四十の手習い フライフィッシング修行中

Oto'o さん

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

2017.06.25
カテゴリ: 中禅寺湖
深夜に中禅寺湖に向かいます。
このところの高気温で引っ張りはもう終わりかなとも思いましたが。

2時20分頃スカP到着でしたが、余裕で停められました。

前回のポイントに向かいます。
予報では小雨、最高気温25℃!、最大風速3m/s

明るくなる前はポチャポチャやってましたが、直ぐに静寂が訪れました。
最初は浮かべます。1時間ほど粘りましたが相手にされません。
明るくなって判ったのですが、驚いたことに、(上野を除いて)見渡す限り誰も釣り人が居ません。
この時期の雨の中禅寺湖に早朝から来るような物好きはそういないでしょう。
朝から厳しい1日が予想されます。

で、沈めて引っ張りますが、ベタベタのスッカスカ。
アタリさえ無し。釣れる気がしません。

で移動決意。

奥へ移動しながら釣っていたらかけ上がりでブラウンらしき魚がヒットしましたが、竿を立ててしまったとたん、生命反応消失。orz 小さかったとは思いますが、貴重な1匹を逃しました。

更に移動して上野まで行きましたが、皆さん表層狙いのようで。
ここも状況は同じなので戻ります。

Sbさんの爆釣ポイントまで戻りましたが、表層に生命反応あるものの、スッカスカ。
浮かべても見ましたが、何を喰っているのか?相手にされず。

午前中で帰ろうかなとも思いましたが、
少しずつ風がでてきて、朝のポイントに風が当たっていたので、戻ります。

昼頃には結構風が強くなって・・・

ちびっ子レイク。
とりあえずボウズ回避。
やっぱり風があると反応が違います。

アタリも散発的に出てきました。
そこそこのサイズのハズなのですが、ショートバイトで乗りません。

14時過ぎに42-3の子レイク。
ワンドで小一時間ほど休憩しましたが、大きなボイル音で起こされました。
マスの稚魚を追っていたのだと思われます。
急遽ドラワカを浮かべたり、フローティングワカサギを引っ張ったりしてみましたが、ボイルは後にも先にもそれっきりでした。

16時頃20-25センチ位の銀ピカの魚をバラした後は、
風が完全に止んでしまい、ふたたびベタベタのスッカスカ。
アタリもなくなりました。

引っ張りで釣れる気がしないので、鏡面状態の湖面を横目でみながら退散しました。
本日は2キャッチ2バラシでした。

回数券は1枚残っていますが、今シーズンは引っ張りは終了でしょう。
そういえばエビがいました。エビは引っ張り終了の合図みたいなものですね。
禁漁間近に行く手もありますが、その時期は北海道でカラフトマスや鮭を狙いたいし。

基本ドライフライやらないので(バラシしかない)、殆ど吹かない風を期待して1日釣りをするのはツラいものがあります。

北海道釣行へ向けて、キャス練でもするかな〜。

Last updated  2017.06.26 12:56:18