c - Rakuten Inc
100万ポイント山分け!1日5回検索で1ポイントもらえる
>>
人気記事ランキング
ブログを作成
楽天市場
000000
ホーム
|
日記
|
プロフィール
【フォローする】
【ログイン】
< 新しい記事
新着記事一覧(全678件)
過去の記事 >
2007年03月23日
子の意思を尊重すべきか?
(12)
カテゴリ:
カテゴリ未分類
親としてこういう考え方は間違っているのかもしれない。
今春小学5年生に進級する長男は、自ら中学受験を望んでいる。
個人の能力だけに留まらず人柄までをも計りかねない学歴という物差。
学歴を重視した考え方は、企業だけでなく今の社会では当たり前かもしれない。
そうして学歴に因って選択肢に幅があるのも事実だと思う。
昨日、入塾に際し詳しい説明を聞きに息子を連れ進学塾へ出向いた。
中受(中学受験)コースには2科と4科があり、4科を希望したところ、
3回試験を受け、偏差値の平均が57以上が最低条件で、更には、今後
偏差値65キープ可能な頭脳アリとの判断なくして
そのコース選択は出来ないと告げられた。
「偏差値65ですね、わかりました。」
笑顔で応えるもココロの中では
‘ろろろろろっろくじゅうごキープだぁ?!!Σ(゜□゜;ノノオノノキっ’
「僕がんばるよ!(^-^)9」と、親の心中察することなく
傍らでクリクリとした瞳をキラキラ輝かせて言う息子に、
‘まだ小学生のキミが何故、自ら荒波の中へ身を投じようとするのか?’
今は、友人等との遊びから、そして目上の者と拘わり学ぶ
多くのことから人格が形成されていくであろう段階にあると思う。
小学生の今から受験の為勉強のみに拘束されるであろう今後を思えば、
未だ賛成出来ずというのが本当のところだったりする。
尤も、自分とは全く違うところに楽しみを見い出す彼にしてみれば、
それは苦痛や心労を伴うものではなく、
ごく当たり前なことなのかもしれないけれど。。。(理解出来ないバカ親です)
ピアノ 18,900円。
スイミング 10,600円。
英語教室 10,000円。
塾月謝 ~29,900円。(←中受コース4科の場合29,900円/他コース15,000円前後)
その他(学校費+自宅学習教材等) 15,000円。
ひと月の教育費=計84,300円。年間にして1,011,600円。
いずれにせよ、今後教育費が跳ね上がることは間違い。(T∇T)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
いいね!
0
シェアする
最終更新日 2007年03月23日 12時10分56秒
コメント(12)
|
コメントを書く
■コメント
お名前
タイトル
顔選択
普通
うれしい
悲涙
アイタタ
え~っ
ムムッ
ないしょ
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。
利用規約
に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、
こちら
をご確認ください。
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
めえめえ羊
さん
どひゃぁ~(・□・ )結構お金かかるんですね。
結果はどうあれ、自分でやろうとしているという経験は貴重ですよね。
さて、日記とは違う話かもしれませんが。
人間学歴じゃないヨ!って聞かされてもやっぱり学歴で世の中は動いている事、大人になってつくづく思い知らされましたよね。
もう大人になってから成功させる可能性があった昔のプロジェクトXの時代とは違いますよね。
今の子供は早熟です。傍からみたらかわいそうですが、遊ぶだけの時期は終わったのかもしれませんね。
皆公平な教育が受けられる今、子供時代にどんな教育を受けるかで将来も変わると思います。
そして高い深い教育を受ければ未来の選択肢も広がります。昨日受けたセミナーでも学校教育の話ではそんな感じでした。
でも精神や心の教養はある程度家庭で培われるものでしょう?だからもーりすさんの持つ精神というか心というか生活は必ずお子さんに受け継がれるから大丈夫だと思いますよ。
一番世の中を悪くしているのは高学歴に固執して家庭でも「勉強の教育」しかさせない親だと思います。
そして逆に学歴なんか関係ないといって考えて学ばせることにに無関心な親もです。
頭に入る時期に沢山勉強し、頑張って大人になったら休日は好きなことをして遊べる余裕のある大人になって欲しいです。
いつまでも良く遊びよく学べです!
(2007年03月23日 14時58分01秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
めえめえ羊さんへ
-----
>結構お金かかる・・
かかりますね。今から大学卒業までを試算して目眩がしました。
ピアノのレッスンは今後難しいというのが正直なところです。
>結果はどうあれ、自分でやろうとしているという経験は貴重・・
子供の希望に出来る限り沿ってやりたいという考えは昔から変わりませんが、家族や友人達と遊ぶ時間も削られるでしょうし、何より、今後本人が勉強に苦痛を感じるようになってしまったらと考えると、本当にこれで良いのだろうかと悩んでしまいます。
>人間学歴じゃないヨ!って聞かされてもやっぱり学歴で世の中は動いている・・
>・・・皆公平な教育が受けられる今、・・・未来の選択肢も広がります。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、公平であっても教育にはお金がかかります。少し前になりますが、東大合格者のほとんどが平均年収を大きく上回る裕福な家庭であると聞きました。
伸びる可能性がある子供に相応の投資をしてやれるだけの家庭は、実際のところ限られているようにも思いますね・・・(o_ _)o
>でも精神や心の教養は・・・
>一番世の中を悪くしているのは高学歴に固執して家庭でも「勉強の教育」しかさせない親・・・逆に学歴なんか関係ないといって考えて学ばせることにに無関心な親も・・
先日、エリート官僚を数多く輩出する東大理?の大学院生が脅迫容疑で逮捕されたというニュースを見ましたが、こういった歪んだ人格を持ち合わせた人間が国の中枢に居るやもしれぬと思うと何とも言えない気持ちになりますね。
親として健全な心や精神を育むことはとても大切なことだと思います。
>・・大人になったら休日は好きなことをして遊べる余裕のある大人になって欲しいです。
>いつまでも良く遊びよく学べです!
うんうん。^^
趣味に遊びに(仕事にも)楽しみを見出せるような、余裕ある大人になって欲しいです。(^-^)
(2007年03月23日 17時16分34秒)
返事を書く
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
コウ4784
さん
すさまじい金額ですね
さすがにうちでは無理です
って言うか中学受験ってこっちでは
まだ主流じゃないので・・・(笑
今の会社では学歴は
あんまり有利に働いてないです
技術屋はやはり出来てなんぼですから
(2007年03月23日 18時46分09秒)
返事を書く
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
ぽよん さん
家の家のローンより多い ( ̄□ ̄!!)
中学受験ですか~
学歴は確かに良い方が良いに決まっていますが、
ぽよんの小5の頃は遊びに夢中でしたね~
家の長男は今年4年ですが、ぽよんとゲームの話や釣りの話、クワガタの話!( ̄□ ̄!!) 遊びだけだ!
ぽよんの考え方ですが、遊びの中で色々な工夫や思考が発達してくれればな~などと考え、なるべく釣りやクワガタ取りに連れて行ったりしております。
まだまだ先の話ですが、高学歴の方が所得も多く裕福な暮らしが出来る可能性は高いです。
今のうちに色々な遊びを覚えさせておくと、将来子供と遊ぶ親になります。(自爆!)
めえめえ羊さんのおっしゃるとおり、良く遊びよく学べが良いと思いますね。 (2007年03月23日 23時17分08秒)
返事を書く
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
アドリアン☆アドニス
さん
|ω・`)チラ
将来にビィジョンがあってそれを目指す為の努力って素晴らしいと思うのでつ。
もしかしたら、息子さんは夢があってその為のステップを既に描いているのかも・・・
将来何かに成りたいという姿を描けると素晴らしいでつよね。
モラルは親の教育だけじゃ育たないでつね。老若男女問わず大勢と交じる事が必要なのだと感じますでつ。
習い事ってスンゴイお金掛かるでつね・・・ (; ̄Д ̄) (2007年03月23日 23時17分25秒)
返事を書く
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
redear
さん
正直・・・、なんか切ないハナシですね。
今の子供たちってみんなこんな感じなんですよね~。
遊び盛りのころから、将来の扉の選択域を広げるために、塾に行くんですね。
私の頃には、偏差値という言葉はない時代なので、65って数字の困難さは、実感できませんが、まさに荒波に飛び込むって雰囲気だよね。
今の社会、勉強は出来るけど、ヘンな人が多いのは、きっとこんな現実のためなのかな?(笑)。
色んなことを勉強するのは、知識が身に付き楽しいことだけど、受験のためのいかにコンスタントに点を稼ぐかという勉強は、また意味合いが違いますよね!。
ははは!。
けなげに頑張る息子さんの姿は、頼もしくもあり、反面心配ですよね!。
・・・(^0^)v。 (2007年03月24日 00時04分31秒)
返事を書く
Re:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
carlife159
さん
お久しぶりです♪
中学受験ですか・・・
私の住む所は中学受験は滅多にないのでそのまま地域の中学校へ行く事が多いですね。
高校受験準備に塾へと考えが多いです。
地方では高学歴も余り何もならないことが多いです。
会社に入社して人間関係に悩む事が多いですので人格重視に私は考えています。
現実、高学歴は選べる会社多いけれどそこを辞めれば食べていけない。
私が会社辞めて初めて実感しました(笑)
一生を考えれば子供に手に職をつけさせたいと思っています。 (2007年03月24日 13時37分28秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
コウ4784さんへ
-----
>すさまじい金額ですね
>さすがにうちでは無理です
>って言うか中学受験ってこっちでは
>まだ主流じゃないので・・・(笑
こちらも一般的ではないのですよ。。(o_ _)o
>今の会社では学歴は
>あんまり有利に働いてないです
>技術屋はやはり出来てなんぼですから
そうですね。技術職は学歴より専門知識と実務経験が物を言う職種でしょうね。早い段階で将来を見据え進路を決めることが出来れば無駄もないことでしょうが、今の段階ではまだ漠然としています。
(2007年03月26日 15時24分41秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
ぽよんさんへ
-----
>家の家のローンより多い ( ̄□ ̄!!)
家計に)重い住宅ローンに匹敵しますね。(T∇T)あー
>中学受験ですか~
>学歴は確かに良い方が良いに決まっていますが、ぽよんの小5の頃は遊びに夢中でしたね~
でも、私と違って頭良かったな~、ぽよんさんは。(笑)
>家の長男は今年4年ですが、ぽよんとゲームの話や釣りの話、クワガタの話!( ̄□ ̄!!) 遊びだけだ!
>ぽよんの考え方ですが、遊びの中で色々な工夫や思考が発達してくれればな~などと考え、なるべく釣りやクワガタ取りに連れて行ったりしております。
ぽよんさんは良いパパさんです。以前、河川敷でバーベキューをした時に、温かな目で息子さんと接するぽよんさんに、なんだか理想的な親子だな~なんて思っていました。^^
>まだまだ先の話ですが、高学歴の方が所得も多く裕福な暮らしが出来る可能性は高いです。
>今のうちに色々な遊びを覚えさせておくと、将来子供と遊ぶ親になります。(自爆!)
うんうん^^
小さい頃に父親と遊んだ記憶は、大きくなって子を持った時に反映されるのかもしれませんね。(^-^*)
>めえめえ羊さんのおっしゃるとおり、良く遊びよく学べが良いと思いますね。
やはり、何事もバランスが大事ですね。
生活の中で勉強と遊びの配分を教えることも親の務めでしょうね。^^
(2007年03月26日 15時29分10秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
アドリアン☆アドニスさんへ
-----
>|ω・`)チラ
>将来にビィジョンがあってそれを目指す為の努力って素晴らしいと思うのでつ。
>もしかしたら、息子さんは夢があってその為のステップを既に描いているのかも・・・
>将来何かに成りたいという姿を描けると素晴らしいでつよね。
悪いことじゃないと思うんだけどね、ウチの子はなりたいものが色々あるみたいなの。。。子供の頃ってどんな夢を見ても許されちゃう。無限の可能性がある時代なのよね。
>モラルは親の教育だけじゃ育たないでつね。老若男女問わず大勢と交じる事が必要なのだと感じますでつ。
うんうん、そう思うよ。
>習い事ってスンゴイお金掛かるでつね・・・ (; ̄Д ̄)
うん。
でも、選ぶ教室によるんだ。ピアノならホールあるとこはウチくらいかかるだろうけど、無いとこなら8000円くらいで習えるらしい。けどやっぱ進学塾は皆高いね、、、(o_ _)o高過ぎっ
(2007年03月26日 15時31分25秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
redearさんへ
-----
>正直・・・、なんか切ないハナシですね。
>今の子供たちってみんなこんな感じなんですよね~。
>遊び盛りのころから、将来の扉の選択域を広げるために、塾に行くんですね。
>私の頃には、偏差値という言葉はない時代なので、65って数字の困難さは、実感できませんが、まさに荒波に飛び込むって雰囲気だよね。
周囲を見ると、息子と仲良しのできるお子さん達は皆、親が塾へ入れてますね。--;
中学受験はどうあれ、今では塾通いなど一般的なのでしょうね。
私達の時代には、塾通いする子供達って少なかった気がするなぁ。(遊びが主体で^^;)
>今の社会、勉強は出来るけど、ヘンな人が多いのは、きっとこんな現実のためなのかな?(笑)。
そうかもしれませんね。他をやる時間が無いんですから。先日、塾の講師に、英語の授業も取りたいと希望したところ、“英語なんてやってる暇はありません”と言われました。山のように出される宿題を前に、当然遊んでる暇無し!って。。。
遊びの中で学べない偏った生活の中に在れば変な人になってしまうのも何となくわかる気がしてしまうわ・・--;
>色んなことを勉強するのは、知識が身に付き楽しいことだけど、受験のためのいかにコンスタントに点を稼ぐかという勉強は、また意味合いが違いますよね!。
おっしゃる通りですね。
>ははは!。
>けなげに頑張る息子さんの姿は、頼もしくもあり、反面心配ですよね!。
>・・・(^0^)v。
私自身、勉強勉強と目くじら立てるのもイヤですし、なにより息子の良い面が失われてしまったらを考えると、本当にそれで良いのだろうかと不安になりますね..。
(2007年03月26日 15時35分21秒)
返事を書く
Re[1]:子の意思を尊重すべきか?(03/23)
もーりすがれーじ
さん
carlife159さんへ
-----
>お久しぶりです♪
お久しぶりです(^-^)
>中学受験ですか・・・
>私の住む所は中学受験は滅多にないのでそのまま地域の中学校へ行く事が多いですね。
>高校受験準備に塾へと考えが多いです。
こちらも同じく、地区ごと指定の公立中へ進むのが一般的です。
>地方では高学歴も余り何もならないことが多いです。
>会社に入社して人間関係に悩む事が多いですので人格重視に私は考えています。
雇用に際し個人を計る物差に学歴は重要な意味を持つと思います。人格はその後ついてくるもので、そうした悪しき習慣が今日の日本を築いてきたのだと思いますね。
>現実、高学歴は選べる会社多いけれどそこを辞めれば食べていけない。
>私が会社辞めて初めて実感しました(笑)
どうしてですか?
高学歴であれば高学歴であるだけにチャンスは他の方より多いと思いますが?
それから、高学歴である方はイコール頭脳明晰。多岐に渡る資格取得も難無くこなすことでしょう。異業種に移り成功も可能ではと思います。(笑)
>一生を考えれば子供に手に職をつけさせたいと思っています。
私も同じような考えがありますが、学歴重視社会が否定出来ない現実、やはり相応の学歴は不可欠だと思いますね。
(2007年03月26日 16時00分13秒)
返事を書く
< 新しい記事
新着記事一覧(全678件)
過去の記事 >
ホーム
フォローする
過去の記事
新しい記事
新着記事
上に戻る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね!
--
/
--
次の日記を探す
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
広告を見てポイントを獲得する
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
ログインする
x
X
PR
×
プロフィール
もーりすがれーじ
趣味のHPです
フォローする
お気に入りブログ
VOLVOな生活
Katsu3710さん
スーパーセブン& 画…
Naka-sanさん
日本の一国民
りえのだんなさん
SingleRoadsports? …
carvingmasterさん
redear's SPIRIT (…
redearさん
コメント新着
お猿@
やっちまったなぁ!
http://feti.findeath.net/h440frt/ ちょ…
痴女と痴男@
どこでもしゃぶるのな^^
うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
カフェおれ@
ミルク専門wwww
http://daisuki.twwitta.net/o59coiw/ こ…
やる気マン@
出来すぎ俺wwwww
ふぁふwwwwあっふぁふぉっふwwww…
賢人@
情報源がwwwwww
こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとな…
フリーページ
愛車
MG MIDGET
MG B
MINI COOPER
PAJERO MINI
BIG BEN
BIKE
TRIUMPH
SR400
MG BIKE~ちゃりんこ~
FLSTF~ファットボーイ
FAMILY
お宝小僧
オット殿
もー
© Rakuten Group, Inc.
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Create
a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
評判のトレンドアイテム情報
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: