親がそういう風に感じるって事は、子供が何か親に対して、メッセージを発信しているのではないですか?

もう少し相手をしてほしいとか、お話してほしいとか。。。

お子さんに、一度じっくり話をしてみるいい機会かもしれませんね。思っている事をはっきりお母さんに言ってごらん?って話をしてみてはどうですか?

私も、長男が園でいじめられている雰囲気があった時に、家で面と向かって、話をしっかり聞いてあげました。そしてそれを私から先生に言って少しは解決しましたよ。 (August 29, 2005 09:04:16 PM)

今日もいい日だった?

今日もいい日だった?

PR

×

Calendar

Profile

mocoron

mocoron

Favorite Blog

わんにゃん倶楽部 まめちぽさん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
アフィリエイト達人… 楽天アフィリエイトさん
カルボナーラの館 … カルボナーラ大佐さん
きんちゃんの、のほ… 金之助。さん

Comments

mocoron @ Re[1]:傘の中に・・(03/15) street1さん >久しぶりに見たら、mocoro…
street1 @ Re:傘の中に・・(03/15) 久しぶりに見たら、mocoronさんのブログが…
mocoron @ Re[3]:コワイ顔?(03/14) カルボナーラ大佐さん >mocoronさん >…
mocoron @ Re[1]:傘の中に・・(03/15) 金之助。さん >私も子供の頃傘を使って…
mocoron @ Re[1]:傘の中に・・(03/15) カルボナーラ大佐さん >多分、かなりの…

Keyword Search

▼キーワード検索

August 28, 2005
XML
カテゴリ: もころーメモ
もころーが大きくなるにつれて感じた事がある。
それは 時々もころーを見失ったような気持ちになる事。

いつも同じように見ているつもりでも なんだかもころーの気持ちが
遠くに行ってしまったような そんな 恋愛の時に感じたような
気持ちになる時がある。

きっとそんな時もころーは ぐんと成長しているのだ と
私は 思っている。

ちょっとだけ母親の隣から 抜け出して 気持ち冒険をして
また母親のところに帰ってくる。

こんな事をくり返しながら 成長して いつか 巣立っちゃうんだよね~
淋しいような それでいいような・・・

ひょっとしたら この不在を感じる時 親が思っているように
成長しているのではなくて 俗に言う 悪い方へ成長して
いるのかもしれないと思う時もある。

特に 仕事が忙しくなり自宅へ仕事を持ち帰ったり 自宅から仕事の
電話をかけたりする事が多くなると もころーは園で少し荒れるようで
私が もころーの不在を感じる時 もころーも私の不在を感じているのかも
しれない。

できるだけ側にいてやりたいと思うし 成長をこの目で見て覚えておきたいと
思うけれど まだまだ親として修行がたりないからか 仕事が忙しくなってくると
もころーが側にいても 仕事の事ばかり考えていたりする。

また今年も仕事が忙しい季節がやってくる。
今年はもころーが 園で荒れたりしないよう 心を常にもころーの側において
おきたいと願う母でした。


と いつになく堅い日記になってしまいました。

そこで 今日のもころー語録

も「お母さん~ 俺 でんこうせっか食べたい!」

私「・・・・・・・・・・・電光石火・・・?」


なんでもポケモンでしてたらしいんですけど 多分 状況の読み間違い
なのでしょうね・・・

でも 漢字で書くと なんだか中華料理や韓国料理にありそうですね(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2005 11:10:52 PM
コメント(14) | コメントを書く
[もころーメモ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
たこ1822  さん
あのね。

子供は子供で、行動に対して答えをもっているんだよ。

躾って、押し付けることじゃなくて。


気がつかしてあげる事だと思うよ。

(August 28, 2005 11:29:52 PM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
子供を育てる…一人の人間と向き合うので常に自問自答です
子供が生まれるって、こんなに色々な事を考えるんですね
これでいいのだろうか?答えは簡単には出ません…
答えは子供達本人が出していくのでしょうね

でも多少悪い方へ行ったとしても、しっかり芯を持ち
またきちんと戻れるように導いていきたいですね

うーん何が言いたいのかよくわからなくなっちゃった…
私って本当に文才が無い(^-^;) (August 29, 2005 12:47:44 AM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
やま0130  さん
園で荒れるのはマズイですよ。  そのままだと大きくなって心の寂しさから非行に走るケースが多いです。
子供は常に100%でママにぶつかってくるはずです。 だからママは120%の愛情でぶつかってあげるべきだと思います。
仕事も大変でしょうけど子供の前では常に「母」
でいてあげて下さい。 「女」は必要ないと思いますよ。
(August 29, 2005 07:18:42 AM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron さん
たこ1822さん
>あのね。

>子供は子供で、行動に対して答えをもっているんだよ。

>躾って、押し付けることじゃなくて。


>気がつかしてあげる事だと思うよ。


気がつかしてあげる・・・
うーーん 園長先生が 常々言われてる事です。
自分に余裕のある時はいいのですが 余裕ないと・・・

母親として まだまだ勉強中です。


(August 29, 2005 09:07:13 AM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron さん
007きんちゃんさん
>子供を育てる…一人の人間と向き合うので常に自問自答です
>子供が生まれるって、こんなに色々な事を考えるんですね
>これでいいのだろうか?答えは簡単には出ません…
>答えは子供達本人が出していくのでしょうね


子供とのかかわりは常にこれでいいのかな?って考えにとらわれますね。
こういう風に導いてあげたいって 遠くの先は見ているのですが その方向にはどうやって行ったらいいのかわからない・・って事もあって もころーと向き合って話をすることもあります。
答えは 子供が出す・・まさにその通りですね。
子供は親の付属品じゃないから 子供がその子らしく生きていけたらそれでいいのだと思います。

>でも多少悪い方へ行ったとしても、しっかり芯を持ち
>またきちんと戻れるように導いていきたいですね

そうそう! それが言いたかったの~
多少何かあっても 子供が自分で気が付いて
自分のいる場所に戻ってこれたらいいですね。

>うーん何が言いたいのかよくわからなくなっちゃった…
>私って本当に文才が無い(^-^;)

いえいえ 私の言いたい事をずばり書いてくださって
ありがとう!
人間を一人育てるって大変な事だから 親も悩んで当たり前ですよね。
悩みながらも 頑張ります!!(^^)/
(August 29, 2005 09:20:01 AM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron さん
やま0130さん
>園で荒れるのはマズイですよ。  そのままだと大きくなって心の寂しさから非行に走るケースが多いです。
>子供は常に100%でママにぶつかってくるはずです。 だからママは120%の愛情でぶつかってあげるべきだと思います。
>仕事も大変でしょうけど子供の前では常に「母」
>でいてあげて下さい。 「女」は必要ないと思いますよ。

ホント子供は100%で向かってきますね。
その全部を受け止められるよう ド~~ンと構えていなきゃご思うのですが。。。
もころーが一緒の時は出来るだけもころーの方を向いていようと思い パソコンも自粛中です。
「母」もやりたい事はあるのですが やっぱり子供が
一番ですからね~~(^^) (August 29, 2005 09:24:59 AM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
愁菜ricco  さん
mocoronさんがもころーくんの心の寂しさに気が付き
それに向き合おうとしてるのなら もころーくんの心は全てどこかにいったりはしないと思いますよ。

悪い方向へ向かう時は、そのことをわかっていながら見ないフリしたり、わかっていなかったりする時だと思います。

「子供にとってこういう母親でありたい」
理想は理想であって、完璧になんて出来ないですよね。
母であっても自分のしたいこともある。
その辺のギャップがmocoronさんの
「負担」になること、その方が気がかりです。

専業主婦してるから いっぱい愛情かけてあげれてるか、
そんなことはないです。逆にずっと家に居るから
余計に腹立って怒ること いっぱいあります。
寝る頃になって ああ、なんでもっと優しくしてあげれなかったのか、とか遊んであげなかったのかとか反省ばかりです。

まとまりがなくなってしまいましたが、、
リンク先への書き込みのこと気にしてらっしゃるみたいですが、私のところへの訪問書き込みは気にしないでくださいね。書き込みするの時間かかるでしょ。
それが負担になってたら、せっかく息抜きで始めた
HPも意味ないですから。
また余裕が出てきたら 訪問してくださればいいですからね(*^_^*)
(August 29, 2005 05:11:45 PM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
street1  さん

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron  さん
愁菜riccoさん
>mocoronさんがもころーくんの心の寂しさに気が付き
>それに向き合おうとしてるのなら もころーくんの心は全てどこかにいったりはしないと思いますよ。

>悪い方向へ向かう時は、そのことをわかっていながら見ないフリしたり、わかっていなかったりする時だと思います。

>「子供にとってこういう母親でありたい」
>理想は理想であって、完璧になんて出来ないですよね。
>母であっても自分のしたいこともある。
>その辺のギャップがmocoronさんの
>「負担」になること、その方が気がかりです。


>専業主婦してるから いっぱい愛情かけてあげれてるか、
>そんなことはないです。逆にずっと家に居るから
>余計に腹立って怒ること いっぱいあります。
>寝る頃になって ああ、なんでもっと優しくしてあげれなかったのか、とか遊んであげなかったのかとか反省ばかりです。

>まとまりがなくなってしまいましたが、、
>リンク先への書き込みのこと気にしてらっしゃるみたいですが、私のところへの訪問書き込みは気にしないでくださいね。書き込みするの時間かかるでしょ。
>それが負担になってたら、せっかく息抜きで始めた
>HPも意味ないですから。
>また余裕が出てきたら 訪問してくださればいいですからね(*^_^*)

いろいろご心配いただいて ありがとうございます。
もころーと向き合って最近どういう事を考えているの?とか 話し合いになるのかどうかわかりませんが じっくりと 多分1日とかでは無理だと思うので(もころーは自分の考えている事を言葉で表現するのが下手なタイプなので)じわじわいきたいと思います。

日記のコメントは極力書きたい方なのですが
来月半ばから 仕事が忙しくなるので 時間の都合上書けない事があるかもしれません。
そんな時は ごめんして下さいね。
10月半ば過ぎには仕事も落ち着くと思います。 (August 29, 2005 10:47:17 PM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron  さん
street1さん
>親がそういう風に感じるって事は、子供が何か親に対して、メッセージを発信しているのではないですか?

>もう少し相手をしてほしいとか、お話してほしいとか。。。

>お子さんに、一度じっくり話をしてみるいい機会かもしれませんね。思っている事をはっきりお母さんに言ってごらん?って話をしてみてはどうですか?

>私も、長男が園でいじめられている雰囲気があった時に、家で面と向かって、話をしっかり聞いてあげました。そしてそれを私から先生に言って少しは解決しましたよ。

そうですね。一度じっくり話しをしてみようと思います。
考えてみたら 言って聞かせる事は多くても
もころーの言う事を聞いてる時間は少ない気がします。
もっともころーじっくり話す時間を作りたいと
思います。 (August 29, 2005 10:58:45 PM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
GanGanLION  さん
親が子供の教える事があるのは、もちろんのこと、子供から教えられる事も多いです。
子供の成長と共に、親も成長です。
でも、子供成長は、う~んと早い・・・。
時として、見失うような想いがすることもあるでしょう。
ただ、そういった状況を、親として意識できるか出来ないかで、大きく違うと思います。
子供は敏感なんで、無意識に 親の思いを察します。
察して、安心するんだと思います。
実際に何をするでもなくても・・・
ただ、なにか問題があったら、いつでも、すぐにでも駆けつける・・・そういった部分は わかりやすく表現してあげるのがいいかとも思います。

それこそ、電光石火で・・・ってね。 (^^)

ピ、 ピカチュ~! (August 29, 2005 11:32:34 PM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron  さん
GanGanLIONさん
>親が子供の教える事があるのは、もちろんのこと、子供から教えられる事も多いです。
>子供の成長と共に、親も成長です。
>でも、子供成長は、う~んと早い・・・。
>時として、見失うような想いがすることもあるでしょう。
>ただ、そういった状況を、親として意識できるか出来ないかで、大きく違うと思います。
>子供は敏感なんで、無意識に 親の思いを察します。
>察して、安心するんだと思います。
>実際に何をするでもなくても・・・
>ただ、なにか問題があったら、いつでも、すぐにでも駆けつける・・・そういった部分は わかりやすく表現してあげるのがいいかとも思います。

>それこそ、電光石火で・・・ってね。 (^^)

>ピ、 ピカチュ~!

プププッ マジメに読んでたのに 最後に笑かしてもらいました。
今までも何度か もころーに私の言っている事が届いていないような感じのすることがありました。
今回もそうでしたが 昨日くらいから少し戻ってきたような気がします。
子育てはいつも手探りですね。
いろんな事を経験して 親も親として成長していくのですね。
LIONさんのコメント読んで心が軽くなりました。(笑かしてもらったせい?)ありがとうございます。

今朝もころーが 保育園がつまらないと漏らしていました。
どうもそのあたりに原因があるようです。
今日じっくりと聞いてみるつもりです。
もちろん何かあったら お母さんが「電光石火」で
駆けつけるよと説明してね(v^-^v)
(August 30, 2005 09:30:02 AM)

Re:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
ちはるず  さん
うう~~(>_<)
非常に考えさせられる日記です。

私も子供に母の心の不在を感じさせているのかもしれない…と思いました(^^;

いつか私も子供の心の不在を感じる日がくるのでしょうね~。
寂しいな~(ToT)

子供が「ママ、ママァ!」とべったりの時期ってほんのわずかしかないですもんね。
正直ウザイ(^^;)ときもあるけど、ちゃんと向き合ってあげないといけないですね…反省だわ。
(September 10, 2005 01:05:20 AM)

Re[1]:子供の心の不在を感じる時。(08/28)  
mocoron  さん
ちはるずさん
>うう~~(>_<)
>非常に考えさせられる日記です。

>私も子供に母の心の不在を感じさせているのかもしれない…と思いました(^^;

>いつか私も子供の心の不在を感じる日がくるのでしょうね~。
>寂しいな~(ToT)

>子供が「ママ、ママァ!」とべったりの時期ってほんのわずかしかないですもんね。
>正直ウザイ(^^;)ときもあるけど、ちゃんと向き合ってあげないといけないですね…反省だわ。

うちはかなり前から もころーの背中を見失ったような気持ちになる事がよくあったのですが 今回はそれに加えて言う事聞かない ダメと言った事をする 落ち着きがない など 目に余る事が多くて考え込んでしまいました。

一時出的なものたったようで 今は収まっていますが
昼間子供は保育園へ行って 親の目が届いていないので
その日一日何があったかわからないのも 親としては不安です。

ホントあっという間に子供は巣立ってしまうでしょうから かわいがれるうちにかわいがっとくのがいいですね~(^^)でも時々イライラしちゃうけど・・ (September 11, 2005 02:52:45 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: