2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
全15件 (15件中 1-15件目)
1
客先での仕事の帰り道、高速(正確には自動車専用道)を途中で降りて少し寄り道してハードオフ某店に久しぶりに行きました。オーディオ機器はおしなべて高額過ぎてダメダメなので中古レコードを漁るためです(苦笑ジャズの中古レコードも少しだけチェックしましたが、高額過ぎですな。アルバムジャケットは痛みがほとんどなく綺麗なんですが、ただの日本盤、それも再発盤のMiles DavisやBill Evansのレコードに5000円とか6000円てな値札付けられるとマジかよ~~ってなりますわ(唖然J-Popのレコードも山下洋輔もとい山下達郎のレコードは3000円~10000円くらいの値札が付けられています。たっつぁんのレコードが盤によっては高額であるとは知っとりますが、そんな高い金出さなくてもCDで聴けばいいじゃんかよ、って思いますけどね~~~。この店での私の主たるターゲットは日本人女性歌手のレコードです。門あさ美とか木之内みどりとか倉田まり子とかアレコレとかです。木之内みどりさんのレコードはいつもどおり皆無でした。倉田まり子さんのは以前からあるものが今日も売れ残ってました。480円なんで買いやすいのですが、ジャケットにシミ・汚れが目立つこと、アルバムジャケットデザインが非常にダサイことから今回も検盤すらせずパスしました。「グラジュエイション」という名曲が入ってるんですけどねエ。"倉田まり子/グラジュエイション(1979)""倉田まり子 - グラジュエイション (1979)"門あさ美さんのレコードは2枚ありました!! 一枚は以前最近買った中古レコード(ジャンク品)その1 "門あさ美 - Private Male"(Union Records UL-9)で話題にした盤です。この店の価格は480円でした。既に別のハードオフの店でジャンク品110円で購入済みなので買う必要がありません。もう一枚は彼女の1st Album「Fascination」です。1480円でした。検盤していませんので盤の状態は分かりませんが、ジャケットの状態はかなり良かったです。でも検盤もせずパスしました。1480円は高いです。480円なら即買いですた。980円は微妙ですかねぇ。このアルバムは中古CDで購入したいのですが、Yahoo Shoppingでの出物が全くないです。1000円出すならCDでしょ。車の中で聴きたいので。"Asami Kado - Fascination (1979)"で、、、今日の記事タイトルである 森田童子 さんのアルバムです。2枚ありました。一枚は1977年リリースの3rd Album「A Boy ボーイ」↓で1480円でした。ジャケットは美品でしたが、B面にキズありとの表示がありますた。5秒くらい考えて買うのはパスしますた。森田童子 - A Boy ボーイ(Polydor - MR 3085)もう一枚は彼女の1st Albumの「Good Bye」(Polydor - MR 5071)です。ジャケットは多少シミが目立つものでしたがまずまず良好です。価格は1980円。うううう~~~ん。高いですな。スマホでヤフオク出品の価格もチェックした上で、やはり1980円は高いと判断し購入はパスしますた。正直、森田童子の音楽を車の中でドライブ中にあんま聴きたいとは思いません。レコードを買ったとしても家で何度も聴きたいと思うかといえば、かなり疑問符がつきますな。レコードなら1000円以下なら買うかもしれません。アルバム「Good Bye」のYouTube音源を探したらCD音源がソースらしいものが直ぐに見つかりました。冒頭の一・二曲しか未だ聴いていませんが、森田童子の声質、歌い方って結構カワユイんですな。衝撃の大発見かも??彼女の曲調はいまにも自○しそうなダークでマイナーで救いがない世界のように思っていましたが、意外とそうではないのかもしれません。以下のYouTube音源を寝る前にじっくり聴いてみませう。"森田童子 - (1st)good-bye グッドバイ"森田童子 1952年1月15日 - 2018年4月24日 66歳没------------------------------------------------------さよならぼくのともだち作詞:森田童子作曲:森田童子長い髪をかきあげてひげをはやしたやさしい君はひとりぼっちで ひとごみを歩いていたネさよなら ぼくの ともだち夏休みのキャンパス通りコーヒーショップのウィンドウの向う君はやさしい まなざしでぼくを呼んでいたネさよなら ぼくの ともだち息がつまる夏の部屋で窓もドアも閉めきって君は汗をかいてねむっていたネさよなら ぼくの ともだち行ったこともないメキシコの話を君はクスリが回ってくるといつもぼくにくり返し話してくれたネさよなら ぼくの ともだち仲間がパクられた日曜の朝雨の中をゆがんで走るやさしい君は それから変ってしまったネさよなら ぼくの ともだちひげをはやした無口な君が帰ってこなくなった部屋に君のハブラシとコートが残っているヨさよなら ぼくの ともだち弱虫でやさしい静かな君をぼくはとっても好きだった君はぼくのいいともだちだったさよなら ぼくの ともだちさよなら ぼくの ともだちさよなら ぼくの ともだち------------------------------------------------------
2024/02/29
コメント(2)
㈱政策工房代表取締役の原英治氏の毎日新聞を相手にした訴訟の最高裁判決に関して、2024/01/14に以下の記事を書きました。毎日新聞web版 「特区報道訴訟 毎日新聞社の敗訴確定 最高裁が双方の上告退ける」2024/1/11 20:06(最終更新 1/11 20:06)この裁判結果に関しては原英治氏が出演したYouTube動画がいくつかあります。私は大体は観ていると思います。で、さっきX(旧ツイッター)で見つけた氏のポストを以下に貼っておきませう。毎日新聞の「開かれた新聞委員会」がどういう対応をするのか興味深いので、忘れないよう今日の記事にしておきます。「開かれた新聞委員会」の委員では、西田亮介東京工大准教授だけは朝日放送の「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演しているのを何度も観ています。他の委員は全く知らない人ですね。「正義のミカタ」で見る限り、西田准教授は極端な左巻き、アホではなかったと記憶します。ってここまで原稿書いたんだけど、西田准教授のポストを見ると、「開かれた新聞委員会」にはほとんど期待できないっぽいですな。。。毎日新聞は、敗訴しても、反省も検証もする気配がありません。独立第三者機関である「開かれた新聞委員会」に対し、2月14日付で検証を要請しています。… pic.twitter.com/S1dNjUkXFS— 原英史 (@haraeiji2) February 27, 2024 次回、開催時に取り上げると聞きました。 https://t.co/9g6CtoQJNA— 西田亮介/Ryosuke Nishida (@Ryosuke_Nishida) February 27, 2024 なお、訴訟案件はもともと例外で、原則として委員は個別に返信しないようにとのことです。— 西田亮介/Ryosuke Nishida (@Ryosuke_Nishida) February 27, 2024 全くの余談ですが、、、、毎日新聞を定期購読していると自分で書いているinti-sol氏の今日の記事は↓自粛警察、マスク警察の次は汚染水警察 毎日新聞読んでるとこんな○○になってしまうんですかねぇ~~。あほらしいので、上記記事に関してアレコレ書きませんが、彼の過去の福島第一原発のALPS処理水記事に関して、私が少しだけ考察してみた過去記事は↓です。左巻きブロガーさんをちょっと観察(その23 笑 福島第一原発の処理水の海洋放出にいちゃもんつける左巻き----------------------------------------------------------記事内容と全く無関係ですが、Ingrid Bergmanの魅力的な画像をいくつか貼っておきませう。 ※ Ingrid Bergmanの画像を何の脈絡もなくいきなり貼り付けたのは、alex99さんの以下の記事へ私が書いたコメント絡みです(苦笑 ブラームスは お好き?"Ingrid Bergman - Transformation"
2024/02/27
コメント(2)
