全3件 (3件中 1-3件目)
1
【楽天ブックスならいつでも送料無料】ワールド・フィギュアスケート No.66 [ ワールド・フィ...価格:1,944円(税込、送料込)電撃引退発表からほぼ2カ月。町田樹のアイスショー参加が発表された…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000061-dal-spoフィギュアスケート男子で、昨年末の全日本選手権終了後に電撃引退を発表した町田樹氏(24)がプリンスアイスワールド2015横浜公演の全日程(4月25、26、29日、5月2、3日)に出演することが19日、発表された。町田氏にとっては、引退後初となるアイスショーの出演決定となる。…とたんにチケットが売り切れたという。町田樹の「スケーターとしての商品価値」を如実に示す現象だが、それとともに、これはやはり全日本での予期せぬ引退の衝撃の大きさを物語っているように思う。もう最後かもしれない。もう逢えないかもしれない。そうした、マスメディアでは流れることのない、町田樹ファンの悲鳴のような声がMizumizuには聞こえる。2014年12月の全日本の町田樹の『ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア』は、Mizumizuにとって今季ショートのBest of best。芸術性、個性、成熟度、表現力、気迫――すべてにおいて、他の選手より一段上に町田樹はいた。『ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア』といえば浅田真央。薄いラベンダー色の衣装をまとった浅田選手の舞うこの作品は、スピンのたびにツイズルのたびに、氷上に花が開いていくようで、花びらをそこここにふりまいていくようで、彼女のための音楽といった仕上がりになっていた。あれ以上のものはないと思わせる『ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア』だったが、町田樹は同じ曲を使って新たな解釈・新たな世界観を氷上に構築して見せた。浅田真央の演技では軽やかでファンタジックに聞こえた曲が、まるで違うもののようにさえ聞こえる。ヴァイオリンの弦はより深い人間としての苦悩を叫び、旋律それ自体が重くなったようにすら。「優れたスケーターはポーズ1つで観客を魅了する」というのは、ニコライ・モロゾフの弁だが、町田樹も間違いなくその域に達したと思う。かつて、表現力で世界的に高い評価を受ける高橋大輔風に踊っていた少年が、他の誰でもない自分自身の世界を築き上げた。昨季の『エデンの東』が、哲学に彩られた青年の人生というストーリーを描いたものだとすれば、今季の『ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア』は、むしろ哲学そのもの、人生の苦悩や希望といった純化された概念そのものを身体全部をつかって提示したものだと言える。その意味で、この作品は、『エデンの東』の先にあり、『エデンの東』とつながりながら、『エデンの東』を概念的な世界に昇華したものになっていた。町田樹が肘をあげ、手のひらで顔を覆う仕草をするところがある。そこにMizumizuはゲーテに由来する「若きウェルテル」を見る。差し込んでくる強烈な光を鎖(とざ)そうとする青年の苦悩を見る。光を最も反射する白の衣装が、ピュアな青年の精神そのものを暗示する小道具の役割を果たす。緩急の効いた力強い滑り、高度なジャンプといった競技としてのフィギュアスケートに必要なものに加えて、哲学的な表情をつけて演技をする難しさについては今さら説明する必要はないだろう。いつもピシッと伸びた背筋の美しさや、鍛え上げられた美麗なヒップラインなどは、町田樹が「見られる存在」としても一級であることの証しでもある。華やかな演出で彩られるようになった全日本という場で、電撃的な引退発表をあくまでセルフプロデュースの美学にのっとってやってみせた町田樹。舞台裏で無良選手に、「いつもコイツを負かしたいと思ってやっていた」「託したから」と話して去っていく町田樹はきっぱりとして実にカッコよかった。その意味では最高の引退劇だったのかもしれない。「ウェルテル効果」ならぬ「町田樹効果」でアイスショーのチケットも完売したのだから。だが、やはり多くのファンや関係者がそうであろうように、Mizumizuも残念でならない。今季のフリーは空前絶後の高難度プログラムで、コーチや振付師が本気で「打倒・羽生結弦」に向けて作ったことは明らかだった。4回転+3回転の連続ジャンプを安定して決められる選手は少ない。町田樹の4回転の成功率は、依然として世界屈指だ。しかも昨季のワールド銀メダリスト。これほどの選手がワールドを辞退? 信じられない話だ。研究者の道を歩むにせよ、本来なら、院試に合格し、卒論を提出し終わったあとが、一番時間的に余裕が出るハズではないか? 最も忙しい卒論の時期にグランプリシリーズで町田選手を疲弊させ、本人からのファイナル辞退の希望も「病気・怪我以外はNG」と門前払い。選手は須く連盟の派遣指令には従うもので、自由になるのは辞めることだけだとでも? 日本スケート連盟の内弁慶ぶりと時代錯誤ぶりには、何度も驚かされてきたが、いつになったらこの組織は「近代化」するのだろう?本来なら、進路が決まった時点で、卒論を最優先させ、それが終わって全日本、それからもっとも大切なワールドへと調整させるべきなのだ。選手個人の都合と希望に合わせて、一番いい結果を出すようなマネージメントがなぜできないのか。もっとも今季の町田選手のフリップに対するイチャモン採点やら、国内大会で本人も「最高の演技」と言ってるのに、国外の国際大会より低い演技構成点(アメリカ大会43.74、フランス大会42.86点、全日本42.00点)なんてのを見てるとね…どういう「流れ」になっているのかが見えてる場所に選手を送り出し、それでも「ガンバレ」と言わなければならない辛さは、もう何度となく味わっているので、きっぱりと辞めた町田選手の判断を責める気にもならない。ここにも、実際には非常に価値の低い(それこそ、プルシェンコじゃないが「ただの」)グランプリシリーズを商業的に支えてる日本のお家事情が顔を出している気がする。そして、町田樹引退のあと、「しばらく無敵」のはずの羽生結弦が病気&怪我と、案の定、一番大事な時期にこうなった。一方で知将フランク・キャロルの指導するデニス・テン選手は、グランプリでは平凡な出来だったが、四大陸で瞠目の高得点を叩きだし、勢いにのっている。フリーの点が144.5点から191.85点へ。なんと50点近いジャンプアップだ。高難度ジャンプを組まなければ勝てない今の男子フィギュアでは、ジャンプを回り切れるか切れないかで、こういうことになる。だから言ったのだ。羽生結弦に必要なのは、グランプリのタイトルではなく休息なのだと。今になって怪我で休息を余儀なくされてどうしますか。金メダリストの不調やアクシデント…こういうこともあるからこそ、ワールドに銀メダリストは必要だった。羽生選手のファイナルでの渾身の演技を見て、「しばらく無敵と思う」なんて余裕をこいて言ってる時点で、日本スケート連盟は組織としてのリスクマネージメントができていない。だが、もう若きウェルテルは去った。研究者になるのなら、すでにワールド初出場で銀メダルという偉業を成し遂げたあとでは、これ以上とどまってもあまり意味のない世界から。研究者の道も長く、保証のあるものではない。フィギュアスケートの選手生命は短いが、逆に研究者は10年・20年という長いスパンで取り組んでいかなけばならない。世界選手権出場という、多くのスポーツ選手にとっては垂涎の道を自ら捨てて選んだ新たな世界で、町田樹が充実した幸せな人生を送れることを、今は願うばかりだ。
2015.02.22
だいぶ時間が過ぎてしまったが、大晦日を過ごしたハウステンボスの追加レポを。宿泊したフォレストヴィラからは、池が見え・・・鴨が泳ぎ、エサをもらいに白鳥もやってきた。魚も下でおこぼれを待っている。昼のハウステンボスは、大晦日とはいえ案外すいていて、アトラクションもそれほど長く待たずに見ることができた。やはり人気のテーマパークとはいっても、東京ディズニーランドの比ではない。運河にかかる橋などをわたっていると、ふいに忘れかけていたオランダ・ライデンの街の風景が蘇った。父がライデン大学で教鞭を執ってたころに行ったことがある。自転車に乗った、やたらと背の高い青年が疾走していく姿などが急にまざまざと脳裏に浮かんだ。ああ、Mizumizuはオランダにいたことがあったんだなあ…いつの間にか、ずいぶんと昔の思い出になってしまった。あれはチューリップの咲くころだったが、かの地は気候が変わりやすく、晴れたと思ったら急に雨が降ってきたりした。父の住んでいたアパルトマンは、エクステリアに赤茶色のレンガを使っていた。ある日、父より早く帰ってしまい、建物そのものに入ることできずに困っていると、同じアパルトマンの青年が戻ってきたので事情を話して入れてもらった。初めて見る顔だったが、すぐに信頼してくれて、「部屋に入れないのなら、よかったらお茶でもいかがですか」と誘ってくれた。父の家の鍵はもっていたので、お礼を言って遠慮した。本当にまったく忘れていた、なんでもないエピソードがふいに鮮やかに蘇る。まるで昨日のことのように。風景と記憶の関係とは摩訶不思議なものだ。日が落ちると、ハウステンボス入場者はぐんぐん増える。夜のイルミネーションは大いに期待して行ったのだが、その大いなる期待に応える素晴らしいもの。なんといっても、電飾の数が凄い。2014年は青色発光ダイオードのノーベル物理学賞受賞で、日本中がわき返った年でもある。この無数の電飾に、LEDが世の中にもたらした恩恵を改めて実感した。夜のアトラクションの行列はさすがに長かったが、それでもだいたい40~50分待ちで乗れた。変な話だが、どうも現場スタッフが疲れている様子なのが気になる。それがテーマパークに必要な、「別世界に来た」というマジカルな雰囲気を明らかに損なっている。人員もこの規模のテーマパークにしては少ないような。そして、あまりフレンドリーではない。もちろん最低限の丁寧さはあるが、あくまでも義務的。張り付いたような作り笑いが、板についてなさすぎの人も多い、特に男性。九州男児にお世辞笑いは難度が高いのか?(笑)九州というところは、個人レベルでやっている小規模な店だと個性的な人が多く、客あしらいがうまいと感心させられることが多いのだが、どうも大規模、そして一般的には「一流」と思われている場所に来ると、サービスがダメになる。いや、ダメと言ったら明らかに言いすぎなのだが、資本の大きな商業施設で働くスタッフには、東京のようなスマートさはなく、洗練された感じもなく、といって街の小規模店のような「頑張り」も感じない。ハウステンボス、案外現場スタッフの待遇は悪いのだろうか? まあ、時期もあるかもしれない。1年に何度もない大混雑の日だから。これは夜の観覧車から撮った写真。午前2時まで観覧車が動いてるなんて、凄いなあ。しかし、古いデジカメで撮った写真では、やはり現場の雰囲気は伝わらない。こちらの宣伝動画でどうぞ。お金をかけて、うまく撮っている。開業以来赤字続きて、テーマパークの大いなる失敗の見本のように言われていたハウステンボスを復活させたのはH.I.Sの澤田社長。こうした宣伝の巧みさが、復活の原動力になったことは間違いない。実際のイルミネーションも、規模といい、デザインといい圧倒的で息をのむ。人的サービスには若干手抜き感はあるが、そこまで追求しないことがかえって利益を生むのかもしれない。どこにお金をかけるか、そのポイントがうまい。理想は追求せずに、だが人の求めるもの、期待を上回るものは提供する。そんな企業姿勢を感じた。昔、新宿の都庁へ向かう道の途中(とても不便な場所だった)にあったH.I.Sに格安航空チケットを買いにいった日のことも思い出した。シケた事務所で、一度はうっかり通り過ぎてしまった。狭い階段をあがり、雑然とした事務所でチケットを買った。大手の旅行会社に比べると対応したスタッフもまるで素人だった。だが、安い航空券が欲しかったので、そんなことはどうでもよかった。だんだん同じようなサービスをする旅行会社も増え、H.I.Sでは買わなくなったが、あの会社を作った社長が、こんな大規模な仕事をすることになるとは。それでもどこかからの「使い回し」アトラクションなどを見ると、やっぱりH.I.Sだなあ。安く「仕入れ」たのね、などと思って一人でニヤニヤしてしまった。真夜中になって花火を見るために移動した。椅子席のチケットを買って行ったのだが、席にはわりと余裕があった。寒空の下、ステージでアーティストが盛り上げようと頑張って歌ったり喋ったりしているのを遠くに聞き、日付が変わるころ、花火がスタート。カウントダウン花火の夜は帰りの道路が大渋滞になる(つまり、それだけ人が来る)と聞いていたので、もっとお祭り騒ぎの凄いことになるのかと思ったが、お客さんはお行儀がよかった。会場も広いせいか、大迫力というほどでもない。まあ、テーマパークの花火だから、こんなものかな、という感じ。関東圏の有名花火大会と比べてはいけなかった。花火が終了すると皆いっせいに帰る。だが、実は花火の後のほうが、アトラクションは空いているのだ。夕方ホテルで休んだが、ほぼ1日遊んでいたから、とても午前2時まで体力がもたなかったが、夜もっと遅くに来て、花火終了後に粘って遊べばよかった。そんなに何度も来ることはないだろうし、どうせならとイルミと花火を両方楽しめる大晦日を選んだのだが、この混雑と値段の高さを考えると、中途半端な11月ぐらいにイルミネーションだけ見に来たほうがゆったり安く楽しめるかもしれない。というのは、花火を見たから言えることで、見ていなかったら心残りだったかもしれないが。
2015.02.11
日刊スポーツグラフ【お買い物マラソンで使える100円クーポン配布中!】感動をありがとう!高橋...価格:1,300円(税込、送料込)アートオンアイス(チューリッヒ)の高橋大輔を見た。You tubeで(爆)。公式の映像ではないのでご紹介するのは差し控えるが、アップされて数日で再生回数が万単位で伸びている。大手の広告代理店が作った大手企業の宣伝動画でも、ヘタすると数か月で数百ぐらいの再生しかされないなんてこともあることを考えると、特にセンセーショナルな出来事でもなく、テレビで大々的に宣伝されているわけでもないショーの動画にこの再生回数は、なかなかたいしたものだ。高橋大輔が出演するということで日本から追っかけツアーも組まれ、完売したという。さすがに高橋大輔、競技引退後の人気も関心も高いよう。動画を見ると、今の若手中心の競技選手にはない、アーティスティックな技巧と表現がふんだんの演技で、ただただ見惚れてしまった。「高難度ジャンプ」の呪縛から解かれて氷上で踊る高橋大輔は、まさに日本の誇る不世出のスケーター。背が高いわけでもなく、スタイルが抜群にいいわけでもないのに、ひとたび滑り始めると衆目を一身に集める、抜群の輝きを放つ。思えば、過去には町田選手も「高橋大輔のようにダンサブルな」演技をしていた時代があった。村上大介選手の今季のショートは、「フィギュアではこれアリですか?」と思わず突っ込みたくなるほど、まんま高橋大輔。羽生結弦を脅かすかもしれない才能をもった宇野昌磨選手も、上半身の動きなど、明らかに高橋大輔のゴーストに支配されている。他の選手にこれほど多大な影響を与えながら、だが誰も高橋大輔にはなれない。彼に似ようとする選手は多くても、彼は誰にも似ていない。天才が天才たるゆえんだ。これほど卓越した氷上のダンサーは、長いフィギュアスケートの歴史を紐解いても、そう簡単に見つからないだろう。いや、もしかしたら唯一無二と言っていいかもしれない。彼より華麗にスピンを回り、彼より伸びやかに滑り、彼より難しいステップを踏み、彼より美しいジャンプを跳ぶスケーターはいたかもしれない。だが、それらを総合して、さらに独特の個性を加味した「舞踏表現」にまで高め、競技から引退した今でも、何万円というチケット代や旅費を払ってもショーを見たいと多くのファンに思わせたスケーターはこれまでいなかったのではないか。「ここでこんなに倒すか」と驚かされる深いエッジ遣いや、一陣のつむじ風のようにあっという間に過ぎていく華麗なステップといった、彼のもつ天才的なフィギュアスケートの技巧以外にも、人に見られることを好み、視線を浴びることでさらに生き生きとする生来の性質や、セクシーでありながらもどこか可愛らしく、コケティッシュなナルシズムを、ピタッと決まるカッコいいポーズと一緒に上手にふりまき、多くの人の心を虜にするエンターテイナーの素質は特筆すべきものだ。衣装も挑戦的。流行のファッションスタイルをさりげなく取り入れながら、とことん派手で、時に奇抜な衣装を着てくれる。それがたまらなく似合っている。「プロ」になってさらに衣装は「自由」になったようだ。見ていて本当に楽しい。そして、卓越した音楽性。「体の中から音楽が聞こえるような」とコーチに言わしめたこの特別な才能が、さらに高橋大輔を唯一無二のスケーターにしている。ショービジネスとしてのフィギュアスケートには、今やなくてはならない存在だ。高橋大輔の名前が載るのと載らないのでは、お客の入りが違うだろう、あまりにも。そして、お客を惹きつけるためには、このキレのある華やいだパフォーマンスに加えて、パーティでの交流といったファンサービスも必要になってくるというわけだ。アートオンアイス(チューリッヒ)へのツアーはそうした「需要」をよく見込んだ企画になっていた。こう見ていくと、やはり高橋大輔のこれからの道は、ビジネスとしてのアイスショーにこそあるように思う。エンターテイメントの世界は彼に向いているし、追っかけファンもちゃんといる。ダンスという肉体運動の芸術は、やはり肉体の衰えとともに滅びる運命で、その儚さも含めて、見るものを魅了する。聞けば、語学習得のためにアメリカへわたるという高橋大輔。だが、それだけではなく、ニューヨークで華やかなショービジネスの世界にも触れてくるだろう。勉強も結構だが、彼には孤独は似合わないし、やはりこれだけの天才には、アイスショーを日本の新しいエンターテイメントとして根付かせ、花開かせる役を担ってほしいと思うのだ。天才だが近寄りがたい孤高の存在ではなく、見返りを期待せずに手を貸したくなるような雰囲気があるのも、彼の大きな強みだろう。今の日本のアイスショーは、競技会で活躍している(あるいは過去に活躍した)スター選手を見に行くファンが多いといった印象がどうしても否めない。そうではなく、作品重視のエンターテイメントとしてのアイスショー。振付師の新作をアイスショーで見るような、その作品公開を楽しみに足を運ぶファンがいるような、他の舞踏芸術に匹敵するクオリティをもったアイスショー。もちろんそこには、作品を芸術に昇華できるスタースケーターが必要だ。クリスマスにバレエ『くるみ割り人形』を観るのを恒例にしている人がいるように、あるいはお正月に『寅さん』を観に映画館に行くのが習慣だった人がいたように、「このシーズンはダイスケのショーを見に行く」というファンを増やして、日本のアイスショーをさらに上のレベルにまで引き上げる。高橋大輔ならできるのではないか? 長いこと日本男子には手が届かなかったオリンピックのメダルを初めて手にし、数々のタイトルを携えて、日本のフィギュアスケートブームを浅田真央とともに牽引してきた「誰にも似ていない天才」になら。 【最大500円クーポン配布中!8日より利用開始!】2000days 過ごした日々が僕を進ませる/高橋大輔【後払いOK】【2500円以上送料無料】【05P08Feb15】
2015.02.09
全3件 (3件中 1-3件目)
1