2013.11.08
XML
カテゴリ: きのこ
2013年11月2日(土曜日)朝日新聞 Be のe5面に毒キノコに注意という記事が載っていた。
食品偽装の問題もあり、写真掲載のキノコがどう見てもニガクリタケではなく、クリタケだと思い、朝日新聞社へ連絡した。

昨日連絡があり、林野庁へ確信してもらい、結論として
このキノコはニガクリタケとの回答。

  • ニガクリタケ.JPG



ジョンリーはどうしても納得が出来なくて

雲の上のキノコのメンバーに問いかけます。

これは断固としてクリタケだと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

電話問い合わせでやはり、このキノコはクリタケでは?
との連絡が入ったそうである。

皆様の意見を集約して再度、連絡を入れてみようと思います。

是非ご意見をお聞かせください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.08 07:38:55
コメント(20) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:これはニガクリタケではないと思う  
誰やねんっ20号! さん
アニキー♪
アクティブですー。
逆も大変ですが、正しい記述でないと全体が曖昧になってしまいますもんねー。 (2013.11.08 07:43:25)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
kometsuga  さん
クリタケです!!
これから新潟方面にナメコ採りに行って来ますが、クリタケが出ていたら写真撮って来ます。 (2013.11.08 07:50:55)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
十兵衛 さん
確かにクリタケに見えますが、ニガクリタケの幼菌はクリタケによく似たものがあり、写真だけで判断するのは困難ではないかと思います。
加熱すると苦みが薄くなるようですが、生を噛ませてもらえば判断は簡単ですね。 (2013.11.08 15:29:14)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
マロン さん
クリタケに一票です。
今年はもうキノコは終わりですか? (2013.11.08 18:58:57)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
これは、どう見てもクリタケですね。ニガクリタケを誤食する人が多いようで、あえてクリタケも含めて、採らないようにという戒めでこれを掲載しているのではないかと、うがった見方をしたりしてます。毒キノコと食菌は、比較しないと違いが良く分からないので、単発でニガクリタケを載せると、なんだかよくわからない映像になる。いずれにしても、林野庁では無く、記事の作者にさかのぼる必要がありますな。 (2013.11.08 21:18:05)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
私はニガクリタケを否定できないと思います。
1.この写真では実物の大きさ、色合い、ボリューム、出ている環境等が分らない
2.私自身がどう見てもクリタケだと見えるのがニガクリで掲載されているシーンが多々ある(キノコ雑記さんの今日の雑記11月6日のl(エル)画像やフォトアルバムのニガクリタケを見ると、どう見てもクリタケかと持割れるものがニガクリになっています)

クリタケとニガクリは様々な観点からみれば判別は付きますが、一枚の画像からでは判断できない場合があるキノコだと思っています。 (2013.11.08 22:16:22)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
花水木 さん
私は沢山クリタケを採って居る訳ではありませんが、どうもクリタケって難しいです。
従妹がクリタケらしきものを採り、鑑定依頼されたのですが、かなり悩みました。
結論として、食べない事に。

新聞の写真では、見た目クリタケに一票ですが・・・ (2013.11.09 18:57:16)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
しばたけ さん
わたしもクリタケだとおもう。いずれにしろ、クリタケぽいニガクリを載せたのなら啓発記事としては不適。わざわざそういうものを採用したのなら、注釈するべきでしょう。 (2013.11.09 19:31:53)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
誰やねんっ20号!さん
>アニキー♪
>アクティブですー。
>逆も大変ですが、正しい記述でないと全体が曖昧になってしまいますもんねー。
-----
様々な図鑑を見て検証しています。
結論としてどうして、判明不明な写真をわざわざ掲載したのか・・・安易です。 (2013.11.10 17:41:31)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
kometsugaさん
>クリタケです!!
>これから新潟方面にナメコ採りに行って来ますが、クリタケが出ていたら写真撮って来ます。
-----
よろしくお願いします。写真だけ見る限りクリタケです。 (2013.11.10 17:42:58)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
十兵衛さん
>確かにクリタケに見えますが、ニガクリタケの幼菌はクリタケによく似たものがあり、写真だけで判断するのは困難ではないかと思います。
>加熱すると苦みが薄くなるようですが、生を噛ませてもらえば判断は簡単ですね。
-----
類似系は私も何度も見たことがあります。
実際のところもっと鮮明な画質で見てみないとなんともいえません。
考えを深めていくうちに、どうしてこんな錯誤しやすい写真を掲載したのか・・・これではクリタケが食べられなくなってしまいます。 (2013.11.10 17:46:04)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
マロンさん
>クリタケに一票です。
>今年はもうキノコは終わりですか?
-----
はい、終了です。
完全に身体は海に行っちゃいました。(笑)
つれてますよー (2013.11.10 17:47:46)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
きのこカフェさん
> これは、どう見てもクリタケですね。ニガクリタケを誤食する人が多いようで、あえてクリタケも含めて、採らないようにという戒めでこれを掲載しているのではないかと、うがった見方をしたりしてます。毒キノコと食菌は、比較しないと違いが良く分からないので、単発でニガクリタケを載せると、なんだかよくわからない映像になる。いずれにしても、林野庁では無く、記事の作者にさかのぼる必要がありますな。
-----
山梨県森林総合研究特別研究員の柴田さんと言う名前が出ているので、発生はここかからきていると思われます。他のキノコの写真は明確にポイズンとわかるのにニガクリタケだけは曖昧です。しかし、どう見てもクリタケの形状です。まあ、直接被害が及ぶわけではないので、拘んなくたっていいんですが、雑菌党の血が許せません。 (2013.11.10 17:52:50)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
モモクリ11さん
>私はニガクリタケを否定できないと思います。
>1.この写真では実物の大きさ、色合い、ボリューム、出ている環境等が分らない
>2.私自身がどう見てもクリタケだと見えるのがニガクリで掲載されているシーンが多々ある(キノコ雑記さんの今日の雑記11月6日のl(エル)画像やフォトアルバムのニガクリタケを見ると、どう見てもクリタケかと持割れるものがニガクリになっています)

>クリタケとニガクリは様々な観点からみれば判別は付きますが、一枚の画像からでは判断できない場合があるキノコだと思っています。
-----
それほどこの二種類はダークサイドと思わせる誤食系キノコってことですね。
確かに幼菌は間違いやすいものが多いです。
もっとわかりやすくニガクリタケとわかるものを載せたほうがいいのか・・・判断付きかねるものを載せたほうがいいのか迷うところです。まあ、食べなきゃいいんですが。
富士山にも特有の富士山クリタケが見つかりす。軸が細いけどクリタケです。 (2013.11.10 17:56:58)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
しばたけさん
>わたしもクリタケだとおもう。いずれにしろ、クリタケぽいニガクリを載せたのなら啓発記事としては不適。わざわざそういうものを採用したのなら、注釈するべきでしょう。
-----
全くもって同感です。
紛らわしすぎる。
クリタケは確かに迷うことありますが、それほど間違えやすいキノコではないです。
写真がここだけ難しすぎるのです。
(2013.11.10 17:59:17)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
御山でクリタケだと言いながら採っている地元の方と会ってから、クリタケの同定に自信がなくなりました。
私達が「クリタケ」だと思っているきのこと少し違っていましたので・・・。
かといって見かけはニガクリタケでもないし、齧ってみても苦くなかったです。
新聞の写真にカサ裏も写っていたら分かりやすかったでしょうね。
分かりやすさを狙うなら、間違いやすい食菌と毒菌を比べられる構成ですが、紙面の制約があったのでしょうね。 (2013.11.11 00:51:11)

Re:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
syouris さん
知人から、 http://www.asahi.com/be/gallery_e/view_photo.html?be-pg/TKY201310300055.jpg/625 を見ると軸や傘断面が黄色っぽく写っているからら怪しいと指摘がありました。 (2013.11.16 12:43:23)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
きのこのキコさん
>御山でクリタケだと言いながら採っている地元の方と会ってから、クリタケの同定に自信がなくなりました。
>私達が「クリタケ」だと思っているきのこと少し違っていましたので・・・。
>かといって見かけはニガクリタケでもないし、齧ってみても苦くなかったです。
>新聞の写真にカサ裏も写っていたら分かりやすかったでしょうね。
>分かりやすさを狙うなら、間違いやすい食菌と毒菌を比べられる構成ですが、紙面の制約があったのでしょうね。
-----
確かに新聞写真では限界がある気がしています。もっとわかりやすいニガちゃん掲載してくれたらと思うばかりです。
まあ実際は怪しいと思ったら食べないので、実害はないのですが・・・
(2013.11.16 22:40:04)

Re[1]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
syourisさん
>知人から、 <small> <a href=" http://www.asahi.com/be/gallery_e/view_photo.html?be-pg/TKY201310300055.jpg/625" ; target="_blank"> http://www.asahi.com/be/gallery_e/view_photo.html?be-pg/TKY201310300055.jpg/625< ;/a></small> を見ると軸や傘断面が黄色っぽく写っているからら怪しいと指摘がありました。
-----
写真は鮮明でないと限界を感じます。
クリタケって思っている以上にわかりやすいキノコなのですが・・・確かに黄色ぽい所も感じ、微妙な部分あります。断定は出来ないのですが傘はクリタケなんですよね。
朝日新聞、おーいもっとわかりやすいニガクリの写真掲載しろよ!
って思っています。ご意見ありがとうございました。 (2013.11.16 22:44:36)

Re[2]:これはニガクリタケではないと思う(11/08)  
syouris さん
傘のやや粉っぽいような茶色は、クリタケにしか見えませんね、また、今日草花丘陵で見た固体は、ヒダの一部が黄色でしたので、同じ写真をクリタケだと言って出しても通用すると思います。
(2013.11.17 18:04:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: