横レスです。

>でも、1つ謎はフライドブレッド。あれってただオイリーで味がなくて一体何の為か不明。
-----
イギリスのトーストは薄いので、ちぎって目玉焼きの黄身をすくうのには便利ですが、目玉焼き自体を乗せるには、やわらかすぎ。それでこのフライドブレッドがついてて、これなら重みにたえられるって聞きましたが・・・
(June 18, 2006 08:32:52 AM)

June 15, 2006
XML
カテゴリ: 日記


番組スポンサーのCM、この季節になると出て来るのがアイスコーヒー。ネスカフェさん、メグ・ライアンでアイス・ネスカフェをアピールしてます。でも…

メグ・ライアンのアイスネスカフェCM
星条旗の国の人ってインスタントコーヒーをアイスで飲まないと思うんですけど?

そりゃま確かに最近ぢゃぁ、スタバに行けば「アイス・カフェ・アメリカーノ」なんてモンがあると思いますヨ。でも、紅茶はアイスにする(注:こあら国では ごく最近になって アイス・ティーと言うものが出回るようになりました)くせに、コーヒーはアイスにしないんぢゃないかと…。

このCM見る限り、白人文化圏では日本のようなアイスコーヒーを飲んでいるかのような錯覚に陥りますね。

あと日本人が「ごく普通」だと思っているもので、実はそうぢゃないモノの中にコレがあります。

洋朝食のサラダ
洋朝食のサラダ

実は、ウチの日本発の便で搭載される朝食、以前、和食トレーにはサラダが載っていましたが、洋食トレイではその部分がフルーツになっていました。

海外のホテルの朝食バイキング、サラダがある所は日本人ご用達のホテルです。そうでない所では、朝にサラダはまず出ていません。

ま、私も最近これに気付いたんですけどね。いつから日本では朝サラダを食べるようになったんでしょう?





ま、カラダにはエエねんけどね →  ハボ助に会ってやって下さい…ハーボット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2006 03:07:51 PM
コメント(23) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


グラスのサイズはアメリカ人ですね  
とむ さん
>朝にサラダはまず出ていません。

そ・そうですか。 初めて知りました。
そうイヤ星条旗の国でのお泊りの宿泊施設はキッチン付きか、廊下にバナナとりんごとマフィンが置いてあるレベルばかりで、朝食バイキングがあるようなホテルに泊まった記憶すらありません。

>番組スポンサーのCM
日曜洋画劇場を見ましたね。 (June 17, 2006 07:05:24 AM)

とむさん 江  
>グラスのサイズはアメリカ人ですね

日本のホテルの朝食の写真なんですが、グラスはあっめりきゃ~ん♪でしたね。

>>番組スポンサーのCM
>日曜洋画劇場を見ましたね。

洋画劇場には行ってません。別の番組でした。
(June 17, 2006 07:52:42 AM)

Re:当たり前?(06/15)  
そういえば、モーニングにはかならずサラダが付いてますよね・・・・・
もしかしたら、ヨーロッパの風習?でもないか。 (June 17, 2006 08:46:31 AM)

マダム・ローさん 江  
>もしかしたら、ヨーロッパの風習?でもないか。

ハムとチーズはありますけどね。一体サラダはどこから来たんでしょうね?
(June 17, 2006 09:55:03 AM)

ぶれっくふぁーすと  
うさぎだいふく さん
そういえば、今思い出せば朝のバフェでサラダ見たことあるのは日本のホテルだけでした。日本のホテルのバフェは本当にすごい充実度ですよね。和食と洋食そろえるし、パンやマフィンやワッフル、卵類も焼きたてを用意するべくシェフが待機してるし、やりすぎなくらいに凄いと関心します。
一転、トリコロール国やパスタ国やブリテンさんではそんな必要ないですから楽ですよね。トリコロール国とパスタ国のコーヒーの違いを楽しめたり、パンほおばり放題だし、バター選べるし。。。意外にもブリテンさんの朝食も美味しいよ。子供の時の家の朝ごはんとほぼ一緒で、トースト、タマゴ、ベーコン、ソーセージ、トマト、ジュース、紅茶、コーヒーetc.~なんて結構重たいけど、しっかり食べて一日を始めたい時には打ってつけだし、何よりトースト最高!
でも、1つ謎はフライドブレッド。あれってただオイリーで味がなくて一体何の為か不明。 (June 17, 2006 11:21:29 AM)

アイコーが美味しい季節  
まーちんパパ さん
段々と蒸し暑くなってきた昨今、アイコーが美味しい季節になりました。

さて、ホテルでの朝食に出てくる朝サラダなるものは、あるのが当然のように思っていたのですが、他の国ではあまりないようですね。
最近のヘルシーブームで生野菜を摂取する日本人が増えて、なおかつドレッシングの種類も数多く発売されるようになり、改めて日本人の野菜サラダ好きを感じました。
私もサラダ大好きで、レストラン等では初めに必ずサラダをオーダーします。 (June 17, 2006 08:43:30 PM)

Re:当たり前?(06/15)  
Peter さん
「珈琲くらはい。」と注文して、
ホットですか? アイスですか? と聞き返してくるのも日本だけじゃあないですか?

缶コーヒーも日本人の発想でしょ?


朝食の画像、これ成田空港周辺のホテルの朝食ではありませんか?
なんか見慣れたような気が・・・。(笑 (June 17, 2006 09:09:02 PM)

うさぎだいふくさん 江  
>日本のホテルのバフェは本当にすごい充実度ですよね。和食と洋食そろえるし…

これが飲茶の街や漢字の故郷の高級ホテルへ行くと「西・中・日」の三種類が用意されているので驚きます。もちろん「日」より「中」の方が充実してますけどね。

で、私思うんですが、そうなったら「和食もどき」なんか食べるよりも、ちゃんとした中華朝食食べませんか?

>一転、トリコロール国やパスタ国やブリテンさんでは…意外にもブリテンさんの朝食も美味しいよ。

やっぱりコーヒーとかパン系は欧州がおいしいですね。

仕事で行った南米タンゴの国で出会ったのが「dulce de leche」と言う練乳を煮詰めたもの。これをトーストに塗るとめちゃウマなんです。現地のマクドにはこの「dulce de leche」ソフトクリームがあって、これもウマいのです!

>でも、1つ謎はフライドブレッド。あれってただオイリーで味がなくて一体何の為か不明。

フライドブレッドはまだ見たことがありませんが、フレンチトーストってそれに違いモノがありませんか?
(June 18, 2006 04:17:52 AM)

まーちんパパさん 江  
>段々と蒸し暑くなってきた昨今、アイコーが美味しい季節になりました。

まーパパさんの方では「アイコー」なんでしょうか?

関西地方では「レイ(冷)コー」でした。でも最近この言葉を使う人はごく一部のおっさん(50代以上)に限られて来ていると思います。

>さて、ホテルでの朝食に出てくる朝サラダなるものは、あるのが当然のように思っていたのですが、他の国ではあまりないようですね。

朝の食卓にサラダがあるのは、かなり「場違い」な感じがするそうです。野菜不足の現代人の食生活と食の西洋化を考慮して、日本の栄養士さんたちが考案したメニューなのでしょう。
(June 18, 2006 04:24:50 AM)

Peterさん 江  
>缶コーヒーも日本人の発想でしょ?

私、缶コーヒー飲めないんですよね。どうも「缶」の味がするような気がするし、どうもコーヒーを缶で飲むのがイヤなんです。

>朝食の画像、これ成田空港周辺のホテルの朝食ではありませんか?
>なんか見慣れたような気が・・・。(笑

ネットの拾いモノです。ちょっと手を加えてあるので、モトの画像とは違っています。
(June 18, 2006 04:26:42 AM)

>グラスはあっめりきゃ~ん♪でしたね。  
とむ さん
私のばやいわ表現力も、もっと身に付けますです。

>グラスのサイズはアメリカ人ですね
メグちゃんが持ってた方なんすけどね。朝食の写真のグラスチェックまでするほど、細かくはありまへんがな。

(June 18, 2006 05:46:35 AM)

またまたとむさん 江  
>私のばやいわ表現力も、もっと身に付けますで
>メグちゃんが持ってた方なんすけどね。

これはこれは申し訳ございません。<(_ _)>
私の読解力不足でございました。

確かにメグちゃん(と「ちゃん」づけで呼ぶのもそろそろキビしいか…?)が持ってるグラスはあっめりきゃ~んサイズでございましたネ。

でも、ああいう錯覚CMって良いのかな?と思いますね。ま、イメージだからイイのか、それで…。
(June 18, 2006 07:27:07 AM)

うさぎだいふくさん  
Super Mum  さん

レイコー  
まーちんパパ さん
何度もスミマセン。
我が家周辺はアイコーなのですが、レイコーの言葉に関西以西出身の母親はビビッと反応しておりました。
讃岐うどんの街のいとこに確認した所、一部の若者もレイコーと言っているそうです。
(June 18, 2006 10:12:43 AM)

またまた こあらさんへ  冷珈会話に参加します  
とむ さん
広島を中心にあの地域は、いまだに冷珈って使ってますけど、珈琲チェーン店の進出で消えて行く運命の用語でしょうか、ミルクイヤミ?じゃかったミルクセーキもそんな運命を辿ったんでしょうか?

冷珈やミルクセーキ、今聞くと懐かしいと云いますか、また特別な飲み物に聞こえてくる今日このごろです....

南米から日系三世だか四世だかの若いイケイケ兄ちゃんが来た時「なんぼ?」と...東京出身の知人は意味がわからず....おじいちゃんやおばあちゃんから日本語を聞いて育った人は、いまだに、こしゆかしき言葉が残ってるかも。


(June 18, 2006 12:14:13 PM)

Super Mumさん 江  
Super Mumさん
>横レスです。

>…目玉焼き自体を乗せるには…このフライドブレッドがついてて、これなら重みにたえられるって聞きましたが…

へえ~×15♪ 目玉焼きを乗せるための専用トーストと言うわけですか。

個人的には目玉焼きはトーストとは別に食べたいのですが…ダメですか?
(June 19, 2006 01:01:35 AM)

またまたまーちんパパさん江  
>讃岐うどんの街のいとこに確認した所、一部の若者もレイコーと言っているそうです。

レイコさんはまだまだ現役なんですね。畏れ入りました!
(June 19, 2006 01:02:41 AM)

もひとつおまけにとむさん 江  
>南米から日系三世だか四世だかの若いイケイケ兄ちゃんが来た時「なんぼ?」と...東京出身の知人は意味がわからず....おじいちゃんやおばあちゃんから日本語を聞いて育った人は、いまだに、こしゆかしき言葉が残ってるかも。

「なんぼ?」は関西ではバリバリ現役の言葉ですから、別に「こしきゆかしき」ってなコトは無いです。

ただ学校できちんと習わず、家庭内だけで話す日本語はどうしても親やその前の世代の語彙で止まってしまうので、方言だったり古い言葉だったりするみたいです。

こあら国のイタリア系2世や3世などは、親やその前の世代の方言をイタリア語として話しており、それがいくら流暢でも、ちゃんと「イタリア国語」を習っていないと標準語が話せないと聞きました。イタ語は全くわからないのですが、標準語と方言は全然違うそうですね。
(June 19, 2006 01:08:56 AM)

朝ごはん  
Kanoko さん
朝のサラダ(生野菜)は日本の発想だったのですね。今までまったく気がついていませんでした。でもそう言われると、確かにフルーツはついてるけど生野菜はついてないですね。

日本のホテルなどの朝ごはん食べ放題は素晴らしいですね。うさぎだいふくさんのおっしゃるとおりものすごい充実度ですよね。私なんか和食も洋食も両方食べちゃええ!!って食意地めちゃくちゃはってます。
今年一時帰国したときに鹿児島のホテルに泊まりました。そのときの朝ごはんは和風がメインの献立でした。里芋の煮物、ひじき、切り干し大根、玉子焼き、お魚数種類、などなどなどなど、それこそまさしくお母さんが作ってくれた愛情たっぷりの手作り和食のあれこれが並べられていてもう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。白いごはんもおみそしるもおいしかったなあ。それがもちろん食べ放題!あああ..おいしかった。 (June 20, 2006 08:22:35 AM)

Super Mumさん  
うさぎだいふく さん
なるほど~。そういう方法があるんだぁ。。。でもね、まじ気持ち悪いくらいに油がひたひたなんです。タマゴがかわいそうになるかも。私バターがたっぷりのパンは大丈夫なんですけどサラダオイルとかのたっぷりパンはどうも。。。。ちゃんと油切ってとお願いしたくなります。 (June 20, 2006 05:23:43 PM)

こあらさん  
うさぎだいふく さん
>フライドブレッドはまだ見たことがありませんが、フレンチトーストってそれに違いモノがありませんか?
ヤですぅ。この二つを一緒にしてはいけません。
だって、ちゃんと味するし、油ギトギトでないですもん。 (June 20, 2006 05:25:33 PM)

Kanokoさん 江  
>日本のホテルなどの朝ごはん食べ放題は素晴らしいですね。

私も日本でホテルに泊まって朝食を食べる機会があるときには必ず和朝食にします。納豆は勿論ですが、めかぶがあれば最高です!
(June 20, 2006 09:20:47 PM)

またまたうさぎだいふくさん 江  
>>…フレンチトーストってそれに違いモノがありませんか?
>ヤですぅ。この二つを一緒にしてはいけません。
>だって、ちゃんと味するし、油ギトギトでないですもん。

まず訂正を…
【誤】それに違いモノ
【正】それに近いモノ
<(_ _)> 失礼コキました。

はぁ…ただ単に「脂ぎったパン」って感じでよろしいでしょうか?…一度現物が見てみたいです。
(June 20, 2006 09:25:49 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Profile

こあらオヤヂ

こあらオヤヂ

Favorite Blog

Manachan's World-… manachan2150さん
Duke三郎物語 duke3さん
AGU's Diary agu1さん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
さようなら 南風 in SYDNEYさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: