高水位になったら、町が水の中に沈んでしまうのに、正式に認定されているんですね。
ネットにもたくさん、書かれていましたよ。
世界一は、南米アルゼンチンとウルグアイの境にあるラプラタ川で、最も広い部分で275kmですって。
行ってみます?

(2010.04.16 12:13:55)

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2010.04.16
XML
カテゴリ: あんたが一番

kwh1.jpg


kwh2.jpg

kwh3.jpg



どこで、情報を入手したのか、はっきりとした記憶がないが、
以前から、「どこからどこまでを川幅というのか」という雑学的疑問を持っていた。

ネットを検索すると、
  川幅とは、「川の流れている幅でなく、土手と土手の幅をいう」
と、出てくる。
なるほど~とは思うのだが・・・
んじゃ、土手のどの部分からの距離をいうのか・・・という新たな疑問が生じる。

で、百聞は一見にしかず、ということで、川幅日本一の土手を尋ねた。
それは、我が家から車で90分ほど北、吉見町と鴻巣市の間を流れる荒川。
なんと、川幅日本一の標識が両岸に立っていた。

案内文を見ると、「計画高水位での堤防間の距離」が川幅だとある。
計画高水位とはなんじゃ、という疑問も出るが、「土手の幅」ではないことは分かった。

この日本一の川幅は、2537メートル。
いわゆる河川敷には、民家もあれば、墓地も、信号もある。
3番目の画像は、堤防でなく、川を横切る道路だ。
この向こうに対岸がある。

実際に水の流れている幅は30メートルほど。
江戸を洪水から守るために、埼玉に広い貯水域を設けたので、堤防の間がとてつもなく広くなったのだという。

色々な日本一があるものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.16 10:27:05
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


よく、  
RI-RI 1978  さん
見つけましたね!
いろんな日本一があるのですね~。。。
私、川幅って、水が流れてる幅だとばかり思ってましたが、
確かに、雨とか台風とかで、水位があがりますからね~。
よく計算したものですね~。
(2010.04.16 10:31:38)

Re:川幅日本一(04/16)  
t-nik0618  さん
2.5K ですか、広いですね。この前似た様な河川敷に行きましたがマムシ注意と書いてありました。 (2010.04.16 11:21:28)

Re:川幅日本一(04/16)  
ニコ67  さん

Re:川幅日本一(04/16)  
2.5キロとは驚きです~!
個人的には堤防や土手より低い位置に家を構えたくありませんが・・・
考えてみると・・多くの都市は中州に建っているんですよね~ (2010.04.16 13:06:23)

Re:川幅日本一(04/16)  
saihara34  さん
川幅を調べるのに90分・・さすが日本一のこだわり
(2010.04.16 13:49:18)

なんだか・・・  
金の像  さん
これって川じゃないじゃん!!と言いたくなってしまう・・・。
やはり水が流れているとか・・・せめて土手から土手が川幅じゃないのかなぁ~・・・良く解らないですね~。 (2010.04.16 14:08:45)

Re:川幅日本一(04/16)  
まゆはけ  さん
と言う事は、川幅の中に民家があり道路が有るって事でしょうか・・・
合点がいかないな~(笑) (2010.04.16 14:51:52)

Re:川幅日本一(04/16)  
hakofugu6591  さん
…わからない。
こういうのよく見つけますね。 (2010.04.16 15:58:50)

Re:川幅日本一(04/16)  
nekochan_59  さん
久々の日本一 巡りですネ。^^;

意外と近所にも日本一があるものですネ。
(2010.04.16 18:33:46)

Re:川幅日本一(04/16)  
takatobaaba  さん
川幅2km超・・現実にはこの計画水位になる事は無いのでしょうが・・
この中に建っている民家のみなさんは良い気分がしないでしょうね。
(2010.04.16 20:06:15)

短道  
たらやん  さん
既に ご存知かも知れぬが 日本一短い国道が神戸にありますじぇ。

(@_@)え! 単に それだけ のお米だす。(((((・・;)サササッ    (2010.04.17 00:21:38)

Re:よく、(04/16)  
にととら  さん
RI-RI 1978さん
>見つけましたね!
>いろんな日本一があるのですね~。。。
>私、川幅って、水が流れてる幅だとばかり思ってましたが、
>確かに、雨とか台風とかで、水位があがりますからね~。
>よく計算したものですね~。
-----
そうなんです~~
土手は並行じゃないので・・・川幅をどう計算したのか・・・
悩むところですね。

(2010.04.17 09:34:22)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
t-nik0618さん
>2.5K ですか、広いですね。この前似た様な河川敷に行きましたがマムシ注意と書いてありました。
-----
色々な日本一があるものですね。
まむし君とは会いたくないですね・・・
(2010.04.17 09:36:04)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
ニコ67さん
>高水位になったら、町が水の中に沈んでしまうのに、正式に認定されているんですね。
>ネットにもたくさん、書かれていましたよ。
>世界一は、南米アルゼンチンとウルグアイの境にあるラプラタ川で、最も広い部分で275kmですって。
>行ってみます?
-----
住宅が50戸くらいありました。
先住民なのか、その後の居住者なのか・・・・知りたいところですね。
275キロだと・・・海ですね~
この眼で確かめられないので・・・行かない、事にしましょう~~
(2010.04.17 09:38:35)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
ひじかた花梨さん
>2.5キロとは驚きです~!
>個人的には堤防や土手より低い位置に家を構えたくありませんが・・・
>考えてみると・・多くの都市は中州に建っているんですよね~
-----
そうですね。
関東平野は大きな中洲ですからね。

昔の人は、マジメに国を考えて、工事をしたんですね・・・

(2010.04.17 09:40:19)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
saihara34さん
>川幅を調べるのに90分・・さすが日本一のこだわり
-----
地元の川とは思いませんでした~~
(2010.04.17 09:41:07)

Re:なんだか・・・(04/16)  
にととら  さん
金の像さん
>これって川じゃないじゃん!!と言いたくなってしまう・・・。
>やはり水が流れているとか・・・せめて土手から土手が川幅じゃないのかなぁ~・・・良く解らないですね~。
-----
両岸に土手はあるんですよ。
なぜ河川敷に民家があるのか・・・・不思議です。
(2010.04.17 09:42:20)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
まゆはけさん
>と言う事は、川幅の中に民家があり道路が有るって事でしょうか・・・
>合点がいかないな~(笑)
-----
老人施設まであります。
ダムができて、増水しないという考えがあるのでしょうね。
(2010.04.17 09:43:42)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
hakofugu6591さん
>…わからない。
>こういうのよく見つけますね。
-----
どこかの国の事業仕分けではありませんが、
「日本一」でないとダメなんです~~~
(2010.04.17 09:44:47)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
nekochan_59さん
>久々の日本一 巡りですネ。^^;

>意外と近所にも日本一があるものですネ。
-----
色々な日本一があるものです。
少しずつ、回ってみようと思います。
(2010.04.17 09:46:01)

Re[1]:川幅日本一(04/16)  
にととら  さん
takatobaabaさん
>川幅2km超・・現実にはこの計画水位になる事は無いのでしょうが・・
>この中に建っている民家のみなさんは良い気分がしないでしょうね。
-----
なぜ家が建ったのか・・・・知りたい所です。
農地・・・耕作権・・・居住権・・・なんて、なったのかしら?
(2010.04.17 09:47:35)

Re:短道(04/16)  
にととら  さん
たらやんさん
>既に ご存知かも知れぬが 日本一短い国道が神戸にありますじぇ。

>(@_@)え! 単に それだけ のお米だす。(((((・・;)サササッ   
-----
はいはい。
日本一短い国道と県道は・・・・見に行きたいと思ってますよ~~~


(2010.04.17 09:49:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

アレンジ New! あみ3008さん

材木町よ市に行きま… New! ちゃげきさん

ガス発電機定期運転。 New! reo soraさん

5/14(木)お目当て… New! さとママ3645さん

2026/05/14(木)・… New! 恭太郎。さん

剪定でくたびれて手… New! kororin912さん

認知症じゃないかし… New! 元お蝶夫人さん

^-^◆ 考え方は人そ… New! 和活喜さん

文翔館 2 バルコニ… New! し〜子さんさん

クラシックの迷宮 New! エンスト新さん

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: