(1)→余計なお世話かもと、忙しい東京では、まず無理かな、それに自動ドアも多いので....こあら国では、新聞の記事に100メートル後ろに来てても開けて待ってる人がいるとか本当ですか?

(2)→相手によりますよね、見るからに体の調子悪そうな方や、お年寄りなら、ごったがえすホームでも皆さん手伝ったりしますし、足元に転がったりしてきらた、手伝うかと...なんせ、ホレ今、日本はこの手の詐欺や泥棒が多いので注意しませうと新聞が独断(特に外国人には注意と)で判断し記事にしたりTVニュースで流してますんで、私も人によっては無視します。

5年位前に某警察署のビラで単純に「中国人を見たら通報を!」怪しいの文字があったかな? こんなビラが掲示されクレームが入った事がありました。

ニューヨークの1位は、ウソだと思う今日このごろ。 (June 21, 2006 06:39:29 AM)

June 20, 2006
XML
カテゴリ: 日記


Undercover study outs 'impolite' Sydney SMH

リーダーズ・ダイジェスト  が行った「礼儀・マナー」テストの結果で思った以上に成績が悪かった地元の新聞の記事である。

テストは3つ:

(1) 自分のすぐ後の人のために開けたドアを押さえておくかどうか。
(2) 道端で書類を撒き散らしてしまった時に周囲の人が拾ってくれるかどうか。
(3) 買い物をした時に店員が感謝の言葉を言うかどうか。


結果は以下の通り。


* 都市名 国名 * * 確率
* ニューヨーク アメリカ * * 80%
* チューリヒ スイス * * 77
* トロント カナダ * * 70
* ベルリン ドイツ * * 68
* サンパウロ ブラジル * * 68
* ザグレブ クロアチア * * 68
* オークランド ニュージーランド * * 67
* ワルシャワ ポーランド * * 67
* メキシコ・シティー メキシコ * * 65
* ストックホルム スウェーデン * * 63
* ブダペスト ハンガリー * * 60
* マドリード スペイン * * 60
* プラハ チェコ * * 60
* ウィーン オーストリア * * 60
* ブエノスアイレス アルゼンチン * * 57
* ヨハネスブルグ 南アフリカ * * 57
* リスボン ポルトガル * * 57
* ロンドン イギリス * * 57
* パリ フランス * * 57
* アムステルダム オランダ * * 52
* ヘルシンキ フィンランド * * 48
* マニラ フィリピン * * 48
* ミラノ イタリア * * 47
* シドニー オーストラリア * * 47
* バンコク タイ * * 45
* 香港 * * 45
* リュブリャナ スロベニア * * 45
* ジャカルタ インドネシア * * 43
* 台北 台湾 * * 43
* モスクワ ロシア * * 42
* シンガポール * * 42
* ソウル 韓国 * * 40
* クアラルンプル マレーシア * * 37
* ブカレスト ルーマニア * * 35
* ムンバイ インド * * 32


この街の成績が特に低かったのが(3)だと言う。私はこれには思い当たる節がある。

結構「Thank you」にはウルサイ国民なのに、店員に「ありがとうございました」と云ってもらう機会は少ないと思う。ま、それも慣れてしまえばどうと言うこともない。

そういえば星条旗の国はちゃんとThank youと言う上に「Have a nice day!」とかなんとか「もう一言」云ってくれることが多い。(感情がこもっているかどうかはその際ヌキにして…)

それにしても、アジアの国の順位がえらく低いのが不思議だ。これは多分(1)の結果がとても低いのが影響しているのだろう。別にドアを開けておいてくれないからといって、その人が不親切だとも思わないのだから仕方が無い。

と、考えてみたら、この調査、あんまり意味の無いものに思えて来た。あくまで星条旗の国のものさして測った結果(それで“大きなリンゴの街”が1位なのか?)なのだから、文化的背景は無視されている。そんな調査、気にするこたぁないんぢゃないの?

「世界主要35都市」と書いてあるのになんで東京が入ってないのか不思議に思っていたら、実は「リーダーズ・ダイジェストが発刊されている都市」だからだそう…え?「リーダイ」って日本語版無かったっけ?

…と調べてみたら  昭和61年に無期休刊  になってたとは知らなんだ。

東京が調査対象に入っていたとしたら、一体何位くらいになってただろう…?





最近の日本人はどうなんでしょうか? →  ハボ助に会ってやって下さい…ハーボット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2006 01:36:04 AM
コメント(12) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


もし大連が調査対象なら  
manachan2150  さん
1)、2)、3)とも、最下位間違いないでしょう。

あとおっしゃる通り、(1)はアジア社会では通用しませんよね。人口密度が高すぎて、人通りが多すぎるから、そういうマナーは成り立ちにくい。 (June 21, 2006 01:11:39 AM)

manachan2150さん 江  
>…(1)はアジア社会では通用しませんよね。人口密度が高すぎて、人通りが多すぎるから、そういうマナーは成り立ちにくい。

私もこちらに来てからそんなマナーがあることを知りました。日本では今どうなんでしょうか?
(June 21, 2006 01:38:56 AM)

最近の日本人代表では、ありまへんが...  
とむ さん

Re:「当たり前」の差(06/20)  
面白い調査ですね。
たしかに、1)は日本ではしてくれませんよね。
子供を連れて初めて日本に帰ってデパートに行った時、ベビーカーで入り口のドアを入るのにてんてこまいしていても、誰も助けてくませんでした。
日本人はこんなに冷たかったっけ?と凄くショックでした。 (June 21, 2006 10:00:21 AM)

マナーin東京  
うさぎだいふく さん
3はマニュアル化されてるから無視するとして、2は状況によりかな。。。ヤバイ人には手出さない方が安全だし。でもね、1の項目って意外と私は実感してますけど、東京にはそれなりに出来てる人が多いんですよ。しかも、オッサンやオバチャンではなく、若者(高校生以上から20代)や30代の働き者がね。
多分留学したりとかで海外での経験や影響があるからだと思うケド。
それなりの良い格好したオッサンとかが何も出来ないのに、ケバイお姉さんやギャルサーの子のほうがちゃんと出来たりするから、実は、日本が落ちてるのは団塊の世代といわれる人(今一番多い人達)が悪いんだろうと思うぐらい。 (June 21, 2006 10:43:00 AM)

ドアは閉めるもの(苦笑)  
kamaaina。  さん
 自動ドアが当たり前の日本では次の人に開けておく習慣はないと言うのは、理解できるのですが。。。
 昨今の不可解な(人間不信になりそうな)事件の多さに「他人に関わらない」「自分のみを守るにはそばに寄らない」という感覚が働きだしているように思います。特に電車、バス等の「密室」にかかわるシーンで。
 私の住むマンションでもホールに入ったとたんに、先にエレベータに乗っている人が扉を閉めて「行ってしまいます」。
 俺は不審者か(;一_一) (June 21, 2006 02:47:14 PM)

Re:「当たり前」の差(06/20)  
かちょー。  さん
(1) 自分のすぐ後の人のために開けたドアを押さえておくかどうか。

おいらもこの習慣はこあら国で自然に身についたような気がします。それとエレベーターに乗る時に、乗り合わせた人とニッコリ微笑み合う事も。←これは帰国後日本でやるとかなり不審がられました。(笑) (June 21, 2006 11:46:09 PM)

とむさん 江  
>(1)→余計なお世話かもと、忙しい東京では、まず無理かな、それに自動ドアも多いので....

そうか…日本は自動ドアですよね。あの「触れて下さい」方式のドアって、こちらでは見ないですね。

>こあら国では、新聞の記事に100メートル後ろに来てても開けて待ってる人がいるとか本当ですか?

ウソです。
(June 22, 2006 12:42:09 AM)

マダム・ローさん 江  
>子供を連れて初めて日本に帰ってデパートに行った時、ベビーカーで入り口のドアを入るのにてんてこまいしていても、誰も助けてくませんでした。

あれ、そうでしたか?日本人ってそうなってしまったんですかね?
(June 22, 2006 12:43:26 AM)

うさぎだいふくさん 江  
>それなりの良い格好したオッサンとかが何も出来ないのに、ケバイお姉さんやギャルサーの子のほうがちゃんと出来たりするから、実は、日本が落ちてるのは団塊の世代といわれる人(今一番多い人達)が悪いんだろうと思うぐらい。

同感です。ま、それなりに頑張ってくれた世代だとは思いますが…。
(June 22, 2006 12:44:43 AM)

kamaaina。さん 江  
>私の住むマンションでもホールに入ったとたんに、先にエレベータに乗っている人が扉を閉めて「行ってしまいます」。

「開」と「閉」のボタンって、パッと見、どっちがどっちか分からないことってありませんか?…私は目の前でドアを閉められた時、「あ~、間違えて押したんだ」と思うことにしています。(←知らぬが仏…諺の使い方間違ってますか?)
(June 22, 2006 12:47:35 AM)

かちょー。さん 江  
>それとエレベーターに乗る時に、乗り合わせた人とニッコリ微笑み合う事も。←これは帰国後日本でやるとかなり不審がられました。(笑)

日本では見知らぬ者同志でにっこりすると「不審者」扱いされてしまう社会なんですね。単一民族国家だと言うことが関係してるんでしょうかネ?
(June 22, 2006 12:54:06 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Profile

こあらオヤヂ

こあらオヤヂ

Favorite Blog

Manachan's World-… manachan2150さん
Duke三郎物語 duke3さん
AGU's Diary agu1さん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
さようなら 南風 in SYDNEYさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: