全23件 (23件中 1-23件目)
1
~マッチ擦る つかのま 海霧ふかし 身捨つるほどの 祖国はありや~野田が語る昨年はチケットをとっていたのが 3月18日で公演は再開されていたけれど余震も多くいろいろなことが不安定な時期だったのであきらめてしまっただから 久々遊眠社時代を想定するとぜんぜん違う 今の 野田「知った気になっている過去」を問うてきました前半はいつもの野田風でしたが後半の重さはなかなかで途中睡魔が襲いました(歳とったなぁ~アタシ)このお芝居どういうふうに終わるのだろうと途中でとても心配になりました。エンディングの気持ちよさが好きだったのですがそうではなかったメッセージ性強かったです円谷 アベベ731部隊・・・私はこういうお芝居好きなんだけれどちょっと 友達を誘いづらいかもなぁと 遊眠社時代は 誰彼かまわず誘って同じ舞台何度も見たりしましたが自分にもその勢いがなくなっているわけで(笑)
October 21, 2012
コメント(4)
鐘の音で開演 本物の桑田さんが 舞台中央で深々とおじきをするそして始まった「青葉城恋唄」あー なにこーくるの???早くも1曲目で涙があふれてしまう♪瀬音ゆかしき 杜の都 あの人はもういない♪涙は止まらなくなる祈りを表しているかのような舞台の白いドレープそうここは あの日から遺体安置所となっていたところ今 私が立っているここにあの日突然 暮らしを奪われてしまった人がその悲しみも その無念さもその悔しさもそれから それから想像できようもないほどの思いを抱えたまま時が止まり白い箱の中に横たわっていたその場所いろいろつらいことがおありになったでしょうと桑田さんの言葉のあと黙とうあの日からちょうど半年2時46分に 虹の広場での黙とうに続いて 2回目の黙とう8000人の静かな時に胸がしめつけられそうになるどれだけの人が絶望のまま大切な人を探して ここを訪れたのだろうと思うとそれはもう 想像もしようもないことだけれどその絶望に引き込まれそうになるところを桑田さんが救ってくれる「現代人諸君」「いいひと」「SO WHAT]と痛烈な風刺が続き飛んで跳ねて叫んで中盤の「風の歌を聴かせて」「月」「明日晴れるかな」また 泣く原坊とのデュエットもすっごくステキでした。思わず「おかあさん」って呼びかけたりして原坊 きれいだったなぁ~「しあわせだよな おれらも」の言葉がしみるねぇ~この2人だと 全くイヤミにならないところがイイ風刺とエロと笑いとおちゃらけとさわやかタッチにえぐい重量がまぜあわさって喜びも悲しみも無常もとにかく終わらないでほしい時間永遠に続いてほしい空間♪ニッポンの元気な未来を♪ とうたいまくった後はハモニカの「ふるさと」おーい やっぱり 出たか2011年の唄!そのまま「月光の聖者達」♪現在がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい♪ がんばらないで なにごともあきらめないで なにもかもエンディングは「希望の轍」♪夢をのせて 走る車道~♪ありがと~ くわたさ~ん と 叫び続けて・・・でもステキな時間はこれで終わらなかった会場の外に出てあっ と 息をのむ虹の広場が昼間とはぜんぜんちがって提灯に灯がともり 幻想的は空間に・・・とてもすぐに帰る気分にはなれず階段に座って 余韻を楽しんでいたらこんどはなんと花火が!!!泣けましたなんだかこの花火・・・ステキでした宮城グランディ21ここで流されたたくさんの涙を忘れずに明日に向かおうってあの日以来何をどう考えていいかわからないまま右往左往しているだけだけどなんかね 気持ちが素直になれたかなさらに(笑)余韻そのままに会場からバスと電車を乗り継いで仙台駅に戻り東口駅前の「鮨勘」!なーんとなーんとお友達がいっぱいよみんな桑田さんのTシャツ着てるじゃん☆酔いが回るほどにおとなりさんと話がはずみ「青葉城恋唄」しびれたよね~「仙台のおばちゃん」よかったよね~もー よかったよねーシアワセだよねーって意気投合!大騒ぎしちゃいました。カウンターで私たちのとなりにいたのはなんと 親子!お母さんと大学生の息子さん「この子は桑田さんが子守唄代わりだったから 今では私よりファンなのよ」と素敵なお二人でした。桑田ファンは年齢層広いですね。会場は 小学生からお年を召した方まで老若男女 さまざまビキニのおねえちゃんもいれば若いイケメンくんもいればウチみたいな会話のない夫婦おひとりさまおじさん5人組・・・お客さん観察だけでも楽しかったです☆そんなこんなで今頃アップしたのはこれをゲットしたから(笑)
November 26, 2011
コメント(2)
桑田佳祐 宮城復興ライブに行ってきま~す「虹の広場」で気仙沼ホルモンや 石巻焼きそばが食べられるって!仙台はジャズフェスティバルもやってるし楽しめそう☆彡
September 9, 2011
コメント(4)
橋之助に 魂 すいとられた・・・エンディングで涙とまらなくなっちゃって終演後のトイレで嗚咽←ちと大げさかなコクーン歌舞伎って明るく楽しいイメージがあるんだけど今回は重かった静から伝わるものこれは日本人ならではなんだろうか動かずに心情を伝える歌舞伎役者ってなにものなんだろ←って歌舞伎役者だけどそこんところをビシバシ感じてしまった観客もある意味つらいあたしゃー ヨレヨレのヘロヘロになってしまったのでした 付き合ってくれたelephantちゃんに 終演後 小雨の渋谷で お茶付き合ってもらったのでした演出・美術は そら 串田和美←朝の連ドラに出ているらしいが・・・チェロの音色が効果バツグンそしてね舞台は もう そら ジャージャーと水び出しビニールシート配られたし(桟敷中央通路寄りの席だったから)あの水はどこにいったのだろうってこの水にフクシマを想いながらびっしょり濡れのまま 演じる橋之助エンディングは こう なんともねイマにつながるこの現実 あの日以来の現実につながるものがあってそこんところがあまりにせつなくて涙があふれてしまった生きてるんだよ演劇は1800年代に鶴屋南北が書いたお話なのにだ前回のコクーンでの上演時は三五郎と源五兵衛が ダブルキャストで勘三郎と橋之助が入れ替わって演じていたで千秋楽は私服のまま舞台でじゃんけんをして勝ったほうが好きな役をとるというファンが大喜びする企画で盛り上がったそうな今回は勘三郎のいないコクーン歌舞伎でもさ勘太郎ちゃんいい味出してんのよで後半の見せ場なんか もうそら パパにクリソツ!ちょいと細身の勘三郎が演じてるんかと思った感激だなぁでね「ドブでシーボルトはかろっと」ってね笹野高史演じる「ますます坊主」が言うのよこういう人って 今でいえば障害者 なのかな世間のあたたかさに包まれてかろうじて生きているけど世間からツマはじきにされることも多いこの「ますます坊主」「おまえなんかドブにはまってろ!」と言われての言葉「オラ この国の将来を憂いているんだよ」ともね演劇好きのアタシをしびれさせるセリフよ☆ね歌舞伎って敷居高いようなイメージがあるけどもともとは芝居小屋での庶民の娯楽反体制であったこともあるだから人情も風刺も時代を越えて 生きているもっちろんだーいすきな彌十郎さまももちろん 亀さま(亀蔵さま)も 魅力たっぷりですっかり引き込まれて現実に戻るのに エネルギーがいったそうそう橋之助の長男 中村国生くんがコクーン歌舞伎初出演前列に三田寛子が国生くんの友達?らしき若い男の子をいっぱい連れて観ていました。高校1年生 国生くんのこれからに期待大!
June 14, 2011
コメント(4)
あー もうだれがなんといおうが演劇好きだ!と直球ストレートで私好みの舞台!よかったですほんと観てよかったです泣きました60人?80人?ほどしか入らない客席はびっしり満席となりの人と肩すりあわせちょいと硬い椅子にすわりほんの3メートルと離れてない場所で演じる役者さん簡素な舞台装置(流木だけのいい舞台でした)王子小劇場に入った瞬間小劇場の空間に思わず なつかしい・・・開幕前には余震がおきたときの対応の説明そこすべてが始まったような・・・物語の背景は東欧 排斥された民族 ロマ そして戦争・・・一頭のウシが殺されるところから「あれ」が始まる「あれ」はまるで3月11日に重なるかのように現実が交錯するそして人の営みがある・・・・・もう涙がとまらなくなる力のこもった作品に役者さんたちのパワーが加わり観る者の心に響く空間と時間を作りあげてくれますいやーぜひ観てください3500円 安すぎです長田育恵さん井上ひさしさんの弟子だそうですこれからの活躍に期待大!
April 16, 2011
コメント(4)
なっちゃんが死んじゃったと朝 妹からメールが来た野沢那智のファンだってこと友達は知らないもんね当時だってメジャーじゃなかったから悲しみを共有できるのは妹くらいだ当時の深夜放送はセイヤングのほうが人気があったけれど私は断然パックインミュージックのほうが好きだったキンキン(愛川欣也)となっちゃこは欠かさず聞いていたまあアランドロンが好きだったからね あの頃 もちろん何度も投稿して 読んでもらったこともあるし「もうひとつ別の広場」という本が出たんだけどこの本にも私の投稿が載っている。思えば演劇を見に行くようになったのもなっちゃこパックの影響が大きい野沢那智主宰の劇団薔薇座も何度か見に行ったまだ若き戸田恵子や玄田哲章をみたりしてなっちゃんはお芝居への想いをいつも熱く語っていた反戦とか平和とか そういったこともこの頃の深夜放送の影響をうけている野沢那智も愛川欣也も世の中の動きや政治についてメッセージ性のある放送をしていた思春期の多感な頃のこと深夜のラジオを聴きながら 思ったこと 考えたこと いっぱいあったんだ若い頃 あこがれたり 影響をうけた人はもう60代後半から70代なんだよねなっちゃんの相方 白石冬実さんもそういう年齢なんだろなぁ~話はかわりますが先日「しかし、それだけではない」加藤周一幽霊と語るというDVDを見ました。むずかしくってわかんないだろ って思ったけどぜんぜん!映像も美しく 感動しました感想は後日演劇も野田「キャラクター」野田&勘三郎「表に出ろぃ!」を見たのに日記にアップしてないし夏の思い出も書けてないのに日々 次々といろいろあって今は哲ちゃんファンペシャワール会の中村哲先生ハマってます 本読んでます
October 31, 2010
コメント(4)
立っているだけで言葉も使わずに 微動だにせず その意志とか決意とかその人物像を表す・・・いやいや 勘三郎は・・・・・言葉になりませんコクーン歌舞伎としては 地味な舞台しかしこれでもか と 力のみなぎる舞台歌舞伎ではめずらしい 民衆劇しかも圧政に苦しむ農民とその農民の窮状をなんとかしたいと真摯に思う名主の物語泣けるんですよ これが舞台では何度も泣いたことあるんだけど歌舞伎で泣くのはお初でした舞台は粛々とシリアスに進みコクーンらしくないかな などと思っておりましたがなんの なんの終盤は アタシ好みで アッ そうきたかと喜ばせてもらいました 歌舞伎とラップというのも どうよ と思っていましたがラップの持つ 訴えるチカラ が 有効で民衆の叫びにピッタリでした「佐倉義民傳」は地元・千葉佐倉では知らない人はいないそうで主人公の名主 木内宗助は 記念館ありの ちなんだ名所あり だそうです自由民権運動時代に利用されたお話だそうで非常に今にタイムリーな演題民衆と政治のかかわりについて 投げかけてくれるものあり今の暮らしの中での 直接的なメッセージありでホント 何度も言いますがアタシ好みただ この日 観客のノリはイマイチだったように思いますアドリブきかせる笹野高史さんも あれっ ていうカンジだったように思えたしでもスタンディングオベーションで カーテンコール 盛り上がりましたさらに この日笹野さんお誕生日で舞台も客席も一体となってハッピバースデイを歌う という オマケ付き舞台ならではの醍醐味楽しかったぁ~「上海バンスキング」再演に続き今年2回目の串田和美作品シンプルな舞台で抑え目の美術とても美しかったです「お米が食べられないのなら おまんじゅうを食べればいいではないですか」笑えます為政者というのは いつの時代もそんなもんなんなのかも「言うのは簡単だけど 現実はそれでは成り立たない!」と苦悩しながら年貢を上げる家老・池浦 仕えるモノは いつの時代もそんなもんなんなのかもさながら ハトヤマに使える 誰かさんです演じるは アタシのだ~い好きな彌十郎さま ファンとしては お茶目な彌十郎さまも見たかったんですけどいやいや 怖い場面で これでもか と 非情でしたそして宗吾の「諦めないこと」このわかりやすいメッセージは ストレートに響きますそう「諦めないこと」 ハタと我が身にかえって 元気をもらえる言葉です♪ Here we go!!! ♪♪ は 走れ 宗吾 ひた走れ は 走れ 宗吾 ひた走れ ひとの難儀を見捨てぬ人は人の子 甦れど声がする 今 そこかしこ ひとの難儀を見捨てぬ人はいずこ いずこへ いずこへ ♪やっぱ歌舞伎は 反体制 ♪
June 23, 2010
コメント(2)
30年ぶりの劇団四季鹿賀丈史 市村正親 時代にジーザス・クライスト・スーパースター とコーラスラインを見た思えば本当に演劇が好きになった原点(本来の原点は 東横劇場で見た 木馬座の「ケロヨーン」ですけど(笑)両演目ともに とても思い出がある記憶に残る舞台なのですがジーザス・・・は 長くなるので 別の機会にするとしてコーラスラインは 劇団四季にとっても本格ブロードウエイミュージカル参入の始めだったはず当時は 深夜放送全盛時代10代の私は ナッチャコパックがお気に入りで野沢那智には影響を受けた暮らしでしたあのころ 彼がコーラスラインを絶賛していて 見にいきました野沢那智は自分でも劇団薔薇座を主宰していてアンパンマンの声をやっている女優の戸田恵子の駆け出しの頃の舞台をよく見ました(なっちゃん可愛がってたんだよ 戸田恵子のこと)キャッツ以前のことですでも日の出荘(?だっけ)のロンヤス演出から きっぱり観るのやめたレーガン大統領訪日の際に中曽根康弘首相が 奥多摩だかの山荘で和風のもてなしをしたの 覚えてる?その演出をしたのが劇団四季の浅利慶太でした「不沈空母」発言の中曽根は大っ嫌いだったし権力と結びつく演劇なんて! アタシ的には どーにも許せなかっただから 30年も経ってしまったその間 劇団四季は専用劇場を次々につくりまさに日本一の演劇集団になりましたどこにそんな資金力があるんだろ浅利慶太の演劇の力ではない 力 に感嘆するばかりです今回は 幼稚園時代の役員仲間(前に住んでいたところ)に誘われ私に合わせてわざわざ土曜日にしてくれたこともあって どんなもんじゃい と キャッツ 観てきました踊れる人がこんなにもいるんだぞ と 見せつけてくれた舞台ミュージカルが久々だったせいもあるけどひたすら踊って歌うんだ と 感心しきり・・・だけど なぜか 前半は 断続的な あくび に悩まされた踊りも歌もすごいんだけど ちょっと長いかなぁ~後半はさすがに その迫力に魅了されましたミストフェリーズの岩崎晋也さんの 連続回転バリトンの歌猫の動きもっとも楽しみにしていたのは 娼婦猫グリザベラの「メモリー」でしたが期待したからいけないのだろうけど んー 情感たっぷりに歌い上げすぎかなもっと サラっと歌ってほしかった久野綾希子のイメージが強すぎたんでしょうね たぶん最近みている演劇はシンプルな舞台が変化して状況をつくりあげる醍醐味がスキなだけに大がかりなセットも どーにも 大げさすぎやしないかいなどと 思ったりしてったく かわいげのない客ですしかしさすが四季 サービス精神はすごい 喜ばせるすべを知りつくしていますねカーテンコールで握手をしてくれるんだもん私はグリザベラ役 佐渡寧子さんと握手T.Sエリオットの詩から作られた舞台エリオットのよさは感じられないまま 圧倒され続けました感想はいろいろあれど質の高い娯楽 として 満足浅利慶太のやり方は好きではないけどミュージカルを日本に定着させた功績はすごいと思った夕べでした
June 13, 2010
コメント(0)
ヤフオクがヒートアップしてる事務屋殺しの四月・・・どうしようと悩んでいるうちにチケットが手に入りにくくなってしまったどうしよう と悩んだのは1部と3部とどちらにしようかと 考えていたからもある1部の連獅子も見たいし2部 3部の 勘三郎と玉三郎の共演も見たいし全部見たいけど お大臣サマじゃあるまいし でもお大臣サマになりたいもんだでヤフオクで 千秋楽は0が一個増えるくらいに 熱くなってしまってニジュウマンの値を見るとすげぇ~ と 感嘆のみ1階席の出が少なくて3階席4200円もイチマン超えであららこら 手に入りそうにない歌舞伎座も いよいよ最後おばあちゃんが通ったかと思うともう一度行きたいんだけどむー 厳しいやなぁ
April 6, 2010
コメント(0)
あれは夢だったのではないか・・・と翌日思ったくらい 楽しかった思えば・・・・・・・・・・・・・・・・・六本木のガラス屋の地下初めて自由劇場で出会った吉田日出子は すごかったどうすごかった といわれても20ン年前のことだから 表現のしようもないそのくらい すごかった演目は「クスコ」細見の身体からあふれるエネルギーに圧倒され以来 ワレもカクありたい と理想に掲げる女性となった演劇に取りつかれるきっかけの舞台だったかもしれない六本木の交差点からさほど遠くはなかった地下の小さな空間目の前で汗を飛び散らせる役者さんエネルギーに飲み込まれる快感・・・・・・・・・「上海バンスキング」はたぶん83年ごろ博品館で見た今回 一緒に行った楽天仲間のelephantさんがそう言ってるので たぶんそうあれからねずいぶんな時が経ってねこの劇も16年ぶりの再演だそうで初日ということもあってオープニングのコーラスはイマイチだったなぁ串田さん 最初 声が全然出てなかったふくよかになった吉田さん セリフ何度か噛んでた高音がキツいのでは とも心配になった笹野高史さんだけが光っているように見えたけれど小日向文世さんだけがうるおいがあるように見えたけどお芝居が進むにつれ役者さんたちがどんどんイキイキと熱くなってきた白井中尉がソ連国境に行くときにまどか(吉田)が歌うのが「暗い日曜日」このシャンソン 流れがぐっと変わってきたアタシの吉田日出子が戻ってきた と 心で感じた瞬間それから幻想のシーンは さすが串田和美演出だから舞台はやめられない と 思うときコクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」の親殺しのシーンを思い出させるような怖しくも美しい舞台に 引き込まれるそしてエンディングそしてカーテンコールいやー もうねそのね・・・・・elephantさんが かつての博品館ではロビーで演奏してくれた というので休憩時にロビーにピアノがあることをチェックカーテンコールで通路を通って退場するあとを追いかけるように席を立ってロビーに!目の前ほんの2メートル シアターコクーンのロビーに吉田日出子さんが立っている笹野さんも小日向さんもバンドのみなさんが立っている吉田さんに何言かをささやくのは串田さん「えーっと 明日からもがんばります」と吉田さんテレビで見る天然の吉田さんだそれからまた串田さんの方を向き串田さんがなにやらささやく「リンゴの木の下で」「上海バンスキング」の2曲を歌ってくれましたかぶりつきで見たガラス屋の地下を思い出させるような狭い空間で 近い距離で演者と観客は一体となり手拍子はもちろん 誰もが一緒に歌った「もう 夜も遅いので・・・」「みなさん おやすみなさい」割れんばかりの拍手と歓声のなかお客さんの満足のため息のなか大物演出家と大物役者と大物バンドに囲まれて 吉田さんは退場したのでした・・・・・・・・・・・・たぶんあれは夢だったんだろうあんな楽しかったことは 夢にちがいない翌朝 アタシは竜宮城から戻ったナントカタロウのごとく現実にひきもどされるチカラに抵抗しながらもオロオロと情けなく仕事に向かったのでありましたもちろん ♪ウエルカム シャンハーイ♪ と鼻歌うたいながら
February 25, 2010
コメント(0)
いやぁ~ チョー しあわせ!行ってきましたよ「上海バンスキング」本日初日!吉田日出子 健在!16年ぶりの再演ワタシが見たのは83年頃だから・・・・・・・・ン十年ぶりの再会もう遅いからおやすみなさい・・・最後に 憧れの彼女が そう言ったのでこの感激は 明日またね
February 23, 2010
コメント(4)
年初めに恒例の野田秀樹 「ハイパー」 松たか子 宮沢りえ シアターコクーン言葉のシャワーに感動夏くらいに再び野田秀樹 「ダイバー」 こちらは大竹しのぶこの舞台は迫力ありましたシリアスな野田を見たのは初めてで源氏物語他が交差する心理劇大竹しのぶはホント はんぱでないくらいの存在感と迫力大竹しのぶも 松たか子も我もかくありたい とほーんと 憧れの女性歌舞伎は今年はこれだけ 「桜姫」コクーン歌舞伎こちらは七之助よかったですしかもこのときは席が最高でして 舞台の上で舞台をみるという演劇好きにはやめられないポジション それから井上陽水のコンサートにも行きましたそのとき陽水は清志郎と一緒に若い頃に作った歌と言い「帰れない2人」を唄ってくれましたそれから まもなく清志郎の訃報があって・・・忘れがたいコンサートになりました陽水はさすが!すんごく よかったよ 展覧会系は「まどみちお100歳展」教文館「ユートピア展」出光美術館それから夏に倉敷に行ったので大原美術館で いい出会いもしてきました講演会は池田香代子さん映画は九条の会で戦争の記録映画を2本ツタヤから借りて何本か見たくらい 「天国は待ってくれる」 ルビッチ監督のロマンティックコメディ 「風花」 主演 小泉今日子 「アフタースクール」 主演 大泉洋 ←絶対2回は観るべしDVDで繰り返し見たのは忌野清志郎桑田佳祐「一人紅白歌合戦」←楽しめるよ これ今年はたいして見てないなぁ~ と思っちょりましたが書き出してみると あるかも
December 30, 2009
コメント(0)
不謹慎ながら 楽しみにしていたインフル休暇初日より2日は早朝出勤で11時前には退社3日目からは平常出勤 というか送迎を代わってもらっていたので いつもより1時間以上早く出勤して結局労働時間が長くなるハメにさらに また 監査を控えていてそのうえ つまらないぐちゃぐちゃがあって夜遅くまで職場にいる日々そろそろ 疲れてきたインフル休暇を満喫するためにツタヤで借りてきたのは立川談志20代の頃 師匠の高座を体験しました落語は初めてではなかったのですがそのときの談志 いやー 感動しましたお題はもっちろん「芝浜」財布を拾った亭主とそのおかみさんの話です落語はほんとうにすごいです落語は想像力の大海原です落語はほんとうに感動しますで 今回 ゆっくり鑑賞しようと思ったのですが結局 思ったような休暇にはならず 夕飯つくりながら聞き流し「黄金餅」「らくだ」だったんですがよくわからんうちに返却期限となりあーあDVDは便利だけどやっぱ ナマで観たいなぁ今年になってからだったか大真面目に談志のチケットを取ろうとしたんだけど完売ばかりでしたんー 絶対に みたいいい情報あったら 教えてくださいね~
October 21, 2009
コメント(6)
ベンチシートX席でご鑑賞江ノ島心中 の 冒頭で手のひらひとつぶんくらいの位置に勘三郎さまのおしりそして その腰に添えられているのは七之助くんの 白くて細い手こりゃ もう やめられませんわ って カンジX席は なんと 舞台向こう正面少し上 とでもいうのでしょうか普通の観客席の真向かい 舞台上で見たんですね(プレリザーブなど前売りで2回もハズれ 舞台構成が決まり追加席で出たX席でやっと手に入ったのですよ(涙)平成中村座の桜席よりもっとすごい舞台の裏方がよく見えて そら 面白かったそれから観客がよく見えて そら 面白かった演じ手から 客席ってよく見えるものなのですね表情ひとつひとつ それはそれはよく見えますだから幕が下りて遅れて着席するお客さん目立ちましたよ口上の笹野高史さんに言われちゃいますよ「惜しいですね いいとこ見逃しましたね」って演出は もっちろん 串田和美物語は ちょいと複雑桜姫という麗しい公家のお姫さまが まあ本人が悪いわけではないのでしょうが色恋に周りを巻き込んで 一緒に堕ちていく というお話遊女になった桜姫が公家言葉から下品な口調になっていくのが面白いでそれを演じている七之助くんがよい05年のコクーン歌舞伎「桜姫」では福助さんだったそうなので七之助くんの桜姫は たぶん斬新なはずだけど悲しいかなX席七之助くんのいちばんの見どころを 後姿で見ることになってしまいましたパンフで勘三郎が「出来が悪かったら、それはもう、七之助のせいです」と言ってましたけどまあ そうかもです清玄役の勘三郎は 茶目っ気ある演技はほとんどなく大好きな彌十郎(残月)と扇雀(局長浦)もよいよいそして 歌舞伎の濡れ場 初体験!権助役の橋之助と桜姫の七之助のからみは そら そら もう いや いや ちょいと高いところからの観劇となるX席からみると大股開いた権助の白いふんどしがよく見えたりして濃厚なる 元祖ラヴシーンを堪能させていただきました前回の夏祭浪花鑑のようは 破天荒な楽しさではなく歌舞伎らしい立ち回りを楽しめる舞台でしたそうそう舞台向かって左手のベンチシートでご覧になる予定の方がいらしたらお気をつけあそばせ勘三郎のふい撃ちにあいますよ避けるのは困難至極・・・今年の勘三郎 串田のコラボは なんと 一ヶ月前からでして同じ題材の現代劇を6月に同じ劇場でやっていたのです長塚圭史脚本 串田和美演出 大竹しのぶ主演 実は それも ほんとうに見たかったですこちらの舞台は賛否両論だったようでそう聞くと 益々観ればよかったしかも「百年の孤独」ガルシア・マルケスの雰囲気があったそう聞くと なんで観なかったんだろ と地団駄 踏んでいます原作は「桜姫東文章」4代目鶴屋南北の作江戸末期に こんな複雑でぐちゃぐちゃな人間模様を舞台にのせていたなんて考えただけで楽しい歌舞伎はゼンゼン素人だけどいや マジ ホント 楽しめます
July 21, 2009
コメント(2)
こんな映像があったとはYou Tube は すごいなぁほんと飽きないで 何時間でもみてられるで今日 夢の遊眠社 劇団員紹介という映像をみつけてしまったすごーい20代に ハマった劇団ほんとうによく観た同じ舞台を2度は観たエネルギーをたくさんもらった舞台でした今ももちろん 野田地図は見ているけれど野田秀樹は大人になってしまって遊眠社時代のパワーとはちょっと違う夢の遊眠社の解散公演千秋楽の映像あの時の役者 段田文則などはテレビでも有名だけど他の役者さんどうしてるんだろウィキで調べたらみんな活躍している野田地図ではメジャーな役者さんが演じているけれどあの頃の竹下明子の舌足らずなところとかはちゃめちゃなパワーのある円城寺あやとか定番の上杉祥二とか 青臭いところがよかったなぁもうあの頃には戻れないと思うけどでもやっぱり 思い出しても甘酸っぱくも なつかしい あの頃
July 4, 2009
コメント(0)
母:レンガ子:四角い平たい石、赤茶けた石母:夥しい子:こわれそう母:かつて電気を発光していたと思われる子:細いガラスの管母:巨大な看板「Happyをかなえる力きっとみつかる」と欠かれている子:ガラス、ちりぢり母:歪んだ金属の棒子:骨 骨 頭蓋骨母:溶けたレール子:ガラスちりぢり母:人糞らしい。固形化されたもの、白くなっている子:水がちょろちょろっと流れてる。プラスチックの三角形母:天井から落っこちて転がっている機械子:電気蛇が、元気になるための、丸に縦二本線のそれ母:ぺしゃんこに崩れた、半透明のガラス製の屋根子:一本の長い道、両側にかすれた字で母:さらに10%・・・子:さくら・・・母:・・・袋・・・子:激安・・・母:人間を象ったつぶれた石子:大きな道を渡る母:陥没している子:深い深い穴母:亀裂子;まっくろな穴倉、いくつもの棚母:そこにあったものは略奪されていた子:写真。すべてが「・・・ガー・・・」という名前母:水道の蛇口らしきもの子:とにかく「・・・ガー・・・」母:水がここに流れていたらしい跡子:ぼろぼろになった長い布切れ母:生きているものの音子:今日は無風・・・・・・・・・・・・・言葉のシャワーがすごいテンポで続く宮沢りえ と 松たか子 の 掛け合いなんのこっちゃ? でしょうが舞台で 最も感動したところのひとつ言葉を確認したくて 戯曲も買ってしまった未来の話なのだけれど ストーリーは火星の過去に遡る期待に満ち溢れた過去と廃墟のようになった現在なんだかなぁ~近頃のニッポンみたいだなぁ~深い深い穴亀裂ガラスちりぢり・・・ソーリとかダイジンとか 最近テレビをにぎわす人は 廃墟と重なる舞台は主にストアを中心にしているストアの主人が橋爪功で その娘 が宮沢りえと松たか子ストアには 豊富に商品がありそうだけれどそんなことは決してないで終盤になってストアは火星では墓場 という意味だとわかる・・・・・・野田の舞台に一貫していると思うことは明るさ悲惨な状況にあっても必ず ほのかな明るさが灯るエンディングはとても気持ちがいいことが多かった今回はそうでもなかったのだけれどひとすじの光明が 感じられるんだよねそこんところが 魅力なんだなぁ~昨年読んだ 平野啓一郎「決壊」もそうだったこれでもかという悲惨さが描かれているのだけれどでも どこかに明るい一筋の光が ホワホワと感じられるんだよねだからって かなりなこじつけだけどあの テレビや新聞や週刊誌を賑わしている アノ人たちを見ていると相当 悲惨な状況であると絶望的に自覚せざるを得ないんだけれどでも大騒ぎしながらもひとすじの灯は 必ずあるんだよほんわか ほんわか と必ず照らしてくれる必ず暖めてくれるそう信じて明日もガンバ”!
February 21, 2009
コメント(4)
言葉のシャワーが 無限の広がりをみせてくれる舞台中央 宮沢りえ と 松たか子 が 並んで立ったまま繰り出すのは短い言葉 だけなのに見えてくるんだよほんとにあーもうどうして こうも 舞台は いいんだろ あの狭い空間が 時空を超えた世界を体験させてくれる火星が舞台の未来空間主役女性が2人50人もの群集が出演今までの野田マップとは違うことが,上記3つ宮沢りえは 以前 みたときは線が細いと感じたけれどそんなこと 全然なかった役柄もあってか 松たか子を圧倒する勢いがあった いやー あれで妊娠していたとはねぇ~ ヒョンなことで話題になってしまいましたけどが 後半 松たか子もすごい アタシ 大ファンざますよ 彼女の魅力 ほーんと 惚れるね~このふたりの言葉のチカラは冒頭の通りだけれど実は今回 セリフなき人のチカラもすごかったパイパーを演じるコンドルズ は もちろん群集のみなさんの動きの表現するものが 言葉がないのに すごーく伝わるんだよねさらにだ アタシの観劇史上まれに見るいい席だったんだな これが前から2列目橋爪功のつばが今にも飛んできそうなところ宮沢も松も かぶりつきで拝見!群集のみなさんにひとりひとりの動きと表情も ほんと よく見えたが残念だったのは ひとりひとりの動きというより群集として表現されているところがあってそこは もうちょっと後ろの席のほうが より体感できたかも でしたが 充分に贅沢すぎるお席シアターコクーンの奥行きのある舞台その空間と役者の呼吸でたーくさんのエネルギーをもらいました観劇のときは必ずパンフを買うので いつも大きめのバッグを持っていくようにしていますが今回のパンフは 小説などの新刊サイズで とってもお手ごろしかも中身満載火星の歩き方や火星クイズがあって楽しめます野田の対談もサッカーの岡田監督と脳科学者の茂木健一郎のダブルお得感いっぱい茂木さんはアタシと同世代(カレのほうが若いけど)で駒場小劇場時代の野田作品をみているとのことでワタシが野田にハマった 夢の遊眠社時代の話題ありで嬉しいです印象的なのは頭に3つのことが浮かんでも1つ書く間に2つを忘れてしまうという野田さんの言葉出力機能が追いついていないくらい 脳は働いている って野田ワールド 楽しめました戯曲も買ったのでもっと詳しく書きたかったのだけどどこにやったんだが探してもみつからないそのへんに出しっぱなしにしてからオットがどこぞに片付けたんだと思うけどあれー探し物見つからず・・・がプラスのエネルギーと不思議な感動の余韻とまだまだ当分の間心をいっぱいにしてくれます
February 18, 2009
コメント(2)
20年ぶりかな シアターアップルで観劇!新宿コマ劇場と同じ建物(コマの下になるのかな)なので閉鎖取り壊しが決まっています20ン年前 当時まだ少なかった小劇場として華々しく開館したと記憶していますその頃の劇場といえば日生劇場とか 帝劇とか 大きな劇場ばかりでした(あっ 今思い出したけど 東横劇場っていうのがありましたねケロヨーンを見に行きました 東横線が上を走っているので 電車の音がゴトゴトと聞こえて心なしか揺れる劇場でしたが 小さい頃ハハと何度が行きました)六本木の俳優座劇場や自由劇場下北沢の本多劇場 渋谷のシアターコクーンなんかはその後ではないかと思うのですが 思い違いかな(調べてないからわかんないけど)グローブ座というすごくいい劇場が新大久保にあったんだけれど劇団が解散してからどうなったんだろ・・・で20年前は劇団薔薇座の公演を何度か見た覚えがあります野沢那智主宰で 戸田恵子とか玄田哲章とか 出てましたねぇ床の傾斜があって 後ろの座席からでも良く見えるのですごい って思いました前の人のアタマが邪魔にならないんだもんホールもバーカウンターがあったりしてすっごくおしゃれだと思いましたねその後 本多劇場とかシアターコクーンに行くことが多くなったのでご無沙汰でしたが久々に訪れるとホールも狭く座席の色なんかも古びて見えましたでもアタシの 舞台好きっ! の原点のような気がしてお芝居の神さまが もっといっぱい舞台を観なさいよって 言ってくれてるのかも(笑)なくなっちゃうのは惜しいなぁ~12月30日 加藤登紀子コンサートが最終公演です行きたいよね年末にお登紀さんの歌声なんてステキなんでしょ
October 22, 2008
コメント(4)
福助さんがサイコー 役の名はホソゲ扇雀さん(役の名はエハラ)との掛け合いが野田らしいテンポを作っていました日常に大量に流されるお笑いに飽き飽きしている人にはおすすめなんてったって 福助と扇雀のコンビですから二人はニセ祈祷師役ヴェルディのオペラ アイーダ を野田秀樹が翻案した舞台今までの野田版歌舞伎とはちょっと違って笑いどころはニセ祈祷師の掛け合いだけであとはシリアスな舞台でした愛蛇姫(アイーダ)役は七之助濃姫(アムネリス)役は勘三郎二人が恋焦がれるキムラダメスケザエモン(ラメダス)役が橋之助今までの野田歌舞伎では コミカルな魅力を見せてくれた勘三郎は全くのシリアス演技ラダメスを思う気持ちを野田らしいセリフで熱く語るがだ 勘三郎はダミ声なんだよね演出の一部なのかもしれないけど女形は やっぱり七之助だわねあの柳腰からかもしだされる 女性の想いは 感動をさそいます玉三郎につながるものを感じます今回 前から2列目でかぶりつきだったんだけどラメダスへの熱い想いを激しく語る部分で七之助くん 顔から ポタポタ 水滴が落ちてきた汗なのか 涙なのか・・・・やんちゃりかの七之助くんが こうも成長してるかと思うと伝統芸能を受け継ぐDNAを感じますねベローナの野外劇場でチチとアイーダを見たというハハと一緒の鑑賞オペラ好きだったチチのブルジョア的趣味が許せない時期もあったけれどでも チチは本当にオペラが好きだったのだのだろうとそして 異国の地で 激しい想いをぶつけるオペラを見ながら何を思ったのだろう なんて まあ 子供としては 興味あるよねアタシ的には 今回の舞台無条件に楽しめたのだけれどカーテンコール(歌舞伎にはないけど)が一回で終わったことヤフオクでオトしたにもかかわらず 定価でチケットが買えたこと世間的にはどーなんだろね と 思いました実は先だって コクーン歌舞伎も鑑賞しまして(この件 まだ日記にしてないんだよね すっごく面白くてチョー興奮だったんだけど)そんときは スタンディングオベーションでカーテンコールも何度もありましてそれからすると興奮の度合いが違うんかも古来日本人のつつましい愛情表現と西洋の激情型の愛情表現そこんとこ 新しい歌舞伎が七之助くんを使ってうまく表現してくれてるって 思ったんだけどねこの歌舞伎は従来の2部制から代わって 3部制それによって単価の引き下げができたそうかつて 2部は4時半開演でした4時半では 働いている人には厳しいでも 今回の6時15分なら 仕事が終わってからも観れるわけで時代に即応していく歌舞伎のチカラに感謝です若い人が多い と ハハが感嘆符!これに先立つ「紅葉狩り」では勘太郎くんが大活躍扇をふたつ持って踊るのだけれどありゃ 扇を落としたりしてましたでも そこんとこもご愛嬌ファンに愛される勘太郎くんこれからに期待大ですそれにしても歌舞伎はすげぇ~平成中村座のチケットも取ってみたりしてまだまだ 歌舞伎熱が続きます
August 25, 2008
コメント(0)
ロープのパンフレット冒頭の野田秀樹の文章です。どのくらい昔からだろう、演劇の稽古場には必ずと言っていいほど、プロレスのことを熱く 語る役者の一群がいた。はっきり言って、私は、そういう役者たちを煙たく思っていた。た だジャズが好き、映画が好き、渡辺えり子が好きというのと違って、プロレスを好きな役者 達には、煙から出るススみたいのが就いていた。「プロレスを熱く語る自分」に熱くなって いる時に、出てくるススである。(中略)「何かをとてつもなく愛している自分」を愛しています。とおおっぴらにいっているようなスス加減なのである。 他人に見せる感動の涙なんていうのも、そうではないだろうか。「映画に感動している自分」に感動している。 私は、その自分との距離感のなさが嫌いである。さらに私は、自分との距離ばかりでなく、家族とか故郷とか国家との距離感のない人間も嫌いである。 家族や故郷や国家が嫌いなのではない。距離感のないことが嫌いなのだ。 9・11の事件が起きた時、当事者以外は誰もがテレビの前で「映画みたいだ」と思ったに違いない。そして今年、すでにハリウッドは、その「映画に見えた」事件を映画にした。何というリアリティーに対する距離感のなさ。何というリアリティーへの冒涜であろう。 普段、創作と想像の現場にいる私は、いつもこのリアリティーとの距離感を図っている。だが、その創作と 想像の渦中に巻き込まれると、わからなくあってしまうことがある。 かく言う私も、四年前、日本でおこなわれたサッカーワールドカップの開幕戦、日本ーベルギー戦をそのスタジアムで見た。さすがに青いユニフォームは着なかったが、日本のゴールの瞬間に、後ろの席の見知らぬ人に抱きついて、興奮していた。悪いことではない。誰もがそう思う。が、同時に、この距離感を失った熱狂というのは、厄介なものである。 私は、この芝居で『距離感のない熱狂の中で、繰り広げられる暴力』を描いた。だが、そのことを本当に距離感を持って描くことができたか。それを判断できるのは、いつもリングサイドにいる醒めた第三者だけである痛いな~ほんとに痛い野田の芝居に熱くなっているのは ワタシだが (カーテンコールはほとんど立ち上がって叫びそうになる)野田のこういう視線が好きだ 憎しみに熱くなってイラクに攻撃をはじめ連日大騒ぎをして変人と呼ばれるソーリがうまれ熱くなってユウセイミンエイカを叫び・・・魔女狩りの勢いで悪事を犯したであろう人に憎悪の言葉を投げつけるそして、ジュケン という魔物にとりつかれてそして、ヘンサチ という魔物にとりつかれて我が家も 熱で狂っている「距離感」を意識していくと自分という「個」がしっかり見えてくるのだとそんなことを思いました
January 25, 2007
コメント(4)
最後は涙 涙観劇中 泣いている音を出さないように苦労しながら しのんで泣いた感動の涙ではない心の奥底から出てくる悲しみの涙だ「僕がこの題材を書いていいのか?ということを考える時間が2年くらい必要だった」「今回は終わりのほうで 『これでもか』と聞かせなきゃいけない言葉の量があるから。それは、いつもの『きれいな言葉』ではないし、この言葉を読んだ時に、僕が感じたことを埋もれさせることなく、人に聞かせておこうと思った動機があるから。絶対に、その言葉はとどけなくてはいけないし、そのためには、ただ刺激的な演出に走ってしまわないようにしている。いつもそうだけれど、今回は特に観たことがない芝居になるかもしれないと思って、ドキドキしている』・・・パンフレットの野田秀樹の言葉より引用朝日新聞の劇評には 野田にしては性急過ぎる気がするほど、メッセージをまっすぐ投げ込む。その直截(ちょくせつ)さは、現代の世界に向けた野田の、やむにやまれぬ意見表明に感じられた。思いのこもった豪速球だ。受け止めると、痛い。 と あったhttp://www.asahi.com/culture/stage/theater/TKY200612270215.htmlその通りだプロレスをベースにした今回のお芝居はロープの中のプロレス場が次第にエスカレートしていき戦場と化していくロープの中で八百長を信じない純情なプロレスラー(藤原竜也)は「俺たちの肉体からは、力も出れば汗も出る。時には本物の血さえ流れているのに観客にはタラリーンとしか聞こえてない。」「グワッシュ ドボドボ ガガガガガッ!ガシュッ ウゲーッ ギャー 漫画の中からやってきた音が、観客の頭の中で聞こえ続ける。 ウギャーッ タラタラ たとえ本当に目の前で 血が流れていようとも、頭の中では血も出なければ、痛くもない。」と 映像化された戦場を皮肉る劇場内は響きわたるヘリコプターの大音量がド迫力で今にも一斉掃射されそうな臨場感怖かったです とっても 怖かったですそして いつの間にか舞台はベトナムになり宮沢りえが これでもか これでもか とばかりの セリフで ベトナムの惨劇を伝えるそれは 戦争の被害者というひとくくりにされるものではなく具体的な個人の惨劇の記録であるその具体的な描写(それは暗い舞台に響く宮沢りえのセリフなんだけれど)が涙を止めさせない前半で 意味不明な言葉はしっかり後半に受けつがれて 納得のできるものになるオープニングで舞台の背景の文字はなんだろうと思っていたのだけれどエンディングでわかったあれは ベトナム戦争で亡くなった人の名前ではないのか と幕開け直後に「えっ?俺達っアジア人?」「日本人ってアメリカ人じゃないの?」とのやりとりそして ロープの中の戦いを携帯電話の指示のみでエスカレートさせていく舞台には顔をみせない「ユダヤ人の社長」終幕で「ところでユダヤ人の社長って誰なんだろう」「わかるわけないでしょ」「でもユダヤ人じゃないことだけは確かね」「だって八百長の元締めがほんとのこと言うわけないでしょ」「じゃあ 誰?」観劇途中から 「ユダヤ人の社長」は間違いなく アイツだ って思いましたアイツですよ アイツ「血は流れるところによって、その意味が変わるのです。戦場でどれだけ血が流れようとも、誰も逮捕されません。戦争を殺人事件とは呼びません。」「どうでしょう これも正しい暴力でしょうか」「誰もがなんで闘っているのかなんて、わかってない。」「じゃあ なぜ闘うの?」「あいつらが敵だからだ」「敵って?」「死んでもいい人間のことだよ。ユダヤ人の社長が言ってた。」「死んでもいい人間って?」「顔のない人間のことだ」「えっ?」「そこで誰かが死んでいても顔さえわからなければ 酷いことをした気がしない。ユダヤ人の社長が言っていた。」・・・・・・「もうやめようーって声を出せば 辞められそうな距離だ。」「おーい!」向こうからの声 「おーい!」「やめてえな~!」向こうからの声 「やめてえな~!」野田が 投げてくれた直球をしっかり受け止めようってそう思えます今回はめずらしいことに渡辺えり子が出演している野田と夫婦役であるいいんだな これがこの人は本当に舞台役者だ テレビドラマなんかには出て欲しくない開幕直後から 妻役の渡辺が 夫役の野田を蹴るわ殴るわでそりゃ~ すごいんです重量感?ある渡辺が蹴る華奢な野田が吹っ飛ぶ本当に蹴っていたら すごいことだと思うのだけれど そのへんはわからないただ ビンタは 音がするので本当に 叩いているのではないかと思うこの激しい応酬は 間違いなくドメスティックバイオレンスそして それは 立派な暴力だ戦争が身近ではないにしてもDVは隣近所でありそうなことどちらも 暴力にはかわりない前回の「贋作 罪と罰」は「正しい殺人はあるのか」 という命題だったhttp://plaza.rakuten.co.jp/mypenlie/diary/200604090000/野田演劇としては 以前に比べてとてもわかりやすく共感しやすい舞台だった今回は さらに彼の言いたいことをぐぐっと押し進めたそして 笑いは少なくなったいつもの 心のお洗濯 というよりはとても 重い命題をつきつけられた気分になる宮沢りえは 健気ながらも 言葉を必死に届けてくれる藤原竜也は 以前の出演より ぐっと迫力を増していた銃を持たせたらイチバンだねワタシはすっごくファンなんだけれど 野田の舞台では線が細すぎるような気がしていたのだ最近は映画のデスノートやかつてのバトルロワイヤルのイメージが払拭できなくて困っていたが 彼の魅力はやっぱり舞台ですね渡辺えり子は元気だ彼女のド迫力は観客に伝わるものがある二人の夫婦役は面白い が舞台全体からすると 役者 野田秀樹はちょっと影が薄かった遊眠社時代の 野田の長セリフも聞いてみたかったですね終幕後 戯曲を買い求める人がいつもより多かったように思いますひとつひとつの言葉を確認するためにワタシも買いました最後になりましたが多くの人に観てほしい珠玉の舞台 だと思います
January 23, 2007
コメント(6)
やっぱり つくづく舞台が好きだと思ったさ小椋佳 原作音楽のミュージカルを見てきましたチョウナンジナンは「子ども劇場」に入っていて よく舞台に連れて行っていたのだけれどサンナンはさっぱりだったのでサンナンに見せるためにミュージカル舞台をみてきた正直 全然期待していなかったただ 小椋佳だから彼が子どものミュージカルに力を注いでいることは知っていたので一度は観てみたい って思っていましたストーリは文字通り かぐや姫と浦島太郎とモモタロウを一緒にしたようなものなのだけれどこー なんつーか小椋佳の想いが伝わってくるような舞台だったんだなこれがどーゆー想いかってゆーと夢を持って 希望を持って そしてよりよい社会にしていこう って そんなこと言葉にすると とてもムズ痒いようなことなんだけれどそれを こんな風にミュージカルに仕立てると涙が出ちゃうような感動になるのですね出演は小学4年生から高校生までの 若い若いみんなその若さが こうなんとも新鮮にストレートに伝わってくるのですふうっ! 観に行ってよかった と素直に思ったわけです舞台はすっごく美しく限られた空間で時空を表現できるすごさにただ感動そしてやっぱり小椋佳は いい人なんだ って大真面目に感じた ひとときでした(*^-^*)
August 29, 2006
コメント(4)
「私は1メートルの距離で人殺しを見たことがある」野田マップ第11回公演「贋作・罪と罰」のプログラムはこの言葉ではじまる演出をし出演もしている野田秀樹は大学時代鉄パイプで人が殺されるところを偶然目撃したことがあると・・・・ワタシの学生時代は革マルはいつもアジってたけれど内ゲバはなかっただから 流血を目の前で見た という事実に衝撃を受けてしまうでも 見た事ある人 って 想像よりたくさんいるのかもしれないドストエフスキー「罪と罰」をモチーフに幕末を舞台に「理想実現のための殺人は許されるか」というテーマの作品想像の扉を全開にしてくれる野田ワールドシンプルな円形の舞台に身軽な役者さんたちが飛び跳ねるとてもわかりやすいお話で 笑い転げるというより 落ちついたかんじの作品(もちろんかなり笑ったけどね)メッセージがはっきりと伝わってきます☆☆☆☆☆オススメです(ってもう終わっちゃったけど)役者さんは出ずっぱりで舞台に上がらないときは一段降りたところに控えていて効果音や小道具を出したりしている控えている役者さんたちの緊迫した表情も伝わるとにかくこのお芝居 すっごくよかったのだけれど何がって まずは 松たか子が素晴らしかった!3年前の「オイル」(これはイラク戦争への批判性の強い作品)のときはちょっと線が細いかんじだったのだけれど今回は違うあの細くて小さな身体のどこにエネルギーがあるんだか罪と罰ではラスコーリニコフ役なんだけれどど迫力!とにかくいい!彼女の「魂」を見せてもらったカンジでしたで メッチャファンになりました いやーこんな女の人になりたいものだとさらに なんと段田安則も出演しています10年ぶりの野田作品だそうですが私はおそらく「夢の遊眠社」以来! テレビではよく見かけますが 野田さんとのコンビはとても嬉しいし・・・初演は95年 主演大竹しのぶ 阪神大震災とオウム事件の年ワタシは最後の子を出産した年で とても舞台を見にいける状況ではなかった(大竹しのぶでも見たかったよ~)今回も子供たちの受験間際で優雅に観劇どころではないはずだったのだけれど渦中に入る直前 こっそり心のお洗濯させてもらっちゃった・・・でもその3日後から 仕事にも家庭にも大波が押し寄せることになってしまい・・・感想文どころではなくなっちゃいました3ヶ月も経ってしまうとあまりに間抜けだわね細部は忘れてしまっているのでとにかくもう一度 観たい!(WOWOWの放映も終わっちゃったみたいだし・・・)どなたかDVD撮ってないかしらん?東急文化村での公演でしたので帰りは「ロゴスキー」で久々のロシア料理完食!
April 9, 2006
コメント(6)
全23件 (23件中 1-23件目)
1