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文化伝承の歴史
文字がなかった
古代ハワイ人の記憶力の素晴らしさは、いくら評価してもし足りないほどです。
文字を持たなかったにもかかわらず、位の高い kahuna は、何百代にも及ぶ
彼らの系図を暗唱していました。何千行にもなる叙事詩も逐語的に、しかも全て
記憶力だけを頼りに暗唱したといいます。青写真なしでカヌーを完璧に造り、
荒天候を察知し、何千キロと離れた沖の波を読む能力を彼らは持っていたのです。
彼らが建てた正確な長方形の家々は、厳しい自然にも耐えられるものでした。
チャントとフラダンス
同じように、部族の系統を伝え、特別な祭りごと(カヌーハウスや住宅建設の
完了、またタロ芋畑 lo’i kalo の清めなど)の話を語り、ときには神々、先祖、
チーフを褒め称える席や、ロイヤルファミリーの新生児誕生の祝いに演じること
があったチャントとフラダンスにも、正確で優れた記憶力が必要とされていまし
た。エンターテイメント以上に、チャントは文化の歴史本と考えられていたの
です。
宗教
古代宗教は自然参拝の1つであり、魂の力と躍動物の力、あるいはエネルギーと
いった生けるもの全てに宿る mana(マナ)に感謝することでした。
4つの神
Käne(カネ)
光、命、水等、生命を司る神。
Lono(ロノ)
平和のしるし、農耕/収穫と雨の神。毎年秋になると祭られ、Makahiki(マカヒキ)と崇められました。争い事は中断されて競技が催され、 ali’i と
maka’äinana の上下関係は緩和されました。
Kü(クー)
戦争、力、強さ、薬、森と漁の神。人間を捧げ物にして崇めた唯一の神です。
Kanaloa(カナロア)
海の神。
特別な神
漁やカパ作り、カヌー造りや住宅建設にはそれぞれの神がいました。
’Aumakua(アウマクア)
一家を守る霊。通常は動物の姿を借りて現れます。家族を守り、誤った道に進みそうになったとき助けに来ると信じられています。
Heiau(ヘイアウ)
重要な参拝場所。これにはいくつかあり、Kü(クー)の名の下に建てられ、
人間を捧げた神殿、動物や野菜を Lono(ロノ)へ捧げる神殿、医学を
教える神殿 ho’öla(ホ・オラ)、戦争やタブーを破る犯罪が起こった際に
避難する神殿などがあり、今でも残っています。
Kapu 制度
生活における規律と罰則を定めた、最も複雑で発達した制度です。法と宗教が混
合し、罪の処罰は非常に重いものでした。例えば女性は豚、バナナ、ココナッツ、
決められた種の魚を食べることは禁じられ、男女は別々に食事をし、
maka’äinana は ali’i に近づくことは許されませんでした。
ハワイの価値観
古代ハワイ人は分け合い、労わりあい、お互いと自然を尊重し合い、そして全てを愛するという、過去500年間彼らの生活を培ってきた価値観を大事にしていました。
OLA(オラ)
意味は命と健康。精神、身体、そして、健やかな魂のバランスがとれていなければ、人生は謳歌できないという意味です。
KOA(コア)
コアには沢山の意味があります。ここでは勇気を表わす言葉として使うことにします。諸問題に対処し、成功を収めるには勇気が必要です。その問題が身体的なものでも精神的なものでも、あるいは心の病でも社会問題でも同じ。勇気のある人は、どんな難関にも屈することがありません。
’
IMINA’AUAO(イミナ アウアオ)
意味は知恵の探求。太平洋を何千キロと渡った航海人 ho’okele(ホ・オケレ)から、何百という植物の効能を教えた医者まで、私たちの先祖
kuuml;puna(クプナ)は知恵ある者を敬いました。日々知恵を探求することにより、私たちはどんな者にも成れ、自分と家族の人生を豊かにできると考えていたのです。
’
OHANA(オハナ)
意味は家族。家族は私たちの土台です。家族’ohana には 1 人1人役割があり、子供 keiki(ケイキ)から祖父母 kupuna(クプナ)まで、それぞれがなくてはならない存在でした。ハワイ文化にとって家族は個人に対する愛と支えの源。家族愛に深い者は他人をも愛することができるからです。
LAULIMA(ラウリマ)
意味は協力。協力すれば、1人ではできないことでも成しえます。尊敬が
Laulima の最も大切な要素。個人の夢と大志は敬われ、育てられるべきもの。
物事を達成するには協力し、共に働き、それぞれが持つ個性と技術を敬うべきと考えていました。
PA’AHANA(パ・アハナ)
意味は勤労。勤労は威厳と自信をもたらします。昔のハワイ人は「自分の生計を成り立てれば、食物を手にしプライドで食べられる」と言っています。カヌー造りからカパ作りまで、充実した労働は尊敬され奨励されました。勤労をいとわない人に実現できないものはないからです。
KOuml;KUA(コクア)
意味は助けること、あるいはアシスト。助けが必要なとき、頼れる家族や友人がいるのはよいものです。人は報酬のためではなく、その人を気にかけているからこそ誰かを助けるのだとハワイ人は信じています。人への助力を惜しまない者には、必要なときに周囲からも手が差し伸べられるものです。
ALOHA ’ÄINA(アロハ アイナ)
意味は大地の愛。大地を守り育む者は大地から守り育まれ、食物、水、生活の場が常に与えられるという、ハワイ人の根本的な価値観を表わしています。大地は人がいるべき場所、誇り、継承、歴史、継続とは何なのかを感じさせてくれます。
しかし、自然環境とはもろくバランスの壊れやすいものです。大地、海、空気を汚し、資源を使い尽くせば生活と将来が危機に陥ってしまいます。
HO’OPONOPONO(ホ オポノポノ)
意味は正すこと。仲間内で問題が起きたときは皆が平等また公平に扱われ、家族の年配者と当人間で穏やかに話し合いが持たれました。問題が解決するまで誰1人として退席することは許されませんでした。
HO’OPONOPONO(ホ オポノポノ)はハワイアンにとって、日々の生活に平和、愛、健康、そして幸福をもたらす為の最も神聖な方法と考えられています。それはハワイで古代より伝えられ(今日の様式に合うように統合され)、自己のうちに在るストレス、や不均衡、病気を引き起こすような問題、妨害からの開放可能にします。
HO’OPONOPONO(ホ オポノポノ)は、真の自由を作り出し、心理的苦痛や肉体的な病気に結びつくような、過去の恐怖、感情、考えや意見を取り除きます。
ロミロミは、技術は4分の1位で、残りは施術者の心のあり方が大事だとも言われています。
そこで、大事なのが、ホーポノポノという教え。
さまざまな意味があります。正しいことをしなさい・・・人を判断して決めつけないように・・・許しましょう・・・。
などなど。
例えば、ハワイの人々は一日の終わりに夕日を見ます。夕日を見る時に、その日あった嫌な出来事を夕日と一緒に海に沈めて、水に流すのです。その日あった嫌なことは、その日のうちに解消して、明日に残さない。許しましょう。
ロミロミを施術する時にも、ホーポノポノは大事なこと。自分の心のネガティブな部分も相手に伝わってしまうので、常に自分の心がホーポノポノであるように、祈りながら施術を進めていきます。謙虚であることも大事なのだと思うのです。自分が施術して相手を癒してあげるのだ・・・という気持ちではなく、自分を通して大地のエネルギーが相手に伝わり、自然治癒力を高めていくと、思いたいものです。まずは、施術する者の心がクリアーで幸せな状態であることが、とても大切。
皆様にとって何かヒントやきっかけがみつかりますように
今日も一日素敵な日でありますように。
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