ウチのパパの方が…』って言うのは
あんまり聞かないでしょ?
(逆はあっちこっちでしょっちゅう聞くから、耳タコだけど。)

親心としては、ずっと一緒にいたいけど、
それじゃ、《伴侶》とは?って感じだし。

そりゃ、全く別々ってのはありえないし、助け合うのは勿論だけど、
依存・強制は如何なものかと…。



職場でも、大きな変化があって、
PCもだけど、意識改革が一番難しい。
簡単に言えば《人事育成》

団塊・そして三十路半ばの私たち団塊Jr.…きっとたたき上げで育った人が多いのでは?
サービス残業・休日出勤当たり前。
褒められるのは、年に一度の昇給時のみ…みたいな。


でも、新しい世代は、《褒め殺し》で育てられる。
「やめちまえ!」なんて言ったら
翌日ほんとに来なくなる。(で、結局コッチがお伺いしてるし…)
だから、路線変更せざるを得ない。

が、褒められてない人間が、そう簡単に他人を褒められるわけは無く、
シット満開になったりする。
『俺達の頃は…』である。


この家庭版が、まさに現代版・嫁姑戦争じゃん?



大体、“息子の親”は、子供に依存しすぎる。
将来のこと、生活のこと…そして、ついにはそれをやる嫁探し。


じゃあ、娘しか授からなかった家は、老人二人で勝手に枯れろとでも?
“自分たちさえ良ければ”的発言が多過ぎる。
『○○家に入ったんだから、実家なんか行ってないで、自分達の世話をしろ!』と
平気で吐き捨てる。
いつの時代の道理なのよ!

こんな思いはもう嫌だし、したくない。
いやだけど、忘れずにいようと思う。
この子達が結婚して、奥さんを迎えてから
自分がこの人たちみたいにならないように。

だから寂しいけど、
“元々ある家庭”よりも、“自分が決めた新しい家族”を
自信を持って護る男に育てたい。

ホントはダンナからも、この気持ちと言葉があれば、
義父母との関係が多少まずくても、
頑張れてしまったりするもんだ。
『見方がいる、一人じゃない!』って思えていれば…。
カワイク素直に彼の為!なんて思うことができる。
(勿論、波はあるけどね。)


《家に居る》のは当たり前じゃないんだぞ!
へたれダンナめ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.27 13:14:49
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ムスコ≠ダンナ(10/27)  
かな727  さん
同感です~!!
「息子の親は、子供に依存しすぎる」と
「元々ある家庭よりも、自分が決めた新しい家族を
自信を持って護る男に育てたい。」の2つ。
私も本当にそう思います。
結婚して、この先、一生添い遂げるのは奥さんなんだから
奥さんを一番大切に思ってくれないとダメなんじゃないの?って思います(笑) (2004.10.27 15:24:56)

Re[1]:ムスコ≠ダンナ(10/27)  
minku28  さん

ほんとにね・・・・・  
家は私が跡取りで、旦那様が養子に来てくれました。
そしたら、まさに「嫁」扱いで、一から百まで父の言うことを聞けという。
男のプライドはどうなるんだ。
家に入ると言うことは、そういうことだとか言うし。
それで、反発して家を建てたら、絶縁状態よん。ほほほほほ。
一円も援助もらってないんだから、文句言うな~
あ、ピアノはもらったけど・・・・ (2004.10.28 18:49:59)

Re:ほんとにね・・・・・(10/27)  
minku28  さん
mamaka^‐^ さん
そうなんだ!それも大変だね…
でもさ、師匠(伝統の技とか?笑)って言うのならまだしも、
大抵日常の小さな“勝手具合”じゃない?
それと、自身の確立と確保?みたいな世代交代が気持ち良く出来ない悪あがきみたいな…あっ、ごめんね、言い過ぎか。でもウチのジジイ(偽父)はそんな感じだから…。
“来てやった&来てくれた”という捕らえ方もあるのよねん♪これはやったら、どうしようもないけど、あんまり恩着せがましくされると、なんとなく考えちゃう事デス…。
でも、いいダンナサマだね。 (2004.10.28 20:10:36)

Re:ムスコ≠ダンナ(10/27)  
皆さんご存じないのか、知ってて黙認しているのか?
今の法律での結婚は、嫁は家に貰われるのではありません。
男と女が新しく一つの戸籍を作って、独立する事です。
お互いに実兄弟姉妹が協力して、自分の親を看るのであって、義両親を看る言われは何処にも無いのです。
その代わり義理の仲には相続権もありません。(養子縁組は別ですが・・・)

夫の親は夫とその兄弟姉妹が見るのです。
妻も嫁いで居ようが居まいが関係なく、自分の兄弟姉妹と協力して、自分の親を看ます。

クドイようですが、夫も嫁も、お互いが自分の親を看るのです。
なのに大抵の夫には自分達がするべき親の介護を妻に代わってもらった感謝の言葉や気持ちが全く無い。
結果、介護が始まると離婚なんてケースが続出して来るんです。
大切な夫の親だからこそ、夫がしなくてはいけない介護のお手伝いが出来るんです。
代わる事も出来ます。
男も女もそこのところをキチンと把握しておかなければね。
険悪な仲の夫の親なんか看れる訳が無いのですから。
義両親も自分達が大事なら嫁に対する感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
夫も妻も、舅も姑も、
お互いが感謝しあう事で気持ちの良い老後が送れるんだと思います。 (2004.12.06 16:07:30)

*こころ*~♪さん  
minku28  さん
知りませんでした!…でもそう言われてみるとそうですよね。(相続についても)

お互いも思いひとつなんですね。
”大事なダンナ”の“大事な親”だから、恩返しをしたいと思う…でも、この状況では・・・という気持ちです。
しかもやはり、義父母も夫も、当たり前だと思うでしょう。
頭の中には間違いなく“犠牲”の言葉しかなくなると思います。
正直、今2人(と子供ですが)だけでも、“妻だけの…”当たり前”なので、ちょっと先が思いやられそうな気もします。
でも、これも“大事な夫と子供”の為だからできてるんですけどね。

今の気持ちでいられるように頑張るだけです。

(2004.12.07 03:13:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: