まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

PR

×

Profile

manitousanblog

manitousanblog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Comments

manitousanblog @ Re[1]:女性の魅力?(07/23) よきんさん♪ コメント、ありがとうござい…
よきん @ Re:女性の魅力?(07/23) いい話ですね。素敵なご夫婦でなによりで…
manitousanblog @ Re[1]:身に着けるものは、(04/22) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう @ Re:身に着けるものは、(04/22) 長く愛せるものがたくさんあるって 本当に…
manitousanblog @ Re[1]:私の、変な日本語!?(01/26) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう @ Re:私の、変な日本語!?(01/26) どこかのお店もありがとうございましたは…
manitousanblog @ Re[1]:W140(01/15) ハヤコちゃんさん♪ コメント、ありがとう…
ハヤコちゃん @ Re:W140(01/15) 大切に乗っていらっしゃるのですね^^ m…
2009.03.28
XML
カテゴリ: 人生を楽しむ
asagaonagon9873さんの直近の記事に出てくる
不適切な子供たちと校長への不満もあって、
この記事をUPします。


この記事から、いきなりスタートすると、
何がなんだか、わからないとも思いますので、
かなり、重い記事ですが、


ご都合のつく人は、
こちらから、
目を通していただければ、幸いです。

    ↓↓↓

なんで、時効なんて、あるのさ!!


ということで、
上記の記事を読んでいただいたという前提で、
この記事をUPします。


*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:


私は、凶悪犯罪に対する時効には、
不正義を感じます。


私は、会社経営をしているので、
日ごろから、つくづく、下記を感じています。


民事の時効に関しては、
時効がないと、悪意な『いやがらせ』を、
法的に排除できないため、
かなり、必要なものだと感じています。


たとえば、金銭出納関係書類は、
法的に、7年期保管ですが、
出納簿廃棄後に、
売掛金未収などの訴訟を起こされた場合、
こちらに証拠履歴が、なく、


先方が、精巧な捏造書類を証拠提出した際、
対抗が、難しくなります。


こんなところでも、時効の有用性は、あります。


ただ・・・、


普通に暮らす私たちにとって、


凶悪な犯罪の新たなる発生を抑えるためにも、
その『予防』のためにも、


はたして、『国家』に、何を求めるか、
という問題に、なります。


『起きた犯罪は、永久に、許さない』
を、抑止力とするのか、


『【次】が、ないように、警備をする』
を、抑止力とするのか。


両方を、完璧には、できないでしょう・・・


殺人・レイプ・凶悪な傷害。


この被害者の感情は、薄れません。


ここだけは、【時効なし】にしないと、
市民が、国家の味方には、つかないことを・・・、
ひいては、犯罪が減らないことを・・・、
日本の法曹界は、理解しなければ、なりません。


*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:


あまりにも、記事が重いので、
一度、ここで、切ります。


次回の記事も、読んでいただけると、
ありがたいです (*^-^*)





なお、


『なんで、時効なんて、あるのさ!!』


は、
ちょっといい女さんとのやり取りから
生まれました。


彼女には、昨年末、
私が、配慮に欠く発言をしたため、
彼女の逆鱗に触れ・・・


ちょっといい女さん!!


その節は、ご迷惑を、おかけいたしました。


m(_ _)m



この記事は、


『なんで、時効なんて、あるのさ!!』 


に、
コメントをくださった、
れいちゃんデスさんや、
むむむぽんさんへの返事から、
生まれたものです。


むむむぽんさん!!


いつも、ありがとうございます。


そして、
れいちゃんデスさんのブログ復活を
お祈りしております。


遠い空からのメッセージ・・・・・デス


記事の終わりになってしまって、
申し訳ございません。


いつも、ご訪問していただいております、
皆様に、心よりの感謝を申し上げます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.01 22:33:33
コメント(18) | コメントを書く
[人生を楽しむ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
こんばんは。
先日新聞を読んでいて、ある殺人事件の時効が15年で成立したのを知りました。
たった15年ということにショックでした。
今はもう少し長くなったそうですが・・・
それにしても残酷すぎると思いました。 (2009.03.28 21:55:48)

Re[1]:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
manitousanblog  さん
ぶるーはわい2612さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>こんばんは。
>先日新聞を読んでいて、ある殺人事件の時効が15年で成立したのを知りました。
>たった15年ということにショックでした。
>今はもう少し長くなったそうですが・・・
>それにしても残酷すぎると思いました。

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

すべての犯罪に対して、
『時効』を設定している日本の法曹界の、
厳格主義には、【mani】も、辟易としています。

まったく、被害者が浮かばれません。

はっきり、不快を表明します。

(2009.03.28 22:16:09)

こんばんは♪  
【mani】さん、いつもありがとうございます(*^∇^*)
時効が成立したとしても罪は罪♪
幸せには、なれないような気がします^^

難しいテーマですね☆ (2009.03.28 23:23:58)

Re:こんばんは♪(03/28)  
manitousanblog  さん
ねいびぃちゃんさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>【mani】さん、いつもありがとうございます(*^∇^*)
>時効が成立したとしても罪は罪♪
>幸せには、なれないような気がします^^

>難しいテーマですね☆

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

誰かを決定的に傷つけて。。。

幸せになることは、
できないでしょうね。

>時効が成立したとしても罪は罪

そのとおりですね。

ただ、被害者の心は・・・

きっと、苦しいと思います。

重いテーマに、
ついてきてくださって、
ありがとう。


(2009.03.28 23:36:12)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
時効が成立してから殺人を名乗り出た犯人が、取材にキレてたのを思い出しました。被害者の家族は腹に据えかねますね、、あんな態度見せられたら。
民事では訴えられるんですよね?せめてお金だけでも…。 (2009.03.29 00:43:20)

Re[1]:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
manitousanblog  さん
ヴェルデ0205さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>時効が成立してから殺人を名乗り出た犯人が、取材にキレてたのを思い出しました。被害者の家族は腹に据えかねますね、、あんな態度見せられたら。
>民事では訴えられるんですよね?せめてお金だけでも…。

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

はい、そのとおりです。

民事では、逃亡中は、時が、止まりますからね。

刑事としても、殺人とレイプだけは、
絶対に、時効は、なくなってしかるべき。。。

これは、【mani】の信念のひとつです。

被害者の感情は、絶対に、薄れないから。。。

(2009.03.29 00:59:50)

こんばんは  
cream38  さん
そうですよね
時効なんて言葉で片付けられない感情というものの存在がありますよね

今夜で福岡も終わり
明日は静岡に帰ります^^
いつもありがとうございま~す

byマッチャ (2009.03.29 02:01:16)

おはようございます^^  
あん♪ さん
昨夜はパソコンが空く順番を子供達が待ってたので~ゆっくり読めず(笑
今、読ませてもらいました。

確かに重く難しいテーマですので、ウマクまとめて書けませんが・・、今日の記事の書き方・・【mani】さんは多くのかたに とてもお気遣いされてるなって思いましたよ♪ さすがです^^
(2009.03.29 08:40:00)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
ちゃぃ♪  さん
加害者側と被害者側って、温度差がゼンゼン別物だとおもぅ・・・
殺人なんて、もぅ、死人に口なしなんだもん・・・
「罪」を許しちゃいけないと思います。
書類とか証拠うんぬん関係してくるんだろうけど、時効は無くて良いと思ぅです~。
裁判って法(ルール)に則ってだけど・・・
小さな子どもと一緒にニュース観てると、余分な知識が無い分、矛盾点や、
良し悪しをストレートにパシッと突いてくるよね。
「最近の若者」「最近の子ども」とか、オトナは安易に他人事のように言うけど・・・
そぅ育ててきたのはオトナだし(笑
「他人事」・・・(笑
自分も含めて、反省点多し(-_-;)
(2009.03.29 08:48:18)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ  
mani さん
マッチャさん♪
コメントありがとう(v^-゚)
確かに、『時』は、良薬。
失った悲しみを和らげてくれます。
しかしながら、限界は感じます。
その部分に、勇気を持って、
立ち向かって欲しいですね。
わかっています、もちろん。
時効をなくしたところで、捜査に、進展など…、
ないことも…
でも、きっと…、
そういう問題では、
ないはず。 (2009.03.29 09:34:56)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ  
mani さん
あんさん♪
コメントありがとう(v^-゚)
そのように、言っていただけて、
光栄です。
下手くそだから、
『ちょっといい女』さんから、
ぶっとばされましたけれど、
maniが、いけないので、
しかたないや… (2009.03.29 09:44:10)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ  
mani さん
ちゃぃ♪さん♪
コメントありがとう(v^-゚)
確かに、純粋な目に、
ドキッ!っと、させられることは、多いですよね♪
大人のように、社会の中で、
諦めのような気持ちを持っていると、
見えそうで見えない。
こういうこと…たくさん、ありますよね♪ (2009.03.29 09:57:41)

裁判員  
むむむぽん  さん
制度のこともあって法体系のあり方はタイムリーな話題になってますよね。

『起きた犯罪は、永久に、許さない』
を、抑止力とするのか、


『【次】が、ないように、警備をする』
を、抑止力とするのか。

どちらかを選ぶというよりは,両方のバランスをいかにとるかってことかなと思いました。
犯罪そのものを見てもわからない犯罪者の心の闇とか葛藤,その背景になるできごともあると思います。
一度犯した罪は償うべきだけど,今後同じような犯罪が起きないためにどうすべきか皆で考えるべきと思います。

判決にしても秋田の連続児童殺害事件では,2児が殺害されて「無期判決」
一方,名古屋の闇サイト拉致殺害では,OL1人の殺害に対して3人のうち2人が「死刑判決」
この違いは何なんだろうと思いました。

一方で,遺族は被告の死刑を望むけれど,死刑が執行されても悲しみが癒えることはないですよね。
被害者が被告の更生を望む場合もあるし。

(2009.03.29 11:06:11)

Re:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
asagaonagon9873  さん
時効や情状酌量っていったいなんだろう?

最近よく考えていたテーマです。
あまり難しいことを妊娠中に考えるのは胎児に良くないかな~なんて頭では思うけど、おなかの子の生きる未来に関わることですから。

情状酌量に関しては つい最近あった名古屋での殺人事件の裁判の結果について感じました。
会社で残業になってしまい(だと思ったのですが)帰宅途中の女性が3人組の男性に金銭目的で拉致 殺害されるというものです。
この3人はネット裏サイトというもので知り合い、 行きずりの 抵抗能力の少ない女性を狙う。しかも命乞いしている女性を「(あと後めんどくさいから)口封じに殺しちゃいましょうよ」という軽いノリで行われた卑劣な犯行。

裁判の結果は・・・2人は死刑 1人は出頭したことで解決が早まったという理由で無期懲役

もちろん遺族は納得していません。

ここまでのことをしておいて、出頭 自白が何の意味があるのか・・・

他にも、何の事件だったか忘れましたが殺人事件の裁判結果「まだ犯行は1件目。更生の余地がある」

1人も複数も変わらないと思う。

時には「子供だから」「若いから」も情状酌量の範囲に入ることも・・・
こんな発言をすると子供嫌いと誤解されるのですが、大人の甘さに付け込むずる賢さを覚えた子供は嫌いです。

時効も同じ。当事者じゃないから「時間が心の傷を癒す」「いつまでも過去を引きずってはいけない」なんて言えるのでしょう。
逃げ得なんて許されません。
情状酌量は、正当な自己(または誰かを守る)防衛の偶発的結果だったりした場合のみ。

凶悪すぎる 卑劣すぎる犯行に時効、情状酌量なんてありえません。 (2009.03.29 15:22:41)

犯罪被害の心の傷  
犯罪被害の心の傷は
想像を絶するものです
そう想像するしかありませんが
そういう思いをする人を少しでも少なくしたいと思っています
非行臨床で卒論を書きました (2009.03.29 16:44:36)

Re:裁判員(03/28)  
manitousanblog  さん
むむむぽんさん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

【mani】は、凶悪犯罪においては、
犯罪者の心の闇、葛藤、背景の詮索は、
司法の出る幕ではない、という立場をとります。

どんな理由でも、凶悪犯罪は『No』ですから。

ただし、タイトルどおり、
【凶悪】の定義は、
同じ社会で生きるものどうし、
価値観のすり合わせが必要だと思います。

そこは、市民レベルでの大いなる研究が必要です。

明日の適切な抑止力のための研究は、
凶悪という言葉では表せない犯罪においては、
裁判所の力量も裁量も有効と考えます。

しかしながら、【凶悪】な犯罪については、
事情、背景、そんなものに興味は、ありません。

結果についての量刑決定だけで十分です。

どの程度の量刑にするべきかは、
法学者が、きちんと市民の声を聞いて、
為政者・主権者への提案をし、
その決定を待てばよいこと。

市民が、裁判所に、
【背景】などの詮索を求めるから、
日本の司法は、凶悪犯罪に対抗する力を
手にすることができないのだと感じています。


(2009.03.29 17:15:41)

Re[1]:時効制度で、難しいのは、【凶悪】の定義だけ(03/28)  
manitousanblog  さん
asagaonagon9873さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

大切な時期に、ごめんね。

2人は死刑 1人は出頭したことで解決が早まったという理由で無期懲役

の事件。

これは、自白や情状酌量では、ありませんね。

完全に司法取引でしょうね。

ただし、日本では、司法取引に関する、
明確な制度が、不備であります。

したがって、あからさまに、公言は、できない。

それだけの話です。

それ以上は、ここでも、ちょっと、
書きにくい話ですね。。。

(2009.03.29 17:22:21)

Re:犯罪被害の心の傷(03/28)  
manitousanblog  さん
zero0923さん♪ 

コメントありがとうございます(*^-^*)

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

>犯罪被害の心の傷は
>想像を絶するものです
>そう想像するしかありませんが
>そういう思いをする人を少しでも少なくしたいと思っています
>非行臨床で卒論を書きました

*・'°☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'°:*:・'°☆*・'°☆。.:*:・'☆'・:

皆の共通する願いであることは、
論を待ちませんね。

人智の手の届く限り、
極めるべきテーマですね。

(2009.03.29 17:27:09)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: