選挙権、18歳・・・

欧米先進諸国はほぼ全ての国が選挙権が
18歳以上となってるので、
欧米の真似っこが大好きな日本だからなのかなぁ?(^ム^)
(2009.01.15 04:09:16)

まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

PR

×

Profile

manitousanblog

manitousanblog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Comments

manitousanblog @ Re[1]:女性の魅力?(07/23) よきんさん♪ コメント、ありがとうござい…
よきん @ Re:女性の魅力?(07/23) いい話ですね。素敵なご夫婦でなによりで…
manitousanblog @ Re[1]:身に着けるものは、(04/22) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう @ Re:身に着けるものは、(04/22) 長く愛せるものがたくさんあるって 本当に…
manitousanblog @ Re[1]:私の、変な日本語!?(01/26) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう @ Re:私の、変な日本語!?(01/26) どこかのお店もありがとうございましたは…
manitousanblog @ Re[1]:W140(01/15) ハヤコちゃんさん♪ コメント、ありがとう…
ハヤコちゃん @ Re:W140(01/15) 大切に乗っていらっしゃるのですね^^ m…
2009.01.14
XML
カテゴリ: 人生を楽しむ
さて、日本の文化では、
本来、元服は、1月15日の行事。


ハッピーマンデー法は、
日本とは、習慣の異なるアメリカの文化。


なんで、自国の文化を
くずかごに入れるかなぁ~。
この国は・・・(-。-*)o


さてさて、成人と、いえば、


成人年齢を、どこに設定するかは、
議論のあるところでしょうね。


多過ぎる『正しい』と言われる価値観の中で、
現状のルールにより、
社会に、大きな歪みを感じさせる事態が予想されない限り、
現状を維持することは、正解だと思います。


価値観の世代間の整合性を鑑みるに、おいても。


他国の物まねをする必然性は、
まったく感じませんね。


文化ですから。


少なくても、
被選挙権以外に、
年齢制約のある法が存続する限り、


そのすべての法が、
それを許す年齢になるまでは、
成人と定義されるべきではないですね (*^-^*)


その法適用が有効な範囲の市民においては。


選挙権は、成人のみの権利です。


だから、アメリカの一部の、
『飲酒21歳』『選挙権18歳』なんて、
気違い沙汰のルールです。


自分で、酒を飲むか飲まないかも、
決めちゃいけない、決められない・・・


そいつが、直接面識もない他の市民にまで、
影響を及ぼしかねないルールを決める権利を持つのは
はなはだ、不合理。


現行法体系の中で、
選挙権だけを18歳としたいと思っている人の
『主張の論拠』を、知りたいなぁ~(*^-^*)


【mani】は、
自分が、酒を飲んでもいいのかどうかすら、
自分で、決めることも許されていない『不知人』に、
【mani】が、現に生きている社会を変える力なんて、
与えたくない!!


嫌だ!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.18 23:47:54
コメント(16) | コメントを書く
[人生を楽しむ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:成人年齢(01/14)  
空と海の子  さん
連休増やさんが為のものとしか思えないですね(;><)
私も1/15は成人の日って思って過ごす方がその日を
振り返る事ができていい様に思いますが・・・(--;)

空と海の子

(2009.01.15 00:58:10)

Re:成人年齢(01/14)  

Re:成人年齢(01/14)  
mattun12da  さん
成人年齢
以外に皆たっしていないかも
しれないね (2009.01.15 07:16:32)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  
manitousanblog  さん
空と海の子さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>連休増やさんが為のものとしか思えないですね(;><)
>私も1/15は成人の日って思って過ごす方がその日を
>振り返る事ができていい様に思いますが・・・(--;)

>空と海の子

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

そうですね (*^-^*)

15日と定まっていることのよさは、
そこにも、あるかもしれませんね。

連休、連休って、
世界の中で、今の日本ほど『働かない』国は、
どこにもないのに・・・

日本の国際競争力を落とすために、
実質的に、情報操作が行われていることを、
もう少し、知らないといけないですよね・・・


(2009.01.15 08:44:12)

悲しいよね・・・  
manitousanblog  さん
れいちゃんデスさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>選挙権、18歳・・・

>欧米先進諸国はほぼ全ての国が選挙権が
>18歳以上となってるので、
>欧米の真似っこが大好きな日本だからなのかなぁ?(^ム^)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

あら~~~(*^-^*)

早起き、れいちゃんデスさん!!

すばらしい!!

物真似は、基本的に賛成。

でも、それは、
これは、真似る。
これは、真似ない。

という、
『真似』るか、どうかの判断を、
人真似ではなく、はっきりと、自己として、
持っているから・・・

それがないと、すっごく、悲しいね (*^-^*)

国際標準は、大切なこと。

でも、
これは、国際標準に、合わせる。
これは、国際標準に、あわせない。

って、自分で決めるのが、国際標準。

ここが、わかっていない、悲しい国・・・








(2009.01.15 08:55:01)

ヤベッ!!  
manitousanblog  さん
mattun12daさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>成人年齢
>以外に皆たっしていないかも
>しれないね

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

ドッキ~~~~~~~!!w(@。@;)w

(笑)

(2009.01.15 08:56:48)

Re:成人年齢(01/14)  
そうですね以前は成人式15日でしたね。本当3連休を作りたがる方がいて連休明けの仕事や学校へ行くのが嫌になっちゃうわ~ぁ!!
真似をするより真似をされるような国になってくれるのはいつの事やら・・・ (2009.01.15 11:08:36)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  
manitousanblog  さん
ロード2008さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>そうですね以前は成人式15日でしたね。本当3連休を作りたがる方がいて連休明けの仕事や学校へ行くのが嫌になっちゃうわ~ぁ!!
>真似をするより真似をされるような国になってくれるのはいつの事やら・・・

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>真似をするより真似をされるような国になってくれるのはいつの事やら・・・

   ↑↑↑

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうだ~~~~~!!

そうだ、そうだ~~~~!!

(*^-^*)



(2009.01.15 11:29:40)

祝日  
asagaonagon9873  さん
祝日が関係ない企業カレンダーの業界関係者としては、連休だろうが そうじゃなかろうが全く関係ないんですよねぇ~(^_^;)

一部の人にゴマをすっているだけにしか思えない

日本人って、自分の国の文化にもうちょっと誇りを持ってもいいと思うのですが。
今のアメリカの現状を見ていると、けしてアメリカのまねっこが良いとは言い切れない。

ダイエットに関しても、「アメリカの研究データで・・・」
そもそも、アメリカ人(欧米人)と日本人じゃ体質が違うのにσ(^◇^;)。。。 (2009.01.15 11:54:46)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  
manitousanblog  さん
asagaonagon9873さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>祝日が関係ない企業カレンダーの業界関係者としては、連休だろうが そうじゃなかろうが全く関係ないんですよねぇ~(^_^;)

>一部の人にゴマをすっているだけにしか思えない

>日本人って、自分の国の文化にもうちょっと誇りを持ってもいいと思うのですが。
>今のアメリカの現状を見ていると、けしてアメリカのまねっこが良いとは言い切れない。

>ダイエットに関しても、「アメリカの研究データで・・・」
>そもそも、アメリカ人(欧米人)と日本人じゃ体質が違うのにσ(^◇^;)。。。

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

そうね、そうね (*^-^*)

『誇り』、持って欲しいです。

良し悪しを、別にして、
日本は、アメリカの後を、
『しっかり』と、
追いかけてしまっています。

母国を卑下は、したくないけれど、
『自分』のない国だから・・・

盲目的なアメリカナイズは、イヤ。

でも、アメリカって、
めっちゃ保守的な国だ!
って、知っている日本人・・・

どれくらいいるんだろう・・・

あっ、ダイエット・・・

【mani】は、
アメリカ発のシステムを使っています。(笑)

あっ、でも、全然、気にしないでね。

【mani】は、2年弱、使い続けていますけれど、
少なくても、めっちゃ、いいです。

【mani】にとっては・・・(*^-^*)

たとえば、
ダイエットに、ありがちな、骨密度の減少・・・

【mani】は、7年前より、高いのよ~ん!!

サイコ~です (*^-^*)

(2009.01.15 12:52:50)

NHK  
むむむぽん  さん
で現役高校生に成人年齢を引き下げるべきかどうか尋ねてました。
賛成,反対の両方がいました。
でも反対の方が多かったです。

賛成派は選挙権をつかって政治に参加したいというものでした。

18歳でもしっかりした考えを持っている人もいる。
20歳をこえても精神的に大人になりきれていない人もいる。

一律に何歳とは決められないんだろうけれど,日本では世間の常識としては成人=20歳になるんでしょうね。

(2009.01.15 13:17:09)

そうでしょうね (*^-^*)  
manitousanblog  さん
むむむぽんさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>で現役高校生に成人年齢を引き下げるべきかどうか尋ねてました。
>賛成,反対の両方がいました。
>でも反対の方が多かったです。

>賛成派は選挙権をつかって政治に参加したいというものでした。

>18歳でもしっかりした考えを持っている人もいる。
>20歳をこえても精神的に大人になりきれていない人もいる。

>一律に何歳とは決められないんだろうけれど,日本では世間の常識としては成人=20歳になるんでしょうね。

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

年齢以外では、公平性が保てないから、
『一律』は、やむなきこと・・ですね・・・

【mani】は、『18では、ダメ』だ。
とは、思っていません。

身近なところから言えば、
酒やタバコなどの規制が、18ならば、
選挙権だって、18で、いい・・・。

自分のことを、自分で決める権利のない人が、
選挙権を持つのは、おかしい。

と、思うだけなんですよ

(*^-^*) (2009.01.15 18:07:20)

こんばんは^^  
1月15日と言えば♪
子供のころは、必ず「かまくら」を作り
鳥追い&どんど焼きを楽しみました^^

そうですね♪
合理化より、自国の文化を大切にしたいです^^
今日もありがとうございました☆ (2009.01.15 21:46:52)

すばらしい!!  
manitousanblog  さん
ねいびぃちゃんさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>1月15日と言えば♪
>子供のころは、必ず「かまくら」を作り
>鳥追い&どんど焼きを楽しみました^^

>そうですね♪
>合理化より、自国の文化を大切にしたいです^^
>今日もありがとうございました☆

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

すばらしいですね (*^-^*)

引き継いでいく心意気が必要ですね。

未来の子供たちのために (*^-^*)

(2009.01.15 22:22:54)

Re:成人年齢(01/14)  
ちゃぃ♪  さん
成人の日は祝日です(笑
成人の日を迎える母親達の間では、ハタチになる当事者とは違う話題で盛り上がってました(笑
振袖はレンタルか、購入か、とか、
美容院や写真館への予約時間や金額とか・・・我が子の成人式に、
どれだけ手間を掛けた・掛かったのかで盛り上がってる様でした(笑
ふと思う。。。。「七五三と同じ空気かも」(汗
幾つになっても、親は親、子は子なんだね・・・
まだまだ親に守られてるんだなぁ・・・・って、思いました。
それが、良いのか悪いのかは、ちゃぃ♪には分からないけど、
定められた日に、定められた行事に参加することで、
良い思い出になるんじゃないかな(笑
いずれ、親の気持ちが分かる頃、自分がどんなに愛されていたか、守られていたのか・・・
幸せだった頃の遠い想い出としても・・・
それだけ、今はまだ平和なんでしょう(笑
(2009.01.17 12:42:49)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  
manitousanblog  さん
ちゃぃ♪さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>成人の日は祝日です(笑
>成人の日を迎える母親達の間では、ハタチになる当事者とは違う話題で盛り上がってました(笑
>振袖はレンタルか、購入か、とか、
>美容院や写真館への予約時間や金額とか・・・我が子の成人式に、
>どれだけ手間を掛けた・掛かったのかで盛り上がってる様でした(笑
>ふと思う。。。。「七五三と同じ空気かも」(汗
>幾つになっても、親は親、子は子なんだね・・・
>まだまだ親に守られてるんだなぁ・・・・って、思いました。
>それが、良いのか悪いのかは、ちゃぃ♪には分からないけど、
>定められた日に、定められた行事に参加することで、
>良い思い出になるんじゃないかな(笑
>いずれ、親の気持ちが分かる頃、自分がどんなに愛されていたか、守られていたのか・・・
>幸せだった頃の遠い想い出としても・・・
>それだけ、今はまだ平和なんでしょう(笑

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

二十歳になる当事者は、
どんな話題で盛り上がるんだろう~(*^-^*)

確かに、親の保護がなくなったとき・・・

心配だったよなぁ~~・・・(笑)

(2009.01.18 00:29:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: