コメント新着

立川の老人@ 未解決事件 File.10「三億円事件」この番組作ったのって、こいつか この未解決事件という番組、好きでよく見…
立川の老人@ Re[1]:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) すぃけ〜ださんへ 未解決事件 File.10「…
すぃけ〜だ@ Re:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) 新情報はゼロでした。。。 中野団地のバイク…
すぃけ〜だ@ Re:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) 本日(2026/01/10)NHK“未解決事件”でいよい…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

2010年12月29日
XML
カテゴリ: .


正月
オフ会の
お知らせは

こちら


※ギリギリまで
 ご参加お待ち
 してます!!

手書きハート 本年もアナロブログをご愛読いただき
ありがとうございました。








42nennno.maboroshi.m.a.42nennno.maboroshi.m.b.


rainenmo..    ▲タイトル、
    「42年目の
    白日夢」(笑)









    ●それでは、
     どなた様も
     良いお年を。








  (← 素材写真は
    すぃけ~だ氏)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月29日 18時15分52秒
コメント(58) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お世話になりました・・・。  
ゆかりんご さん
来年もみなさん、よろしくお願いします。 (2010年12月29日 21時02分31秒)

ゆかりんごさん   
お世話になりました。こちらこそよろしくお願いします。

今日、TSUTAYAへ行ったら「ロストクライム - 閃光」全部レンタル中でした・・ (2010年12月29日 22時19分52秒)

おっ、今年のラスト記事…  
サトーハチロー さん
オアシス殿。本年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
(2010年12月30日 22時30分51秒)

サトーハチローさん  
お世話になったのは本当にわ・た・し!の方です。
来年もまた資料などでもお世話になることと思いますが、よろしくお願いします。

「正月返上」、いよいよあさってに迫りましたが、どうやら「いつものメンバー」になりそうな気が・・(笑)
ともあれ、当日はよろしくナビゲートのほど、お願いいたします。
(2010年12月31日 10時49分00秒)

今回記事、  
二枚目の画像はすぃけ~ださんがわざわざポラロイドカメラで昭和な雰囲気に撮って
くださった写真を私がまた余計な加工をした物です。そのうち、必ずオリジナルを
掲載しますのでお許しを。

ところで、おかげ様で間もなく「500000アクセス」を迎える時が来ました。
しかもそれは間違いなく、明日の元日となりそうです。ヘッヘッヘ。(笑)
(2010年12月31日 17時27分22秒)

499,818アクセスをゲット!  
サトーハチロー さん
今年の大晦日は久しぶりに東京にいるのですが、
面白そうなテレビ番組をやってないですね。

というわけでロストクライムではなく、
海外TVドラマ「LOST」のDVDも観ようかと思います。

(2010年12月31日 20時31分20秒)

サトハチさん、  
その「LOST」ってたしか「シーズン1」まで観ました。しかしその後もあまりに延々とつづくもんで
根負けしちゃった感じです。あの不条理さもちょっとよく分かんないんですけど、
あとの展開はすごく気になってるんですよ。「プリズン・ブレイク」も最初しか観てないんですが、
「トゥルー・コーリング」は面白くて全部観ちゃいました。

・・というわけで、今年はこのへんで。皆さま、ありがとうございました。良いお年を!!!

(2010年12月31日 21時49分50秒)

こちらこそ  
すぃけ~だ さん
今年は正月二日からの“再捜査”に始まり色々楽しませて?!いただきました。さて,年明け早々もよろしくおねがいします!
みなさま,良いお年を~ノシ (2010年12月31日 23時54分51秒)

何とか…間に合いそう…  
もこ さん
紅白、AKB48を見忘れました。桑田佳祐も見忘れました…

では オアシス地球さん よいお年…を…(o_ _)oバタン
(2010年12月31日 23時59分19秒)

パソコン復旧しました!  
Mont.Akagi さん
皆様、新年明けましておめでとうございます!
そしてたいへんご無沙汰しております!
約1年間、愛用PCを故障・放置しておりましたが、
本日元旦にようやく新規購入、送信する事ができるようになりました。
そして緊急ですが、明日の正月返上の“再捜査”に、部分的ですが午後から参加させていただきます!
目印にオレンジのフリースを着て行きます。
皆様今年こそよろしくお願い致します!!
(2011年01月01日 19時01分57秒)

おおっ!! Mont.Akagiさん  
サトーハチロー さん
Mont.Akagiさん

お久しぶりです。
しかも、なんと明日参加ですか……!!
ぜひ、よろしくお願いいたします。

なお、午後からの参加ということですが、
場合によっては、本隊到着が13:30に間に合わない可能性もあります。

その際は前もってご連絡しますので、
総監さん(もしくは私のメールまで)携帯電話のご連絡先を事前にお伝え下さると幸いです。

-----
(2011年01月01日 20時32分36秒)

やってもうた!  
Mont.Akagi さん
新しいパソコンのセッティングをしていたら、慣れないもので先ほど確認したばかりのオアシス地球さんとサトーハチローさんのメールアドレスを消去してしまいました!
すみませんが、お二人またメールいただけませんでしょうか?
携帯番号は返信でお知らせします。
なお、私は明日西(八王子方向)から京王線で平山城址公園に向かいます!

(2011年01月01日 20時46分49秒)

Re:やってもうた!(12/29)  
サトーハチロー さん
Mont.Akagiさん
>すみませんが、お二人またメールいただけませんでしょうか?
>携帯番号は返信でお知らせします。

さきほどメールいたしました。
そちらに私のケータイも入れておきました。

なお、明日の日野方面の「捜査」については、
Mont.Akagiさんが参加頂くことでかなり助かります。

やはり土地勘ってのが重要ですからね。。

-----
(2011年01月01日 21時10分48秒)

もこさん、すぃけ~ださん、  
ご挨拶遅れてすみません。

それと「500000アクセス」の方は下記のとおりでした!・・って、特定はできませんね(笑)

500001 2011-01-01 18:03:08 ***.google.com
500000 2011-01-01 18:00:58 *.yahoo.co.jp
499999 2011-01-01 18:00:53 *.plala.or.jp
(2011年01月01日 21時23分39秒)

Mont.Akagiさん 、  
あきらめていましたが、ギリセーフでのご参加ですね!

パソコンも新調なさったようで、重ね重ねおめでとうございます(笑)
私もメールしておきました。明日はよろしくお願いいたします。
(2011年01月01日 21時27分19秒)

明けまして・・・おつかれさまでした。  
風月堂 さん
総監、サトハチさん、井上さん、すぃけ~ださん、そして、Mont.Akagiさん。

本日はありがとうございました&おつかれさまでした。
「正月返上」濃い味、って感じでしたかね。
久々に楽しかったです。

もう私的には、正月の風物詩の趣です。
「箱根駅伝」的な、これがないと正月の気分が出ないつーか。
なのでぜひ来年も!! (2011年01月03日 00時06分20秒)

いやー凄かった……  
サトーハチロー さん
みなさま、おつかれさまです。

少し前にウチに戻りましたが
今日一日の体験があまりにも濃縮すぎたため、
未だに頭がグルグル回転して眠れそうにありません(笑)。

特に、最後の飲み会おける議論の応酬は
いっそのこと、録音して文字起こすべきだと思いましたよ。

さまざまな立場や視点から本件の謎の核心に迫る非常に有意義な「捜査会議」になったと思います。

(2011年01月03日 00時44分04秒)

体中がぁ…  
すぃけ~だ さん
昨日の“正月返上再捜査”参加みなさま,お疲れさまでしたー。
ホント,Mont.Akagi さん の初参加もあり,充実した時間となりました。

サトーハチロー さま。
> 特に、最後の飲み会おける議論の応酬は
> いっそのこと、録音して文字起こすべきだと思いましたよ。
> さまざまな立場や視点から本件の謎の核心に迫る非常に有意義な> 「捜査会議」になったと思います。

そうでしたね・・・
とにかく“究極の資料本”が欲しい・作りたいですね…。 (2011年01月03日 09時16分39秒)

そうそう  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

昨日の画像は後日お送りしますのでー。 (2011年01月03日 09時18分02秒)

皆さま、改めまして  
明けましておめでとうございます。
本年もアナロブログを見捨てることのないよう、よろしくお願いいたします。

行ってきました、「正月返上 Vol.4」! 参加者の皆さん、お疲れさまでした。
42年を経た豊田、日野方面の犯人目撃・盗難場所はあまりの変貌ぶりがかえって清々しいくらい?(笑)

念願のMont.Akagi氏との対面も果たせ、飲み会は皆さんおっしゃるように
喧々諤々の大討論会と相成り、「絶対S少年説・井上氏VS単独犯支持派代表・Akagi氏」の
火花散るバトルが展開され、あまりの白熱ぶりに終電ギリギリでの帰宅と相成りました。

例によってこの模様は「ネタ切れ救済企画(笑)としてまたご紹介していきます。
確かに録音しておくべき内容でしたが、私の記憶も途切れがちですので、
後日、参加者の皆さんにお聞きすることもあるかも知れませんのでその節はよろしく。

すぃけ~ださん、画像は特に「多磨五郎・盗難現場」以降をよろしくお願いします。
(2011年01月03日 11時18分55秒)

お疲れさまでした・・・。  
ゆかりんご さん
正月返上捜査お疲れ様でした。
会議の様子のUP楽しみにしております。
今年もみなさまよろしくお願いします。 (2011年01月03日 14時27分39秒)

ゆかりんごさん  
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

意外なことに三億円マニアには普通の主婦の方も多く、その事をサトハチさんに話したところ、
異常に興味を示し、しつこく食いついてこられました(笑)機会があればぜひご参加いただき、男ばかりの捜査会議に花を添えていただきたいと思います。
それにしても1月2日じゃ、日が悪すぎますよね~(笑) (2011年01月03日 17時34分10秒)

そういえば  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

お借りしていた本の写し&+αをお渡しするのを忘れましたー。
・・・orz
ので,後日お送りします・・・。 (2011年01月03日 19時05分27秒)

花とは言えず・・・。  
ゆかりんご さん
オトコの目線、オンナの目線というのはあると思います。
今年もあたし目線で事件は継続捜査をしていこうと
思っています。
いつの日か捜査に加えていただきたいと思ってはいますが
花とは言えないところはお許しくださいませ。




オアシス地球さん
>あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>意外なことに三億円マニアには普通の主婦の方も多く、その事をサトハチさんに話したところ、
>異常に興味を示し、しつこく食いついてこられました(笑)機会があればぜひご参加いただき、男ばかりの捜査会議に花を添えていただきたいと思います。
>それにしても1月2日じゃ、日が悪すぎますよね~(笑)
-----
(2011年01月04日 11時06分58秒)

すぃけ~ださん   
その本の写しはいつでもいいです。

それより、当日の飲み会での白熱バトルの会話なんですが、どうも日が経つと忘れてしまうので
覚えてらっしゃるところをメールでお知らせ願えませんか?(もうすでにいくつか消えました 笑)
ブログに載せる頃は更に日が経ってますので、今のうちに、と思いまして。

〇〇さんの疑問に対して△△さんの「××・・・」という形で、特に印象に残ったものをぜひ
お願いします。(他の参加者の方もよろしかったらお願いします) (2011年01月04日 11時36分28秒)

アタマの体操  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま

一昨日の「正月返上 Vol.4」の刺激がクセになりそうな風月堂でっす。

えー、会社をズル休み(太ももあたりが痛いというかダルいだけなんすけど)してつらつら三億本など見てまして(仕事始めからこんなじゃ解雇だ!!)。

視点の違いで互いの推論を叩くと鍛えられるなあ、なんて何かに似てると思ったら、昔、会社でやった発想トレーニングでした。クライアントを会社に呼んで、クライアントの社長と部下に一日だけ立場を入れ替えて会議してもらうってだけなんですけどね。ヒラ社員が社長としての発言を求められるんで普段考えてない大局をつかまなきゃいけないし、社長は現場の苦労を思い出さなきゃいけないし。あくまでもお遊びで、確かその時は某・千葉県の巨大遊園地のアイデアを考えるというお題でした。社長役は例のネズミの帽子をかぶってもらうルールでね。

で、これが使えないか、と。えー、あえてですね、かなり堅牢なはずの複数犯説/S少年およびその周辺人物関与説の弱点を探してつつき回すとかね。Mont.Akagiさんは独自のアプローチで単独犯説をお持ちなわけですけど、なにか複数犯説の決定的な穴はないものかなあと。恐らく、過去にマスコミが報道したり関係者が漏らした情報を追っていくと見つけにくい気はします。複数犯の根拠、単独犯の根拠、それぞれたった一つだけ選ぶとしたらなんなんでしょうかねえ・・・。 (2011年01月04日 21時15分11秒)

ゆかりんごさん   
いや、花です(笑) たしかにオトコの目線、オンナの目線というのはあるのでしょうね。
意外に(?)オンナの目線で見た時に初めて分かってくることもあるのでしょう。
ゆかりんごさんのブログを見ていてふと、そんな気がします。 (2011年01月04日 22時21分38秒)

ズル休みした風月堂さん (笑)、  
へえ~、そんな会議のやり方もあるんですか。
本当に「視点を変えよう」と思ったらそれは究極の方法論なんでしょうが、なかなか出来ないことですね。
「某・千葉県の巨大遊園地のアイデア」ってやっぱり"あそこ"のことですか?
まさかうちから比較的近い「東京ド〇ツ村」じゃないでしょうね?(笑)

たしかに「現時点での」知識で見ると、単独犯説は穴だらけなのかもしれません。
だから、ほとんどの人は多勢である複数犯説の側に付こうとします。
私も今まで、流されるままに(笑)「少年&複数犯説」を前提にブログをやってきましたが
先日の「大討論会」はそこに一石を投じる何かがあったと思います。
やっぱりね、「分からない」んですよ。だから「分からない」を前提に話を進めた方が・・
なんていうか、長続きします(笑) いやもう、あんまり長続きもしてほしくない気もするんですけどね(笑)
このへんは「揺れるオッサン心」って感じです。 (2011年01月04日 22時46分26秒)

先日の“大再捜査会議”での  
すぃけ~だ さん
激論とは少しそれますが,確か,八兵衛 氏 は,時効直前のテレビ番組に出演した際“最後の容疑者”とされた?A.K,氏に「お前が犯人だろう」旨(私は正確な発言内容は不詳)本名 名指しで言っていたかと思いますが,となると,当然S少年と仲の良かったことも知っていたでしょうから,そこの所をどう考えていたのかが気になります…。 (2011年01月05日 09時11分43秒)

「正月返上!」今回のルートは  
さすがに当ブログ始まって以来の超・マニアックな場所ばかりで記事作成が難航しております。

地図ひとつ作るにも、まったくどこをどう廻ったのか、すっごくヤヤコシイです。
なので、もうしばらくお待ちください。1月9~10日あたりをめどに掲載いたします。

すぃけ~ださん、新年早々、これまたマニアックなネタですね。
これは他の人にフリます。でもおそらく、スルーされるのではないかと・・(笑) (2011年01月05日 18時41分20秒)

おつかれさまっす  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま すぃけ~ださま

あのマニアックな場所の数々を紹介できるのはAnalo-Blogだけ!!
って気もするので・・・総監なにとぞお願いしますよ~。

すぃけ~ださんの仰る映像は・・・私は見たことないなあ。もし事実ならばスゴイすね。果たして、八兵衛の意図は・・・ (2011年01月05日 21時59分06秒)

「ブツは嘘をつかない」 by 平塚八兵衛  
サトーハチロー さん
八兵衛さんいわく、
「ブツは嘘をつかない、でも人間は嘘はつく」。

まったくおっしゃるとおり、つまり、八兵衛さんも嘘をつく、ということですね(笑)。

(2011年01月06日 04時51分54秒)

地元図書館にて・・・・。  
ゆかりんご さん
ライブワークの如く今年初めの図書館詣でに行きました。
ビデオらDVDもそこで観ることもできるのですが、そこで
ビートたけしの三億円のドラマを観ているお方がいまして・・
あたしは思わず足が止まってしまいました。
ちょこっと仲間意識が働いてしまいました(笑)
そんなこと思うと火曜サスペンスの若山富三郎さんのドラマ
観てみたいですよねえ。 (2011年01月06日 17時34分59秒)

Re:「正月返上!」今回のルートは(12/29)  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

あれっ?このネタって,このブログかスペル星(でしたっけ)でどなたかが語ってませんでしたっけ?

新記事楽しみにしてます・・・

>すぃけ~ださん、新年早々、これまたマニアックなネタですね。
>これは他の人にフリます。でもおそらく、スルーされるのではないかと・・(笑)
-----
(2011年01月06日 20時00分44秒)

風月堂さん   
記事作成作業で写真を並べてみると・・いや、こりゃマニアックどころじゃないわ(笑)

そういえば、関戸橋の欄干上で見つけたあの「オブジェ」(?)格調高きこのブログに
載せていいものかどうか、悩んでます(笑)井上さんはリアルタイムで某所に写真を載せてたなあ・・
(2011年01月06日 21時59分06秒)

サトーハチローさん   
また追加資料を送ってくださり、ありがとうございました。

「八兵衛さんの嘘」は・・甚だ不本意なもの、と信じたいですがね。


(2011年01月06日 22時02分13秒)

ゆかりんごさん  
へえ~、そんな方がいらっしゃいましたか。

> 火曜サスペンスの若山富三郎さんのドラマ・・ ようつべにupされないもんでしょうかねえ。
若山さんのヘルメット姿が警官よりも建築関係の人に見える姿を確認したいです(笑)

(2011年01月06日 22時07分47秒)

すぃけ~ださん  
実はW氏とA氏の新聞記事を昨年最後の当記事(つまりこれか)に載せようと途中まで作ったんですが
どうも年末の雰囲気にそぐわないのでやめちゃったんですよ。そんなたいしたもんじゃないですが。
そのうち、日の目を見るかと思います・・
(2011年01月06日 22時13分58秒)

関戸橋からの謎の物体X  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま

この紳士・淑女の集う高貴なブログだからこそ、学術的見地からいっても、あの未知の物体は紹介しなければなりません。
話題になった、さかなクンの発見のようにですね、いつ陛下が気に留めてくださるかわかりませんし(←戦時中なら不敬罪)。

あのマニアックな場所の数々は、初めて現地に行って探しても、まずわからないと思います。私もサトーハチローさんの引率がなければどこがどこやら・・・。「三億円事件マニア」にとって価値ある記事だと思いますので・・・なにとぞ、なにとぞ。

関戸橋たもとにかつて存在したサクラボウルにも興味アリだったんすけどね~。 (2011年01月06日 23時04分21秒)

連投ご容赦!!  
風月堂 さん
ここ数日ですね、つらつら考えていたのは事件の中の「遊び」の気分でして。サトハチさんの発言ですよね。そもそも「なぜ偽装白バイ・偽装警官なのか」というあまりにあまりな私の発言に対してだったと記憶してるんですが、確かに「遊び」の気配は端々に見え隠れするように思いますです。グリコ・森永もですけどね。

ある事象に対して、「破綻・矛盾」と見るか「遊び」と見るかで結論はずいぶん変わると思いますが。犯人が「遊び」の気分を持ちつつ犯行計画・実行をしたのなら、解ける矛盾もあるなあと。もちっと考えてみますが。 (2011年01月06日 23時23分39秒)

楽しかったぁ~!  
Mont.Akagi さん
正月返上、私は部分的な参加でしたが非常に楽しかったです!皆さん、本当にありがとうございました。

あの時の事を今どこまでコメントして良いのか分からず、書き込みに躊躇して遅れてしまいました。すみません!

確かに“単独犯説”を頑なに支持する私が、“S少年説”の皆さんと議論になりましたが、こんなに詳しい皆さんの中に入れただけでも本望でした(笑)
さらに今回も現場を回っていくつか新しい発見がありました。
豊田駅周辺は、私も詳しいつもりでしたが勉強になりました。
今回のマニアックさはまるで“ブラタモリ”でしたね。
(おっ、無理やり三億円とタモリを結びつけたぞ!)

今後再捜査をするとしたら、残っている候補場所のひとつが府中~調布の「脅迫状コース」でしょうか。

例えば捜査より“会議重視”として、あまり事件には関係ありませんが秋葉原あたりの警察グッズショップでも見てどこかで飲む、というパックにすると、首都圏の広くから皆さん集まりやすいかもしれませんね。

オフ会、またありましたら是非参加させてください! (2011年01月07日 01時35分51秒)

Mont.Akagiさんへ  
サトーハチロー さん
改めて先日はお疲れさまでした。
日野・豊田エリアの現場調査に際しては、
すでに何度か踏査されているMont.Akagiさんにご同行頂いたため、
私自身、非常に助かりました m(_ _)m
また、飲み会の再捜査会議においては、
私は意図的に「単独犯説 VS 複数犯(S少年犯人)説 」を盛り上げようと、
田原総一郎ばりに両方の論者を煽るような
振る舞いを心掛けたのですが、いかんせん、
自分が興奮して稚拙な自説を展開してしまうという
醜態をさらしてしまった点は非常に反省している次第です (^_^;)
次回の再捜査会議では、Mont.Akagiさんの説を改めてじっくりお聞きし、
単独犯説の可能性をより深く掘り下げるようにしたいですね。
(2011年01月07日 04時05分52秒)

すぃけ~ださんへ  
サトーハチロー さん
ご質問のハチベエさんのテレビの件は
私もその映像を見たことがないので
最終的にはさよくわからんですね……としか言えないです。
ただ私が知っている、同時期の活字媒体で
ハチベエ氏はその「最後の容疑者」について触れており、
そこでは、事件に無関係であろうとの見解を述べております。
ニュアンスとしては、「いまさら、なんでヤツを追いかけてるんだ?」という感じですね。
そうであるとすれば、そのテレビ番組の内容(それがすぃけ~ださんの報告どおりだとして)とは
たしかに矛盾していますよね?
でも、私はそういうのは矛盾だと思わないんですね。
なんというか、人間だから、まあ、その場の雰囲気で、
そういうことを言ったりすることはよくあるだろうな……だと思います(笑)。 (2011年01月07日 04時52分12秒)

風月堂さん   
お忙しいサトハチさんに電話で問い合わせたりしながら、今日やっと記事用の地図を
作り終わったんですが、なるほど、目撃などの現場を地図上に並べてみると、それまで
マユツバものだと思ってたような情報も「これは関連アリか?」と思えてくるから不思議です。
しかしあれは詳しいナビゲーターがいなかったら、どこがなんやらさっぱり分かりませんよ。

犯人の「遊び」の気分・・ なんとも言えない「茶目っ気」を見せてる部分ですね。

(2011年01月07日 22時20分35秒)

タイムリミット  
風月堂 さん
先日の打ち上げでも話が出ましたが・・・
私の感覚からすると、犯人は犯行直前になって猛然と仕込みを始めたように思えるんですが・・・。私だったらあんなギリギリまで何の用意もせずにいられません、心配で心配で。ええ、根が生真面目なA型なもんで。クルマにせよ、シートにせよ、バイクの塗装にせよ、もっと早くに用意しちゃうと思うんですよ。で、用意が良すぎてバレちゃったりしてねえ。サトハチさんの仰る「遊び」の気分が漂っていれば、まあ、納得できますわな。すぃけ~ださんとお話した「不要なグリップカバーをなぜそのままにしたか?」とかもね。「遊び」気分で犯行するのは、まあ若いヤツじゃねえの?という気もします。(年喰ってて遊び気分で犯行に及ぶのは馬鹿というもので。)でもねえ、この犯人、妙にしたたかに計算高いとこもあって、で無限ループ→複数犯(年寄り含む)みたいな。無理矢理、整合させようとすると、前半と後半でやった人間/メンバーが違う、とかとか。 (2011年01月07日 22時22分05秒)

あらま、総監  
風月堂 さん
久々にカブリましたね(笑)

「遊び」気分といえば、犯人が何かを参考にしたんじゃないかという話もでてきますよね。打ち上げでもサトハチさんと井上さんが仰ってましたけど。大藪春彦の小説ですか。記憶が薄いんですが、TVドラマかなんかもなかったでしたっけ?似たような話。TBSの「ザ・ガードマン」だったかなあ。 (2011年01月07日 22時29分00秒)

Mont.Akagiさん   
これだけ「少年&複数犯説」に有利な情報ばかりが蔓延している中、「単独犯説」での
" 孤軍奮闘 "は貴重、かつ興味深いものがあると思います。(ヘンな意味でなく)

先日の井上氏との初バトル(?)は始まるまではどうなることかと実は心配でしたが
まずは「引き分け」と言ってよいのではないでしょうか?(井上さんは納得しないでしょうが 笑)
仲を取り持つサトハチ氏の役どころは、さながら「TVタックル」でのたけしさんみたいでした(? 笑)

またこのような意見会があるときは必ず録音しないとダメですね。もちろん「カセット・テレコ」で(笑)
(2011年01月07日 22時39分12秒)

『大捜査 3億円事件』  
すぃけ~だ さん
を「やっと」図書館で借りることができました。
ざっと読んでるところですが,「う~ん」という感じです。
これは,内容に対してではなくて,かつてこのブログで披露された情報が結構出ているからです。
・第二現場が白バイ等の休憩所だった
・平山住宅近くにも同様の休憩所代わりの広場があった
・第一現場,偽白バイ後ろの“ちりとり??”の写った画像
・偽白バイの後部泥よけに貼られた朱色ならびに黄色反射テープ
・偽白バイの燃料タンク左面に貼られた黒ビニールテープ(反射テープではなかった?模様?)
などなど・・・

それから,百草園駅近くで目撃された駐車中のバイクは青だった,とありますね。
土の話もかなり詳しく出てますね。
あと,事件2日前の12/8に昭島市奥多摩バイパスで“青バイ”持ち主本人が青い大型バイクを目撃している,とも出てました。
それと,『別冊宝島』に出ていた「逮捕令状請求書」の下書き全文も出てました。

それからオアシスさま,画像はもう少しお待ちください・・・
ちょっと本業が忙しくなってまして。
連休中に送れるかもですが。 (2011年01月07日 23時58分34秒)

風月堂さんへ  
サトーハチロー さん
犯人側に「遊び」気分があったかどうか問題。
この件について、確かに私はオフの飲み会で近いことを話していたように思います。

ただ、なんというか、それは私の持論というわけではなく、
いわゆる「定説」に対するカウンターとしての意見なんです。
(こういう説もあっていいんでは?という意味合い)

以前もここで書きましたが、
私個人としては、いわゆる「犯人心理」というものは、
自説を有利にするためにはいかようにも解釈できるので、
それに固執するたぐいのものは、仮説としてあまり「質がよくない」(笑)と思ってます。
(この「質がよくない」発言も、オフ会で私がほざいた台詞でしたw)

むろん、「質がよくない」=「真実ではない」いうワケではないですが。

さて、上記の前提を置いたうえで風月堂さんが拘っている点について、
あえて、私が思っているところを、次に。
(続く)
----- (2011年01月08日 01時15分27秒)

年長者もしくは知恵者のニオイ?  
サトーハチロー さん
一般的には、三億円事件の犯人像を推定するにあたって、
農協脅迫含めた、1年近くを費やしたことの慎重な計画性、
「ニセ白バイ警官」というアイデア、逃走車の乗り継ぎ……など巧妙な手口を挙げ、
その特長から、”したたかな”年長者もしくは知恵者のニオイを感じる……云々、
という推理がなされるわけです。

たしかに、こういう「定説」はあり得ると思います。
実際にこういうヤツが犯人だったかもしれません。
ただ、逆にこうも思うわけです。

”したたかな”人間だったら、果たして、
白バイ警官になりすまして現金輸送車を襲うというような
メンドクサイわりにバレたら一発で終わり……みたいな犯行を思いつくだろうか、
いや、思いついたとしても、それを実行しようと真剣に考えるだろうか――。
また、実行計画に1年近くも費やすような慎重な人間だったら、
犯行利用する盗難車(クルマ、バイクともに)を何百キロも乗り回すだろうか――。

と、こういう素朴な疑問を「解決」するために、
それこそご都合主義的な犯人像を想定したくなってしまいます。
(続く)

----- (2011年01月08日 01時18分52秒)

ゲーム的感覚、ならびに最近の私w  
サトーハチロー さん
むしろ、犯人はもしかしたら「遊び気分」、いや、もう少し近いニュアンスでいうと、
現代の言葉でいう「ゲーム的感覚」(*1)が掻き立てる興奮もあって、
あの12/10の強奪劇へ突き進んでいったのかもしれない――。
と、こういう推理「も」あっていいと思うんです。

(*1)「遊び気分」というと真剣味のない感じですが、
 いわゆる「ゲーム的感覚」には、ある種の真剣さを伴いますからね(笑)。

さて、最後に総論。
私もこれまで本件の資料集めや現場探訪を続けてきましたが、
最近、つくづく思うこととして、マニア含め多くの巷の推理は
三億円事件の犯人の能力を高く見積もりすぎてるのではないか――ということです。
そして、それと同様に、警察側(とくに平塚八兵衛氏w)の能力も評価しすぎではないか、と。

さらに、これは特にマニアな人が誰でも陥る傾向ですが、
断片的に伝えられた事件のエピソードに対し、過度に深い意味を読み込もうとしすぎていないだろうか。
まさにそれ自体、ニュートラルでしかない「点」(=情報)の数々を、
必要以上につなげて、「線」(=物語)にしすぎる傾向があるのではないか、と。

最近、私は、本件のいわゆる「真相」は、なんの面白みもない、つまらない事実が偶然に集積したものだったかも……と思うようになりました。

(最後に意味深なことをかいて、ひとます、終わりw)

(2011年01月08日 01時26分46秒)

「合理的」の落とし穴  
風月堂 さん
サトーハチローさま

風月堂っす。結局ですね、「点」でしかない断片的情報を「線」に紡いで「合理的」ストーリーとして処理しないと推理した気分にならないワケです、きっと。情報は必ず限定されてるので仕方ない面もあるとは思うのですけれど、ね。「点」から「線」へ「合理的」に解釈しているつもりでもそこに自ずから視点(主観)は紛れ込むハズで。情報の取捨選択や比重の掛け方でどうとでも言えるんですよ。まあ、S少年周辺に関してはあまりにも状況証拠が多すぎて「抜きには語れない」状態になっとりますが。Mont.Akagiさんのアプローチが新鮮なのは、更地からスタートしてるとこですね。手垢のついた情報・推理の組み合わせでアクセクする堂々巡りを潔く切り捨ててる。そこに魅力を感じたりするんですよ。 (2011年01月08日 02時10分22秒)

「点と線」、そして星座について  
サトーハチロー さん
風月堂さん。

>風月堂っす。結局ですね、「点」でしかない断片的情報を
>「線」に紡いで「合理的」ストーリーとして処理しないと
>推理した気分にならないワケです、

まさにおっしゃるとおりです。

「迷宮入りした難事件」という”結果”から遡行して、
すべての情報を意味あるものとして、深読みしてしまう心理。
いいかえれば、後世のマニアの「推理」はすべて、後だしジャンケン的なんです。
おおげさにいえば、これはまさに、人間の業だと思います。

こういうことを考えると、私は「星座」を思い浮かべます。
星座を構成するそれぞれの星は、実際には何光年も離れているわけで、
たとえば、蟹座は、ほんとうは「蟹のかたち」をしていないワケです(笑)。
地球人だけが、その個々の「点」を「線」としてつなげてしまう――。

このことを三億円事件の推理に当て嵌めると、
「地球人」は、遠近法的感覚が麻痺した後世のマニアであり、
「それぞれの星」は、事件にまつわる、それ自体、独立したブツやエピソードなのです。

-----
(2011年01月08日 03時17分34秒)

最善の思想の呪縛  
風月堂 さん
サトーハチローさま

風月堂っす。えー、話が飛びますけれども。
東西冷戦時代の米・ソ戦略なんぞは、「騙されない」「負けない」ために、情報がどうしても手に入らない領域になると、相手の戦力を想像し得る可能性の中でかなり高めに見積もってたりしましたですね。それが軍関係・軍事産業関係者にとってはいい口実として利用されたんでしょうけども。

保険がないと怖いので、つい相手を高めに見積もって備えてしまう。それは実体とかけはなれる危険性と表裏一体で。むかーし、私が子供の頃、北海道にソ連のMig 25に乗ったパイロットが亡命してきた事件がありました。Mig25を分解すると、電子回路じゃなくて、真空管が使われてたと。これ、技術的未熟の現れと馬鹿にする声と実際の電子戦ではむしろ真空管の方が影響を受けにくいので意識的に採用しているんじゃないか、なんて評価する声と両方ありました。この件についてはどっちが正しいのか知らないままなんですけども、同じ情報ひとつでもこんなもんです。

で、三億円。
ブツが多すぎて・・・大量生産時代が云々・・・ってのが決まり文句ですね、この事件。知能犯があたかも意図的にブツで捜査陣を煙に巻こうとしたなんてニュアンスで。でももしかすると、なーんにも深く考えずに手近にあったものを安易に流用しただけかもしれないんですよね。で、結果的に「大量生産時代の幕開け」(笑)だったので、偶然、ブツから足がつかなかっただけ、みたいな。

ブツひとつとってみても、1.犯人が意図的に捜査攪乱を狙ったブツ 2.なんにも考えず知った上で残したブツ 3.残したつもりじゃないのに、犯人自身も気づかずに残ってしまったブツ 4.そもそも事件と無関係なブツ(考え過ぎ)とかとか・・・。

このへんも峻別して考えないと、星に願いをかける地球人の後だし思考の罠から逃れられないんでしょう。 (2011年01月08日 12時29分12秒)

よくできた本  
すぃけ~だ さん
昨日,『大捜査 3億円事件』に関して,

> ざっと読んでるところですが,「う~ん」という感じです。

と,書きましたが,誤解のないように追記しておきますと,
この本は,資料としては第一級のものと思います(多磨農協脅迫から“最後の容疑者”にいたるまでまんべんなく出ている)。
何しろ,書かれた時期が事件直後と言ってもよいですし(時効直前),それだけ新鮮といいますか…それから,ハチベエ氏の本のように余分な私情が入っていない(=事実を述べているだけに近い)点もよいです。

後に出た多くの本が,これを参考にしたのではないでしょうか?
(事実,引用している本は多い)

なお,「第二現場で見つかった白ペンキの付いた刷毛などが見つかった件」も後に否定されたことも出ていました…

さて,ところで,
凮月堂 さま・サトハチ さま,

> そもそも「なぜ偽装白バイ・偽装警官なのか」

ですが,「ブツは嘘をつかない、でも人間は嘘はつく」。
じゃないですけど,これは,やはり,ハチベエ氏も書いてましたが

「人間は制服に弱い・“だまされ”やすい(←あ,これ別の意味に取られると困りますがー…)」っていう心理に,犯人(たち)が積極的に利用したかどうかはともかくとして,うまく,合致した,ということではないでしょうか…?もちろん遊びの部分もあったでしょうが・・・ (2011年01月08日 21時43分24秒)

Re:年長者もしくは知恵者のニオイ?(12/29)  
すぃけ~だ さん
サトーハチロー さま。

多磨農協脅迫と日本信託脅迫状,そして,三億円事件の犯人(たち)が共通(重なる)とすると,まず,多磨農協と日本信託の脅迫状の文字がほぼ一致すること,多磨農協脅迫の際の電話,脅迫状(特に何回かあったうちの前半)のこと,そして三億円事件の実行犯は若かったとみられることから考えるに,年長者&若者という線は「無理がない(自然)」なのではないか・・・とは思っています。
冗長な文章でスミマセン・・・

>一般的には、三億円事件の犯人像を推定するにあたって、
>農協脅迫含めた、1年近くを費やしたことの慎重な計画性、
>「ニセ白バイ警官」というアイデア、逃走車の乗り継ぎ……など巧妙な手口を挙げ、
>その特長から、”したたかな”年長者もしくは知恵者のニオイを感じる……云々、
>という推理がなされるわけです。

>たしかに、こういう「定説」はあり得ると思います。
>実際にこういうヤツが犯人だったかもしれません。
>ただ、逆にこうも思うわけです。 (2011年01月08日 22時04分13秒)

ええと・・(汗)  
なんだか皆さん、かつての「あの頃」のような盛り上がりを見せて下さり、
ブログ主としてうれしい限りです。ひとつひとつにレスを返せませんが
でも「盛り上がってる」とは言っても、もう皆さんとっくにお気付きのように、
進行してるムードが極めてクールであり、落ち着いていてもう「あの頃」とは明らかに違いますよね。

妄想とか隠蔽説といった「なんでもアリ」の過程は一旦くぐり抜け、今はある意味、原点に立ち返って
「このブログも円熟期に入っているのだなあ」という想いを強くします。 なあんちゃってねえ・・(笑)
むろん、それは偉大なる過去・及び現在のレギュラー陣や読者の皆さんのおかげであります。

というわけで今日はもう寝ます(笑)

(2011年01月08日 22時36分57秒)

Re[1]:年長者もしくは知恵者のニオイ?(12/29)  
サトーハチロー さん
すぃけ~ださん
>サトーハチロー さま。
>年長者&若者という線は「無理がない(自然)」なのではないか・・・とは思っています。

すぃけ~ださんは、「年長者」という年齢のところに
反応されたんだと思います。

ちょっと私が言いたかった主旨とは異なりますが
年長者&若者の共犯。それが推理として無理がない、むしろ自然である――。
それは、そうだと思いますよ。多くの推理本とか小説もソレですし。

で、私が言いたかったのは、
「犯人は、計画的で、慎重で、”したたかな”ヤツ……」みたいなイメージに対して、
はたして、それはそうか? という異見です。

ただ、年長者(30代)という根拠ですら、
農協脅迫時の電話の声くらいかも……と書いていて思ったり。

(というわけで、以降は、新記事のほうに移りましょうか)
-----
(2011年01月09日 18時34分32秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: