※ 0
全29件 (29件中 1-29件目)
1
歌舞伎だったら60歳でも70歳でも美少年役は当たり前のことだけど、他の世界では若さだけがもてはやされることが多い年を経た途端、価値が下がったように決めつけられるその間に身につけた知識や、経験から得た財産は問題外なんてなんだか虚しい「リトルプリンス」まさか叶うことはないと思っていた王子に会えた瑞々しい感性を持ち続け、精一杯何かに打ち込むことは大切なことで切磋琢磨してきたことが活かされ、新しい出会いがもたらされ、素敵な人になれるって土居さんが見せてくれた「違う!」と声を荒げることでなくしなやかに静かに示せばいいこと二十余年経てなお美しい土居さんの歌声にたくさんの勇気をもらえたのは今回の観劇の大きなGIFTだと思うCDでしか知らなかった土居王子が目の前に居るプライムチャンネル、舞台映像配信今月は「リトルプリンス」を全編配信🖥「リトルプリンスアルファ」に向けて予習復習✨プライムチャンネルは、音楽座メイトプライム会員限定コンテンツです。https://t.co/2KNQ8jjPir#音楽座ミュージカル #リトルプリンス#土居裕子 さん#畠中洋 さん pic.twitter.com/7n3UybVHHE— 音楽座ミュージカル広報 (@ongakuza) July 1, 2018呼吸するのも忘れて聴き入ったもっと言えば音楽座のこの作品のリピーターになるずーっと前観劇とは無縁の頃、新聞の文化欄にこんな記事が載ったのを読んでいる世界中で愛されている「星の王子さま」音楽座というところが、その上演権を得たこと、主役の王子さまは土居裕子という女優が演じること少年の役なのに、王子は女優さんなんだ!と思ったこと今でも鮮明に覚えている今ねその女優さんのファンクラブで用意していただいた席で王子さまを見つめている不思議音楽座の「リトル・プリンス」は音楽もダンスももちろんいいんだけど舞台美術と照明が最高にいい(リトプリなら砂漠のセットが特に印象的)舞台上に上がらせてくれる見学もあるからどうしてこのセットなのか、どうしてこの素材なのか詳しく知っている分外部での上演には、その良き思い出が損なわれる危惧と隣り合わせの恐れがつきまとう音楽座への敬意を持って演出してくださる小林香さんに感謝そして、土居さんを推してくれた井上芳雄さんに感謝クリエは小さいので、後ろの席だって衣装の可愛らしさも登場人物の表情もつぶさに見られるしセリフもよく聞き取れて 初めて観る人にも入りやすかったと思う井上さんと土居さんが口を揃えてほめるからこんなに土居さんが大好きな私が「加藤梨里香王子も観たいな」と思ったようにクリエで観た「リトルプリンス」に感動したお客様が音楽座の「リトルプリンス」を観に来てくださるといいな音楽座の舞台を一緒に観ていた友達が高野菜々ちゃんの王子の印象が強すぎて、イマイチ入り込めずにいたその気持ちよくわかる!私も前回は、いちいち違いが気になってしかたなかったものせっかくだから東宝版を楽しもうよと自分に言い聞かせながら観ていたのは確か2回目の今日は、東宝版の良さが素直に入ってきて両方の良いところ楽しめてこの作品が 出演者の皆さんがより愛しくなりました土居さん 愛がいっぱいの舞台をありがとう
January 18, 2022
コメント(0)
いろんなところで井上芳雄さんはその歌唱の素晴らしさと無垢な王子そのものの土居さんを讃えている(土居さんと井上さん両方のファンの私は目にするたび、たいそう至福)「もう一度、王子を!」の声に対して躊躇する土居さんに「せめて一日だけでいいから」そう背中を押した井上さんのこの作品と土居さんにかける愛情の賜物9日の晩のラジオでは奇跡だ、宝物だと興奮気味で狐の鳴き声まで披露してくれた!そして、レジェンドである土居さんとダブルキャストの加藤さんの不安もひたむきな姿もちゃーんと伝えてくれたさすが!老舗のプリンスだけあるなぁ!8日に幕を開けた「リトルプリンス」9日が土居王子初日だからってカーテンコールでご挨拶があって緊張して初日を迎えたこと、昔と同じように激しい動きはできなくなったけれど、とちょっと弱きな発言かしらと思ったら歌は、良くなってると思うって、客席全員が歓声あげたくなるうれしいお言葉!そして、自分ばかりが時間を遣ってはと短くまとめて終わろうとする土居さんに井上さんが、音楽座の大切な作品だからもう少し話すよう促して初演のころの人は、もういない人もいて、と音楽座のこと話す機会を与えてくれた井上芳雄と言う人は熱と理性のバランスが良すぎて涙が出そう!土居王子、シミジミもし、笑わせてもくれた加藤王子と40歳違いだとご自身でバラシ、心の目で見るようにとオペラグラス禁止令を発布チャーミングな土居さんにハートを持ってかれたのは私だけじゃないはず((♡▽♡))カーテンコールはすぐにスタオベになり(前の方だったけど、躊躇なく! 私も早い段階で立った。 感染防止の観点からいったら、カーテンコール長くなるとリスクが高まるので)ワラワラと立ち上げる様子を見た土居さんのハッと表情が変わった初日を迎える前の不安の大きさと、それが溶けてくところ見えた気がした#リトルプリンス土居裕子の初日が開きました、土居以外は昨日が初日。ひとり初日を終えて思わず笑顔が溢れました。31日まで #シアタークリエ にて上演です。#井上芳雄#花總まり#大野幸人#土居裕子 pic.twitter.com/yfzoIQ3riF— プランニング・クレア (@planningcrea) January 9, 2022それにしても飛行士、涙と汗でグチャグチャだったなぁ!土居さんのことを奇跡だ!宝だ!と絶賛している井上キツネ自身の可愛らしさったらありゃしない!王子の無邪気さとは異なって麦畑を駆け巡り、ヒトとの確執も経験しのチョイ悪そうな地球のキツネお耳の大きいフェネックとうい種類のキツネをサン・テグジュペリが飼っていたから史実通りなんだろうけれど、ウサギみたいな可愛らしさがこれほど似合う42歳を奇跡と言わずして何と呼ぼう舞台には惑星なのかな、いくつもの円が描かれていてそのいくつかは、切り抜かれているので向こう側に行ける(CATSに憧れていた少年は)はじめての動物役を得て楽しそうにその穴を出たり、入ったり 神出鬼没なマキャビティやマンゴジェリーみたいな感もあるねそれこそ特筆すべき「リトプリ」の収穫
January 10, 2022
コメント(0)
はータメイキしかない20時間あまり経つのに!ほぼ一日前になるのに頭の中は王子様でいっぱいだ頭の中の星空から あの笑い声が聞こえる歌もセリフも もちろんだけどあの笑い声が残っていたこと感謝しかないね1月9日 ドキドキの初日クリエのお客様いつもより若い層つぼみのような小さな人も多くさながらお花畑のようそこに原作の愛読者や土居さんが所属した頃の音楽座ファンがちりばめられている様子は葉っぱの役割かな?(私も含め(^-^;)「リトルプリンス」のタイトルとファンタスティックなイラストの紗幕が払われ中央にテーブルのセット最初に思ったのは「近!」さっき、歌舞伎座二部を観たばかりだからよりいっそう感じるのかもこの近さ(狭さ)で夢を見せなくちゃなならないのは舞台美術の方も、役者さんもタイヘンだろうなとつい裏方目線になってしまう自分が可笑しいシアタークリエの座席は611ストレートプレイとかショウだったらどこからも近くてウレシイ劇場なんだけど音楽座の時のキャパは800以上テーブルも飛行機も薄暗がりの中、ほどよく距離があったので地球だ、星だ、と現実離れしていても違和感が少なく済んだのかもと心配がフツフツ一幕目の冒頭私の席から見ると髪の色と横顔がフランス人にみえる飛行士がいた作者であるサン=テグジュペリがモデルほんとは甘いマスクじゃなく、カルロス・ゴーンさんに似てるのはナイショ第一声から王子様健在とわかり!!心から愛しい物語が再び幕を開けたのだそれはねクリエのサイズにピッタリな2022年の「リトルプリンス」私の好きな砂漠のシーンの演出はなくなってしまったのが寂しいけれど映像が多用され、原作を読んでいない人にもわかりやすくなっていた今回も小林香さんは音楽座の作品に敬意を表し大切にして下さったのがわかるしなによりも井上さんをはじめキャストが皆このミュージカルに出演できる嬉しさに溢れていて、一人、一人の笑顔がとってもキレイだった羊たちも、渡り鳥達も、可愛い衣装とダンスで楽しませてくれ、個性的な登場人物が次々と登場し王子さまの旅が続く【STAGE/MUSICAL】開幕!ミュージカル『リトルプリンス』土居裕子出演ゲネプロ【写真+動画】#ミュージカル #リトルプリンス』#加藤梨里香 #土居裕子 #井上芳雄 #大野幸人 #花總まり https://t.co/qVcRr0spIK pic.twitter.com/XnmW1bDYux— Astage-アステージ- (@astage_ent) January 8, 2022「花」は、大河ドラマで知って以来、素敵だなってお名前を覚えた花總まりさん強がっているけれど繊細で気位高いけれど、嫌味じゃないああ、この方が「花」で良かった!ソロも高音が良く伸びて完璧ですもの、「花」はこうでなくちゃ!(「本日も休診」の気さくな奥様も良かったけれど本領発揮!魅力全開で大満足です)久しぶりに観たこの作品の良いところ思いだして心地良さに浸っていると、暗さに慣れた目が、少しずつ客席のウットリする表情をとらえられるようになってなんともいえない幸福感が高まっていくああ、ウレシ!この一体感、同じ時間と空間を共有できてやっぱり舞台はいいなぁ、好きだなと改めて気づかされた土居さんを知らなかった人もこの物語を読んだことがない人もみんなに伝わったことがわかってこの感覚は、キツネのいうところの「飼いならす」に通じる気がする一緒に時間をかけた分だけ特別になるミュージカル『リトルプリンス』 ゲネプロ&取材会レポート!土居さんバージョンのゲネプロ
January 9, 2022
コメント(0)
「ヤッター!最終日に行ける!」手帳とにらめっこして、ニンマリ(^O^)去年、パリのステキな絵で魅了してくださった宮本圭子さんの個展です。昨年は、作者のあたたかな視線を感じる風景画がお上手な方かしらと感心したのですが今年は人物画中心で、そのことにも驚かされました。2008年にお描きになった自画像初期の作品から お友達の愛猫ご家族など愛するものを描いた作品が飾られたギャラリー外国でも個展を開かれたり受賞歴もたくさんで経歴も華やかなのですが画廊宮坂さんの落ち着いた空間に並べられた作品からは優しいお人柄があふれていてずーっと眺めていたくなります大好きな星の王子様の絵がたくさんなのもうれしかったな!圭子さんの豊かな発想のもと新しい世界がそこに広がっていました星の王子さま/サンテグジュペリ/小島俊明星の王子様を訳された小島敏明さんの著書「ひとりで、考える 哲学する習慣を」のひとりで、考える 哲学する習慣を 岩波ジュニア新書 / 小島俊明 【新書】挿絵に切望された圭子さんこの本は自分で読んでも楽しいけれど若い人の指針になる良書だと思うので若い人へのプレゼントに勧めたい一冊最近話題の「己書」で書かれた友人からのメッセージからもわかるように誠実で温かな圭子さん一般のお客様に混ざって母校の後輩、「がんばっぺ ふくしま」のボランティア仲間など友人知人がひっきりなしに訪れていた最終日シアワセな時間をありがとうございました画廊宮坂銀座で25年以上アットホームな時間と空間を提供している画廊です。次回もここで個展があるといいな
October 3, 2020
コメント(2)
映画が公開された頃、映画とタイアップした豊田市はリトルプリンスをモチーフにしたスポットをめぐるスタンプラリーを開催していた。幸田町民会館( 愛知県額田郡幸田町)で音楽座のミュージカルを観た後、豊田市まで足をのばすことになったのでスタンプラリーの用紙を握りしめ、タイムレースのように、市内を車で駆け抜けた。渋滞や見知らぬ通りに対する不安もやがて出会える新しい出来事への憧れも星の間を飛行する王子様さながら。幸田町まで連れて来てくれた彼女のサプライズ。私も大好きだけど、彼女は相当なもの。しっかり、情報を得ていてコースを組んでいた。助手席で彼女を横顔を頼もしく見つめながら濃密な時間を過ごした時にはこんな風にこれからもずっと隣に座っていろんな話ができるんだろうな、と思った。リトルプリンス 星の王子さまと私【Blu-ray】 [ マッケンジー・フォイ ]音楽座のミュージカルをより良く味わうため、「小学生の甥っ子にもこの映画を観せたの」と彼女は言った。「私も近いうちに観るね」と言いながらも、すぐには実現しなかった。彼女は、素直で元気な甥っ子と私に、音楽座の「リトルプリンス」を観せてくれた後、まもなく、王子様の隣までほんとうに行ってしまった。私は悲しすぎて映画を観る勇気を持てなかった。でも、空を見上げたら、いつでも会えるんだと「リトルプリンス」のラストあるのを思い出した。ブルーレイになった映画をようやく観ることが出来た。何冊もの原作を読んだけれど現代が舞台の本作は、そのどの作品とも趣を異にするけれど、続編だしね、不満はない。星の王子様へのオマージュは味付け程度で元気で健気な星の王女様のストーリー。ヒロインの姿に友達の姿が重なる。「やっと見たよ!」と星に向かって友達に感想を伝えなくちゃ。(2016.3.29)2015年 フランスの作品。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる不朽の名作『星の王子さま』のその後を描いたアニメ。忙しさにかまけて、書かないままに時がすぎてしまった作品たち。感動しすぎて、まとまらない時もあり、これから、ユックリ書きたいな!と思うものもあり。なので忘れないようにスペース確保
August 7, 2017
コメント(0)
豊田市のイルミネーション今年は、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」公開記念でシティ・タイアップ事業との連携となっているのです。イルミネーションストーリーinとよた2015 posted by (C)kikimimiyaこのらせん状のイルミも、色とデザインが変わるのでずっと見ていても飽きない。音楽座の「リトルプリンス」を観た後、王子様の笑い声が聞こえてきそうな気がします(^^)/豊田市駅東ロータリー posted by (C)kikimimiya実施期間:2015年11月14日(土)~2016年1月10日(日) 17:00~23:00
December 13, 2015
コメント(0)
映画「星の王子さまと私」公開記念の企画でとよたの街は、キラキラ「星の王子さま」の世界。とよたの街へ出かけよう posted by (C)kikimimiyaイルミネーションを見ているだけでもワクワクなのにさらに、リトルプリンスが大好きな人にとってはキュンキュンしちゃう企画が とよた科学体験館にありました。渡鳥インタラクティブ・アート posted by (C)kikimimiya「王子さまを運ぶ渡り鳥」を表現した体験型アートが設置されていて赤く光るボールを持って動くと、その動きに合わせて半透明のスクリーンに映し出された渡り鳥が動くのです。王子さまになれる!王子さまの星まで行けそうな気分。そうしたら、一緒にしたいことがたくさん幸田町の「リトルプリンス2」を観てから寄ったので我慢したけれど、楽しそうなコーナーがたくさんありました。うーん。リトプリ以外の時にも、また来たい!アートの担当の方もそうですけれど、ハラダさん、サカベさん。子どもの気持ちを大切にしてくれる大人の方にすっかりお世話になりました。星の王子さまを想い出す時に、これからは豊田のこともいっしょに浮かんできそうです。とよた科学体験館 posted by (C)kikimimiyaさて、応募箱に用紙を入れる為、豊田市駅前へGO!
December 13, 2015
コメント(0)
『Toyota City Montage “ものがたり”つむぐ街 』 ということで「リトルプリンス 星の王子さまと私」映画公開を記念したイベントとイルミネーションが展開される豊田。本作品の世界観をつむぎあわせ、“ものがたり”が織りなす素敵なメッセージを体験できる (公式サイト)星の王子さまと私 posted by (C)kikimimiya私を幸田町で上演される音楽座の「リトルプリンス2」へ連れて行ってくれた友達が、「コラボがありますよ」って豊田へ寄ってくれたのです。ペデストリアン・デッキのイルミ posted by (C)kikimimiyaうわばみ を飲み込んだ ぞうペデストリアン・デッキ posted by (C)kikimimiya映画 星の王子さまと私 posted by (C)kikimimiya大好きな「リトルプリンス」の世界がそこに広がっていて、すっかり夢中インスタレーション・アート posted by (C)kikimimiya4つのスポットを回ってキーワードクイズに答えるラリーもあって「豊田市」街ぐるみのスケールの大きいイベントに感動!食事が済んだら、次のスポットへ。
December 13, 2015
コメント(0)
愛知県額田郡幸田町大字大草字丸山60私が名古屋まで来たのは、幸田町に行きたかったから。それは、そこの「さくらホール」でこのお芝居がかかるから。リトルプリンス posted by (C)kikimimiya2008年、はじめて リトルプリンスを観て以来作品と音楽座に夢中になりました。今回、応援している女優さんが大きな役について良かった!とワクワク、出演する日をチェックしていたら、私が行ける日は、この日しかなかった。迷っていたら、音楽座の公演の時にしか会えない若いお友達が連れて行ってくれると言うので「えい!」 王子様が地球を訪ねる如く、私も幸田町へ名古屋城 posted by (C)kikimimiyaお昼を済ませて、名古屋城で待ち合わせ。待ち合わせの場所にはもっと若いお友達もいました(*^_^*)幸田町2 posted by (C)kikimimiya車を走らせると、どんどん私の大好きな自然がいっぱいの景色になってくる。でも、ここは一人だったら、くじけちゃったろうな。ご縁に感謝です。長い道中は芝居談議に花を咲かせているので苦にならず。この花は、枯れることを知らない永遠の命の花ですね。幸田町 さくらホール posted by (C)kikimimiya幸田町のホールは、地元の方のあったかい心をそこ、ここに感じる(飾ってあるものもそうだけど、床や調度の色も優しいの)居心地の良いホールでした。ハートフルな作品にピッタリ!そう言えば、私が幸田町へ行くと言ったら、「どこですか?」と聞き返されると思ったら「いいところです。幸田町は第二の故郷です」ってこのホールをご存じの方がいらして驚きましたが、ここを好きな人とは仲良くなれそうです。キャスト表 posted by (C)kikimimiyaたまさんや安寿さんや修也さんがいないのはさみしいけれど、いつも応援していた若い人達が舞台に上がるのは嬉しい!麻里江ちゃんの黄花の儚さに涙したこと、未だに鮮明です。ダンスの良さなんてわからないのに、儚い が伝わった。その役を大西絢子ちゃんが踊る。これは見逃せない。その姿を観ることが出来て、満足です。飛行士さんは、前回より包容力があって、ますますステキで王子さまも、申し分なく、キュートな王子様でした。この二人を観ると、どうしても「七つの人形の恋物語」を演じてもらいたい気持ちになってしまいます。二人の「恋が始まる」シーンが、一番!と言っていいくらい大好きです。ジプシーのダンス、アンサンブルもとってもいいんだけれどこのダンスはラボだと省かれちゃうから、オリジナルで観たい。山の中です posted by (C)kikimimiya山に囲まれて広々していると、子どもは楽しそうですねぇ帰り支度をしていると、音楽座の皆さんがバラシをしているのが見えました。一日だけの夢を届けにここまで来ているんだな。俳優さんは体が資本だわと改めて(*^_^*)幸田町 posted by (C)kikimimiyaお名残り惜しいけれど、そろそろ暗くなります。今日はもう一つ、目的があるので、出発です。
December 13, 2015
コメント(0)
音楽座の「リトルプリンス」で今年も感動をくれた音楽座ミュージカル。原作の「星の王子様」を翻訳した内藤さん。私は初めて音楽座の「「リトルプリンス」を観た2008年。たくさん読み比べたんだけど、声に出して一番心地よいのは内藤さんの訳だった。その内藤濯さんの名前の由来をその時に書きました。名前の由来
July 1, 2011
コメント(0)
この日記を書いたのは大阪千穐楽の前の日。もう千穐楽は終わってます。これから、観られるのは広島と町田。広島公演 ALSOKホール (広島県立文化芸術ホール )7/1(金)貸切 7/2(土)13:00※お申込みはチケットセンター(0120-503-404)での電話受付のみ。そしてホームタウンの町田公演が控えています。詳しくはホームページで大阪に近い皆様、ぜひぜひおススメ!音楽座の「リトルプリンス2011」26日まで シアターBRAVA!原作の「星の王子様」はたいていの人が一度は読んだことがあってその多くの人にいろんな印象を残していると思います。中には原作のイメージを壊したくないから、観たくないと思う人もいるかもでも、原作の良さはそのままに、昇華した形が音楽座のミュージカルが「リトルプリンス」何層にも増幅して感動を与えてくれるそんな作品です。遠くて観られないないなら、ともかく 関西方面の方なら行かなかったら、絶対 損!水は心にもいいもの、と言う王子様の言葉さながらに乾いた心を潤してくれる、目にも耳にも心地良く光で、声で、体で王子様の世界を余すところなく表現していてミュージカルだからこそなし得たんだと納得!原作の作のサンテックスことサン・テグジュペリと薔薇の花のモデルとも言われる妻のコンスエロ今年のキツネさん。シャイで、母性本能をくすぐるキツネ@広田さん。王子とのダンスには胸キュン。楽屋が一緒ですっかり仲良くなった今年のヘビさん。乾直樹さんと言う方でコンテンポラリーってダンスのスゴイ人らしい。そんなこたぁ、良くわかりませんが、ダンサー志望の人は観に来たほうがいいよ。素人が観ても、タダモノでないのはわかる!観劇後、ヘビ称賛の声多し!ジョン・トラボルタかと思ったら、 たまさんでした!このNO1の衣装の藤田将範さんは高校生に大人気!いつものたまさんのフレンドリーな面や、誠実で志が高い書生さんみたいなたまさんではなくアメリカに住んでいて、肉!肉!アイスクリーム!ばかり食べていて…こんなヤツいるいる~って感じの人になってた。 王子を星から星へと運ぶ渡り鳥たち。音楽座の誇るダンサー。数あるアンサンブルの中でも、ダイナミックな鳥のダンスはイチオシ!左がひぃちゃん(兼崎ひろみ)右がののちゃん(野口綾乃) 綾乃ちゃん鳥さん達は、王子様が「星に残してきたバラ」について気づくシーンは一転して優雅なバラのダンスを見せてくれます。えりこちゃんは紫のドレスだから、すぐ見つけられるよ! 観るとシアワセになるミュージカル! 「おひさまといっしょに生まれましたの」というセリフがこんなに似合う人もいないと思います。王子が去る場面での愛しさったらない! 徳原宇泰君。点灯夫を渡辺修也さんとWキャスト。二人の個性の違いがよく出ていて両方観られるとベスト。すぐ噛む人として、BSTなどでは別の人気上昇中。歌、うまいし、これから魅せまっせ! 大阪では黄花は秋本みな子さん。友紀ちゃんは東京でがんばってくれました。キュートな友紀ちゃんによく似合うコスチューム。嵐に吹き飛ばされる黄色い花。はかなさ、に王子が気づく大事なシーン。 イチローに似ている川島啓介君。バオバブや砂でダンサーとして活躍してる日と裏でみんなを支えている日がある。今日は黒衣さんだね。音楽座はオールマイティー♪写真は撮れなかったけれど、王子がたずねる星の住人、これがまた、それぞれ素晴らしく見ごたえある作品なんです。今回は、中村橋吾さんのなりきり歌舞伎体操のワークで仲良くなったお友達を誘って、東京公演を2回観ました。(友達1:劇団四季などミュージカル好き、友達2と3:ミュージカルは観ない)歌舞伎は一種のミュージカルだと思うし、「リトルプリンス」は大好きな音楽座の中でも、私が一番好きな作品なので、ま、大きく外れることはないだろうと予測はしてましたが、どんな反応かドキドキ!そしたら1幕目が終わって立ちあがりつつ、「ハマったかも」と聞こえ、ホッ。もう一人も「(王子様) 連れて帰りたい!」と。花が素敵、ダンスが上手、ヘビがスゴイ!とかしましい^_^;そして、いちばん1幕目から終演後まで感動のあまり、ずーっと泣いていたのが、この子。小林啓也君と友紀ちゃんになぐさめられても、ウェーン!喜んでくれて良かった! 誘って良かった♪ 大切な友達だからこそ、無理に勧めたくはなくて、観せたい気持ち、しまっておいたけれど感動を共有できて、こんなにシアワセなことってない!!!急に強気でほら、やっぱ 音楽座は最高でしょ!
June 26, 2011
コメント(4)
心で見なくちゃ、ものごとは良く見えないんだよ。王子様のつぶやきは、印象的な言葉が多い。だから、ファンもたくさんいる。いろんな風に受け止められたり時には、誤解されたりすることさえもこの物語に深さを増す魅力なんだとそんな解説も読んだことがある。音楽座ミュージカルチケット・いつも美しいデザイン 今回も大切な人といっしょに 星の王子様を観ました。ロビースタッフには、いつも感謝。この二人は北村祥子ちゃんと渡辺りせちゃん。最初の一歩。ロビーでああ、イイ感じで始まりそうって思える。ミュージカルのオーバーチュアが彼女達。そして、余韻に浸って帰る時に、それをそっと持ち帰れるように、最後にラッピングしてくれる彼女達の最高の笑顔。砂漠がきれいなのは、どこかに泉を隠しているから。音楽座がきれいなのは、彼女達をロビーに点在させているから。どんなふうかな?と思ったら、ダイジェストをどうぞ♪大阪は26日、広島は2日と3日、町田は7日と8日
June 11, 2011
コメント(0)
「ああ、きっと おれ、泣いちゃうよ」仲良しのなり方を教えてくれたキツネ。あんなふうに楽しくダンスも踊ったのにね。キツネと王子さまの出会いは「リトルプリンス」のたくさんある好きなシーンのうちでも心をとらえて離さない、胸キュンのシーンです。だのに、スッパリ キツネを置いて薔薇のもとに帰る王子。王子様が薔薇にだけ、責任を感じる理由はキツネや飛行士には、麦畑や笑い声など温かい世界をプレゼントできたけれど薔薇には、おそらく悔恨と孤独の苦渋に満ちた世界しか残してきていないからだろうと書かれてありました。切ないな…読んだのはコレ、星の王子さまの本 【送料無料】星の王子さまの本
June 8, 2011
コメント(0)
王子さまと諍いがあって、心にもない別れを告げる花(薔薇)この薔薇はサン・テグジュペリの妻コンスエロと思われているけれど薔薇の品種改良で有名な花屋さんの一人娘がサン・テグジュペリの初恋の人だったんだって。それじゃ、そのルイーズかもしれないね、とか大きくならないうちに、早く芽を摘み取っておけ!のバオバブだってね、三国同盟、とも解釈できるからそんなふうに謎を解くように読んでも面白いんだって。確かにね、「星の王子さま」の巻頭に書かれている友人はユダヤ人で戦争の間中、ずっと不自由な暮らしを余儀なくされていたのですからそんな暗号が隠されていても不思議ではありませんね。
June 7, 2011
コメント(0)
音楽座の「リトルプリンス2011」2008年、「リトルプリンス」で音楽座に出会えてからすっかり大好きになった思い出の作品、特別な作品。ミュージカルを十二分に堪能しようと読み始めた本。「星の王子さまの本」【送料無料】星の王子さまの本それに、興味深いことが書いてあった。巻頭の対談でフランス文学者の鹿島茂さんが「星の王子さま」の魅力は、「誤読させる力」にあるとおっしゃっています。これは、他のところでも、よく言われている「自分と重ね合わせて、いろいろな読み方ができる」ことでもあるのだけれど。「優れた童話はどれもそうなのですが、 単純な人が読めば、単純に読めるし、 複雑な人が読めば複雑に読める」「かんじんなことは、目には見えない」は日本人にはおなじみの価値観だけれどフランスでは「見えないものの価値はゼロ」だからこそ、そんなフランスにおいて、第二次世界大戦中、出版されたこの絵本はインパクトがあったわけです。タブン作者のサン・テグジュペリ自身も後世まで残る大ベストセラーになるとは思わなかっただろう、「プチ・プランス(原題)」読者の側が勝手にさまざまなメッセージを読み取っている。いわば誤解力、人の誤解を誘うものがパワーを生んでいる。あまり、ピンポイントだと、その瞬間だけのものになってしまう。翻訳されたたくさんの国の中でも、ことに日本で愛されているのは「飼いならす:アプリボワゼ」をはじめとする日本語とフランス語の間の隙間。ピッタリとヒトコトで置き換えられないためかもしれません。
June 6, 2011
コメント(0)
BSTってなあに?~音楽座 リトルプリンス~「リトルプリンス」千葉県の八千代市民会館で観ました。さて、点灯夫役の渡辺修也さんと黛一亮さんの案内で、和やかな雰囲気の参加者はゾロゾロ、会場の中へ。小さい子もたくさんいて、この子達が素直に感動を表すので余計に盛り上がった(大人は感動してもポーカーフェイスだから)たとえば、会場で照明が明るくなったり、色が変わったりするために嬌声をあげて、消えようものなら落胆の声。修也さんったら「お、これでお金が取れるかも」と笑いを取った後、「負けない演技をしなくちゃな」と闘争心。(照明に対して?(゚_。)??(。_゚)?)今度は女性キャストが衣装の早替えの実演を見せてくれたり音楽は録音されたものを使うのではなく、「舞台袖のシンセで演奏され、そこには指揮者がいないので、奏者の首のフリ方でタイミングをつかむ」んだとか、面白く解説してくれました。シンセではできない部分を「渡り鳥」役の女優さんが演奏するんだって。楽器を手にユニークな音を聴かせてくれました。そして舞台上では、主な舞台装置であるアクリルの階段の説明をしてくれました。これが開いたり、閉じたり、回ったりするのです。そしてこのシンプルな装置が「星」全部を覆いこむ大きな布がかぶせられて、ちょうど象を飲み込んだうわばみのような形の時が「地球」を表していると案内がありました。電気は溜めるわ、重たいわ、と問題点は数々あれど照明を当てた時の美しさにおいて変わるものがなくアクリルを使用しているそうです。そして舞台を包む一枚の大布は、こちらは埃がたまりやすいんですって。「星」のシーンの時は、上にスルスルとあげるのですけど、つってあるロープが本番中は良く見えなくて、よくキツネさんがからまったりしているらしい。そしてアクリルの階段に子どもたちを乗せてくれて動かしたり(20人以上乗ったと思いましたが、優しくて力持ちの野口綾乃さんがひとりで動かしてました。)中にはいったまま、大布をかぶせてもらったり、大サービスで充実度満点のバックステージツアー(BST)に本番への期待度増すばかり。ただ心配なのはこんなに裏側を見ちゃったら興ざめじゃないの?いえいえ。それは杞憂に終わりました。あのシンプルな舞台を 照明が 音楽が 衣装が 演技が王子さまの住む星や、飛行士に出会う地球を見せてくれました。そのうえ、本番前の忙しい時間でしょうに笑顔いっぱいでガイドしてくれたあの人とあの人とあの人達が小さい役でも熱演しているんだなって思うと、学芸会の時の親の気持ちでひとつ、ひとつのシーンを大事に見つめることができてわたしまで参加している気分になれたのは今までになかったこと。会場の外のフレンドリーさと舞台の上の完成度の高さのギャップがいいな~。私たちが観た日は音楽座の出演者の方が本番前に「リトルプリンス」のバックステージツアー(舞台裏見学?)をしてくれた。「本番前のナーバスになっている時では?」と質問したら「お客サンからパワーをもらっている」と即答でした。・・・が2008年の様子。ネタばれにならないのか、とちょっと心配しましたが、拙い文章より実際のほうが楽しいよ!それにね、音楽座大ファンのリピーターの参加が多いので恥ずかしがり屋の一般のお客様は意外と知らなかったりして。「参加したいです」と電話で伝えれば、BSTのある当日のチケットをお持ちの方なら参加できます。(無料です(*^-^)ニコ)急の場合は、劇場でスタッフに相談してみてください。舞台の前に行われるので早めに来る必要あり。詳しくは音楽座のホームページをご覧ください。俳優さん達も、どんなふうにアプローチしようかと、真剣に企画してくれているので、ぜひぜひ参加をおススメでございます。2011年、ル・テアトル銀座で新しい「リトルプリンス」が始まりました。2008年だってあんなに素敵だったのに、さらに今年は超ベテランの方の個性的な演技を楽しめたり、音楽座のメンバーさえホレボレのダンさーさんの客演でまたまた見どころ満載だそうです。そして菜々ちゃんの新しい王子様に会える今年の「リトルプリンス」 もうすぐ私の初日♪♪♪
June 3, 2011
コメント(0)
リトルプリンスで音楽座の舞台とRカンパニーにすっかり魅了されてしまったききみみやです。その新作七つの人形の恋物語が相模大野の二公演を残し、いよいよ終わろうとしています。ああ、私にとっても想い出深い舞台となった七つの人形の恋物語千葉県八千代市の公演で初めて観たリトルプリンス。公演前にはBST(バックステージツアー)もありました。皆さん、ディズニーランドのジャングルクルーズのおにいさんよろしく噺家さんかと思うくらいヾ(@^▽^@)ノMCが上手。本番前の緊張の時間でしょうに、サービス満点で恐縮しちゃう!親しみやすいRカンパニーの皆さんにすっかり楽しませていただいた後本番では、打って変わって完成度の高い内容に更に感動!&、音楽座ならではのロビー面会。終演後、役者に直接「素敵!」って伝えられるのはブラボー!でしょ。星の王子さまの原作を読み直したり、佐野まで観に行ったり数え切れない出会い、発見、感動がありました。三度目の王子さまを観るために、王子駅に初めて行きましたo(*^▽^*)o~♪コーラス仲間ヤヤちゃんと見た千秋楽。彼女は昔の音楽座時代からのファンなので解説者が隣にいるようで助かるんです。この日、会場の「北トピア」は北区子ども劇場主催、子ども達がタークサン。音楽座からチケットを入手した大人達は皆、2階席。この日も正面で良く見えました。近くにはヘビ役の山合大輔さんがいらしたので佐野で買った原作本にサインしていただきました♪これは私の宝物o(*^▽^*)o今日の王子さまは初めて観る宮崎祥子さん。四季時代に観たかもしれませんが記憶にありません。今回、初めて。元気いっぱいの野田久美子さんより女の子っぽい王子さまに見えました。比べてみると野田さんは中性的だったんだなと気づく。キュートな王子さまでしたよ。同じ金髪なので次の七つの人形の恋物語の少女とかぶってしまったのかもしれないな。3回目なので落ち着いてアチコチに目が届く。ああ、この舞台とも今日でお別れとサミシ(ToT)/~~~王様、藤田さんのノドは相変わらず素晴らしいし、地理学者も演じてますが、同一人物とは思えないほど演じ分けてるのはオミゴト!!嬉しかったのは、BSTでお世話になった黛さんがお砂から出世して点灯夫だったことo(*^▽^*)o~♪はじめて聴くソロでしたが、堂々としていたし良い声でした!おめでと~☆ ロビーで原作本へのサインをお願いしたら遠慮がちに「僕でいいの?」「あなたに!お願いしたいです」笑ってサインしてくれました。ホントおめでとうね♪↓飛行士の広田さん、【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ↓ベテランのノブさんもこんなところで発見♪星の王子さまを観に行った王子・北トピアにあった星の時計7月の終わり、リトルプリンスのCDを聴きながら感動に浸っていたところ、コーラス仲間ヤヤちゃんから連絡が。「音楽座新作の稽古場見学ツアーがあるんですよ。参加しますか? 稽古場見学ツアーのツアーコンダクターも同時募集ですよ」たくさんの感動をくれた音楽座Rカンパニー、1も2もなく「YES!!!」
September 25, 2008
コメント(0)
2度目の「リトルプリンス」佐野までの道は決して近くはなかったけどやっぱり行ってよかった!ブラボー!リトルプリンス。2階席!正解でした。前回わからなかった発見がたくさん。最初の時は舞台の近くだったので飛行士や王子の演技をすぐそばで見たり、エネルギッシュなダンスに魅了されたりでそのことで素晴らしいと感動していましたが。「リトルプリンス」の良さはそれだけじゃなかった。特に照明と舞台美術は圧巻でした。夜の静寂、寂寥、神秘、朝の目覚め、何かが始まる予感そこに砂漠がありました。そこに王子の星がありました。夜や朝は、もしかしたらわかりやすいかもでも、曲にもある「ハチミツ色」の瞬間は難しいでしょうに。ちゃんとハチミツ色の瞬間がそこにありました。朝倉摂さんはお名前だけはずいぶん前から知っていましたが主な受賞歴が五十代以降なのもカッコいい!(内藤濯さんも七十過ぎて星の王子さまを翻訳したけどね)始まり、飛行士が旅立つときに、舞台から客席にかけて空が広がっていたのは、前には気づきませんでした。呑み助の時、舞台は虹色でカラフルだったんですね。こんなふうに開いた本から言葉と絵が飛び出して動き出したようで至福の時を過ごすことができたの!ほかの人にも観せてあげたかった!そして遠くから見て改めて気づいたのは王様の椅子の下、見えづらいところでも俳優さんたちはちゃんと演技している。渡り鳥たちは、おしゃべりしたり、あくびをしたり…鳥たちは片時も休まずに鳥ですその鳥達が、砂達が、すべてが合わさって「リトルプリンス」を見ごたえのあるものにしてるんだなってつくづく思いました。1幕目の最後、緞帳が降りかける時に地球に到着した王子が「ここはどんな星だろう」って歩くところが一番好きだとタマネギさんが書いてました。緞帳が降りるのが早いと、そこが見えないんですって。この前は1階だったから、かろうじて見えたけれど2階席では首をかしげてもやはり無理。渡り鳥が王子さまを連れて行くシーン、王子をリフトするために渡り鳥の数が2羽ふえてるとこもわかって面白かった♪今日の「へび」さんも官能的、魅惑的でした。八千代のステージでは、「黄花」だった麻里江さんはこの日出演されてなくて残念でした。フッと麻里江さんの「へび」も観たいと思ったりしてさて、前回「点灯夫」だった修也さんの「うぬぼれ屋」こちらの方が合ってるんでしょうか、もっとこのシーンを伸ばしていただきたいくらい♪「王様」と「地理学者」は藤田さんの2役。本来の藤田さんは若くてハンサムなのにずっと年配の役。メイクも声の調子もすっかり変えてあるので子どもたちは同じ人とは気づかないだろうなこの前は「どんな王子様なんだろう」と探るような気もあってか、そこまで余裕がなかったのかもしれないけれど野田さんの王子の透明感のある歌声が気持ちよ~く響いてきて「わー、舞台やっぱりいいな!」ってゾクゾク2時間半の舞台がはねたのは3時半。ロビーは王子たち出演者に握手やサインを求める人でたいへんな人だかり。連れて来た小さいわが子たちに思い出を作りたくてママたちの順番待ちも必死。その気持ちを汲んでか、少しも嫌な顔せず応対してくれる役者さんたち。最後まで残ってサインをしてくれていたキツネさんが去ったのは3時58分。全力投球の舞台の後に更にハードだったでしょうが栃木のよい子達は決して「星の王子さま」を観たことをいつまでも忘れませんからね!音楽座ミュージカルの皆様、どうもありがとうございました。文化会館内、自販機コーナー。もちろんセルフサービスだけどこの景色を見ながらお茶できるのはいいよね♪「もみの木」で買ったケーキをここでゆっくり食べられました。イケメンで、優しくて面白い修也君!「リトルプリンス」グッズの販売にあたっていたスタッフの方。丁寧な接客態度に思わず楽天のポイントで買おうと思っていた原作本を買ってしまいました。「リトルプリンス」のポスターも2枚いただきました。チャーシューさんに教えていただいたラーメン屋さん。チャーシューも?もスープもバランスが良かったです♪文化会館に行ったらぜひお立ち寄りください。「もみの木」お店のスタッフもケーキを気持ちよく預かってくださったり(終演まで冷蔵庫に入れていただきました)親切でした。たくさんいいことを運んでくれたリトルプリンス、ありがとう!
July 2, 2008
コメント(2)
なかなか読み進まない分厚い本ですが、中身はとても興味深い。「星の王子の影とかたちと」ずっと不思議に思っていた謎が解けました。それは内藤濯さんの名前のこと。「うわばみ」と「首尾よく」と共に「内藤濯」という変わった名前は国語の教科書で「星の王子さま」にあった日から忘れられなった。父の名は、漢籍好みの祖父が「滄浪(川の名)の水清(す)まば以て吾が纓を濯う可し、 滄浪の水濁らば以て吾が足を濯ふ可し」という孟子の一句にちなんでつけたと初穂氏は記している。「纓」の意味がわからず、調べてみた。濯纓濯足(たくえいたくそく)清い水があれば冠の紐を洗い、汚れ濁った水では、汚れた足を洗う。時の世の良い悪い状況に応じて、身の進退をはかること。『楚辞』漁父。もう少し、調べてみた。幼子が「滄浪の水が清めば、纓を洗いましょう。滄浪の水が濁れば、足を洗いましょう」と歌っている。この歌を聞いた孔子が弟子たちに水が清んでいれば纓を洗い、濁っていれば足を洗う。これは自らが選んだことだと言った。誰の責任かというとそれは滄浪で、滄浪自らが纓を取るか、足を取るかを選択したのだと。天災はあるいは避けようがあるかもしれないが、自分で原因を作ったことからは逃れられないとも説明が続いていて、真理だと思った。いずれにしてもフランス語のような響きのアロウ氏の名前が孟子とは!ちなみに内藤家のご兄弟は遊さん、梢さん、楽(このむ)さんと皆一文字のお名前でした。このご兄弟は幼少期、「なにが面白かったのか見当もつかないが」空き家で日がな一日遊び暮らしていたと書いてあるのを読んだとき「!」星の王子さまの最後のほうで飛行士が子どもの頃に住んでいた古い家の奥には宝物があると言い伝えがあり、見た人はいなかったけれど、そのせいで家中が美しい魔法にかかったように美しかったと言うシーンがありますが、それはサンテックス自身の子どもの頃の想い出と重なる。濯さんたちも目には見えぬ宝を感じていたのでしょうか。星の王子の影とかたちとこのタイトルは「いづこかに かすむ宵なり ほのぼのと 星の王子の影とかたちと」という濯氏作の和歌からつけられました。この歌には当時皇太子妃だった美智子妃が曲をつけてくださったそうです。
July 1, 2008
コメント(0)
6月29日は「星の王子さま」の日だそうです。その「星の王子さま」の原作者のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日だからそうです。サンテックスは1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。音楽座の「リトルプリンス」にすっかりはまって原作の「星の王子さま」もたくさん読み比べました。(時間の制限があるので読破ではないけれど区内の蔵書をほとんど取り寄せて、自分の好きな訳をさがしました)結局、私の結論は声に出して読んだ時に一番しっくりくる内藤濯さん(一番最初に日本語で訳した人)がいいな!に落ち着きました。岩波少年文庫 001星の王子さま/サン・テグジュペリ/内藤濯内藤さんの本を買いたいと思いました。そして、この29日は「ビートルズ記念日」でもあるそうです。1966(昭和41)年、当時人気絶頂だったビートルズが初来日したから。翌日から武道館において3日間の公演を行ったビートルズを見たさに学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたらしい。「補導されてもいいから、私も行きたかった!」と思うのは不謹慎?(^^)/もちろん、コンサートに行ける年齢ではなかったけれど、ね。高校の時の友人の多くがビートルマニアで私も少なからず洗脳されたなぁ。洗脳にはNo thank youのものも多いけれど、ビートルズを教えてくれた友達には感謝。スペシャル ☆⌒(*^-°)v Thanks!!今、読んでいるのは内藤濯さんの長男初穂さんが濯さんや家族の書いた本。いつ、読み終わるんだろう。挿絵なしの430頁。ちなみに内藤さんは7月7日七夕生まれ。星にご縁があるでしょ。Across The Universeでも聴きながら読んだりしてね。ビートルズも、星の王子さまも、何年何十年経っても深い。全てを知り尽くすことが不可能なくらい。好きなのに、親しみやすいのにもかかわらず、神秘的な部分を残して、心を惹きつけて離さないところ。なんだか似ています。星の王子の影とかたちと
June 29, 2008
コメント(0)
音楽座の「星の王子さま」を観ることになってから何十冊の本を読み比べて、どうしても違和感がぬぐえなかったのは。今日の日記のタイトルにした「君たちは美しい、でも外見だけで空っぽだね」の部分だ。きつねと少しずつ心と体の距離がちかづいてかけがえのない友達になった王子さまが二度目にたくさんのバラ達を見に行って自分が星に残してきたバラとほかのバラ達との決定的な違いに気づいた時の台詞だ。最初は他の10万匹のキツネと同じ、ただのキツネだったけど今はたったひとり(一匹)のキツネになったように大切さに気がついたのはいいけれど、「君たちのためには死ねないよ」「いてもいなくてもおんなじだ」って言うのはお門違いじゃない?たくさんのバラ達は王子さまにそこまで言われるような悪いことはしてないのにな。キツネのところへ帰ってきた王子さまは「大切なことは目には見えない」「君がバラのために費やした時間がバラをかけがえのないものにした」心理を学ぶ、大切なシーンなのでなおさらです。そうしたら音楽座の舞台のこのシーンはバラ園のバラ達がスローモーションで踊り離れた場所でキツネと王子さまが並んで、それをながめながら語り合う演出になってた。つまり、そこのバラ達には聞こえてないってこと幼くて受け止め切れなかったバラの愛情について気づいたことは素晴らしい成長なのにその半面でどうして、他のバラにひどいことを言うんでしょ。そのモヤモヤが晴れた!本を読む楽しさは個人のものだけど舞台が好きなのは、その物語を好きな人がたくさん集まってみんなでひとつのものを見ている楽しさなんだと思う。私たちが観た日は音楽座の出演者の方が本番前に「リトルプリンス」のバックステージツアー(舞台裏見学?)をしてくれた。「本番前のナーバスになっている時では?」と質問したら「お客サンからパワーをもらっている」と即答だった。舞台がはねた後、一緒に写真を撮る人、握手する人、うれしそうにごひいきの役者さんを囲む中、「お疲れ様!」って飲み物を1本ずつ手渡ししては次の役者さんへと歩いていたシャイなお兄さんは俳優個人でなく、「音楽座」まるごとのファン?あったか~い音楽座だったね。そして、また静かにひとり、原作を読む。
May 31, 2008
コメント(4)
「リトルプリンス」千葉県の八千代市民会館で観ました。宝くじの助成金があるのでチケットはどの席でも2000円。子どもは1000円とお手ごろ価格。そのうえ、「バックステージツアー」まで舞台大好きの私とカプちゃんワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪八千代は自然が豊かでバラの花があちこちに見られた。まさか、星の王子さまに合わせて植えたわけじゃないよね?さて、点灯夫役の渡辺修也さんと黛一亮さんの案内で、和やかな雰囲気の参加者はゾロゾロ、会場の中へ。小さい子もたくさんいて、この子達が素直に感動を表すので余計に盛り上がった(大人は感動してもポーカーフェイスだから)たとえば、会場で照明が明るくなったり、色が変わったりするために嬌声をあげて、消えようものなら落胆の声。修也さんったら「お、これでお金が取れるかも」と笑いを取った後、「負けない演技をしなくちゃな」と闘争心。(照明に対して?(゚_。)??(。_゚)?)今度は女性キャストが衣装の早替えの実演を見せてくれたり音楽は録音されたものを使うのではなく、「「舞台袖のシンセで演奏され、そこには指揮者がいないので、奏者の首のフリ方でタイミングをつかむんだとか、面白く解説してくれました。シンセではできない部分を「渡り鳥」役の女優さんが演奏するんだって。楽器を手にユニークな音を聴かせてくれました。そして舞台上では、主な舞台装置であるアクリルの階段の説明をしてくれました。これが開いたり、閉じたり、回ったりするのです。そしてこのシンプルな装置が「星」全部を覆いこむ大きな布がかぶせられて、ちょうど象を飲み込んだうわばみのような形の時が「地球」を表していると案内がありました。電気は溜めるわ、重たいわ、と問題点は数々あれど照明を当てた時の美しさにおいて変わるものがなくアクリルを使用しているそうです。そして舞台を包む一枚の大布は、こちらは埃がたまりやすいんですって。「星」のシーンの時は、上にスルスルとあげるのですけど、つってあるロープが本番中は良く見えなくて、よくキツネさんがからまったりしているらしい。そしてアクリルの階段に子どもたちを乗せてくれて動かしたり(20人以上乗ったと思いましたが、優しくて力持ちの野口綾乃さんがひとりで動かしてました。)中にはいったまま、大布をかぶせてもらったり、大サービスで充実度満点のバックステージツアー(BST)に本番への期待度増すばかり。ただ心配なのはこんなに裏側を見ちゃったら興ざめじゃないの?いえいえ。それは杞憂に終わりました。あのシンプルな舞台を 照明が 音楽が 衣装が 演技が王子さまの住む星や、飛行士に出会う地球を見せてくれました。そのうえ、本番前の忙しい時間でしょうに笑顔いっぱいでガイドしてくれたあの人とあの人とあの人達が小さい役でも熱演しているんだなって思うと、学芸会の時の親の気持ちでひとつ、ひとつのシーンを大事に見つめることができてわたしまで参加している気分になれたのは今までになかったこと。会場の外のフレンドリーさと舞台の上の完成度の高さのギャップがいいな~。そして、原作のある箇所に抱いた違和感。それを舞台の「リトルプリンス」の解釈・演出が晴らしてくれたので余計にこの舞台が好きになったのかもしれません。長くなったので続く。
May 30, 2008
コメント(4)
フト、頭の中にメロディーが浮かんで音楽を思い出してシーンを思い出して切なくなる・・・会えて良かった。「リトルプリンス」と音楽座の舞台に。これから観られる人はいいね!特に子どもたちに見せてあげたい。シューっとしみこんでいくんだろうな。素直な白いキャンバスにね。もちろん、おとなもね。いろんな世代の人が観に来ていて、皆優しい表情で会場を後にしてましたよ。遠い人は仕方ないけれど、私が想像していたよりずっと ずっと すばらしいものでした。もし、迷っているのなら ぜひどうぞ!特にバックステージツアーがあって舞台に上がったり、衣装や音楽の説明を音楽座のキャストがしてくれるところはおススメ何倍にも楽しめます♪(初めてリトルプリンスを観た日 May 30, 2008)●5月31日(土) 13:30 神奈川県 グリーンホール相模大野 ●6月01日(日) 13:30 神奈川県 グリーンホール相模大野 ●6月24日(火) 18:30 大阪府 イオン化粧品 シアターBRAVA! ●6月26日(木) 18:30 愛知県 中京大学文化市民会館 プルニエホール S席 \7,770/A席 \6,720/B席 \5,670【全国公演日程】●6月7日(土) 18:30 埼玉・熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホールS席 ¥4,000/A席 ¥3,500●7月4日(金) 18:30 愛知県・豊田市民文化会館 大ホールS席 \4,500 /A席 \4,000●7月6日(日) 18:00 東京・北とぴあ きたく子ども劇場S席 ¥7,770【会館へ直接お申込みいただく公演】●6月20日(金) 18:30 栃木・日光市今市文化会館(宝くじ文化公演)問い合わせ 0288-22-6213●6月22日(日) 13:00 栃木・佐野市文化会館(宝くじ文化公演)問い合わせ0283-24-7211●6月28日(土) 14:00 兵庫・丹波の森公苑ホール(宝くじ文化公演)問い合わせ 0795-72-5170●6月29日(日) 16:00 兵庫・稲美町文化会館 コスモホール(宝くじ文化公演)問い合わせ 079-492-7700※宝くじ文化公演の会場は大人2000円、高校生以下1000円バックステージツアーのある公演【開催日時】■大阪・名古屋・相模大野●5月31日(土) [神奈川県・グリーンホール相模大野] 11:15開始●6月1日 (日) [神奈川県・グリーンホール相模大野] 11:15開始●6月24日(火) [大阪府・イオン化粧品シアターBRAVA!] 16:15開始●6月26日(木) [愛知県・中京大学文化市民会館プルニエホール] 16:15開始詳細は音楽座、宝くじ文化公演は直接会場へお問い合わせくださいね。(初めてリトルプリンスを観た日に May 30, 2008)
May 30, 2008
コメント(2)
名古屋でも上演しますよ♪ribon5235さん、ぜひぜひ。5月24日の八千代市の公演を観て以来、リトルプリンスに魂を奪われちゃいました。ほんとにこれから観られる人はほんとにラッキーです。完成度の高い舞台です。子どもは「あのおじさん、おかしいよ!」と王子が訪れる星々の住人を見て、なんだか可笑しいし、大人は自分や周囲の大人の姿を重ねあわせ、恥ずかしいし。哲学的なことはわからなくても、読んだことがなくってもキツネと王子が少しずつ、仲良くなっていく様子に笑ったり、うれしくなったりは伝わります。蛇の幻想的、官能的なダンスや王子を運ぶ渡り鳥たちのエネルギッシュなダンスに魅了されます。舞台袖で演奏されるシンセの音楽と歌が美しい。冒頭、原作にはないのですが、原作者サン・テグジュペリを思わせる飛行士が同僚の飛行士と話しているシーンがあります。この友達は原作の最初のページに「レオン・ヴェルトに」と書かれた人なのでしょう。22歳年上のレオンは飛行機乗りではなかったけれど作者の親友で、ユダヤ人のこの友達に捧げて書かれたのがこの物語です。不時着した砂漠で出会う王子さまは夭逝した作者の弟、好きなのに、気持ちがすれ違って切ない想いをする薔薇は作者の妻だと言われているそうです。彼が、フランス軍の偵察機に乗ったまま消息不明になったことはあまりにも有名ですが、彼はどこかの砂漠で王子さま(弟)に会うことを予感していたのかもしれない。そうして本では王子は薔薇の待つ星へ帰ったけれどもしかして、彼も王子の星に行ってしまったのかもしれないね。毎日聴いていた「音楽物語」の中島朋子さんは可愛らしさを消した、静かにつぶやくような王子だったけど、音楽座の王子さまは子どもらしく、元気ではじけそうだった。あんまり元気で、中島さんの神秘的な感じと違うけど無邪気で可憐で、無垢な魂を感じたよ。ぜひぜひご覧くださいませ。 音楽座はいいですよ。
May 28, 2008
コメント(6)
翻訳にはもともと限界があるんだ。こんなのもあったよ。日本語では主としてどの方向から身につけるかによって違う言葉を使う。上から下に向かって→帽子をかむる下から上に向かって→ズボンをはく、靴下を履く方向性がない場合→服を着るほかにも、手袋をはめるとか めがねをかけるとか適した言葉に言い換える。けれどフランス語はmetteひとつ。なので、日本語とフランス語の単語を一対一に対応させるのはナンセンスだ。ほんとにそうだね。でも翻訳の方たち、いろいろ工夫を凝らしていた。訳し方も装丁もね。どの本も共通しているのは「星の王子さま」と訳したのは内藤濯さんの創作なので「星の王子さま」というタイトルで上梓した人は皆、その旨の断わりを載せてあるところ。原題のLe Petit Princeをそのまま「プチプランス」としフランス語訳をつけたものもあった。確かに「Petit」は星じゃないし、「Prince」は王子でなく、「大公」がふさわしいんですと。ならばいっそ、原語のタイトルをなんですね。三田誠広さんのは縦書きで訳も結構好きだった。見開きがきれいな水色で、手に取った時から星の王子さまのいる宇宙の気分になれるところ。ほかにも縦書きの本があった。日本語で読むのだから、いいな~と思ったけどただ「これは子どものためのものではなく40過ぎの男が書いた大人のための小説です。これを読んで大量の涙が出てくるというのはちょっと変わった読み方で・・・」とあとがきに書いてあり、いたくガッカリリン!余計なお世話じゃ!どう読めとかってあんまり言ってほしくない。こんなにたくさんの本が出版されるのは読みたい人と訳したい人がそれだけたくさんいるのはいろんな風に読めちゃうところがいいんだよね。挿絵の愛らしさだけに浸るだけでも良し、シャイなキツネと少しずつ仲良くなる様子が可愛いな、と思うだけでも良し、だ。大切なものは目には見えないという言葉はオールマイティーな免罪符だと思う。たとえば失くした恋人でもまだ見ぬ恋人でも、いずれにしても今、恋人がいない人でも、いることになるわけだよね。そして、ダイエットが成功してスリムな私の姿は誰にも見えないけど心の目では見えるわけでしょ、q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
May 27, 2008
コメント(0)
星の王子さま 愛蔵版/サン・テグジュペリ/内藤濯【後払いOK】【1000円以上送料無料】ねりらくさんは「飼いならす」肯定説をテレビで見たと言うのです。ネットで見たら確かにありました。NHK教育「ETV特集・星の王子様と私」で取り上げていたそうです。その中で、フランス在住の作家で自身も「星の王子さま」を翻訳した池澤夏樹さんは農業国であるフランスの文化に照らし合わせれば、飼いならされた自然という意味から「飼いならす」は適切だと。「飼いならす」という言葉に支配するものと従うもの、といった上下関係を感じ、対等でないことに違和感を覚えていたけれど。これは金魚に餌をやる、とか子どもにお小遣いをやるとう日本語の「やる」がいつのまにか「あげる」が丁寧とばかりすり替わったのと同じような意味があるのかしら。強い者が弱い者、年かさの者が若い者を保護し、慈しむ、育むそうした責任の在り方としてみれば、その枠なり、関係性は必要。ただ優しいだけも、ただ支配するだけはどうかと思うし、公平とか平等は確かに大事だけれどね。「飼いならす」を文字通り支配下に置くと捉えるのではなく「健やかなる時も、病める時も」(病んだって老いたって責任から逃げない)」なんじゃないかな。「飼いならす」は相手があって初めて成立すること。人と人、相手が動物であっても赤ん坊であってもたくさんの笑顔や元気、愛情を返してくれるから世話を焼くばかりの一方通行じゃないものね。星の王子さまについて別の方も、この箇所は,実は翻訳家泣かせだと書いていました。apprivoiserは「動物などを飼いならす」という意味です。しかし,サン=テグジュペリは人間関係の本質を示す単語としてこの単語を使っているが、「飼いならす」と直訳しては日本語として無理があるが、かといって他に適した言葉がないのだそうです。「もったいない」という概念が外国にはないから日本語の「もったいない」をそのまま使うようにこの言葉も訳さずに「アプリヴォワゼ」されてないからね、などとそのまま使ったらいいのかもしれませんね。
May 26, 2008
コメント(0)
音楽座の「リトルプリンス」を見に行くと決まってせっかくの観劇の時にボーっと観るのはもったいないから図書館で「星の王子さま」をたくさん借りてきた。内藤濯氏訳岩波書店判の著作権が切れた年に新訳がこぞって出版され山梨県で原画が発見されたことで話題になったでしょ。私も「星の王子さま展」について昨年4月28日の日記で書いていたのだけど、結局行けずじまいだったから。ああ、行っておけば良かったと悔やまれる。さて、「音訳」(視覚障害者の方のために録音をする=活字を音声化する)をするようになって利用者の方の気持ちになるためにも図書館でプロの方の朗読CDを借りて聴くことがあるのですけどその中に確かあったはず、と探し出したのが「音楽劇 星の王子さま」飛行士ほかを森本レオ、王子さまを中島朋子。薔薇の花はなんと岸田今日子。そしてエンディングに流れる主題歌は歌薬師丸ひろ子、作詞大貫妙子、作曲矢野顕子。男性役はすべて森本さん。何人演じ分けているんだろ、ブラボー!!耳では彼らの朗読を聴きながら、目は図書館で借りてきた新訳本の読み比べ、訳し方比べの5月だった。朗読していて気持ちの良い訳はどれか、探したいのとうわばみのくだりなど、思った以上に鮮明でうれしかったけどいくつかの点でひっかかる言葉があったからなんだけど。その中でもいちばん気になったのが「飼いならす」そして、王子さまとの別れのシーンで飛行士が何度もくりかえす「僕、君のそばをはなれないよ」をどう訳すのかしらと。それから、自分の星に残してきた花の大事さに気づいた王子が5000本の薔薇たちに「君たちはきれいなだけじゃないか」と話しかけるシーンが納得できなかった。薔薇のために「ひまつぶしした」という箇所もね。きつねから時間をかけて絆が深まるって話を聞いて王子さまだけじゃなく、読んでい私も「ひまつぶし」したは「時間をかける」ってことだと気づくのだけど。訳をした人達、読んだ人達から内藤さんの訳はあまり評判よくないらしく、その中でも1、2が「飼いならす」と「ひまつぶし」だった。文学的に良く理解して書いているのではなく、辞書の一番初めにでてくる訳をそのまま並べて訳したなどど書いてある記事もあった。「アプリヴォワゼ」という動詞。「飼いならす」だったり、「なじみになる」「なつく」「なかよしになる」と訳されている。「遊ぼうよ」と言われて「飼いならされていないから」と断るのはなんか違和感あるな。どうしてなんだろ。ねりらくさんにそのことを話したらこんな話を聞かせてくれた。それは「飼いならす」擁護論。
May 25, 2008
コメント(0)
砂嵐に引き込まれていく黄色い花。原作の中では数行なのにこの花のシーンが丹念に作られていて印象的なシーンでした。王子さまが砂漠で出会う一輪の花は黄色と緑の衣装がフワフワ可愛らしくて可憐な花でした。あふれる音楽と群舞の中にあって「はかなさ」を気づかせてくれた黄色い花。花が消えていくのを見つめながら胸の奥がキュンとなりました。幕が下りた後、ロビーで黄花を演じた大川麻里江さんを見かけて思わず声をかけてしまいました。「素敵でした」の声に笑顔で応じてくださいました。「儚さを感じました」と伝えたら涙で声がうわずってしまって自分でも驚きました。大川さんも気づいてハッとした表情の後優しい笑顔で2ショットの写真に・・・踊りを見て泣いたのは 初めてです。
May 24, 2008
コメント(6)
5月14日、ブレッド&バターのコンサートに行くとき通りがかった銀座ミキモトの前。先日観たときは素晴らしいカーネーション。母の日が過ぎた今はどうなっているのかしらと楽しみにのぞきましたら、照明についてアレコレ打ち合わせているところでした。 みんなが「キレイ!」を楽しむためにその一瞬の笑顔を創る裏方さん達ご苦労さま 翌日、演舞場へ行くときに通りの向こう(三越側)から眺めてみました。 18日で締め切りの「おはなし隊」ねりらくさんと都合を合わせてファクスで申し込みました。今日、ファクスの到着確認と兼ねて担当の方に電話しました。「交通の便が良くて人気のある場所とそうでない場所がある」「遠隔地の子どもこそ楽しみにしている」と申込みの際の注意書きにあったので。もちろん自宅最寄りが希望ですが、叶わなかった場合せっかくですから遠隔地も検討したいと思います。それがボランティアの趣旨だと思うのでメンバーと相談してみたいと申しました。結果は後日連絡していただけるそう。そして、ねりらくさんと観劇予定の「星の王子さま」ずっと以前読んだので読み返しました。教科書で「うわばみ」を飲み込んだ象の絵を大人は皆、帽子と言い、そんなことより勉強をしなさい!というおなじみのお話。内藤濯さんの訳。アロウさんというその名前からしてロマンテイィックでしたが図書館で何十種類とある本の中から一番自分の好きな言葉で訳してあるものを探そうとしたけれど一番シックリきたのが内藤さんの訳でビックリしました。何年生くらいだっか忘れたけど「首尾よく」はこの本で覚えたんだとなつかしい記憶が蘇りました。「ふっつり」とか「まぜこぜ」「ちっぽけ」翻訳もの特有のちょっとまわりくどい文章の間にポンポンちりばめられたリズミカルな言葉達が読むときに楽しい。そしてこれは究極のラブストーリーだったのはその時にはちっとも気づきませんでした。「音楽物語 星の王子さま」を流しながら水曜日のおはなし会のまえに家事を片づけなくてはなりませぬ。魔法が使えたらいいんだけどな~。
May 19, 2008
コメント(4)
全29件 (29件中 1-29件目)
1