*My Angel’s Room*

*My Angel’s Room*

PR

プロフィール

ひめリンゴママ

ひめリンゴママ

お気に入りブログ

お疲れ様🍓 New! はるみちゃん4524さん

* my diet * (準備… + sachiko +さん
ENTER BY THE NAR… 和泉178さん
LOVE×2 HAP… LOVE×2 HAPPYさん
今日こそ怒らないハ… 厚揚げの母さん
まんどりら~の逆襲 うーたん・ぶーたんさん
★LA DOLCE★ M@FRAISEさん
お昼寝中zzz... ttr1123さん
ひだまりでのほほん うめぷーちゃんさん
ママさん 今日も1… よねポンさん
2004年12月02日
XML

今日はちょっと考えさせられたお話・・・
私が普段使っている携帯のいわゆるママサイトを見て思った話です。

皆さんは子供の頃「お仕置き」ってされましたか?
私は悪い事をすれば母から「お尻ペンペン」されました。
机に足を掛けたりしていたら叩かれました。
他にもいくつか・・・
頭を叩かれたことはあまり無かったと思いますが・・・

そして学校の先生はどうでしたか?(特に小学校)
私はベテランの女の先生の時は結構怒られました。
お尻ペンペンはもちろん。時には物差しで叩かれたことも・・・
後は朝礼などでしゃべっていると後ろから
眉間をグーでグリグリされたりとか・・・
他にもいくつかあったような・・・

主人に聞いたらやっぱり同じ様な感じ。
廊下に立たされたりもありましたよね?

でも、これって今の先生が同じ事したら
「体罰」と言われてしまう行為ですよね??
なんでも親が学校に言いに行くみたいです。
そしてもしも親が子供を物置に閉じ込めたり、押入れに閉じ込めたり・・・
これはきっと「虐待」と言われてしまうんでしょう・・・

でも、私が子供の頃された事は「体罰」や「虐待」だなんて感じませんでした。
愛情のある怒り方で、決して感情的に怒られているわけでは無かった。
だからこそ私は「しまった・・・」と反省した物です。

でも、今の子はどうなんだろう?とふと思った訳です。
私が学生の頃は「先生は恐い。先生は偉い」と思っていました。
これは変な意味では無く「尊敬」に近い物だったんだと思います。
まぁ中には(中学)尊敬できない先生もいましたが(^^;

今の先生は本気で生徒の事を怒れる人が一体どの位いるんでしょうか?
きっと怒れない先生が多いんだと思います。
少しでも怒れば親から色々言われる・・・
だから言えない。怒れない。
生徒がつけあがってしまう・・・
だから最近若年層の犯罪が増えているんじゃないか?
とさえ思ってしまうのです。

ただやみくもに「自分が腹立った」という様な理由で
生徒に手をあげたり、子供に手をあげたら
それは「体罰」であり「虐待」だと思います。
でも、言って聞かない子にゲンコツをくれたり
お尻ペンペンは「しつけ」であり「お仕置き」だと思うんです。
だから私もきっとこれかられみが大きくなって、
色々判断できる歳になってきて・・・
もしも言うことを聞かず、例えば「食べ物で遊ぶ」
とかしたら手を叩いたりすると思うんです。
私が母にされたように・・・
でも、私の母はこの後必ず「いい?これはこうだからこうなの」
「だからお母さんは今叩いた。痛かったでしょ?」
「今度からしちゃダメよ」と抱っこしてくれました。
これがあったから私は母の言う事を聞いて
ヾ(_ _。)ハンセイ…したんだと思います。
これが叩かれて「ダメだって言ってるでしょ!!」
だけだったら違う風に感じていたんだと思います。

そして親を「恐い」「勝てない」という風に思っていました。
だから親に対して暴言を吐くこともあまり(?)無かった様に思います。
反抗期何回か母と喧嘩して「くそばばぁ」発言をしてしまった事があります。
この時言ってからものすごく後悔しました。
言ってはいけない事を言ってしまったと・・・
でも最近多いですよね・・・自分の親を
「じじい」「ばばあ」と言っている子・・・
ひどくなると家の中で「おじさん」「おばさん」らしいです

だから・・・と言うのもおかしいかもしれませんが
私は多少のお仕置きは必要だと思います。
親は子供より偉いんだ!と思わせる事は大切な事だと思います。

最近は「虐待」「体罰」と何でもすぐに騒ぎすぎじゃないかな~?
と思う今日この頃・・・
なので今日はこんな事を書いてみました。

私の考え方なので、これが正しいという訳では無いですし
色々な考え方があってもいいと思います。
あくまで「私の考え」はこんな感じです(*^-^)

そうそう!今日2回目の離乳食の時れみたんが
「まんま~」「ま~ま~」と言っていたんです!!
これは「ママ」なのかそれとも「まんま(ご飯)」なのか!?
でも私は「ママ」だと信じたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月03日 07時59分34秒
コメント(11) | コメントを書く
[子供の事(育児・妊娠)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:体罰?虐待?しつけ?お仕置き?(12/02)  
ケイコ3786  さん
今日の日記には同感です。私は両親に手を上げられたことはありませんが、いけないことをすれば暗い部屋に連れて行かれたことはあります。閉められたドアの後ろで反省しなさい・・・とか。

今の学校の先生は病んでいる・・・みたいなことを
退職前に教師していた旦那の父(元小学校校長)母に聞いたことがあるよ。ストレスも昔と違って多いし、今の子供は難しいとか・・・

私は今、上の子に手を焼いているの。6月で4歳だけど幼稚園は年中さんからにしたからなおさらストレス溜まってる。いうこときかないし、なんだろうね~・・・ほんとに白髪増えてるの。旦那みたいにのほほんと考えれないのよね。まじめすぎかしら?!心配性だし、オムツが取れてないのも気にしてるし。私=ママのこと嫌いなのかも。怒ってばかりいるから。仕方ないよね。毎日怒ってるもん・・・
悪役なのよね、母親って。父親って甘くなるし。
アメとムチなら私は絶対にムチだろうね・・・
お尻ぺんぺんはいつもだし。
育児って本当に難しいよ。立ち読みした松嶋奈々子の記事に、どこかの育児研究家みたいなひとが「母乳は本当にいい子が育つ。」とか書いていて、読んだ私は凹みまくりだよ。2人共もろにミルクだから
ちゃんとした子に育つか心配になってきた・・・女性セブンかなにかに書いていたよ。

心配事もつきなくて偏頭痛持ちになってしまったみたい。ごめんね、凹んだコメントで。 (2004年12月03日 16時27分48秒)

ケイコ3786さんへ  
私もベテランの先生が、昔と違ってやりにくいと
聞いたことがあります。
何かあれば学校の責任。何かすれば先生は怒られる・・・

うちも私が怒る役。主人が甘やかす役ですね・・・
どうしても母親が怒る役目になるのかな?なんて思っています。
でも、普段怒らない父が時々怒るとこれはこれで効果があると思います。
私がそうでした・・・父は普段優しいのに時々怒る。
かなりこたえましたよ~

母乳だってミルクだって様は育て方だと思います。
どっちがいいとか悪いとかはないと思います。
私は3ヶ月でミルクにしましたが、最初は切なかったけど
今は良かったと思っています。
あのまま無理に続けてもかえってストレスになっていただろうし・・・
私の母もあまり母乳が出なくて混合で3~5ヶ月で
ミルクにしていたようです。
でも、一応娘3人ともそれなりに育っていると思います(゚ー゚;Aアセアセ

母乳とかミルクの事言われると凹みますよね・・・
私もそうだからよ~く分ります。
お互い気にせず頑張りましょうd(゚ー゚*)ネッ! (2004年12月03日 17時55分38秒)

こんばんわぁ(^0^)  
そうだよね、今の時代、何か敏感になり過ぎて
いるというか、やはりある程度、叱ったり
きちんと理由があり、お尻をペンとかいろいろ
ありだと思います、過度は良くないし、どこまでが
今、過度かも分からないけれど、親、目上の方を
尊敬とか怖さを感じられるように育って欲しいです。ひめリンゴママさんの意見に同じです、今、
ゆっくりとPCが出来てなくて、また今日は出かけてしまうので、帰宅したら、意見を書かせてっ★
それと、れみたん、マンマ、ママ、ママと言ったのね、うん、うん、(^0^)嬉しいよね☆ (2004年12月03日 18時02分12秒)

Re:体罰?虐待?しつけ?お仕置き?(12/02)  
nonchan0619  さん
私も小中学校の先生は怖かったし、親も怖かった
ですよ~~
親は小学の3年生くらいまではいっぱい叩かれていた
ような~
小学校の先生でチョークや黒板消しが
飛んできたりする先生も普通にいました。
でも、それでも体罰などいう人はいませんでした。
でも、体罰で亡くなったりする生徒が出てから
親もスゴク敏感になって、いつの間にか少しのことで
体罰って言われるようになった気がします。

親はやっぱり子どもよりは強くあるべきかな??
って思います。子どもの頃は親を選べないのに
腹がたって、何でそんなに偉そうなの??
って思ったけど、今となっては
スゴイ尊敬すべき存在なんだな!!って思えるように
なりました。
家庭のコトは外に見えなくてしつけが虐待になる
ケースっていうのがよくテレビで見かけますが。。。
限度っていうのがやっぱりあって、アザができるだとか
ケガをするっていうのは虐待で本人が理解できる程度に
叩かれたりするのがしつけかな??と思います。
まだこれからのことで、よくはわかりませんが、
悪い事は悪い、いいことはいい!!って
いうのを区別できる子に育てたいです!! (2004年12月03日 18時22分12秒)

こんばんは(*^_^*)  
星姫紀行26  さん
ひめリンゴママさんのように私も良く思っていました。

私も先生に殴られたり当たり前でした。

親にもよく靴べらで叩かれました。

それは私が文句を言ったり、親に向かって言ってはならない言葉を散々言ってきたからです。

今になって親の気持ちがわかりました。

>今の先生は本気で生徒の事を怒れる人が一体どの位いるんでしょうか?

本当に思います。

うちの母校の中学は熱血先生・生徒と関わりあおうと言う意気込みの先生方が多かったです。

校則は厳しかったです。

何度も破った私は、ローカの雑巾がけの時に張り紙を張ることになり私は何度も校則を破りましたとやらされました。

親も知ってましたがあんたが悪いで終わり。

上下関係もかなり厳しい学校でした。

いくら仲良しの先輩でも、先輩と親しく・なれなれしくするなんてできませんでした。

部活では殴られるの当たり前でした。

部活の試合の応援の時に、親も見にきて、さしいれくれたりして、親の前でも先生は平手打ちしましたよ。

友達なんて鼻血が出るまで良く殴られていました。

でも親は知っているけどな親たちは出てきたりしませんでした。

わたしの小さな頃母を見ていての話しですが。

親同士が集まり親しくすると言う事は、幼稚園の時ぐらいで、私も今も覚えていますが良く幼稚園の後たまに食事をしたりしました。友達の家に行き来することはみんなごくたまにや、近所だったりして行き来するぐらいでした。

小学校の頃なんて同じ小学校でクラスでの親どうし集まり飲み会なんて全くなかったです。

子供は子供親は親でした。

(2004年12月03日 19時47分08秒)

つづき  
星姫紀行26  さん
子供同士が仲良くしていても親同士が集まり飲み会など食事会もなかったです。あえばこんにちはって感じでした。

今の時代は中学校ぐらいまでそう言うのがあると聞き驚きました。

親が子供にあのコと遊んじゃいけないなんて言う事も全くなかったなぁ

時代は変わりますよね。

でも今の時代いじめ犯罪もあるので親もどう対処して行けば良いのか悩むところですね。

でも時代は変わってきていますよね。

(2004年12月03日 19時47分18秒)

Re:体罰?虐待?しつけ?お仕置き?(12/02)  
YU.MI..NA.  さん
同感です。体罰などは境目が難しいですよね。
中学も小学校も殴るの同然の時代でした・・・
ケツバットもあって2日は尾を引くくらい殴るんですよぉ。今だったら訴えられてしまいますね・・

うちは、私が怒り役?で旦那は口を
めったにださず、
たまにガツンというという役割です。
逃げ道も必要ですよね~・・

・・・私は今、先生という立場の人を全般的に信頼はしてないです。試験に受かったから先生、、
なような人もいると思ってますし、親としてこの先小学校なので不安に思ってます。。
(2004年12月03日 21時18分37秒)

はるみちゃん4524さんへ  
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
何事もやり過ぎは良くないです。
でも、ある程度は必要だと最近感じます。
親・先生・先輩などなど。自分より目上の方を
尊敬できる様になって欲しいですよね(*^-^)

ママなのかまんま~なのかは不明ですが・・・
私はいい方向に解釈してます( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (2004年12月03日 22時37分36秒)

nonchan0619さんへ  
いました!チョークや黒板消しが飛んでくる先生!
でも誰も「体罰」だなんて言いませんでしたね。
確かに最近は先生も「やり過ぎ」という人もいます。
それがニュースになって親も過敏になっているのかもしれませんね・・・

私も反抗期の頃(中学~高校)は親に対してものすごく
腹がたったし、私はこんな親にはなりたくない!
なんて思っていました。
でも、今は「両親の様な親になりたい」と思っています。
虐待としつけっていうのは見極めが難しいと思います。
私は「愛情があるのがしつけ」「愛情が無いのが虐待」
だと思っています。あとはやはり「やり過ぎ」はダメかな~と。
泣き止まない事に腹を立てて叩く。これは絶対いけないと思っています。
私も善悪の判断ができる子になって欲しいです。 (2004年12月03日 22時43分24秒)

星姫紀行26さんへ  
私も今になってやっと親の気持ちが分る様になりました。
それと同時になんてひどい事を言って、散々心配をかけたのか・・・
とも思います(゚ー゚;Aアセアセ

私の小学校と高校の担任の先生は生徒の事を考えてくれる先生でした。

中学は最悪でした・・・
本当は美術の方に進みたかったのにご飯が食べられないから先生になった
と私達に言った先生です。この一言でクラス全員先生を信用しなくなりました。
もちろん部活の顧問になっているのに「サービス残業だから出ない」でした・・・
挙句の果てに、クラスで花火大会をやる話が出て
先生に付き添いをお願いしたら・・・
「家でビールを飲んでいる方がいいから嫌だ」でしたから・・・
こんな先生が最近は多いのかもしれないな~
とも思ったりします。

親同士の食事会は私の親も年に数回。忘年会とかしか無かったように思います。
本当に私達の頃とは時代が、世間が変わってきていますよね・・・ (2004年12月03日 22時50分08秒)

YU.MI..NA.さんへ  
ケツバット・・・懐かしい響きです(笑)
今なら完全に「体罰」ですよね。

私もうちではおそらく「怒り役」です。
私の両親もそうでした。普段怒るのは母。
最近は父が良く怒っていますが(゚ー゚;Aアセアセ
でも普段怒らなかった父に怒られた時はこたえました~
だから役割分担も必要かな?と。
どっちも怒っていたら子供の逃げ場がないですもんね(*^-^)

私も先生全てを信用しているわけではないんです。
↑で星姫紀行さんにお返事しているように
中学の担任は最悪でした。こんな先生(肩書きだけ)もいるんですもんね!
最近は「指導力不足」の先生も問題になっていますし・・・
これから先不安になります(ノ_-;)ハア… (2004年12月03日 22時55分13秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: