ゆうママの田舎で子育て日記

ゆうママの田舎で子育て日記

PR

×

Profile

ゆうママ74

ゆうママ74

Calendar

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/uz6x4co/ 今日…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/5o79gas/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kqj93nv/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
2007.01.20
XML
カテゴリ: 子育て






子どもと私で そろそろ寝ようとしたら

屋根裏で物音がしました

(イタチか何か住み着いているのです)

毎晩のことながら

怖がるヨウ…



そんな時 だけ は パパを思い出し

「怖いよう。パパは何でまだ帰ってこんと?」

と泣き始めるのでした




電話をしてみると

まだまだ釣りの最中

夜になってからが 釣り時ですもんね



「ちゃんと寝てたら パパが帰ってきて

 怖いのやっつけてくれるから 大丈夫よ」

なだめすかして 寝せました



うちのパパは 怖い うるさい おこりんぼ

(役場の方から そうだそうだと聞こえてきそうです)

でも 人を笑わせるサービス精神と

薬も飲まず 寝込まず 超人的なタフさは

持ち合わせております



話は変わりますが

最近ちらっと読んだ 読み物に

「第2の母親が増えている。父親のやることは育児ではない!」

という内容のものがありました


  オムツを替える

  食事を食べさせる

  着替えを手伝う

  いわゆる ママの代わりとしてのパパ

  母性的なパパ


そういうパパが増えてきていることに

作者は問題を見出しています



パパの育児分担を 推奨する記事は

あちこちで お目にかかりますが

疑問視する記事は 新鮮でした



では パパは子どもに対して

どんな役割を果たすべきなのか?



あいにく そこは 余韻を持たせてしめてあったので

読者それぞれが 考えてみないといけません



ママの代わりとしてのパパではなく

パパはパパ…



皆さん どうお考えになりますか?

前回に引き続き 尻切れトンボですが

コメントで 沸かせてくだされば 幸いです♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.20 22:59:16
コメント(19) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お言葉に甘えて・・・コメントしますね。  
くるみ さん
ヨウくん、パパのこと頼りにしてますね。
素敵なことですね。
パパとママの絆の現れかな・・・。

今、
パパもママに
ママもパパに
時にはなる必要がある時代ですね。
そして、なれる部分もあるように思います。

昔は男女の生き方が決まっていたから。
そんな必要はなかった。

でも、男女の違いは忘れてはいけないと
しみじみ思うのです。

子どもを育てるって
子どもの育ちは
手伝う
けど

パパがママを
ママがパパを
手伝う

のではなく

いっしょに

ですものね。

でも、

いっしょに

の定義は

それぞれの家族で違うから

オリジナル

を作っていくしかないですね。

だから、子育ては面白い。
もちろん
大変なことも
辛いことも
たくさんあるけど

オリジナル
を作ることで

深まり
広がり
豊かになるのを感じるこのごろです。

そして、
男性だから
女性だから
の素晴らしさ
を感じ
大切にしたいと思うこのごろです。

そんな風に思うと・・・
ときめきまくってしまって(夫以外に?!)
ちょっと困りるときもあるんですよ~♪

長くなってごめんなさい!


(2007.01.21 10:50:25)

たしかに・・・  
までらいん さん
将来的な理想はパパはパパ、ママはママとしての役割を持ちたいです。

でも、現在は完全に母性的なパパだなぁ、うちって。
この記事読むまで考えもしなかったですけど。。。

土日はワタシが仕事なので、当然の事ながら
オムツを替える。
食事を作って食べさせる。
着替えをさせる。
が当たり前な我が家ですしねぇ。。。

ワタシがいても
真剣に子どものメニューを考えてるのはパパですしねぇ。。。
実はワタシに問題有り?なのかな。もしかして。


最近、嬉しいことは
パパが子どもと遊ぶのが上手になってきたこと。
楽しそうに遊んでること。
だから、子どももパパの事が好きになりました。
一緒に育ってるんだなぁと嬉しく見守ってます。

ワタシも何か育ってるのかな。?
(2007.01.22 08:10:01)

う~ん  
Haru17  さん
子育てのあれこれを夫婦がともにやることと、
父性が足りないってことは、別な気がします。
家事・育児の喜びも、子どもに社会のルールを教えることも
夫婦でやっていきたいし、
外で働くことも、子どもを社会に出せるように育てることも、
人として役に立つということだと思います(思うようになりました)。

おこりんぼなんですか!?実はうちもそんな気がしてます。
短気、ですね。だいぶ丸くなったけど。
正義感が強いんですよね。 (2007.01.22 10:09:54)

なんだろう  
RH-AB  さん
ママにとっては大助かりなんだけど(笑)。
そりゃあ『父親の威厳』みたいなものが足りないんだろうけど。今の世の中それをパパに求めるのはどうかな。昔のようにそれぞれの立場に順序があったような家族と今のように仲間のような家族。
時代も変わったからどちらが良いとは言えませんね。すみません、私も尻切れトンボです(笑)。 (2007.01.22 15:00:12)

何で更新情報が入らないのよ~  
楽天のリニューアル、むかつくなあ…
あなたの更新に気づかなかったよ。
ここでも書いてらっしゃったのね。
リンクして最終回書いたとこでした。
記事が答えになってるかな?

「ちょっと困りる」くるみさんがかわいいです。 (2007.01.24 22:22:59)

ゆうママさん!!!  
ひでひで さん
高校時代の同級生 秀子です。
年賀状でこのブログ教えてくれてありがとう^^

かなりゆうママ、ここではあえて、「ゆうママ」と呼ぶべきなんだよね。素人でごめんなさい。

かなり素敵なブログで過去の分も楽しみながら読みました。私も子育て中だし、そうそうと思ったり
何より、ゆうママがス・テ・キ・・・。


そうそう、パパって何なんでしょうということですよね。
子供が悪いことをした時とか、本気になって
怒ってくれることかな。特に命にかかわる事とか。
今日ちょうどそんな場面があったので。
うちの旦那は超短気だよー。

いろいろ話したいけど、また登場します^^
(2007.01.25 00:07:58)

Re:パパって何?(01/20)  
教員パパの妻 さん
「父性」のことを考えるたびにうちの父を思い出します。育児にはほぼ不参加。仕事ばかりしていて、おうちではイライラを家族にぶつけまくり・・・。
でも、私が本当に必要なときに叱ってくれたり、温かい声をかけてくれていて、大事な時をおさえてくれていたような気がします。
そして、どうでもいいことで怒り狂ったり、家庭でも成果主義だった父が嫌でしかたなかったのですが、会社に入ったら、部長が父そっくりで、それほど嫌悪感をもつことなく会社に順応することができました。(笑)

あまりうまく言えないのですけど、父親は本当に大事なところで母親だけではできないフォローができること、世の中の上下関係や理不尽さを教えてくれることが結構大切なんじゃないかと思うようになってきました。 (2007.01.26 19:18:17)

Re:お言葉に甘えて・・・コメントしますね。(01/20)  
くるみさん
>ヨウくん、パパのこと頼りにしてますね。
>素敵なことですね。
>パパとママの絆の現れかな・・・。

いやぁ たいした絆はないのですが…
私はすごく頼りないみたいです

>今、
>パパもママに
>ママもパパに
>時にはなる必要がある時代ですね。
>そして、なれる部分もあるように思います。
>昔は男女の生き方が決まっていたから。
>そんな必要はなかった。
>でも、男女の違いは忘れてはいけないと
>しみじみ思うのです。

>子どもを育てるって
>子どもの育ちは
>手伝う
>けど

>パパがママを
>ママがパパを
>手伝う
>のではなく
>いっしょに
>ですものね。

うんうん
そうですね
もうちょっと男女の違いを意識した子育てって(うちには)必要かなと思ったのでした

>でも、
>いっしょに
>の定義は
>それぞれの家族で違うから
>オリジナル
>を作っていくしかないですね。

これも、確かにそうですね
誰かのおうちにあてはまることが
そのまま我が家に当てはまらないですものね

>だから、子育ては面白い。
>もちろん
>大変なことも
>辛いことも
>たくさんあるけど
>オリジナル
>を作ることで
>深まり
>広がり
>豊かになるのを感じるこのごろです。

ああ、私は我が家のオリジナルを探しを
していたんだなぁって
くるみさんのコメントを見て気づきました

>そして、
>男性だから
>女性だから
>の素晴らしさ
>を感じ
>大切にしたいと思うこのごろです。

そうですね
同じ人間ではないから
違って当然
その違いも伝えたい気がしています

>そんな風に思うと・・・
>ときめきまくってしまって(夫以外に?!)
>ちょっと困りるときもあるんですよ~♪

あのう
ここが一番ひっかかったのですけど(笑)
裏メールお待ちしています♪
うふふ (2007.01.28 21:33:22)

Re:たしかに・・・(01/20)  
までらいんさん
>将来的な理想はパパはパパ、ママはママとしての役割を持ちたいです。
>でも、現在は完全に母性的なパパだなぁ、うちって。
>この記事読むまで考えもしなかったですけど。。。

ほんと、旦那さん
よくやってくれてるよね~
感心しまくってます

>土日はワタシが仕事なので、当然の事ながら
>オムツを替える。
>食事を作って食べさせる。
>着替えをさせる。
>が当たり前な我が家ですしねぇ。。。

その状況に踏み込んだあなたも
許した旦那様も 価値観が似てるんだろうね
うちなら 仕事辞める方向に向かってた気がしますもの
いろんな選択があるよね

>ワタシがいても
>真剣に子どものメニューを考えてるのはパパですしねぇ。。。
>実はワタシに問題有り?なのかな。もしかして。

いやいや
あんなにおいしそうな手作りおやつ…
誰でも出来ることではないです

>最近、嬉しいことは
>パパが子どもと遊ぶのが上手になってきたこと。
>楽しそうに遊んでること。
>だから、子どももパパの事が好きになりました。
>一緒に育ってるんだなぁと嬉しく見守ってます。
>ワタシも何か育ってるのかな。?

うんうん
パパと子どもが楽しそうに遊んでる姿
見ていてほほえましいし、シアワセな気分になりますよね
うちは男の子だから 荒っぽい遊びは
パパ専門です
(2007.01.28 21:37:02)

Re:う~ん(01/20)  
Haru17さん
>子育てのあれこれを夫婦がともにやることと、
>父性が足りないってことは、別な気がします。

ええ、その通りですよね
直接には結びつかない
でも、あえてそこに焦点を当てた作者は
どんな考えだったのか?
何だか気になって 考えてみたくなったのでした

>家事・育児の喜びも、子どもに社会のルールを教えることも
>夫婦でやっていきたいし、
>外で働くことも、子どもを社会に出せるように育てることも、
>人として役に立つということだと思います(思うようになりました)。

夫婦一緒に…
私もそう思っていたら 最近壁にぶち当たってしまってですね
でもharuさんのおっしゃってることは
すんなり分かるんです
私の中での原点に戻ってきた感じがします
(ごめんなさい、分かりにくいレスで…)

>おこりんぼなんですか!?実はうちもそんな気がしてます。
>短気、ですね。だいぶ丸くなったけど。
>正義感が強いんですよね。

ほう!
そういう考え方があったのですね
正義感かぁ…
そう思うことにします(笑)
そちらのおこりんぼさんにもお目にかかりたいものです
(2007.01.28 21:47:16)

