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自転車という交通手段が最善なモノと思っていたあの頃。そんな時代は遠い昔話のようだ。あれから数年の時が経ってチャリ旅なんて単語も死語になりつつある。一昨日より一週間ほど奥羽線を使って、とある処通わねばならなくなった。数年前からすると未来というのはまったく分からないものである。今日は天気もよかったので、自転車を使ってぶらぶらしてきた。↑村社、羽黒神社(秋田県秋田市下新城中野)国道7号からでも見える、この社、訪問は相当久しぶりである。羽黒神社の由縁はよく分からないが『中野町内史』には延暦十二年に坂上田村麻呂が戦勝を祈願し、後小松天皇の乙亥四月朔日に安藤康秀が湯殿山、月山、鳥海山の三社を相殿に建立した。天正八年には安倍愛季が当社を修復し、社地を寄進したが没落し、宝暦八年に再興したとあるが異説もあるとのことである。↑飯岡館跡相変わらず、ここは鬱蒼としているが、ここも久しぶりの訪問である。『秋田県の中世城館』によると飯岡館跡は上飯島駅の東の飯岡山に位置し、館主は佐々孫左衛門景連と伝えられる。この佐々氏は『奥羽永慶軍記』秋田山北境合戦の項にも出ており湊安東氏と何等かの関係があると思われる。↑飯岡山 ↑遠く太平山を遠望★参考文献『日本歴史地名大系5 秋田県』(平凡社)『中野町内史』(中野町内史編纂委員、1998年)『秋田県文化財調査報告書第86集 秋田県の中世城館』(秋田県教育委員会、1981)
2010/08/25
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さてさて、NHK「そのとき」見ましたが・・・・ま、45分の番組にしてはよくまとめたな・・・と。どうも、司馬遼太郎の「峠」のイメージが強すぎるのか・・・・やはり河井さんは大河にしないとどうにも、個人的な満足とは相成らない。というか、先までの胸にあった受験とか今後の「心のもやもや」が河井蒼龍窟のことを考えただけでパチッとおさまったのである。単純といえばそれまでなのだが、どうしても河井さんの話だけは辛い。こうしている間でも涙がボロボロ止まらないのである。河井継之助資料館に行った時も、ハンカチ片手に胸にこみ上げるものを押さえていたが、やはり堪えきれず堰を切ったように涙した。鉄路で長岡を通る時も、必ず車内で手を合わせるようにしている。長岡への鎮魂と発展を願い・・・。まことにイマは平和になった。 たった百四十年前の話である。長岡の不幸は、まさに日本の不幸であった。民は国の本、吏は民の雇い。イマの世の泥棒どもに、ささやいてやりたいものだ。どうしても私は、旅のどこかで蒼龍窟をおいかけているような気がする。そして、日本の何処かで蒼龍窟に会えそうな気がする・・・・そんな気がする。☆河井蒼龍窟リンク・河井継之助 - Wikipedia・蒼龍窟が行く・只見町・河井継之助記念館・幕末の越後長岡藩の軍事総督、河井継之助・河井継之助記念館・慈眼寺のホームページ
2008/03/05
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☆Yahoo!ニュース - オリコン - 「なりたい顔ランキング」、1位は沢尻エリカ、新垣結衣↑の記事を受けて。単刀直入に、私は新垣結衣がいいな。ガッキーのポッキーのCMは衝撃でしたが、ガッキーは声が・・・・またなんともオツ♪『1リットルの涙』での沢尻エリカの演技力も記憶に新しいですが、忍び度でいうなれば、私は間宮林蔵をオススメします。なんともオツでしょう?このお顔。でも私は間宮林蔵はそんなに好みのタイプではありません。なんでって?なんたって彼は公儀隠密ですから・・・・隠密とは亜米利加のFBIとかオロシアのKGBをはるかに凌ぐ情報を有していた江戸幕府の諜報機関である。ま、間宮林蔵は一地理学者ととらえるべきなのだろうか。彼は「四千万歩の男」伊能忠敬に地図を習い蝦夷地、樺太を探索。樺太が島なのだということを発見したらしい。そしてきわめつけは、樺太とユーラシアの間に「間宮海峡」という名前を命名するのだ。日本史の授業はここでおしまい。所詮、日本史という枠だからさ。ま、単純におさらいすると・・・・有名処としては。・最上徳内(蝦夷地の探検)・近藤重蔵(千島を探検・択捉に「大日本恵登呂府」という標柱を立てる)・間宮林蔵(樺太探検・間宮海峡の発見)↑ゴローニン事件をきっかけに日露間で領土問題があった「国後島」(北海道根室市)ま日露関係は必須なんでしょうけど、ここは初期の日露関係について。日本国は北方四島(歯舞諸・色丹・国後・択捉)が我が国、固有の領土って言ってるけど。根拠が「大日本恵登呂府」の標柱なんでしょう。でもこのときは日露両国どちらかの国ではなくアイヌのものだったのです。↑ラクスマン来航記念碑(北海道根室市)あ、間宮林蔵に話を戻そう。彼はその後、幕府に公儀隠密として仕えることになる。そしてあの有名な「シーボルト事件」を幕府に密告したのである。事件の概要はこうだ・・・・・1829年のことである。オランダ商館に滞在していた、ドイツ人医師シーボルトが『大日本沿海輿地全図(伊能図)』の縮図を国外に持ち出そうとした。というわけではあるが、この事件には幕府天文方、高橋景保が連座して獄死となった。この事件を幕府に密告したのが間宮林蔵であるというのだ。間宮林蔵は伊能忠敬に測量技術を学んだが、伊能の師匠が幕府天文方、高橋至時である。シーボルト事件で獄死した景保は、その至時の子である。この頃から国は動き始めた。外国船の接近、蛮社の獄など。つづく
2007/09/12
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(和文天祥正気歌)天地正大気<天地正大の気。>粹然鍾神州<粹然として神州に鍾る。>秀爲不二嶽<秀でては不二の嶽となり。>巍巍聳千秋<巍巍として千秋に聳ゆ。 >どうもこの漢詩が頭から離れなかった。JFNの梶原しげるのNEXT ONEで海江田先生の漢詩のコーナーがあるのだが、どうもこの句が頭から離れなんだ。意味としては、天地にあふれる気が神州(日本)に集まり、富士の山のように高く、広大に千年にも渡り聳え立っているというような意味である。この漢詩の作者は、藤田東湖である。今回の日本史の考査に、出てくる可能性がなきにしもあらずなので、おさらいしておきたい・・・・・。彼の出身はいわずと知れた、水戸である。水戸は徳川光圀(水戸黄門)によって「大日本史」が編さんされる過程で水戸学という学風が成立した。水戸学=(官学である朱子学+国学+神道)朝廷を重んじる尊王思想が最も水戸藩は重んじていたのである。「大日本史」の編さんにあたった、藤田幽谷(東湖の父)に師事した東湖はじめ会沢安(正志斎)らが水戸学を確立した。この頃、異国船が度々現われて、水戸藩主、徳川斉昭を中心として攘夷(外国人を排斥する)思想が水戸学に加味された。斉昭は大老、井伊直弼に攘夷を求めたため、安政の大獄で謹慎という処分にあってしまう。藤田東湖は幕末の水戸藩にあって水戸学の原点と言わしめた男である。かの、西郷隆盛(薩摩藩士・明治後、参議)、橋本左内(越前藩士)も東湖のもとを訪れた。西郷は後年こう語っている。「東湖先生のお宅に伺った際には、心に少しも曇りのない清らかな心になってしまい、帰り道を忘れてしまうほどでした。」1855年(安政二年)安政の大地震の際、母親を助けんとして、亡くなった。東湖の思想は、尊皇攘夷運動、倒幕へと動きはじめた。東湖の息子、藤田小四郎は天狗党の乱を起こし、加賀藩により、敦賀の鰊蔵に押し込められ壮烈きわまりない獄死を遂げた。1867年、徳川慶喜は政権を朝廷に返す。いわゆる大政奉還である。慶喜は水戸藩主、徳川斉昭の子である。したがって水戸学の思想のもとに育った。よって、自分が朝敵となることを良しとしなかった。慶喜でなければ徳川幕府は大政奉還を行わなかったであろう。 すべては、水戸藩というキーワードで繋がっている。★参考文献・藤田東湖 - Wikipedia
2007/09/09
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さて・・・司馬遼太郎著の「竜馬がゆく」もついに五巻を読み終えた・・・5/8読破したとこだが、至極「幕末」という時代を考えさせられる。もともと私の専門分野は中世なのだが、最近はもっぱら幕末ブームである。(ま、マイブームなのですが)竜馬がゆくを読むってのも、本当に今さら感が漂ってるのですが・・・・そもそも「幕末」と時代に最初は抵抗がありました。あまりにも多い登場人物と時代背景。歴史をやってる人なら分かるけど、凄い抵抗があるのです。事実、国営放送の大河ドラマで幕末をやると視聴率が下がってるそうである。だけど、中学校の時の「選択社会」という時間に普段習っていない先生から幕末史を学んだときに大いに世界が変わった・・・・(しかもその先生は公民担当)きっかけはフジテレビじゃないけど。これを機に幕末に深く興味をもつようになりました。その後、会津とか長岡とか訪ねていくうちに斃れていった者たちに深いものを抱くようになり・・・現在に至る。薩摩も長州も幕府も会津も日本三百諸侯も、必死に時代を生きた。平和な時代から騒乱の時代へ。本当に意味での中世の終わりへ。僅か150年ほど前。奇跡的に伝説的な超人ともいえる人間が多く出てくれた。日本は彼らによって洗濯された。秩序の崩壊。一歩間違えば、欧米列強に植民地にされていた日本。現代日本のルーツはまさに幕末にあるように思える。でも果たして今の日本を彼らが見たらどう思うだろうか。私はとても彼らに顔向けできない。おもしろきこともなき世をおもしろく以前も紹介したが長州で奇兵隊を組織した高杉晋作の傑作と言われる辞世の句である。面白くないつまらん世の中を面白く晋作は生きた。短い生涯であったが、彼の生き様は凄まじいものであった。今も昔も変わらないのは、時が流れているということのみである。いかにこの時間をおもしろく、大切に生きるということが歴史から学ぶ大きなことであると思った今日この頃であった。
2007/06/17
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2005年9月から本名にて無明舎出版にて連載させていただいた月刊「僕のルーツ・中世への旅」は4月で最終回を迎えました。まだ未公開の20回(最終号)を本日ネット初公開。長いですが興味ある方は付き合ってやってください。★僕のルーツ・中世への旅(第20回・旅の始まり)長いこと連載を重ねてきた「僕のルーツ・中世への旅」であったが、まだまだ完璧といえるモノではない。古文書を読む知識や、専門知識や一般教養の点などでは先達には未だ及ばない。原稿は今回で終わりであるが、私の中世への旅は永遠に続いていくだろう。2007年(平成十九年)3月28日、私は近畿地方を訪れた。秋田を出たのが24日だったので四日目にしての到達であった。畿内というのは北国、秋田からは遠い。普通だったら寝台列車や飛行機を使うのであろうが、貧乏高校生にそのようなお金はない。JRが発行している切符に「青春18きっぷ」というものがある。一枚11500円で五日間(又は五人)JR全線乗り放題である。とはいっても新幹線や特急に乗ることはできない。普通列車のみである。鈍行の長い長い旅。真っ黒の日本海を見つめて、上越国境の山を越えて大都会、東京へ。相模灘を左手に伊豆半島、そして名古屋から亀山、鈴鹿の山を越えて京都府笠置町に到着した。私が畿内を訪れるのは修学旅行以来、二度目であるが、もちろん笠置は初めてである。「笠置(かさぎ)」というのは第4回でも触れたが、十五代「範武」が1331年(元弘元年)八月に戦死している地なのだ。どうやら範武はこの地で挙兵した後醍醐天皇の軍勢に加わって戦死した可能性がある。文書やネット上でしか見たことのない「笠置」という場所に私は降り立った。笠置駅を貫く関西本線は非電化のローカル線だ。二両のディーゼル音が西へ消えていくと、辺りは静寂に包まれた。四方は山に囲まれた静かな山里である。もう少し季節が経てば、櫻が咲き乱れるという。笠置は「日本の桜百選」にも認定されている。↑笠置山への道程「大手橋」から関西本線の轍↑大手橋由来ここから歩いて「笠置山」に向かった。時間も限られていたので「後醍醐天皇の行宮跡」のみ訪問することに決めていた。山道を数十分歩くと、正面に巨大な石碑が見え「行宮遺跡」と掲げられている。 ↑行宮遺跡(京都府笠置町笠置山)このスケールには圧倒されたのも事実だが、下を眺めると木津川沿いに生える笠置の山里が際立って美しく見えた。六百年以上前、ここにルーツがいたという事実は文書上でしか伺えない。だが、この景色と碧(みどり)だけは六百年前と変わらないような気がするのは私だけだろうか。 ↑笠置の里↑笠置山挙兵モニュメント(笠置駅前)笠置を後にした私は兵庫県神戸市の湊川神社に向かった。湊川神社は神戸駅の北側に鎮座する神社であり、南朝の忠臣、楠木正成が祀られている。↑湊川神社(兵庫県神戸市) ↑モダンな神戸駅(兵庫県神戸市)楠木正成については、以前に何回も触れているが、この地は楠木正成が足利尊氏と戦って戦死した地なのである。神戸という街も初めて来た街なのだが、港町というイメージが強い。潮風が心地よい。私のルーツは後醍醐天皇の笠置挙兵後、南北朝時代の泥沼に身を投じて、後醍醐天皇の南朝、さらには合一後の「後南朝」にも属すことになったことが「諏訪家系類項」の家系考証資料から見てとれる。そしてこの資料には「加名生」という文字があまた登場するのである。当初、この意味が分からず、インターネットや文献による検索で詳細を知ることができたのである。これは「加名生(あのう)」と読み、南朝の行宮(あんぐう)が存在した地なのだそうだ。だが、現在は「賀名生(あのう)」という字を書くというのである。今回の旅の最終目的地は「賀名生」にしようと決めていた。しかしながら、賀名生には鉄道がない。五條駅からは奈良交通のバスに乗らなくてはならないのだ。神戸を訪れた翌日、私は奈良交通のバスに乗っていた。親切な運転手の方から本数の少ないバス時刻を丁重に教えていただいた。「賀名生和田北口」というバス停に降り立った。ついに念願の「賀名生」にやってきたのである。天気は今にも降りだしそう。だが、そんな天気を忘れさせる光景が目に飛び込んできた。 ↑賀名生行宮跡(奈良県五條市) ↑皇居額縁丹生川のほとりに樹齢90年と言われるしだれ桜が美しげに咲いている。背景には茅葺屋根の「賀名生皇居跡(堀家)」である。この堀家住宅が六百年以上前、南朝の行宮であったのだ。今まで日本各地の様々な場所を訪れたが、賀名生という場所は私にとって、それらの何処とも雰囲気の違う場所であった。感動のあまり、何というのだろうか言葉が出てこない。というよりも言葉を失ったという表現の方が適切かもしれない。 ↑賀名生の里その後、私は堀家住宅に隣接している「賀名生の里・歴史民族資料館」にも足を運んだ。職員の方々はたいそう親切に応対してくれて次のバス時間まで、有意義な時間を過ごすことができた。日本各地から南朝に思いをはせる人や、研究者が「賀名生」を訪れるとのことである。この日に見学者は私只一人であった。職員の方から、山手の方に「北畠親房公墳墓」があると教えて頂いたので早速、行って見ることにした。北畠親房とは過去にも触れたが、南朝を支えた公卿のことである。「神皇正統記(じんのうしょうとうき)」を著し、南朝の正当性を説いたことでも有名である。賀名生の里を見下ろす高台に位置する墳墓は想像にもまして簡素なものであった。 ↑北畠親房公墳墓(奈良県五條市賀名生)「あの北畠親房の墓の前に私が立っている。」と、そう考えると歴史というのはとてつもなく身近なものに感じてくる。後醍醐天皇が吉野で崩御されたのが、1339年(暦応二年)のことであった。その後、後村上天皇が即位して賀名生に入られた。その当時、賀名生は「穴生(あのう)」と呼ばれていたそうであるが、1351年(正平六年)の「正平の一統(観応の擾乱の際、足利氏の南朝への降伏)」の際に「叶名生(かなふ)」と改められた。長い間の念願であった、南朝が正統であるという願いが叶ったからである。親房の亡くなったのは1354年(正平九年)のことであった。しかし、この頃には足利氏の室町幕府が勢いを取り戻し、南朝はすでに京を追われていた。この後、長慶天皇、後亀山天皇と続き1392年(明徳三年)に南北朝は合一して、長く続いた動乱に終わりをつげることになる。その後、後南朝とよばれる南朝の後胤たちが、蜂起する時代に私のルーツを巻き込まれていくことになるのだが、これについては以前触れているので割愛させていただく。 ↑私のルーツ、伊東祐親公銅像(静岡県伊東市伊東市役所)たった一冊の「諏訪家系類項」という書物によって私は「ルーツを探る」という壮大な夢を追うことができた。改めて述べておくが、私は歴史の真実というものは求めていない。無論、今まで取り上げた私の憶測などには、歴史的な信憑性はほとんど無く、自己満足に過ぎないのが現実である。今回は「中世」という時代のみの旅であったが、およそ一年八ヶ月に及ぶ長い長い「旅」をすることができた。「ルーツ」を追ってきた秋田県内に在住する高校生は今年度、大学入試を迎える。完参考文献・『諏訪家系類項』(諏訪兄弟会)・『闇の歴史、後南朝』(森茂暁著・角川書店)★いままでのバックナンバー・第十九回「中世の終わり(三)」・第十八回「中世の終わり(ニ)」・第十七回「中世の終わり(一)」・第十六回「土着前」・第十五回「北奥羽の戦国時代・3」・第十四回「北奥羽の戦国時代・2」・第十三回「北奥羽の戦国時代・1」・第十ニ回「津軽」・第十一回「畿内大乱」・第十回「南部煎餅と南朝」・第九回「関東」・第八回「四散」・第七回「男山八幡」・第六回「顕家と義貞」・第五回「二つの朝廷」・第四回「鎌倉崩壊」・第三回「鎌倉への逆襲」・第二回「先祖調査の難しさ」・第一回「はじめに」
2007/06/16
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南部の軍勢が三戸に帰るや、領内の潜伏していた和賀、稗貫、葛西、大崎らの旧領主、家臣たちは蜂起した。1590年(天正十八年)10月、和賀義忠、稗貫広忠はニ子城(旧・和賀氏居城)を包囲。浅野長政が配置した代官、後藤半七を急襲して落城させた。その勢いで十八ヶ崎城(旧・稗貫氏居城)をも包囲して落城させた。和賀、稗貫のように、秀吉政権が奥羽に派遣した、郡代、代官は悉く、旧領主の軍勢によって殺害された。今までの秀吉政権下の天下統一過程では考えられないことであった。驚いた、南部信直は不来方城(現・盛岡城)に軍勢を終結させ、十八ヶ崎に向かったが、このまま対陣が続くと、積雪期に突入する・・・・とりあえずそれを考慮して三戸に撤退した。激動の天正十八年は暮れようとしていた。1591年(天正十九年)が始まった。南部一族の九戸政実は南部本家への年始の挨拶を拒絶した。信直は九戸政実を絶縁。政実は三戸の南、九戸城(現・岩手県二戸市)にあって独立した。また、葛西晴信には御家再興の運動が持ち上がっていた。しかし前年の暮れに領主、木村吉清の暴政に対して民衆が蜂起したことをきっかけにこの話は白紙になった。この民衆の蜂起こそ「葛西・大崎一揆」である。しかも恐ろしいことにこの一揆を煽動していたのが、奥州の秀吉方先峰、伊達政宗であったのである。しかし、このことが会津の蒲生氏郷を通じて秀吉に露見してしまう。政宗は弁解に追われ、前後を見失った。政宗は自分が煽動した、葛西・大崎一揆を征伐することになった。こうして、葛西・大崎らの旧臣は伊達政宗に裏切られたのである。奥羽は九戸、和賀稗貫、葛西大崎の南北200キロに及ぶ反乱軍の嵐となったのである。
2007/02/17
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和賀氏は奥州の名族である。本姓を多田といい、陸奥国和賀郡に居した豪族である。民、百姓からは「和賀御所」と崇められていた。出羽仙北の本堂氏も和賀一族である。和賀氏の隣国の稗貫(ひえぬき)氏の当主、広忠は和賀の出身であり、胆沢の柏山氏とは血縁関係にあった、和賀氏は連合すれば南部氏と肩を並べる勢力であった。しかし、建保年間(1213年~1219年)からこの時に至るまでの370年間、北隣の南部氏との小競り合いを除いて和賀郡に戦とよべるものは存在しなかった。これが小田原不参陣の大きな理由でもあろう。しかし、今回も戦と呼べる状況ではない。戦わずして領地を追われるのである。奥州仕置後、南部信直は秀吉の奉行、浅野長政を同行してきて、軍勢を和賀に差し向けた。時、同じくして奥州の名族、葛西氏も和賀氏と同じ道を歩もうとしていた。このときの葛西の主は葛西晴信であったが、小田原へ参陣できなかった理由が和賀氏の場合と少し違う。葛西氏は広大な領土を領有しており、家臣団も領主が把握できないほど存在していた。このような状況で家臣団も巨大化した。家臣団同士の小競り合いや、主家への謀反、さらには隣国の宿敵、大崎氏との交戦など領内に多くの問題を抱えすぎた。中でも1588年(天正十六年)に起こった、気仙(現・宮城県気仙沼市)地方の国人、浜田広綱の反乱が晴信の小田原行を阻む決定的な原因となっていた。奥州仕置により、葛西の旧領は木村吉清に与えられた。木村とは本能寺の首謀者、明智光秀の旧臣であったものを秀吉が召抱えたものである。奥羽もなめられたものである、葛西氏の広大な耕土が領地を持ったこともないような者に委ねられたのである。葛西晴信は城の明け渡しを拒絶した。仕置軍(伊達政宗、蒲生氏郷、木村吉清)は葛西本城、寺池城(現・宮城県登米市)を包囲し、攻撃した。葛西晴信は燃え盛る炎の中で自刃した。しかしながら、葛西氏の書状「葛西文書」は9割方が偽物であるという。このような大名家も珍しい。葛西氏の真相は闇の中である。事実、この後自刃した後の葛西晴信は歴史に登場する。まさか自刃した人間が生き返るなどあるはずもない・・・・。浅野長政を導引した、南部勢は一ノ関(現・岩手県一ノ関市)あたりまで北上。江刺、柏山といった諸国人は戦わずして四散。和賀の二子城においても同様に城から一族郎党、四散した。そう、まさしくこの瞬間である。この瞬間から和賀氏や葛西氏の戦いが始まったのである。南部氏はその後、稗貫広忠の居城、十八ヶ崎城を接収した。↑十八ヶ崎城(現・岩手県花巻市)奉行、浅野長政は十八ヶ崎(とやがさき・現在の花巻城)に入城して諸将に号令した。水沢、岩屋堂、十八ヶ崎には、浅野の代官が入れられ、新体制への移行が進められた。浅野長政、南部信直はその後、帰国した・・・・
2007/02/12
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小田原城は30万の諸将によって囲まれた。さすがの伊達政宗も、家臣の片倉小十郎の命を捨てた諫言を受け入れて、小田原に馳せ参じて、秀吉に降伏。1590年(天正十八年)7月、北条氏政は豊臣秀吉に降伏。自刃した。そんな頃、奥羽での事態は混乱していた。それぞれ昨日まで戦っていた者同士が手を握り合い、秀吉の命に従わなければならないような世の中が来ることなど一月前までは想像できなかったに違いない。出羽方面はまだマシであった。海路を伝って京の情報を逐一得ることができたからだ。しかし、奥州の諸豪族は伊達政宗・南部信直というパイプラインを利用して情報を得るしか方法はなかったのである。その伊達、南部は小田原に参陣している。陸奥国和賀郡を治める、和賀氏の二子城では軍議が行われていた。時にして1590年7月13日のことであった。すでにこの時、小田原城は落ちて、秀吉は伊達政宗の先導のもと会津黒川(現・福島県会津若松市)に馳せ参じる中途にあった。そうとも知らない、和賀の面々では小田原攻めに誰を出すかということで紛糾していた。この時の領主は和賀義忠であったが、若年のため、宿老にあたる鬼柳伊賀守が小田原に向かう事で決定していたのである。しかし、この軍議の中に南部信直の間者が入り込んでいた。「もう小田原攻めなど始まっており申す。今から参陣したといっても、和賀殿は上方勢に笑われてしまいますぞ。」↑現存当時から二子城にあった大手門(現・岩手県花巻市十八ヶ崎神社)この間者の讒言のせいで、和賀方は参陣の機を失ってしまった。軍議は延期になることに決まったのである。この夜、ニ子城では重臣会議が開かれ、事態は紛糾した。「もはや一刻の猶予もない!」結局、家老にあたる小田島隼人が小田原行きを主張し、事態は収拾した。その後、酒宴が開かれたのであるが、鬼柳伊賀守はじめ、黒岩月齊、工藤主計といった重臣が腹痛を催し、全員その場に倒れてしまったのである。多分、これも南部信直の差し金であろう。結局、和賀義忠は秀吉のもとに馳せ参じることはできなかったのである。このすぐ後、豊臣秀吉は黒川に入城。「奥州仕置(おうしゅうしおき)」を発令する。南部、秋田、最上、戸沢、小野寺、大浦らは所領を安堵され、伊達政宗は会津を召し上げられた。奥羽に実力をもった、葛西、大崎は改易され、和賀、稗貫、田村、石川、白河らの諸将は所領を没収され改易されてしまった。皮肉にも改易の憂き目にあったのは、南部、伊達を頼みとしていた奥州の豪族であった。陸奥七郡は南部信直によって与えられた。その中には和賀郡や稗貫郡といった、陸中の諸豪族が治めてきた土地も入っていたのである。
2007/02/11
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「信長が死んだ。」 ↑本能寺跡(京都市中京区)1582年(天正十年)6月21日、毛利攻めに向かう途中の織田信長(おだのぶなが)は家臣の明智日向守光秀に京都の宿所としていた日蓮宗の寺、本能寺で討たれた。享年49。世に言う、「本能寺の変」である。この男の死は、日本史上五本の指に入る大きな出来事であったと思う。信長は戦国時代を破壊し、奇抜な発想と軍団を用いて、天下を統一した英雄であった。もはや、この男の敵と呼べるものは中国地方の毛利輝元くらいであった。明智光秀が織田信長を討ったとき、織田の重臣は地方で戦っていた。最も近くに居たのは、四国攻めをしようとしていた、丹羽長秀や堺見物をしていた、同盟者徳川家康であった。また遠方にあっては関東における滝川一益、越中魚津では、柴田勝家らが上杉景勝軍と死にもの狂いで戦っていた。そして羽柴秀吉は信長の到着を備中高松で待っていた。秀吉は当時、毛利領の高松を水攻め攻略していた。しかし、そこは難攻不落の備中高松城。城主は名将と言われる、清水宗治(しみずむねはる)である。水攻めという奇抜であり古今東西稀なる戦法は秀吉の参謀、黒田如水の発案であろう。ここで、秀吉は間者を捕らえる。明智方から毛利方に向けられた間者であった。ここで、信長の死を知る。急いで、清水宗治一人の自刃を条件に毛利輝元と講和を結び、姫路に帰った。世に言う「中国大返し」である。居城、姫路に帰った秀吉は光秀を討つことを誓い、二度と姫路に戻らないことを誓った。 ↑姫路城下(現・兵庫県姫路市)結果として、一番遠くで戦闘状態にあった、秀吉が謀反人、明智光秀を討ったことになる。その後、織田方最大の宿老、柴田勝家を北庄に破り、信長の後継者の地位を確立する。その後の秀吉は苦労しながらもとんとん拍子に天下取りを進めた。そして、関白に就任したのである。藤原氏以外の人間(しかも尾張国中村の百姓のせがれ)が関白になったことは、勿論日本史上初のことである。この後、秀吉は天下に惣無事令を発令する。この法令は強制的な戦闘の停止命令である。逆らえば、朝廷に叛いたもの、すなわち朝敵とされ征伐の対象になるのである。このとき秀吉は、徳川家康、毛利輝元、長宗我部元親、島津義久、上杉景勝といった名だたる戦国武将を平定して、日本の半分以上を平定していた。この惣無事令に従わず、上洛に応じないのは小田原の北条氏政と、奥羽の伊達政宗くらいであった。秀吉は信濃の真田昌幸配下の鈴木主水が北条家臣、猪股邦憲に討たれたことをきっかけに小田原の北条氏に向けて軍勢を派遣する。世に言う、小田原征伐である。その数、三十万。と、同時に奥羽(東北地方)の諸将にも、小田原参陣を促した。 ↑小田原城跡(現・神奈川県小田原市)この当時、奥羽は戦乱に明け暮れていた。南奥羽では伊達政宗が秀吉の停戦を無視し続け、相馬、芦名に出兵。佐竹、結城といった関東の諸将まで敵に回して、奥羽を荒らしまわっていた。また、名門の葛西晴信や大崎義隆は互いに牽制しあっていた。北奥羽では、南部信直が一族の取りまとめに躍起になっていた。なぜならば、九戸政実(くのへまさざね)という一族内に大きな不平分子を抱えていたからだ。さらに秋田では、名将、安東愛季が死去。それに伴う内乱に最上、上杉、南部といった者たちが介入しようとしていた。古来より奥羽の土地は保守的であり、朝廷に靡くものはいなかった。しかし、伊達は藤原氏の末裔、南部は源氏の末裔である。どちらも朝敵になることを恐れていた。大勢力がお互いを牽制して小田原参陣できない時、比較的先見の目がある小勢力の大名は、小田原に参陣した。角館の戸沢盛安(とざわもりやす)は濁流の大井川を渡り、上方勢(秀吉軍)の度肝を抜いた。津軽の大浦為信は摂家の力を利用して、南部氏からの独立に成功した。蝦夷地の蠣崎慶広も小田原に早急に参陣し安東氏からの独立に成功「松前氏」を名乗るのである。兎にも角にも、歴史は変わろうとしていた。
2007/02/10
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突然だが、一揆(いっき)という言葉を存じているだろうか。実教出版の「必携日本史用語」には次のようにある。「一揆・・・揆を一つにする、つまりは気持ちを一致させて団結行動をするの意。元来は武士の団結を意味したが、室町時代、名主(みょうしゅ)、百姓の団結が生まれ、以後一揆といえば農民の団結と闘争をさすようになった。」一揆といえば、あまりいい感じはしない。連想するものは反乱、反逆などである。葛西(かさい)、大崎(おおさき)、和賀(わが)、稗貫(ひえぬき)、由利(ゆり)、仙北(せんぼく)、九戸(くのへ)。上の地名をご存知だろうか。現在の宮城県北部から岩手県、秋田県南部の地名である。今から四百年以上前、東北のこれらの地では計り知れない規模の一揆が起こったのである。この事実を高校の歴史教科書では一切、触れていない。しかし、僅かではあるが実教出版の「必携日本史用語」では「葛西・大崎一揆」や「奥州平定」について触れている。「葛西・大崎一揆・・・1590~91年に東北地方の葛西・大崎両氏の旧領で起きた一揆。太閤検地に反対して蜂起したもので、蒲生氏郷(がもううじさと)、伊達政宗らによって鎮圧された。」「奥州平定・・・1590年の小田原征服後、東北各地で一揆が起こった。91年、秀吉の東北征服軍が発向し、北奥の一揆の拠点九戸城は落ち、城主九戸政実も降伏。ここに秀吉による全国平定が実現。」実際に、これらの記述しか掲載されていない。しかしながら豊臣秀吉はこの「九戸の乱」を平定するために六万五千もの軍勢を派遣しているのである。さらに後詰を含めると十万の軍勢である。東北に十万の軍勢。かつて東北にこれだけの軍勢が派遣されたことがあっただろうか。そもそも、秀吉の天下統一には無理があった。九州や四国のように単純にはいかない、奥州の事情があったのである。話は秀吉の登場まで遡らねばならない。 ふるさと。山河あり。人あり。400年もの平和はとんでもない形でぶち壊された。この時代に生きた人は奇しくも歴史の転換期にあった。中世から近世への移り変わりは、東北人にとっては無謀意外の何モノでもなかった。人々はふるさとを守るため武器を持ち立ち上がった。しかし、この戦いは皮肉にも東北人同士の辛く悲しい戦いになるのである。最後の戦場・続編では「九戸の乱」から「葛西・大崎一揆」「和賀・稗貫一揆」の知られざる歴史を紹介していきたいと思う。しばし、お付き合い願いたい。
2007/02/09
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「この短冊を形見に書いて送る。おかしなことをいうようだが、私の書いた短冊は、あちらこちらから大そうな注文がくる。これは決して嘘ではないぞ。この国では勿論だが、近国の人たちから何とか書いてくださいと言われれば、やっぱり書かないわけにはいかないので流人であるとの遠慮を捨てて堂々と書いて与えている。島根、山口、広島などから地紙を届けてよこすので、もう百枚ばかり書いた。こんなこと人にいうなよ。由利の六郷は運がいいよな。あれの親の伊賀守は私がまだ幼かった頃、重臣たちで育ててくれたと聞いているが、早くに死んでしまった。由利十二頭の面々は何となっているかさっぱり様子を聞いてないから詳細を儀右衛門尉まで手紙を書いてくれるようにお願いする。以前、私に仕えていた者もたいてい死んだだろうな。昔の者の誰が生きているのか。それも詳しく聞きたいものだ。寛永二十二年十一月十日」これは、戦国時代出羽国仙北を治めていた横手城主、小野寺義道が配流先の石見国(現・島根県)津和野から故郷、角間川(現・秋田県大仙市)の乳兄弟、八木藤兵衛に当てて書いたものの一つで「八木文書」と呼ばれるものである。上の書状は義道が藤兵衛にあてて書いた最期の手紙と言われており、角間川の新田良さんという方が注釈したものであるらしい。
2006/08/25
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「お前と私は同い年で、今なお生きているが、孫五郎は一昨年の六月十日に死んでしまった。生きているうちにもう一度会って昔語りなどをしてみたい心でいっぱいである。滝沢や仁賀保は死んだわけであるが、そのあとは誰の領地になったのか知らせてほしい。玉米、滝沢又五郎はどうなったろうか・・・・昔の家来どもは生き残っているのか。老年だから読み分けることも難しいかもしれないが、いろいろ書いて届けられるように頼む。あぁ懐かしいことだ。寛永二十年二月十三日 」
2006/08/24
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「豊川村山田ノ館主、山田喜六なるもの天正年間主家の秋田家ノタメ計ルコトアリ面潟村浦横町ナル浦ノ城主三浦氏ニ出行、 帰路本村小今戸ニ至リシ時、ハルカ山田ノ館ニ火ノ出アルヲ見。始メテ欺カレシヲ知リテ茲ニ自刃シ果テヌ。(下井河村郷土調査)」 このコーナーでは1589年(天正十七年)に勃発した湊合戦に関する記事を特集するコーナーです。そもそも湊合戦とは、秋田の戦国大名、安東愛季(あんとうちかすえ)の死後、愛季の後継、実季と愛季の甥、道季の間で起こった一族間の争いである。この一族間の争いを軸に南部信直、本庄繁長、小野寺義道、戸沢盛安が介入する天正期における最大の抗争であった。山田喜六は秋田郡山田(現・潟上市山田)の国人領主であった。八郎潟きっての大豪族、三浦氏と運命をともにしていたが、三浦氏の居館、浦城が落ち、喜六は山田に落ち延びる途中、小今戸という場所で遠く自分の居城から火の手が上がっているのを見て、この地で自害することになったのである。小今戸にあるこの石碑だけが戦国の息吹を感じることのできる唯物である・・・★この日記を見ていい感触を得られましたらクリックお願いします!!人気blogランキング
2006/07/15
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太平記の世界というのは、あまり私にとって馴染みがない。だが、先祖調査をするにあたって避けては通れぬ資料となった・・・w兎にも角にも、私の先祖は南北朝時代に南朝の配下だったことは事実である。「諏訪家系類項」によると、先祖は四条隆資に属していた・・・・続きは無明舎出版様でお願いしてもらっている僕のルーツ・中世への旅(第七回・男山八幡)をご覧ください。(って完全な宣伝やないか・・・wさぁて・・・・勉強でもしますかね。w
2006/03/06
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涙を流してしまいました・・・・高橋克彦著の「天を衝く」を咳をしつつ、鼻を垂らしながら、涙を浮かべ一気に読みました。何回も読んでいるのに、今回が一番泣けたかもしれない・・・・今も泣いていますよ。(日記書きながら・・・・w「おまえは、馬鹿者じゃったが、儂も大馬鹿者。すっかり狐どもに化かされた。なれど本当の馬鹿者はあやつらじゃ。もはや互いに何も言うまい。馬鹿を相手にしたとて、ただくたびれるばかり。お前はあの世で九戸党を率いて新しき国を作れ。怒らずに儂の居場所も用意しておけよ。政実、聞こえたか」「天を衝く(高橋克彦著)」薩天和尚が政実の塚に向けて語りかけている場面である。三巻の容量は膨大だが読んでみる価値は十二分にある。作者が7年かけたというのもうなずける。「心は九戸党」私も北出羽物語開設当時の初心に帰らねばなるまい。大きくなったツケがまわってきた。ところで、岩手県一戸町の「九戸の乱」関連の姉帯城跡には、「落城400年の城」と書かれた看板があるそうだ。落城を誇りに思う、それだけ素晴らしいことなのだろう。では、箱ティッシュの枚数も減ってきたのでこの辺で・・・w
2006/03/04
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今日はサザンの桑田の誕生日ということを、はじめて知った今日、この頃いかがお過ごしでしょうか?w・参考「ウィキペディア・二月二十六日」また、今日は河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)の誕生日でもあるそうだ。1906年(明治三十九年)碧梧桐は朋友、石井露月を訪ねるため秋田にやってきた。「一里来て新波という村でじゅん江も合した。低丘の谷間を縫う道は、どちらを向いてもそよとの風もない。草鞋(わらじ)・脚はんも真白な挨に染んで、汗は滝のやうに滴り入り鼻を垂れる。炎熱焼くが如しといふのは真にこれぢゃ。口中火を含んで口角沫煮る思ひをする・・・」(河東碧梧桐著・三千里)まぁ、新波(あらわ)というのは現在の秋田市雄和新波のことで、そこから由利本荘市の中俣(なかのまた)に抜ける現在の田代峠越えの場面と思われる。(その当時は旧・刈和野街道か・・・?)さらに加賀沢(由利本荘市加賀沢)では、碧梧桐はこう詠んでいる。合歓(ねむ)咲くや 河水を汲む はねつるべちなみに、石井露月は高浜虚子、河東碧梧桐、佐藤紅緑と並ぶ近代俳句の創始者、正岡子規の門弟である。ホトトギスの選者でもあった。↑石井露月句碑(秋田市雄和・白根館跡)雨を避くる 物陰もなし くさにしき私が最も好きな句である。この句は、露月が戦国の館跡、白根館で読んだ句である。参考文献・HP・大内町史(大内町史編さん委員会)・秋田市雄和公民館-石井露月(秋田市役所雄和公民館)
2006/02/26
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これより音にききいたる 碓氷峠のアプト式 歯車つけておりのぼり 仕掛は外にたぐいなし・・・♪「鉄道唱歌・北陸編より」「山と渓谷」の2006年2月号の「駅弁のある山旅」において特集として「峠の釜飯」があったので、私も釜飯の思い出を紹介します。2004年3月20日、上州高崎。私とクリ氏は秋田から東京経由の立ち乗り新幹線で高崎に降り立った。ここで私たちは「峠の釜飯」という駅弁を購入する。当たり前だが、釜飯というものは重い。軽い釜飯があったら、それは釜飯とは言わない。新幹線で信州軽井沢に抜けてもよかったのだが、私は「碓氷(うすい)峠」にこだわった。上信国境、中仙道最大の難所。まだ見ぬ碓氷峠を夢に見て。高崎から横川行きの信越本線に乗り込む。横川(群馬県松井田町横川)古来から中山道の宿場町。そして、釜飯のふるさと。しかし、横川は今は信越本線の終点駅。かつては、信越本線の優等列車が何本も走る交通の要衝だった。機関車の接続を利用して、横川の峠の釜飯は売れに売れた。私たちはそこからバスで軽井沢に向かった。妙義の山並みが美しい。西上州特有の仙人が出てきそうな岩場だ。軽井沢駅の二階のコンコースの凍えそうな寒いベンチで温い釜飯を頬張る。私が食べた駅弁の中で最も美味いものであったことは今でも変わりない。どんなに高い、そしてどんなに具材が豊富な駅弁を食べても峠の釜飯にはかてない。私の「釜飯論」である。その二日後、松本から篠ノ井線で長野、そして長野新幹線で軽井沢に降りた私は、釜飯を三つ買った。(拝啓。あのときの軽井沢駅での釜飯売りのおばさん。お元気にしてますでしょうか?その節は大変お世話になりました。)その後、大宮に向かい、秋田についた頃には峠の釜飯は冷え切っていた。10時間もかけて秋田に搬送した釜飯。それでもうまかった。それから1年半後の秋田市仁別。私は何を血迷ったか軽量化の登山には大いに不向きな「峠の釜飯」の益子焼を持っていった。おいしく飯が炊ける。ただこれだけの理由だが・・・・ほかの釜とは何かが違う。そう思うのは私だけだろうか・・・・画像は私の食べた信越本線横川駅弁「おぎのや」の名作「峠の釜飯」☆参考ホームページ・峠の釜飯本舗おぎのやHP・山と渓谷
2006/01/27
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八十里 腰抜け武士の 越す峠今年最後の日記ということで、書く話題の選定は随分苦心しました。しかしながら、私は2005年の歳末、ある一人の男と出会うことができました。その名は越後長岡の河井継之助。日本テレビ放送網で27日放送された「河井継之助 ~駆け抜けた蒼龍~」でその人物の詳細を掌握することができました。これは衝撃的な話です。かつて、同局の「知ってるつもり」という番組で「米百表・小林虎三郎」を見た際に河井の名は知ってはいましたが・・・・あのような人物だったとは。「思い立ったらすぐに!!」ということで、私は司馬先生の「峠」をアマゾンから取り寄せて現在読んでいます。昨日の暮れから読んだのですが、気がついたら夜も明けようとしていました。現在、中巻の終盤です。「戊辰戦争」語るのも、辛くなります。結論として、薩長が主体となった、新政府は何をやったでしょう。結局は尊皇攘夷ということで招いた結果が日清、日露、第二次大戦ではないでしょうか?国の防衛ということで欧米列強の植民地政策から国防するためといいますが、結局はゆさっぱです。人が死ぬんです。竜馬が、河井が、西郷が生きていれば・・!!!語りたいことが錯綜してうまくまとめられません。私はどうしたらいいのでしょうと自問自答する今日、この頃。一度で分かろうとはしない。来年はまた「旅」に行くところが少し増えたかもしれない。w
2005/12/31
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↑荒倉館跡遠望(秋田県由利本荘市矢島町坂ノ下)荒倉館大手門より総攻撃をしていた由利十二頭連合軍の目に、八升栗毛にまたがる騎乗姿の五郎の姿が映った・・・ 五郎はカシの棒を振りかざし縦横無尽に暴れまくった・・・ まるで死に場所を求めるかのように・・・ 由利十二頭連合軍は五郎を恐れて四散。 そして、五郎の前から敵はいなくなった・・・その光景を確認するや否や五郎は城中に引き返した・・・ 連合軍の死者は200余名。しかし、五郎の兵力の方もほとんどなかった。 家老、矢島三右衛門の進言を受け入れた五郎は西馬音内の養父を頼って落ち延びることにして、一首。「津雲出て 矢島の沢を眺むれば 木在杉沢 小夜の中山」ついに大井五郎は腹を決めた。舅の西馬音内茂道は婿と共に死のうとしたが、五郎は押しとどめたのである。 1592年(文禄二年)12月18日。大井五郎は自害した。 五郎の死とともに、茂道の疑念は晴れた。 「由利物語(後編)より」大井五郎の魂は永遠に刻まれる。もっと別の生き方があったにしろ・・・・。
2005/10/23
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奥羽を片目で治めた戦国武将、伊達政宗。伊達家に代々仕えた、家老の鬼庭綱元はあるとき政宗を自邸に招いて能や宴で政宗を饗応した。しかし、人一倍グルメな政宗は、どうも宴の飯が粗末なもので気にくわなかった。大豆飯にイモノコ汁、焼き鰯。このことを宿老の伊達成実にもらし、成実が綱元に問いただすと・・・綱元はこう言った。「殿はかつての人取橋での合戦の折、生きて帰れたら大豆飯とイモノコ汁、焼き鰯を食べたいと言っていたではないか・・・」と反論。綱元は政宗が一番死を覚悟した「人取橋合戦」のしかも30年以上前の約束を守ったのである。これを聞いた政宗どうすることもできなかった。人間、昔に言ったことはよくあるものである。時々、自分も他人に言われてハッと思い出す時がある。追伸・大河ドラマで綱元の父、佐月を演じた、いかりや長助さんの演技は忘れられない。人取橋での討ち死にのシーンはジーンとくる・・・
2005/09/27
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北畠氏の居館「浪岡城跡」に行ってきました。三年前から行きたかったんですけど、やはり感動しました。「風吹けば 風ふくままに 港よしと 百舟千舟 うちつどいつつ」浪岡八幡宮のおみくじの結果です。ところで、浪岡町は青森市になったんですね。w旅のまとめはお盆明けでしょうか。
2005/08/09
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まぁ、遺言といっても別に私が死ぬわけではありません。wちょっと、どうしても書きたかったんで書きます。これは私が先祖調査をしているときに分かったことです。「どうして私の先祖は秋田に来たのであろうか??」これが常々の疑問でもあり生涯の私の課題でもあります。知っている方もいるとは思いますが、私の先祖は藤原南家の末裔、工藤為憲からの血筋です。その中途には源頼朝の伊豆での監視役の伊東祐親や仇討ちで有名な曽我兄弟がいます。その後、我が先祖は南朝の後醍醐卿に仕えます。主に、畿内でひっそりと活躍していたそうです。さて日頃からの疑問を感じることを解決する、キーポイントとなる時代は戦国時代です。この時代の私の先祖の動向は定かではありません。(系譜焼失によりが、畿内を中心にしていた先祖が関東を中心に活動しています。さらには奥州へと落ち延びてくる先祖もいました。時代的には戦国末期。豊臣秀吉の小田原征伐。この時を境に先祖の動向が明らかに変わっているのです。工藤祐脩。この時代に存在した、私の先祖の名前です。自称で伊豆守を名乗っていることから、伊豆に居していたのではないでしょうか?ところが小田原征伐を境に急遽「行岳(木曽御岳だろうか・・・・?)」という場所で暮らし始めます。さらに関ヶ原合戦の後、秋田に下向。「諏訪姓」を名乗って。私の推測では、祐脩は関東管領上杉氏に仕えていたが、後に北条氏に仕え伊豆に住んだのではないか。更に、北条氏が滅びると木曽御岳という密教の地で隠棲したのでは。天下分け目の関ヶ原が起こると、木曽で一世一代の賭けに出て西軍に加担。夢、破れて諏訪の姓を名乗り秋田に下向したのではないだろうか。祐脩は帰農して、その後13代に渡って明治に至る。祐脩の残したものは「庵木瓜」の家紋と伊東・工藤氏の末裔の証である「祐」の字だけであろう・・・・・
2005/06/12
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大坂の陣で豊臣方として奮戦した、名将に後藤又兵衛がいる。又兵衛は伊達政宗との戦闘で戦死した。又兵衛の死に、あの真田幸村も涙したと言われている。さて、秋田市の上北手というところに、その又兵衛の子孫が住したと言われている館の跡がある。誰に知られることも無く。「河辺郡大観」にその記述があるが、たしかなものではない。しかし、上北手の館の下地区には何故かしら後藤姓が多い。浪漫というのか。埋もれた歴史というのか。こんな北国の辺境で又兵衛の志が息づいているのかと・・・。
2005/04/02
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武州、相州、上州、野州、下総、上総、安房、常陸。古来より、この地は関東八州と呼ばれ中央政権とは異質な文化をもった。平安朝の頃、平将門が関東で兵乱を起こして以降、中央政権に台頭した「源氏」と呼ばれる氏族が関東を拠点に。源平の争乱の中、源氏の頭領、源頼朝が鎌倉に幕府を開く。中央と関東。日本はこの頃から二つの政権を持つようになった。鎌倉幕府が滅びてから、江戸幕府が誕生するまでを、俗に室町時代という。しかし、その前半は太平記でも描かれている南北朝時代であり、後半は古今稀にみる戦乱の世、戦国時代である。この時代は一見して、関東が中心ではないような気がするが、最も関東が栄えた時代といっても過言ではないだろう。関東には室町幕府の出先機関「関東公方」が存在し、それを補佐する関東管領、上杉氏が執務を行っていた。これらは独自の元号を用いて、中央政権と対等した。さて、この頃、二人の男児が都と関東に誕生する。都に生まれた男児は、その後、妹の嫁ぎ先、今川氏(駿河国守護)に仕えて関東に下向する。一方、関東に生まれた男児はその後、江戸城に居した。この二人は生涯に一度だけ、謁見している。まさに一期一会である。二人とも今川や上杉の名代として・・・。この一度の運命的な出会いが、関東を大きく変える運命になるとは。今川の名代だった、その男は都の戦乱(応仁の乱)を見て、関東に夢の王国を作ることを夢見た。上杉の名代だった、その男は上杉氏に忠節を尽くし生涯安泰に暮らすことを夢見た。が、結果として上杉氏内の対立に巻き込まれ、上杉氏の家宰、太田道灌は謀殺されてしまう。一方、今川氏の武将だった伊勢新九郎は、伊豆韮山城を乗っ取り、善政を引き相模、武蔵へと勢力を拡大した。名前も北条早雲と改め小田原城に居した。道灌を失った、上杉氏は弱体した。早雲は破竹の勢いで上杉の勢力を関東から追い落とした。早雲は道灌の二倍もこの世で生きた。天寿を全うしたのである。早雲の後、五代も北条家は続いて、ついに関東八州に勢力は広がった。都とは、関係を持たず、関東に新たな政権を築き上げる。北条早雲だけでなく、太田道灌、更には上杉氏までが夢見たことであろう。中央に関白、豊臣秀吉が誕生した。秀吉は小田原の北条氏の征伐をもって、天下統一をした。
2005/03/31
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テレビ東京が映らない、北奥羽はほんと不便です。泣幸いにも正月時代劇「国盗り物語」はTBS系の岩手放送で1時間づつやっているんで見てるんですけどおもしろいですよね・・・。斎藤道三、織田信長、明智光秀を全部繋げてしまうのだから、司馬先生もさすがですよ。でも、この時代の人は素晴らしい。農民も武士も公家もみんな国のことを思っていたのだから。wこれから、先の日本はどーなるのだか。中国経済にすべてを委託している日本は破滅するのでは・・・。wどっか奥州の山奥の土地に田畑でも開墾して自給自足でも確保せねば。w明日は節分ですね。春も近い・・・だろうか。
2005/02/02
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おばぁちゃんが死んだ・・・・いったい私はなにをしてきたのだろう・・・・祖母からは可愛がられたのに、私はいっつも冷たくあたってきた。なんと、私は祖母不幸なのだろう・・・・・伊東で生まれたとき、まっさきに夜行でかけつけてきたのも、秋田で私をかわいがってくれたのも、一緒に病院に連れていってくれたのも、おばぁちゃんだった。せめて思うことは天国で幸せに暮らしてくれることを望むだけ。ほんとに、今までありがとう・・・・そして、さようなら・・・・
2004/11/12
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今日から学校スタート。明日もテストだそーだ。なんか正直言って自分だけ休みボケしてるってかんじ・・・泣何で受験生がバイトするんでしょうね・・・・?(おい!ほんとに自分でも「こんなときに何やってんだか・・・」と思います。でもいいんですよ。実際バイトしてるんですから。(へ?久々に地域散策(行動距離が5キロ未満の場合)に出かけました。目的は歴史調査ですが、実際は脚力向上にあります。寺内の後城、焼山、仙台藩殉難の碑などを散策してきました。その後、恐ろしい坂「心臓破り」に挑みました。(下降気味ところで、秋田市内にデパートと呼べるものは一つしかない。その名も「越後屋呉服店 秋田店」というか「三越 秋田店」である・・・・w秋田市民が日頃からデパートだと思ってるイトーヨーカドーやジャスコなどは分類上はスーパーなのである。w今日は初めて三越秋田店に行ってきました。ワンフロアしかない店内はデパートというよりも高級ブランドコーナーって感じです。意外に思ったのがあの狭い店内の中の商品が充実しているということですかね・・・・。あそこにいけば全国の名産そろいます。プレゼント用のハンカチもいいものあるんですよね・・・・。私は食料品に目がくらみそうでした。そうそう本題にもあります「小布施」というのは私の大好きな小布施堂のようかんが三越に売っているということをいってみたかっただけです。ただそれだけ・・・・。爆
2004/08/23
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甲子園決勝、見物でした・・・・。優勝旗が白河の関を越えました。私の親父は感涙状態です。大河ドラマ「新撰組!!」見ました?山南さん切腹しました・・・・。史実では土方と山南の確執は山南が切腹する瞬間まであったみたいですが・・・・三谷さん(脚本・作)の腕がドラマらしさを強調したような気がします。えぇ。wこれから新撰組は混乱の時代に入っていきます。分裂が相次いでいき、近藤も土方も時代の渦に・・・・。今でも、長州びいきの方は新撰組が憎いといいます。ま、いつか時代の流れが解決するとは思いますが。(ま、よくも簡単に。謝私は幕末維新時代の一番好きな人物といえば・・・・いませんね。人間的には西郷隆盛、政治的には坂本竜馬ですが・・・いないというよりも、正しさがないという時代ですから。(それも変なような・・・苦笑誰もが自分のやってることが一番正しいと思っていた時代。それだけに情熱と積極さがあった時代。それが幕末維新だと思います。その力は、まさに現代に最も欲しい力です。(まず無理だ・・・古きをたずね新しきを知る。今、最も注目されるべき学問はまさに「歴史」でしょう。歴史なしでは未来もありません。時代は繰り返します。威張ってる輩もそのうち墜ちます。頑張って生きましょう。w
2004/08/22
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お待たせいたしました。北羽の将星が完結しました。感動(?)の最終章では秋田実季について奥羽の関ヶ原を描いています。いやー長かったです。では、仮公開が完了しましたら北出羽物語で公開します。
2004/06/13
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題名からしていかれています。爆予備校も少々イカれてきたのかなっ!?wもう耐えられない・・・・。誰か助けて下さい。あなたはおもっいきりLaughしたことはありますか?(え?昨日は図書館で篭って勉強していました。したところ「井川町史」に「山田喜六自刃の地」というものがありました。山田喜六とは戦国時代の山田館主(昭和町豊川)であり湊合戦の際に浦城からの帰途中の小今戸(井川町小今戸)付近で遠く自分の館「山田館」から火が上がるのが見えて潔く自害したそうです・・・。それから300余年後に山田出身の農政家「石川理紀之助翁」が自害の地を発見して碑を建立したそうです。昨日は久々に一人で戦国無情を感じていました。。。今の世も昔の世も同じような気がします。私も調査対象に加えたいと思います。
2004/05/31
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「北羽の将星」は多少話題をはずして九戸政実について触れていこうかと思います。かつて高橋克彦先生の「天を衝く」で九戸ブームが起きました。南部信直と九戸政実の対立は日本と九戸政実の対立へとなっていくのです。小田原征伐の後に豊臣秀吉に反旗を翻した九戸政実。九戸政実の魅力を綴ろうと思いますのでお楽しみください。w
2004/05/26
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トップページでもお伝えしましたが、秋田県男鹿市にある脇本城が国指定史跡に認定されるらしいです。w今後の更なる発展と経済効果に加えて、「北出羽史跡ブーム」が到来することを心から望みます。ようやくテストが終わりました。あとは結果を待つのみです。ここのサイト名も「羽顕庵」から「奥庵」に変更しました。東北には奥羽には知られざる歴史が埋没しています。皆様も埋没を発掘へと変えましょう。(え?
2004/05/22
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まったく暇な管理人で申しわけないです。w調子に乗って系図更新完了しました。また「羽顕誌について・・・」も更新完了しました。w是非、御覧下さい。
2004/05/09
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トップページに最高ウザかった「赤字」を消去しました。爆あの文字で私が実際に言いたかったことは・・・・。「私の先祖たちは源氏に敗れ自害、南朝に仕え3代ともども討死。最後の南朝の王「忠義王」に最後まで付き添い討死、豊島秦経の配下として太田道灌と戦い討死。戦国時代、播州赤松家に仕えたが都に見切りをつけて落ち延び・・・・」要するに、先祖代々自分も含め完全な何処までも「敗者」なのである。なぜかしら浪漫さえ感じる・・・・泣自分も弱い人間です。しかし強くなろうとは思いません。私が最も欲しいものは「意地」です。心を強くしたいです。w
2004/04/20
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栄えるものは衰える・・・・平家物語の冒頭の一節である。平家は衰えたが、源氏も衰えた、北条も滅び、足利も滅び、信長も秀吉も徳川家も滅びていった。なにかと恐ろしい話しだが、人はいくら知識があっても、金があっても、有名であっても、将来を約束されていてもいつかは滅びるのである。ただ、その滅びの時まで、どのように人生を有効に生きるかが自分の務めであるのだろうか・・・・・。wとうとう、明日は予備校の入学式。この一年の遅れが自分自身にどのように影響を及ぼすのは自分次第であろう。なんーて。w滅ぶことを考えず、今をどれだけ生きるかが大切であろう。w
2004/04/08
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なんか日記に書くのが久々・・・・笑12月14日は赤穂浪士が本所吉良邸に討ち入った日です。今年は討ち入って301年目。301年も経っても人々を魅了してやまない「忠臣蔵」・・・・戦国乱世から100年後に起こった武士魂の涙溢れるお話しです。皆様もお近くの図書館やレンタルビデオ店に行って「忠臣蔵」を借りてみては如何でしょうか??きっとなにか大きなものを抱けるかもしれません。本日、北出羽物語グループ完全閉鎖にあわせて本館でチャット会を開きます。詳しくは本館をご来訪ください。
2003/12/14
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テスト勉強の中間報告。英語と社会と国語しかやってない現状。マジでやばいです。泣そーいや選挙は明日ですね。がんばらねば。気合漢詩で司馬遷が記した「史記」は凄い奥が深い。項羽は戦に99回勝って、劉邦は戦に99回負けて最後の一戦で勝って漢王朝をひらいたという話しだ。項羽の軍は百戦錬磨の猛者なのに最後の一戦で敗れた。敵の兵が項羽の故郷「楚」の歌を歌っているのを聞いて「ついに楚も劉邦の手に陥たか。」と嘆いたということから四面楚歌という故事成語が生まれたという。まさしく今は四面楚歌。周りは「誘悪」という敵の真っ只中。受験で、もし敗れたら項羽のようになってしまうのか。つまり油断禁物ということである。項羽は最後に何を考えたのだろうか?
2003/09/30
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今日はお墓参りに母の実家と父の実家に行ってまいりました。ほんと最近は先祖について考えされられます。私の先祖は藤原鎌足で、私は南家為憲流55代目にあたります。今日はじめて知ったのですが、もう一人私の先祖に諏訪与一郎という文化人がいます。この人は漢学、国学を習得して歴史研究に励んだそうです。有名な著書として「中山実記」や「羽顕誌」があります。この人の弟のひ孫が私の父親です。北出羽物語はこのようなご高名なご先祖の研究ほどではありませんが、秋田の名もない歴史をこの地から発信していきます。どうぞこれからもよろしく御願いします。
2003/09/21
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水上勉の小説「湖笛」を読んで「死」ということをあらためて実感できた。「死ねば極楽」とも言うが死んでしまっては全てが終わりだと私は思う。死ぬことはたやすいが、生きることは死ぬこと以上につらいことをひしひしとかんじたのであった。文化祭が近づいてます。執行部の皆様がんばりましょう。
2003/09/08
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昨日は古本屋で水上勉著の「湖笛」という本をかってみた。主人公が京極高次という設定な珍しい本だった。では冒頭部分を紹介しよう。~この弱小な武将を、権威におもねり、節を屈して生き延びた、「転向」することで、戦国乱世に延命できた、と誇るのはたやすい。生き恥さらして、迷いに迷いながら生きた、京極高次には、しかし、白い一本道をのんきに歩くことだけが人生ではなかったのである。小我を捨てて、大我を生きるのもまた世に出るものの根本義であった。~
2003/09/07
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私の住んでる地区の町名には「金の町」や「銀の町」という名がある。何故そういうのかようやく昨日ようやく調べがついた。しかし私の住んでるところは何故に橋もないのに「大橋」っていうんでしょうね?8年の疑問が解けた瞬間であった。
2003/08/17
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今日は終戦記念日です。今から58年前に日本は連合国に降服しました。太平洋戦争で数え切れないほどの人が犠牲になっています。今日という日を顧みて、世界平和を改めて心に誓える日がくればいいと思います。我が家には古くから伝わる「文鎮(ぶんちん)」があります。この文鎮は東京大空襲の最中にあった文鎮です。焼け焦げもはげしく特に値打ちもないものですが、わたしにとっては国宝に勝るものです。チャリ旅から帰還しました。写真の現像がし終わったらレポートにします。
2003/08/15
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最近奥州の歴史にはまっている。特に大崎氏や葛西氏、伊達、最上などの南奥羽の武将どもだ。ほんとに「北出羽物語」でいいのだろうか?近いうち「南出羽物語」になる日も近い。(笑)
2003/08/06
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「今これで一つの時代が終わった......」私は何回も人の死ぬところに直面しているが、いつもそう思う!つよ先日、母の叔父(祖父の兄)が死去した。享年92歳。大往生といってもいいのかもしれない。その人と私は直接話したことは一度もないが、なぜか出棺の時はじーんときた。その人は秋田県でも数少ない「かやぶき屋根職人」だった。秋田市郊外の農村で生まれた。私の二年前になくなった祖父が東京芝浦製作所に小学校も出ずに入り、部長の目にとまり赤紙が免れたという話があるが、その人は戦地へもおもむいたらしい。92年の生涯には様々な苦労や楽しみなどの思い出があることだろう。私の15年の生涯では計り知れない何かがある。今日は火葬だ。天気は雨。泪雨だ.......必ず人が亡くなると初七日までの間に、一回は雨が降るそうだ。これはこの世への別れとともに、長い永遠の旅路への出発の日だそうだ......
2003/08/04
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今から470年位前の越後国(新潟県)に義を重んじる名将がいた。その名は上杉謙信。戦国最強と言われた甲斐の武田信玄と五度も川中島で戦った。越後に生まれた長尾景虎(上杉謙信)は兄の後を継ぎ越後を統一する。そんな時、北信濃(長野県北部)を追われた村上義清と小笠原長時は景虎に助けを求めた。これが川中島の戦いの始まりである。謙信は生涯、毘沙門天を信仰して義を重んじ、困ってるものは助けた。今度は関東管領の上杉憲政が領国を北条氏康に追われて越後に落ち延びた。景虎は関東に出兵して上杉の名跡を継いだ。そして武田信玄との四度めの戦いは激戦となった。謙信は自ら信玄の陣に一騎打ちをした伝説がある。越相同盟が成立すると、武田信玄は孤立化し、海からの恵みの「塩」を止められた。すると謙信は信玄に塩を贈った。「敵に塩を贈る」とある。いくら敵対する相手でも困ってるときは助ける。これが謙信の方針である。それからしばらくすると信玄が死去したとの情報が入ると謙信は朝食の粥を吐き出し、おいおい泣いたという。「あぁ、よき我が敵を失えり」と。謙信は晩年織田信長と手取川で戦う。しかし上洛の夢かなわず49歳でこの世を去る。今日の中総体でみなさんがんばってください。
2003/06/22
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「東京」憧れの地。明治の昔は「江戸」と呼ばれ徳川二百五十年を支えた政庁であった。今年は江戸開府400年。かつては二週間以上かかった道のりが今では四時間。秋田と東京はかんなり近くなった。私も30回目の東京である。しかし集団の楽しさもあるのが「修学旅行」やはり東京はいい。が、疲れがくる。やはり田舎暮らしが性にあうのだろうか??故郷は静岡県伊東だが、秋田にくるとほっとするのである。
2003/05/18
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和棒さんに対抗します。北から......久保田城(秋田)横手城(秋田)稲庭城(秋田)山形城(山形)米沢城(山形)仙台城(宮城)二本松城(福島)会津若松城(福島)新発田城(新潟)村上城(新潟)春日山城(新潟)小田原城(神奈川)躑躅が崎館(山梨)高島城(長野)松本城(長野)無名城大館城(秋田)檜山城(秋田)まだ30城もある。
2003/04/06
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