全1202件 (1202件中 251-300件目)
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 25 >
へなちょこぶりが愛しい、ミズーリのバンドSomeone Still Loves You Boris Yeltsin(略してSSLYBY)の3rdアルバム「Let It Sway」は、めでたく日本デビュー盤となりました。1st「Broom」収録の「Oregon Girl」のへなへなっぷり、ヘタレっぷりに、初期Weezerの面影を感じてファンになりました。2nd「Pershing」も良かったし、次はどうかなと思っていたらなんと国内盤が。嬉しいですね。しかも今作のプロデュースは、なんとChris Walla!これだけでもう期待が高まります。8月末の発売から、間を置いたりしつつ聴いてきました。飽きない!!たぶん、SSLYBYのアルバムの中で、ダレずにしっかりと最後まで聴けるアルバムだと思います。それが演奏のせいなのかどうなのかは置いといて(笑)、マイナーコードっぽい曲もあるし、バースト系のパワーポップもあり、訥々としたバラードもあり、バラエティに富んでいます。「Back In the Saddle」のゆったりのんびりとしたイントロ+初期Weezer的なサビ、コーラス。うーん今回もやっぱりいい。一瞬、Spoonっぽい?と思った「In Pairs」。歌詞を見たら悲しすぎました。サウンドも全体的にひっそりとか細い感じ。でもこの歌、好きです。「My Terrible Personality」や「Everlyn」のような軽快なポップチューンを挟んで、「Stuart Gets Lost Dans Le Metro」のピアノの美しいこと!こんなに抑えめなのに綺麗な曲、素晴らしい。いちばん好きな曲は、パワーポップ炸裂の「All Hail Dracula!」。次に欲しいメロディがしっかり続いてくれるから、安心して聴いていられるし、何より心が弾みます。そのあと、雪崩のように続くキャッチーなメロディの曲たち。ラストまで本当に飽きません。そのラストの「Made to Last」の、何やら気高さまで感じてしまう爽やかなメロディには驚きました。最後を締めくくるにふさわしいナンバーだと思います。妄想っぽくもあり、ホントなの?と思わせるような、怖いようなおかしいようなリリックも健在です。でも、胸をキュッとしめつけられる切ない言葉も出てきたりして、彼らの飾らない姿を身近に感じることができるように思いました。マイスペ久しぶりに聴いていたのですが、じわじわとくるアルバムです。素の音、飾らない音(もちろんプロデューサーがいますが)という形容が似合う、いいバンドだと思います。
2010.10.25
コメント(0)
Fastcut Recordsから1stアルバムをリリースした、スウェーデンの2人組Kuryakin。たしかShelflifeから出ていた7'+CDは持っていましたが、やっとアルバムかあ、と嬉しい気持ちです。程よいエレポップ感が、本当に耳に心地よい軽さです。特に北欧ものだと、私は許容範囲のエレポップとそうでないのとがあるのですが(すいません、Embassyとかちょっと苦手…)、Kuryakinは諸手を挙げてOK!です。それに大いに関係しているのは、Voの声質。大好きなKOCの二人の中間を行くようなジェントルな響きに、聴いた瞬間から虜でした。それと、メロディに起伏があり、キャッチーなポップソングとして成り立つものばかりだから。北欧ならではの清涼感もやっぱり魅力。今回初めて対訳を読むことができ、彼らの詞の内容に少し近づくことができましたが、どちらかというと明るめな印象のサウンドに対して、暗く考え込んでいることか。もちろん、最悪の状態から逃れ出ようもがいている様子が描かれてはいるけれど、まるでSmithsの詞のように虚無感さえ漂うものもあります。そこが魅力的です。もっとそういう部分が見たいなあ、なんて思ったりもしました。そして、自分がそこに入り込みすぎたらイカンとは思っているのですが、今の状態はどうやってもそれが無理な話。「Forget About You.」あなたは私ですか?それにしても、みずみずしく爽やかなサウンドは気持ちいいです。スウェーデン語で歌われた「Utan dig.」の優しい響きは最高。トラキャンっぽい雰囲気が漂っています。マイスペそれにしてもこの辺の音って、デュオが圧倒的に多いですね。なんでだろう。いっぱいいると名前が覚えられないので、この方がいいですけど。Feeling dumb and apprehensive, cannot say that I'm proud of myself,the days are gone when you were here with me.---------------------------------------------------------------------In the morning I will not remember but these feelings will come back to me.In the morning, in the evening, next time I'll try to forget about you.-- from "Forget About You"
2010.10.24
コメント(2)
クサい言い方ですが、いつも私に力をくれて、共に泣き、共に笑うことのできるバンドです。Jimmy Eat Worldが6thアルバム「Invented」をリリースしました。私は、とにかく新譜はまっさらな状態で聴きたいので、事前に情報収集することもなく、先に出た輸入盤を聴くこともなく、それこそタワレコで流れてたら自分のi-Podの音量を上げて、耳に入らないようにしていました。そして、ワクワクしながらコンポのスイッチをオン。流れ出すメロディと一緒に、自分の中に渦巻いていたいろいろな感情まであふれ出てしまったように感じました。前作の「Chase This Light」のときの「Big Casino」のような、ドカンというインパクトはないにしても、すべての曲が、ストレートに染み入ってきます。「Heart Is Hard To Find」のハンドクラップが、まるでファンファーレのようにこちらの心を高揚させ、「My Best Theory」でそれが一気に頂点に。やっぱりJEWだ!と嬉しくなる瞬間です。うっ、と喉の奥にせりあがる嗚咽に似たものを必死で飲み下した、「Cut」。この曲は、あまりにも辛すぎる。バラードでありながら痛烈に私の心を突き通しました。でも、それは悪いことではなくて、通り過ぎていくべきものなのだと思いました。だから今も「Cut」を聴くと泣きそうになります。でもそんなこともあります。今回のアルバムの詞と対訳を読んでみて、より抽象的でちょっとダークなのかな?と感じました。抽象的であるということは、受け取る人それぞれの感性で解釈してもいいのかな、と。ダークな部分というのも、詞の端々から見えてくる壊れかけた関係、心に入ったヒビのような描写、そんなところから私が推し量っただけなのですが。でも、「Coffee and Cigarettes」(メロディ最高!)や「Mixtape」のような関係や思い出は、すごく素敵だと思います。「Coffee~」に描かれる主人公の切ない思いが、胸に来ます。長々と書いてしまいましたが…マイスペよほど好きなんでしょうね、私(笑)。
2010.10.22
コメント(0)
Guillemotsというバンドがけっこう好きです。特に赤い脳みそみたいなジャケの「Red」が好き。そんなGuillemotsのVo・Fyfe Dangerfieldのソロアルバム「Fly Yellow Moon」は、Guillemotsよりもひねくれてなく(笑)、穏やかな優しい一枚です。一曲目だけ変なシャウトから始まるので、一瞬引きますが、それはある意味Suedeの「So Young」のイントロを聴いたときのようなものなので、繰り返し聴いていればなんてことはなくなります。Guillemotsのとき、こんな声だったかな?と思うほど、Fyfeの声は優しく、じーんとしみるあたたかさがあります。「So Brand New」は低音ヴォイスが効いていて、じんわりとにじむ哀愁が良いです。「High On The Tide」のシンプルな音、切なくて涙が出そうになるサビへの盛り上がり、本当に良い曲。「Faster Than The Setting Sun」はゴージャスなイントロが印象的。Montt MardieとかLucky Soulとかこういうイントロありそうだなと思いました(笑)。と思ったら、mix&ギター担当・Bernard Butler。わかりやすい。実にわかりやすい。「Faster~」で一区切りなのでしょうか。次から始まる曲はみな落ち着いた雰囲気。ほぼFyfeの声とピアノ、アコギが聞こえてくるだけです。ただ、「She Needs Me」は、なんかソウルチックなアレンジとストリングスで、やっぱりそこはかとなくゴージャス。……やっぱりBernard Butlerがmix。なんでこの人こんなにわかりやすいの。いや、キャッチーでいい曲ですよ。裏声がMontt Mardie風で、そこが苦手じゃないと言えばうそになりますが。私がいちばん好きな曲「Don't Be Shy」。最高です。まるで諭されているように聞こえる、あたたかみのあるFyfeの声が、ずっしりと胸にきます。声質は違えど、歌い上げっぷりはRufus Wainwrightのそれにも通じてしまいそう。ラストナンバー「Any Direction」も、ビートとヴォーカルだけから、ベースが加わりコーラスが加わり…とサウンドが構築されていく様子と、FyfeのやわらかなVoがこれ以上ないほどマッチしています。何度でも繰り返し聴きたい、ふわふわとしつつもしっかりとした存在感のある一枚でした。EUリリースが今年っぽいので、今年リリースのものにカウントしちゃおうかしら。マイスペ
2010.10.21
コメント(0)
Fyfe Dangerfield / Fly Yellow MoonLecube / from here to nowCamelia Jordana / STJimmy Eat World / InventedBelle and Sebastian / Write about LoveSuperchunk / Majesty ShreddingFyfe Dangerfieldが素晴らしい。ちなみにguillemotsのVo。しかも2曲ほどBernard Butler関わってます。今日はスカイツリー見学へ行きましたが、途中で体調を崩し退散…友達には申し訳なかったです。ごめんなさい。体調っていうか、気持ちの方なんだけどね…。
2010.10.17
コメント(0)
どうもロックやらポップやら、オルタナティヴ・インディなんてくくられるものを聴くのに疲れてきたので(twitterで流れてくる情報にうんざりしたのが原因)、最近は、もっぱらボサノヴァやジャズ・ヴォーカル、ラウンジっぽいものを気分転換に聴いています。昔だったら聴かなかったような音は、とても新鮮。もともと好きだったJohan Christher Schutzと同じレーベルの、Paulo Munizのアルバム2枚を買って、ずっと聴いています。昨日今日のドライヴはもっぱらこれでした。そのほか、ツテからもらってきた山のようなGrand Galleryのコンピ。これが意外にもハマることに気づきました。それと、物置から見つけてきたParis Matchの「Flight 7」。いいですね。メロウでゆったりした気分になれます。ただ、少しセンチメンタルになるけれど。あと、全然知らないのですがLeigh Jonesの「music in my soul」。サウンドプロダクションが洗練されすぎ?な感もありましたが、聴きやすい声でした。しばしお休みをいただいているJEW、ベルセバ、Manics、ごめんなさい。まだ聴く気にはなれない。
2010.10.11
コメント(0)
Roman Fischerが、Hurtsのドイツ公演のサポートをつとめることになりました!個人的に、今回のアルバムはHurtsの方向と似ていると思うので、Hurtsファンにも知ってもらえたらなあと思います。RomanにHurts、きれいどころがそろってて嬉しい。笑?10 18 Kesselhaus (supporting HURTS)Berlin?10 19 ?bel & Gef?hrlich (supporting HURTS)Hamburg?10 20 Essigfabrik (Supporting HURTS)K?ln?10 22 Theaterfabrik (Supporting HURTS)M?nchen詳細はマイスペで。
2010.10.07
コメント(0)
Aqualungの新譜「Magnetic North」のリリースのひっそりぶりに、Mattさんらしいなあと思いつつも、1st,2ndのころの熱狂ぶりはいずこ?と少し不安になりました。でも、海外リリースはVerve Forecastなのです。日本では?出ないの?前の「Memory Man」が少しバンドサウンドっぽくて、私はやっぱり前の方がいいなあと思っていたのですが、今回の新譜は、原点回帰しつつちょい新しめなAqualungだなあと安心しました。一曲目の「New Friend」は、新しいAqualungが垣間見られます。ジャズっぽいイントロから始まるので、おや?と思うのですが、これがなかなか!しかし二曲目になると、美しいピアノの音色と、細くもやわらかなMattさんの声に、じっと聞き入ってしまいます。ああやっぱりAqualungはこれだよなあと保守的な感想。冷たいようでいてあたたかく、淡白なようで情熱的。私がいつもMatt Halesの声とサウンドに思うこと。今までのアルバムの要素をすべて入れ込んで、上手く調和させた、素晴らしいアルバムだと思います。マイスペいつものように、BenとKimさん全面参加の、微笑ましいファミリーアルバムです。Kelly SweetとかSara Bareillesなど、けっこういろんなアーティストも参加していて、実は豪華なのかもしれません。
2010.10.05
コメント(0)
このアルバムを聴くと、成田空港の景色を思い出します。というのも、先日NYに行った帰りにJFK空港で買ったのがこのアルバムで、成田からずっと聴きながら帰ったからです。Our Lady Peace、私がスカパーの音楽チャンネル漬けだったころ、よく流れていました。で、けっこう好きな音だなあと思っていたのです。たしか「Gravity」ってアルバム。本国カナダでは人気があると聞いたことがありますが、そうなのかな?日本ではいまいち知名度がないかと思いますが、そのへんのUSロックバンドよりずっといい音してます。覚えやすいドラマティックなメロディもウケそうだなと思います。Videoもできている「All You Did Was Save My Life」「Dreamland」「The End Is Where We Begin」、この三曲は、まさにアルバムの核を成すと言っていい、存在感がひときわ大きな曲たちです。「All You Did Was Save My Life」のスケール感は、はっきり言って、Aerosmithのアルマゲドンの歌みたいな感じ。あそこまでもったいつけてないですけれど。しかし、「I'm not dying~」というサビ手前の部分が、「あなたへ~♪」としか聞こえなくて戸惑います。なんだこんなところに親日家か?!とあらぬ誤解をしました。でもすごくいい曲です。オーソドックスすぎるほどストレートなロックを鳴らすからこそ、いやこれはちょっと…と思われたりすることもあるかもしれません。けれど、「ふつうに良い」って、良いんだと思います。それに、わりと飽きが来ないのです。すべての曲がきちんと整っているからなのかな、と思いました。マイスペVo・Raine Maidaのソロは、もっと政治色のある歌詞や映像、歌の雰囲気も随分と違います。これはこれで好き。ああ、なんだかGravity欲しくなってきちゃった!
2010.10.02
コメント(2)
Tamas Wellsの3度目の来日公演、チケットの予約受付が開始しました。勢い込んで10月1日になった瞬間に申し込みました。笑日程はこんな感じで。----------------------------------------------12/03(金)■会場:東京・早稲田奉仕園スコットホール■時間:open18:30 / start 19:00■料金;4,000円 12/04(土) 【ART ROCK NO.1 presents "SPECIAL ART VOL.12"Tamas Wells Japan Tour 2010 + Sharon Van Etten Japan Tour 2010】■会場:京都・ UrBANGUILD ■時間:open18:30 / start 19:30■料金;前売 3,000円 / 当日3,500円 (drink別)■出演:Tamas Wells / Sharon Van Etten 12/05(日) ■会場:東京・永福町 sonorium ■時間:open19:00 / start 19:30■料金;4,000円■出演:Tamas Wells----------------------------------------------詳細はレーベルLiricoさんのページにてTamas Wells Japan Tour 2010まだTamasの曲を聴いたことのない方は、ぜひ、聴いてみてほしいです。ありきたりな言い方になりますが、心に響く歌声です。ありきたりな言い方しかできないほど、素晴らしいのです。マイスペ
2010.10.01
コメント(0)
まさに星の光のように繊細なきらめきの美しさに、圧倒されるばかりです。Starsの「The Five Ghosts」。男女ツインヴォーカルが、まるで会話を交わすように織りなすメロディ。詩編のように典雅で、ときにドキッとするほど艶めかしくて、思わず息を呑みます。「Wasted Daylight」は最高だな、と。君のそばにいるために死んだ、君を自分のものにするために死んだ…そんな恐ろしい愛をうたった「I Died So I Could Haunt You」。しかし、聴いているうちに恐ろしさは薄れ、これほど一途な愛もほかにないのではないかと思ってしまいます。ぞくりとすると同時に、どこかそういう愛にあこがれる自分がいることにも気づきます。「The Passenger」は、少しアップテンポのナンバー。このアルバムの中にあって多少異色かなと思いますが、Amyのヴォーカルが素敵です。互いに求め合う愛が、時には相手を支配しようとしたり、独占しようとしたりと、エスカレートするさまが、ゆっくりとしたスピードで描かれているのが、逆に、そこに秘められた狂気をより浮き上がらせるような気がしてなりません。Amyのピュアな声が、余計にそう思わせるのかもしれません。愛と死。いつの時代も、人はその苦しみから逃れられないけれど、どうしようもなくひかれるものでもあります。私も今、その一人です。ほどよい電子音とピアノ、ストリングスに包まれ、まるで光のオーラに包まれたような、気高いアルバムです。マイスペ正直ここまでStarsのアルバムに惚れ込んでしまうとは、思いもしませんでした。夜中に照明を暗くして聴いていると、涙が浮かぶときもあります。危険です。日本はP-Vineさんからですが、USは…Vagrant?意外です。
2010.10.01
コメント(0)
兄さん、お誕生日おめでとうございます。いくつになっても素敵で、いつまでたってもファンを笑かしてくれるあなたが、大好きです。10月の来日公演、楽しみにしています。折り目のついたジーンズは遠慮していただけると嬉しいです。Suedeの来日公演はいつですか??
