2010.07.25
XML
カテゴリ: ただの馬鹿


「これはあなたへのメッセージです」って

前面に押し出してるモノに

あまり心を動かされない。

むしろ

その手法があまりにもステレオタイプだったりすると

不快感を覚える。



「これはメッセージソングですよ

このメッセージをしっかり受け取ってくださいね」

なんて姿勢で

歌詞が

「翼を広げれば夢はかなう」

とかの奴ね。



なんつーか、

自分の言葉じゃない

マニュアル通りの言葉を選んでつなげただけで

人の心を動かせると思っているあたりが不愉快。

そんな姿勢じゃ何も届かないよ。

届けたいものがあるとして・・・だけど。






そんなことを26時間テレビ見ながら思った37歳の夏







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.28 02:03:35
コメント(6) | コメントを書く
[ただの馬鹿] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:翼広げすぎ(07/25)  
ああ~確かにねぇ。
しっかり見た事ないけど、出演者の自己満足と夏祭りくらいの印象しかないわ。。

(2010.07.28 08:52:55)

Re[1]:翼広げすぎ(07/25)  
M-NOMU  さん
ぷりとも1126さん
>ああ~確かにねぇ。
>しっかり見た事ないけど、出演者の自己満足と夏祭りくらいの印象しかないわ。。

日曜は見なかったんで知らないんだけど
今年は特に感動の押し売りがヒドかったって聞くね。

それはともかく、彼の書く詞が最近本当に不快。
たまに「サラリーマンの応援歌です」的なことやりだすあたりも・・・


(2010.07.28 12:33:41)

Re:翼広げすぎ(07/25)  
僕も基本的に応援ソングとかは大嫌いです。
でもって近年ぽっと出てくる「シンガーソングライター」なるものの作るクリシェの塊のような歌詞には何の感慨も抱けません。
しかもヒップホップだったらメロディーの大半はラップなんだから、実質作曲をしてないも同じ。
曲は使いまわしで詞が常套句だらけなら、それのどこが「ソングライター」になるのかがわかりません。w (2010.08.11 19:15:21)

Re[1]:翼広げすぎ(07/25)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>僕も基本的に応援ソングとかは大嫌いです。
>でもって近年ぽっと出てくる「シンガーソングライター」なるものの作るクリシェの塊のような歌詞には何の感慨も抱けません。
>しかもヒップホップだったらメロディーの大半はラップなんだから、実質作曲をしてないも同じ。
>曲は使いまわしで詞が常套句だらけなら、それのどこが「ソングライター」になるのかがわかりません。w

「職人技」って考えれば「アリ」なんですよね。
確実に一定レベルの商品を作るわけですから。

でもそういうスタンスと歌ってる「メッセージ」の内容って
すこぶる相性が悪い。

それを知ってか知らずか、一生懸命「ホラホラ感動するやろ? 泣いてもええんやで?」と
感動の押し売りしてるのが、ちょっと滑稽だった。

(2010.08.12 11:17:40)

Re[2]:翼広げすぎ(07/25)  
>「職人技」って考えれば「アリ」なんですよね。
>確実に一定レベルの商品を作るわけですから。

高見沢のアルフィーとかファンキーモンキーベイビーズとかかな。
僕的には「一定のレベル」というより「一定の購買層がいる」感じかな。
売れる曲はいい曲なんだ、を定理とするならば同じことなんでしょけれど。。。

残念ながら僕には響かない。。。


>でもそういうスタンスと歌ってる「メッセージ」の内容って
>すこぶる相性が悪い。

そそ。
真意は想像するしかないけど、軽く「頑張れよ、諦めるなよ」と言われてる感じがする。

>それを知ってか知らずか、一生懸命「ホラホラ感動するやろ? 泣いてもええんやで?」と
>感動の押し売りしてるのが、ちょっと滑稽だった。

応援ソングに涙するまで感動する人って基本的にもともと自己憐憫の強い人だと思うのね。

ハードボイルドな俺たちは、あくまでストイックなのでこんなことじゃぁ。。。ねぇ?w
(2010.08.14 12:01:31)

Re[3]:翼広げすぎ(07/25)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>そそ。
>真意は想像するしかないけど、軽く「頑張れよ、諦めるなよ」と言われてる感じがする。

10年前、中学生だの高校生だののモーニング娘。が「I WISH」で
「人生って素晴らしい・・・」とか歌ってて「何言っとんねんコイツら」と思ったけど
今の加護亜依や辻希美が歌ったら、ちょっと俺の印象も変わるかも(笑)

>応援ソングに涙するまで感動する人って基本的にもともと自己憐憫の強い人だと思うのね。

>ハードボイルドな俺たちは、あくまでストイックなのでこんなことじゃぁ。。。ねぇ?w

まぁ、10代とか20代前半の悩みなんかは誰でも一緒だろうケド
この年齢になるとサラリーマンと芸能人は全く違う人生を歩んでるから
彼らに、本当に心に響く曲なんか書けるわけがないってところだろうね。

(2010.08.14 22:24:57)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: