色ツキで生きてますか?

色ツキで生きてますか?

PR

×

Profile

かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)

かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)

Favorite Blog

コミュニティカフェ… みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
  素敵に花咲く♪ … なないろ☆カラーで体も心も美しくさん
はっぴぃ☆たいむ あい☆たいさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2008.06.15
XML
カテゴリ: コラム

旅館の従業員さんとお昼を食べることが多いのですが、

そのなかのお一人でKさん、もうお孫さんもいらっしゃるご年齢の方、
実は、そのKさん、
お子さんが保育園のときに、旦那様に突然先立たれ、
それ以来女手ひとつでお子さんを大きくされて、今にいたると。
脳卒中かなにかのご病気だったそうです。

最近、そんな話を、昼ご飯を食べながら聞きました。

「それでも、そんなに大変て感じでもなかったよ。
今より仕事はなんでもある時代だったし。必死だったけどね。
でもそういえば、亡くなって1年ぐらいは具合が悪かったかなー」

なんて、笑って話す、Kさん・・・


家族や大切な人が、しかも若い年齢で、
突然の出来事で亡くなってしまうって、
多くは、TVで見るニュースやドラマの中のことだったり、遠い世界の出来事・・・
という感覚は、
平和な日本だと一般的でしょうか。

でも、わりと身近に、そういう話って実はあったりするんですね。

わが身に降りかかり、
「どうして私にだけこんなことが起こるのか・・・」なんて、自分だけがいちばんつらくて、自分だけが孤独で・・・
なんて嘆いていた時間は、私自身にも確かにありました。

つらいときは、周りが見えない。

そうですよね、だって暗闇の中にいるんだもん。
つらい時間がずっと続いていくように思えてしまうし、
どうしたってよくなるはずがない、
「楽しい」なんて感覚はもう一生私にはありえない、
と思えたり...

でも・・・・・

つらいときこそ、
どんなカッコでも、どんなみじめでも、もがいて、のたうち回って、
必死でふんばれるか、

または、静かに状況を受け入れ、じっと瞑想できるか・・・・・


生きていれば、
いろんなことがあります・・・


そういえば、最近、
友達の話を聞いて、また、同じように思いました。

すごく大変な出来事があって、それでも心身の傷を克服して・・・

「あのことがあったから、今の私がある」

って明るく語る○ちゃん。

心打たれました。


つらいことなんて、
ないほうがいいに、決まっています。

とはいえ、(生まれる前に自分で自分に課した)宿題ならば、
どこに逃げても立ち向かわなくちゃいけない時があって、
それが、自分が大きくなれるかどうかの、とても大事な瞬間なんだとしたら。

そんな人生の中で、
「勝ち組」「負け組」なんていう単純な線引きは、
本当のところは存在しないのに。
マスコミや物語の作り手が、
そういう線引きがあったほうがメイクストーリーしやすい、
「負け組」がいかにもがいて自分の人生を作り出すかって話の方がおもしろいから、
勝ち負けなんていう言葉の使い方をしているだけなのに。
「負け犬」のほうがドラマティックだったり。
ときに、「勝ち組」のほうがおちょくられたり。

勝ち組も負け組もないのよー

人生は、単純な「かけっこ」とは違うのよ。

最近の事件を見て、
若くして亡くなった若い方たちや、事件を起こした人のとてつもなく深い暗闇を思い、
日常の中で感じることがいくつかあったりしました・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.16 02:01:37
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:それぞれの人が、歩んできた道。・・・勝ち負けなんてない(06/15)  
本当に、人それぞれの宿題があるものだなあと思います。
同じ課題を持つ密接な関係(親子とか夫婦とかあるいは大嫌いだけど密に付き合わなければいけない相手とか)の中でもがくことは勿論大事ですが近すぎて疲れることも多い。
そんな時、それぞれの人生を、それぞれの課題を、互いに励ましあえる、程よい距離感のある関係は大事だなと思いました。
(何だか何が言いたいんだか。。) (2008.06.16 02:37:48)

身近な所で・・・  
ハイジ さん
私の母が幼い頃に両親を亡くし(父が戦死・母が地震で他界)、それこそドラマであるような親戚中たらい回し&たった一人の兄とも離されて育ったと聞いた時はとてもショックでした。
両親の愛を受けずに育った母なのに、子供に対する愛情は
天下一品。
よく虐待されて育った人は、親になった時同じ事を
繰り返すって言うけど、それは違うと思う。
母のように親の愛情を知らなくても、十分子供に愛情を
そそげる人もいるから。
そーだ、人生「勝ち組」「負け組」なんてないんだ!
(2008.06.16 19:14:14)

Re:それぞれの人が、歩んできた道。・・・勝ち負けなんてない(06/15)  
ポポロン♪  さん
今は上手くいかないことがあってもそれがすべてではないのに・・・
「勝ち組」「負け組」なんて単純に決め付けることって危険ですね。
ひとには色々な面があるものですしね・・・
(2008.06.16 21:51:21)

Re[1]:それぞれの人が、歩んできた道。・・・勝ち負けなんてない(06/15)  
りんご@ママイキ甲府開催します☆さん
>本当に、人それぞれの宿題があるものだなあと思います。>同じ課題を持つ密接な関係(親子とか夫婦とかあるいは大嫌いだけど密に付き合わなければいけない相手とか)の中でもがくことは勿論大事ですが近すぎて疲れることも多い。

そうですねー
家族間でのトラブル(殺人事件でももうあんまりビックリしなくなっちゃったもんね、TVで聞いても)は、ほんと根が深いものがありますね。
積み重なっていくから・・・過ごす時間が長いだけに。

>そんな時、それぞれの人生を、それぞれの課題を、互いに励ましあえる、程よい距離感のある関係は大事だなと思いました。
>(何だか何が言いたいんだか。。)

よくわかります・・・
ストレスも積み重なっていくけど、良い関係も積み重なってできていくものかもな~とちょっと実感。
恋愛は一瞬でできるけど、家族(その信頼関係やよい距離感)て時間をかけないとできていかないものですね・・・
(2008.06.19 06:18:34)

Re:身近な所で・・・(06/15)  
ハイジさん
>私の母が幼い頃に両親を亡くし(父が戦死・母が地震で他界)、それこそドラマであるような親戚中たらい回し&たった一人の兄とも離されて育ったと聞いた時はとてもショックでした。
>両親の愛を受けずに育った母なのに、子供に対する愛情は天下一品。

それはハイジさんを見てるとよくわかります!
愛情がいっぱいで育った方は、やっぱり素直で優しいからね。

>よく虐待されて育った人は、親になった時同じ事を繰り返すって言うけど、それは違うと思う。

そう、連鎖を断ち切ることができるのが、
人の素晴らしさ。人には、意志があるんだもの。
お母様は素晴らしい方ですね!

>母のように親の愛情を知らなくても、十分子供に愛情をそそげる人もいるから。
>そーだ、人生「勝ち組」「負け組」なんてないんだ!

ハイジさんのお話をきいて、
自分がダメなことや自分の行動を、人や環境のせいにすることは、どれだけ恥ずかしいことなのか、
本当に深く感じました・・・
どうもありがとう!!!
(2008.06.19 06:24:40)

Re[1]:それぞれの人が、歩んできた道。・・・勝ち負けなんてない(06/15)  
ポポロン♪さん
>今は上手くいかないことがあってもそれがすべてではないのに・・・

そうですよね・・・
こうしたネット社会、うまい利用しないと、
すごく狭い世界に埋没してしまうことになりますね。
価値観もすごく短絡的になり・・・

>「勝ち組」「負け組」なんて単純に決め付けることって危険ですね。
>ひとには色々な面があるものですしね・・・

プロセスからどう学ぶか!ですよね~

自分の「負け」部分を笑えるぐらいになれれば、いいのにね~
(2008.06.19 06:31:27)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: