original handmade みくろ*はうす

2005.09.07
XML
カテゴリ: こども
もう2学期になったというのに未だに自分から宿題をやろうとしない娘。

我が家のルールとして宿題が終わらないうちは遊べないというのが基本なのですが、そのルールも厳密に守られることはめったになく、帰ってくるとまずおやつ。そうこうしているうちに眠くなり、お昼寝。

そして起きるともう夕ご飯の時間。食べたらお風呂、そして就寝。

とついつい宿題をやるのを忘れてしまうことがあります。

その間、「宿題やったの?」「宿題終わってからにしてよ」と何度言うことか。

その上、やっかいなのは、普段いない(帰りが遅い)パパがたまに早く帰ってきて同じ部屋にいると「パパがいるからできない」なんてことを言うのです。

もういいかげんにしてよ!!(-_-メ 

私がガミガミ言い過ぎるのがいけないのかと思い、ほっておくとそのまま寝ようとするし。そして慌ててやることになるのです。

その娘が昨日言った一言。

「ままー、あのね。○○ね、居残りしたいから宿題やらないでいくね!!」 (満面の笑み)

どうやら2学期になってから宿題を忘れた子は居残りというシステムになったらしいのです。

あきれてものも言えません。その後、こっぴどく叱られて泣く泣く宿題をやったのは言うまでもありません。

学校の成績はというと、まあ1年生の1学期の成績だけでは何とも言えませんが、どちらかというと良い方だと思うのです。

でもこういう家での態度。先生にはきっとわからないと思いますが、こういうことこそきちんとやって欲しいと思うのです。

次の日の時間割を調べるのも寝る直前。私に言われてやっとする。

なんでこんな性格なんでしょうねー。  私に似たのかな.....。とほほ。



20,000ヒット記念カウプレ応募受付中!!詳しくはこちら



♪♪♪子供用品などを紹介しています。トップページもご覧下さい!♪♪♪

人気blogランキングに参加しています!!
♪一日一回ポチッとお願いします(*^_^*)♪→→→
ブログランキング

頭が良くなる小学生の国語速読法
頭が良くなる小学生の国語速読法
頭が良くなる子供部屋の作り方があった!
頭が良くなる子供部屋の作り方があった!
頭が良くなる絵本の読み方
頭が良くなる絵本の読み方
メディアカイト 遊遊 頭が良くなるゲーム2【税込】 ユウユウアタマガヨクナルゲ-ム2-W [ユウユ...
メディアカイト 遊遊 頭が良くなるゲーム2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.07 18:23:04
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
Tatuko  さん
居残り~?1年生で~?下校班もあるんじゃないの?
忘れたらどうなるんだろう~ 家は最近計算カードを持って帰ってくるのを忘れ出来ません。。今日はでかでかとランドセルにメモ貼り付けておきました。明日忘れたら(;`O´)o喝ー!だなっ
1学期は一度もやらなかったのに、やはりたるんできているのでしょうか。。。
お昼寝毎日するの? でも夜はちゃんと寝られるんでしょ? 疲れているのかしらね。。?
(運動会の練習始まってる?) (2005.09.07 19:59:39)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
ともも1995  さん
その家庭でそれぞれルールがあるけど、子供の性格にもよりますよね。うちは息子はやると決めたらパパッと宿題でも片付けでも出来ちゃいます。それに引き換え娘の方は言っても言ってもダメ(-_-メ)やり始めるまでも時間がかかるし、本当誰に似たんじゃといつも思います。
(2005.09.07 20:01:16)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
Tatukoさんへ
-----
>居残り~?1年生で~?下校班もあるんじゃないの?

帰りは学年ごとに授業時間が違って登校班では一緒に帰れないし、1年生だけだと人数が少ないので下校班というのはないのです。ほとんどの子がお迎え。
なので居残りといってもほんの少しの時間だと思うんですけどね。

>忘れたらどうなるんだろう~ 家は最近計算カードを持って帰ってくるのを忘れ出来ません。。今日はでかでかとランドセルにメモ貼り付けておきました。明日忘れたら(;`O´)o喝ー!だなっ

うちの娘も本読みの宿題があるのにこくごの教科書を学校に置いてくることがあります。

>1学期は一度もやらなかったのに、やはりたるんできているのでしょうか。。。
>お昼寝毎日するの? でも夜はちゃんと寝られるんでしょ? 疲れているのかしらね。。?
>(運動会の練習始まってる?)

お昼寝はほぼ毎日しています。朝6すぎには起きるから眠くなるみたい。
運動会はこの辺では春にやってしまったので今はないんですよ。
(2005.09.07 20:05:17)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
ともも1995さんへ
-----
>その家庭でそれぞれルールがあるけど、子供の性格にもよりますよね。うちは息子はやると決めたらパパッと宿題でも片付けでも出来ちゃいます。それに引き換え娘の方は言っても言ってもダメ(-_-メ)やり始めるまでも時間がかかるし、本当誰に似たんじゃといつも思います。

やっぱり性格の問題だと思うので、一日や二日ではどうにもならないんですよね。でもこのまま大きくなってしまっては本人も困ると思うのでなんとかしたいなーと思っています。
何かいい方法はないかしら....。
(2005.09.07 20:07:28)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
ちよmama  さん
ぉホホホホホホっ(ー0ー;)
居るわよ!ココにも。。。。我が家の娘っこ!
同じよぉ~ 言われて!言われて!口がスッパくなるほど言って!やっと動くんだよ(*_*;
疲れて眠いのもワカル!
遊びたいのもワカル!
おやつを食べたいのもワカル!
ワタシら親だって経験してきたコトだもの。気持ちは分かるんだけど・・・後回しほど当てにならないコトはないんだよねぇ~
何とか帰ってすぐ出来ないもんなのかなぁ~
我が家の場合、弟の存在がそうさせてるのかしら??? (2005.09.07 21:55:08)

同じ!同じ!!  
ネーブル104  さん
うちの二女がそんな調子。
宿題もピアノの練習もお尻を叩かないと動かない!
3連休とかで、最後の夜に「あ~、宿題してないわ」とか言い出すしね。
子供部屋の机の上はいつもゴミの山だし・・・。
何度言っても聞かないので、最近は放置してます(^^; (2005.09.07 22:13:02)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
うちの1年生も居残りありますよ~~!
1時間くらいかなぁ、最長で。
宿題を忘れた子なのかはわかりませんが、授業で分かりづらかった場合に個々に教えてくれるみたいです。
うちの娘もたまにお世話になってます(-_-;)

わが家の場合、宿題をやらないと遊びに行けないことになっているので、
それこそ必死でやります! 速攻で宿題を終わらせて、お友達との待ち合わせ場所にGOです。
長女は最近では、学校の昼休みとかに終わらせてきてます。よほど、遊びたいらしいです^^;
(2005.09.07 23:35:09)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
sillububcat  さん
娘は下校後すぐ片付けるタイプなんですけどね
上のお兄さんは4年生になっても
そんな感じです・・・
毎度毎度眠い目をこすりながら宿題をしているのに
早くやろうって思わないのが不思議です。
わたしも毎日夕方から
「宿題は?宿題は?」
って言いつづけるのに疲れてます。

妹は兄を反面教師にしているようなので
助かっている、かな!?

(2005.09.07 23:43:25)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
にゃみさ  さん
こんばんはー♪
うちの息子と同じですよー。
その上、夏休みの終わりごろから、のび太そっくりの格好でマンガを読むようになりました。
上向いてね寝っころがって、片足をもう片方の曲げた脚のひざにのせる、例の格好です。
どう考えても私のDNAなのですがね(ーー;)
そして、のび太のママのように叱る私・・・。
(2005.09.07 23:59:47)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
女の子でもそうなんですね。(女の子は違う人種と思っている私でした)男女差ではなくて個人差なのか・・。

うちの息子も同じで、帰ってくるなり、すぐに遊びに出かけ、夕方帰ってきておやつ、ご飯、風呂、で、眠くなり・・。お約束は、宿題と私が買って与えたドリルをやってから、遊びに行くことなんだけど、全然!言うことを聞かず、「帰ってからやる!」でもやる暇なんて無いんですよね。で、叱りまくりの毎日です。疲れます。

娘さんの「パパがいるからできない」には切れますね。

それに学校は居残りなんてさせるんですね。びっくりしました。 (2005.09.08 00:12:57)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
to-mama55  さん
1年生にもなると、宿題とかあるのですね。
夏休み終わって、気持ちの切り替えって、
難しいのでしょうね☆
それとも居残りが、かなり楽しそうとか???

小学生になったら、かなり楽になるのでは?と思ってる私の考えは、かなり甘そうですね(^^; (2005.09.08 00:18:36)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
ちよmamaさんへ
-----
>ぉホホホホホホっ(ー0ー;)
>居るわよ!ココにも。。。。我が家の娘っこ!

えーーー、そうなのー。
お姫ちゃんしっかりしてそうだけどねー。
同じなんだ、なんかちょっと安心したよ。

>同じよぉ~ 言われて!言われて!口がスッパくなるほど言って!やっと動くんだよ(*_*;
>疲れて眠いのもワカル!
>遊びたいのもワカル!
>おやつを食べたいのもワカル!
>ワタシら親だって経験してきたコトだもの。気持ちは分かるんだけど・・・後回しほど当てにならないコトはないんだよねぇ~

そうそう、「後で」は当てにならないよね。

>何とか帰ってすぐ出来ないもんなのかなぁ~
>我が家の場合、弟の存在がそうさせてるのかしら???

あー、うちもそうかも。
弟が気ままに遊んでいるからダメなのかな。
(2005.09.08 07:27:26)

Re:同じ!同じ!!(09/07)  
ネーブル104さんへ
-----
>うちの二女がそんな調子。
>宿題もピアノの練習もお尻を叩かないと動かない!
>3連休とかで、最後の夜に「あ~、宿題してないわ」とか言い出すしね。
>子供部屋の机の上はいつもゴミの山だし・・・。
>何度言っても聞かないので、最近は放置してます(^^;

あー、それ。まさに娘のこと。
ピアノの宿題も机の上も全く同じです。
意外と仲間がいるもんですね。(^^; ちょっとホッとしました。
(2005.09.08 07:28:59)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
まきまきてまきさんへ
-----
>うちの1年生も居残りありますよ~~!
>1時間くらいかなぁ、最長で。
>宿題を忘れた子なのかはわかりませんが、授業で分かりづらかった場合に個々に教えてくれるみたいです。
>うちの娘もたまにお世話になってます(-_-;)

そうやって個別に指導してもらえるのもいいですよね。
でも1時間だとあらかじめ遅くなるって言って貰わないと、帰りが遅くて心配になりませんか?
先に言ってくれるのかしら?

>わが家の場合、宿題をやらないと遊びに行けないことになっているので、
>それこそ必死でやります! 速攻で宿題を終わらせて、お友達との待ち合わせ場所にGOです。
>長女は最近では、学校の昼休みとかに終わらせてきてます。よほど、遊びたいらしいです^^;

娘も何か条件を付けないとダメなんです。
宿題終わったらアイス食べていいよ、とか。
これじゃ後々困ると思うのですが、打つ手もなく困っています。
(2005.09.08 07:32:15)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
sillububcatさんへ
-----
>娘は下校後すぐ片付けるタイプなんですけどね
>上のお兄さんは4年生になっても
>そんな感じです・・・
>毎度毎度眠い目をこすりながら宿題をしているのに
>早くやろうって思わないのが不思議です。

そうなんですよね。ちゃんとやれば10分もあれば終わる宿題なので、さっさとやってすっきりすればいいのにって思います。

>わたしも毎日夕方から
>「宿題は?宿題は?」
>って言いつづけるのに疲れてます。

同じです。毎日同じこと言わせないで!!って感じです。

>妹は兄を反面教師にしているようなので
>助かっている、かな!?

うちも弟には、姉を反面教師にしてしっかりした子になって欲しいです。
(2005.09.08 07:35:22)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
にゃみささんへ
-----
>こんばんはー♪
>うちの息子と同じですよー。

あー、ここにも仲間みっけ!!

>その上、夏休みの終わりごろから、のび太そっくりの格好でマンガを読むようになりました。
>上向いてね寝っころがって、片足をもう片方の曲げた脚のひざにのせる、例の格好です。
>どう考えても私のDNAなのですがね(ーー;)
>そして、のび太のママのように叱る私・・・。

のび太のような息子さんと、それを叱るのび太のままのようなにゃみささん、想像しちゃいました。(*^_^*)
(2005.09.08 07:37:20)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
りゅうしぇーまんさんへ
-----
>女の子でもそうなんですね。(女の子は違う人種と思っている私でした)男女差ではなくて個人差なのか・・。

うちの娘は特に男の子っぽいところもあるので、よけいにそうなっちゃうのかなー?
でも男女の差と言うよりは個人差なんでしょうね。

>うちの息子も同じで、帰ってくるなり、すぐに遊びに出かけ、夕方帰ってきておやつ、ご飯、風呂、で、眠くなり・・。お約束は、宿題と私が買って与えたドリルをやってから、遊びに行くことなんだけど、全然!言うことを聞かず、「帰ってからやる!」でもやる暇なんて無いんですよね。で、叱りまくりの毎日です。疲れます。

ホント、たまには自主的に宿題やって私をびっくりさせてみてよ!!って言いたくなります。

>娘さんの「パパがいるからできない」には切れますね。

そうなの。それ聞いたパパが毎回きれそうになります。

>それに学校は居残りなんてさせるんですね。びっくりしました。

娘の学校では居残りといってもちょっとだけみたいですけどね。あるみたいです。
(2005.09.08 07:40:33)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
to-mama55さんへ
-----
>1年生にもなると、宿題とかあるのですね。
>夏休み終わって、気持ちの切り替えって、
>難しいのでしょうね☆
>それとも居残りが、かなり楽しそうとか???

他の子がやっていて自分ができないとなんでも羨ましく思っちゃう娘。良いとか悪いとかの判断はないみたいです。

>小学生になったら、かなり楽になるのでは?と思ってる私の考えは、かなり甘そうですね(^^;

子供が大きくなるにつれて楽になることもある反面、新たな問題が次々と出てきます。これは永遠と続くのかなー。
(2005.09.08 07:42:20)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
居残り?1年生であるんですね。
ちょっと、びっくりです。
でも、残ってる子がいると、子供って、のこってみたくなるんでしょうね。きっと。 (2005.09.08 08:20:35)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
たくみくんのままさんへ
-----
>居残り?1年生であるんですね。
>ちょっと、びっくりです。

たぶん居残りっていっても10分か長くても30分くらいだと思うんだけど、上の学年でもあるらしいです。

>でも、残ってる子がいると、子供って、のこってみたくなるんでしょうね。きっと。

新しいことにすぐに飛びつくタイプの娘なので、きっとやってみたいのでしょうね。(^^;
(2005.09.08 08:53:19)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
komomo2649  さん
こんにちは!
居残りといえば・・・うちの娘も保育園の時にありましたよ~。
お母さんの迎えの時間が間に合わなかったら「居残り」となってしまうのですが、
ただ別の部屋に移ってみんなで遊ぶだけです(*^^*)
その居残りがしたくて「遅く帰ってきてよぉ~~!」って言っていました(^▽^;)
母の立場は??とよく思ったものです~。
1年生で居残りというのがあるんですね。
うちの小学校もそのうちあるかなぁ・・・。

娘さん、学校で一生懸命勉強して遊んで、疲れるんですね。
Lioはだらけてるのか、家でいる方が元気です。昼寝は滅多にしないかなぁ。 (2005.09.08 11:08:29)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
めだか*  さん
わかるよ~ 宿題やってないと、残すよヽ(#`Д´)ノムキーって脅してもだめなの♪
喜んで残ってくれるよぉ。。。

難しいね。自分のときの記憶なんて全くないなぁ
どうしてたんだろうね (2005.09.08 11:35:50)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
居残りがうらやましいなんて、まだまだかわいいなあ。
うち?厳しいので、泣いても喚いても、宿題終わるまで寝かしません!
TVは当然なしだし。

そういえば、うちの長女のクラスも、1学期の終わりのほうは居残りあったみたい。
長女の話だけだから、ほんとか嘘かはわからないけど。
でも、宿題忘れじゃなくて、その日に言うことを聞かなくて悪いことをしたり、お友達とけんかしたら、らしい。
それまでは、クラス全員残って、反省会していたらしくて、いつも長女のクラス、下校が遅れて一人だから困ってたの。
でも、当事者だけが残るようになって、隣のクラスの子と帰れるようになったよ。 (2005.09.08 12:44:14)

Re:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
よっぴぃ-  さん
うちも毎日言ってるよぉ~
でも長男の学校は「宿題」と言うわけでなく
家庭学習だから根本的には自由。
でも家庭学習用のノ-トは渡されていて
もう1冊終わった子もいると聞くと急かしてしまいます…
一応、家庭学習1ペ-ジ・こらしょ・音読が日課です。
長男にも帰ったら勉強!と言っているのですが
お友達は、思いっきり遊んでから夕食前に、させてるのでうちもそれに合わせたのですが
なかなか自分からはやらなく、怒られて勉強する感じ(><)
やらなければ差がでると聞くとついつい、勉強!勉強!言ってしまいます。
それを見ている旦那は「最近の小学生は大変だなぁ。ゆとり教育の影響で家での学習が増えた事か?」といいます。
確かに、そんな様に感じます。1年生からこんなにやる事が多いと高学年ではどうなるんだろう・・・? (2005.09.08 16:37:33)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
komomo2649さんへ
-----
>こんにちは!
>居残りといえば・・・うちの娘も保育園の時にありましたよ~。
>お母さんの迎えの時間が間に合わなかったら「居残り」となってしまうのですが、
>ただ別の部屋に移ってみんなで遊ぶだけです(*^^*)
>その居残りがしたくて「遅く帰ってきてよぉ~~!」って言っていました(^▽^;)
>母の立場は??とよく思ったものです~。
>1年生で居残りというのがあるんですね。
>うちの小学校もそのうちあるかなぁ・・・。

今日はさらに「のこ勉」というシステムが増えたようです。
授業中にやり残した問題を放課後終わらせるらしいです。それは「のこ勉」っていうらしく、それにも興味津々。良いことなら率先してやってほしいけど、それってやらない方が良いって言うのがわかっていないみたい。

>娘さん、学校で一生懸命勉強して遊んで、疲れるんですね。
>Lioはだらけてるのか、家でいる方が元気です。昼寝は滅多にしないかなぁ。

Lioちゃん、夜は早く寝るの?
うちは10時くらいになっちゃうんだよねー。それで6時に起きるから眠いみたい。
(2005.09.08 16:45:44)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
めだか*さんへ
-----
>わかるよ~ 宿題やってないと、残すよヽ(#`Д´)ノムキーって脅してもだめなの♪
>喜んで残ってくれるよぉ。。。

宿題やってない罰として居残りっていうのが分かってないみたい。こんな娘には何を言っても無駄か....とさえ思えてきます。(;_;)

>難しいね。自分のときの記憶なんて全くないなぁ
>どうしてたんだろうね

私もね。子供の頃はたぶん.....。娘と同じだったかも。人のこといえないな....、私。(^^;
(2005.09.08 16:48:03)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
*まるちゃんママ*さんへ
-----
>居残りがうらやましいなんて、まだまだかわいいなあ。
>うち?厳しいので、泣いても喚いても、宿題終わるまで寝かしません!
>TVは当然なしだし。

もうどうしてもダメなときは、おやつもTVも何にもだめ!!ってしてやっと宿題にとりかかるって感じです。
毎日そうやっていると、こっちもだんだん嫌になってくるんですよねー。お願いだから自主的にやって下さい、って気分になります。


>そういえば、うちの長女のクラスも、1学期の終わりのほうは居残りあったみたい。
>長女の話だけだから、ほんとか嘘かはわからないけど。
>でも、宿題忘れじゃなくて、その日に言うことを聞かなくて悪いことをしたり、お友達とけんかしたら、らしい。
>それまでは、クラス全員残って、反省会していたらしくて、いつも長女のクラス、下校が遅れて一人だから困ってたの。
>でも、当事者だけが残るようになって、隣のクラスの子と帰れるようになったよ。

居残りっていうのは普通、罰としてだよね。でも娘はそれがわかっていないみたい。なんだか楽しそうなんて思っちゃってるかも。
先生もいろいろやってくれるのは良いのですが、帰りの時間が遅くなると困ってしまうこともありますね。
(2005.09.08 16:51:48)

家もだよ!  
☆梨香☆  さん
偶然にもさっき同じようなネタの日記を書いてしまいました(^^;
家も言われてもやらないんです!!
気分が乗らない理由だと思うんですが・・・
で、私に怒られまた気分を悪くしてやらず(泣)

でも居残りがあるなんて凄いですね。
やっぱり2学期、勉強もグングン進んでいくからなんでしょうか?
なら家の子もお願いしたいわ!!!
きっと先生のいう事だったら聞くんだろうね(苦笑)
お互い、頑張っていこうね。 (2005.09.08 16:53:06)

Re[1]:それでいいのか!?我が家の娘よ(09/07)  
よっぴぃ-さんへ
-----
>うちも毎日言ってるよぉ~
>でも長男の学校は「宿題」と言うわけでなく
>家庭学習だから根本的には自由。
>でも家庭学習用のノ-トは渡されていて
>もう1冊終わった子もいると聞くと急かしてしまいます…
>一応、家庭学習1ペ-ジ・こらしょ・音読が日課です。
>長男にも帰ったら勉強!と言っているのですが
>お友達は、思いっきり遊んでから夕食前に、させてるのでうちもそれに合わせたのですが
>なかなか自分からはやらなく、怒られて勉強する感じ(><)

娘のクラス懇談会では、「宿題も自分からやるようになりました」っていうママが多かったのです。
なので私も焦っていたのですが、ここでコメント下さった方はなかなかやらない子も多い(?)みたいで、ちょっと安心しました。(*^_^*;)

>やらなければ差がでると聞くとついつい、勉強!勉強!言ってしまいます。
>それを見ている旦那は「最近の小学生は大変だなぁ。ゆとり教育の影響で家での学習が増えた事か?」といいます。
>確かに、そんな様に感じます。1年生からこんなにやる事が多いと高学年ではどうなるんだろう・・・?

子供からすると「しなさい!」って言われると余計にやる気がなくなるんだろうなー、とは思うのですが言わないとホントにしない子なので言うしかないのです。何かいい方法、ないのでしょうかねー。
(2005.09.08 16:55:22)

Re:家もだよ!(09/07)  
☆梨香☆さんへ
-----
>偶然にもさっき同じようなネタの日記を書いてしまいました(^^;
>家も言われてもやらないんです!!
>気分が乗らない理由だと思うんですが・・・
>で、私に怒られまた気分を悪くしてやらず(泣)

怒っちゃいけないと思いつつも、やっぱり怒っちゃいますよね!! 同じです。

何か交換条件つけないとやれない日もあるし、こんなのでいいのか?ってホントに悩んじゃいます。


>でも居残りがあるなんて凄いですね。
>やっぱり2学期、勉強もグングン進んでいくからなんでしょうか?
>なら家の子もお願いしたいわ!!!
>きっと先生のいう事だったら聞くんだろうね(苦笑)
>お互い、頑張っていこうね。

そうだねー。いつか自分ですすんでやってくれる日が来ることを夢見て、地道に頑張りましょう。
(2005.09.08 16:58:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

みくろ*

みくろ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ひろぱのハングルッ… ゆみねー★さん

のほほん♪のほほん♪ ちよんずさん
Komomo Happy Life こもも*さん
たくみくんのおうち ちょこ20200106さん
ま、いっか。 garnet0124さん

Comments

ぽすとё @ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) 遅くなりましたー今年もよろしくお願いし…
*ともも* @ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) 遅くなりましたが今年もよろしくお願いし…
まきまきてまき @ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) みくろさん、あけましておめでとうござい…
みくろ* @ Re[1]:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) ☆梨香☆さん 雑貨はほんとにおもしろい…
みくろ* @ Re[1]:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) Tatukoさん 私も初売りとか福袋とかは…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: