Minami’s クラブ

PR

×

フリーページ

Minamiちゃんの映画好き!


*映画の中の夢見る王子様!*


★Minami厳選ジャンル別ベスト3★


*心に残る映画「ザ・エージェント」*


*結婚前の思い出の映画「カリートの道」*


*「天国からきたチャンピオン」の思い出


*未体験の「SWシリーズ」*


*ロックでシャウト「ロックスター」*


*キャメロン監督「あの頃ペニーレインと」


*旦那も男泣き!「Always」*


*明るく爽快!「キューテイーブロンド」*


*マイペース!?「白雪姫」*


*夫婦で号泣!「ジョンQ」*


*ダンスへの情熱「セイブザラストダンス」


*現代版レオン「マイボデイーガード」*


*スポコン映画&ウオーターボーイズ*


*十三人の刺客をハワイで見る*


*号泣した動画~キーストン1枚の写真*


国際結婚*旦那の家族


*浪費家の旦那のコレクション趣味・画像*


*子どもの言葉(バイリンガルへの道)*


*旦那の家族~ライスプデイング編~*


*旦那の家族~鹿猟編~*


*犬猿の仲の弟*


*Gun(銃)への気持ちの変化*


*「I hate you」の意味*


*怒鳴りあいの喧嘩で得たものは。。*


*生まれ変わってももう一度。。!?*


*旦那との大喧嘩・妻の言い分*


猫ちゃんヒストリーアルバム★


*猫の恩返し!?*


*ルークさようなら*


*紙芝居「わたしのシロ」*


*ハムスターのヘンリー*


*Rikiちゃんのお気に入りの場所*


*悲しいお知らせとうれしいお知らせ*


*Minami TV出演歴・画像アリ*


*目撃!スポーツ選手の夜遊び*


*妹の芸能人を見た!*


*ステージママへの遠い道*


*娘の雑誌モデル体験記*


出演記シリーズ*「ねるとん紅鯨団」*


出演記シリーズ*「クイズ赤恥青恥」*


出演記シリーズ*「DaDaLMD」*


*夢中になった有名人・画像アリ*


*出演記シリーズ「上岡竜太郎がズバリ」前


*「上岡竜太郎がズバリ」後編*


*ゴシップ情報裏の裏*


*テレビ番組の過激化&オカマな芸能人*


*梨本さん天国で安らかに・・・*


*2012年お正月芸能人ウォッチング*


*ミーハーなのにジャニーズを見逃す!?*


*山P・・・山ピー・・・・やまぴ~?*


*ボンジョヴィコンサートIN ハワイ*


*あなたの声に恋してる*


Enjoy Life*息子の虎刈りヘアー・画像*


*息子は私の小さな恋人*


*旦那はスーパーモンスター・画像*


娘出産記~奇形の子と診断されて~


*おもしろ心理テスト*


*ジェンのモデル撮影日記*


*私の大好きなラムチョップ*


*私の大好きなしゃぶしゃぶ店*


*Tooth Fairy と息子の歯*


*ますます深まる兄妹愛!?*


*ジェンモデル*


*おもしろ心理テストその2*


*USカップのコレクション*


*あなたの男性のタイプは?*


*私はこうやって産み分けた♪*


*不良品のプリンメーカーに電話する*


*懺悔タイム!?兄妹の違い*


*もう一人の自分へお礼を言おう*


*英語の苦手な私。。*


*Minamiちゃんのコレクション*


*アンシーの涙~ジジへの想い~*


*小さな恋のメロデイー*


*Jen Birthday party♪*


*サンタは今年で最後!?*


*素敵なお話&ジェンのTooth Fairy*


*ジェンの初ピアス*


*アンシーの悲劇!*


*バイト復活へのお話*


*TV 『大家族』と母へのメッセージ*


*夫を変えた一言&ヤードセール~画像~*


*あ~勘違い・Straw!?ストロー!?*


*ジェンのバレエとアンシーのスイミング*


*ジェンの悲劇~痛い画像アリ~*


*奇跡・真夜中の電話*


*アンシーうれし涙のバースデー画像*


*奇跡のお願いノート*


*リビングリフォーム大作戦!!*


Sandiegoの生活*好きだったお店*


*美男美女の変った隣人*


*なんちゃってラスベガス・画像アリ*


*誕生日にアリの襲撃*


*習慣の違い・布団は干したら変?*


*習慣の違い・血液型占い?*


*ハイウエイでの危機一髪*


*スパニッシュの彼女とジョシュア*


*アメリカの甘いケーキ*


*運転に関しての国民性の違い*


アメリカで歯医者に通う~前編~


アメリカで歯医者に通う~後編~


*息子の大脱出*


*アメリカの電話会社に要注意*


アメリカで免許を取る~筆記試験編~


アメリカで免許を取る~運転試験編~


*日本とアメリカ店員の違い!*


*初めての海外旅行の落とし穴!?*


*アメリカンな名前をつけよう!*


*へその緒の習慣*


*アメリカ流!?子育て*


*USで落とし物したら。。。*


*sexual child abuse*


*レストランでの持ち帰り*


*アメリカでパーマをかける!*


*USと日本のハロウイーン*


*USで車を購入苦い思い出*


*ミスター、ミセスで名前を呼ばせる*


*夫婦ケンカで逮捕!?*


*LAホームステイ珍話*


*USで本場クラブに行く!*


*USのリサイクルショップへいく*


*アメリカで常連さんになる*


*騙されるな!アメリカのこんな商売*


*アメリカしつこい訪問販売の手口*


*過激なアメリカのTV番組*


Minamiちゃんの過去のお話*習い事*


*いじめられた中学時代・画像アリ*


*ジュリアナでの危険な体験*


*「銀座の父」と魔性の女R子ちゃん*


*足長おじさん*


*Minamiちゃんとフラメンコ*


*キュートなゲイ君*


*不思議ないたずら電話*


*筋肉短縮症という後遺症*


*10年前のエステ体験記*


*子供の頃に出会った人は。。*


*M子ちゃんのすごいお話*


*ハンバーガーショップの思い出*


*お水の花道・画像アリ*


*サラ金の恫喝の思い出*


*金持ち美容整形外科医*


Minamiの波乱人生ストーリー第1話


第2話


第3話


ラストストーリー


番外編~その後~


波乱万丈人生ー序幕ー


ちょっと許せない!*少女を傷つけた女性*


*裁判王国アメリカ!?*


*誘拐事件と狙われる娘*


*毎日届くHサイトメール*


*パフォーマンスが売りのステーキ屋に怒る


*嘘をつく男達*


*だから警察は大キライ!*


*おばちゃんパートのいじめ*


*公園のモンスター達*


救急病院にムカツク!


*父を侮辱した男*


*虐待死に涙。。。*


*怒!少年法とエアガン*


*アジア人女性への暴力といじめ*


*マックのおもちゃシステムにモノ申す*


*子どもに向けられる反米感情*


*おばちゃんパートいじめPart2*


*肩をすぼめて食べる焼き肉!?*


*チキン店でまた吠えた!?*


*嫌がらせ女の異様な執念*


*少年少女たちへ一言*


*パートいじめの結末*


*公園で見たスケボー少年と母親たち*


*悪質トラック撃退法*


*虫入りマフィンミックスに苦情の手紙!*


*ホントにいいかげん!アメリカの会社*


*クレジット会社の一喝!*


*Minami,警察を呼ぶ!!*


*相手の名前を聞く癖を身につけよう*


*クレームの言えない旦那*


*戦争のこと~子どもへの説明は?~*


*もしも戦地に家族がいたら*


*戦地のジャーナリスト達*


*ハワイ通信~アラモアナストーリー~*


*ハワイの物価とアバクロンビ*


*気をつけて!狙われる観光客*


*ハワイで住まい選び!?*


*見知らぬ土地はデンジャラス~その1~*


*~その2~*


*ハワイのBADドライバー*


*Minamiシスターハワイ上陸!*


*ハワイの虫とゲッコーちゃん*


*誘拐!?恐怖の6分間*


*ムカツク階下のオヤジ*


*電話とフィットネスクラブの勧誘*


*エクササイズマシーンをオーダー*


*日米お弁当の違い!?*


*ハワイのフリーマーケット*


*ハワイのモデル事務所に登録に行く・1*


*モデル事務所に登録~その2~*


*ハワイで有名人と会っちゃった~画像~*


*ハワイでうれしい出来事&悲しい出来事*


*クリスマストレイン~画像~*


*ハワイでお誕生会をしよう~*


*銀座木村屋ベーカリーオブハワイ*


*画像・大停電&パクヨンハコンサート*


*たかがパンされどパン自分流パン*


*Happy Halloween 2010&2011*


*ハワイのアニマルシェルターと我が家のRIKI*


☆ハワイのレインボー達☆


*芸能人ウオッチング@ホノルル空港*


Minamiちゃんレシピ☆CornishHen(チキン)


*豆乳ローション*


*スペイン風ガーリックスープ*


*白身魚のコーンフレーク揚げ*


*レストラン風コーンスープ*


*トラウト(鱒)のオーブン焼き*


*フライパン1つで作る・ジャンバラヤ*


*伊東家のクロワッサンアップルパイ*


*母の味・ポタージュスープ*


*洋風ポークジンジャー*


*チキンのクリームパスタ *


*サクサクチョコのプレッチェル*


*あなたならどうする?~チップ編~*


*ゲームセンターで出会った親子編*


*日本のキレるお母さん編*


*生まれ変わっても、もう一度。。?*


*日本のキレるお母さん第2弾*


*アメリカ人中年女と言い合い!*


*待つ女。。。。*


*働きマンな私~*


*迷惑な車にあなたならどうする?*


*日本里帰りストーリー~即席結婚式~*


*機内ウオッチング*


*アンシー爆弾発言&梨花に遭遇!*


*狙われる娘*


*初体験・韓国風アカスリ*


*痛かったストーリー~鍼はコリゴリ~*


☆☆


**


アレルギー性紫斑病ー闘病記


*


2003年02月07日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
私は独身時代から、子どもによく好かれていた。
それはきっといつもお菓子をくれて
子どもと同じ次元の中で一緒に遊んであげるからだろう。

でも子どもができてからはそうもいかない。
やっぱりびしっと注意するべき所は注意しないと
いけないし、怒る事も大切だ。

私流の子育て。それはズバリ”飴とムチ”

子どもと遊んであげるときは、一生懸命遊んであげる。
自分が子どもになって、変な顔もするし、
おもしろい動物の鳴き声もしちゃうし、ジョークも連発
しちゃったりする。

でも、どんなに遊んでいる途中でも子どもが悪い事をしたり
よくない事をしたときは、一変して怒ってあげる。
そしてなんで怒ったのか子どもにちゃんと説明してあげるのだ。

子どもが怒られた理由を理解できたら、また一緒に
遊んであげる。
そんな感じ。

私の友達ビーンちゃんの2才半になる娘さんYちゃんは
常日ごろから「ジェンちゃんのママ大~好き!」

と言ってくれているそうで、うちに遊びにくると
「ねえねえ、ジェンちゃんのママ~!!!!!」と
私にべったり。

でもそれは私が”怒らないママ”だと思っていたからだった。
Yちゃんの前ではまだ一度も怒ったことはなかったのだ。

先日ビーンちゃんの用事で私がアンシーとジェンとYちゃんを
マックで見ててあげることになったとき、
私が3人にお絵描きをしてあげていた。

お絵描きに夢中になっていると、いつのまにか
ジェンちゃんとYちゃんは空いている他のテーブルで
横になって寝そべっていたのだ!

すかさず私は怒った。
「こらっ!そんなとこ寝そべっちゃ駄目でしょう!!!!」
すぐさま二人をテーブルから降ろし、自分たちの席に座らせた。

するとYちゃんの顔がみるみるうちに強張り
「ジェンちゃんのママ、、、どうして怒るの?」
と悲しそうに私に聞いた。たぶん初めて私に怒られてショック
だったのだろう。

「このテーブルはみんながご飯をたべるところなの。
ジェンちゃんやYちゃんが寝そべっていたら、ばっちいでしょう?
テーブルにばい菌君がついて、ここで食べたお友達は
ばい菌君も食べちゃうことになるんだよ。わかるよね?」

2才半の女の子にわかりやすく説明したつもりだ。
Yちゃんはコクリとうなずいて、理解してくれた。

その後私はYちゃんに聞いてみた。
「ジェンちゃんのママの事好き?」

Yちゃんは「好き♪」と答え
私は「ジェンちゃんのママもYちゃんの事大~好き!」と
ギュッと抱きしめてあげた。

私の子育てはいつもこう。
だからアンシーもジェンもわんぱくだけど、素直でやさしい子に
なったような気がする。。。。

学校教育でも飴とムチ方式じゃ駄目なのだろうか?
金八先生だってそうだと思う。

今やっている再放送を見るたびに、こういう先生が
どんどん少なくなってきているのではないかって感じるのだ。

私がもし先生になったら、遊ぶときは思い切り生徒と遊んで
厳しいときはめちゃくちゃ厳しい先生になりたい。

理想と現実は違うかもしれない。
でも子育てだけは、自分の信じた方法でやってみたい!

私流子育て”飴とムチ”
みなさんはどう考えるだろう?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年02月08日 00時46分42秒
コメント(40) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
あんず7号  さん
うちはどうだろ?おそらくヒメはママはうるさい人と思っているかも?いや、ママよりパパか?
二人いるときは、どっちかが怒ると片方は”もうそれくらいでいいでしょ?わかったよね”と優しくフォローするようにしてたり。
常日頃から口うるさいのはママ、ガツンと怒るところはパパという役割分担。

金八先生終わったね~。今日見てて、コーラの缶とか懐かしいわ~って思ったの私だけかな? (2003年02月08日 00時50分34秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
かえで0621  さん
私の学校の先生はいつもフレンドリーで
生徒も友達感覚で先生に接してます。
楽しいんだけど、緊張感がないっていうか・・・
学ぶ姿勢に向上心を持つことが出来ないでいる彼女達を
見てて、ちょっとね・・・と感じる私は立派なおばさんなのかしらん(T_T)
やっぱり、教育の場には飴とムチが必要だなぁ
と思いますわ。
(2003年02月08日 00時56分45秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
S-Merry   さん
そういえばMinamiママはたまに
怖かったかも。
家はまだ子供いないけど私は飴と飴だね
絶対に、怒れないんだよねー
旦那には怒れても…
トラブルの扱いを見てればわかるって
友達にも言われたし…
うちの子はわがままになるそうだよ (2003年02月08日 02時05分45秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
meow♪  さん
私はMinamiさんと同意見ですよ☆
子供には、優しさはもちろん必要だけど、悪い事をした時は叱らないといけないですよね。

ただ、叱りすぎも良くないし・・・ちゃんと見極めていかなきゃいけないですよね。

う~ん。
子育ては難しいだろうな・・・でも、とっても楽しいと思うけど。

あと、私が気をつけたいのは、あまり手を出さないようにすること。
おしりを軽く・・・ならいいけど、頭とかをガツンとなぐりたくない。私自身、トラウマがあるから、自分の子供には絶対にしたくないんです。
(2003年02月08日 02時33分22秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
riecab  さん
怒るだけじゃなくってちゃんと理由を話すってすごい大切な事ですよね。
私もライウがまだ理解できてるか分からないけど、怒ったあとはゆっくりとどうして駄目だったか話してますよ。そしてその後はちゃんと抱きしめてあげてます。

友達の知り合いの子供も半分アメリカン半分日本人なんですが、お母さんが怒るときに「NO!」だけしか言わないので、もう4歳ぐらいだと思うのにすっごい言葉を覚えるのも遅かったみたい。 (2003年02月08日 02時50分03秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
can3  さん
おはよう♪
飴とムチ流子育ていいと思うよ。
Minamiちゃんの子供に関しての
日記を読んでいつも私が思う事。
本当に素敵なお母さんだなぁって。
(2003年02月08日 05時39分05秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ケイトママ  さん
理想的だよ~
子供と一緒に思いっきり遊んで、怒る時は怒る!
私は子供と遊ぶのが下手くそで、ついつい理性や照れくささが出るんだけど、パパはそういう点上手いの。でもパパはちゃんと怒らない。怒り役はいつも私。だからうちはきっと私と主人でバランスが取れているのかなぁ。
本当に良いママだね♪ (2003年02月08日 07時51分45秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
nekomushi  さん
Minamiちゃんの日記はいつもためになるわ~。
私も子供が出来たらそういう風に育てよ!
自分の機嫌が悪い時でも子供にはあたってしまったりしてはだめよね。
旦那には時々してしまう私(ごめんよ、旦那)、難しそうだわ。 (2003年02月08日 07時53分22秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ミスタービーン さん
本当先日はお世話になりました。うちのこは、他の子の3倍くらいうるさいし、じっとしてないし、みなみちゃんに見てもらってる間も、迷惑かけてないか心配だったよ。女の子なのに、男の子並だもんね。私は最近、ムチとムチになってるかも。今、旦那がお仕事で留守にしてるから、私がお父さん役(恐く怒る)もやってるんだよ。旦那から“甘すぎる、だから調子に乗ってこんなに悪いことばかりするんだ!”って言われたの。自分ではちゃんと怒ってたつもりだったんだけど、うちのこの今の状況を見れば、私が甘かったのかな?と思うところもあって、最近はビシバシって感じ。たたくのはよくないって言う人もいるけど、言っても聞かなかったり、反抗するときは、たたくんだけど、、、それくらいいいよね?頭はたたかないよ!私は親からたたかれたことないんだよねー。母いわく、「お母さんの子どもは皆いい子で、言えば“はーい”って聞いてたから、たたかなくてよかった」って。そんな子育てが上手だった母でも、うちのこYにはビックリ。「どうしたらいいんだろうね?今だけならいいけどねえー、そのうちちゃんとわかってくるのかなー?」だって。本当、子育てって難しい。 (2003年02月08日 09時40分28秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
あんず7号さん
>二人いるときは、どっちかが怒ると片方は”もうそれくらいでいいでしょ?わかったよね”と優しくフォローするようにしてたり。

そうだね。それはとっても良いと思う。
家の両親がそうだったなー父は恐い人母はやさしい人

うちの白熊君、普段子どもと接しないので
「ダデイーに言うよ」だけでけっこう効力があるんだ。
実際さほど恐くないんだけどね(笑)
(2003年02月08日 10時24分33秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
かえで0621さん
>学ぶ姿勢に向上心を持つことが出来ないでいる彼女達を見てて、ちょっとね・・・と感じる私は立派なおばさんなのかしらん(T_T)
やっぱり、教育の場には飴とムチが必要だなぁ
と思いますわ。

そうだね、フレンドリーすぎるのも問題かも。。。
やっぱり先生には目上の人に対しての、敬意も必要だしね。そういう面ではアメリカの方が徹底してるね。

-----
(2003年02月08日 10時32分50秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
S-Merry さん
>そういえばMinamiママはたまに
怖かったかも。

えっ!?マジっすか!?(笑)

>家はまだ子供いないけど私は飴と飴だね
絶対に、怒れないんだよねー
旦那には怒れても…

うん。Merryちゃんの雰囲気からして
子どもを叱る姿想像できない!!!!
やっぱり叱るのは旦那さまの担当になってもらいましょう!旦那さまならちゃんとやりそうだわ。
うちの白熊は子育てに参加しないから。。。(-_-:
-----
(2003年02月08日 10時35分15秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
のざのざ さん
いいですねぇ~!アメとムチ。素晴らしいことです。「アメだけ」とか「ムチだけ」の人も多いからね!ムチだけってのは、悪くないと言えば悪くないけど、子供は”なんで??星人”だから、ちゃんと「なんで怒られてるのか?」がわからない状態なら、反発すること、多いよね。叱っても、ちゃんと説明、いいことです、うんうん。多分、ムチを使った後に、一番大切なのは「どうして怒られた」ってのを教えてあげることでしょう。中には、自分の気分によって、アメとムチが使い分けできないお母さんもいるもんね!子供を教育する為にムチを使うなら、正しい方法、正しい内容で使って欲しい。やたらめったら気分で使うのは、良くないよね。うちは、忠告、注意ならまだいいほうで、しょっちゅう殴られて育ってきたからね(笑)あんまり褒められた事ってないよ。だから、私はとっても「おだて下手」。今思うと、内容(言葉で注意でなく、グーが飛んできた事)はともかくとして、厳しく育てられて良かったのかもって思ってます。
 今は、甥が来ると、私が「子守り・教育係」です。子供っておもしろいね!この間も、デパートでヘソまげて、床にひっくり返ってバタバタしていて、私にも母にもこれまで何人も子供を見てきたけど、こんなことしてる身近な子供見たの初めてだったから、二人で大笑いしてしまって「ありゃ、恥ずかしいわ。」と手も出さずに見ていたら、兄がいつもとる反応(兄は抱っこしてしまう)と違ったせいか、自分で立ち上がって、何もなかったように歩き始めてました。(笑)兄は「アメだらけ」です。多分、1歳半の子供でも、「パパよりババとネェネェのが厳しい」って、データがインプットされてるに違いない。もちろん、遊ぶときはいっぱい遊ぶけどね。 (2003年02月08日 10時38分33秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
meow♪さん
>ただ、叱りすぎも良くないし・・・ちゃんと見極めていかなきゃいけないですよね。

そうだよ・怒ってばっかりもよくないんだよ!
子どもがひねくれる、または大人の顔色ばかり見る
子どもになってしまう!

>おしりを軽く・・・ならいいけど、頭とかをガツンとなぐりたくない。私自身、トラウマがあるから、自分の子供には絶対にしたくないんです。

そうだね。叩かないのは理想だよね。
まあお尻をペンペンってくらいなら
許されるかなーーー (2003年02月08日 10時39分39秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
riecabさん
>私もライウがまだ理解できてるか分からないけど、怒ったあとはゆっくりとどうして駄目だったか話してますよ。そしてその後はちゃんと抱きしめてあげてます。

そうそう・その抱きしめるっていうの大事みたいですよ。「嫌いで怒ったんじゃない!」って私はいつも言っています。

>お母さんが怒るときに「NO!」だけしか言わないので、もう4歳ぐらいだと思うのにすっごい言葉を覚えるのも遅かったみたい。

Noだけじゃいつまでたっても同じ事の繰り返し。絶対また同じことやりますよね。 (2003年02月08日 10時45分22秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
can3さん
>飴とムチ流子育ていいと思うよ。
Minamiちゃんの子供に関しての
日記を読んでいつも私が思う事。
本当に素敵なお母さんだなぁって。

ありがとう!!!!それでもアメリカにいるときは
「あなたの子育て悪い」みたいな事言われて
かなり悩んだことがあったんだけどね。
自分の信念つらぬいてよかったわ。 (2003年02月08日 10時47分03秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ケイトママさん
>私は子供と遊ぶのが下手くそで、ついつい理性や照れくささが出るんだけど、パパはそういう点上手いの。でもパパはちゃんと怒らない。怒り役はいつも私。だからうちはきっと私と主人でバランスが取れているのかなぁ。

そうなんだーーー夫婦でちゃんとバランスが取れているならいいよね。うちの白熊は、めったに子育てに参加しないからさ。普段はコンピュータールームにこもりっぱなしだし。。。。
ケイトママさんの旦那さんは一緒に遊んでくれてうらやましいなあー (2003年02月08日 10時57分34秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
nekomushiさん
>Minamiちゃんの日記はいつもためになるわ~。
私も子供が出来たらそういう風に育てよ!
自分の機嫌が悪い時でも子供にはあたってしまったりしてはだめよね。

ありがとう!!!そう言ってもらえるととてもうれしいです。過去には私の子育てを真っ向から反対されたりもして一時期とても悩んだんだけどね。子どもが素直に明るく育ってくれて本当によかったです。 (2003年02月08日 10時59分17秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ミスタービーンさん
>女の子なのに、男の子並だもんね。私は最近、ムチとムチになってるかも。今、旦那がお仕事で留守にしてるから、私がお父さん役(恐く怒る)もやってるんだよ。

しょうがないよね。パパがいない時にパパ役もやらなくちゃいけないんだものね。しかもここ最近は特にいろいろ忙しかったわけだし、恐い役目もやらなくちゃいけないよねえええ。。

>どうしたらいいんだろうね?今だけならいいけどねえー、そのうちちゃんとわかってくるのかなー?」だって。本当、子育てって難しい。

絶対今だけ。Yちゃん見てると息子2歳時代を思い出すよ。みんなからモンスターって言われてた時代ね。
でも大丈夫。年齢とともに落ち着いてくるよ。
Yちゃん基本的にとても素直でいい子だもの! (2003年02月08日 11時04分06秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
のざのざさん
>いいですねぇ~!アメとムチ。素晴らしいことです。「アメだけ」とか「ムチだけ」の人も多いからね!

ムチだけだとけっこう微妙にその後の性格に反映する場合があるよね。ひねくれる場合もあるし、親の顔色見るような子どもになるし。。。。

>デパートでヘソまげて、床にひっくり返ってバタバタしていて、私にも母にもこれまで何人も子供を見てきたけど、こんなことしてる身近な子供見たの初めてだったから、二人で大笑いしてしまって「ありゃ、恥ずかしいわ。」と手も出さずに見ていたら、

うちの子はそれやったことなかったんだけど
妹の子どもがそうだったみたいで、大変だったらしい。妹もただ見てるだけだったみたい!
でもそんな妹の子どもも、今じゃママ思いのいい子に
育ったんだよねえええ。。。
(2003年02月08日 11時09分28秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ワタシがそう育ってきたから、そう育てるつもりだし、普通の育て方だと思います。
子供がかわいければかわいいほど、しっかり怒るときはおこらないと、せっかくのかわいい子供が将来とんでもなくかわいくない子になっちゃうのいやだし。 (2003年02月08日 13時33分42秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
みいん さん
minamiちゃん、同感!

(超短カキコ) (2003年02月08日 13時44分42秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
私も自分の中では
そうしたいって思うんだけど
ついつい怒ってばっかりなんだよね~~~

そんな私も今日は二人連れて公園に行って
遊んできました。

家のことで忙しい(気持ち的にも余裕がない)
とついつい親に合わせようとしちゃうんですよね。

だから日記読んで
自分を改めようかな~なんて思いました。

(2003年02月08日 14時36分25秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
moetanku  さん
うん、いいことだと思う。褒めるのも大切だけどいけないときはやっぱり叱らないといけないよね♪私もがんばろ==!!でも子供にあたってしまうことがあります・・・。ホント反省だわ・・・。 (2003年02月08日 15時27分49秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ペイ127  さん
いいと思いま~す。怒られてばっかりも、感心なさげなのも、やさしすぎもダメですよね。バランスが取れていればとってもいいんじゃないかしら?
と言うか、とても良い感じだと思います。
将来の参考にします(笑)

↑いつの話やら・・・・。
(2003年02月08日 17時39分12秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
yoshiko0610  さん
ほんとそうですよねー。
私も理想はそうなんだけど、なかなか現実は・・・。
がんばりまーす!(笑)。

ビアードパパこちらの方にもありますよー。 (2003年02月08日 19時50分17秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
★Luke★さん
>ワタシがそう育ってきたから、そう育てるつもりだし、普通の育て方だと思います。

うん、Lukeちゃん絶対そうしてね。実際子どもができるとなかなか難しいんだよね。けっこう「飴・飴」になっちゃう人と「ムチ・ムチ」の人になっちゃう人が多いんだ。

>子供がかわいければかわいいほど、しっかり怒るときはおこらないと、せっかくのかわいい子供が将来とんでもなくかわいくない子になっちゃうのいやだし。

しっかりした考えがあるからきっと大丈夫だね!
ゴー旦那ちゃんは少年の心を持っていそうだし
きっと素敵なファミリーになるね! (2003年02月08日 20時56分35秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ばびぶーさんこんにちわー!!
書き込みどうもありがとう!!!

>家のことで忙しい(気持ち的にも余裕がない)
とついつい親に合わせようとしちゃうんですよね。
だから日記読んで
自分を改めようかな~なんて思いました。

私だってそうですよ!年がら年中遊んでいるわけじゃ
ないんです。そうだなー1日の間で遊んであげる時間って決まっているんですけど、その時間は思いっきり
一緒に遊んであげるんですが、私がコンピューターやっている間はジャマしちゃいけないって子どももちゃんと
わかってくれています。
(2003年02月08日 21時02分38秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
moetankuさん
>うん、いいことだと思う。褒めるのも大切だけどいけないときはやっぱり叱らないといけないよね♪私もがんばろ==!!でも子供にあたってしまうことがあります・・・。ホント反省だわ・・・。
-----
2さい時期って一番むずかしいよー!私もその頃は怒ってばかりだった。イライラしてたしね。。。
日本に帰ってきてからだなあーーー子育て方をちょっと
変えたのは。。。。
(2003年02月08日 21時08分26秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
ペイ127さん
>いいと思いま~す。怒られてばっかりも、感心なさげなのも、やさしすぎもダメですよね。バランスが取れていればとってもいいんじゃないかしら?
と言うか、とても良い感じだと思います。
将来の参考にします(笑)

はい、がんばってください!
なかなか難しいんですけどね。。。。
ホント気持ちの切り替えをしっかりしないと
できないですね。

-----
(2003年02月08日 21時09分44秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
yoshiko0610さん
>ほんとそうですよねー。
私も理想はそうなんだけど、なかなか現実は・・・。
がんばりまーす!(笑)。

ビアードパパあるんですかー?びっくり!
Yoshikoさんオススメシュークリームは
ビアードパパよりもっとおいしいんですか?

Yoshikoさんは3人のお嬢さんをホント立派に
育てていらっしゃると思いますよ!
みんな素直でいい子ですよね!素晴らしいです@
見習わなくちゃ!! (2003年02月08日 21時17分38秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
トゥイート  さん
飴とムチは私も賛成です♪
なるべく心がけるようにしてるけど、
ビシッと注意した時に「何でダメなの?」
攻撃をしつこくされると、だんだん何ていえば
いいのか解らなくなってきたりします。。
まだまだ修行が足りないようです。

下のカキコをみて心理テストしてみました。
結果は面白いほど当たってる!!
これは友達に教えなくちゃ☆ (2003年02月09日 00時28分43秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
QueenBee  さん
そういうしつけが大事なんですよねー本当に!!
でも、最近はアメばかりの家庭が増えてしまって、アメとムチ教育をされるとキレちゃう子が増えちゃってるんじゃないでしょうかね。
だから、教育者側も子供がキレるのを怖がって甘やかし甘やかし~みたいな・・・
手を出すのはいけないけど、ちょっと先生が強く怒ったら、親が先生に「厳しすぎる!!」と文句を言ったり・・・
なんかどんどんおかしくなってますよね~。
だから犯罪の低年齢化も進むんじゃないかなぁー。

とか言ってかなも無関係じゃいられないですよね~!!
偉そうなこといいながら子供生まれたら甘ちゃん甘ちゃんしちゃったりして!!
気をつけよーっと!!
Minamiさんを見習いますっ(・o・)ゞ
(2003年02月09日 00時29分44秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
トゥイートさん
>「何でダメなの?」
攻撃をしつこくされると、だんだん何ていえば
いいのか解らなくなってきたりします。。

そうなんですよねーちゃんと教えてあげなくちゃ
子どもはわかってくれないですもんね、、、
難しいことです。

>下のカキコをみて心理テストしてみました。
結果は面白いほど当たってる!!
これは友達に教えなくちゃ☆

そうでしょう?私も久々に心理テスト読んでみましたよ。まさかチェーンメールでまわっているとはびっくりです(笑)
(2003年02月09日 00時50分15秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
QueenBeeさん
>そういうしつけが大事なんですよねー本当に!!
でも、最近はアメばかりの家庭が増えてしまって、アメとムチ教育をされるとキレちゃう子が増えちゃってるんじゃないでしょうかね。

現役学生のかなちゃんに言われるとホント説得力あるわあああーーーー

>だから、教育者側も子供がキレるのを怖がって甘やかし甘やかし~みたいな・・・
手を出すのはいけないけど、ちょっと先生が強く怒ったら、親が先生に「厳しすぎる!!」と文句を言ったり・・・
なんかどんどんおかしくなってますよね~。

ホントちょっと厳しい先生なんか親やPTAが出てくるからおかしんですよ。出てくんな!って感じ。

(2003年02月09日 00時52分08秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
lauming  さん
いや、Minamiさんの子育て方法でイイと私は思うよ。
逆にいつも理由を説明せずに怒ったりするほうが子供としては困惑するし。
遊ぶときは一緒に遊んであげる、悪いことをしたらしっかりどうしてダメなのかを言ってあげる、それが一番だと思います。
あとはしっかり「ありがとう」とか挨拶ができるとvery goodだろうね。

Love and Peace!
(2003年02月09日 01時55分38秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
laumingさん
>いや、Minamiさんの子育て方法でイイと私は思うよ。
逆にいつも理由を説明せずに怒ったりするほうが子供としては困惑するし。

そうなんだよねーでも毎回毎回理由を言いながら
怒るっていうのも忙しいママさんだと難しいのかもしれないよね。ついつい「NO」だけになっちゃうの。

>あとはしっかり「ありがとう」とか挨拶ができるとvery goodだろうね。

そうそう、うちの子は「ごめんなさい」の言えない子で
「ごめんなさいしなさい!」って怒れば怒るほど
言えない子だったの。苦労したわ。。。。

Love and Peace!

-----
(2003年02月09日 13時02分10秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
初めまして!
私も息子とはそんな感じです。
一人っ子だし、離婚しているので尚更
「だからあの子はああなのよ」みたいに言われたらかわいそうなので、愛情いっぱい、鞭いっぱいで育てているつもりです。
Minamiちゃんさんはとってもステキな人だとハワイ市場さんにも聞きました。
遅ればせながら、またすぐに遊びに来れるよう、日記リンクさせていただきます。

(2003年02月09日 16時07分11秒)

Re:Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
楽天Hawaiiさん
>「だからあの子はああなのよ」みたいに言われたらかわいそうなので、愛情いっぱい、鞭いっぱいで育てているつもりです。

はじめまして!!!リンクありがとうございます!!!
うれしかったです!

>Minamiちゃんさんはとってもステキな人だとハワイ市場さんにも聞きました。

いやああー素敵だなんて。。。はずかしいわあ・・・
素直で正直ってとこだけが取り柄なんですよ==!

-----
(2003年02月09日 19時56分22秒)

Re:飴とムチじゃ駄目!?~私流子育て~(2/7)  
happyベアー  さん
それって、子供にとって理想的なママなんじゃないかなぁ。私は、どうも自分の気分で怒っちゃうし、子供といっしょに心底遊んであげるってことができないママだったから、そういうお母さん、尊敬するし、うらやましいと思う。アンシーもジェンちゃんも、そういうママを持って幸せだね。 (2003年02月09日 22時47分39秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

Minami -*

Minami -*

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: