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わいわいひろば
般若心経
摩訶般若波羅蜜多心経
まかはんにゃはらみったしんぎょう
観自在菩薩
かんじざいぼさつ
行深般若波羅蜜多時
ぎょうじんはんにゃはらみったじ
照見五蘊皆空
しょうけんごうんかいくう
度一切苦厄
どいっさいくやく
舎利子
しゃりし
色不異空
しきふいくう
空不異色
くうふいしき
色即是空
しきそくぜくう
空即是色
くうそくぜしき
受想行識
じゅそうぎょうしき
亦復如是
やくぶにょぜ
舎利子
しゃりし
是諸法空相
ぜしょほうくうそう
不生不滅
ふしょうふめつ
不垢不浄
ふくふじょう
不増不減
ふぞうふげん
是故空中無色
ぜこくうちゅうむしき
無受想行識
むじゅそうぎょうしき
無眼耳鼻舌身意
むげんにびぜつしんい
無色声香味触法
むしきしょうこうみそくほう
無眼界
むげんかい
乃至無意識界
ないしむいしきかい
無無明
むむみょう
亦無無明尽
やくむむみょうじん
乃至無老死
ないしむろうし
亦無老死尽
やくむろうしじん
無苦集滅道
むくじゅうめつどう
無智亦無得
むちやくむとく
以無所得故
いむしょとくこ
菩提薩た
ぼだいさった
依般若波羅蜜多故
えはんにゃはらみたこ
心無けい礙
しんむけいげ
無けい礙故
むけいげこ
無有恐怖
むうくふ
遠離一切顛倒夢想
おんりいっさいてんどうむそう
究竟涅槃
くきょうねはん
三世諸仏
さんぜしょぶつ
依般若波羅蜜多故
えはんにゃはらみたこ
得阿耨多羅三藐三菩提
とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
故知般若波羅蜜多
こちはんにゃはらみた
是大神呪
ぜだいじんしゅ
是大明呪
ぜだいみょうしゅ
是無上呪
ぜむじょうしゅ
是無等等呪
ぜむとうどうしゅ
能除一切苦
のうじょいっさいく
真実不虚
しんじつふこ
故説般若波羅蜜多呪
こせつはんにゃはらみたしゅ
即説呪曰
そくせつじゅわっ
掲諦 掲諦
ぎゃてい ぎゃてい
波羅掲諦
はらぎゃてい
波羅僧掲諦
はらそうぎゃてい
菩提薩婆訶
ぼじそわか
般若心経
はんにゃしんぎょう
般若波羅蜜多心経
観 自 在 菩 薩
かんじ ざいぼ さつ
観自在菩薩
全知者である覚った人に礼したてまつる
行 深 般 若 波 羅 密 多 時
ぎょうじんはん にゃはらみったじ
深般若波羅密多を行じし時
求道者にして聖なる観音は、深遠な智慧の完成を実践していたときに、
照 見 五 蘊 皆 空
しょうけんごおんかい くう
五蘊皆(みな)空なりと照見して
存在するものには五つの構成要素があると見きわめて
度 一 切 苦 厄
ど いっさい く やく
一切の苦厄を度したまえり
しかも彼はこれらの構成要素がその本性からいうと実体のないものであると見ぬいたのであ
舎 利 子
しゃ り し
舎利子よ
シャーリプトラよ、
色 不 異 空
しき ふ い くう
色は空に異ならず
この世においては、物質的現象(色)には実体ががないのであり、
空 不 異 色
くう ふ い しき
空は色に異ならず
実体がない(空)からこそ、物質的現象(色)で(あり得るので)ある。
色 即 是 空
しきそく ぜ くう
色はすなわちこれ空
実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。
空 即 是 色
くうそく ぜ しき
空はすなわちこれ色なり
また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象であるのではない。
受 想 行 識 亦 復 如 是
じゅそうぎょう しきやくぶ にょ ぜ
受想行識もまたまたかくのごとし
これと同じように、感覚も、表象も、意思も、知識も、すべて実体がないのである。
舎 利 子
しゃ り し
舎利子よ
シャーリプトラよ
是 諸 法 空 相
ぜ しょほう くう そう
この諸法は空相にして
この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性がある。
不 生 不 滅
ふしょう ふ めつ
生ぜず、滅せず、
生じたということもなく、滅したということもなく、
不 垢 不 淨
ふ く ふ じょう
垢つかず、浄からず
汚れたものでもなく、汚れを離れたものでもなく、
不 増 不 減
ふ ぞう ふ げん
増さず、減らず、
減るということもなく、増すということもない。
是 故 空 中
ぜ こ くうちゅう
この故に、空の中には、
それゆえに、シャーリプトラよ、実体がないという立場においては、
無 色
む しき
色もなく、
物質的現象もなく、
無 受 想 行 色
む じゅそう ぎょうしき
受も想も行も色もなく
感覚もなく、表象もなく、意思もなく、知識もない。
無 眼 耳 鼻 舌 身 意
むげん に び ぜっ しんい
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、
眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、身体もなく、心もなく
無 色 聲 香 味 觸 法
む しきしょうこうみ そく ほう
色も声も香も味も触も法もなし。
かたちもなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触れられる対象もなく、心の対象もない。
無 眼 界
むげん かい
眼界もなく、
眼の領域から
乃 至 無 意 識 界
ないし む いしき かい
乃至、意識界もなし。
意識の領域にいたるまでことごとくないのである。
無 無 明
む む みょう
無明もなく、
(さとりもなければ、)迷いもなく、
亦 無 無 明 盡
やくむ むみょう じん
また、無明の尽きることもなし。
(さとりがなくなることもなければ、)迷いがなくなることもない。
乃 至 無 老 死
ないし む ろう し
乃至、老も死もなく、
こうして、ついに、老いも死もなく、
亦 無 老 死 盡
やくむ ろう し じん
また、老と死の尽きることもなし。
老いと死がなくなることもないというにいたるのである。
無 苦 集 滅 道
む く しゅうめつどう
苦も集も滅も道もなく
苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。
無 智 亦 無 得
む ち やく む とく
智もなく、また、得もなし。
知ることもなく、得るところもない。
以 無 所 得 故
い む しょ とく こ
得る所なきを以ての故に。
それ故に、得るということがないから、
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
ぼだいさった えはんにゃはらみったこ
菩提薩埵は、般若波羅蜜多に故に。
諸の求道者の智慧の完成に安んじて、
心 無 罣 礙
しんむ けいげ
心に罣礙なし。
人は、心を覆われることなく住している。
無 罣 礙 故
むけい げ こ
罣礙なきが故に、
心に覆うものがないから、
無 有 恐 怖
む う く ふ
恐怖あることなく、
恐れがなく、
遠 離 [一切] 顚 倒 夢 想
おんり いっさいてん とうむ そう
(一切の)顚倒夢想を遠離して
顚倒した心を遠く離れて、
究 竟 涅 槃
くきょう ね はん
涅槃を究竟す。
永遠の平安に入っているのである
三 世 諸 佛
さんぜ しょぶつ
三世諸佛も
過去・現在・未来の三世にいます目ざめた人々は、
依 般 若 波 羅 蜜 多 故
えはんにゃ は ら みっ た こ
般若波羅蜜多に依るが故に、
すべて、智慧の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめを覚り得られた。
得 阿 耨 多 羅 三 藐 三 菩 提
とくあ のく た ら さんみゃくさんぼだい
阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
この上ない正しい目ざめを覚り得られた。
故 知 般 若 波 羅 蜜 多
こ ち はんにゃ は ら みっ た
故に知るべし、般若波羅蜜多は
それ故に人は知るべきである。
是 大 神 咒
ぜだいじん しゅ
これ大神咒なり。
智慧の完成の大いなる真言、
是 大 明 咒
ぜだいみょうしゅ
これ大明咒なり。
大いなるさとりの真言、
是 無 上 咒
ぜ むじょうしゅ
これ無上咒なり。
無上の真言、
是 無 等 等 咒
ぜ む とうどう しゅ
これ無等等咒なり。
無比の真言は、
能 除 一 切 苦
のうじょいっさい く
よく一切の苦を除き、
すべての苦しみを鎮めるものであり、
眞 實 不 虚 故
しんじつふ こ こ
真実にして虚ならざるが故に。
偽りがないから真実であると。
説 般 若 波 羅 蜜 多 咒
せつはんにゃは ら みっ た しゅ
般若波羅蜜多の咒を説く。
その真言は、智慧の完成において
即 説 咒 曰
そくせつしゅわつ
すなわち咒を説いて曰く、
次のように説かれた。
掲 帝 掲 帝 波 羅 掲 帝
ぎゃていぎゃてい は ら ぎゃ てい
掲帝 掲帝 波羅掲帝
ガテー ガテー パーラガテー
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、
波 羅 僧 掲 帝 菩 提 僧 莎 訶
はら そうぎゃてい ぼ じ そ わ か
波羅僧掲帝、菩提僧莎訶
パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー
彼岸に全く往ける者よ、さとりよ、幸あれ。)
般 若 波 羅 蜜 多 心 経
はんにゃは ら みっ た しんぎょう
般若波羅蜜多心経
ここに、智慧の完成の心を終わる。
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