2006.07.14
XML
カテゴリ: 氷球馬鹿
しばらく野球漬けになっていたので
久しぶりにホッケーの話題もチェック

・・・なんだ? バックス伊勢新監督 ってのは!?

どうしたんだこのオフのバックスは?
主力を何人も出しちゃうし・・・
やっぱ お金ないのかな?

バックスの株買ってあげようかな。




他人に言われる前に、自分で言っとくけど
ウチのチームの株は
買いたくても買えませんから(苦笑)








自分でやったことない競技だからわかんないんだけど、
ホッケーの兼任監督って大変なのかな?
どこぞの兼任監督みたいに「引きこもり」にならないでドンドン試合に出てほしいね
06.02.19伊勢





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.15 01:09:39
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


コメントを見る限り…  
どうやら「引きこもり」になるっぽいですね。
兼任なのは「選手数が少ない」からみたいですし。

>ウチのチームの株は買いたくても買えませんから(苦笑)
あー。それでも、社長か会長の娘でもたぶらかしてみたら、
もしかしたら一株くらい、何かの間違いで手にはいるかも(^_^;)


しかし、監督が金策に走らないといけないチーム状況っていうのは
かなりシンドイよなぁ。
(2006.07.15 09:24:32)

Re:コメントを見る限り…(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
>どうやら「引きこもり」になるっぽいですね。
>兼任なのは「選手数が少ない」からみたいですし。

これで伊勢も出ないんじゃ
例のトライアウトでよっぽど掘り出し物の選手が入らない限り
今季のバックス相当やばい気が・・・

>あー。それでも、社長か会長の娘でもたぶらかしてみたら、
>もしかしたら一株くらい、何かの間違いで手にはいるかも(^_^;)

・・・再上場待った方が早い気がしたりしなかったり^^;

>しかし、監督が金策に走らないといけないチーム状況っていうのは
>かなりシンドイよなぁ。

野球が恵まれすぎですね
(2006.07.15 09:49:55)

Re:兼任監督(07/14)  
まんまる商店 さん
資金がないのでフランチャイズを広げるというのはわかりますが、サッカーチームのように範囲ではなく、関連の無い飛地でダブルフランチャイズにしてしまうとは…
すんごい苦肉の策みたいなものを感じます。

野球でそのうちオリックスなんかも他球団の影響下以外からファンを獲得するために、北陸四国山陰オリックスとかなるのではと。w

サッカーやホッケーのようにセットプレイが少ない動きの激しいスポーツは、野球以上に次の展開を予知する能力が必要とされそうで、そのために選手の今の動きを把握するために、常に外側から全体を広く客観的に観察しておかねばならないと思います。

競り合いで生じる実力差、相手戦術を掌握し対応策を練るには、内側で参加して一人称で視野を狭めてしまうのは、あまり為にはならないのではないかと。

よってプレイングマネージャーは殆んど不向きに近いのでは? (2006.07.15 10:39:16)

Re[1]:兼任監督(07/14)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>資金がないのでフランチャイズを広げるというのはわかりますが、サッカーチームのように範囲ではなく、関連の無い飛地でダブルフランチャイズにしてしまうとは…
>すんごい苦肉の策みたいなものを感じます。

確か銀行出身の人が社長になってからダブルフランチャイズになったんですよ。
お金の事だけ考えればホントは完全に神戸に移しちゃうのがいいんでしょうけど
「日光」というアイデンティティを捨てきれずに「苦肉の策」になったんでしょうね

>野球でそのうちオリックスなんかも他球団の影響下以外からファンを獲得するために、北陸四国山陰オリックスとかなるのではと。w

近鉄時代は「猛牛」千葉茂さんの故郷である松山に移転して
移転元年は同じく松山出身の水口新監督で!
・・・なんて夢見てたものですが、今となってはどーでもいいです。
ただオーナー逮捕を待つ日々です。

>よってプレイングマネージャーは殆んど不向きに近いのでは?

やっぱそうか~
クレインズならともかく、
バックスが戦力ダウンしても嬉しくないどころか
痛々しさすら感じる・・・
(2006.07.15 10:56:22)

皆さんのコメントについて  
神戸在住の元BWファンのサッカー好きとしては色々言いたいこともありますが
一つだけ言っておきましょう。

『神戸で成功したスポーツビジネスなし』

オレンジアタッカーズにしろ、ブルーウェーブにしろ
他のチームに吸収されちゃったし、
ワールドももはや風前の灯火。
旧ヴィッセルに至っては破産して、会社が解散しちゃいました。

神戸に全面移転するくらいなら、プロの名前を捨てて
日光で細々とやってた方が良いでしょうね。

神戸市民からのいらん忠告でした。
>ただオーナー逮捕を待つ日々です。
ね、ねんのために聞いておきますが、
こ、このオーナーって“B”の方ですよね?!
“E”の方がとっつかまっちゃうと、
ホント洒落になんないクラブのファンなもんで…(__;)
(2006.07.15 11:25:56)

Re:皆さんのコメントについて(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
>『神戸で成功したスポーツビジネスなし』

>神戸に全面移転するくらいなら、プロの名前を捨てて
>日光で細々とやってた方が良いでしょうね。

単純に大都市の方が・・・って思ってたんですが
例を出されると「なるほど」と思いますね。
人が多いだけじゃダメなのかなぁ?

>ね、ねんのために聞いておきますが、
>こ、このオーナーって“B”の方ですよね?!
>“E”の方がとっつかまっちゃうと、
>ホント洒落になんないクラブのファンなもんで…(__;)

いやいやもちろんBsの方ですよ^^;
オレの場合資産の大部分が「楽天株」なんでEの方だっらクビ吊らにゃ(笑)
(2006.07.15 11:33:54)

Re:皆さんのコメントについて(07/14)  
まんまる商店 さん
うっし~1977さん
>『神戸で成功したスポーツビジネスなし』
>オレンジアタッカーズにしろ、ブルーウェーブにしろ
>他のチームに吸収されちゃったし、

まだまだ阪神タイガースの影響力が強すぎるのでしょうか。

>ワールドももはや風前の灯火。

すいません、ワールドって何ですか?^^;
ラグビーならコベルコスティーラーズですよね?
女子バスケかなんかでしょうか?

>旧ヴィッセルに至っては破産して、会社が解散しちゃいました。

そもそもはダイエーが震災で大きな負債を返せなくなったからだと思うのですが、結局その影響が響いて本社ごと傾いたのだから仕方がないですね。

だけど独立採算で自営できるクラブ企業は神戸に限らず日本では殆んど見られないですから、要するに赤字を垂れ流しても維持できるだけの関西系企業が少ないということなんでしょうね。

>神戸に全面移転するくらいなら、プロの名前を捨てて
>日光で細々とやってた方が良いでしょうね。

お金が無く収益性が頭打ちだからこそ維持費の少なくて済むリーグで細々するというのは世界的には常識ですよね。


>こ、このオーナーって“B”の方ですよね?!
>“E”の方がとっつかまっちゃうと、
>ホント洒落になんないクラブのファンなもんで…(__;)

Bもそうですが、Eの方も可能性は挙がってますよ。
ほぼ同じ手法の人間が捕まってますから…
やるなら一網打尽じゃないでしょうか。 (2006.07.15 12:19:34)

Re[1]:皆さんのコメントについて(07/14)  
まんまる商店 さん
M-NOMUさん
>オレの場合資産の大部分が「楽天株」なんでEの方だっらクビ吊らにゃ(笑)
-----
ええ? そうなんですか?
ちょっとまずいかもしれませんね…^^;

本当に捕まるかどうかまではわかりませんが、もともとオーナーのTBS株取得に絡んだ借金を埋めるための増資もありましたから、会社の資産・決算に見合わない値段がついていたのでは?
株の事は殆んどわかりませんけど。^^; (2006.07.15 12:26:03)

スポーツ不毛の地:神戸  
M-NOMUさん。
>単純に大都市の方が・・・って思ってたんですが
>例を出されると「なるほど」と思いますね。
>人が多いだけじゃダメなのかなぁ?
チームを支える下地が地域にないといけないでしょうね。
恥ずかしながら、神戸という街にはその手のモノが
ほとんど無いんですよね。
阪神も9割方、大阪が支えてますしね。
一応、市民スポーツはそれなりに盛んなんですけどね…

(2006.07.16 01:12:57)

スポーツビジネスはホント、難しい…  
まんまる商店さん
>独立採算で自営できるクラブ企業は神戸に限らず日本では殆んど見られない
たしか、クラブ経営で黒字が出てるのが巨人、阪神、浦和レッズの3チーム、
収支がほぼトントンなのが中日、広島、楽天の3チームで、
後は全て多かれ少なかれ赤字を抱えている状態でしたよね、たしか。

>すいません、ワールドって何ですか?^^;
その昔、神戸には全国トップレベルのラグビーチームが2つありました。
一つはかの有名な神鋼なのですが、もう一つ、
神鋼に匹敵する実力を持っていたのが“ワールド”です。

神鋼の没落も大概ヒドいのですが、それ以上にワールドの没落は目を覆いたくなるほどヒドく、
ここ数年、いちおうトップリーグに所属しているものの、
2部との入れ替え戦の常連と化しています。
毎年のように主力選手が抜けていって、
しかもオーナーはチームへの情熱を失ってる状態。
今シーズン(9月開幕)の所属選手が明らかになったのも
つい最近という有様でして(ーー;)
それでも、選手の給料の不払いがあったり、関係者総出で金策に走ったりしなくても良い分だけ、
バックスよりはマシなんでしょうけど…
それでも、会社の全面バックアップを受けている
神鋼と比べると、所属する選手が不憫で不憫で(T^T)

>そもそもはダイエーが震災で大きな負債を返せなくなったから(以下略)
多くの神戸市民同様、ヴィッセルにとって1/17という日は、
忘れたくても忘れられない日となってしまいました。
結局、ダイエーに逃げられ、代わりに身請けした市役所も手に負えなくなって、
2度も“捨てられた”きっかけになった日ですから。
そこを救ってくれた三木谷会長には、ヴィッセルファンは
足を向けて寝ることができません。

>Bもそうですが、Eの方も可能性は挙がってますよ。
や、やはりそんな可能性が!( ̄Д ̄;;
さて、M-NOMUさんの全財産の行方やいかに!?(^_^;)
(2006.07.16 01:22:45)

Re[2]:皆さんのコメントについて(07/14)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>ええ? そうなんですか?
>ちょっとまずいかもしれませんね…^^;

だいぶ値が下がってからの買い増しなので、現状ではそれほど損害はないですね。
でも6万を目安に損切り考えますか・・・
多分逮捕されなきゃ大丈夫です^^; (2006.07.16 01:34:14)

Re:スポーツ不毛の地:神戸(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
>一応、市民スポーツはそれなりに盛んなんですけどね…

そこがわからんのですわ。
ヒトが多い。市民スポーツは盛ん。
でも、スポーツビジネスは・・・

スポーツをやる人口が多くても、
地元チームを熱狂的に応援するような市民性じゃないって事でしょうか?
(2006.07.16 01:42:06)

Re[1]:スポーツ不毛の地:神戸(07/14)  
M-NOMUさん
>スポーツをやる人口が多くても、
>地元チームを熱狂的に応援するような市民性じゃないって事でしょうか?
まさしくそうですね。
神戸人の気質の一つに
「熱しにくく冷めやすい」ってのがあったりします。
イチローのいたチームも、カズのいたチームも、
効果があったのは最初の1~2年で、
後はずっと閑古鳥が鳴いてる状態でしたから(^_^;)

さらにタチの悪いことに、下手に競技が分かってるだけに、
プロスポーツに求めるプレーのレベルがかなり高いんですよね。

そんなもんで、神戸は日本屈指のプロスポーツ泣かせの土地柄なんですよ。
(2006.07.16 02:55:42)

Re[2]:スポーツ不毛の地:神戸(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
>神戸人の気質の一つに
>「熱しにくく冷めやすい」ってのがあったりします。
>さらにタチの悪いことに、下手に競技が分かってるだけに、
>プロスポーツに求めるプレーのレベルがかなり高いんですよね。

なるほど、確かにタチが悪い(笑)
じゃ神戸の人がやらないスポーツをやればいいのかな?

だったらバックスいけるんじゃない? (2006.07.16 09:10:40)

氷上の格闘技だけに  
やはり“冷めやすい”のが難点かと(^_^;)

M-NOMUさん
>うっし~1977さん
>>神戸人の気質の一つに
>>「熱しにくく冷めやすい」ってのがあったりします。
>>さらにタチの悪いことに、下手に競技が分かってるだけに、
>>プロスポーツに求めるプレーのレベルがかなり高いんですよね。

>なるほど、確かにタチが悪い(笑)
>じゃ神戸の人がやらないスポーツをやればいいのかな?

>だったらバックスいけるんじゃない?
兵庫県アイスホッケー連盟に選手登録されているのが
社会人が222人、大学生が99人だから、
成人だけで300人ほどの競技者がいるようです。
…ビミョーに少なくないは人数って感じですね(ーー;)
(北海道に比べたらメチャクチャ少ないんだろうけど)
(2006.07.16 10:11:50)

Re:スポーツビジネスはホント、難しい…(07/14)  
まんまる商店 さん
うっし~1977さん
>その昔、神戸には全国トップレベルのラグビーチームが2つありました。
>一つはかの有名な神鋼なのですが、もう一つ、
>神鋼に匹敵する実力を持っていたのが“ワールド”です。

ああ、やっぱりラグビーでしたか。
僕はラグビーもそこそこ見ているのでワールドの名前は知っていましたが、それが神戸をホームにしているチームというところまでは認識していなかったです。^^;

失礼ながら、入替戦の常連は九州リーグ所属という先入観がありました。w
今季からチーム数を拡張させたのは、九州のチームを常備するためじゃないのかな? って思ったのですけど。w


>毎年のように主力選手が抜けていって、
>しかもオーナーはチームへの情熱を失ってる状態。
>今シーズン(9月開幕)の所属選手が明らかになったのも
>つい最近という有様でして(ーー;)

ラグビーの世界でも西の斜陽に比べ東側が充実していますね。
やっぱり景気のいいところでないとスポーツは支えられないのでしょう。


>それでも、選手の給料の不払いがあったり、関係者総出で金策に走ったりしなくても良い分だけ、バックスよりはマシなんでしょうけど…
>それでも、会社の全面バックアップを受けている
>神鋼と比べると、所属する選手が不憫で不憫で(T^T)

でも不思議なことに他のスポーツに比べ、ラグビーチームの解散は少ないように思っておりました。
事実上野球団を消滅させた近鉄が、あるいは虎の子のラグビーチームも解散か…なんて言われてはいましたが…


>そこを救ってくれた三木谷会長には、ヴィッセルファンは
>足を向けて寝ることができません。

たまにJ2の中継を見てみると、神戸はそこそこ客が入ってますね。不憫だからこそ、多くはないがそれだけ深くコアなファンがいるということでしょうか。 (2006.07.16 13:02:35)

Re[2]:スポーツ不毛の地:神戸(07/14)  
まんまる商店 さん
うっし~1977さん
>神戸人の気質の一つに
>「熱しにくく冷めやすい」ってのがあったりします。
>イチローのいたチームも、カズのいたチームも、
>効果があったのは最初の1~2年で、
>後はずっと閑古鳥が鳴いてる状態でしたから(^_^;)

>さらにタチの悪いことに、下手に競技が分かってるだけに、
>プロスポーツに求めるプレーのレベルがかなり高いんですよね。


自分もその競技のプレイヤーで、競技が分かっているのなら、プロの技に近づきたいという情熱は持っているように思います。
つまり「強ければ客は入る」ということではないでしょうか。
逆に「弱くなると見捨てる」という部分もあるでしょうけれど。w

>そんなもんで、神戸は日本屈指のプロスポーツ泣かせの土地柄なんですよ。

うがった言いかたをすれば、自分を「わかる人間」に見立てて「レベルの低いものは興味ないね」とニヒる、関西のわりにちょっとお高くとまる市民性みたいのものがあるのかなと。

世界に比べ日本の場合、スポーツは泥くささから引いたところの方が興行が成立ち易いように見えるのですが。 (2006.07.16 13:24:54)

Re:氷上の格闘技だけに(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
>やはり“冷めやすい”のが難点かと(^_^;)

いちいちウマイ事言わんと気がすまないのか?(笑)

>兵庫県アイスホッケー連盟に選手登録されているのが
>社会人が222人、大学生が99人だから、
>成人だけで300人ほどの競技者がいるようです。
>…ビミョーに少なくないは人数って感じですね(ーー;)
>(北海道に比べたらメチャクチャ少ないんだろうけど)

ビミョー!^^;
560万人の兵庫県で300人って「思ったほど少なくない」と言えばそうなんだけど・・・
ちくしょーヤヤコシイ数字持ってきたな(爆)
(2006.07.17 00:15:55)

Re[1]:氷上の格闘技だけに(07/14)  
M-NOMUさん
>いちいちウマイ事言わんと気がすまないのか?(笑)
基本的に“ツッコミ”なんで、あんまりボケるのは
得意じゃないハズなんですけどね(^_^;)

>ちくしょーヤヤコシイ数字持ってきたな(爆)
いやぁ。『けっこういるぞ』って書くつもりで調べたら
かなりビミョーな数字で、ちょっと困っちゃいました(^◇^;)


。。。何か、ずいぶんコメントの内容がブログ本体からずれていっちゃって申し訳ないです(ーー;)
(2006.07.17 01:40:05)

Re[2]:氷上の格闘技だけに(07/14)  
M-NOMU  さん
うっし~1977さん
(笑)
>基本的に“ツッコミ”なんで、あんまりボケるのは
>得意じゃないハズなんですけどね(^_^;)

・・・え? そうだっけ?^^;

>いやぁ。『けっこういるぞ』って書くつもりで調べたら
>かなりビミョーな数字で、ちょっと困っちゃいました(^◇^;)

やっぱ書いた本人もそうなんだ(笑)

>。。。何か、ずいぶんコメントの内容がブログ本体からずれていっちゃって申し訳ないです(ーー;)

いいんじゃん? こっちの方がおもしろいし^^
(2006.07.17 02:03:34)

長くなっちゃったから二分割1  
まんまる商店さん
>ああ、やっぱりラグビーでしたか。
>僕はラグビーもそこそこ見ているのでワールドの名前は知っていましたが、それが神戸をホームにしているチームというところまでは認識していなかったです。^^;
ラグビーって、地元がどこかっていうのが分かりにくくなってますよね。
NECとか三洋の地元はどこか、といわれても
すぐにピンときませんもんね。

>失礼ながら、入替戦の常連は九州リーグ所属という先入観がありました。w
さらに失礼の上乗せになるけど、九州勢は“入替戦”の常連ではなく
“自動降格”の常連ですね(苦笑)

>今季からチーム数を拡張させたのは、九州のチームを常備するためじゃないのかな? って思ったのですけど。w
そういうねらいは絶対ありますネ(^_^;)
トップリーグの地域バランスって、けっこういびつですから。

>他のスポーツに比べ、ラグビーチームの解散は少ないように思っておりました。
めぼしいのは、新日鐵釜石がクラブチーム化したのくらいで、他にはあんまり
解散や会社からの切り離しというのはありませんね。
案外、費用対効果で見たら、割が良いのかもしれませんね。

>事実上野球団を消滅させた近鉄が、あるいは虎の子のラグビーチームも解散か…なんて言われてはいましたが…
近鉄にとってのラグビーって、結局、阪神にとっての野球と同じで、
もはや切っても切り離せないところまで来てるんでしょうね。
あ。でもワールドとの合併を画策してる、なんて噂もありますね。
(2006.07.17 21:16:19)

長くなっちゃったから二分割2  
まんまる商店さん
>たまにJ2の中継を見てみると、神戸はそこそこ客が入ってますね。
テレビの映る方のスタンドにお客さんをたくさん入れてるから、そう見えるだけですよ。
J2でも、真ん中よりちょっと上くらいの動員力しかないです。
しかも、J2に落ちたら観客数が半分から4分の1くらいに落ち込んじゃったし(^◇^;)

今まできてた観客にはけっこう残酷に見捨てられてます(苦笑)
ま、だからこそ、今も来てくれる人たちには熱心な人が多いんですが。


>自分を「わかる人間」に見立てて「レベルの低いものは興味ないね」とニヒる、関西のわりにちょっとお高くとまる市民性
え~っと。関西人って割にお高くとまってますよ。
特に京都や奈良の人って、なんか他地域の人を見下してる感がありますよ(苦笑)
ミナミの方に行くと、ちょっと変わってくるんでしょうけどね。
まぁ、けどこの評価は、神戸人の気質をずばり言い当ててますね。悔しいくらいに(笑) (2006.07.17 21:16:57)

Re:長くなっちゃったから二分割2(07/14)  
まんまる商店 さん
うっし~1977さん
>え~っと。関西人って割にお高くとまってますよ。
>特に京都や奈良の人って、なんか他地域の人を見下してる感がありますよ(苦笑)
>ミナミの方に行くと、ちょっと変わってくるんでしょうけどね。
>まぁ、けどこの評価は、神戸人の気質をずばり言い当ててますね。悔しいくらいに(笑)
-----
ええ、京都人の噂もそう聞いておりました。w

ところで近鉄とワールドの合併ってどうなんでしょうか。
名門が二部にいたりトップリーグで入替戦の常連になるよりは、戦力的にも資本的にも合併して優勝争いに加わって欲しいと思うのですけど、それはファンにしてみれたらプロ野球と一緒で避けたいところなのでしょうか。 (2006.07.17 22:16:53)

ワールドと近鉄の合併  
まんまる商店さん
>ところで近鉄とワールドの合併ってどうなんでしょうか。
>名門が二部にいたりトップリーグで入替戦の常連になるよりは、戦力的にも資本的にも合併して優勝争いに加わって欲しいと思うのですけど、それはファンにしてみれたらプロ野球と一緒で避けたいところなのでしょうか。
この合併話自体、かなり信憑性の薄いモノですから、あまり気にはしてないのですが、
もし合併となったら、ファンのショックはかなり大きいでしょうねぇ。
ワールドが吸収される方ならまだしも、近鉄が吸収される方だったら
ラグビー界にかなりの衝撃が走りそう。
まぁ、どちらの球団がなくなるにしても、間違いなくファンの総数は減るでしょうし、
ラグビー界に悪しき前例を残すという意味でも、できる限り避けて欲しいですね。
野球界と同じ過ちは繰り返さないで欲しいものです。

あ。そうそう。万が一、今の近鉄とワールドが合併しても、
入替戦ゾーンをギリギリ抜け出るくらいの戦力にしかなりそうもない上、
ワールドも近鉄もお金無いから、資金面での効果も期待薄なもんだから、
一時的な戦力アップ以外のメリットは無さそうですネ(^-^;
(2006.07.19 11:06:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: