なおなお8236さん

あけましておめでとう!!!

ほんとにさ、2人目になったら楽しいだろうけど、なんも気にならないんだろうな・・・うちはねー、最近ようやく赤ちゃん産まれた友達が出てきたけど、検診で色んな赤ちゃんと一緒ってことはないので、殆ど他の赤ちゃんを知る機会がない!もっと会って一杯観察してみたいなぁ。

日本から帰ってきました。はや!時差ぼけでぼーっとしてます・・・ゆーゆーも時差ぼけで夜通し泣きました。へろへろしてます。 (January 13, 2005 06:47:19 AM)

PR

×

Favorite Blog

アップデートできない New! k-nanaさん

🔴🔴🔴カーグ島沖で… alex99さん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

densuke369 @ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
alex99 @ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…
January 6, 2005
XML
日本での休暇も後一週間だけを残すところとなり、時が経つ早さに圧倒される。何時の間にか休暇に入っていて、そして何時の間にか飛行機の中でまた過ごしてあちらで何事もなかったかのように生活が始まるのだろう。短い間に起こった小さな出来事が会った人々の記憶の片隅の方に片付けられて、あんまりにもあっという間だったから夢の中で起こった出来事のようにかすれた記憶になっていくのだろう。久々に友達と会う、というのはそんなものだ。まぁ、長年の友達なら容姿を完全に記憶はしているのでイメージとして脳裏に面影が残っているが初めて会った人などはあまりにも一瞬で、その人の事を良く知っているはずなのに面影は薄れていき、イメージと話したという事実だけが頭に残る。短期間の訪問は何を話したかという箇条書きのような記憶でまとめられて大抵の場合、容姿などのビジュアルな記憶は幻影となる。

短い訪問や友達のアメリカへの訪問で繰り返す別れには随分慣れたが時々、次は一体いつ会えるのだろう、という疑問と、もう会えなくなるのではないか、という不安がふと思い出されることがあって、日本にいたって実際そんなに会うこともないだろうに、別れのときだけひしひしと日本とアメリカの距離を感じたりして寂しくなる。そうやって会わなくなった友達を時々思い出して心配してみたりしては、手元に残った彼らの電話番号をもてあます。一回作った「日本の友達用」の電話帳の中身はリニューアルされることが殆どない。日本を去ったその日からの何年分の交流がそのまま書き足されていて、会う度携帯電話の番号が変わる友達がいて、結局一回会うのを逃すと二度と連絡が取れない友達が何人もいるからそれも距離を感じる原因となる。逆に、間が空きすぎて電話をかけるのが億劫になるような友達もいたりするものだ。

私の年齢が大いに関係しているが、今回の帰国では子供を生んだ友人に会う機会が多かった。久々に電話をすると先月赤ちゃんが生まれたばかり、とか、実はゆーゆーと同じ辺りに産まれた赤ちゃんがいたりして、友達に会いに行き初めてゆーゆーより若い赤ちゃんと対面する事が出来た。友達たちにはゆーゆーが何故か一ヶ月で首が据わり4ヶ月で座ったということは伝えてあったのだが実際写真を見たり会うまで信じられなかったようだった。実際写真や実物を見て、本当に座ってる・・・と言葉を失っていた。

しかし同じように言葉を失ったのは私でもあった。

一ヵ月半の赤ちゃんと会ったときその赤ちゃんが「赤ちゃん」だったことにショックを受けた。ゆーゆーは赤ちゃんだと思っていたが、その赤ちゃんが普通の一ヵ月半だとしたら、ゆーゆーにはそんんな時期は2週間もなかったと思う。小さくて、首が据わっていなくて、ふにゃふにゃしていて、肌も赤っぽくて、ぼーっとしていて・・・。

ゆーゆーが2ヶ月を過ぎてその状態が完全に消えかけたとき、私はとてもその「赤ちゃん」状態が恋しくなってまた子供が欲しい、と思ったりした。ゆーゆーは赤ちゃんらしくなかった。

また別の日にゆーゆーより8日遅れ生まれの男の子と会った。同じ4ヶ月で彼は未熟児で産まれたのだが、今では彼はゆーゆーよりも大きくてぶくぶくしていて、そして「赤ちゃん」だった。首は据わっているけれどぼーっとしていて、手で遊んだりしない。ゆーゆーはおしゃぶりとかもうしてるけど、そんな感じでもなくてその子はのんびり笑って声を出すぐらいで、ゆーゆーみたいにきょろきょろしてばたばたして自己主張が激しかったりしない。

育てば同じだと分かっているけれど、そして確かに私はゆーゆーを育てながら「赤ちゃんってこんなだったっけ?!」と疑問で一杯だったりするけれども、実際「本当の赤ちゃん」みたいなものを目の前にして、うわ、やっぱり赤ちゃんってこうだったんだ・・・、という驚きと、な、なんでゆーゆは赤ちゃんでないの?!、という衝撃で実際の赤ちゃんの様子を知れば知るほどショックを受けた。成長が早いのは「自分の子が特別?」という感じがしてうれしくもあるけれどゆーゆーは「異常なのではないか?」という不安も同時にでてくるわけで、まぁ、健康なんだからもうそれ以上文句もなにもないけれど、親としては不安になっちゃったりしてしまうわけである。

子供を3人育てた私の母親いわく1.3ヶ月で指しゃぶりは普通始めない。大体1歳とかそんなレベル 2.普通赤ちゃんはミルク臭いはずなのにゆーゆーはミルク臭くない。唾液とかがミルク臭いはずなのに、ゆーゆーはちっとも臭わない 3.普通4ヶ月でも赤ちゃんはぼーっとしていて首を動かしてきょろきょろしているゆーゆーはなんか違う、など色々違う点を上げていて私は今まで言われてもぴんとこなかったが実際本当の赤ちゃんを目の前にして指で遊んだりしないとかミルク臭いってどういう臭いなのか確認してみたりして、本当にゆーゆーが違う、と知ってしまった。隣の畑は青く見えるというが、純粋に他の赤ちゃんが羨ましくなって、もちろんゆーゆーは大切だけれども赤ちゃんをもっと知りたい、という手元に赤ちゃんがいるはずなのに不思議な好奇心に駆り立てられた。

久々に会った友達たちの中で既に3人が今妊娠していて今年中にママになる。皆、それぞれの旦那と知り合う前から知り合いで会わない一年一年が経つごとに彼氏が変わりそのうち知り合った次の彼達と一気に挙式を向かえることになった友達ばかりだ。私達それぞれが別々の彼氏で悩んできたのと同じように妊娠生活も結婚生活もそれぞれの悩みがあって、でも私が何故か去年中に出産してしまったのでアドバイスできる事が沢山あって話はそれで盛り上がる。数年前には誰も悩んでいなかった全く新しいジャンルばかりになってしまって、自分の歳をますます感じてしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2005 02:52:34 AM
コメント(10) | コメントを書く
[アメリカで自分なりの子育て] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:意外にカルチャーショック(01/06)  
ミンパイのリポートの限りでは、かわってなんかいない、普通だよ、ゆーゆーちゃんはとてもいい赤ちゃんだよ。
育てやすいかどうかわからないけれど、そのまま成長して、病気とかの外敵というか、健康には注意していればいいと思う。
発育を阻害するのは、もう少し言うと、人のよしあしに関係するものは、体の健康管理にあるので、バランスよく育っていくためには、いつ頃まで何を、親が手助けできるかにかかってくる。
先天性ではない、後天性障害の場合にもし、いろいろな精神面も含めて、親の助けがいるなら、それは一生涯、親が見ることになるし、それを時間かけて子自身で独立することになるのだろう、という経過がある。
ちょっとぐらい成長が早くて、それはそれで楽しくもあるし、自分が自分だけに、伴侶の児としての実感があると思うよ。

ちょっと笑ってほしくて書くけれど、ミンパイさんの文章をはじめて読んだとき、最初は40代後半の人かなと僕は思ってしまって、20以上も読み違えて、異文化体験は違うなぁ、と感じたモノデシタ。何の関係があるか、多言妄言、許されたし! (January 6, 2005 04:15:07 AM)

Re:意外にカルチャーショック(01/06)  
kang.  さん
赤ちゃんも一人ひとりそんなに個性があるんだねぇ。
でもよその子に出来ないことが、ゆーゆーには出来るってのは嬉しいよね~!
私も帰省したら子持ちの友人達に会うのがと~っても楽しみ!
(January 6, 2005 09:51:46 AM)

謹賀新年  
alex99  さん
私の娘の場合は
先ず出産にたちあっていない
他国に駐在していたから
しばらくして対面したけれど、不思議そうな顔をして私を見ていたのが忘れられない
お風呂に入れたりして、最初のステージでのあいさつは出来たと思うけれど

言葉は遅かった
多重言語の世界だったから整理の時間が必要だったのだろうと今は思う

そういう多次元・他言語の世界に育って、かなり深い人間になってくれたのはうれしい

反対に、単一的な価値の中で育つ快適さ、苦労の無さ、迷いの無さ、ソリッドなアイデンティティーという世界もあるだろうけれど

私は日本人ながら前者を選択する人間で、私の娘もそれには、不満は無さそう

(January 6, 2005 04:58:19 PM)

Re[1]:意外にカルチャーショック(01/06)  
楽天ぱんだpandaパンダさん

そうですね、後天的でも産まれ持ったものでもどこまで活かしてあげられるか、なのですね。それは健康管理とかでもあるわけですね。比べるのはすべきことじゃないのでしませんけど、びっくりしたっていう気持ちも一杯で隠せなかった!

ほほほ、パンダさん、褒め言葉で受け取っていいのか、見かけが若作りでも隠せないものは隠せないのですね?!(シワのように・・・?)なーんちゃって♪ (January 8, 2005 12:38:59 AM)

Re[1]:意外にカルチャーショック(01/06)  
kang.さん

赤ちゃんに会ったら色んな赤ちゃんのパワーと個性をどうぞ日記に綴ってよね!なんか赤ちゃん研究してみたいなぁ。 (January 8, 2005 12:40:11 AM)

Re:謹賀新年(01/06)  
alex99さん

全部は自分の手元に残らない、何かを選べば何かを失ったりするわけで、どれを選んで自分で満足するかっていうことなんでしょうね。alexさんのお嬢さんのようにゆーゆーも育ってくれるかな・・・

私は親として何ができるのかなぁ・・・ (January 8, 2005 12:43:54 AM)

Re:意外にカルチャーショック(01/06)  
んでる  さん
こんにちわ~。今年もよろしくね。

あのさー、うちも実家の甥とかと比べるとうちの子たち、乳児時代の発育課程が違ったのね。食べ物かなー、となんとなく思ったりしてるんだけど。食べ物くらいしかこの年で違うことって思いつかないからだけど。私は、食べ物かなり健康的なんだけどやっぱり食材はすべてアメリカのもなんだよね。だからメニューが同じでも肉や野菜は日本のものじゃないわけ。それか、夫の方の遺伝子かな、とか思っていたんだけどみんパイちゃんのとこのゆーゆー君が同じ兆候があるとすると遺伝子じゃなさそうだしねえ。
でも、わたしも違うと思う。うん。 (January 8, 2005 01:39:49 AM)

Re[1]:意外にカルチャーショック(01/06)  
んでるさん

うちも旦那がアメリカ人とかだったら皆納得するけど、純日本の人同士だからね・・・。ビタミン剤が違うのかなぁ。そんなに食べ物って違うもんかな・・・うちはね思いっきり日本食ばっかり食べてるんだけどね。トマトソース?パスタ?豆乳かな・・・ (January 9, 2005 09:28:39 PM)

Re:意外にカルチャーショック(01/06)  
明けましておめでとう♪
私も、一人目のときは、他の赤ちゃんと会うと成長の違いが気になって気になって。特に乳児健診の時は同じ月数の赤ちゃんが揃うでしょう?ニコニコしたその顔で、皆自分の子と比べて、優越感に浸ったり、安心したり、不安になったりしてるもんだよね。
でも、やっぱり五体満足、健康なら、たとえ顔が悪かろうが、身体発達が遅かろうが早かろうが・・・とても贅沢な悩みなのかもしれませんね。
発達が早い事は、いいことだと思う!何も悩む事なんて無いよ。ちょっとやんちゃで困る時があるかもしれないけど、それも楽しい。
親が子供の成長を喜んで、信じてあげて、一緒に楽しめれば、最高の子育てになるよね♪
100人子供がいれば、100人違った成長があって、子育ての本が全ての子育てに当てはまらないのも子育ての醍醐味??

でもね、2人目になったらそんなに気にならないし、考えないし、楽なもんです。やっぱり1人目は得なのかな~?(笑)

日本での滞在、楽しんで行ってね~♪ (January 11, 2005 12:39:51 PM)

Re[1]:意外にカルチャーショック(01/06)  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: