Her island, My motorbike

Her island, My motorbike

2006/01/06
XML
カテゴリ: fun fan othre
明けまして?おめでと。。


Loeです。


女王蜂を見てますが、、
フジは、正月ソウソウ、スッゴイドラマしてますネェ!!w



五郎チャン、金田一いいネ。。

オトコマエ加減も、抜け憎加減も。。w
鶴太郎より、ヘイちゃんより、気に入った!!



ロエは、横溝正史好きです。。
※ロエは、横溝正史ドラマシリーズよりのファンだ!

横溝正史は、シュールリアリズム。。。
フツーの現代人が知らなくていい事を、

小説に書いています。

ドラマでは、グチャグチャした、近親の関係は描かれませんが、
小説は、、、メチャ、エグデス。。。


ロエのお勧め『病院坂の首縊りの家』↓
シネマ版ですが。。。
病院坂の首縊りの家
市川崑監督 病院坂の首縊りの家
小説は気持ち悪いです。

蛆虫。。。

でも、ホント、、

現代の日本人が毛嫌いして、ドラマでは描けないような、

昔の日本の性的な悪習(大正・昭和になっても田舎に残っていた)を、
書くので小説は、余り好まれないようですが。。。

・・・今でも田舎では、形を変えて残ってますよね。。。
※知ってる自分も、田舎の古い人間。。。



ロエ的には、
横溝正史の小説は、純文学に近いものを感じるのですが。。。
アレは、大衆文学ですかね。ww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/06 11:04:51 PM
コメント(34) | コメントを書く
[fun fan othre] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:女王蜂(01/06)  
ご無沙汰してました。今年もよろしくお願いします。
我が家はさんざん悩んだ結果バーティカル・リミットでした。
途中で以前見たことがあることに気づきましたが、もうどれも話しの展開が解らなくなってしまったため最後まで見てしまいました。最初からどれか録画しておけば良かった…。 (2006/01/06 11:58:54 PM)

Re:女王蜂(01/06)  
ゆきえ3822  さん
昔の日本の性的な悪習・・・
なんざんしょ(-ω-;)ウーン なんだろっ
テレビ、なんか洋画を_・)チラ見してました。
見たことある映画だったです。
(2006/01/07 12:11:10 AM)

しこく  
Vixiv  さん
くりーむしちゅうが初代の司会をしていたローカル深夜番組が年末に終了したのを受け、
オギヤハギが司会でだらだらな番組が始まりました。

「死国」(失礼)と共有の、あの放送局の番組で、ただ今ぐだぐだ放送されてます。

金田一シリーズは三姉妹のやつと獄門島がいいですね。
といいつつ、どれがどれだか分からなくなってますけどw (2006/01/07 12:25:25 AM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Vixiv  さん
ゆきえ3822さん
>昔の日本の性的な悪習・・・
>なんざんしょ(-ω-;)ウーン なんだろっ
>テレビ、なんか洋画を_・)チラ見してました。
>見たことある映画だったです。
-----
血が濃いのです…。(不親切な説明) (2006/01/07 12:26:26 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
くるみ88  さん
しっかり観てしまいました(*^。^*)
横溝正史を小説で読んだ事無いので(映画やTVしか知らないのさ~)きっともっと奥深いんだろうな~と想像。。。
ダーは「昔、中井貴恵がやってた女王蜂見たことあるから観ない」とさっさと寝てしまったけど
栗山千明の怪しい雰囲気もいいのにね~・・・
あの人、もうちょっと声重い方がいいのに、軽いんだよね、それが残念。 (2006/01/07 12:36:27 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
ことよろ!!
横溝正史、中学のときに「悪魔の手鞠歌」だったと思うけど読んだことアルよ。
まだ中学生には早かったかな?
ちょっと気持ちが沈むような・・・。
(2006/01/07 01:21:52 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
嫁女  さん
私の中では、古谷一行が永遠の金田一です。
五郎ちゃんは、鶴ちゃんよりはいい。
けど、原作のイメージはきっと鶴ちゃんが一番近いんだろうなぁ。
私も横溝正史ドラマシリーズの再放送で育った昭和の子です(*^m^*) (2006/01/07 01:36:17 AM)

謹んで新年の御祝詞を申し上げます  
本年も、何卒、宜しくお願い致します。

横溝ワールドがぉ好きなんですね(o^o^o)

何冊かは読んだのですが…
映画の印象が強くて…原作のインパクトを忘れてしまいました(;´Д`)

私的には「トヨエツ」が、一番、良かったと思いますが…

彼の演技は、個人的な勝手な意見なんですけど…
どの作品も、文学的要素が漂ってます。
(ファンだから、贔屓目に見てます!キッパリ!…)
(2006/01/07 02:56:51 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
こはる2957  さん
ロエさん おはようございます&おめでとうございます 今年もよろしくお願いします

女王蜂 見てましたよ 私も
横溝正史シリーズは結構好きです
女王蜂は原作も知らなかったのですが、最後のどんでん返しでビックリ!でした

横溝の描く世界 確かに村の因習など、暗部を見せますね 「八墓村」だったかしら、村人が青年を
襲うところなど、群集心理を見事に描いていて鬼気迫るものがありました 

私も基本的には「原作派」です
映像になると、ちょっと違うな・・と感じる事多いです 原作とドラマは全く別物だと考えるようにしています

余談ですが、「白い巨塔」も原作の方が断然良いです!! ドラマはいじりすぎ、というか作り手の好みが前面に出すぎますね

あ・いや、、 朝から熱く語りすぎました(反省) 
(2006/01/07 06:47:27 AM)

金田一さん!!  
papamaman  さん
よーし!解った!犯人はぁ!庄屋の旦那だ!

橘警察署長のファンだったりして・・・・・加藤武 (2006/01/07 10:15:37 AM)

五郎ちゃんよかったですか  
残念ながら見ませんでした。私は、どうしても 大好きな 古谷一行 のがいいな。
そうですよね、すごくどろどろしてますよね。横溝さんのものって。映画だから見れるかな。活字まで手が行きません。またよろしくね。
(2006/01/07 08:42:33 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
ゼップサマ。

>ご無沙汰してました。今年もよろしくお願いします。

こちらコソ。。今年もヨロ!!

>我が家はさんざん悩んだ結果バーティカル・リミットでした。
>途中で以前見たことがあることに気づきましたが、もうどれも話しの展開が解らなくなってしまったため最後まで見てしまいました。最初からどれか録画しておけば良かった…。

バーチカルリミット。。昔映画館で見た。。

オールナイトで、半分寝てたナァ。。。




(2006/01/07 11:09:47 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
くるみっち様

>しっかり観てしまいました(*^。^*)
>横溝正史を小説で読んだ事無いので(映画やTVしか知らないのさ~)きっともっと奥深いんだろうな~と想像。。。

奥深いよ!単なる探偵小説としてじゃなく、文学として読めば、コナンドイルは超えてるね。。

>ダーは「昔、中井貴恵がやってた女王蜂見たことあるから観ない」とさっさと寝てしまったけど

フッ、古ッ!1978年のヘイちゃん版だァ。。w
・・・ロエはウマレテマセン。。。www

>栗山千明の怪しい雰囲気もいいのにね~・・・
>あの人、もうちょっと声重い方がいいのに、軽いんだよね、それが残念。

あの子、、栗山千明って言うんだね。顔は知ってったケド。。w

昔のお嬢様風でヨカタね。。w

(2006/01/07 11:19:12 PM)

Re:しこく(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
Vixivさん
>くりーむしちゅうが初代の司会をしていたローカル深夜番組が年末に終了したのを受け、
>オギヤハギが司会でだらだらな番組が始まりました。

岡山ローカル?ww
オギヤハギかい?オモロそう!!w

>「死国」(失礼)と共有の、あの放送局の番組で、ただ今ぐだぐだ放送されてます。

RSKかい?兵庫でも見れるよ!w
RSKはJ系(TBS系)なので、インディペンデンスデイしてなかった、、?

>金田一シリーズは三姉妹のやつと獄門島がいいですね。
>といいつつ、どれがどれだか分からなくなってますけどw

横溝作品は岡山、瀬戸内を舞台にしたものが多いので、ロエはダイスキです!

高校時代、古本屋で文庫本を買って読んでましたァ!!

(2006/01/07 11:24:23 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
ロシっちさま

>ことよろ!!
こちらこそ。。wヨロ!

>横溝正史、中学のときに「悪魔の手鞠歌」だったと思うけど読んだことアルよ。

大人になって、読み返してみ!エグイヨ!ww

>まだ中学生には早かったかな?
>ちょっと気持ちが沈むような・・・。

・・今となってはもう、、歴史小説くらい時代設定が古いから、、

現代で言うと怪奇殺人犯のエロ推理小説だね。




(2006/01/07 11:30:20 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
嫁女さま

先に、ココで言っておこう!

五郎⇒吾郎だよね。。。w ゴメン。。

>私の中では、古谷一行が永遠の金田一です。
>五郎ちゃんは、鶴ちゃんよりはいい。

古谷さんはドラマシリーズのイメージが強いよね。

>けど、原作のイメージはきっと鶴ちゃんが一番近いんだろうなぁ。

難しい。。小説では、ボケーットした、プレイボーイなんだよね。。。

事件解決後、事件の関係者と恋愛関係になったり。。
ロエにはシャーロックホームズみたいな、スマートな、紳士イメージがあります。
そうなると、モッチャリした、古谷イメージもないんですよ。。

>私も横溝正史ドラマシリーズの再放送で育った昭和の子です(*^m^*)

嫁女さんも見てた?ロエはダイスキです!
小学校時代は、コナンドイルと、江戸川乱歩、モンゴメリーを図書館からパクって、家で読んでました。ww

中学時代は漫画!高校では純文学と、横溝、でしたよ!!


(2006/01/07 11:42:01 PM)

Re:謹んで新年の御祝詞を申し上げます(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
さっちゃんさま
>本年も、何卒、宜しくお願い致します。

こちらこそヨロシクネッ!!

>横溝ワールドがぉ好きなんですね(o^o^o)

ダイスキですが、高校時代です。。w

>何冊かは読んだのですが…
>映画の印象が強くて…原作のインパクトを忘れてしまいました(;´Д`)

ロエは原作のインパクト?というより、
シュールなエグさ、、が忘れられないデス。。w

>私的には「トヨエツ」が、一番、良かったと思いますが…
>彼の演技は、個人的な勝手な意見なんですけど…
>どの作品も、文学的要素が漂ってます。
>(ファンだから、贔屓目に見てます!キッパリ!…)

ロエ的にはトヨエツ、役者としては、メチャクチャ高評価です!
青い鳥の『ヨシモリ?』・・・だったかな、、
は記憶に残る名作だと、、オモウ。

トヨエツ金田一ありましたね。。。w

(2006/01/07 11:48:46 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
こはるさま

>女王蜂は原作も知らなかったのですが、最後のどんでん返しでビックリ!でした

どんでん返しというか、、
最後に血縁関係が絡んでくるので、犯人なんて、
推測できっこないですよネ。www

>横溝の描く世界 確かに村の因習など、暗部を見せますね 「八墓村」だったかしら、村人が青年を
>襲うところなど、群集心理を見事に描いていて鬼気迫るものがありました 

八つ墓村は、ロエの通った高校の津山、都井30人殺しを元に書かれています。

殺人は絶対、いけないことダト、思うのですが、、、
ソコまでに至るプロセスって、、重要だと思うんですよ!!

ソレを思うと都井がカワイそうでなりません。。
彼も、もっと都会の金持ちの坊ちゃんなら、
そんな殺人を起こさなかったでしょう。。

・・・キット、横溝も解ってたともいますが。。
彼の作品では、死体遺棄の巧みなトリックに含め、
殺人者が殺人に至った、必然性を必ず書いています。

・・・島崎藤村の小説
破壊や、新生のような、
自己弁護のようですが。。w

>私も基本的には「原作派」です
>映像になると、ちょっと違うな・・と感じる事多いです 原作とドラマは全く別物だと考えるようにしています

イイのはヤハリ原作でしょうね。
ソレがないと何も生まれませんから。。

デモ、、どちらが良い?は主観性の問題なんで、、
難しいですね。
文章を読んで、イメージできる人は、どちらでもいいでしょうが、
全ての人が、ソウではないので、イメージ力のない人は、映像派?www

>余談ですが、「白い巨塔」も原作の方が断然良いです!!

良し悪し、加減でしょう。
白い巨塔ドラマも、嫌いじゃないですよ!
※原作なんて読んでませんが。。w

>あ・いや、、 朝から熱く語りすぎました(反省) 

ロエも深夜にマジレスしちゃいました。。。w

(2006/01/08 12:16:11 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
村上龍は好きですか?
私は結構好きだったりして。
映画やドラマではコケてましたけど…。 (2006/01/08 12:24:05 AM)

Re:金田一さん!!(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
papamamanさま

>よーし!解った!犯人はぁ!庄屋の旦那だ!
>橘警察署長のファンだったりして・・・・・加藤武

いいキャラデスヨネ。
男はつらいよのオイちゃんのようですねェ。ww

・・原作では、大活躍!ですよ。w
金田一も頼りにしてて、ドラマのような偶然殺人現場であう?のは少ないです。。



-----
(2006/01/08 12:35:40 AM)

Re:五郎ちゃんよかったですか(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
ミセスマープルさま

>残念ながら見ませんでした。私は、どうしても 大好きな 古谷一行 のがいいな。

ドラマシリーズは古谷一行でしたよね。

>そうですよね、すごくどろどろしてますよね。横溝さんのものって。映画だから見れるかな。活字まで手が行きません。またよろしくね。

小説はいいデスよぉ!
でも、今とは時代背景が変わりすぎて、ドラマにするなら、大河ドラマにする方が近くなってきたようにオモウ。。。w


(2006/01/08 12:38:48 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
ユミティ  さん
 ドラマになると小説ってあっさりした感じになる
場合が多いですよね、たしかに。
 「女王蜂」は以前角川で映画化されてませんでしたっけ? 
 そっちのおどろおどろしいムードはなんとなく
記憶に残ってます。
(2006/01/08 01:38:01 AM)

Re:女王蜂(01/06)  
ファヴィ  さん
こんちは(*^。^*)

横溝正史・・結構好きですが。。
五郎ちゃんが。。金田一役なんですね・・

次回。。みてみよぉ・・ (2006/01/08 01:05:09 PM)

Re[1]:しこく(01/06)  
Vixiv  さん
>岡山ローカル?ww
>オギヤハギかい?オモロそう!!w

>>「死国」(失礼)と共有の、あの放送局の番組で、ただ今ぐだぐだ放送されてます。

>RSKかい?兵庫でも見れるよ!w
>RSKはJ系(TBS系)なので、インディペンデンスデイしてなかった、、?

KSBです。香川が本社だと思ってたんですが、
なぜか、岡山ばかりでロケしてますね。
タレントの移動が新幹線なのかも…。

妄想するときの金田一は、将棋の羽生七冠や松田優作だったりするけど、石坂浩二の金田一も捨てがたいと思うカニより
(2006/01/08 06:06:54 PM)

Re:女王蜂(01/06)  
あ~ 女王蜂観忘れました(--;

なんだかこの正月はあまりテレビ見た記憶が無いのは何故だろう?

(2006/01/08 10:01:35 PM)

Re:女王蜂(01/06)  
今回の女王蜂は見ませんでしたが、横溝正史は大好きです。
特にあのおどろおどろしたところが^^;

中学時代までにほとんど読んでしまった僕は変態なんでしょうか(笑) (2006/01/09 09:27:30 AM)

どうも!!  
ご無沙汰してました!私も女王蜂見ました!!結構サスペンス系は寝れなくなるので見ないのですが、見始めたら病められない止まらない。最後まで見ないと返って気になって寝れなかったのでみちゃった!!濃いい話大好きなんです!! (2006/01/09 11:33:15 PM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
ユミティさま
> ドラマになると小説ってあっさりした感じになる
>場合が多いですよね、たしかに。

特にこのシリーズはね。。

ナゼ殺人をしなければならなかった。。
ではなく、

残虐な殺人シーン殺人ありきで、
みんな見てるし。。

> 「女王蜂」は以前角川で映画化されてませんでしたっけ? 
> そっちのおどろおどろしいムードはなんとなく
>記憶に残ってます。

有りましたね。。

って、もうどれがどれか、、
分ってないんですけど。。

市川昆のやつですか。。w


(2006/01/10 12:06:07 AM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
トリコちゃんさま

>村上龍は好きですか?
>私は結構好きだったりして。

大阪の作家デスヨネ。。確か。。
読んだ事ないんです。
限りなく透明に近いブルー
タイトルにはセンスを感じます。。

>映画やドラマではコケてましたけど…。

(2006/01/10 12:09:11 AM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
ファヴィさん
>こんちは(*^。^*)
>横溝正史・・結構好きですが。。
>五郎ちゃんが。。金田一役なんですね・・
>次回。。みてみよぉ・・

ナンダカンダいってケッコーロエは見てマス。

次回はゼヒ見てね。ww

(2006/01/10 12:12:30 AM)

Re[2]:しこく(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
Vixivさん

>KSBです。香川が本社だと思ってたんですが、

岡山・香川は、2県広域放送なんですよ。。w
昔の政治的圧力から。。
※香川だけでは、圏域放送が出来ない。。

それ以外の県は、広島でも圏域放送ですから。。w

>なぜか、岡山ばかりでロケしてますね。
>タレントの移動が新幹線なのかも…。

ソウでしょうね。ロエも、KSBの取材などは、
岡山まで出張させてましたから。。w

>妄想するときの金田一は、将棋の羽生七冠や松田優作だったりするけど、石坂浩二の金田一も捨てがたいと思うカニより

ヤッパ、頭の回転が早い、モッチャリした人ですね。ww

(2006/01/10 12:21:37 AM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
タカオファイヤーさん
>あ~ 女王蜂観忘れました(--;
>なんだかこの正月はあまりテレビ見た記憶が無いのは何故だろう?

遊びすぎ?ww

ジョグいいですよネェ~!
高校時代DJ1に乗ってて、、

ダート?w運動場で、
テール滑らせて遊んだモンです。。w



(2006/01/10 12:32:37 AM)

Re[1]:女王蜂(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
バイク乗りさま

>今回の女王蜂は見ませんでしたが、横溝正史は大好きです。
>特にあのおどろおどろしたところが^^;
>中学時代までにほとんど読んでしまった僕は変態なんでしょうか(笑)

変態ではないでしょうが、、
ノーマルではないデスヨネ。。ww

ロエは高校時代に読みました。。
読破はしてないですが、ほとんど読みましたね。
そのアトは谷崎潤一郎や、島崎藤村等、
奇形の愛の文学にはまりました。。w

安部 公房モイイナ。。ww

(2006/01/10 12:39:01 AM)

Re:どうも!!(01/06)  
Loe(ロエ)  さん
はなちゃんズ1115さん

>ご無沙汰してました!私も女王蜂見ました!!
>結構サスペンス系は寝れなくなるので見ないのですが、見始めたら病められない止まらない。
>最後まで見ないと返って気になって寝れなかったのでみちゃった!!濃いい話大好きなんです!!

物好きですね。。w
そういう好奇心旺盛な人は、
原作を読んでみよう!

ロエも、ドラマシリーズを見てから、
原作を読みました。

ドラマと違って、原作は文学的要素がメチャクチャ強いので、

小説にはまりました。。


(2006/01/10 12:43:14 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

fujio1971

fujio1971

Archives

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01
2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

Favorite Blog

次々に咲くバラ達と… こはる2957さん

今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
ぶら部屋 そんをん。さん
ゼップの館 ゼップ1100さん

Comments

ミリオン@ Re:美人秘書代わり。愛しいモノ。2(09/29) こんばんは。 嬉しいです。頑張って下さい…
ミリオン@ Re:美人秘書代わり。愛しいモノ。(09/29) こんにちは。 手帳を使うのは大変ですね。…
ミリオン@ Re:hajimemasite(09/28) おはようございます。 嬉しいです。頑張っ…
松本 穣@ Re:RGV250ガンマVJ21A TypePK(12/02) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
しけ゛ @ Re:2021年4月(04/07) 私も一度遠ざかりましたが、復活組ですよ…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: