The Sky

The Sky

2015/01/20
XML
テーマ: ニュース(96671)
 今回の安倍総理の中東訪問。

 実は、国民の一人として、安倍総理本人がテロで暗殺されるのではないか?と
 心配していたのである。

 理由は様々あるが、中東にも某国の息が掛った国、集落も多く、リスクは高い
 と懸念していた。

 今回の事件は、小泉政権下の香田さん同様、自己責任の果ての事件である。

 もちろん、安倍総理が会見した通り、解放されることが望ましいが・・・。

 気になったのは「テロと戦う」という会見での言葉。

 軍隊も繰り出せない日本が「戦う」ことはできないだろう。

 それよりも宗教的に中立、寛容な我が国の歴史的特性をアピールし、平和的に
 仲介する立場を強調して欲しかった。

 国際化がこれだけ進んでしまっては、いずれにしても日本が巻き込まれること
 は自明で、どうせ各国から「立場をハッキリさせろ」と迫られたことだろう。

 まさかイスラム国に付くわけにも行かず、国内政治情勢に拘わらず、日本は
 今回、安倍総理が会見した通りのポジションを取らざるを得なかったはずだ。

 予想通り、あたかも安倍総理が今回の事件を「呼び込んだ」と報道する向きも
 あったが、見当違いもいいところである。

 この雰囲気では、近々、日本でもテロが起きることは容易に予想できる。

DSC_1118

DSC_1118 posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/22 08:03:42 AM
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
人質の一人、後藤健二さんが仙台出身と聞いてグッと身近に感じてしまいました。

イスラム圏は、イスラエルという国の成り立ちや、イスラム教という日本ではあまりなじみのない宗教、またそれとも違った過激なイスラム教のグループなど、正直言って余程の勉強をしていかなければいけない地域。それは今回人質になった二人にも、政治家にも言える事だと思います。そういった部分では現時点で被疑者となっているハサン中田氏の言う事をテロに加担している人間の発言だからと片付けてはいられないなと会見の内容の全文を読みながら感じてしまいました。

余程の奇跡的なことが起きない限りは、結局後味の悪さだけが残る事件なんでしょうねぇ・・・。

無事に二人が解放されることを願いつつ、後藤健二さんは兎も角、湯川榛名さんは無事に帰ったとしても相当の批判を受けるだろうなと・・・。
(2015/01/23 12:29:13 AM)

Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
安倍総理、ひいては日本の外交になるのかな?

どうも今回の発言の流れは、テロと中東情勢がごっちゃになっているというか、中東の安定化の妨げ=イスラム国みたいな印象を持たれたんではないかと・・・。それはまあマスコミであれ国民に対してであれ、海外にであれ。

まあ中東の安定化自体、誰にとっての安定化かという話もあるけれど・・・。

ま、やっぱりあの地域は難しいですよ。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が入り混じっているわけですから、あちらを立てればこちらが立たず、みたいな地域でしょうし、アメリカみたいにキリスト教色が強いとか言うのであればそっちに偏らせて安定化させたいわけだろうし・・・。

その流れに安倍総理が乗せられたのか、乗ったのかまでは解りませんが・・・。

でも「テロと戦う」と表明したわけですから、準備しているかしていないかに問わず、そのステージに上がっちゃったんでしょうね。
(2015/01/23 12:55:06 AM)

Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
ts-28 さん
この手の事件で、報道されない、報道出来ない、それ以前に公にされないことがあるのは当然のこと、マスコミのテロネタバラエティショー的な扱いに踊らされること無く、
水面下で、文字通り「戦っている」人たちの努力が正しく報われることを祈るばかりです。



ただ、金で済むことなら金を積んで人質を取り戻してもよいということ。それが「テロに屈する」というのなら、それこそ見当違いも甚だしいという他ないのです。

自国民を見殺しにすることがテロとの戦いだ、みたいなことを平気で言う人々が巷間に溢れてますが ふざけるんじゃないのです。


自己責任については色々意見が分かれると思います。 たしかにあのコスプレに~ちゃんには色々言ってやりたいこともあるし、もう一人の御仁にしても、心意気は汲むものの軽率に過ぎます。でも、それが「死刑」になるほどの罪では断じてありません。ある一部の人々の言う「自己責任」には、「国のために死んでくれ」の腐臭が漂っています。
無事生還の暁に、こっぴどく説教なり折檻なり、喰らわせてやればいいだけのことです。


鳩ぽっぽ坊ちゃまがお母様からのお小遣いを「イスラム国」との戦いに寄付します、と言って今回の事件を招いたのならともかく、自分の財布の痛まない大金を振り回して威勢のいいことを言っちゃった安倍坊ちゃま総理の発言は、それを批判するマスコミをすべて肯定はしないにせよ、「国防組織の最高司令官」がこの人じゃイヤだな…とは思います。


「父上!、身代りに野田さんあたりを差し出せばいいと不謹慎なことを言ってる人がいます!」
「イスラム教徒は豚がダメという短絡的な発想を含めて、つくづく危ない男だな、そいつは」
「だから、父上ほどでは…」
「まだ言うか!」


(2015/01/24 02:49:45 AM)

Re[1]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>まあ中東の安定化自体、誰にとっての安定化かという話もあるけれど・・・。

欧米の価値観(キリスト教とは別の経済合理主義に根差した民主主義)が望ましいと
欧米各国は思っていると思います。

そしてそれは果たされないと思いますし、日本も、今は欧米価値観に準じていますが、
それにも疑問を持っています。

経済的な交流はヨシとして、文化・宗教などでは各国、勝手にやればいいと思います。
それを許さない一神教的な国家・集団からは距離を置くべきだと私は思います。
(2015/01/24 07:16:43 PM)

Re[1]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
ts-28さん、どうもです!

>水面下で、文字通り「戦っている」人たちの努力が正しく報われることを祈る
>ばかりです。

全く、同感です。
原発反対アピールのために、後藤氏の「母」なる人物が、なんと外国人記者クラブ
で会見したあたりで、私は後藤氏に同情を感じました。
誰がセッティングしたのか・・・。

>ただ、金で済むことなら金を積んで人質を取り戻してもよいということ。

まあ、後で清算にして、トルコに代わりに払ってもらうのもありでしょうね。
私も、ダッカの時のように公にならなければ、なんでもありだと思います。

>自国民を見殺しにすることがテロとの戦いだ、みたいなことを平気で言う人々が
>巷間に溢れてますが ふざけるんじゃないのです。

決して「溢れている」ようには思えませんが。
今回、国民の反応はネットも含めて、予想以上に静かだと思います。

一部、こういう人命の掛った事態を利用して政府批判をする輩も予想通りですが。

今はとにかく、対応すべき立場の人たちが動きにくくならないように、見守るのが
国民の在り方かと。 (2015/01/24 07:25:11 PM)

Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
烈風@ さん
誘拐されたら、こちらも相手の重要人物を誘拐しちゃう、

そんな事が出来るイスラエルのモサドみたいな機関が、

我が国にも必要ですねえ。夢みたいな話ですけど。 (2015/01/26 06:53:30 AM)

Re[1]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
烈風@さん、どうもです!

>誘拐されたら、こちらも相手の重要人物を誘拐しちゃう、
>そんな事が出来るイスラエルのモサドみたいな機関が、
>我が国にも必要ですねえ。

私も全く同感です!

何があっても武力を否定する、高邁な平和主義(一国だけの)の方々には怒られ
そうですが(笑)

自衛権に関する議論での「ポジティブリスト」もそうですが、わざわざこちらの
対応オプションを先に晒してしまう間抜けさと同様、最初から「日本は何も出来ない」
と思われていること自体が、テロの標的となった以上、非常に怖いです。

「核による報復だけはしない」という「ネガティブリスト」だけを定義して、後は
「どんな報復を企んでいるか判らない」という不気味さなんか醸し出せたら、抑止力
としてどうこうではなく、論理的にスッキリするのですが。

核保有国では、核による報復が当たり前に定義されているのを考えれば、これでも
充分平和的だと思います。
(2015/01/27 07:23:33 AM)

Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
烈風@ さん
はぁ?

「核による報復だけはしない」って、

なんでそんなに核兵器不使用に拘るのですか?

それこそ手持ちカードを相手に晒す愚行でしょう。

日本はある面、北朝鮮を手本にして、

いつでも「無慈悲な鉄槌」を速やかに下せるように成るべきです。
(2015/01/28 07:20:18 AM)

Re[2]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
kirk1701さん

>経済的な交流はヨシとして、文化・宗教などでは各国、勝手にやればいいと思います。
>それを許さない一神教的な国家・集団からは距離を置くべきだと私は思います。

私もそれが本来の姿かと思いますね。

それはそうと安倍さんの今回の中東訪問の是非や解放に向けての政府の動きが早いか遅いか、実効性があったかなかったかは別にして、首相官邸前で後藤さんの解放を訴えるってのはちょっと違うかなと。少なくとも解放に向けて政府は動いているわけですから・・・。

とはいえ、今後この国はどういった関わり方をしていくのでしょうかね?首相が外に向けて「テロと戦う」と発信した以上は望むと望まざるとに関わらず、そのステージに我々も乗っかってしまったわけですからねぇ・・・。

それと彼ら二人の行動が結果的にこれだけ大きな問題になれば、それもまた望むと望まざるとに関わらず、我々にも影響が出るのも事実ですし。

自己責任論も間違ってはいないでしょうが、米国や英国の様に、テロには一切譲歩せず、交渉せず、やったらやり返すぞという姿勢で、我々教育受けていませんし、世論もまだそういった方向では無いですから、そういった所から積み上げていかなきゃですね。それまではこういった事件は再度起きるだろうし、同じ議論が繰り返されるんでしょうね。

人質を見殺しにすることも、要求を呑んでしまう事と同じでテロに屈した事の様に思えてしまいますので、私はジレンマの真っ只中です。相変わらずのどっちつかずのヘタレ加減を自覚しつつも、政府や事態を対処している方々もそんな思いの中でなんとか妥協点を見つけてより最善の結果を出そうと動かれているんじゃないでしょうか?
(2015/01/29 12:35:27 AM)

Re[3]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>首相官邸前で後藤さんの解放を訴えるってのはちょっと違うかなと。
>少なくとも解放に向けて政府は動いているわけですから・・・。

日本もヨルダン政府も、良くやっている、と思います。

相手はもはや宗教団体でも国家でもなく、単なる「ゆすり屋」レベルに
なっていますから、まともな交渉は無理ですよね。

>とはいえ、今後この国はどういった関わり方をしていくのでしょうかね?
>首相が外に向けて「テロと戦う」と発信した以上は望むと望まざるとに関わらず、
>そのステージに我々も乗っかってしまったわけですからねぇ・・・。

「テロに屈しない」「テロと戦う」は小泉政権時代から意思表示はしていた
わけで、本来、宗教的に寛容・中立な日本は、もっとキリスト教圏とイスラム
教圏の間に入るぐらいの行動力が欲しかったと思います。

が、その後の民主政権では外交はほぼ休止状態となり、タイミングは遅きに
失してしまったと諦めるしかないかとも。

この2週間で、私のような庶民の心にも、自称・イスラム国には根深い憎悪が
芽生えてきているのが正直なところです・・・。
(2015/01/30 04:55:20 PM)

Re[4]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
kirk1701さん

イスラム教とユダヤ教とキリスト教、それにパレスチナとイスラエルの根深い問題って、結局落としどころってあるんですかね?

とはいえ、ISILを認めちゃいませんが・・・。

話を元に戻せば、背景はどうあれ後藤さんが無事に戻られることを祈るばかりです。今後の為にも・・・。

(2015/01/30 10:28:55 PM)

Re:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
残念な結果になってしまったようです。

今までの経過がどうあれ、お二人のご冥福をおいのりします。 (2015/02/01 11:42:41 AM)

Re[5]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!
本当に、残念な結果になってしまいましたね。
香田さんの時もそうでしたが、今回も、お二人の「被害者」には、お掛けする
言葉も見つかりません。

>イスラム教とユダヤ教とキリスト教、それにパレスチナとイスラエルの根深い
>問題って、結局落としどころってあるんですかね?

私個人としては「無い」と思います。残念ですが。

人間が心の中に思うことを、そのまま行動に移したら、こうなるわけで、
その点で、私は他宗教を認めない宗教(含む日蓮正宗=創価学会)は昔から
嫌悪しております。

今回言及された「十字軍」にしても「オスマン・トルコ」にしてももう何世紀
も前のことなのに、人が思い、口にするだけで、怨念は生き続けるわけで・・・。
(2015/02/01 07:58:28 PM)

Re[6]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
WICA  さん
kirk1701さん

「テロと戦う」、「テロに屈せず」・・・。この言葉って重いですよね。あくまで私のイメージですが・・・。

例えば、総理大臣、例えばその辺の人、なんの落ち度も無く国内を歩いていたのに、巻き込まれ、人質にされた場合でさえも、テロリストとの一切の交渉も持たず、当然身代金も払わず、無条件解放のみを提示し、もしも殺したら圧倒的な攻撃で屈服、または叩き潰すって意味を内包していると思うんですよね。それが結局は香田さんにしても湯川さんにしても後藤さんにしても、自己責任って言葉で鵜や靄になってますが、はたして私なんかがそんな覚悟を持てるかどうかは自信ありません。

ようは自己責任だろうが巻き込まれただけだろうが、その境遇になっても一切私たちは政府に何ももとめません。堂々と戦ってくださいと、多分は私は言えないだろうな・・・。

という感想で締めたいと思います。

(2015/02/01 11:19:05 PM)

Re[7]:イスラム国 日本人人質殺害予告(01/20)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

今回の事件に関しては、産経系のメディアでは10年前のイラク事件に比べ
「自己責任論」はほとんど皆無でした。
また、自民党山本議員も、
「経緯はどうあれ、自国民が拘束されている以上、人命優先で臨んだ」
と断言しており、今回に限ってはそれは事実だったと思います。

ただ、能力として世界中に散らばった自国民をしっかり守るなんてことは
どの国でも出来ないと思います。

既に少なくとも10年前の時点から、日本及び日本人をターゲットとした
テロ・誘拐の計画があったという情報には、私は信憑性を感じており、
「狙う側の優位性」に加えて、法的制限を受けない連中が引き起こして
いる以上「覚悟」は私も自信はありませんが、とにかく注意深く過ごし、
巻き込まれる確率を少しでも減らす努力はしようかな、と。
(2015/02/05 06:46:17 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

MG654 Shoei MP40 ばらだぎさん

Wica WICAさん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

kirk1701 @ Re[1]:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) WICAさん、とんでもない遅RES申し訳ありま…
WICA @ Re:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) ご無沙汰してます。 本記事とは関係有りま…
aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701 @ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: