CLUBまっちょ

CLUBまっちょ

2010.06.09
XML
カテゴリ: 私の見解
私は実家暮らしなんですが、
その実家は建てられてからけっこう経ちます。
確か35年?30年だったかな?
とにかくそんな感じだったと思います。
つまり、かなりガタがきているわけです。

そんなボロ家の一部屋を
s_IMG_0105.jpg
このようにオタクの亜空間にして
両親や妹を日々心配のどん底に陥れている感がありますけれど、
いやまぁ家にはしっかりお金入れてるし、
とりあえずいいんじゃないかと思います。今は。

で、こんなボロ家なんですが、
そろそろ外壁の塗装がやばくなってきていて
あちこち亀裂が入りつつあります。
ついては、塗装をしなくちゃならんのですが、
見積もりを取ったらおよそ100万円だというね。
100万なんて大金、すぐには用意出来んよ。
…いやまぁ用意出来ないこともないんだけどさ。

で、外注で100万かけてやるんだったら
自営で安上がりにした方がいいんじゃね?
という協議を、現在父親としている最中でございます。
父親は危ないから外注でいいという考えですけど、
額が額ですからね…さすがにそこは簡単にはいきませんね。
100万で業者にやらせるなら、私が10万円でやるから90万円ちょーだい♪
と云っても、なかなか納得してくれません。
というかね、なんか財産譲渡する気満々なんだけどな、うちのパパンは。
「これからはお前が税金とかを払っていくんだぞ」
的なことを近頃よく云われます。冗談に聞こえないから怖いです。
まぁ父親は体調よくないし、そろそろ働けなくなるかもだし、
確かに頃合いと云えば頃合いなのかも知れないけど。
いきなり財産云々とか、家を守るだのとか云われても
いまいちよく判りません。

で、塗装の話に戻りますけど、
道具があればなんとかなるもんだと思うんだけどな。
確かに高所の作業には危険が付きまとうけど、
そこはやり方次第だと思うわけです。
まぁ塗装の素人(一応心得はあるけど)である私がやるんだから
仕上がりに関しては目を瞑ってもらうしかないけど、
要は外壁を塗り直して雨漏りとかをしないようにすればいいんだから、
塗るだけだったらなんとかなるんじゃね?
と、軽々しく思っちゃったりしているまっちょマンです。

ぶっちゃけた話、外壁だけじゃなくて
床とかもあちこちやばくなってきてる。底が抜けそう。
何でか知らないけど、2階のとある部屋では毎夏蚊が大量発生するし。
あちこちがボロボロです。
でも、放棄するわけにはいかないんですねー、これがまた。
ローン払い終わってるから、完全に財産なわけです。
しかも近い将来、立ち退きする可能性がかなり高い立地にある。
立ち退くときに大金を手に入れる為にも
この家は手放すわけにはいかず、
とにかく維持していかねばならないわけですね。
しかもこれからは私が主幹になって。
こりゃあ大変だ。オタクの亜空間に引き篭もっている場合じゃない。

今年でアラサーだし、
今までみたいにテキトーじゃいられなくなるんだろうとは薄々感じています。

社会人になって最初に勤めた会社で、配属部署の長が
「25歳までは好き勝手やってていいが、
25歳を過ぎたらマジメに考えなくてはいかん」
なんてことを云ってたけど、正にそのとおりになりつつあるな、いろんな意味で。
なんか、2010年は悩み多き年だなぁとつくづく思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.11 03:05:29
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:Around30だしさ。(06/09)  
Einstein.Jr  さん
家、ねぇ。
自分の家を持ったことが一時期ありましたが『これが俺の城』という感じではなかったです。
ただし『自分で守っていかねば』とは思っていました。
ゆくゆくは、まっちょマンさんも持つことになると思いますが、
あまり肩肘張る必要はないと思います。

人間、歳を重ねると考えも変わってきます。
お互いにいい歳の取り方をしたいもんですな。 (2010.06.11 21:27:10)

Re:そこはプロに  
触角  さん
まっちょさんこんにちわ!
外壁の塗装。。。。結構お金かかるんですね。
細かくどういった内容でしていくのかは分かりませんが、色んな会社などで見積もりだけ出してもらって値段を比較した方が良いと思いますよ。
もっと安値でやってくれる所もあるはず。
外壁なんて、多少ボロくてもいいじゃ~んと思っても近隣と見比べると、しっかりボロさが目立ってたりするんですよね。
長持ちさせるには、それなりに手をかけてあげないと駄目なんでしょうね。
まっちょさん、いくら自分で出来そうでも危ないですよ。
高い場所での作業も当然あるでしょうし無理はいけません。
そこはプロの方に任せた方が良いです。

私はマンション?アパート?住まいなので何かあれば大家に言えばいいですけど持ち家は自分で解決しないといけないから大変ですね。
まっちょさん宅の塗装談義はまだまだ続きそうですな・・・

(2010.06.12 14:16:30)

Re[1]:Around30だしさ。(06/09)  
>Einstein.Jrさん
家を買うっていうのは簡単に出来ることじゃありませんし、
買った以上は守っていかねばなりませんしね。
私が家を持つのはいつになるでしょうかね…
とりあえず、屋上に榴弾砲を設置しないと。

ただ、今はまだ家を買うとか考えられません。
でも、それでいいんじゃないかとも思います。
そのときがきたらそのときに出来ることをすればいいと思います。 (2010.06.13 02:32:31)

Re[1]:そこはプロに(06/09)  
>触角さん
こんばんは、久しぶりですね。

こういう作業って、そういった業界に慣れてないと
「高っ!」って思いますけど、こんなもんですよ。

今日、見積書をしっかり見たら合計で80万円くらいでしたけど、
あくまで全塗装の話ですから、
足場とか組まなくても自分で塗装できそうな場所、
例えば風呂場とか窓枠とか戸袋なんかは除外できますし、
脚立を立てるだけでいけそうな場所、
例えばベランダなどは除外して自分でやればいいので
もう少し安くすることも出来ます。

問題なのは脚立や梯子を立ててもやりにくい外壁です。
こればっかりは業者に足場を組んでやってもらうのが一番です。

まぁまだ協議中ですけどね。額が額なだけに。 (2010.06.13 02:37:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:思う事。(10/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
k-dosanco@ Re:星空凛聖誕祭2015(11/01) 星空凛ちゃんの誕生日は「1」並び。分かり…
k-dosanco@ Re:μ's、今度はMステに出演!(12/04) μ's、紅白の次はⅯステに出演。大変素…
k-dosanco@ Re:矢澤にこ聖誕祭2015【過去日記38】<いまが最高!38>(07/22) 矢澤にこのグッズでいっぱいですね。
まっちょマン @ Re[1]:「虹」を見つけに。(05/03) もちもち)^o^(さんへ ご無沙汰しておりま…
もちもち)^o^( @ Re:「虹」を見つけに。(05/03) 千歌ちゃんこけしの後ろ姿、可愛いです(^^…

バックナンバー

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01
・2025.12
・2025.11
・2025.10
・2025.09
・2025.08

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: