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芥川賞を取った諏訪哲史の『アサッテの人』を読みました。どもりに悩んできた叔父が言語との親和的な関係を夢見ていたのに、どもりから解放されたとき、言語がもつ支配の意志に違和感と反発を感じ、もともと持っていた引きこもりの素質も手伝って「アサッテの人」となっていく様子を描いています。書き出しのところは読みにくいかもしれません。でも、「ボンパ」や「ポンテチュウ」といった奇っ怪な言葉や、「チューリップ男」の奇行等楽しいところ満載で、読んでいるうちにぐんぐん引き込まれます。ちなみに、僕は「アサッテの人」に共感しました(笑)。
Aug 1, 2007
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村上春樹とパラレル・ワールドの(3)です。 『アンダー・グラウンド』と『約束された場所で』には、地下鉄サリン事件で生涯に残る傷を負った被害者と事件を起こしたオーム真理教の信徒に村上春樹自身が行ったインタビューが集められています。この2作品は、村上春樹のほかの作品と比べると、異質のものに見えるかもしれません。僕は村上春樹があの事件やあの事件に関わった人たちに興味を持ったのは、パラレル・ワールドが我々の前に目に見える形で現れたからと見ています。一つは、あの事件によって拭うことのできない傷を体と心に負い、それまでの生活とは全く違うものを営まざるを得なくなった被害者のものであり、もう一つは、信者たちがこの世に現出させてしまった彼らの内部にあったはずの狂気・犯罪というパラレル・ワールドです。その契機としての地下鉄サリン事件とそれを引き起こした信徒にパラレル・ワールドをいろいろな形で描いてきた村上としては目をやらずにはいられなかったはずです。事実は小説よりも奇なりといいますが、その奇なるものが事実として起こったのですから。こうしてみていくと、毛色の違うように見える2作品も、これらの作品もほかの作品と共通の軸を持っていることが分かります。
Jul 23, 2006
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村上春樹とパラレル・ワールドについて書いたこの前の続きです。女性が「消える」のは、女性の側が「消えた」からだけとはかぎりません。彼女ら自身がパラレル・ワールドに入った可能性もありますし、あるいは逆に男性の側がパラレル・ワールドに入ったために女性が「消える」「失われる」ということが起こるということも考えられます。どちらがパラレル・ワールドに入っても、相手は失われることになります。両方が失われるということも起こります。救いの手をさしのべたくてもさしのべようもなく女性が「消えていく」のをただただ目にし、ただただ「喪失」を経験していくしかない側も、その「喪失」によってパラレル・ワールドに住むことになります。飛行場についた飛行機の中で「ノルウェイの森」という曲をふと耳にして昔を思い出している主人公もまた、取り返しようもなく失われてしまった世界を変わってしまった別の世界から眺めるパラレル・ワールドの住人です。直子が失われたことで、主人公も失われ、二人の世界は重なり合ったとしても決して交わることのないものへと取り返しようもなく変わってしまいました。 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の二つの世界は、パラレル・ワールドそのものです。ドイツにある小さな村を思わせる、番人に見張られ抜け出すことのできない閉じられた世界は鏡の向こう側に入った人間が住む世界です。
Jul 22, 2006
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村上春樹を好きだという方はたくさんいることと思います。僕も好きでよく読みます。彼の描く小説は、実はパラレル・ワールドでいっぱいです。(すみません、まだこの話題で・・)「喪失」は彼の小説の大きなテーマですが、その一つの形として、「消える・消えた女性」というのがあります。『ダンス・ダンス・ダンス』も『ねじまき鳥のクロニクル』 も女性が消えるところから話が始まります。『スプートニクの恋人』も女性が消える話です。「消える」のは、相手が嫌いになったからというような単純な理由によるものではありません。それは、精神の闇の中に入り込んでしまった『ノルウェイの森』の直子、 『アフターダーク』の、テレビの向こう側に入ってしまって、目覚めることのない「姉」等、いろいろな形の「消えた・消える女性」たちが出てくることを見ると、存在の質を変えたことの隠喩と読む方が妥当であることに気がつきます。彼女らも、なんらかの形でパラレル・ワールドに紛れ込んでしまったかわいそうな人たちです。
Jul 20, 2006
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