2010.09.29
コメント(0)
3インチCD-RをCloudberry Recordsからリリースしていた、ノルウェーのアーティストBedroom EyesことJonas Jonssonが、やーーーーっとアルバムを出してくれました。あまりに間が空いたので、忘れかけていた&出ないんじゃないかなんてことも思っていました。ジャケットを見ただけで、彼の鳴らす音がどんなものなのか、期待していいと思います。カラフルで、あたたかで、そしてやっぱり北欧のアーティストらしく涼やかなポップ・ソングたち。一瞬、Stars in Comaを思い起こさせる、ハズしたヴォーカル。3インチに収録されていた3曲「Hand-in-Hand Grenade」「(Here's One For You)Underdog」「Motorcycle Daydream」は、どれもがアレンジを加え、音に厚みを増し、よりドラマティックに仕立て上げられています。1曲目がHere's one for you~なのですが、聴いた瞬間に、緩やかな興奮が駆け巡っていったのを覚えています。この感覚は、Dylan Mondegreenの「Girl in Glass」の仕上がりを聴いたときの感覚と同じ種類の感動ですね。奇しくも彼らはノルウェー、レコーディングもGiskeのOcean Sound Recordings。The Margaretsのメンバー所有のスタジオです。これから季節は秋~冬へと向かいますが、このアルバムはそんなこと関係ないぞと言わんばかりに、光に満ち溢れた、輝きを放っている一枚です。歌詞はちょっとばかしビターだったりしますが。昔、3インチをリリースしたときに、少しJonasとメールをしたことがありますが、Lenny Bruceがやっぱり大きなインスピレーション源になっているみたいですね。このアルバムも、中を開けてCDを取ると、中面に大きくLenny Bruceの言葉が印刷されています。これを読んでみるといいよ、と何か本をすすめられたような気がするのですが、難しすぎて私には無理でした。苦笑マイスペ
2010.09.28
コメント(0)
何をいまさら、というところからも攻めていこうかと思います。Delaysの新譜「Star Tiger Star Ariel」は、出ているのに店頭ではほぼ見かけないという、あまり流通の良くない状態の模様。私も、そのうち入ってくるだろうと思っていたらいつの間にかこんな時期に…となってしまったので、通販しました。最初からそうすればよかった。二曲目「The Lost Estate」で、ああDelaysだなあという安心感が。シングルカットされている「Unsung」は、やはりこのアルバムの代表というべき存在感です。Gregのハイトーン・ヴォイスと、シンセの音がサビで響きわたると、嬉しくなってしまいます。五曲目の「May'45」は、イントロを聴くと、お、新境地?と思ってしまったり。ギターが鳴っています。わりとロック寄りの、スピード感が心地よい一曲。今回のAaronヴォーカルは「In Brilliant Sunshine」かな?たぶんこの声はそうだと思いますが…歌、上手くなったような気がします。このアルバムで、もう4枚目になります。早いものですね。キラキラポップとか言われていたころが懐かしい。しかし、キラキラしたところは、彼らは全然変わらない。けれど、そのきらめきが浮ついたものではなくて、品良く輝いているように思えるのです。その上、新作を聴くたびに「Delaysってやっぱりいいなあ」と思わせてくれる。4作目ともなると、期待以上のものがなくても、まあ妥当なラインかなと思ってそれを受け入れてしまったりします。けれどDelaysはそうではない。「新作いちばんいいよ!!」と聴き手に思わせてくれる、そういうクオリティを保ち続け、進化する彼らの姿勢は、本当に素晴らしいと思います。マイスペしかし、マイスペの写真を見て驚きました。誰がどれだか、一瞬わからなかった。笑Gregはわかったけど、ほかが…端っこの人がAaronなの?うわ、年食っ…いや、大人になりましたねえ。タイトルが気になったので調べてみましたが、Star Tiger、Star ArielともにBritish South American Airwaysの航空機だったようですね。1948年と1949年に両機とも上空で突然消息を絶ち、現在も謎に包まれているようです。俄然興味が出てきたので、もう少し調べてみよう。
2010.09.27
コメント(2)
インドネシアの素敵な4人組・Mocca。Apple Crumble Recordさんで出会ったバンドですが、偶然ディスクユニオンで1stを見つけて手に入れました。私は女性ヴォーカルはあまり聴かないと言っておきながら、どうも最近聴いているのが女性ものばかり…と母に指摘されてはたと気づきました。私の中で最高の女性ヴォーカリストはEddi Readerで揺るがないのですが、キュートさで言ったら、このMoccaのArinaの右に出るものはいないかも。あ、Lucky SoulのAliもいいですが…この「Friends」というアルバムは、女の子の日記みたいな雰囲気で詞が書かれているのですが、曲たちもそれにぴったりの可愛らしさ!どれを聴いても、なんだか嬉しくなって笑顔が出てしまうのです。カラッとしたスウィング・ナンバーに、メロウなジャズ風ナンバー、どれもがArinaの声を最大限に引き立てていると思います。こういうのは、当たり前のように、すっきり晴れた休日に聞いたらいちばんいいのです。人を笑顔にしてくれる音楽は、実は、いちばん強いなあと思っている私です。今日のドライブはMoccaでいい気分でした。マイスペ
2010.09.26
コメント(2)
Nine Black Alpsって何してるのかなあと思ったら、去年自主リリースでアルバム出してました。うわあやばい、買わなくちゃ。同じく、VoのSamがソロ出してるっていうけど(いったい何年前の話だ・笑)買わなくちゃ…と思ってたらディスクユニオンに入荷してた。こりゃあ買いに行かなきゃ。というわけで、新宿本館に行ったら、すぐ目についたのがSamの新譜。入荷したてのようでした。スタッフさんに、Sam Forrestの旧譜は…と聞いたら、Sam Forrestと言っただけで「ああ!ありますよ~」とすぐに出してきてくれました。さすが!旧譜「Down The Hillside」も新譜「Paper Crown」も、Nine Black Alpsのときとは全く違うSamの歌い方に、驚かされました。バンドのときはあのとおりかなり激しいし、グランジっぽいので怖いほどですが(でも好きです)、ソロのSamの声は本当にやわらかで、寂しげで、いい味を出しています。こんなに悲しくていいのかというほど、悲しい音です。Elliott Smithが持っていたあの寂しさがそこにあるような。彼の命を奪ったほどの狂気はないけれど、何か通じる悲しさがあると思いました。「Down The Hillside」のモノクロのジャケットは、冬の寒さを感じさせる雰囲気。Samが描いたのかな?晩秋から冬にかけての風景が浮かんできます。葉がほぼ落ちてしまった木々。灰色に曇った空。そういう風景をそのまま音にしたような感じです。女性コーラスとのハモリ具合は、時折、まるでKOCを聴いているような気分にもさせられます。「Down The Hillside」の方が、より暗いような気もします。新作「Paper Crown」はもっと聴きやすい静けさ、かな。少し長いアルバムですが、Samの声はより穏やかで、あたたかみが増しているように思いました。両方とも、Iain Archerが関わっています。知っているアーティスト同士がつながっていると、なんだか嬉しいですね。「Down The Hillside」の方にはナンバリングがしてあるのですが、私のは338。2008年にリリースされてこの番号って…!本当にいい音楽なので、気に入った方はぜひぜひ買ってあげて欲しいです。最近、日本からのオーダーが多いんだけど、いったい何が起きてるの?と日記でSamが書いてました(笑)。でももっとオーダーが入るといいなあ。マイスペ
2010.09.25
コメント(0)
ななななんと!Secret Affairが来日してしまいます。しかもホーンセクション付きのようです。しかし容姿の保証はできません…というか、みんな、太ってる(笑)Ian Pageももれなく太っています。それでも行きます。"The first & last concerts"と銘打たれているとおり、これが最初で最後かもしれません。限りなくそれに近いと思います。Glory Boysで心ときめかせたお方、行っておきましょうよ。人が少ないとかわいそうだし…インフォはこちら---------------------------------------------■英国音楽/VINYL JAPAN proudly presents"TOKYO MOD COUNTDOWN vol.1"THE SECRET AFFAIR the first & last concerts only in Tokyo2011/01/15(sat) & 16(sun)Touenji HIGHeach night with jap guest bandsOPEN 18:00 / START to PLAY 19:00TICKET in advance / \5,500- (inc VAT)plus one drink fee at door of the venue★TICKETは9/23(thu)PM12:00よりVINYL JAPAN Pt.1にて特典つきで発売開始!!特典:当日の先行入場 & OFFICIAL PIN BADGE ★枚数限定で早割プライスTICKET \5,000-(inc VAT)を発売します。(枚数に限りがあります。お早めに…)通信販売、お取り置きもいたします。LAWSON TICKETは発売未定です。Infomation:VINYL JAPAN Pt.1/03-3365-0910※"英国音楽"はVINYL JAPANのconcert専門のsectionです。---------------------------------------------電話だと、現金書留で代金を送ることになります(私がそうしました)。そうです、今こそ Time for action!!!
2010.09.24
コメント(2)
ディスクユニオンさんはこういうのをOUTLETにぽろっと置いといてくれるんだから、たまりません。UKの3人組・Tin Manの2008年リリースアルバム「Lions & Tigers & Bears, Oh My!」をOUTLET棚から拾ってきました。出た当時、モッズ好きの人からすすめられていて、いいなと思いつつ買いそびれていたら、ネットでも買いにくいような流通になってしまっていて、本当に心残りだったのです。だから、それを見つけたときの私の心中の狂喜っぷりといったら。見てくれはワルそうな方々なのです。だけど、鳴らす音がモッズの流れを感じさせる、ストレートなロック。そしてたまらないほどのメロディアスさ。モッズとポップの血が両方入った、素晴らしきダブルです。どの曲も口ずさめてしまうこのキャッチーさに、思わず微笑んでしまいます。骨太なところは、Riflesとかに通じそうです。Kooksなんかも引き合いに出されているのを見ました。4曲目の「Sorry」のスウィングしてるところなんか、とてもいいと思います。ロックで踊れる曲なんて最高です。そこから流れるように続く「Love」の疾走感にはドキドキさせられます。しかも間奏にキラキラギターが入るのです。「Tonight」の泣きメロをぶっきらぼうなVoが歌うミスマッチ感がやっぱり良い。一度聴いたら絶対覚えるサビ、これ名曲の鉄則。それにしても、アルバムを通して聴くと、そのバリエーションの豊かさに、引き出しが多いなあと思っていましたが、すでに前身バンドでアルバムを1枚出していたのですね。バンド名はCord。Islandとサインしていたとは驚きました!粗いのか、粗いのを狙っているのかちょっと不明ですが、そこはロックというアティテュードで押し切っているところが好ましい!マイスペには新曲が1曲だけ上がっています。出来は…もうちょっと、短いといいんだけど。笑マイスペでもまだ活動はしているようなので、頑張ってほしいなと思います。
2010.09.22
コメント(0)
新宿のタワレコの隅っこにある、インディポップが大量に聴ける試聴機が私は大好きです。多すぎて聴き切れないこともしょっちゅうですが…。先日久々に訪れたときに、その試聴機の中で、トップに置いてあるバンドたちよりも何よりも輝いていたのが、The Brother Kiteの3rdアルバム「Isolation」でした。名前だけは聞いたことがありましたが、音をちゃんと聴いたことがなかったのです。はかなげで幻想的なジャケットと、「isolation」という淋しげなタイトルが気になって聴いてみたら、もうそこでぐいぐいと引き込まれていきました。一曲目「martyr for the cause」のイントロが鳴り響いた瞬間に「これはまずい!」と思い、二曲目のタイトルナンバー「isolation」で、何かすごいものを見つけてしまったような気分になりました。レイヤーをかけたような音、雪の世界に迷い込んだような雰囲気は、北欧のバンドかしらと一瞬思ってしまいましたが、アメリカのバンドです。そして、スローから一気にテンポを上げて、実にギターロック然とした曲調に平然と変わる様子が、カメレオンみたい。同じバンド?と思ってしまいます。Voの声もいいですね。特に高音というわけではありませんが、孤独を叫びながら、同時に包容力も感じさせてくれるという声はなかなかお目にかかれないような。孤独という、人間誰でも心のどこかには抱えているものを、ヴォーカル/ソングライターのPatrick Boutwellは、ときに囁くように、ときにギターをかき鳴らし感情あふれるままにぶつけてきます。それが後半には少し痛いほどでした。ボートラを続けて聴いてしまうと、少し間延びしてしまうような気がするので、ボートラはボートラと別に聴きたいなあと思ったりもしました。もちろん、それらもいい曲ですけれど。マイスペ
2010.09.18
コメント(2)
名前を知ってからCDを手に入れるまでにずいぶん時間がかかりましたが、ようやく、Natalia Lafourcadeのアルバム「Hu Hu Hu」を手に入れました。メキシコ人の彼女ですが、カナダへ移住したりなど、いろいろな土地を回ってきて、このアルバムのリリースだったようです。中身は英語とスペイン語です。やはりスペイン語が主ではありますが。ピュアでキュートな彼女の歌声は、聴いているととてもあたたかい気持ちになります。音に色がつけられるならば、色彩豊かでメルヘンな音。そう言いたい感じです。弦楽器と管楽器が多用され、民族調の雰囲気を醸し出しつつ、ポップさは失われない、とても魅力的な音です。たぶん、可愛いものが好きな女の子(男の子でもいっこうに構わないですが)は、こういう音は絶対好きなはず。なぜかFuguさんの音とか似ているなあと思ったりしました。しかし、それは等しく音のカラフルさから来るのかなとも思いました。けれど、「No Viniste」(No Visitという意味らしい)という曲はとても悲しい。誰にでもあることかもしれないけれど、この詞とまったく同じことを、今まさにこの時期、私は経験しました。だから、この曲は胸に残って離れません。マイスペしかし、日本デビュー盤が「メキシコからこにゃにゃちわ」では、売れるものも売れまいて…。
2010.09.15
コメント(0)
Interpolの新譜「Interpol」、ずっと聴いています。メジャーを離れ、インディに戻った彼ら。やっぱりその方が合っているのかな。私は後追いの感で彼らの音を聴き始めましたが、今回のアルバムは、驚くほどメロディアスな部分があるように思います。もちろん、彼ら独特のダークで冷たい世界観は健在ですが、その中で、PaulのVoがとても伸びやかで情熱的に聞こえます。まるでゆらゆらと青く燃える炎みたい。そして、後ろで延々と鳴り続けるギターが、心地よい圧迫感を与えてくれます。おかしな話ですが、いつも私は彼らの音を聴くと、背中に近い胸の奥が少し息苦しいような感じがするんです。でもそれはひやりとした感覚で、気持ちいい。今回のアルバムはそんな部分も残しつつ、聴きやすさという要素が加わって、いいアルバムになったなあというのが率直な感想。Carlos参加のラスト作品。ってあまり言いたくないけれど、事実なのがとても残念です。もう、何で脱退しちゃったんだー!「Summer Well」のベース、ライヴではもう彼が弾くことはないんですね…。イントロから悶死しそうなほどカッコイイのに。
2010.09.11
コメント(0)
久々に新宿のタワレコに行きました。The Brother Kite/IsolationThe School/Loveless UnbelieverStars/The Five GhostsHurts/HappinessNatalia Lafourcade/Hu Hu Hu以上5点。The Brother Kiteは名前だけ聞いたことがありましたが、大量に試聴できるあの機械の中でいちばん光っていたと個人的には思いました。巷で話題のSummer Campとか、話題に乗り遅れてしまったKissesとかよりも。The School。これやっと買いました。乗り遅れたのと、当時女子ヴォーカルに食傷気味だったのとで、聴かないでいたのですが、NYで聴かせてもらって一変。Starsは素晴らしい。前のアルバムも好きだったけど、今度のはもっともっとすごくない??Hurts。見た目が好き(笑)。エレクトロ・ダンス・ポップみたいなので、個人的にはあまり通らない道なのですが、どうにもこうにも暗いので、そこがいいなあと思いました。Natalia Lafourcadeやっと見つけた!!!嬉しい!!!!そんな感じで、ちょこちょこ感想を書ければなあと思っています。でもその前にもはや中毒気味のInterpolの新譜をどうにか…Royksoppまともに聴けてません。うわあ。新宿のタワレコ、お会計を別フロアのとまとめたいって言うと、目的の階まで店員さんが持ってきてくれるんですね。「エスカレーターを降りたところでお待ちください」と言われたので待っていたら、壁の扉が突然開いて、店員さん登場。びっくりした~。
2010.09.11
コメント(2)
少し前に買った、AMの「Future Sons & Daughters」が、だんだんと心地よくなってきました。今の状態に合うのかな、と思います。甘い声でゆったりとしたラウンジポップ、とでも言ったらいいのでしょうか。けれどそれだけではないような気も。とてもファンタジックな世界が広がっていきます。それはジャケットのように陽光降り注ぐトロピカルな世界でもあり、それこそ不思議の国のアリスのように、可愛らしいけれどちょっと棘があったりする世界でもあり、いつの間にか、彼の作り出す世界に迷い込んで行ってしまうようです。どこかレトロで、懐かしさを感じさせる素朴な部分もまた、心をやわらげてくれるのでしょう。それにしても、これはまるで万華鏡のようです。一曲ごとにうわっというメロディが必ず出てくるこのすごさ、そしてとらえどころのないキラキラ感が、このアルバムにいっぱい詰め込まれています。素敵な一枚です。それにしても謎なAMさん。けれど、Air・Charlotte Gainsbourg・Caetano Veloso・Josh Rouseなど、豪華極まりない面々のOAをつとめています。レビューも軒並み高評価。少し調べようとしたのですが、あまり日本語の詳しい情報もなく、かといって英語とにらめっこするのも面倒で…謎のポップ職人ということにしておこうと思います。マイスペ
2010.09.08
コメント(4)
Roman Fischerの3rdアルバム「Roman Fischer」がリリースされています。相当、お気に入りの一枚です。セルフタイトルのアルバムをリリースするときは、勝負に出たとか相当自信あるだろとか言われたりすることが多いような気がしますが、それは、これが自分たちそのものなんだと言いたいアーティストの思いが結実したからそうするんじゃないかなあ、なんて勝手に私は思っています。Romanは、新譜・新曲を出すたびに驚かされることが多いのですが、今回もまたしかり。先行でマイスペに上がっていた「Lightscapes」を聴いて、多少エレクトロ・ポップかなと思っていましたが、出来上がってきたアルバムを聴いてやっぱりびっくり。エレポップできましたか。カントリー・フォークな1st~悩みまくったRadioheadみたいな2nd、そして3rdはこれ。しかし、今まででいちばん聴きやすいのではないかと思いました。キャッチーなサビが合唱できてしまいそうな「Not For Everyone」はまさにポップ・ナンバー。まさかこんな力強いナンバーができてしまうとは。しかし、やはりRomanはピアノ。ジャジーなスタイルもこなす「Some Other Man」や、Suedeの「Still Life」を思わせるような、優雅に匂い立つような「Out Of Control」など、彼のピアノがふんだんに聞こえてくるナンバーは、聴いていて浸ってしまいます。ラストを締めくくる「Carpet」は、スケールの大きなバラード。偉そうですが、Roman自身の成長を感じたような気がしました。だんだんと風貌がゲルマン化してきて、最初のころの線の細さがなくなり、個人的にはちょっと残念だったりもしたのですが(笑)、今度は、どこのPatrick Wolf(初期)ですか?とばかりにメイクしちゃったり不思議な服を着ちゃったりしているRoman。そんなところも含めて好きなのです。Photoが更新されると嬉しくなります(笑)。マイスペ一時の熱をあげて、このアーティストに救われた、このアーティストなしでは生きていけないなどと軽々しく口にしたはいいものの、次のアルバムで気に入らないとあっさりと口を拭って知らぬ存ぜぬを決め込む人を見てきました。そのひとりにはなりたくないと思います。私はまだRoman Fischerに救われてはいないけれど、少なくとも、彼がどんなふうにキャリアを積んでいくのか、見ていたいと思っています。もし彼がまた全く違う音楽性を見せたとしても、全否定で背を向けることはしたくないと思います。
2010.09.07
コメント(0)
「エモ」という言葉を口にすると、少し気恥ずかしくなってしまうのですが。Everyone Everywhere。彼らは、久々に私に「エモい」感情を呼び起こしてくれました。キラキラとしたアルペジオを鳴らすギターと、疾走感のあるディストーション・ギターの絡み合いに唸りました。そして、淡々としていそうでそうでもない、外れるとこはしっかり外れて叫んでいるVoのスタイルは、まさにエモを彷彿とさせます。かなり変拍子なリズムをガシガシと刻むドラムスの力強さもカッコイイです。胸の奥をくすぐられるような気がします。甘酸っぱくもあり、拳を振り上げて共に叫びたいような衝動に駆られます。そういえば、私もこんなパッション持ってたころがあったなあ。もうそんな年じゃないからという理由で、自分の中でセーブしていた感情があったように思います。いや、あるんです。それをずっとためていてどうする?I feel fine.I cannot stop looking in the mirror, sometimes.I like my shirt, I like my haircut.Let me like myself sometimes.Let me be narcissistic sometimes.「I Feel Fine By Everyone Everywhere」の一節。たまには自分を好きでいさせてほしい、ナルシスティックでいさせてほしい。「常に」自分を好きと言わずに「たまには」と言うところが、胸に突き刺さったように感じました。そして、この一曲でますます彼らを好きになりました。たまには自分を好きでもいいじゃない。そう思ってみることに、日々トライしようと思います。どんなことを言われたって、陰口叩かれたって、下向いた方が負けだ。自分の書く文章を好きにならないでいてどうする?マイスペ
2010.09.05
コメント(0)
フジロック行ってきます。何を見るかあんまり決めてない…けど大丈夫。だと思う。とりあえずOCSだけは完璧?かな。
2010.07.28
コメント(4)
他の追随を許さないほど気持ち悪いジャケで登場してすみません。先日のお買い物の中から、到着をいちばん楽しみにしていて、やっぱり良かったこの一枚。イギリスはWarringtonの5人組・Exile Paradeの6曲入りEP「Brothel Ballet」。2,3年前、私は彼らの音になんとなく魅力を感じて、マイスペでよく聴いていたころがありました。そのときは、まだまだ演奏はへたくそだったのですが、何ともいえないグルーヴ感に引き込まれたのを覚えています。しかし、まだ残ってるとは思わなかった(ごめん・苦笑)そして、なんとそれがさらにスケールアップして、演奏力も向上して、数段カッコよくなって帰ってきた彼ら!!Kasabianを彷彿とさせるグルーヴ、シャウト。1st~2ndあたりのArctic Monkeysにも似ているかなあ。演奏はまだ荒削りの域かもしれませんが、なんといってもこのロック・チューンの数々がとても魅力的。ライヴ映えしそうなものばかりです。リード・トラックの「Fire Walk With Me」は、最近聴いた曲の中でもずば抜けていいと思います。と思ったら、この曲だけ、プロデュースがこれもなんとなんとのOwen Morris!!!すごい!とにかくうるさくて良い「Man Is Sick」もどうにかした方がいいと思いますが、この気持ち悪いジャケで逃げずに、ぜひ聴いて欲しいなあと思います。マイスペもっともっと頑張れ。アルバム出してね。
2010.07.23
コメント(0)
新譜・RPA & The United Nations Of Sound / ST もはや私的にはBrett Andersonと同等の存在になったRichard Ashcroft。つまりは、彼がどんなことをやっていようが、音楽さえ作っていてくれたらいいという、そんな感じ。・James Yuill / Movement in a storm いやー相変わらずJames可愛いなあ。・The Sonnets / Western Harbour Blue イケメンたくさんっぽいような気がするー!ってか、この音はスタカンですか?安く。Cargo City / "on. off. on. off"Exile Parade / Brothel BalletNoah And The Whales / The First Days of SpringThe Leisure Society / The SleeperMy Sad Captains / Here & ElsewhereIslands / VapoursCargo Cityこんな値段で買えて良いの?!HMVとかドイツのアマゾンだとバカ高かったのに。個人的に嬉しくて飛んで歩きたいのが、Exile Parade。まだちゃんと続いてたんだ!!しかも音がまともになってきた!でもKasabianの亜流みたいな感じだけど。苦笑けど、グルーヴィーなロックでとても良いです。
2010.07.22
コメント(4)
のっけから炸裂するヘヴィ・チューンの数々。その勢いに圧倒されて言葉を失うほどの、まるで嵐のようなアルバムです。Feederの新譜「Renegades」。ショーケースライヴには行きませんでした。けど、9月のチケットは取りました。実はフジよりそっちの方が楽しみ?!だったり…笑これよりもっと前、「Silent/Cry」かベスト盤かが出る前に、最初にDLで発表した「Miss You」を聴いたときの感覚に似ています。うおっ、ヘヴィ!!しかし、うるささが先に立つのではないのです。正直、暴れたくはなりますが…苦笑「Home」の、少しフラットなメロディ…というかラップというか、その部分がやたらと気に入っています。ボートラの「Godhead」もいい。途中からファンになった私は、そのときのFeederの音がわりとメロウでバラードっぽいものも多かったせいで、それがFeederなんだと思っていたときもありましたが、どうしてどうしてそれは大きな間違いでした。何かを渇望するような叫び。それとしっかとささえるリズム隊。グラントかっこいい!タカさんかっこいい!!と、聴いた人はみんなそう思うはず。早く9月にならないかな。わくわくしますね。
2010.07.19
コメント(2)
日本では今年の初めにリリースされた、Midlakeの3rdアルバム「The Courage of Others」。今回もBella Unionです。もうけっこうな間、聴いています。2ndも持っていて、そのときは「渋い」とか何とか書いたように思います。今回も渋さは健在。けれど、もっと主張があるように思えるのです。そして、フォークにしてかなりロック。その壮大なスケールに、一瞬たじろいでしまうほどです。TimのVoがもっと大きくあたたかくなり、包み込まれてしまいそう。平坦なように聞こえるので、一瞬、感情のない声かと思いがちですが、バンドの音ととけあって押し出されてくる彼の声には、とても大きな力があると思います。やっぱり、Midlakeなので、派手さはないのです(笑)。でも、神々しさを感じるくらい、荘厳なサウンドが全体を覆っています。何度も何度も聴きたくなる。Midlakeは、そんなバンドです。マイスペ
2010.07.15
コメント(4)
記事が書けてません。とりあえず、聴いてるものと待機中のもの(とはいっても、とっかえひっかえ聴いてます)Midlake / The Courage Of OthersThe National / High VioletFeeder / RenegadesTeenage Fanclub / ShadowsRufus Wainwright / All Days Are Nights : Songs For LuluRufus Wainwright / Milwaukee At Last!!!I'm From Barcelona / Who Killed Harry Houdini?Sambassadeur / MigrationCats On Fire / Dealing In AntiquesMidlake, The Nationalは出色の出来だと思います。Feederもラウドでいい。
2010.07.06
コメント(0)
流麗なポップサウンド。まるでPet Soundsのような。The Morning Bendersのニューアルバム「Big Echo」は、幻想的なのにシャイニーな音作りが、とても面白いと思いました。Christpher Chuの声は、もしかすると好き嫌いがあるかもしれませんが、やわらかなタッチのピアノやストリングスをふんだんに取り入れ、薄いヴェールをかけたような仕上がりが、まどろみを誘うほどの心地良さ。そうそう、Roger Joseph Manning Jr.ほどカラフルではないけれど、彼のポップネスにも似たものがあると思います。丁寧に紡ぎ重ねられたハーモニーの美しさには脱帽します。バンドサウンドが中心でしっかりと音を鳴らしているのに、それ以外の音とも絶妙のアンサンブルを見せる。実は計算されまくった音なのかしら、と思います。最近、シーンがポップ回帰してるような気がするのですが。CDショップのリスニングを見ると、嬉しいような、ムム?というような、変な気分になります。今年のポップシーンはDrumsで決まり!というのが流れかもしれませんが、私は断然The Morning Bendersを推したい気分です。マイスペえーと、業務連絡。私、Feederのインストアにもライヴにも行ってないですよ。Nada Surfの単独にも行かないから安心してね。笑
2010.07.01
コメント(2)
秋口のライヴが次々に発表されていますが…いっぱい来すぎて、どれに行ったらいいかわからない(泣)。Feeder9/16(木)東京:渋谷O-EAST 9/19(日)東京:代官山UNITこの間に仙台が入ってるんですが…仙台行きたい…。Rufus Wainwright10/5 (火) 東京:JCBホールこれは必ず行かないと。Teenage Fanclub10/19(火)東京:渋谷O-EAST10/20(水)東京:渋谷O-EAST迷ってます。正直。どうしよう。The Monochrome Set / Lotus Eaters10/24(日) 東京:下北沢GARDEN 10/26 (火)東京: 高田馬場AREAだってこのジョイントライヴ観たいんだもの…。なんなんですか、この2バンドが一緒って?!なので、いまだにプレオーダーとかなーんもしてません。ああどうしよう…。
2010.06.30
コメント(8)
早いなあ、もう今年も半分が過ぎ去ろうとしています。なんで年を取るとどんどん時間が早く過ぎていってしまうんだろう。今年も上半期のベスト5を選んでみました。過去にないほど、旧譜ばかり聴いていましたが、まあそれなりに今年リリースのものも聴いていたようで。ただ、昨年後半のリリースものの方が、はっきり言ってよかったかも…ま、気を取り直して。例によって順不同、2010年1月~6月のリリース。国内盤で聴いたものは、その発売日でカウントしました。Northern Portrait / Criminal Art Loversやっと出た1stアルバム。「ニセスミス」(友達談)のとおり、本当にSmithsな音で私の心をときめかせてくれました。Ocean Colour Scene / Saturdayファンが待ち望んでいた音が、そのまま詰め込まれていたと思います。ロックは、若者よりも渋いオヤジがやる方が似合う。Pipers / No One But Usまったくのダークホース。出会い頭に正面衝突した感。メロディアスなギターサウンド、ビターな詞、もろ好みでした。 Sambassadeur / Europeanジャケ大賞も同時に差し上げたいです。イントロだけで、私を夢の世界へ連れ出してくれる。こんなに美しいメロディがあったのかと、溜息。 Corinne Bailey Rae / The Sea大人の女性と少女が同居している、不思議なスモーキーヴォイスが素晴らしいです。決してダレることなく、各々の曲も粒揃いだと思いました。残念なことに、NationalとRufus Wainwrightの新譜入ってません。ただいま取り寄せ中で…これ来てたら変わったかもしれないのですが。
2010.06.28
コメント(12)
ex-Ben Folds Fiveのドラマー・Darren Jesseeのバンド・Hotel Lights。なんとなく偶然に2nd「Firecracker People」を手に入れました。このジャケットだけで買ったのです。べつに私好みの美男子なわけではないのですが、セピア色の世界に腕組みをして佇む彼の表情にとても惹かれました。うっすらと微笑んでいるようで、淋しげで、きっとこの人は言いたいこと、伝えたいことがたくさんあるんだろうなあと思ったのです。アコースティックで優しい響きのメロディに、心が休まります。Darrenの声も、Elliott Smithのように儚げでありながら、もっとあたたかな優しさが秘められているように感じました。特に「Amelia Bright」という曲。これはBen Folds Five時代にも披露されていた曲だそうで…本当に、優しさと淋しさの同居が成功した、素敵すぎる一曲だと思います。アルバムタイトルの「Firecracker People」もいいです。鍵盤の音っていいなあとしみじみ感じます。起伏が激しい曲ではないのに、胸に迫るメロディです。「Nobody Let You Down」は、ミディアムテンポのバンドサウンド。控えめなギターソロのメロディが素晴らしい。アルバムの中でも、わりと力強さが全面に出た一曲です。この曲とそれに続く「Your Choices」の流れには、涙ぐまずにはいられませんでした。押し付けがましさのない励ましを感じました。内省的という言葉で表していいのでしょうか。それを使うのであれば、歌詞をもっと知らなくてはいけないと思います。残念ながら、歌詞カードがついていないのですが…。サンクスクレジットには、当たり前ですがBen Foldsがいて、いちばん最初にはFOWのAdam Schlesingerが。何度も何度も聴いています。替えたくないんです。マイスペ1stも聴いてみたくなりました。
2010.06.24
コメント(4)
Rex GarfieldとSte Garfieldによるデンマークの夫婦ユニット・Green Pitch。PonyRecから出ているアルバム「La Jolla」は、冷たく凍る冬でも、溶けてしまいそうな暑さの夏にも、両方に美しく調和する優美な一枚です。北欧っぽい清涼感、ポストロックの持つ幻想的な雰囲気が全体を覆い、そこにRexの儚く透明なVoが、グラスをすべる水滴のように流れていきます。彼ら2人以外にも、バンド形態になると多くのメンバーが参加しています。アルバムに写真付きで載っているのが4人。合計6人で織り成すサウンドは、優雅としか言いようがありません。どうやってこの音を出しているのかな、とライヴを見たい思いに駆られます。私のお気に入りの曲は「sad conclusion」と「tender」。RexのイノセントなVoが最も美しく聞こえるナンバーかなと思います。「be frank」は、バンドのアンサンブルを十分に堪能できるナンバー。ひとつ間違えれば歪みにつながる音の重なりは、ハーモニーとなったときに素晴らしい響きで耳に入ってきます。マイスペのフレンドにはMagnetic FieldsやAlcoholic Faith Mission、Jose Gonzalezなどが名前を連ねています。Alcoholic~は、わかるな~と思いました。マイスペ今日は私の住む地域は本当に蒸し暑くて閉口していますが、こういう涼しげな一枚を聴いて、少しでも紛らわせようとしています。
2010.06.22
コメント(2)
イギリスの若手SSW・Kid HarpoonことTom Hullの1stアルバム「Once」。Young Turksよりリリースされています。以前、クッキーシーンのレビューで見かけて、良さそうだなと思っていました。やはりアルバムはつかみが大事、ということで、冒頭に持ってきた、彼の代表曲と言ってもよい「Stealing Cars」は実に良い。裏声と地声の使い分けも巧みだし、少しエレポップ風味でキャッチー。これを聴くと、後に続くのはどういう曲なんだろう…と思いましたが、これがまた、じんわりと味のあるヴォーカルをきかせたバラッド。「Buried Alive」は、彼の声とメロディセンスが活きた、派手ではありませんが佳曲だと思います。アルバムタイトルにもなっている「Once」の、ストリングスを使った、スケール感があるサウンド作りも、彼の曲の中ではちょっと異色で目を引きます。トラッドなフォークが根底には流れているのかなと思いました。それをリズムや展開でアレンジして、Kid Harpoonなりのフォークサウンドになっていると思います。で、ベストトラックは「Marianna」!!彼のポップな面が最大限に発揮された、とてもキャッチーなポップチューン。聴いていて心躍るほどの跳ね感がたまりません。ところがこのKid Harpoon。オフィシャルもマイスペもDownしていたり、消されてしまってたりします。どうやら、彼はKid Harpoon名義の活動はこのアルバムが最後、というようなことをメーリングリストの中で示唆したようなのですが…私が実際に読んだわけではないので確かではありません。いずれにせよ、彼が何らかの形で再び音楽を作り始めてくれることを願っています。
2010.06.20
コメント(2)
車に乗るとき、何を聴こうかなと選ぶのが楽しい最近。母が一緒だったりすると、母も知ってるやつとかちょっと激しいのとかを選ぶので、今日はそんな感じのものをチョイス。久しぶりに聴きました。V系のは全部売ってしまったのに、hideのアルバムだけは売らなかったのです。いま聴いてみると、ちょっとしょっぱい思いになったりしますが(笑)、でもやっぱり私はまだhideちゃん好きです。最後に聴いたのはおそらく10年くらい前なのに、メロディを聴くと歌詞が勝手に口から出てくる。若者の記憶力ってすごい。hideが天国に行ってしまったとき、多くのマスコミはこぞって「ピンクスパイダー」の歌詞が自殺を示唆していると騒ぎ立てていました。ハッ、ばっかみたい。いまさらながら、「ROCKET DIVE」の歌詞をしみじみと眺めています。この詞を地で行くには、私は少し年を取りすぎてしまいました。けれど、ありきたりの応援ソングなんかじゃない、心に強烈なパンチと優しさをくれるこの曲が、大好きです。
2010.06.18
コメント(2)
exloversというバンド名に、強烈に引きつけられていました。けれど、いつものように天邪鬼っぷりを発揮し、絶賛されてきたシングル群を聴くこともなく、マイスペを訪れることもなく、「すんごい気になるけど聴かないもん!」的なバンドでした、今日までは。Teenage Fanclubの新譜を取りに行ったら、リスニングに入っている彼らのミニアルバムを発見。聴いてみる。10秒くらいでカゴに入れました。Fastcutさんからリリースされたこのセルフタイトルのミニアルバムですが、過去のEP、7インチシングル、B-sideなどを収録したもの。1曲目の「You forget so easily」のイントロに、Smithsとベルセバの同居を見たような気がしてしまいました。Voの声もとてもいいです。Elliott Smithが引き合いに出されることが多いようですが、ElliottとJeff Hansonの中間くらいかな、と私は思いました。中性的で、繊細で、誰にも助けてあげられない絶望と孤独を背負い込んだような、胸がキリキリする声です。exloversというバンド名の通り、終わった愛をいつまでも引きずり続けるような歌詞が、痛いほどです。愛という名の頭陀袋を引きずりすぎて、ぼろぼろになり穴が開いたその袋からは、愛はどんどんこぼれていく。もうどうしようもない感じが、いい。まったく趣味がよろしくないと思いますが、テレ朝のドラマ「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」を第一話から最終話までしっかり観てしまいました。三上博史ステキ。このドラマの主題歌が、「ex-lover」という、実に日本歌謡チックなメロディ展開の、覚えやすい曲なのです。でも、なんだかタイトルがつながっちゃうなあと思ったりしながら、今、exloversを聴いています。マイスペexloverか。イヤな響きじゃないな。
2010.06.17
コメント(0)
Oasisのベスト盤「Time Flies... 1994-2009」。買ったけど開けてすらいません。だって、全部知ってるし。アルバム全部持ってるのは当たり前でしょ?なんかさあ、あれだよね、Time Fliesなんて感傷的なタイトルつけないで欲しいよね。泣きそうになるじゃん。タワレコで会計してるとき、ふいに耳に入ってきた「Little By Little」のサビに、身を切られるような寂しさと、切なさを感じてしまったのでした。Oasis解散したなんて思ってないのに。往生際の悪いファンだから、長いケンカだと思って待っています。
2010.06.10
コメント(2)
Matineeからリリースされた、Math and Physics Clubの新譜「I Shouldn't Look As Good As I Do」は、30分弱と短いながらも、その潔い短ささえも高ポイントな一枚です。それに加えてメガネ3人。私にどうしろと?「Jimmy Had A Polaroid」、これがリードトラックで、7インチシングルカットもされる(た?)ようです。スピード感のあるキャッチーなメロディ。これがなければ何の意味もないというほどホントにキラキラでポップです。曲名を見ているだけで、なんだか情けなくなりつつ、うんうんわかるよとうなずいてしまいます。「Trying To Say I Love You」!あなたたちなんでこんななの!「Will You Still Love Me?」ちょっと、素晴らしすぎるよこのタイトル!!これは、聴くとキュキュキュッときます。たまらないほろ苦さが快いのです。「We Make A Pair」のイントロが、Priscilla Ahnのアルバムに入ってた曲と似てるような気がして仕方ありませんが、これも可愛らしい曲。情けない系でありつつ、ほんわか、のんびりとしたポップソングばかりで、聴いていてあたたかい気分になります。いいアルバムです。少し話がそれますが…彼らのマイスペの写真を見ていたら、Saundrah's last showというのがありました。フレンドにもその女性がいるし、サンクスクレジットにも。いろいろ読んでみると、彼女はずっとMAPCでヴァイオリンを弾いていたのでした。で、Saundrahのマイスペを訪れてみると…。私、この人知ってる。彼女自身は覚えているのかどうかわかりませんが、長く暗い鬱のトンネルに入り込んで、日記にそんなことばかり書いていたころ、彼女は何の面識もコンタクトもなかった私に、とある詩から抜書きしたメッセージをくれました。短いメッセージだったけれど、本当にありがたく思い、力づけられました。それからすぐに、Bj?rn Giesenbauerというよくメールし合うSSWからメールが来ました。彼はその中で、「僕の彼女が、きみの日記を見てすごく心配しているんだよ。僕も心配でどうしようと思って彼女に相談したんだ」と、二人で私を気遣ってくれたのです。あのときは二人に救われたようなものでした。ほどなく彼らは結婚し、子供もできて幸せに暮らしています。デンマークへ引っ越したみたい。それで何が言いたいのかって、そんな優しい人が、私の好きなバンドで共にプレイしていたということ。なんだか不思議なご縁だなあと思うのです。だって、メッセージをもらうまで、私は彼女のことをまったく知らなかったのに。うむむ、支離滅裂だ…。
2010.06.08
コメント(2)
最近は、旧譜祭りを開催していたので、あまりブログを書く気にもならずにいました。しかし、HMVの半額セールとかApple Crumbleさんの入荷とか見てたら、これだけたまりまして。上段3枚がHMV、下段2枚がApple Crumbleさんからです。School Of Language/Sea From ShoreThe Bridal Shop/From SeasKid Harpoon/OnceCats On Fire/Dealing In AntiquesMath and Physics Club/I Shouldn't Look As Good As I DoSchool Of LanguageとKid Harpoonは出たときからずーっと気になっていたものだったので、嬉しい半額です。でもSOLは70%オフにも出ていたような…Math and Physics Clubは新譜!人数減ったみたいですが、3人全員メガネで頼りないジャケがもう最高です。内容も良いです。まだ上3枚は聴いてないので、聴くのが楽しみ。
2010.06.06
コメント(2)
カラッと晴れて、とても爽やかな日でした。ここ数日ふさいでいたのですが、やっと外に這い出る気になったので、ドライヴをかねて出かけました。といっても買い物メインだけれど。今年初めて聴くEagles(しかし私のは怪しげなアルゼンチン盤のベスト)。窓を開けて聴くのが気持ちいいです。ウエストコースト・ミュージックの薫りが、田んぼの中を走り抜けていくのはちょっと滑稽。前にも書いたとおり、強烈な憧憬の念がある音楽です。私もこの時代に生きてみたかった。そしたら、こんな風にならなかったのかな…。そんなことを考えること自体、実にネガティヴではありますけれども。ほら、James Deanが呼んでいる。取り立てて何もなかったから、きっとEaglesの音だけが今日の思い出に残ると思います。一年に一度だけやってくる年取りの日は、Eaglesを聴こう。
2010.06.01
コメント(2)
数年前、Jason Falknerの初来日公演を見に行ったとき、彼がいました。赤っぽい髪の毛と丸っこい顔と人懐っこい笑顔が印象的でしたが、歌い始めたらとてもいいメロディと優しい声。自己紹介の声があんまり聞き取れなくて、そのときは彼のファーストネームしかわからずじまいでした。Carwyn, Carwynと呼んで、終演後は写真を撮ってもらったりお喋りをしたりして、いい子だな~と思っていたわけです。そしてノイズマッカートニーからリリースされたフルアルバム「Cookie Zoo」で彼の本名とプロジェクトネームを知りました。英国王立音楽院 (Royal Academy of Music)出だそうで…うーん、そんな風には見えなかった(笑)。そんな記憶も薄れかけた頃になって、例の大掃除のおかげで、彼のアルバムを見つけ出しました。たしか、買った当時もブログに書こう書こうと思っていて、流れてしまったんだっけ。なんで書かないでいたんだろう、と後悔。SSWはそれこそ星の数ほどいるけれど、彼はその中でも輝きの強い星。必ず、あっと目に留まるはず。ありがちなフォークサウンドかと思うかもしれないけれど、そこで、さっと流してしまわずにもう少しだけ聴いていて欲しい。どうしてもミディアム~スローになる曲を小一時間、聴き手が飽きることなくまとめるというのは本当に難しいことだと思うのです。ましてや、自分の表現したいことをめいっぱいそこに詰め込むわけですから。Carwynの声は決して朗々とした豊かなものではありません。けれど、その少し細い声の使い方をわかっている。甘すぎず、かといって暗すぎず。そこにぴったりとはまるのが、アコギと、抑え目のバンドサウンド。SSWのアルバムでありながら、とてもライヴ感があるのです。彼がJasonのオープニングアクトで披露した曲がとても良かったので、ライヴ後に彼に曲名をたずねました。その2曲ともに、このアルバムに収録されています。「Dere Mewn」と「Paddy Power&The Glory」。特に「Dere Mewn」。聴き手を優しく包み込んでくれる、ぬくもりに満ちた歌です。ラヴソングにも取れるし、友達、家族…それぞれの大切な人に向けて歌ったものとも取れます。マイスペあのライヴの終演後に、Jasonのバックバンドの人たちとCarwynと撮った写真は、いつ見ても笑ってしまいます。私はピースしてるのに、Carwyn、ピースサインのフリをしてさりげなく指を三本出していました(笑)
2010.05.29
コメント(2)
落ち込んでいるときに、無理矢理明るい曲を聴いてテンションを上げようとは思わない。最近は、そんな風に思うようになりました。だから、私はちょっと落ち込み気味のときも、すごく落ち込んでいるときも、たいてい選ぶのはJoy Division。ひたすら聴いて、暗い暗い暗いと呟いて、しばらくするとちょっとひたってしまうんですね。イアン生きてたらどんなんなってるのかなあとか、ありきたりなことを考えたりしています。…とここまでは昨日の私。---------------------------------ここからは今日の私。昨日より落ち込み加減がだいぶ違うので、書くことも違ってしまうかも。結局、昨日はUnknown Pleasures~Closer~Controlのサントラとローテし続けていました。Controlのサントラは、買った当時よりももっと好きになっていて(たぶんJoy Divisionだけじゃないからかなあ)、よく聴いています。それに、Love will tear us apartとAtomosphereのライヴじゃないのを同時に聴けるやつを、このほかに持っていないからかな。24hr Party Peopleのエンディングで流れるLove will tear~と聴いたときの何ともいえない思いが、再びよみがえってくるような気がします。そして、KillersがカヴァーしたShadowplay。これ、劇場で聴いたとき、本当に良いと思ったのです。友達とも、良かったよねあれ、と話しました。全体に漂う黒い霧のような、靄のような質感が好きで、ついついリピートしてしまいます。
2010.05.29
コメント(0)
やっと感想を書くことができそうな気がしてきました。前もそうだったけれど、この人のアルバムの感想を言葉にするのは難しいです…。Jakob Dylanの2ndアルバム「Women+Country」。バッキングヴォーカルにはなんとNeko Case。すごい。そしてプロデュースはT Bone Burnett。すごいおじさんって言っていいでしょうか、うまく説明できないので(苦笑)。このアルバムも、1stと同様、何回も何回も聴いてこそ、なんとか感想が言える。そんな風に思います。けれど、1stよりはかなり聴きやすいかな。だから、1st以上に聴いています。それも、一曲一曲の粒が立っている感じがするからです。ゆったりとしたリズムから始まり、「Nothing, Nothing」の繰り返しが印象的な「Nothing But The Whole Wide World」。トラディショナル・フォークの王道っぽい、かわいた音がします。そこから広がっていくこのアルバムの世界。これが、ただのアメリカーナっぽい音ではなくて、ストリングスの導入だったり、なんというか…リズムが跳ねている。と思うのです。音数は決して少なくはないのに、うるさいとも過剰装飾だとも感じない。これがT Bone Burnettのおかげ?アメリカーナ、カントリー、そのへんのアルバムは多少持っていますが、いつも、その良い部分でもあるゆったり感に飽きてしまうことがありました。けれどこのアルバムはそうじゃない。そして歌詞。最初は、気難しい歌詞だなと思っていたのですが(中盤くらいまでは、けっこうシビアだったり無常感のある歌詞だと思うのです)、中盤以降のラヴソング的展開には、「ステキ…」とちょっと目がハートになります(笑)。いちばんのお気に入りは「Truth For A Truth」です。「I'm the last man that sweetheart you oughta know...」「I'm guilty of loving you in the worst kind of way...」それでももういいです(笑)。ビターなメロディも良いです。ラスト2曲も、あたたかみとほろ苦さが同居した、エンディングに向かっていくにふさわしい素敵な曲です。マイスペそれにしてもJakob、お父さんにまた似てきたような?口元にうっすら出てきたシワとか、たまらないですね。この記事が、楽天ブログの「洋楽」カテゴリで投稿する1000回目の記事になります。たぶんロクでもない記事もカウントされているのですが、いずれにせよ、大きな節目だなあと思います。
2010.05.28
コメント(2)
1ヶ月早いですが、上半期のベスト5ってどんな感じになるかな~と考えています。困ったことに、今年に入ってからのリリースより、去年のものの方が圧倒的に聴いているという事実に気付きました。困ったなあ。これからの1ヶ月でひっくり返るようなことがあるかしら。もう4枚はカタイのがあるんですね(記事の中でも、やたら長いやつはたいていそう・笑)。あと1枚は…どうなるだろうか。とか言いながら、最近聴いているのはMidlakeとDavid Ford、Corazonの1stと2nd。David Fordはいい。あらためて、いい。素晴らしい。なんか、こう、胸のときめくような、未知のアーティストいないかな。探さないで言うのもなんですが。ディスクユニオンにミカン箱一箱分くらいのCDを売りました。値段がつかないものもかなりあったけれど、意外なものに高値がつくのが面白い。本当はもっと売ってもいいはずなんだけど、どうしても惜しくなってしまいます。どうやったらスパッと吹っ切れるでしょうか。誰か教えて欲しいです、切実に。
2010.05.27
コメント(2)
Apple Crumbleさんで買ったものその2。ポーランドのデュオ・Twiliteのアルバム「Bits&Pieces」。ポーランドというところですでに未知の雰囲気たっぷりなのですが、音を聴けば、こんなに素敵なアーティストがいたんだ、と驚き、同時に嬉しくなります。静かに始まるアコースティックなイントロ、それに乗ってくる声はサウンドに相応しいジェントルなもの。そっと寄り添うコーラスも素敵です。となると、やはり思い出すのはkings of convenienceです。二人組、アコギ、ハモリ…共通するものは少なくありません。「Faces」などはまさにそう。弦がキュッというところまで、そう思ってしまうのが良いのかどうかわかりませんが、雰囲気はそっくり。しかし、アルバムを代表するリード・トラックであるだろう「The Messenger」などは、間奏に入ると、おっと思わずPCをいじる手を止めてしまうほど、力強く感情的なアンサンブルが聞こえてきます。いくつかのVideoがマイスペにUPされているので、音源を聴くだけでなく、ぜひこちらを見て欲しいなと思います。二人とも、情熱的にさえ見えるほどとてもひたむきに音を奏でています。熱い思いがこもっているようで、心を動かされる演奏シーンです。マイブラのカヴァーを街中の小さなトンネルで演奏している様子が、すごく良いです。こんな素敵な二人組がストリートでライヴをしていたら、ずっと聴いていたくなりますね。マイスペ同じく、KOCっぽいアーティストでは、ロシアのMalcovicがそうですが、彼らはもっとポップかな、と思います。Twiliteには、実直さが多分にあるような気がします。そのクソ真面目な雰囲気が、良いのです。頑張れ、ストレートに。
2010.05.24
コメント(0)
彼らの鮮烈なデビューは、当時のUKニューカマーのファンたちを熱狂の渦に叩き込みました。と私は思っています。何て読むんだ、このバンド?いや、その前にこの音…!!22-20s。彼らが日本にやってきた、あの年のライヴを、私はラッキーにも観ることができました。それも、オークションで競り落とした、フジのアフターパーティーでした。たしか、共演はKeane, Stellastarr*, The Stills。どのバンドも良かったけれど、やはりあの中で異彩を放っていたのは、22-20sでした。短い演奏時間が、まるで駆け抜けていく嵐のようでした。圧倒されて、身体を揺らす間もなかったような気がします。その後、彼らは解散を宣言。あの幻のような時間を確かめるすべはもうなくなってしまったんだなあと、とても残念に思いました。それが、なんと嬉しいことに、彼らは2ndアルバムをお土産に戻ってきてくれたのです。「Shake/Shiver/Moan」。どんな音が待っているのかわくわくしました。そして、一曲目「heart on a string」を耳にしたときの嬉しさと言ったら、言葉にしようがありません。淡々と続くイントロから、Martinの伸びやかな声が重なってきた瞬間、新しい22-20sが帰ってきたんだなあとしみじみとしました。解散直前の4人組は、たしかKeyがいたのですが(Supergrassのギャズの弟さんじゃなかったっけ?)、今度は、KeyはいなくてGが一人加わっています。ライナーを読むと、それでMartinはより歌に集中できるようになったのではないか、と書いてありました。1stの彼らの音まんまを期待していたら、ちょっと違うなと思うかもしれません。ギリギリのところで鳴らしている、尖りまくっていたあの音とは違って、余裕があり、広がりがあり、サウンド自体のスケールが大きくなったように思います。スローな曲もあるし、昔の彼らからは考えられないほど、穏やかで優しい曲もあります。そして、ときにドキッするほどの艶かしさもある、チラリズムのごとき色気もあります。それが、私がいちばん気に入った曲「ocean」。キラキラと流れていくギターに、ヴォーカルとコーラスの美しいハーモニー。まさに大海のように広く穏やかな、素晴らしいナンバーです。これを聴いて、22-20sはやはりすごいバンドだったし、今もそうなんだなと確信しました。次に続く「latest heartbreak」などは、ガラッと変わって、昔からのサウンドを思わせる、ロック、かつブルージーな曲。カッコイイです。速すぎず遅すぎない絶妙のテンポで、聞かせるところはしっかりと聞かせ、こちらの心を突き動かすロックな部分もちゃんと主張している。まだまだ若いはずなのに、どうしてあなたたちそんなに老成してるの、と思っちゃいます。国内盤は、ボートラにライヴ音源が入っていますが、うーんやっぱり上手い。フジにやってくる彼ら。どんな音を鳴らしてくれるのか、楽しみで仕方ありません。戻ってきてくれてありがとう。嬉しい、嬉しい再結成です。
2010.05.22
コメント(2)
デンマークのDJというかクリエイターというか、うんやっぱりDJかな。この辺のジャンルの人たちは、どう呼んでいいかわからないことが多いですね。Kasper Bj?rkeというアーティストを、よくお邪魔するショップ(洋服屋です)でオススメしてもらいました。「Standing On Top Of Utopia」というアルバム。今年の2月にリリースされたばかりのようです。マイスペで聴けるのはRemixとかも多いし、ちょっと雰囲気がつかめないかもしれませんが、「Young Again」や「Efficient Machine」などといった曲はPV含め元のメロディで聴くことができます。きらびやかで、けれど黒っぽい霧をまとったような、冷たくも明るい、不思議なエレクトロ・ポップ・サウンドです。私がショップで聞かせてもらった曲は、キラキラしたNew Orderっぽい感じがしたのだけれど…どの曲か忘れてしまいました。この声はKasper自身のものなのかな?低いけれど男くさくなくて、とても素敵な声です。マイスペこのアルバムもちゃんとチェックしておかなくちゃな~。
2010.05.20
コメント(0)
全1202件 (1202件中 251-300件目)