Re:なんだろう(01/20)  
RH-ABさん
>ママにとっては大助かりなんだけど(笑)。

うん
理想のパパって感じですよね

>そりゃあ『父親の威厳』みたいなものが足りないんだろうけど。今の世の中それをパパに求めるのはどうかな。昔のようにそれぞれの立場に順序があったような家族と今のように仲間のような家族。
>時代も変わったからどちらが良いとは言えませんね。すみません、私も尻切れトンボです(笑)。

いえいえ
私も「何が良いか」答えを出したいわけではなく
ふと立ち止まってじっくり考えてみたかったのでした
きっとそれに値する「お題」と思ったもので…
時々「考え魔」になる私
お付き合いありがとうございます (2007.01.28 21:49:40)

Re:何で更新情報が入らないのよ~(01/20)  
*namiママ*さん
>楽天のリニューアル、むかつくなあ…
>あなたの更新に気づかなかったよ。
>ここでも書いてらっしゃったのね。
>リンクして最終回書いたとこでした。
>記事が答えになってるかな?

あえて、あなたのところにおじゃまする前に
コメントレスしています
終わってから見るのが楽しみです

>「ちょっと困りる」くるみさんがかわいいです。

でしょう♪
かわいいし、気になります
(2007.01.28 21:50:40)

Re:ゆうママさん!!!(01/20)  
ひでひでさん
>高校時代の同級生 秀子です。
>年賀状でこのブログ教えてくれてありがとう^^

さっそくコメントしてくれて、ありがとう
ゆうママ感激しております

>かなりゆうママ、ここではあえて、「ゆうママ」と呼ぶべきなんだよね。素人でごめんなさい。

>かなり素敵なブログで過去の分も楽しみながら読みました。私も子育て中だし、そうそうと思ったり
>何より、ゆうママがス・テ・キ・・・。

というか
ひでひでちゃんの声が聞こえてきそうなコメント文で
思わず笑ってしまいました
懐かしすぎ!!

>そうそう、パパって何なんでしょうということですよね。
>子供が悪いことをした時とか、本気になって
>怒ってくれることかな。特に命にかかわる事とか。
>今日ちょうどそんな場面があったので。
>うちの旦那は超短気だよー。

そうだね~
危険回避が最も大事かも
命あっての毎日ですからね

>いろいろ話したいけど、また登場します^^

ぜひぜひ 登場してください
mixiしてるけど、ひでひでちゃんは?
高校の同窓会のページに りえちゃんやみっちゃんがいますよ♪
(2007.01.28 21:54:22)

Re[1]:パパって何?(01/20)  
教員パパの妻さん
>「父性」のことを考えるたびにうちの父を思い出します。育児にはほぼ不参加。仕事ばかりしていて、おうちではイライラを家族にぶつけまくり・・・。
>でも、私が本当に必要なときに叱ってくれたり、温かい声をかけてくれていて、大事な時をおさえてくれていたような気がします。
>そして、どうでもいいことで怒り狂ったり、家庭でも成果主義だった父が嫌でしかたなかったのですが、会社に入ったら、部長が父そっくりで、それほど嫌悪感をもつことなく会社に順応することができました。(笑)

ああ
そういうことも考えてたんです
結局、幼き頃の「父性」や「壁」や「厳しさ」なんかを
よい方に生かすも 悪い方に生かすも
その人次第なんですよね

>あまりうまく言えないのですけど、父親は本当に大事なところで母親だけではできないフォローができること、世の中の上下関係や理不尽さを教えてくれることが結構大切なんじゃないかと思うようになってきました。

分かります~
「社会の理不尽さ」を教えてくれる人
周りからどんどんいなくなってきているように思います
後で分かることってありますもんね
子育ても気長に…
目先の短絡的な答えだけで考えてはいけないと
改めて思いました
(2007.01.28 21:59:08)

訪問有り難うございます。  
che-g  さん
私のブログに訪問有り難うございます。
父性・母性論はさかんですが,
そもそも,父性・母性の定義ってどうなんでしょう?
生物学的な視点もありますが,後天的に社会環境の中で形成されていたのでは?と思います。
そうでないと,国によって母性・父性の捉え方が違うことの説明ができません…
だとすれば,どこが問題なのか…
うまくまとまりませんので,そのうち記事にしたいと思います。 (2007.01.28 22:34:24)

Re:訪問有り難うございます。(01/20)  
che-gさん
>私のブログに訪問有り難うございます。
>父性・母性論はさかんですが,
>そもそも,父性・母性の定義ってどうなんでしょう?
>生物学的な視点もありますが,後天的に社会環境の中で形成されていたのでは?と思います。
>そうでないと,国によって母性・父性の捉え方が違うことの説明ができません…
>だとすれば,どこが問題なのか…
>うまくまとまりませんので,そのうち記事にしたいと思います。
-----
そうですね
「母性」や「父性」の言葉を使うのは、正直難しいです
その辺のところは che-gさんにお任せしちゃいます♪
またいらしてくださいね
(2007.01.28 23:04:18)

Re[1]:ゆうママさん!!!(01/20)  
ひでひで さん
ゆうママ74さん
>ひでひでさん
>>高校時代の同級生 秀子です。
>>年賀状でこのブログ教えてくれてありがとう^^

>さっそくコメントしてくれて、ありがとう
>ゆうママ感激しております

>>かなりゆうママ、ここではあえて、「ゆうママ」と呼ぶべきなんだよね。素人でごめんなさい。
>>
>>かなり素敵なブログで過去の分も楽しみながら読みました。私も子育て中だし、そうそうと思ったり
>>何より、ゆうママがス・テ・キ・・・。

>というか
>ひでひでちゃんの声が聞こえてきそうなコメント文で
>思わず笑ってしまいました
>懐かしすぎ!!

>>そうそう、パパって何なんでしょうということですよね。
>>子供が悪いことをした時とか、本気になって
>>怒ってくれることかな。特に命にかかわる事とか。
>>今日ちょうどそんな場面があったので。
>>うちの旦那は超短気だよー。

>そうだね~
>危険回避が最も大事かも
>命あっての毎日ですからね

>>いろいろ話したいけど、また登場します^^

>ぜひぜひ 登場してください
>mixiしてるけど、ひでひでちゃんは?
>高校の同窓会のページに りえちゃんやみっちゃんがいますよ♪
-----
ひでひでです。
ここにお返事書いていいのかしら。
mixiはしてみたいとは思っていますが
機会がなかったのでしていないよ。
みっちゃんとか懐かしいね。

年賀状に書いたかどうか分からないけど
福岡の天神で勤務しています。

(2007.01.31 16:42:07)

Re[2]:ゆうママさん!!!(01/20)  
ひでひでさん
>ひでひでです。
>ここにお返事書いていいのかしら。
>mixiはしてみたいとは思っていますが
>機会がなかったのでしていないよ。
>みっちゃんとか懐かしいね。

>年賀状に書いたかどうか分からないけど
>福岡の天神で勤務しています。
-----
そっか~
天神で働いてるのね
すんごい都会だなぁ…

久々に会いたいな♪ (2007.02.06 00:02:25)

うむー  
aaa さん
こんな事でカタチを求めるのってどうなんですかねぇ。。。
家庭の事は実際にその家庭に入ってみないと絶対にわからないものですから。
傍で見て「あそこの家庭では旦那さんの方が主婦みたいに頑張ってるけど、奥さんは甘えすぎじゃないの」みたいな噂話されても、本当はそこの奥さんが心の病を患っていて大変だった。。。など。
じゃ~昔の家長制度復活しますか?女性は大変ですよ~!女性&嫁というだけで男達から人権無視されてしまうんですから。そういう時代の女性達の苦労も知らないで論じるのはいかがなものでしょうか。。。 (2007.03.05 11:15:13)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: