全197件 (197件中 101-150件目)
花柳流の家元継承問題が報道されていた。あ、幻舟さんってどうしてるのかしら。そう思ってGoogleで検索してみる。 →花柳幻舟ウェブサイトお元気そうでよかったです。放送大学卒業とはびっくり。80年代末から90年代にかけて、「三宅裕司のいかすバンド天国」という番組を楽しく観ていた。出てくるバンドはどれもだいたい好ましいものだったが、どうにも家元を名乗るバンドだけは好きになれなかった。幻舟さんが繰り返して言っていた「家元制度は天皇制だ」というテーゼが、記憶のどこかに強く残っていたのかもしれない。画像は、今回の「高田渡祭り」で録画したDVD-Rです。『春一番'74』と『最後の春一番'79』は、これから録画するんですけどね。手製ジャケットを作ってみたのですが、どうも新しいM$ Wordでは、「'74」と「'79」のアポストロフィーがきれいに打てないんですよ。何か設定をいじればいいのでしょうが、面倒なのでこんなもので我慢。もうすぐ祭りが終わります。 バーボン・ストリート・ブルース
2008.04.19
コメント(4)
「自衛隊が派遣されているところは非戦闘地域」と党首討論で言い放った首相がいた。これが逆転した間違った論理であることは明らかだ。何歳児ならわかるだろうか。 →沖縄タイムス社説:2004.11.9 イラク緊迫 戒厳下の「非戦闘地域」 →琉球新報社説:2005.6.25 イラク陸自襲撃・「非戦闘地域」の危険と矛盾『高田渡 生誕会 59』に続けて録画したのが、『小室等の酒楽庵 #3』。小室等&ゆい親子がゲストを招いてトークをするといった番組だったようです。その第3回ゲストが渡さん。銀座の飲み屋さんで、渡さんがいろんな話をします。2003年の放映。 →歌謡ポップスチャンネル:高田渡 生誕会 59妙に髪が短い、さっぱりとした渡さんが気持ちよさそうに笑っています。卵屋さんの写真を撮るのに、最適の光を求めて一年待ったというのに驚きました。昔、吉祥寺あった卵屋さんかな。もみ殻の上に卵が置いてありましたっけ。おかしいのは、番組で紹介した店の料理を、渡さんがまったく食べないこと。おいしいですねと、番組司会の小室さんが一所懸命フォローしてます。 →月の蔵 銀座 高田渡、旅の記録 上巻
2008.04.18
コメント(8)
今日(4月16日)は、高田渡さんの命日です。CS歌謡ポップスチャンネルで、「高田渡祭り」が始まりました。まずは「高田渡生誕会」。行くことができなかった一日目の様子を見ることができるのが、とても嬉しゅうございます。 →歌謡ポップスチャンネル:高田渡生誕会 59/高田渡特集サイトに掲載されている曲は、実際に放映されたものと少し違うようです。☆2008年1月18日● 中川五郎+マーガレット・ズロース ♪ BIG SKY● 金子マリ+森園勝敏+渋谷毅 ♪ 青い空● いとうたかお+渋谷毅 ♪ FRIEND● 渋谷毅 ♪ ダニーボーイ● 小室 等+こむろゆい ♪ おしっこ● 大庭珍太+バーボン・ストリート・ブルース・バンド ♪ 時は過ぎても● 佐藤GWAN博+バーボン・ストリート・ブルース・バンド ♪ 星空● パスカルズ ♪ ものもらい● 友部正人+パスカルズ ♪ 朝の電話☆2008年1月19日● シバ+真黒毛ぼっくす ♪ 16ブルース● PANTA+菊池琢磨+真黒毛ぼっくす ♪ 自衛隊に入ろう● 中川イサト ♪ 吉祥寺1972● 宮武希 ♪ 鉱夫の祈り● 斉藤哲夫 ♪ 斜陽● 早川義夫 ♪ I LOVE HONZI● 高田漣 ♪ Amacord● 安宅浩司 ♪ それでいいんじゃないかと● 大塚まさじ ♪ 月の祭り● 佐野遊穂 ♪ 国語● リクオ+air planets ♪ 生活の柄● 松田ari幸一+air planets ♪ ミケランジェロ●全員 ♪ この世に住む家とてなくパンタさんの歌う「自衛隊に入ろう」をまた聴けるとは思いませんでした。ところが放送では、なんと「ピー!」が入って歌詞が一部消されています。 ♪ アメリカさんにも手伝ってもらい ♪ 悪い「ピー!」や「ピー!」や「ピー!」をやっつけましょうう~ん。あ、あたし、メモしてますね。こうでした。 ♪ アメリカさんにも手伝ってもらい ♪ 悪いキムジョンイルやビンラディンやカストロをやっつけましょう渡さん、死んじゃったんだなあ。 →幻泉館【高田渡生誕会 59】 →幻泉館【高田渡生誕会 58】 →幻泉館【高田渡生誕会 57】
2008.04.17
コメント(4)
高田渡生誕会《 takadawataru.net 》が更新されていました。なんと来年の生誕会が、もう発表されています。 →高田渡生誕会 ------------------------------------ 2009年4月4日(土) 武蔵野市民文化会館大ホール -----------------------------------わ、来年は行けないみたいだぞ。残念。 → ♪高田渡生誕会59 → ♪高田渡生誕会58 → ♪高田渡生誕会57
2008.04.15
コメント(4)
単行本が文庫化された時に気になるのは、解説を誰が書いているのかということだ。高田渡著『バーボン・ストリート・ブルース』は、スズキコージさん。「自転車に乗って天国へ帰って行っちゃった」というタイトルが付いている。吉祥寺の伝説のアパート、大和寮のことを書いている。この話はまったく知らない。スズキコージさんは、アルバム『ねこのねごと』のジャケット絵を描いている人です。 →スズキコージ公認ホームページ ZUKING バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)高田渡ディスコグラフィと年譜も、新しい情報。ただ、フォーク・ジャンボリーや春一番、HOBO'S CONCERTSといったオムニバス盤は載っていません。惜しいな。本文が思っていたより短く感じられたので、書斎の山の中から単行本を発掘する。ああ、変わってないようだな。ヒマな時に突き合わせてみようか。各章の扉に渡さんが写った写真が新しく付け加えられています。本文が削られていなければ、解説分とあわせて、この写真の分だけ文庫本がお得ということですね。amazonの「マーケットプレイス」では、14,995円から18,995円まで、六冊の古本が出品されています。ヤフオクでは、10,000円で出品されています。(いずれも4月12日現在の検索結果)文庫化されたのにね。
2008.04.13
コメント(6)
ずっと品切れ再版未定が続いていた、高田渡さんの自伝的エッセー集『バーボン・ストリート・ブルース』がちくま文庫から出ました。ヤフオクなんぞで古本にすごい高値が付いてましたなぁ。めでたい♪ バーボン・ストリート・ブルース
2008.04.10
コメント(6)
予約受付が始まりましたな。渡さんの新譜。高田渡/高田渡、旅の記録 上巻(CD)----------------------------------------------高田渡 ニューアルバム 2008.5.10発売!高田渡、旅の記録 上巻1968年から2002年の未発表ライブ音源を収録!!!二枚組定価¥4,500(税込)■ 特別仕様24Pブックレットに高田家秘蔵フォトを満載■ 愛用ギターのポスター封入(歌詞カードとのリバーシブル仕様)ライブトークを含む全39トラック収録----------------------------------------------
2008.04.09
コメント(4)
CS歌謡ポップスチャンネルのサイトに、『高田渡 生誕会59』のページができていました。放映は4月16日(水)です。何回かリピートがあると思いますが、初回に録画しておかないと危険。忘れないようにメモしておきます。 →高田渡 生誕会59----------------------------------------------『高田渡 生誕会59』 4月16日(水) 17:00-19:00----------------------------------------------関連番組情報も、充実してますね。以前録画できなかったこれもちゃんと録画しておかないと。----------------------------------------------『春一番'74+最後の春一番'79』 4月19日(土) 12:00-14:00---------------------------------------------- →幻泉館日録 【高田渡生誕会 59】
2008.03.01
コメント(4)
渡さんの「鎮静剤」を、「鎮痛剤」と誤記していたことに気づきました。ええっと……2007年1月30日のエントリー、「高田渡生誕会・58 #1」ですね。意味が全然違うじゃないか。直しておかないとなあ。それをコピー&ペーストしてまとめたページ【高田渡生誕会 58】も、当然間違っています。やれやれ。 →幻泉館日録:高田渡生誕会・58 #1 →【高田渡生誕会 58】 ♪ 不幸な女より ♪ もっと哀れなのは ♪ 病気の女です ♪ 病気の女より ♪ もっと哀れなのは ♪ 捨てられた女です渡さんのおかげで、堀口大學訳のこの詩を知ったのです。最近思ったのですが、繰り返して現れる「女」を、「おやじ」に置き換えて歌うと、実に切実で悲しいです。あはは。 →マリー・ローランサン「鎮静剤」 系図/高田渡
2008.02.09
コメント(4)
【追記】CD『伝説のフォークライブ・ベストセレクション』のライナーノーツは、「監修」の福岡風太さんが書いていました。---------------------------------------------- NHKのBS放送用に4つのコンサートをつくったのが1999年。西岡恭蔵が急死してしまい予定していた1本がマボロシとなった。LIVE収録の翌日に緊急入院してしまった高田渡も、逝ってから2年半が経つ。----------------------------------------------それで春一番みたいな番組だったんですね。以前から時々検索にヒットするので、ちょっと気になっていたCD。NHKの衛星放送でやった番組『伝説のフォークライブ』の音源から抜粋したオムニバスです。DVDも買ったので、その気になればダビングして似たようなMDを作ったりできるのですが、それをやっても、ちょっと音が悪いんですよね。で、結局注文してしまいました。ちょっと不思議だけど、なかなか良い選曲ですわ。伝説のフォークライブ・ベストセレクションDisc-1:1. コーヒーブルース/高田 渡2. 行きたいところがあるんだ/いとうたかお3. 位置をかえてすわってみても/いとうたかお4. 夜汽車に乗って/シバ5. 淋しい気持ちで/シバ6. だんらん/村上 律・中川イサト7. 今日はまるで日曜日/中川イサト8. COME TO MY BEDSIDE MY DARLIN/中川五郎9. MR BOJANGLES/中川五郎10. 生活の柄/高田 渡11. 明日はきっと/高田 渡12. 夢は夜ひらく/三上 寛13. パンティストッキングのような空/三上 寛14. かけら/三上 寛15. また来ん春/友川かずき16. ワルツ/友川かずき17. サーカス/友川かずき18. 空のさかな/友川かずき19. 生きているって言ってみろ/友川かずきDisc-2:1. 寝図美よこれが太平洋だ/遠藤賢司2. カレーライス/遠藤賢司3. 満足できるかな/遠藤賢司4. 東京ワッショイ/遠藤賢司5. 夢よ叫べ/遠藤賢司6. ガソリンとマッチ/なぎら健壱7. 葛飾にバッタを見た/なぎら健壱8. 銭がなけりゃ/なぎら健壱9. 朝日楼/なぎら健壱10. 永遠のきずな/なぎら健壱11. もう春だね/友部正人12. 街は裸で座り込んでいる/友部正人13. 夕暮れ/友部正人14. もうずっと長い間/友部正人15. まるで正直者のように/友部正人
2008.02.05
コメント(4)
CS歌謡ポップスチャンネルのオフィシャルブログによれば、「高田渡生誕会59」の放映が決定したそうです。わ~をぅ♪ →高田渡 生誕祭4月は高田渡祭りだそうで、前回(2007年3月)私が見逃した「春一番'74+最後の春一番'79」も、同じ4月に放映。やれ、嬉しいな、嬉しいな♪しかし、どうして「高田渡 生誕祭」になっとるんじゃ。まさか、あのヤフオクのバッジ出品者って……。
2008.01.30
コメント(4)
少し前、ヤフオクに高田渡生誕会のバッジが出品されていた。あれれ?誰が?なぜ?で、開始価格が300円、終了価格は830円であった。入札履歴が13あるので、一応競ったということか。ビミョー。「生誕祭」とか書いてあるあたりもビミョー。 →Yahoo!オークション:高田渡 生誕祭59 記念カンバッチ開始日時:1月 22日 0時 16分終了日時:1月 28日 17時 16分
2008.01.30
コメント(6)
♪ 偽装偽装と官民なびく ♪ 偽装居よいか儲かるかさて、高田渡生誕会59の会場で『タカダワタル的ゼロ』のチラシをもらいました。5月の公開が決まったんですね。テアトル新宿と吉祥寺バウスシアター。これなら行けるぞ。うふふ。 →タカダワタル的ゼロおっと!のみならず。渡さんのニューアルバムが出るではありませんか。 →アルタミラミュージック---------------------------------------------- 高田渡、旅の記録。 未発表ライブ音源から編んだ NEW ALBUM 発売決定! 2008年5月より CD二枚組 連続リリース!----------------------------------------------これは二枚組みのアルバムがいくつか出るということですね。すごいぞ。楽しみ、楽しみ。5月はいろいろ物入りになるぞ♪
2008.01.25
コメント(6)
休憩後、最後のセクションはair plantsが通しでバックを担当しました。嘉多山信さん(ギター/マンドリン)+阿部美緒さん(バイオリン)+橋本歩さん(チェロ)の三人です。 →阿部美緒 →歩だが!●air plants #1 太陽の孤独#2 帯広#3 Scatterbrain三曲目はなんだっけなあと思ったら、ジェフ・ベックの曲でした。 →YouTume: Jeff Beck - Scatterbrain (North Sea Jazz 2006)●中川五郎+air platns →中川五郎オフィシャルサイト#1 Imagineもちろんジョン・レノンの曲。五郎さんは♪どんなだろう♪という名訳で歌ってくれました。●リクオ+air plants →RIKUO OFFICIAL WEB SITE#1 Oh My Love ♪ 愛しい人よ ジョン・レノンが続きました。#2 生活の柄 客席ではおなじみのコーラス(?)を付けたがっていたようですが、アレンジのため不可能に。 ま、フォーク酒場じゃないんで。●松田ARI幸一 →ari@times#1 靴が一足あったなら~おやすみアイリーン#2 東京の屋根の下 この2曲はアリちゃんのギター弾き語り。 「東京の屋根の下」は灰田勝彦さんが歌った、服部良一メロディですね。#3 ミケランジェロ 渡さんが好きだった曲だと言って、ハーモニカで演奏してくれました。●全員#1 この世に住む家とてなく ♪ 帰る巣がないさすらうおいら ♪ 街から街へのその日暮し ♪ 心休まるところがないのさ ♪ この世に住み家がないからよ →I Ain't Got No Home一日目の出演者だったペケ(いとうたかお)さんや、大庭珍太さんもステージに上がっています。アンコールを要求する客席。無理じゃないのかなあと思っていたら、風太さんが出てきました。片付けがあるからダメよ。一日目は10時までやったので、そのつもりで手を叩いていた人もいるのでしょう。これで高田渡生誕会59は終わりです。今回は二日間あるうちの二日目しか参加できなかったのが残念です。友部正人さん、パスカルズ、佐久間順平さんの林亭やバーボン・ストリート・ブルース・バンド、ああ、小林政広さんや、いとうたかおさん、川下直広さんも出てたんだ。観たかったなあ。さあ、来年はいよいよ渡さんも還暦です。あれ?次回の世話役はどなたなんでしょうか?「高田渡生誕会 59」をいくつかに分けて書きましたが、幻泉館日録@楽天の「フリーページ」と幻泉館本館blog(MovableType)にまとめました。 →【高田渡生誕会 59】@楽天 →【高田渡生誕会 59】
2008.01.24
コメント(6)
二度目の休憩の後は、飛び入りで藤村直樹さん。渡さんのD-28を持って登場。とても鳴りが良くて、イサトさんが狙っていると言われてたマーチンです。渡さんの友人で主治医だった人。去年は、「お前が殺したんだ~」と、冗談になってましたね。前回と同じ曲です。●藤村直樹 →藤村直樹#1 歌っておくれ渡●高田漣 →高田 漣 - TONE&CO.,LTDいつもはラップスチールでおなじみの漣さんですが、この日は渡さんのD-28をボトルネック奏法で弾きました。メガネをかけていないと実に二枚目、ダルビッシュ投手みたいよ。鼻が渡さんだけど。#1 アマルコルドのテーマ 1曲目はフェリーニの映画のテーマで、インストルメンタル。 懐かしい映画です。 学生時代に、池袋の名画座で観たな。 ニーノ・ロータの曲なんですね。#2 ホーボーの子守歌#3 りんごの木の下で●安宅浩司+高田漣 →安宅浩司[ATAKA KOJI]オフィシャルサイト#1 それでいいんじゃないかと 安宅さんはそのまま残って、ドブロに持ち替えます。●村上律 +安宅浩司+竹田裕美子+よしだよしこ+中山ラビ 時間がなくて1曲しかできないので人数で稼ぐと言って、豪華メンバーによるサポート。 キンちゃんがアコーディオン、よしださんがギター、ラビさんはゆるいコーラスです。#1 南京豆の唄 →Goober Peas 音量注意!●大塚まさじ →大塚まさじのホームページ『月の舟』#1 月のまつり#2 春のはじまり#3 夕暮れ 「夕暮れ」は漣さんが入りました。●佐野遊穂 +安宅浩司+Annsan+なつきくん →ハンバートハンバート * オフィシャルウェブサイト2月から産休に入るという遊穂さんが登場。小学校から高校まで明星学園だったそうで、実は吉祥寺は地元みたいなもの。知らなかったわ。#1 国語●加川良#1 夜明け 佐野遊穂さんと一緒に、ハンバートハンバートの曲です。 もうおなじみ。#2 下宿屋 たぶん会場が一番盛り上がったのはこの時。 やってくれた! という感じ。 でも、ご本人は「一番嫌いなのがフォーク酒場」と言ってました。 ああ、フォーク酒場ってこんな感じなのか。#3 幸せそうな人たち ♪ 若い頃のままであれと ♪ 少女のように 少年のように ♪ 夢とうつつを並べ替えて ♪ えやみ(疫病)を覆い 頬紅を塗る すぎの暢さんの、あのすごい音のスチールギターが欲しいところ。 代わりに加川さんがうなってました。 ♪ 生まれた時から僕たちは ♪ 滅びてゆく道に 花を飾るさて、ここで最後の休憩。外へ出てみると、「加川良が下宿屋歌ってくれた」と携帯で一所懸命誰かに伝えている人。パンと牛乳をもごもご食べている人。髪の毛はすっかりなくなっているのに、なんだかみんな中学生みたいでした。
2008.01.23
コメント(6)
最初の休憩が終わって、午後4時半を回りました。ラビさんです。久しぶりにステージを拝見します。80年代前半に渋谷で観て以来かな。●中山ラビ →ラビWebです#1 その気になってるわ ♪ おぼえてる アンタ 海辺のあのこと ♪ 陽が落ちて人がいなくなり ♪ 桜貝もミドリに変わり ♪ 買いたての水着きてみた ラビさん、声が変わらないなあ。 ここでちょっとホロッと来ました。 →幻泉館日録:その気になってるわ#2 眠れない夜 ♪ いつまでも眠れない夜がくる ♪ ひとりの人のために 眠れない夜がくる 『はだ絵』だ。 このあたりのアルバムには弱いんです。 歌がいきなり心の奥に飛び込んできます。●中川イサト →中川イサト ホームページ漬物を食べることができない渡さんに無理やり食べさせようとした話をします。いけないなあ。#1 吉祥寺1972#2 ぼくのいるところ#3 その気になれば ラビさんの「その気になってるわ」と続けて聴いたのは初めてです。●宮武希 +ロケット松+今井忍+松永孝義+Annsan →宮武希・公式ホームページ#1 鉱夫の祈り#2 ウラメ~夜明けまえ#3 ぼーら『小笠原古謡集』は、渡さんが唯一ほめてくれた仕事だったそうです。●今井忍#1 十五夜の月今井さん、ソロアルバム出したんですね。吉祥寺では「永遠の若手」。 →今井忍/夜のつばさ●斉藤哲夫 →斉藤哲夫 Official Home Page#1 ♪ 落ちる日差しを浴びて#2 Don't Think Twice, It's All Right用意した曲はまだ準備不足だということで中止。残念でした。●よしだよしこ +永原元+松田ARI幸一 →よしだよしこのホームページ#1 うらら月の明かり#2 ア・シ・オ・ト「ア・シ・オ・ト」は、渡さんのことを歌った曲です。今までステージで前置き説明をしたことがなかったそうですが、初めて前置きをしてくれました。アメリカで心身共にぼろぼろになった時に届いた、日本からの便り。よしださんが淡々と語り終えて、「ア・シ・オ・ト」を歌い始めると、私の目から涙があふれ出ました。どうにも止まりませんでした。ずるずる鼻水も出てきました。 ♪ あなたはもうこれ以上 ♪ 歳をとらない ♪ あなたの残した言葉のとおりに ♪ もうこれからは唄わないでいられる●早川義夫#1 シャンソン#2 君の亭主#3 I LOVE HONZI#4 ♪ 音楽(?)渡さんの詩に早川さんが曲を付けた「シャンソン」で始まりました。これは他の人が歌って、ラジオのスポットCMで流れましたっけ。早川さんは訥訥と、もどかしそうにピアノを弾いていました。HONZIさんのバイオリンが聞こえていたのだと思います。一旦止まった涙が少し出てきました。 →日記42ここでまた休憩です。
2008.01.22
コメント(6)
午後3時半開演のはずが、15分ほど遅れてました。突然チンドン入りの楽団とともに、中川五郎さんが歌いながら真ん中の通路を、ステージに向かいます。●中川五郎+真黒毛ぼっくす →中川五郎オフィシャルサイト#1 私の青空#2 うた ♪ 今はもう長すぎるコンチェルトなど ♪ 聴いている時ではない●真黒毛ぼっくす →青空レコード#1 ごあいさつ#2 岬で待つ女真黒毛ぼっくすには小学生(低学年かな?)の娘さんがいて、この子がすごかった!完全に歌を理解して、シンバルを鳴らしたり、タンバリンを叩いたり、コーラスを付けたり。お、映像見ることができますね。 →YouTube: 真黒毛ぼっくす 岬で待つ女●シバ+真黒毛ぼっくす →シバ 流れ星通信#1 ♪ 月の上で象は#2 16ブルーズいきなりシバさんの登場でちょっとびっくり。ご本人も、こんな早い時間にとぼやいていました。●PANTA+菊池琢巳+真黒毛ぼっくす →PANTAX'S WORLDひさびさに見るパンタさん。M-16(のおもちゃ)を持って登場して、「自衛隊に入ろう」が終わると、それを叩きおって、客席に投げ込みます。「大丈夫でしたか?」と、受け取った人に尋ねてました。#1 自衛隊に入ろう おっと! ちょっと替え歌入り。 ♪ 女の中の 女はみんな ♪ 自衛隊に入って花と咲く 原曲の「悪いソ連や中国をやっつけましょう」はこんな感じ。 ♪ アメリカさんにも手伝ってもらい ♪ 悪いキムジョンイルやビンラディンやカストロをやっつけましょう 真黒毛ぼっくすの娘さんが♪自衛隊に入ろう♪とコーラスを付けているのは、すごい光景でした。#2 7月のムスターファ サダム・フセインの孫のことを歌った曲だそうです。 壮絶な詞でした。 ♪ 叔父の死骸から銃を取り ♪ 頭のつぶれたボディガードの弾丸を奪い ♪ 血の海に横たわる父を楯に ♪ いま誇りだけが彼を支える ♪ 記憶してくれ ♪ 彼はムスターファ ♪ まだ14才の7月のモスル ♪ たったひとりで1時間 アメリカと闘ったパンタさんは、頭脳警察の相棒トシ(石塚俊明)さんがよく渡さんと飲んでいたので、そこでご一緒したそうです。それは下駄屋というお店かな。ここで中川五郎さんが出てきて、休憩を宣言します。そう、とにかく平均年齢が高いので、トイレやら喫煙やらで、休憩が多いのです。春一番も同様ですが、あれはもっと空間も時間もゆるいので、その必要がありません。武蔵野公会堂に詰め込まれたおじさんたちには、一時間で休憩というのは、ありがたかったことでしょう。
2008.01.21
コメント(6)
今年も行って参りました。高田渡生誕会。渡さんも59歳になりました(生きてれば)。 →高田渡生誕会会場は吉祥寺駅公園口を出てすぐの、武蔵野公会堂です。建物は昔からおなじみなのですが、中に入ったことはありません。どこかの大学の落語研究会の発表会などやってましたっけ。開場が午後3時ということなので、井の頭公園を散歩している時間はありませんでした。でも、渡さんがアルパカのニットを買っていたお店へバッジを買いに寄ることはできました。開場前、なんだか見たことのあるような人たちが並んでいます。去年の生誕会で見たというより、大阪服部緑地での春一番コンサートで見かけたという感じ。前日の出演者である佐藤GWAN博さんがポスターを売ってます。風太さんと田川律さんが挨拶して抱き合っています。風太さんは舞台監督です。田川さん、今日も賄いのおっちゃんやってるんでしょうか。さて、もちろん、この項、続きます。
2008.01.20
コメント(6)
おっとあやうく見逃すところだった。一月の「フォークの風景」「フォークの旅路」は、待ってましたの東京編。なぎら健壱さんが名所旧跡(?)を回る「フォークの旅路」は、月の前半が<東京> 前編で、後半が<東京> 後編となっている。ああ、やっぱり吉祥寺だ! →歌謡ポップスチャンネル:フォークの旅路吉祥寺の案内役はシバさん。井の頭公園から出発。野外ステージよりも少し井の頭公園駅方面へ少し歩いたあたりで、歌っていたそうだ。吉祥寺東町1丁目、TAMTAMという店があったところ。シバさんはボブ・ディランの『ナッシュビル・スカイライン』をかけてもらったという。まだ邦盤の出る前。高田渡さん、若林純夫さん。もうこの世にいない人たちの話。シバさんは京都へ、渡さんに会いに行く。なぎらさんの『日本フォーク私的大全』は、そのあたりの記述が間違っているそうです。「ぐゎらん堂」の話がメインであります。あの道は当時ギンギラ通りと呼ばれていたそうです。それは知らない。夕陽がギンギラ見えたから。それは知ってる。武蔵野タンポポ団という名前は、シバさんが描こうと思っていたマンガのタイトルだったんだそうです。シバさんがお金なくてタンポポ食べてたからというのは嘘。まあそんな伝説を楽しんでいたところもあるのでしょう。曼荼羅でシバ&なぎらの「夜風のブルース」。 ♪ 皆さん あっしが東京に ♪ 来ましたのは 素敵と聞いたので →Song to Woody ♪ Hey, hey Woody Guthrie, ♪ I wrote you a songああ、早く後編が見たいな。「武蔵野火薬庫☆ぐゎらん堂」を始めた村瀬さんが、サイトを作っていますね。貴重な映像があります。懐かしい風景。あの空の下を歩いていたし、吉祥寺の街を自転車で走って、雑誌を配達していました。店番をしていると、ぐゎらん堂の人が少年ジャンプを買いにきてくれました。 →GWARANDOH WEB TOP「武蔵野火薬庫☆ぐゎらん堂」資料倉庫どうもmixiでの活動がメインのようで、閉鎖型SNSが嫌いな私としてはつらいなあ。mixiに入らないと見れないというのは寂しいですわ。 青い空の日/シバ 武蔵野タンポポ団の伝説 武蔵野タンポポ団 BOX
2008.01.08
コメント(6)
今日(11/21)は丸善の「お問い合わせフリーダイヤル」にすぐ電話が繋がった。ほっ。どのカードが登録されていたのか知りたいというと、カード会社までしか答えられないという。カードの番号が変わったりしているので、それでは意味がない。もう少し情報をくれというと、ネットで「丸善インフォメーション」を検索して、そこにログインして見てくれと言われた。そこでメールアドレスとパスワードを入力するのである。パスワード?まったく記憶にありません。いつ、何を買うので会員になったのかしらん。すると、パスワードを郵送しますと言われた。そうですか、それではそれを見てから、また。ということで。注文をしておいたCDが届いた。坂庭省悟さんが亡くなったのは2003年12月15日。このアルバムに中川五郎さんが寄せた文章の日付は2005年12月20日になっている。最後の「松原第七中学校校歌」には、渡さんも参加している。渡さんが亡くなったのは、2005年4月16日。そういえば、たぶん省悟さんの最後の映像は、映画『タカダワタル的』だったなあ。坂庭省悟トリビュート『やくそく』1. Stingray's Sunset 山田晴三:kalimba 五十川清:pedal steel, treatment, djambe2. 青空の季節 古橋一晃:vocal, guitars 有田純弘:banjo 河合徹三:bass 五十川清:pedal steel, drums, tambourine3. 筑後川 中川イサト:vocal, guitar 青木まり子:harmony vocal 4. マリン・ブルー 大西ユカリ:vocal 三好ひろあき:e.guitar 五十川清:a.guitar 口垣内八洲彦:keyboard 森巧美:bass 三条とおる:drums5. ユリカモメの飛ぶ街 宮崎勝之:vocal, mandolin 河合徹三:bass6. 一本の樹 安達元彦:piano7. 小さな舟 OWL げんた:vocal, a.guitar 伊藤保:e.guitar 川辺ぺっぺい:bass 五十川清:drums, tambourine8. 港 松田幸一:vocal, harmonica 西海孝:guitars, banjo9. 銀色のランナー こむろゆい:vocal 小室等:guitar 川辺ぺっぺい:bass 五十川清:pedal steel, hi-hat, snare, kick,wind chime 東寺ワタル:auto harp10. 病める果実 青木まり子:vocal 中川イサト:guitar 宮崎勝之:mandolin 河合徹三:harmony vocal, bass 五十川清:triangle, wind chime11. 戦争を知らない子供達'83 小室等:vocal, guitar12. ぼく 有山じゅんじ:vocal, guitar 寅ちゃん:vocal さっちゃん、ふるはっさん、ごろうさん、うっちゃま:chorus きよっちゃん:chorus,大太鼓,小太鼓,シンバル13. 山よ川よ海よ / 花嫁 (1989 LIVE音源) ふたり乗り Tsubasa:vocal Sara:vocal 代田幸子:vocal 古橋一晃:a.guitar(lead), e.guitar 河合徹三:a.guitar(side) 新井武士:bass 五十川清:drums, tambourine,castnets14. intro to 松原第七中学校校歌 (2004 LIVE音源)15. 松原第七中学校校歌 高田渡、大西ユカリ、茶木みやこ、青木まり子、げんた、伊藤保、川辺ぺっぺい、古橋一晃我夢土下座(田口正和、細田登、古井実、杉浦良一、間宮亨、鎌田宮樹、進藤了彦)、土着民(熊谷和朗、遠藤龍彦、熊沢和幸、三尾信彦、田口勤一)、田中鉦三:校歌斉唱 小松竜吉:tenor-sax ボス河内:alto-sax 松田幸一:harmonica 中川イサト:guitar 宮崎勝之:mandolin マンボ松本:organ 平井宏:piano 森巧美:bass 五十川清:drums 坂庭泰三:tambourine
2007.11.22
コメント(4)
また渡さんのビデオ「グラス・ソングス」がヤフオクに出ていた。 →Yahoo!オークション:高田渡 LIVE ビデオ「グラス・ソングス」(VHS) 前々回は500円スタートで、落札価格2万7千円。前回は5千円スタートで、落札価格1万2千5百円。今回は1万8千円スタートという、ものすごいもの。いくらまで行くのだろう。私はヤフーに会費など払いたくなので、4,999円までしか入札できません。まったく関係なく見物するだけです。DVDで再発してくれんかね。 →高田渡 LIVE grass songs #2 →高田渡 LIVE grass songs
2007.11.20
コメント(4)
おお! →東京国際映画祭:タカダワタル的ゼロTakada Wataru Zero10月26日(金)に六本木ヒルズへ行くことはできない。できないのだが、これは……。
2007.09.25
コメント(4)
以前CSのフジテレビ721で、「フォークデイズ」のダイジェストを録画したことがあった。 →幻泉館日録:自転車泥棒 →幻泉館日録:風景 →フジテレビ:フォークデイズそのライブの一部がDVDで発売されるそうだ。たぶんプレスリリースで綴りを間違えているのだろう。通信販売サイトで「FALK DAYS」になってしまっているが、「FOLK FAYS」のことだろう。同時に三本発売。私の目当ては、もちろん今は亡き我が心の師匠高田渡大人出演の回だ。これだけ買い!『FFA FOLK DAYS VOL.3 フォーク夏の陣』1. この暗い時期にも/Extra(生田敬太郎)2. 君に届く/In your love(生田敬太郎)3. バイバイグッドバイサラバイ(生田敬太郎/斉藤哲夫)4. 僕の古い友達(斉藤哲夫)5. 斜陽(斉藤哲夫)6. Whoopee Water Boogie(なぎら健壱/Whoopee-Water Band)7. 六本木孤歌(なぎら健壱/Whoopee-Water Band)8. Mr.T(なぎら健壱/Whoopee-Water Band)9. コミュニケーション(大塚まさじ)10. 一輪の花(大塚まさじ)11. 男らしいってわかるかい?(大塚まさじ)12. 仕事探し(高田渡)13. アイスクリーム(高田渡)14. 鎮静剤(高田渡)15. ブラザー軒(高田渡)16. 生活の柄(高田渡)17. プカプカ(高田渡/大塚まさし/斉藤哲夫/生田敬太郎/なぎら健壱)残念ながら、なぎらさんの「仕事さがしの高田渡に捧げる」は入ってませんな。 ♪ 盗んだよ 自転車をよ ♪ 盗んだよ 自転車をよ ♪ 吉祥寺駅前の駐輪場から ♪ 自転車を盗んだよ
2007.09.24
コメント(4)
CSで録画しておいた「フォークジャンボリー2002」を見る。2002年8月29日東京五反田ゆうぽーと簡易保険ホール。番組冒頭で名前の挙がる4人は、小室等さん、高田渡さん、尾崎亜美さん、南こうせつさん。小室等さんがメインのようで、娘のこむろゆいさんとのトークでステージが進行していきます。最初に小室さんで、TVドラマ『木枯らし紋次郎』のテーマソングだった「誰かが風の中で」。おお、右側で佐久間順平さんがギターを弾いています。次に及川恒平さんと四角佳子さんがステージに出て、まるで六文銭のようにで「面影橋」。こんな大勢の観客の前で歌うのは30年ぶりだと、おケイさんが緊張しています。楽団六文銭のメンバーである順平さんはそのまま演奏を続けます。トークゲストで斎藤晴彦さんが出てきて歌ったり、坂田明さんが出てきて演奏したり、なかなか楽しいステージです。が、詳細は置いておき、とにかく渡さんのステージですわ。紹介されて渡さんが椅子に腰をおろし、足元のペットボトルから水を飲みます。「酒じゃないの?」と、野次が飛びます。ひと呼吸おいて、「そんな中途半端なものは、飲まないんだ、ねえ、もう」。「うちが三鷹の方にありますもんでね、今日こちらにやってくる時は一苦労でしたね。 うちを出た時は11時半でありましたね。 11時半で、井の頭線に乗るために、15分ぐらい歩きます。 歩いて、暑いなと思いましてね。 行きつけの焼き鳥屋がちょうど12時にやってるの。 そこで暑いからね、ビールでも飲んでかなきゃ。 五反田まではまともに行けそうもないなと。 だんだん冷えきってくると、だんだん行くのが嫌になっちゃって。 別に他にもたくさんいるんだからいいんじゃないかって。 「それでもまあ、こっちまで来てね。 五反田などというところは、もう人が住んでるという感じじゃなくて、行ったこともないもんですからね。 あんまりいいものを持っていません。 五反田などというものはなくなってしまえなどと思っていたりもしまして。 好き勝手言ってますが。 「では、トンネルの唄というのをやります。」渡さんの弾き語りに、順平さんがマンドリンで伴奏をつけています。渡さんのギターは12フレットまでしかフレットが打っていないという、奇妙なもの。ヤマハの特注品だったかな。「トンネルの唄」が終わると、客席から声がかかります。「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」「え~、そいういうのは、予定しておりません。 出演者がこれだけたくさんいる時にですね。 そうことができればいいけど、ねえ。 できない。 やりたい気持ちは……」ここでこんどは女性の声で「アイスクリームの歌!」とリクエスト。「え~、それくらい短いのは、できそうな気がする。 え~、長いのはダメだね。 あっと終わってしまうようなやつだったら何曲でもあるからね。 でもそれを何曲もやっちゃうと一曲分になっちゃうものね。 まずいなあと思います。 え~、では、ご希望にお応えして。 アイスクリームの歌だ……。 前どっかでやった時にね、リクエストしたいんですけどもって言ってね。 何ですかって言ったら、ソフトクリームの歌って言ったけどね。 笑っちゃったことがあります。」渡さんがおなじみ「アイスクリーム」のイントロを弾き始めると、会場から手拍子が起きる。「え~、そういう歌ではありません。」前奏やりなおし。「ひさしぶりに弾くもんですから、震えているので、そういうことをしないでもらいたいですね。」確かに一度目は少し音を外していた。「では、今ごろ、時期的にという言い方は失礼かもしれませんが、いいかなと思って。 今日はなんとなく不思議な気がしまして。 この、照明のせいなんでしょうね。 なんとなく、こう、人影が、ヨコシマにうつってるんですね。 ぼんやりと浮いているのは、あっちの像、こっちの像がうつってるという。 やってる方はなんとなくぞっとするような気がします。 まとまってばっと照明があるんならいいですけどね。 要所要所にぴかっと光ってるなんてのはね。 それでもうちょっと上手にするんだったら、ミラーボールかなんかつけちゃったりして。 おもしろくなるでしょうけどね。 では、ブラザー軒というのを。」確かにいつのまにか客席のところどころを照明が照らしている。「ブラザー軒」では、順平さんは小さいギターのような形の楽器を弾いている。エンディングで順平さんが弾くのを見ている渡さんの表情がおもしろい。「こいのぼりの替え歌!」「は?」「……でしょ」ここは聞き取れない。「僕のせいじゃありません」「え~、置かれた条件でありますんでね。 本当はどこかでじっくり見ていただける人がいれば、知ってると思いますけどね。 私だけのステージにしますと、一番最後にお客さんが真っ青になって帰ることがあるんですね。 2時間ぐらいこの調子で行くわけですから、もう。 逃げ場がなくなるようですね。 それでもいいというんだったら、それでもいいんですけどね。 もうずいぶん前に、バックに4人ほどつけてやったことがあるんですけどね。 3時間40分という時間やりましてね。 アンコールという言葉が一言もでなかったことがあります。 これぐらいがちょうどいいと思います。 では、ラストの歌にします。 長いことどうもありがとう。 まだまだいっぱい出てきますからね。 生活の柄という歌を歌います。」少し早いテンポで「生活の柄」。順平さんがマンドリンを弾いて、コーラスを付ける。この時には、渡さんの首の後ろはもう大きくふくらんでいる。 高田渡 BOX
2007.08.25
コメント(4)
CS歌謡ポップスチャンネルでやっている白井良明さんの番組に、ゲストで中川五郎さんが出ていた。 →歌謡ポップスチャンネル:FOLK&ROCK ALIVE「FOLK & ROCK ALIVE」#59#1 自分の感受性くらい#2 はなれていれば思いはつのる#3 父の日しまった、八月のゲストが五郎さんで、前2回を見逃したようだ。前回の曲木が聴きたかったなあ。また一年ぐらいするとまとめてリピートしてくれるのかしら。「FOLK & ROCK ALIVE」#58#1 Mr. Bojangles#2 腰までどろまみれ#3 2005年4月16日特に聴きたかったのは、三曲目の「2005年4月16日」。もちろん今は亡き我が心の師匠故高田渡大人の命日。渡さんが亡くなった時のことを歌った曲だ。 →幻泉館日録:高田渡生誕会57 →幻泉館日録:祝春一番2006 第3日 #1このチャンネルはあなどれないな。ちゃんとチェックしておかないと。ということで、番組表を眺めていたら、「フォーク ジャンボリー2002」というのがありました。 →フォーク ジェネレーション:2007年8月2002年8月29日に五反田ゆうぽうと簡易保険ホールにて行われたコンサート。渡さんが出てる!これは録画しておこう。
2007.08.21
コメント(5)
1988年6月9日、はちみつぱいが一日だけ再結成され、解散コンサートを行った。9th June 1988 はちみつぱいLiveその様子を録音したCDの再発盤、注文したらすぐに届きました。売り切れる前に間に合ってよかったわ。届いた日が奇しくも2007年6月9日。一番楽しみにしていたのは、19年前の渡さんの歌だ。それが……。渡さん、酔っぱらってますわ。ロレツも危ない。とほほ。しょうがないなぁ、渡さん。
2007.06.10
コメント(4)
しまった。はちみつぱいの「再結成&解散ライブ」のアルバムには、渡さんの歌も4曲入っているのだった。まだ間に合うかな。 →Wikipedia: はちみつぱい →はちみつぱいメンバー9th June 1988 はちみつぱいLiveDisc11.煙草路地'882.薬屋さん3.土手の向こうに4.こうもりの飛ぶ頃5.ダーク・スター6.ねこのねごと(高田渡)7.スキンシップ・ブルース(高田渡)8.流行ものには目がないわ(高田渡)9.生活の柄(高田渡)Disc21.夜は静か通り静か2.東京3.センチメンタル通り4.夢の中5.骨6.甘いワイン(斉藤哲夫)7.ハレルヤ(斉藤哲夫)8.悩み多き者よ(斉藤哲夫)9.おいしんぼ倶楽部10.Y.Y.Y.Disc31.赤色エレジー(あがた森魚)2.摩天楼に眠る児(あがた森魚)3.サントワ・マミー~大道芸人(あがた森魚)4.塀の上で5.煙草路地6.月夜のドライヴ7.アイ・ラヴ・ユー8.ぼくの倖せDisc41.Intermission(駒沢裕城/武川雅寛)
2007.06.08
コメント(4)
アマゾンで見つけたのだが、これはいったい何だろう。----------------------------------------------伝説のフォークライブ vol.1 「高田渡&FRIENDS」伝説のフォークライブ vol.2 「遠藤賢司・友川かずき・友部正人・なぎら健壱・三上寛」----------------------------------------------発売予定日は2007/06/21。インディペンデントレーベルだそうだ。数年前に出たDVDのシリーズに似ている。それがCDで出るのだろうか。う~ん、気になる。 →幻泉館日録:伝説のフォークライブ
2007.05.10
コメント(4)
→[I Love Sunset! 夕陽が好き!]『高田渡読本』をぼつぼつと読んでいる。館野公一さんが走り回って作った本のようだ。CDが付いていると思ったのは勘違い。「CDジャーナルムック」という、名前にCDが入っていただけだった。内容は、ああなるほどそうだったのかと思うことも多い。「■寄せ書き 高田渡のこの1曲」は、順平さんがどの曲を選んだのかドキドキしてしまった。「私の青空」なんですね。アンコールでやることが多かったそうです。私の場合はずっと「生活の柄」だったなあ。晩年の「ブラザー軒」「夕暮れ」も大好きです。楽譜が載っているのを、とても嬉しく思いました。 →幻泉館日録:私の青空 →幻泉館日録:「生活の柄」山之口貘&高田渡 →幻泉館日録:高田渡「ブラザー軒」 →幻泉館日録:高田渡「夕暮れ」 高田渡読本しかし、予約したはずなのに入手するのにちょっと苦労しました。楽天ブックスも、アマゾンも、今回はペケ。bk1が即発送してくれました。なんだかなあ。
2007.04.30
コメント(4)
今日、吉祥寺MANDA-LA2で「今宵あの人を想う」というライブがあります。残念ですが、私は行けません。お近くの方、ぜひおでかけください。 →MANDA-LA2----------------------------------------------[今宵あの人を想う]小林政広 シバ(vo.g) 鈴木常吉(vo.acc) 豊田勇造(vo.g)18:30/19:30 \2800/3000+drink 前売券店頭発売 3.16~----------------------------------------------今日は高田渡さんの祥月命日です。 →幻泉館日録:高田渡 高田渡読本
2007.04.16
コメント(4)
CS歌謡ポップスチャンネルで録画した「フォーク ジェネレーション #1」。残念ながら2002年制作の番組だった。いや、残念ではない。2002年の渡さんがインタビューに答え、JIROKICHIで「生活の柄」を歌い、高円寺の街を歩く。もうこれだけで、DVD-Rに焼くことにした。保存版。お、フォークジャンボリーの渡さんもちらりと出てくるわ。しかし、フォークジャンボリーや春一番の映像、DVDで出してくれないかしら。団塊のお兄さんたちがまたギターを取って弦を張っているそうなので、売れまっせ。ホント、頼んます。 71全日本フォークジャンボリー
2007.04.14
コメント(6)
渡さんの命日が近づいてきました。なんとなく「高田渡」を検索したら、『高田渡読本』がヒットしました。命日に合わせて出るようです。 →音楽出版社:CDジャーナル・ムック『高田渡読本』----------------------------------------------●インタビュー:小室等/高田漣/飯沼 哲/豊田勇造●エッセイ:中川五郎/有馬敲/藤村直樹/古川豪/天辰保文/石浦信三/田川律/藤井暁/渡辺潤 他●アンケート:柄本明/遠藤賢司/なぎら健壱/友部正人/中川イサト など多数●ディスクガイド:リリース時のレビュー付きで全アルバムを紹介●代表作6曲採譜・収録:「結婚」「系図」「ブラザー軒」「生活の柄」「告別式」「夕暮れ」◎巻頭カラー:高田渡がいた場所 吉祥寺を歩く◎高田渡の詞:いつか/自衛隊に入ろう/ボロ・ボロ/鉱夫の祈り/自転車にのって/火吹竹◎追悼文:渡辺潤/和田彰二/小川真一----------------------------------------------こりゃ買わないといかんのだろうなぁ。高田渡読本
2007.04.12
コメント(4)
ある方が、楽天ブログで「メッセージ」をくださった。----------------------------------------------「Best Live」での3曲削除は、ジャンジャンでの収録が問題だったようですよ。ジャンジャンに版権が発生することをきちんと確認しなかったのがいけなくて、一度回収して2回目プレスからこの3曲を削ったようです。----------------------------------------------おお!そういうこともあるんですね。たぶんそれが真相でしょう。実は、その「メッセージ」を送ってくださった方の名前がとても懐かしかったのです。零細出版社に勤めていた80年代前半。別の会社が出している雑誌の編集部に出入りしていました。その雑誌ゆかりの反原発集会に出かけると、ギターを演奏して歌唱指導などしていたのがその人。Googleで検索すると、今も音楽活動を続けているようだ。ありがとうございます。なんだか元気をいただいたようです。 →『ベストライヴ』高田渡(1999年) →珈琲不演唱(コーヒーブルース) →新わからない節 ベストライヴ
2007.03.15
コメント(4)
→[ I Love Sunset! 夕陽が好き!]渡さんの映像が見たくなったので、古いビデオを引っ張り出した。『タカダワタル的』ではちょっとつらいのだ。あれは坂庭省悟さんの最後のライブ映像でもあったな。引っ張り出したのは、正確にはビデオカセットからダビングしたDVD-R。WOWOWが無料放送の時に流してくれたリピートだろう。『坂崎幸之助のミュージック・ランド』のシリーズでやったライブ。『東京フォークジャンボリーズの大丈夫かなあ? コンサート!』1992年3月8日(日)に、深川座行われたもの。中津川渡(なぎら健壱)&坂崎幸之助の東京フォークジャンボリーズが、高田渡さんを引っ張り出す。「神様ofフォーク」という文字がかぶさって、渡さんが登場。渡さんは1949年生まれなので、この時43歳。当時は爺くさいなあと思っていたのだが、さすがに若い。楽屋でお酒を飲んでしまい、上機嫌だ。歌よりも、話している時間の方がずっと長い。「アイスクリーム」「生活の柄」後は楽屋で酔いつぶれた映像が流れて、渡さんの分は終わり。もうちょっと観たかったな。
2007.01.31
コメント(5)
●なぎら健壱+松本典明(G.) なぎらさんが出てくると、雰囲気が一変します。 すごいなぁ。 ここから司会も引き受けます。 「仕事探しの高田渡に捧げる唄」 ♪ 盗んだよ 自転車をよ~ おなじみ、「仕事探し」の替え歌です。 フジで観た時は吉祥寺駅でしたが、今回は三鷹駅になっていました。 両方でやったんでしょうか、事実に合わせたのでしょうか。 「アイスクリーム」 歌い出しは「アイソトープ」への替え歌でした。 「すかんぽ」 NHK BSを録画したビデオが見つかりません。 消しちゃったかなぁ。●藤村直樹 渡さんの主治医、「フォークキャンプで新幹線はうんと速いと歌っていた」と紹介されました。 →”藤村直樹” 「歌っておくれ渡」 渡さんの歌の歌詞をつないで歌っています。●南こうせつ シークレットゲストですね。 渡さんから曲を付けてはどうかと言われた詩を、即興で歌いました。 木島始訳のラングストン・ヒューズだそうです。 ♪ 老いよりも若さがいいにきまってる なぎらさんの解説がおもしろいです。 現代詩を歌詞に変える時は、繰り返しを入れるのだ、とかね。●柄本明 「スキンシップブルース」 大緊張。●武蔵野マーガレット 謎の集団ですが、キンちゃん以外はだいたいどなたかの奥さんか元奥さん。 「わたしはわたしよ」●高田漣 「Give Me a Cue」 YMO! 「鉱夫の祈り」 なぎらさんも歌いたかったそうです。 漣さんじゃしょうがないわな。 「Little Hawaii」 「私の青空」 やっぱり親子なんだなぁと妙に感心。●BSBバンド+なぎら健壱 「魚釣りブルース」 無伴奏男声コーラスからバンドの音へ。 この日のベストかもしれないと思いました。●シバ 「酒」 ♪ 一杯飲み屋で 安酒をあおって え? シバさん、一曲だけなの? 残念。●金子マリ+森園勝敏(G.) 「朝日楼」 春一番と同様に、短調バージョン。 デイヴ・ヴァン・ロンク→ボブ・ディラン→アニマルズ。●中川五郎 「69」 金子光晴さんの『愛情69』から他の詩を足して「ぼくの69」バージョン。●全員 「生活の柄」 「自転車に乗って」ぎっしりと詰まった、濃い4時間でした。佐久間順平さんがマジメに全力を込めたのでしょう。プロデューサーによって、だいぶ雰囲気が変わるものですね。次回の担当は中川五郎さんのようです。さて、どうなるのでしょうか? 女たちへのエレジー
2007.01.30
コメント(4)
日曜日にあった「高田渡生誕会・58」。今回は「わたしはわたしよ」と副題が付いています。開演前には前回と同様、順平さんのフィドルで高田渡メドレーです。それがピアノの音に変わったところで、バーボン・ストリート・ブルース・バンドの登場です。●BSBバンド 佐久間順平(ギター、フィドル、マンドリン) 大庭珍太(ベース) Annsan(パーカッション) 竹田[金]裕美子(ピアノ、アコーディオン) 今井忍(ギター)司会進行は風太さんですよと言いながら、順平さんが話をしています。今回のプロデュースは順平さんで、BSBバンドが色々な人のバックに付きます。●佐藤GWAN博 「夕暮れ」 銀座のライオンへ渡さんと飲みに行ったという話をします。 そういえば、ライオンで働きながら学校に通っていた子がいました。 今頃は看護士として活躍しているかなぁ。●宮武希 「鎮静剤」 バンドの演奏が、渡さんのギターを模したようなアレンジでした。 迫力あるわぁ。●いとうたかお 「風」 大御所たちがなんだか急に老け込んだような感じがする中で、ペケさんはとても若いです。ここで風太さんが司会役に入ります。●ハンバートハンバート 「ブラザー軒」 「長いこと待っていたんだ」 コットンフィールズみたいなハンバートの曲です。 「夜明け」 NHKの番組で加川良さんと歌っていたハンバートの曲。 「生活の柄」 「喪に服すとき」 これもハンバートの曲。 泣いてしまいそうな詞です。 ♪ いつまでも眠ろう ♪ 何度でも生きよう ♪ いつか再びめぐり逢える日まで●律とイサト 中川イサト(ギター) 村上律(バンジョー) 宮崎勝之(マンドリン) 古橋一晃(ギター) 風太さんは「律とイサト」と紹介します。 が、ご本人たちは「武蔵野レビュー」だと言ってます。 最初のアルバムの後の喧嘩別れの話を風太さんがしてくれました。 「吉祥寺1972」 「ダンラン」 「花から人へ 人から花へ」 EARLY TIMES STRINGS BANDですね。 ●松田ari幸一 歌だと緊張すると言いながら、ギターを弾き語り。 松田幸一(ギター、ハーモニカ) 西海孝(ギター) 岸本一遙(フィドル) 昨年、武蔵野タンポポ団にいた若林純夫さんが亡くなりました。 若林さんが歌っていたのがこれ。 「サンフランシスコ湾ブルース」 ♪ 一緒に歩こうよ 吉祥寺の町を 「The Water Is Wide」 私は高校生の時にこの曲のPP&Mバージョン「There Is A Ship」をステージで歌いましたわい。 「靴が一足あったなら~おやすみアイリーン」まだまだ続きますが、ここでちょっと一休みします。
2007.01.30
コメント(6)
『ベストライヴ』高田渡(1999年)初回プレス版問題の最終トラックは「新わからない節」です。これは渡さんがURCから出した『汽車が田舎を通るそのとき』(1969年)と、その再録『高田渡アンソロジー』に入っています。以下、このバージョンの「新わからない節」を、URC版と表記します。 汽車が田舎を通るそのとき歌詞は、このURC版よりもだいぶ長くなっています。唖蝉坊のオリジナルをもっとたくさん採り入れているようです。 ♪ ああわからないわからない ♪ 今の世の中わからない ♪ 経済事情もわからない ♪ どいつもこいつもわからない1番はURC版と同じです。 ♪ ああわからないわからない ♪ 桜咲く国偉い国 ♪ 米がたんとある米の国 ♪ 余所から買うのがわからない2番の最後の行は、URC版では「値上げするのがわからない」になっています。唖蝉坊は「のたれ死ぬ人多い国」と歌っていたようです。 ♪ ああわからないわからない ♪ 遊んでいてお金の増える人 ♪ 稼いでも稼いでも食えぬ人 ♪ 何が何だかわからない3番もURC版と同じ。ここから先は、URC版には入っていません。 ♪ ああわからないわからない ♪ 腹が減っちゃ理も非もわからない ♪ 腹が減った泥棒した捕まった ♪ ムショへ入ったら飯が食えた ♪ ああわからないわからない ♪ 満期放免わからない ♪ 娑婆じゃ腹が減ってたまらない ♪ 腹が減っちゃ理も非もわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 上を見りゃキリがない下を見ろ ♪ 下を見りゃ橋の上に乞食が座ってる ♪ そのまた下見りゃ屋形船 ♪ ああわからないわからない ♪ 浮いた浮いたの屋形船 ♪ 何が浮いたやらわからない ♪ 川にゃ土左衛門も浮いている ♪ ああわからないわからない ♪ 代議士なんかもわからない ♪ どうせ資本家の犬同士 ♪ にらみ合うのがわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 学者なんかもわからない ♪ 流行り廃りの呉服もの ♪ ミニやらマキシやら売れ残り ♪ ああわからないわからない ♪ 文士なんかもわらかない ♪ 変態性欲妄想狂 ♪ ありがたがるのがわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 相場師なんかもわからない ♪ 暴落なんかに腰抜かし ♪ 首を括るのがわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 十字架と日蓮が四つ辻で ♪ 喧嘩するのがわからない ♪ 神も仏もわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 掏摸も乞食も泥棒も ♪ 華族成金軍人も ♪ うわべばかりじゃわからない ♪ ああわからないわからない ♪ 夜道暗くてわからない ♪ どこまで行ってもわからない ♪ ああわからないわからないこの後に渡さんは「どうもありがとうございました」と言っているだけです。つまり、渡さんの語りの部分には問題がないでしょう。歌詞はほとんど唖蝉坊の元歌のままで、少し変えてあるだけなようです。さて、この歌詞のどこがいけないのでしょうか。 ♪ ああやっぱりわからない
2007.01.09
コメント(6)
『ベストライヴ』高田渡(1999年)の初回プレスCDを貸してくださった方がいたので、やっと削られた3曲を聴くことができました。さて、どこに問題があったのでしょう。[DISK 2] 15. コーヒーブルース 16. 自由な奴 17. 新わからない節この3曲は渋谷ジャンジャン(1998.01.26)ンでのライブだそうです。音が悪いように思いますが、そんなことはトラックダウン以前にわかっていたでしょうから、たぶん削除した主な理由ではないと思います。歌や演奏の水準が低いということでもないでしょう。渡さんの語りと歌詞のどこかに問題があるのだと思います。CD二枚目の15曲目、まずイントロ中には「コーヒーブルースという歌がありましたが」と言うだけです。歌はおなじみの「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」で、まったく問題ないと思います。ここまでで約4分のトラックの半分程度。残り半分の2分間は、渡さんの語りが続きます。----------------------------------------------どうもありがとう。(拍手)ガラッとムードが一変しますが。ホントに飲まなくなりましたが。相当飲んでたんだなあと思ってますが。今ま、ちょっと飲んでもういいやと思って、飽きちゃう。前は朝起きると、水代わりという感じで飲んでました。二日酔いというのはしたことがありませんですね。抜ける間がないんですねえ。それで、今、まあ、最近知ったんですが、もう十年ぐらい前に耳の手術をした時に、まあ、一ヶ月ぐらい入ってたんですけども、手術の時に、手術室に行く前にですね、麻酔を二本ぐらい打つんだそうですね、それでだいたいはそこで眠っちゃうんだそうですね。そのまま手術台に乗ったまま行っちゃって、目が、ま、目覚めると、手術が済んでるというんですが。あたしの場合はずっと目が覚めてましてね、後で聞いたら、麻酔が効いてなかったということでね。ですから、手術してる最中も、ザクザクという音が全部聞こえてまして。耳の掃除ですから、ドリルとか、ノミとかね、あの、中のものを吸い出すようなバキュームカーみたいな音がガンガン鳴ってる。下手なロックバンドが4つぐらい一緒に鳴ってるようなもんで。で、どうでしたかって言われて、うるさいですって言ったんです。え~、永山則夫という人の『無知の涙』という、すごい素晴らしい本が昔あったんですが、その永山則夫の詩を二つほど歌います。「自由な奴」という。----------------------------------------------二つというのだから、当日は「ミミズのうた」も歌ったんでしょうか。 →Wikipedia: 永山則夫「自由な奴」は『FISHIN' ON SUNDAY』(1976年)に入っていて、2003年に出たCDが今も普通に買えます。これもおそらく歌自体は問題ないでしょう。 FISHIN’ON SUNDAYその後に入っている渡さんの語りは15秒未満で、やはりまったく問題ないようです。----------------------------------------------(拍手)えー、明治の詩なんですが、唖蝉坊という人の詩です。「新わからない節」というのがありまして。ほとんど現在も一緒のように聞かれます。もう八十年ぐらい前の詩だと思いますが。----------------------------------------------ということは、最後の「新わからない節」の歌詞か語りに問題があったんでしょうか。それはまた、明日のココロだ~!
2007.01.08
コメント(4)
大晦日に順平さんの『最初の花』を聴いて、それから年が変わってからシバさんのアルバムを何枚か引っ張り出して聴いていた。なかなかいい年越しだ。ふと気づくと、『高田渡を歌う』。そうだ、元旦は渡さんの誕生日だった。「高田渡生誕会57」は2005年の11月でした。 →幻泉館日録:高田渡生誕会57そうかあ、今日で58歳かあ。生きてりゃ。やっぱり死んじゃダメだよなあ。Wikipediaの「高田渡」には、「作家の薄井ゆうじ、絵本作家の永田萌、女優の沢田亜矢子と生年月日が同じ」とある。う~ん、よくわからんな。まあ吉田拓郎さんが既に還暦なので、意外に若かったというおなじみの感想で。 →Wikipedia: 高田渡もちろん「高田渡生誕会58」もあります。残念ながら前売りチケット完売で、当日券はありません。 →高田渡生誕会・58前回は「自転車に乗って」という副題が付いていましたが、今回は「わたしはわたしよ」です。「わたしはわたしよ」か。いいな。今は亡き我が心の師匠が言うことだ。もって銘とすべし。「わたしはわたしよ」
2007.01.01
コメント(4)
高田渡さんの『ベストライヴ』は、CD2枚組み。私の手元にあるものでは、1枚目が18曲入りで2枚目が14曲入り。なんだかバランスが悪いなあと、以前から思っていた。だいたい、これなら1枚のCDに収まるんじゃないか?『ベストライヴ』高田渡(1999年)ディスク:11. 仕事さがし2. スキンシップ・ブルース3. ねこのねごと4. こいのぼりの替え唄5. 銭がなけりゃ6. 酒が飲みたい夜は7. 座蒲団8. みみずの唄9. 値上げ10. 魚釣りブルース11. ひまわり12. トンネルの唄13. 鎮静剤14. くつが一足あったなら15. ブラザー軒16. 雨の日17. 夕暮れ18. 生活の柄ディスク:21. ハッピーニューイヤーブルース2. 朝日楼3. アイスクリーム4. 失業手当(クビだ)5. ウィスキー6. バイバイ7. 698. イキテル・ソング~野生の花9. ソフィア10. いつか11. 長屋の露地に12. 鉱夫の祈り13. ブラザー軒14. 夕暮れそれがどうも違うようなのだ。初回プレス分なのかどうか、曲数が多いものが中古市場に出ている。事情により、数曲が削られたのだそうだ。どんな曲が削られたのか知りたいと思って検索していたら、アマゾンの「マーケットプレイス」にリストがあった2枚目のCDには、あと3曲あったのだそうな。15. コーヒーブルース16. 自由な奴17. 新わからない節「コーヒーブルース」が解せない。いったい何があったのだろう。 ベストライヴ
2006.12.21
コメント(6)
古本を買った。『個人的理由 高田渡詩集』もちろん渡さんが自費出版で出したものではなくて、ブロンズ社から出た方だ。見たことがない本だと思い込んでいたが、実際に本が届いて思い出した。高校生の僕は、確かにこの本を読んだ。地方都市の駅近くにあった本屋さんへ自転車で行って、立ち読みをしたのだろう。80年代にブロンズ社が倒産した後、在庫管理の手伝いをしたことがある。その中には、この本はなかったはずだ。あったら貰っていただろうから。帯には、鼻持ちならないお洒落な若者が写っている。立ち読みをしたころには、おじさんに見えた。詩は「68年1月2日~」で始まり、「69年11月23日~」で終わっている。二十歳の渡さん。元々は当時の奥さんに当てて作られた詩集なのだという。意外に散文的な詩が多いようだ。巻末には、早川義夫さんが曲を付けた「シャンソン」や、「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」の楽譜が載っている。渡さんの墓標代わりにしようと思っている。
2006.12.20
コメント(4)
♪ で 燐火 ちらちらの 影からすれば ♪ で 燐火 ちらちらの 影からすれば ♪ おれたち 多分 地獄にいるんだ高田渡さんの『渡』(1993年)をぐるぐると聴いている。このアルバムはアレンジが凝っているなあ。鈴木慶一さんがシンセサイザーで参加している「こいつは墓場にならなくちゃ」は特に顕著で、ささやく声が入り、「墓場」のような都会の不気味さを表現している。私の場合はPANTA&HALの『マラッカ』(1979年)まで思い出すような、好きなアレンジなのだが、どうも渡さんのファンにはあまり評判が良くないらしい。検索してみたら「ピコピコ音楽」などと酷評したものまであった。どうしたらそんなふうに聞こえるのは、私にはよくわからない。『渡』は今新品を買うことができないようだが、この曲は、『日本に来た外国詩・・・。』(2001年)でも聴ける。こちらのバージョンでは、ゆったりとしたカリプソのようなアレンジになっている。やはり渡さんの曲としては珍しいバッキングだ。元々渡さんはバンド、というか、セッションが好きなのだ。訥訥と一人で弾き語りをしている高田渡像が一般的なのかもしれないが、チルドレンを続々と生み出した、工作者でもあった。 日本に来た外国詩・・・。首相は戦後の清算をしようと言っている。カルト国家朝鮮民主主義人民共和国も、実にその一点をずっと穿ち続けている。目指すところは同じ、国家神道のカルト国家、大日本帝国か。
2006.12.15
コメント(2)
やりたいことがたくさんあるな 大きな声で歌えたら ハモニカ、ギター、バイオリン 頭の上を吹く風よ 会えない人に会えたらな 言えないことを言えたらな その時ぼくは何を考えているのか 遠くの人はだれと心を通じているのか夜中に渡さんの歌を聴いていたのです。上は私のヘタクソな改作。ああ、本当にいろいろやりたいことがたくさんあるなあ。---------------------------------------------- ほんとのことが 言えたらな 目が見たことが 言えたらな 思ったことを便りに書けたらな 頭の上を吹く風よ 風:作詩 朝倉勇----------------------------------------------
2006.12.13
コメント(4)
元旦にヤフオクで見かけた渡さんのライブ・ビデオが、また出品されていた。高田渡『グラス・ソングス grass songs』(1993年)前回は500円スタートで、落札価格2万7千円。今回は5千円スタートで、落札価格1万2千5百円。 →幻泉館日録:高田渡 LIVE grass songs同じブツが回っているのかもしれない。きっといつか観ることができるだろう。
2006.11.27
コメント(4)
ラングストン・ヒューズ(Langston Hughes)の詩集をパラパラと眺めていたら、どこかで読んだなあという詩があった。----------------------------------------------- "Little Old Letter" Langston Hughes It was yesterday morning I looked in my box for mail. The letter that I found there Made meturn right pale. Just a little old letter, Wasn't even one page long-- But it made me wish I was in my grave and gone. I turned it over, Not a word writ on the back. I never felt so lonesome Since I was born black. Just a pencil and paper, You don't need no gun nor knife-- A little old letter Can take a person's life.-----------------------------------------------どこかで読んだのではない。よく聴いていたのだ。今は亡き我が心の師匠高田渡大人の歌だ。渡さんは、木島始さんが訳したこの詩を、ボリス・ヴィアンの"Le Deserteur"に載せて歌った。高石友也さんの「拝啓大統領殿」、ザ・フォーク・クルセダーズの「大統領様」。Googleで検索したら、小山卓治さんが歌う「大統領様」を試聴できることがわかった。 →大統領様 Le Deserteur →Wikipedia: ボリス・ヴィアン----------------------------------------------- 「おなじみの短い手紙」木島始訳 昨日の朝 ぼくはみつけた 郵便箱のなかの手紙 ただの短いおなじみの手紙は 一ページのながさにも足りなんだ あいつはぼくに 墓に入ったほうが 死んだほうがいいと 内緒話 裏をみた なにも書いてない ただの短い おなじみの手紙 ただの鉛筆と 紙だけで ピストルやナイフは なにもいらない ただの短い おなじみの手紙が ぼくの命をとってしまう 君の命をとってしまう-----------------------------------------------エロサイト宣伝やら嫌がらせやらのスパムメールは公開しても構わんのじゃないかということを書こうと思ったのだけど、中止。Googleで「大統領様」や「大統領殿」を検索すると、おもしろいですよ。 →Google検索:大統領様 →Google検索:大統領殿
2006.06.19
コメント(4)
中学生の時、新婚の従姉宅で「漣」という字の入った小さな箱を見て、何だろうと思った。普段見かけない「峰」というタバコの箱と一緒に覚えている。尋ねなくて良かったと、少し後になってわかった。高田渡さんが、その「漣」から息子さんの名前を採ったと知った時には驚いた。さらにその高田漣さんから名前を採った俳優さんがいると知ったのも驚きだった。 →大杉漣 Official WEB Site高田渡さんの新譜が届いたのである。漣さんと二人のスタジオライブ録音。よくCDにしてくれたものだ。ありがたい。avexが出した『高田渡アンソロジー』は、私にとって新しい音源はほとんどなかった。DISC2の『汽車が田舎を通るそのとき』は抱き合わせ商法で不愉快である。独立したアルバムとして再発すべきだ。それに比べて、晩年の漣さんとのライブ録音は、宝物のようなものだ。とても面白くて笑えるのだが、それだけに寂しい。帯にある、鈴木慶一さんの言葉。-----------------------------------------------渡さん、私はこういう演奏が聴きたかったんだよ。そして、いい時に席を立ってくれた。漣さんのソロの演奏も織り込めたんだ。そして、絶妙の席への戻り方だ。その後、席を立った渡さんは、2度と戻って来なかった。あなたの席はずっと空席だ。誰も、そこには座れない。椅子の上には渡さんの音楽が置いてあるから。それを敷いて座るのは、柄が良くない。-----------------------------------------------最後の部分だけ引用したが、音源を聴けばそのことが十分納得できる。ここに関していえば、渡さんはちゃんと計算していたのではないかと思う。amazonのレビューでは『途中、公開録音ではありえないような「事件」あり。お楽しみに』と書いてある部分だ。「カスタマーレビュー」にはそのネタバレがある。これはamazonの側が悪いのかな。渡さん、白い骨になってしまった渡さん、どこかで元気ですか?そちらでも、やっぱりお酒は控えた方が良いと思います。『27/03/03』高田渡/高田漣1. 仕事探し2. 693. 魚つりブルース4. アイスクリーム5. コーヒーブルース6. 流行ものには目がないわ7. 値上げ8. ごあいさつ9. 鎮静剤10. マリアエレナ~ワイルド・フラワー(高田漣ソロ)11. ゼニがなけりゃ12. モアナ・チャイムス(高田漣ソロ)13. トンネルの唄14. ブラザー軒15. 生活の柄16. 夕暮れ
2006.04.18
コメント(7)
CD10枚組みの『1972春一番BOX』には、いとうたかおさんの「あしたはきっと」が3回出てくる。 →disk union: 1972春一番BOX1972年の春一番は2日間開催で、初日にペケさん本人が歌っている。そして二日目に「高田渡、加川良、岩井宏」の懐かしいほにゃららトリオ。それとアンコールを除いた最後の曲として、武蔵野タンポポ団。タンポポ団に慣れているので、一人の弾き語りだと、なんだか寂しい。いわゆる三馬鹿では加川良さんがメインで、岩井宏さんがバンジョーを、渡さんはたぶんマンドリンを弾いている。打ち合わせがいいかげんだったのか、2コーラス目は二人が重なって、渡さんが取ってしまうような形になっている。 ♪ 風呂にも入って さっぱりしたしああ、いいよな。きっと銭湯に行ってさっぱりしてるんだ。明日が楽しみというのは、一番しあわせだ。1972年5月。渡さんも、岩井さんも、明日のある若者だった。今はもう明日のない人になってしまった。
2006.04.11
コメント(4)
少し前の日記で雑誌2種を並べてしまったのだが、実際に届いたものを読んでみると、だいぶそのマジメさに違いがあった。『季刊アコースティック・ギター・マガジン』には大変申し訳ないことをしてしまったと思う。雑誌『スローハンド』の方は、対象に対する知識も愛情もない記事が散見され、嫌な後味が残った。『季刊アコースティック・ギター・マガジン』「追悼特集 高田渡が残したもの…」は、お勧め記事。ぜひ立ち読みしていただきたい。佐久間順平さんのインタビューでは、渡さんと酒に関しての疑問が語られている。-----------------------------------------------だから,なんて言うのかな,高田さんが,なぜあそこまで飲まなくてはいけなかったのか,っていう疑問はいつまでも残るよね。お酒が好きで飲んでたっていう風には,僕には見えないんだよ。飲まずにはいられなかったっていう風に簡単には片付けられない何かがあるんだろうなと。-----------------------------------------------なぎら健壱さんのインタビューも同様だ。-----------------------------------------------飲み方を見てると,とても酔い心地のいい飲み方じゃないんです。薬を飲むように飲んでましたから。私なんかどんどんピッチが早くなっていくんですけど,渡ちゃんはずっとコップを置いといて30分ぐらい口をつけないで,話の途中思い出したようにぎゅーっと飲むんです。”スイマセン,もう一杯ください”って。またずっと置いておくの。そんな飲み方する人見たことないもん。自分を自分じゃなくするとか,まあいろいろあるんだろうけど,その真相はわからないんです。最後の方は惰性になってたと思うんだけど……。-----------------------------------------------意外に楽しい酒の飲み方ではないのだ。他にもそうかと思うところがいろいろあった。それはまた後日。吉祥寺の「のろ」で「シバ×中川五郎×中川イサト」の鼎談が写真入りであって楽しいのだが、「対談」となっている。編集者が「鼎談」という言葉を知らなかったのだろうが、こういう間違いはあまり気にならない。繰り返すが、『スローハンド』の記事なんかと違い、ちゃんと愛情が感じられるから。
2006.03.25
コメント(12)
4月には渡さんが亡くなって一年になりますが、なんと新譜が出るそうです。漣さんとの親子競演。これは予約せねば。-----------------------------------------------『27/03/03』 高田渡/高田漣 2,625円(悪税込) 2006/04/12 発売 HRAD-112005年4月に急逝した伝説のフォークシンガー・高田渡と、長男の高田漣が共演した貴重なライブアルバム。本作は、2003年3月27日にNHK-FMの人気音楽番組「LIVE BEAT」用に公開録音された音源をほぼノーカットで収録、高田親子2人だけによるライヴを記録した貴重な作品。親子ならではの、息のあった演奏はもちろんのこと、高田渡のMCも聴き応え十分。 途中、公開録音ではありえないような”事件”あり!高田渡/高田漣 27/03/031. 仕事探し2. 693. 魚つりブルース4. アイスクリーム5. コーヒーブルース6. 値上げ7. ごあいさつ8. 鎮静剤9. マリアエレナ~ワイルド・フラワー(高田漣ソロ)10. ゼニがなけりゃ11. モアナ・チャイムス(高田漣ソロ)12. トンネルの唄13. ブラザー軒14. 生活の柄15. 夕暮れ 他-----------------------------------------------
2006.02.17
コメント(4)
『高田渡URC完全盤』の内容がほぼ明らかになった。さすがに完全を謳うだけあって、聴いたことのない音源がある。4枚目のディスクにはまだ他の音源が入りそうなのが楽しみだ。ジャケット画像も新しいものが掲載されている。アートワークが和田誠さんなので、渡さんの自伝『バーボン・ストリート・ブルース』の表紙絵と似たタッチで、青年高田渡と晩年の渡さんが描かれている。amazonなんで、楽天広場ではリンク張れないのよ。幻泉館本館からでも、覗いてください。 →幻泉館本館小さい画像はまだ変わっていなけど、それをクリックすると新しいジャケット画像が表示されます。『高田渡アンソロジー』ディスク: 11.事だよ2.現代的だわね3.自衛隊に入ろう4.ブラブラ節5.しらみの旅6.あきらめ節7.冷やそうよ8.大・ダイジェスト版三億円強奪事件の唄9.大・ダイジェスト版三億円強奪事件の唄(実況)10.転身11.電車問題12.自衛隊に入ろう13.東京フォークゲリラの諸君達を語るディスク: 21.ボロ・ボロ2.春まっさい中3.日曜日4.酒屋5.汽車が田舎を通るそのとき6.来年の話をしよう7.朝日楼8.新わからない節9.ゼニがなけりゃ10.出稼ぎの唄11.鉱夫の祈り12.この世に済む家とてなくディスク: 31.180°回転(1969フォークジャンボリー)2.ごあいさつ(1970フォークジャンボリー)3.ゼニがなけりゃ(1970フォークジャンボリー)4.赤土の下で(1970フォークジャンボリー)5.値上げ(1970フォークジャンボリー)6.深夜(1970フォークジャンボリー)7.仕事さがし(1970フォークジャンボリー)8.失業手当(1970フォークジャンボリー)9.年輪・歯車(1970フォークジャンボリー)10.夜風のブルース(1971フォークジャンボリー)11.コーヒー・ブルース(1971フォークジャンボリー)12.自転車に乗って(1971フォークジャンボリー)13.生活の柄(1971フォークジャンボリー)14.頭をかかえる宇宙人(1971フォークジャンボリー)15.夕焼け(1971フォークジャンボリー)16.ワイセツな唄(1971フォークジャンボリー)ディスク: 41.自衛隊に入ろう(1968フォークキャンプ8.11)2.事だよ(1968フォークキャンプ8.10)3.あきらめ節(1968フォークキャンプ8.11)4.冷やそうよ(1969フォークキャンプ)5.しらみの旅(1969プロテストソング4.1)6.大・ダイジェスト版三億円強奪事件の唄(1969プロテストソング4.1)7.アイスクリーム(1971精神貴族フォークの集い)8.69(1971精神貴族フォークの集い)9.淋しい気持ちで(1971精神貴族フォークの集い)10.コーヒー・ブルース(2004井の頭公園)11.昭和の銀次(1972五つの赤い風船・解散ライブ) ほかラジオ放送音源収録予定
2006.02.04
コメント(10)
全197件 (197件中 101-150件目)