名古屋のジャズ喫茶「バリレラ」のマスター・オイチャンのYouTube動画でこのアルバムが取り上げられていたので、久しぶりに聴いてみました。Discogsで調べるとFrance盤、Canada盤、US盤が1978年にリリースされていて、どれがオリジナル盤なのかよく分かりません。私の所有盤はUS盤です。リフォーム工事中の水漏れトラブルの影響でアルバムジャケットにシミがあります(涙)。工事中一時的にレコードを床に直置きしてる際に水漏れトラブルで床が水浸しになった影響です(号泣Paul Desmondは白人のalto sax奏者です。1977年5月30日に肺がんのため亡くなっています。52歳という若さでした。Dave Brubeck Quartetで長年プレイしてました。彼が作曲した変拍子(5拍子)の"Take Five"はBrubeck Quartetの超ヒット曲です。TV-CMや映画やドラマでもよく使われた曲なので、ジャズに特段興味がない人でも曲を聴けば、あぁこの曲が"Take Five”か、って思い出すような気がします。一般の人が知ってるJazzの曲としてはBest10以内に入ることは間違いないでしょう。"Dave Brubeck, The Dave Brubeck Quartet - Take Five (Audio)""Paul Desmond - Paul Desmond"は彼の死後にリリースされたものでLast Albumとなります。アルバムでBassを弾いてるDon Thompsonが録音し、ミキシングもしたようです。個々の曲についての解説できる能力は私にはないので、ざっとした感想だけ書いておきませう。Paul Desmondは録音時には多分病魔に侵されていたと思いますが、いつもの安定感に満ちたクールな演奏です。サイドメンの三人の演奏に特筆すべきものはないように思いますが、DesmondのLast Albumが一定水準以上のメンバ-で成されたことに感謝したいと思います。私の評価点は★★★★☆です。昼下がりにコーヒーを飲みながら聴くのもよし、夜にウィスキーを傾けながら飲むのもよし聴くのも良し。私が一番好きな曲、いいと思う曲はB2の"Darn That Dream"かなぁ~~。まぁ全曲水準以上の出来だと思いますけど・・・。8ページの立派なブックレットが付いています。Paul Desmond作曲の名曲"Take Five"のスコアDave Brubeck、Don Thompson、Nat Hentoff(USの著名なJazz評論家、小説家)による追悼文"A3 Line For Lyons"でのPaul Desmondのアドリブソロの採譜Discogs記載の情報を適宜編集したものを以下に貼っておきます。------------------------------------------------------Paul Desmond - Paul Desmondレーベル: Artists House - AH 2フォーマット: レコード, LP, Album, Gatefold国: USリリース済み: 1978収録曲A1 Too Marvelous For Words Written-By Johnny Mercer, Richard Whiting 6:38A2 Audrey Written-By Dave Brubeck, Paul Desmond 9:26A3 Line For Lyons Written-By Gerry Mulligan 7:22B1 When Sunny Gets Blue Written-By Jack Segal, Marvin Fisher 11:36B2 Darn That Dream Written-By Eddie Delange, Jimmy Van Heusen 10:43会社名など録音 - Bourbon Street, Toronto, Canadaマスタリング - Masterdisk音源著作権 - Estate Of Paul DesmondクレジットAlto Saxophone - Paul DesmondBass - Don Thompson (2)Drums - Jerry Fuller (2)Guitar - Ed BickertProducer, Mixed By, Recorded By Don ThompsonノートRecorded October, 1975 at Bourbon Street, and mixed February, 1978 by Don Thompson, Toronto, Canada.Enclosed is an 8 page information booklet that includes:- tabs for "Take Five" and Paul Desmond's solo on "Line for Lyons";- statements by Dave Brubeck, Don Thompson and Nat Hentoff in memory and honor of Paul Desmond.- a list of Paul Desmond's discography and his article for the English humor magazine Punch, dated 10 January 1973.From the booklet:Technical information:Recorded 7 1/2 i.p.s., no noise reduction, on Sony 854 four track recorder. Mixed to Revox A-700 with Dolby A noise reduction.Microphones:Alto saxophone - Beyer M-360Guitar - Electro-Voice RE-16Bass - Beyer M-160Drums - Sony ECM-21 (overhead), Sony ECM-21 (snare and toms), Electro-Voice RE-16 (bass drum)Mastered by Bob Ludwig, Masterdisk, N.Y.C.Cover illustration by Kathie Taylor.Album design by Richard Quarrel.Research and production assistance, Jim Gicking.This record is released by arrangement of the Estate of Paul Desmond.Special thanks to Mrs. Alice M. McCall and Mrs. Iola Brubeck.Liner photograph second from the right by Nadine Markova.Produced by John Snyder and Don Thompson.------------------------------------------------------"ジャズ喫茶バリレラ オススメの1曲 No.608 Paul Desmond 「Too Marvelous For Words」""Paul Desmond - When Sunny Gets Blue (vinyl record)""Paul Desmond - Darn that Dream (vinyl record)"↓は海賊版のCDです。アルバムジャケットデザインが全く異なりますが、全曲含むYouTube音源はこれしかなさそうです。Discogsの記載は↓>This is an unauthorized re-issue of the album "Paul Desmond," Artists House, cat. # AH9402. The name of the album and the artwork have been changed, but it the same performances of the same songs in the same order as on AH9402."Paul Desmond's Canadian Quartet - Audrey: Live In Toronto (1975)"
2024/02/24
コメント(4)
私はここ数年来、地上波TVのニュースワイドショー(例えばテレ朝の報道ステーションとかTBSのNEWS23とかNHKのニュースウォッチ9とかあれこれ)をほぼ全く見ません。BSの夜の報道番組で興味あるものは見ますが、ここ最近は自民党の裏金問題、政局絡みがテーマになる場合が多く、ほぼ全く観ていません。興味ないし、あまりにもクダラナイので。【2024/02/21 11:20加筆】国内政治、国際政治、外交、安全保障、経済、etc 全ての分野について制作側の強い左巻きバイアスがかかった放送内容は見るに耐えません。一番酷いのはTondemo Broadcasting System ことTBSですが、NHKも相当に酷いです。テレ朝の「報道ステーション」なんぞは7~8年以上見ていないので、その偏向度合いは忘れましたが、まぁ、TBSやNHKと似たりよったりでしょう。「報道ステーション」のメインキャスターは大越なんたらという元NHKアナですが、こいつの偏向ぶりが相当に痛い、酷いことは昔から承知しております。こんな奴がキャスターやってる左翼色のついた番組は「報道」なんて名乗れる代物でないことは自明でしょうよ。大越なんたらのクソぶりは例えば↓海自艦「おおすみ」の責任は非常に大きいとNHKこの放送を私はリアルタイムで見ていましたよ。こいつ、一体全体何言ってんの?!! と思いましたわ。海上交通ルールに無知で、海難事故の専門家でもなんでもないアナウンサーごときが何いってんの??!! 上に貼った記事では書かれていないが、大越はこの後も同じようなことを喚き続けたので、番組に出演していた海上保安庁元警備救難監に呆れられつつ、強くたしなめられていたように記憶します。こいつは、海上自衛隊が決して反論してこないこと(事故直後で事故詳細・原因が何も分かっていない時点なので)をよいことに妄言を繰り返し公共の電波に垂れ流しました。こんな奴、普通、懲戒処分もんでしょうよ(激怒【加筆部分 ここまで】ニュースワイドショーがセンセーショナルに取り上げる殺人事件、猟奇事件などに全く興味がないし、そんなことの詳細を知る必要性を全く見いだせません。残り少ない人生に不要な情報でしかありません。あ~~、情報というよりノイズと言う方が正確ですわな。殺人事件の動機、放火事件の動機、タレントの不同意性○絡みの週刊誌報道、訴訟、全くどうでもいいですわ。あ~~~、日本テレビのドラマ「セクシー田中さん」絡みで原作漫画の作者が自○された件で、日本テレビは「ドラマ制作部門とは別の部門による問題検証チーム、委員会?を立ち上げて云々」てなニュースをネットニュースかTVニュースで最近ちらっと聞いた(見た)気がします。日本テレビは今後民間企業で何か人の生死に関わる不祥事が発生した際に、「第三者委員会を立ち上げて問題を検証しろ!」と主張する資格、主張できる立場を永久放棄したと承知していいんでしょうな(キリッ!!まぁ、こいつらは自社の不祥事のほとぼりが冷めたら、他社(マスコミ同業他社を除く)に対してはダブスタ全開で「第三者委員会云々」と偉そうにほざく、わめくことは目に見えてますけど(怒----------------------------------------以下のYouTube動画での飯山陽氏の主張が全て正しいとまでは思いませんが、結論部分(私が意訳文字起こしした部分)には同意いたします。"【徹底解明!】なぜ飯山陽はテレビに呼ばれないのか?!"飯山陽氏が40:45あたりから語る内容をざっと文字起こし(意訳込)してみましたよ。・なんで飯山陽はTVに呼ばれないのかについて自分自身で解析したみた結果は・(TV局は)予定調和を崩したくない・(TV局は)現実世界を(視聴者に)見せたいというよりかは、自分たちが何を見せたいかを重視するから・つまり報道は報道の役割を果たしていない・一般の人たちは予定調和の世界やTV局が見せたいイメージを見せることだけに集中しているTVの報道ちゅうのを信じなくなったよ、ということ・といういことで、(飯山陽がTVに出なくとも)いいんじゃないでしょうか。世の中の変化ちゅうことで・・・
2024/02/20
コメント(0)
大ボケかましてました(涙2024/02/12に書いた記事↓amazon prime video 『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』【2/9(金)1-6話】をもう一度観ましたよでは、スマホにダウンロードしたデータで「沈黙の艦隊 シーズン1」のニ回目鑑賞のことを記しました。私はこれらの動画は2/9(金)限定配信だと勝手に誤解しており、ダウンロード済みのデータでないと観られないと思っておりました。昨日2/16(金)に7-8話、「エピソード7-やまとVS日本、同盟交渉」と「エピソード8-たつなみ航行不能[シーズン1最終話]」を観つつ、スマホ2台にデータをダウンロードしました。2/16(金)24時過ぎても7-8話が観られますた。それどころか、1-6話も普通に観られますた(苦笑)。1-6話を2/9(金)から配信開始、7-8話を2/16(金)から配信開始という意味なんですね。というか2/9(金)限定とか2/16(金)限定とかは一切書かれていないのだから、私の大ボケだったわけですな(号泣で、、、、「エピソード7-やまとVS日本、同盟交渉」と「エピソード8-たつなみ航行不能[シーズン1最終話]」素晴らしいです。ツッコミどころは探せばいくらでもあるんでしょうが、圧倒的な面白さを前にすると、細かいこと言うのがアホらしくなります。とは言っても冷戦期に描かれた漫画が原作だから、中国の果てしない軍拡、専制主義、戦狼外交、ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮の際限なきミサイル開発、発射、イスラム諸国周辺での緊張、紛争、不安定ぶり等など、冷戦期に比べてはるかに複雑化、深刻化した国際社会の実情にマッチしていない面があるのは事実でしょうね。この映画?に関する最初の記事で内閣官房長官役の江口洋介がミスキャストだと書きました。その文章を引用すると、>・内閣官房長官役の江口洋介。第一話を観た時点では完全にミスキャストだと思いましたよ。官房長官には全く見えない。話が進むにつれて、少しずつ違和感は減りましたが、もっと適当な役者は他にいくらでもおるやろ!、って感は強いです。上でも書いてますが、話が進むにつれて、少しずつ違和感は減ってます。私の勝手な想像では江口洋介は過酷なダイエットで撮影当初からかなり体重を落としたのではないか、と。映画の撮影がストーリー順でなされている保証が全くないので、全くの的外れなのかもしれませんが、「シーバット→独立国やまと」絡みの日本の危機に直面する官房長官の苦悩、激務による疲労などから官房長官の顔がどんどんやせこけていってます。頬がこけてます。疲労の色が顔に出ています。これが、「少しずつ違和感が減っていった」理由ではないのかなぁ~~。あ~~、海自の通常動力型潜水艦「たつなみ」の副長役の水川あさみですが、副長のキャラとしてはなんとも緩いんですが、まぁ映画、ドラマのアクセントとしてはありかな、と思い始めております。緊張感でずっと張り詰めていると観る方もしんどい、疲れるので、ああいう副長キャラもありですわ(苦笑「エピソード7-やまとVS日本、同盟交渉」での日本国政府の首相、官房長官、防衛相、外相と独立国やまとの海江田元首の同盟交渉場面、海江田元首と米国大統領との電話会談場面からいくつか画像を貼っておきませう。
2024/02/17
コメント(0)
磯村一路監督の映画 「がんばっていきまっしょい」(1998年公開) はたしかNHK-BSの放送で観た気がします。詳細は忘却の彼方ですが、主演女優の田中麗奈さんの瑞々しい魅力に溢れた映画だったような気がします。田中さんは映画製作当時17~18歳くらいですね。"映画「がんばっていきまっしょい」 予告"朝ドラ「ブギウギ」に今週から「ラクチョウのおミネ」役で田中麗奈さんが出演しています。素晴らしい。「ラクチョウのおミネ」のモデルは実在した「ラクチョウのお米」さんのようです。詳しく知りたい方はネットで調べてください。ラクチョウは「有楽町」のことです。NHK+で見返したんだけど、田中麗奈がとにかくすごい…。すごみが高ぶれば高ぶるほどまた美しく、社会に憤る人の哀しさ美しさが改めて思ひ知らされた。まさに神回。田中麗奈すごい。#ブギウギ #田中麗奈 #朝ドラブギウギ https://t.co/uVUeLwycW2— さとうひ (@Z_Bozhi) February 14, 2024 悪ガキに睨み効かせるおミネ最高か#ブギウギ #朝ドラブギウギ pic.twitter.com/oxwqxZBeWj— 純@3月はウマ娘5th+北急箕面萱野延伸? (@j_sakura1127) February 14, 2024 おミネ姉さんのスカートで立膝ついた脚に全神経が集中してしまい、ドラマの展開はどうでもよくなりました(コレコレ18歳くらいの田中麗奈さん
2024/02/16
コメント(2)
2024/02/08にアップしたYouTube動画 "【レゴで再現】七人の侍 久蔵【Seven Samurai】"には【追加】でこの場面の映画のスクリ-ンショットをたくさん貼り付けました。「七人の侍」の七人の中で、組織のリーダーの理想像的な島田勘兵衛(志村喬)は人気抜群なんですが、勘兵衛に次ぐ人気を誇るのは凄腕・孤高の剣客である久蔵(宮口精二)ではないかと思います。「七人の侍」の七人の人気ランキングみたいなデータを調べていないので、私個人の感想、妄想に過ぎませんけど(苦笑勘兵衛と久蔵、人物のタイプは全く違いますが、「男が惚れる男」という点では共通性がありますな。勘兵衛の話は別の機会に譲るとして久蔵。あまりにもカッコ良すぎます。痺れます。惚れてしまいます(苦笑上述した記事の最後のスクリーンショットを再度掲載した上で、その後に久蔵が勘兵衛の誘い、リクルートを受けて六人目の侍になる場面あたりのスクリーンショットを貼っていきませう。------------------------------------------------------片山五郎兵衛(稲葉義男) 「如何でござった」島田勘兵衛(志村喬) 「釣り落とした。腕はまず上の部」五郎兵衛 「あっはっは、釣り落とした魚は大きいというでな」勘兵衛 「いや、この眼で今人一人斬るのを見てきた」 「凄い、自分を叩き上げる、それだけに凝り固まった奴でのう。はたして、うんとは申さぬ」五郎兵衛 「惜しいのう」勘兵衛 「う~ん。宿は教えてきたが。ところでお主は・・・・」【中略】勘兵衛 「さてっと。これであと三人」五郎兵衛 「三人?、二人ではないか?」勘兵衛 「いや。子どもを連れていくわけにはまいらん」岡本勝四郎(木村功) 「先生」勘兵衛 「わかった、わかった。お前の言おうとすることは分かっておる。わしもお前と同じ年頃だったことはある。」勘兵衛 「ふふふ。腕を磨く。そして戦に出て手柄を立てる。それから一国一城の主になる。しかしなぁ、そう考えてるうちに、いつのまにかほれっ、このように髪が白くなる。ウフフフッ。そしてな、その時はもう親もなければ身内もない」一同 しんみり林田平八(千秋実) 久蔵が宿を訪れたことに気付く久蔵(宮口精二) 官兵衛の話を宿の入口で立ち聞きし、しんみり勘兵衛 「明日は国へたて。ここ四五日はいい修行になったはずじゃ。土産はそれで十分」【中略】五郎兵衛 「では、勝四郎を大人扱いすることにして」勘兵衛 「う~~ん」五郎兵衛 「では、あと二人」平八 「いや、一人らしい」勘兵衛 「おお~。お主おいで願えるのか」久蔵 頭を下げる勘兵衛 「いや、かたじけない」久蔵 「出立は?」勘兵衛 「明日」久蔵 うなずく
2024/02/13
コメント(0)
2024/02/08(金)限定配信だった『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~(1-6話)』はPCではダウンロードできませんでしたが、iPhoneやOPPO(WiFi専用端末として使用してるスマホ)にはダウンロードできました。amazon prime videoのダウンロードデータの扱いについて全く知らなかったので、少しネット検索すると>プライムビデオでダウンロードしたビデオの視聴可能期間は視聴開始前なら30日間有効です>>あくまで視聴を開始していなければ、の場合なので30日経過していなくても視聴を開始した48時間後には有効期限切れとなりますらしいです。PC利用で2/8(金)に観た第1話~第6話までがスマホでは途中まで観た経歴が表示されていて、上記の「視聴を開始した48時間後には有効期限切れ」を知らなかったので、それぞれの話の頭出しをしてしまいました。頭出ししただけで、動画はほぼ観ていないのですが、途中で少し動画再生した場合もあるので、48時間後には観られなくなる可能性が高いなぁ~~と判断しました(涙なので、昨日から第1話をスマホで再度観ることにしました。私が所有するiPhoneは携帯性を重視した第3世代SEなので液晶画面が4.7inchと小さいです。ということで、携帯電話機能は既に消失している中華スマホOPPOを使って観ました。こっちの液晶は6.5inchと少し大きいです。音声はショボいので、PC用のPowered SPに接続して、そっちから音声出しました。結果、いやああ~~、素晴らしいですね。面白いですね。先日の記事で書いたCGやVFXが回が進むにつれてショボクなる云々については、6.5inchの小さな画面だからよく分からないです。ただ、米軍第七艦隊の空母「ロナルド・レーガン」に比べて同第三艦隊の空母「エイブラハム・リンカーン」がややショボイ感はやっぱあるんじぇねぇ~~。海江田艦長が指揮する米軍第7艦隊所属の最新型原子力潜水艦「シーバット」、後の独立国「やまと」のキモは核(弾頭、ミサイル)を保有している可能性がゼロではない、ってとこですよね。海江田艦長の超人的操艦能力、超人的な記憶力(地球上の作戦可能な海域の海底地形詳細を全て記憶している)などもあるんですが、キモは「シーバット」あるいは独立国「やまと」が核保有している可能性を排除できない、ちゅうことですよね。米国太平洋軍司令官のスタイガー大将は「シーバットは核を保有していない」と断言するが、第7艦隊司令のボイス大佐はスタイガー大将の発言を100%信じることができない。それ故、シーバットを撃沈できるチャンスをみすみす逃してしまう。で、、、、シーバットは演習航海直前に米軍に対して「艦の最終点検は自分たち(海自隊員)だけでやらせて欲しい」と申し出て、それを了承された。海江田艦長は、その最終点検時に核を艦に持ち込んだという主張をしているわけですな。うん??米軍の核管理ってそんなにいい加減なものなのか。核の在庫管理(笑)は一体全体どうなっているのか? スーパーの食料品在庫の管理でももっとキチンとしてんじゃねぇ。海江田艦長が「シーバット」に核を積み込んだんなら、米軍の核管理庫の在庫がいくつか減ってるんでしょ。在庫をチェックすれば海江田艦長の主張がブラフ、ハッタリなのかホントなのか直ぐに判明するんじゃねぇ~~の?このあたり、話が進んでいけば辻褄のある説明、ストーリー展開になるのかもしらんけど、誰もそのあたりに言及しないのは不思議でしようがありません。
2024/02/12
コメント(0)
このアルバムはColumbiaレーベルの数多いアルバムの中では地味なアルバム、あまり注目されないアルバムではないかと思います。Jazz史上に燦然と輝く超々名盤"Kind of Blue"(1959年リリース)や"Kind of Blue"とは全く異なる音楽ですが、その後のJazzに決定的な影響を与えた超名盤"Bitches Brew"(1970年リリース)などJazz初心者向けの「Jazz初心者はこれを聴け 厳選100枚」てな本には決して載らないアルバムです。レコードは多分学生時代に買ったと思います。購入当時、私はこのアルバムをそれほど多くは聴かなかったような気がします。当時ジャズ喫茶で頻繁に(でもないか 笑)かかったライブ盤の"My Funny Valentine"や”Four & More"等に比べると、地味なアルバムであることは明白です(笑東京在住時の10数年前にamazonや自宅近所のイトーヨーカ堂内にあったレコード店(CD店と言うべきか)でJazzのCDの廉価版や輸入盤を数十枚買いました。その内の一枚にこのアルバムがあります。レコードを持っていることは記憶にありましたが、当時はレコード再生システムを復活させることはあまり想定してませんでしたから(苦笑"My Funny Vallentine"については過去記事でとりあげています。今日聴いたレコード Miles Davis / My Funny Valentine (Columbia US輸入盤 CS9106)Miles Davis / My Funny Valentine (Columbia US輸入盤 CS9106)を中性洗剤洗浄しました今日聴いたCD Miles Davis / My Funny Valentine (Sony 国内盤 SICP822)このアルバムの歴史的意味合い・価値は上記"My Funny Valentine"と同じメンバーのQuintetでの初録音(未発表分はしらんけど)であることです。trumpet Miles Davistenor saxophone George Colemanpiano Herbie Hancockbass Ron Carterdrums Anthony Williams このメンバーでの演奏がA面2曲目、B面1曲目、3曲目の計3曲入ってます。Jazzに関して記事を書いてるブロガーさんの何人かのこのアルバムについての文章を読みましたが、多くはこのメンツでの演奏を高評価し、別メンツのQuartetのA面1曲目3曲目、B面2曲目の3曲がそれに比べると劣るかのように書かれていますな。まぁ、劣るとまでは書かれてないか・・・。ただ、テンポの速い曲もQuartetは録音してるんだけど、それらはQuintetの演奏に劣るのでボツになったという見方をされています。まぁ、たしかにそうなんだろうけど、私の見方は違います。このアルバムの価値はテンポの速い曲をボツにされたQuartetの演奏にこそあるんですな。私に言わせれば・・・。そのQuartetはtrumpet Miles Davispiano Victor Feldmanbass Ron Carterdrums Frank Butler帝王Miles DavisのOne Hornなんですね。これが素晴らしい。Miles DavisのOne Horn演奏の録音は少なく、全曲One HornのアルバムはPrestigeレーベルの"The Musings Of Miles"(オリジナル盤はPRLP-7007)だけの筈です。Miles Davisは全曲ミュートで吹いています。上述したアルバム"My Funny Vallentine"でのバラードにおける硬質で極めて高い緊張感でピリピリ、キリキリした演奏とは異なり、程よい緊張感に満ちた上質のバラードです。素晴らしい。Victor FeldmanのPianoを私はあんまり聴いたことがないのですが、このアルバムでの彼は素晴らしい出来だと思います。Ron CarterのBassは過去世代のBassistとは明確に異なる新感覚のものなので新鮮です。Flank Butlerは安定したDrummingで屋台骨を支えています。あ~~~、Quintetの演奏も勿論悪くはないです。ただ、結成してあまり時間が経過していないバンドなんで、まだバンドが熟成していません。Herbie hancockのPianoは後年の彼の演奏には遠く及びません。Anthony WilliamsのDrumsは彼の天才振りを既に表出していますが、まだ遠慮がちな演奏であります。このアルバムの私の評価点は、One Horn Quartetの演奏はその希少性、歴史的価値を含めて★★★★★、Quintetでの演奏は★★★★☆、それらを総合して★★★★☆となります。ですが、大変お薦めのアルバムの一枚ですよ。Discogs記載の情報を適宜編集したものを以下に貼っておきます。------------------------------------------------------Miles Davis - Seven Steps To Heavenレーベル: Columbia - CS 8851フォーマット: レコード, LP, Album, Repress, Stereo, Terre Haute国: USリリース済み: 1971収録曲A1 Basin Street Blues Written-By - Williams* 10:29A2 Seven Steps To Heaven Written-By - Davis*, Feldman* 6:24A3 I Fall In Love Too Easily Written-By - Cahn - Styne* 6:47B1 So Near, So Far Written-By - Green*, Crombie* 7:00B2 Baby Won't You Please Come Home Written-By - Warfield*, Williams* 8:27B3 Joshua Written-By - Feldman* 7:01 ※太字がMiles DavisのOne Horn Quartetでの演奏です。会社名などレコード会社 - Columbia著作権 - Columbia Recordsマスタリング - Customatrixプレス - Columbia Records Pressing Plant, Terre HauteクレジットBass - Ron CarterDrums - Anthony Williams (曲: A2, B1, B3), Frank Butler (曲: A1, A3, B2)Piano - Herbie Hancock (曲: A2, B1, B3), Victor Feldman (曲: A1, A3, B2)Tenor Saxophone - George ColemanTrumpet - Miles Davisノート1971 repress version on a red / gold style Columbia label.Some copies may have a sticker on front sleeve with cat. N° "KCS 8851".A1, A3 and B2 recorded in HollywoodA2, B1 and B3 recorded in New York------------------------------------------------------"Basin Street Blues""Seven Steps to Heaven""I Fall in Love Too Easily""So Near, So Far""Baby Won't You Please Come Home""Joshua"--------------------------------------------全曲Miles DavisのOne Hornでのアルバム"The Musings Of Miles"から数曲選びましたよ。メンバーはtrumpet Miles Davispiano Red Garlandbass Oscar Pettiforddrums Philly Joe Jones私はこのアルバムをレコードでもCDでも持っていないので、中古CDを買いたいと思ってるんですが、なかなかいい出物がありません。"Will You Still Be Mine (RVG Remaster)""Gal In Calico (RVG Remaster)""Will You Still Be Mine (RVG Remaster)"
2024/02/11
コメント(0)
昨日(2/9)限定配信のamazon prime video 『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』【2/9(金)1-6話】を昨日観ましたよ。在宅勤務日だったんで、仕事の合間にまとめて休憩とって1話ずつ飛び飛びで観ました。私は原作の漫画を読んだことがありません。半年?くらい前にamazon prime videoで限定無料配信されていた際にアニメ版は全部観ました。原作漫画の製作年もアニメ版の製作年もかなり古いためか、潜水艦乗員に女性自衛官はいなかったです。今回の実写版では水川あさみさんが「たつなみ」の副長役で出演されています。「たつなみ」には他にも女性自衛官が一人か二人いたように思います。海上自衛隊の潜水艦には最近?は女性自衛官が乗ってるようなので、現実を反映した原作からの脚色、改変が行われているんでしょうな。というか、この実写版は西暦何年を舞台にしてるんでしたっけ? 全体的な辻褄は合ってるんかいな? まぁ、軍事オタクではない私があれこれ言う前に、そこらあたりの時代設定ミスがあれば、SNSで非難轟々、炎上するだろうから、いらぬ懸念でしょうな。女性自衛官に妙に拘ってますのは、映画版「沈黙の艦隊」の宣伝用映像に水川あさみ演じる「たつなみ」副長が出てきた時点で「あ~~~、これゃダメだわ」と思った記憶があるので・・・。で、、、今回のアマプラ実写版の「シーズン1 ~東京湾大海戦~」(1話~6話)を観た限り、水川あさみ演じる副長の存在はそれほど気にはなりませんでした。「たつなみ」の艦内の雰囲気が全般的に緩いので、水川あさみだけが浮いた存在になっていなかったので・・・(苦笑無料配信が2/9(金)限定なので仕事の合間合間に無理して、気が焦って6話観たので、感想を書くほどドラマには入り込めておりません。ただまあ、極めて真面目にきちんとそれなりにお金かけて作り込んであることだけは十分わかりました。極めて個人的な感想を少しだけ書けば、・内閣官房長官役の江口洋介。第一話を観た時点では完全にミスキャストだと思いましたよ。官房長官には全く見えない。話が進むにつれて、少しずつ違和感は減りましたが、もっと適当な役者は他にいくらでもおるやろ!、って感は強いです。・TV局のアナウンサー(キャスターか? 笑)役の上戸彩。もっと理知的で仕事ができそうな美人女優を使って欲しかったです。ア○ル口(唇)の女優さんは止めて欲しかった。・CG、VFXが話が進んでいくにつれショボくなった感がありました。私の単なる思い違いなのかもしれません。あ~~~、主演の海江田艦長役の大沢たかおはプロデューサー四人の中の一人としてもエンドロールで名前が出てきましたな。面白いhttps://t.co/4dkSfaqyF2— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) February 10, 2024 エンディングでいいなとおもったとこ#沈黙の艦隊 pic.twitter.com/BNQuLu0dba— あさあさ (@asaasaDD119) February 10, 2024 "『沈黙の艦隊』シーズン1 ~東京湾大海戦~ 本予告動画 |プライムビデオ"
2024/02/11
コメント(0)
最近、NHK地上波やNHK-BSで黒澤明監督の映画をいくつか放送していました。地上波では「生きる」(1952年公開)、BSでは時代劇ばかり4作、「椿三十郎」(1962年公開)、「隠し砦の三悪人」(1958年公開)、「七人の侍」(1954年公開)、「蜘蛛巣城」(1957年公開)。------------------------------------------------------巨匠・黒澤 明、傑作時代劇4本をお届け黒澤 明 監督 傑作時代劇1月21日(日)[BS]午前10:30「椿 三十郎」1月28日(日)[BS]午後 2:00 「隠し砦の三悪人」2月 3日 (土)[BS]午後 9:00 「七人の侍」2月 6日 (火)[BS]午後 1:00 「蜘蛛巣城」-----------------------------------------------------引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=41150------------------------------------------------------黒澤明の監督作「生きる」が、明日1月8日13時5分からNHK総合で放送される。本作は、30年間無欠勤だった市役所の市民課長・渡辺勘治が、自身ががんに冒され余命わずかだと知ったことから展開する物語。街へ出て羽目を外す勘治だったが、元部下の小田切とよとの出会いをきっかけに心機一転、仕事に取り組んでいくことになる。勘治を志村喬が演じ、そのほか小田切みき、小堀誠、金子信雄、千秋実、菅井きん、宮口精二、加東大介がキャストに名を連ねた。-----------------------------------------------------引用元:https://natalie.mu/eiga/news/556107これら5作を映画館で観たことはないです。私は19**年生まれなんで、「椿三十郎」以外は公開時には存在していないか幼児ですんで・・・。「椿三十郎」は幼児ではないですが、自分の意志で映画館に行ける年齢ではありません(笑)。親父もお袋も映画に特段興味はないので、子供を連れて「椿三十郎」を観に行こうか!って思うことも200%ありません。「蜘蛛巣城」以外はTV録画用HDDにNHK-BSで以前放送された際の録画があると思います。また、「蜘蛛巣城」以外はレンタルDVDから作成したISOイメージファイルを持っています。なんですが、「生きる」、「隠し砦の三悪人」、「七人の侍」は今回放送分を新たに録画しておきましたよ(苦笑これらの黒澤映画の内容については、ありとあらゆる人が語り尽くしているので、私ごときがアレコレいうことはできません。一言だけ書けば、「蜘蛛巣城」はレンタルDVDで観たけど、あんまピンときませんでした。多分2回観たように思いますが、印象はあまり変わってません。TV放送の録画あるいはISOイメージファイルの再生で「生きる」は4~5回は観ています。「隠し砦の三悪人」は7~8回観ています。「七人の侍」は多分10回以上観ています。「七人の侍」で勘兵衛(志村喬)と勝四郎(木村功)が野武士の襲撃・強奪から百姓の村を守るための侍をスカウト活動してる際の一場面。剣の求道者、久蔵(宮口精二)に目をつける場面。久蔵と浪人の決闘場面。最初の勝負は竹を刀代わりに使用。浪人が相打ちというのを久蔵が「違う。拙者の勝ちだ。」とクールに言ったことで浪人は逆上し、真剣勝負に至る場面。この名場面を【レゴで再現】された動画が↓レゴの勘兵衛と勝四郎が勝負の行方を見守るため右、左(久蔵方向、浪人方向)と首を何度も何度も振るとこ、けっこうカワイイですわ。再生数が意外にメッチャ少ないですねぇ。もっと観られるべき名作労作だと私は思いますよ。"【レゴで再現】七人の侍 久蔵【Seven Samurai】"----------------------------------------------------------【2024/02/09 00:25 追記】上のYouTube動画【レゴで再現】の場面、映画DVDのISOファイルを利用してスクリーンショット撮ってみますた。決闘のため、竹の枝を切り落として竹刀を作る久蔵と浪人(牧壮吉)。牧壮吉は京都帝国大学法学部卒業の実業家、元官僚、元俳優でした。wikipediaで調べて、今日始めて知りました。wikipediaは 深瀬信千代 です。浪人 「残念、相打ちじゃのう」久蔵 「違う、拙者の勝ちだ」浪人 「では、真剣でまいろう」久蔵 「無駄だ」浪人 「なに~~」久蔵 「わからんな。真剣ならお主は死ぬ。無駄なことだ」浪人 「待て、逃げるか、抜け、○○ならなんとでも言える」 ※○○部分は聞き取れません。字幕機能なしのDVDなんで・・・。勘兵衛 「無益だ、勝負は見えておる」五郎兵衛(稲葉義男) 「如何でござった」勘兵衛 「釣り落とした。腕はまず上の部」五郎兵衛 「あっははっ、釣り落とした魚は大きいというでな」勘兵衛 「いや、この眼で今人一人斬るのを見てきた」 「凄い、自分を叩き上げる、それだけに凝り固まった奴でのう。はたして、うんとは申さぬ」五郎兵衛 「惜しいのう」勘兵衛 「宿は教えてきたが。ところでお主は・・・・」
2024/02/08
コメント(0)
極私的メモ書きです😓実写映画「沈黙の艦隊」Prime Videoで連続ドラマ化決定!後半では映画の続き描くamazon prime videoの以下の表示を見る限り第1話~第6話が無料で観られるのは2/9(金)の一日だけみたいね😮😖 平日だけど仕事してる場合じゃねえなあ~~😅😆😀--------------------------------------------------近日公開予定 2月9日午前00時00分(JT)沈黙の艦隊シーズン1【2/9(金)1-6話、 2/16(金)7-8話 配信】日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。艦長の海江田四郎(大沢たかお)を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。だが実は、乗員は無事生きていた。事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。 ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言--------------------------------------------------引用元:近日公開予定 2月9日午前00時00分(JT) 沈黙の艦隊
2024/02/04
コメント(2)
映画の詳細はwikipediaの 風の歌を聴け を参照下さい。上記wiki.から一部抜粋して以下にコピペしておきます。---------------------------------------「風の歌を聴け」配給 ATG公開 1981年12月19日上映時間 100分キャスト僕 - 小林薫女 - 真行寺君枝鼠 - 巻上公一ジェイ - 坂田明鼠の女 - 蕭淑美三番目の女の子 - 室井滋旅行センター係員 - 広瀬昌助[13]当り屋・学生風の男 - 狩場勉当り屋・柄の悪い男 - 古尾谷雅人、西塚肇精神科の先生 - 黒木和雄ディスクジョッキー - 阿藤海スタッフ監督・脚本 - 大森一樹原作 - 村上春樹『風の歌を聴け』音楽 - 千野秀一----------------------------------------私は村上春樹の小説は「ノルウェイの森」(1987年出版)まではだいたい読んでると思います。エッセイ、コラム関係をまとめた本も結構たくさん読んでます。何をトチ狂ったのか村上春樹訳のレイモンド カーヴァー(Raymond Carver)の小説も一冊読んだような気がします。多分「ぼくが電話をかけている場所」だったと思います。まぁ、若気の至りでファッションとして村上春樹を読んでいたんでしょうな。村上春樹は元ジャズ喫茶店主(東京国分寺のピーターキャット、1981年まで)なので、ジャズに関するエッセイも多く書いていました。作家なんだから文章はうまいので、エッセイは結構楽しめたような気がします。「ノルウェイの森」の内容は全く記憶にありませんが、別段面白い小説でもなんでもなく観念的な内容だった気がします。そんな小説を読んで時間を浪費するよりは池波正太郎先生の時代小説を読んだり、浅田次郎の面白い小説を読んだほうが人生は豊かになるとようやく気づいて以降、村上春樹の本を一切買っていません。ノーベル文学賞候補云々てなニュースが流れ出した15~20年前以降、彼はノーベル文学賞受賞者の大江健三郎の受賞獲得作戦にならい、欧米人に媚びへつらう日本ディスり発言を繰り返すようになり、その政治的主張の底の浅さに呆れたこともあり、今では大嫌いな作家です。「風の歌を聴け」は村上のデビュー作で群像新人文学賞受賞作です。この本は単行本で持っていたし、次作で芥川賞受賞作の「1973年のピンボール」も単行本で買いました。今は、「ノルウェイの森」(上・下)のニ冊を除き全て廃棄処分済みです(苦笑大森一樹が監督した映画「風の歌を聴け」は映画館で観たような気がしますが、確信はありません。レンタルDVDから作成したISOイメージファイルを持っているので、ここ20年くらいの間に何回か再生して観ています。小説の内容そのものがたいした内容はないので、映画もたいした内容はありません。1970年の夏に東京で暮らす大学生が故郷の神戸に帰省した際の出来事をアレコレ書いてあるだけの小説です。今回、この記事を書いたのは映画の内容について論じるためではなく、この映画に出てくる1981年夏の阪神間の風景、建物の映像や出演者の当時の若い姿をここにメモっておくためです(※)。だから、100分の映画を通しで再見してはいません。記録しておきたい部分を早送りでサーチしただけです(オイオイ ※ 上記wiki.によれば『兵庫県神戸市と芦屋市でオールロケ[2]。1981年8月22日クランクイン、9月10日クランクアップという強行撮影[2]。』とあります。「風の歌を聴け」の小説・映画に登場する建物、店、場所、音楽等について詳細な文章を書かれているのは↓です。東京紅團 「風の歌を聴け」を歩くここに書いてあることが全て正しいかどうかを私は未確認なので、著者の勘違いなどが一部あるかもしれません。映画の予告編は↓です。"Hear the Wind Sing 「風の歌を聴け」 (1981) Trailer 予告編"それではDVDのスクリーンショットを以下にいろいろ貼っていきませう。僕 - 小林薫女 - 真行寺君枝ジェイ - 坂田明坂田明はFree Jazz系のalto sax奏者です。山下洋輔Trioでの演奏が有名です。私も同Trioのレコードを一枚持っています。三番目の女の子 - 室井滋 と僕当り屋・柄の悪い男 - 古尾谷雅人古尾谷雅人は残念ながら2003年に自死してしまいました。夫人は日活ロマンポルノ女優の中でトップクラスの美人さん・鹿沼えりです。阪急電車の西宮北口駅近くにあった西宮球場阪急ブレーブスの試合観戦のため数回は訪れています。観客は驚くほどの少なさでした。観客が少ないので、ヤジ将軍のおっさんの選手へのダミ声のヤジが響きわたっていました。円筒形レスラン クリスボン国道2号沿い(北側)、夙川の少し東に昭和50年代まで建っていました。映画撮影時には既にレストランとしては営業してなかったぽいですね。私はこのレストランで食事やお茶したことはありません。#昭和40年代生まれ兵庫県西宮市の夙川付近国道2号線沿にクリスボンという円筒型のお洒落なレストランがありました pic.twitter.com/appULQcZg8— 奈良のクズちゃん (@kuzuchan7) September 5, 2021 ヤマハ楽器神戸店神戸元町商店街のかなり西よりの場所にかってありました。今は移転してるようです。輸入盤レコードを置いてないので、私はたまに顔出す程度でした。神戸元町商店街の東側入口(大丸神戸店南側から見る)ヤマハ楽器神戸店に勤めている「女」(真行寺君枝)を「僕」が車で送っていった場面。この場面の時点では「女」はヤマハ楽器神戸店で働いていることを「僕」に話してないので、えらく離れたこの場所で車を降りたんですな。車(赤いFiat500L)の左側の歩道にいる水色ワンピースの女性が真行寺君枝です。芦屋川沿いのテニスコート今も同じ場所にあります。車でたまに横を通ります。美女のスコート姿をガン見したいのですが、道路幅に余裕がないので駐車してテニスコートを眺めていると交通の支障になってしまいます。まぁ、美女がコートにいること自体ほとんどないような気もします。神戸南京町の有名広東料理店「民生」今にも倒れそうなボロボロ、バラックのような建物の有名人気店「民生」です。当時はミンチのレタス包みが名物料理でした。今はきれいな建物になっているようです。建て替え前には数回以上食事した記憶があります。いつもしばらく待たないと入れない人気店でした。移情閣(六角堂)現在は移設されてアジュール舞子の明石海峡大橋の少し東側に建っていますが、映画撮影時は移設前で、国道2号沿いの海側に建っていました。現在の位置よりも東側に200mほど離れた位置だったようです。「移情閣」が正式名ですが、いつも「六角堂」という通称で呼んでましたね。現在の位置、歴史等については孫文記念館(移情閣)の 公式サイト をご覧下さい。ジェイズバーの床に散乱するピーナッツの殻 と 女(真行寺君枝)映画のDVDのamazonカスタマレビューで以下のように書いてる人がいます。> (前略)>さらに原作の比喩をそのままに受け取ったのか、ジェイズ・バーにピーナツの殻をまき散らしたのには観客失笑。そのため真行寺君枝が床に倒れると、髪の毛にピーナツの殻が絡まって、汚いったらありゃしない。>(後略)別のレビュアーさんがこのレビュアーの明らかな間違いを以下のように指摘しています。>(前略)>一つ星を付けたレビューの中にJs Barの床に撒き散らかされたピーナッツの殻を原作者の比喩表現かのように誤解しておられる方がいましたが、当時、三宮にあったマーティン・キーナート氏経営(今はオーナーが変わってようです)のBar ATTIC では床にピーナッツの殻を捨てるのが店の流儀でした。比喩表現でもなんでもなく、US流儀の酒場では普通のことかもしれませんね。>誤解なきようにね!>一つ星のレビュアーさん私もBAR ATTICで何度か飲んだことがありますが、上記レビュアーさんが正しいですね。床にはピーナッツの殻が散乱していました。まぁ、私が行った際の床のピーナッツ殻は映画の場面ほど多くはなかったような気はしますけど。
2024/02/04
コメント(0)
多分高校一年かニ年のときに買ったレコードです。Don Cherryはフリージャズ系のTrumpet、Cornet奏者です。Cornetっていう楽器は見かけはTumpetとほぼ同じでサイズがやや小さく、音色がやや柔らかめの楽器です。Don CherryのBlue Noteでの3枚のアルバムの内の最後発の盤です。ジャズ喫茶で聴いて気に入って買ったのか、ジャズ雑誌「スイングジャーナル」の評価が高かったから未聴で買ったのかは覚えていません。Piano LessのQuartetでDrumsは名手Edward Blackwellです。名盤と言われるEric Dolphyの"at the Five Spot"シリーズの三作のDrumsはEdward Blackwellです。この不滅の名盤・名演奏はEdward Blackwellの素晴らしいDrummingなしには決して成立しなかったと私は確信します。まさにone and onlyのDrummerです。Don CherryのこのアルバムでもEdward Blackwellは素晴らしいです。Henry Grimesの重たいBassも好演だと思います。リーダーのDon Cherryの演奏もなかなか良いと思います。Free Jazz系の音楽ですが、極端に聴きづらい内容ではありません。作曲は全てDon Cherryで、曲のテーマは結構親しみやすいちょっとアフリカンチックなメロディーです。やや混沌としたFree Jazzのアドリブが続いた後、演奏の最終盤にこの親しみやすいテーマが戻ってくると、ちょっとホッとしますな😅😀このレコードはレコード収納時に端っこにあったようで、背部分に近い方の幅5cmほどが帯状に汚れてますな。棚からはみ出した部分が日焼けしたみたいですね😢問題はTenor Saxophone、Piccolo Fluteを吹くPharoah Sandersです。半世紀近く昔、ジャズ雑誌「スイングジャーナル」にレコード評を書いていたジャズ評論家の一人に粟村政昭氏がいました。本業は京大医学部卒の医者ですので、レコード会社への忖度は皆無、歯に衣着せぬ厳しい評価をビシバシ書かれておりました。氏への信頼感は絶大なものがありました。プロのジャズ評論家の中にはレコード会社への忖度というか媚びを売るというか銀座や赤坂で日頃接待を受けているためか、決してレコードの内容を酷評しない人もいました。例えば、○浪○三氏とか・・😖😦粟村政昭氏に関してはネット上の何人さんかが文章を書かれています。まだ全文読んでませんが、例えば↓のようなものがあります。粟村政昭その粟村氏はPharoah Sandersをいつも酷評していたように記憶します。Pharoah Sandersの演奏、アドリブはアホダラ教のお経、呪文のような意味のない音の羅列である! って切ってすててましたな😓😓氏はEric DolphyやJohn ColtraneやOrnette ColemanらのFree系の演奏は高く評価されていたと思います。たしか、ColtraneのImpulse時代の後半のアルバムにはPharoah Sandersが参加しているものがいくつかあった筈ですが、氏はColtraneのFree系の演奏はそれなりに評価されていたが、Pharoah Sandersのアホダラ教アドリブが聴くに耐えないって書かれていたような気がします。まぁ、私の記憶違いがあるかもしれませんけど・・・。で、、、、このアルバムでのPharoah Sanders。アホダラ教のお経、呪文とまでは思いませんが(苦笑)、なんかダラダラと垂れ流される音の羅列って感じは私も思いますな。B面のニ曲目"Unite1"は18分弱と長い演奏なのでPharoah Sandersのアドリブが聴きづらい、というか緊張感を保ったまま聴き続けるのが難しいです。A面の三曲ではPharoah Sandersの演奏にそれほど不満はありません。A面の三曲のQuartetの演奏の出来はなかなか良いと思います。私の評価点はA面は★★★★☆、B面は★★★☆☆です。トータル評価は大甘で★★★★☆としておきませうかね。audio-technicaのVM750SHで聴きましたA面のレーベルA面の刻印 BNST.84311.A.A面の刻印 VAN GELDER ※2mm×2mmくらいの小さい刻印なので見にくいです。Discogs記載の情報を適宜編集したものを以下に貼っておきます。------------------------------------------------------"Don Cherry - Where Is Brooklyn? "レーベル: Blue Note - BST 84311フォーマット: レコード, LP, Album国: USリリース済み: 1969収録曲A1 Awake Nu 6:55A2 Taste Maker 6:45A3 The Thing 5:50B1 There Is The Bomb 4:50B2 Unite1 17:45会社名など録音 - Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jerseyレコード会社 - Liberty Records, Inc.ラッカー盤カッティング - Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New JerseyクレジットBass - Henry GrimesCornet, Written-By - Don CherryDesign [Cover] - Matt DelfinoDrums - Edward Blackwell*Painting [Cover Painting] - Moqui*Piccolo Flute - Pharoah SandersProducer - Alfred LionRecorded By [Recording By] - Rudy Van GelderSleeve Notes - Ornette ColemanTenor Saxophone - Pharoah SandersノートRecorded on November 11, 1966."A division of Liberty Records, Inc." on center labelバーコードとその他の識別子Matrix / Runout (Side 1 Runout): BNST.84311.A. VAN GELDERMatrix / Runout (Side 2 Runout): BNST 84311.B. VAN GELDER------------------------------------------------------A面の三曲のYouTube音源を以下に貼っておきせう。"Awake Nu (2005 Remastered)""Taste Maker (2005 Remastered)""The Thing (2005 Remastered)"
2024/02/03
コメント(0)
Betty Carterは黒人女性Jazz Singerです。半世紀近く前の女性Jazz Singerの御三家、大御所といえば、Ella Fitzgerald、Sarah Vaughan、Carmen McRaeの御三方です。ここに異論を挟む人はほぼいないでしょう(多分)。その一人Carmen McRaeに "There's really only one jazz singer - only one: Betty Carter." と言わしめたのがBetty Carterです。引用元はBetty Carterの Wikipedia(英文版) です。今日ご紹介するレコードを買ったのは、購入当時読んでいたジャズ雑誌「スイングジャ-ナル」で評論家の誰かが激賞されていたからだと思います。ジャズ喫茶やFM放送のジャズ番組等でもBetty Carterの歌を聴いたことはなかったと思いますが、ついつい買ってしまった。というか、輸入盤専門店でレコードを漁っていたら、この盤があったので、スイングジャーナル誌の高評価が頭の片隅にあった故、反射的に買ったんだと思います。多分2500円以上はしたと思います(苦笑Betty Carterは少しに鼻にかかった声で、技巧を駆使するタイプなので性に合わない人もいると思います。非常に上手いSingerですが、ちょっとせわしない、落ち着かない感じがあるので、酒を飲みながらゆったりと耳を傾けるちゅうタイプではありません。ということで、レコード購入以降10回くらいしか聴いてなかったと思います。で、、、、久しぶりに聴いた印象は同じですた。Piano TrioをバックにBetty Carterは歌っています。ライブ録音です。DrumsのAl Harewoodは有名なDrummerですが、PianoとBassは著名な人ではないと思います。なのですが、このPiano Trio、結構いいんですな。スイングしております。Betty Carterの歌とよくマッチしています。小気味よいバッキングですわ。私の評価点は★★★★☆です。B面最後の曲"All Through The Day"はBettyがバックバンドのメンバー紹介しながら歌うのですが、かなり素晴らしい出来だと思います。この曲には★★★★★を進呈したいと思います。Discogs記載の情報を適宜編集したものを以下に貼っておきます。------------------------------------------------------Betty Carter - Finallyレーベル: Roulette - SR 5000フォーマット: レコード, LP, Album国: USリリース済み: 1975収録曲A1 Seems Like Old Times 8:48A2 Blue Moon 1:55A3 The Sun Died 5:14A4 I Only Have Eyes For You 2:23A5 Body And Soul 8:58B1 I Didn't Know What Time It Was 5:45B2 Girl Talk 6:40B3 You're A Sweetheart 4:30B4 Ego 2:58B5 All Through The Day 8:30クレジットBass - Lysle AtkinsonDrums - Al HarewoodPiano - Norman SimmonsVocals, Arranged By - Betty CarterノートA2,A4,A5,B1,B2,B3 : Recorded Dec., 1969 Judson hall, New York CityA1,A3,B4,B5 : Recorded Sept., 1969 Club Ruby, Jamaica, N.Y.------------------------------------------------------"Seems Like Old Times / I Remember You / Remember (Live)""Body & Soul / Heart & Soul (Live)""Girl Talk (Live)""All Through the Day (Live)"
2024/02/01
コメント(0)
全15件 (15件中 1-15件目)
1