新潟  柏崎・刈羽観光案内

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綾子舞


柏崎の山奥の鵜川の里におよそ500年前から伝わる古典芸能が“綾子舞”という踊りがある。「踊り」「囃子舞」「狂言」の3種目からなり、踊りは少女が、囃子舞は少年や青年が、狂言とお囃子は青年層以上が演じる。 いまでは国の重要無形民俗文化財に指定されている風流の小歌踊りとして、この“綾子舞”ほど 研究者や舞踊家や民俗芸能愛好家などから注目されたものは他にないという。 出雲の阿国の“古歌舞伎踊り”の面影を残しているため、鵜川の里へやたら研究家がおしかけたりするが、 とにかく、美しく楽しい踊りである。演じられるのは毎年9月の半ば、鎮守の社(やしろ)“黒姫神社”。
舞台は神社と御神木である樹齢千数百年ともいわれる老杉との間に設けられ、ここで大太鼓、締太鼓、6穴の篠笛、鉦のハヤシで舞う。大太鼓と締太鼓は一人で同時に打つが笛吹き役は二人、内一人は唄を兼ねる、鉦が一人、つまり計四人のおハヤシである。
ドンドン、ヒャラリ、まことに器用なおハヤシだ。ところで、それにのって現れる舞子の娘さんは、いずれも頭に赤い布の“かぶりもの”をつけての登場。「ユライ」という名の“かぶりもの”である。そしてその赤い布は、一端をダラリとおさげ髪のように後へたらしている。これが舞うたびにヒラリ、ヒラヒラ。衣装は長い袂(たもと)袖(そで)で、帯はダラリとたれたダラリ結び。手には舞扇。これでうかれたように踊りだすのである。古歌舞伎踊りの特徴は体の線を生かしていることだというが、そのうかれたような踊りのなかに、この体の線がイキイキとしている美しさ。野を渡る初秋の風に乗って野の花の香りも漂う別世界にいるようだ。舞い終り、一同が楽屋に戻る際、先頭の舞子を後の舞子が扇をかざして送り込んでやるなど、出端、入端のゆかしい昔の舞台作法がまだまだ生きている。 
だが、実は近年この綾子舞は危機に瀕している。
「農村人口の都会への流出が原因です」。
踊り、囃子舞、狂言の3つを合せ60近くある“綾子舞”の演目のうち、今演じることの出来るのは「小原木踊」「小切子踊」「恋の踊」「常陸踊」など6つ。

狂言は「三条小鍛治」「佐渡亡魂」「龍沙川(りゅうさがわ)」「海老すくい」など10、囃子舞は「恵比寿舞」「亀の舞」「指鳥舞」「猩々舞」など7つで、合計23演目。

500年の時間と口伝による伝承で続いているということを考えると、その伝統の深さが感じられる。


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