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2010.10.03
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毎日対戦してはいるけど、PP1700~1200の間を行ったりきたりの日々です、こんにちは。

というわけで、今日はホークの対空話。
ホークを使ってると、キャミィやリュウ・ケンいぶきあたりにめくり殺された、なんてことが誰しもあると思う。これというのもホークの身体がでかいからだ。きちんと対空さえすれば勝てる!(…はず)

<<対空>>


●通常技対空

屈大P :早めに出せば打ち勝てる。具体的には、相手が飛び込み始めたあたり。既にホークの頭辺りまで来ていた場合は一方的に潰される。

スラストビーク (斜め右下小P):上手くあわせれば結構落とせる。判定も広いので、慣れれば強力な対空になるかもしれない。

近距離立中P :正直合わせ難い。垂直ジャンプで投げを嫌う相手に当てる位か。すかし飛び込みの相手にも有効。密着状態で使うことになる。

空対空 も有効。垂直ジャンプ中P(垂直ジャンプ中K)、ジャンプ中P(ジャンプ中K)。ジャンプ大Pは下方向に判定があるので、微妙に使い辛い。

…結局、 空対空が一番安定している ような気がしてきたよ。



●必殺技対空

中、大、EXトマホーク :上半身無敵とはいえ出がかりだけなので、引き付けすぎると通常技で潰される。早めに出すこと。EXは相手の連携に対する割り込みとしても使える。

EXメキシカンタイフーン :全身打撃無敵なので、割り込める。ちょっとタイミングが難しいので、慣れるべし。

コンドルスパイア :早出しで、飛んでいる相手を落とせる。相手が攻撃を出す前に当てること。結構な距離を進むので、割と当たりやすい印象。

UC2(レイジングスラッシュ ):当てにくいが、大ダメージ。近距離・中距離からの飛びこみには使うべきでない(コマンド完成が難しい)。焦るとEXトマホークに化ける。


ざっと書いてみたけど、正直飛び込まれると辛いね。
あとは、しっかりガードした後、 リバーサルでメキシカンタイフーン が安定。深い飛び込みや、ちょっと硬直する必殺技をガードした時なんかにしっかり反撃しよう。
相手は大きく攻撃手段を制限されるはずだ。(例:ダッドリーのマシンガンブローとかキャミィのスパイラルアロー、スライディング系の攻撃など)
もちろんゲージがあればUC1で反撃してもいい。

あと、かっこ悪いけど、 飛び込まれたらぐるぐる回すのも割と有効 。なんせメキシカンタイフーンは2フレ投げなので、どっかで割り込めたりする。
スパコンゲージ溜まってれば、ダブルタイフーンで割り込んじゃったり。


<<豆知識>>

・EXコンドルスパイアをガードさせた後は、3フレームしか不利がつかないので、ぐるぐる回してると投げられたりする。UCなんか出た日には大ダメージ。
・というわけで、EXスパイアを連携に組み込むべき。
・意外に長い立ち小K→EXスパイアとかいい感じ。



<<起き攻め>>

基本は、ジャンプ下大P攻撃でめくりと表の二択をかける。
小メキシカンで投げたあとは、その場から飛び込むと裏、一歩下がってから飛び込むと表。…なんだけど、やりにくければ表にしたい時はジャンプ大Pに変えるべし。

あと、起き上がりに大足払いと投げの二択も有効。嫌がってバックステップしたり、飛ぶ相手には立ち大Kが刺さる。

昇竜持ちの起き攻めってしにくいよね。
詐欺とびとかあるらしいけど、よく分からないので、基本は密着して様子見。昇竜出してくれたら儲けもの。
でも、そればっかやると相手も投げてきたりするので、たまに大足払いを混ぜたりたまに飛び込んだり。
あと、小メキシカンが届くか届かないかって距離で様子見して、出さなかったら即メキシカン!…ってのもカッコイイ。集中しないと難しいけどね。



●ジャンプ下大Pがガードされたあとの攻防

・中P→メキシカン(またはUC1)
・中P→小P×1~2→メキシカン
・中P→小P×n→中P(下中Pでもいい)
・立ち小P連打
・メキシカン
・UC1

これに、すかしメキシカンや、すかしUCを混ぜれば強力無比な読み合いを迫れる。もちろんジャンプで拒否されないように、通常技連携や、一瞬待ってから大Pとかも見せておくべき。

※注意!
この連携には、昇竜(無敵対空)で余裕で割り込まれます。昇竜持ちを相手にする時はあまり長い連携をするべきではない。


今日はこんなところで。

スーパーストリートファイター4テクニカルガイド新しき挑戦者達へ





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Last updated  2010.10.03 16:18:54
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