ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2012.02.28
XML
カテゴリ: 言わせてもらうぜ


いわゆるボケ老人に代わって第三者が財産を管理する「成年後見制度」で、老人の財産が使い込まれた額が、およそ37億円に上ることが最高裁判所の集計で分かったという。

成年後見になれるのは、親族のほか、弁護士や司法書士などだが、去年9月までの16か月間に青年後見人の使い込みが314件あり、被害総額はおよそ37億とだという。
このうち306件は、親族が財産を管理していたものというが、逆に言えば、弁護士などが使い込んだのが8件もあるということで、有資格者が何をしているんだと怒りを覚える。

親族には、父の金は自分たちのもの、という感覚があろうが、プロとして依頼された有資格者が何をしているのかと思う。

しかし、言いたいのはこのことではない。
言いたいのは、成年後見人制度を利用したがために、「使い込み」とされてしまうケースが多いのではないかということだ。

親のために面倒な手続きを踏んで成年後見人になり、裁判所に詳細な金銭移動の報告をするがために、机上の判断だけで「使い込み」とされてしまうケースだ。
正直者が馬鹿を見ることになっているのではないかと思われる。

裁判所の感覚と、庶民の感覚の違いが「使い込み」という判断になってはいまいか、
成年後見人制度を利用していない世帯はそのままでいいのか、
元成年後見人として、言いたい。

国は、信託銀行などへの委託を考えているようだが、高額な信託手数料の支払で親の財産を減らすのはいいのか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.28 08:37:25
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:成年後見人の不正(02/28)  
hakofugu6591  さん
今日も、難しい勉強ありがとうございました。
いろいろ考えさせられます。 (2012.02.28 09:17:40)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
saihara34  さん
この国の政策も銀行を助けるために作るのですよ
国民の事など考えているわけが無いじゃないですか
(2012.02.28 10:07:30)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
t-nik0618  さん
にととらさんは色々と経験されてますね。私には全く分からない内容です。資産家の悩みではないですか?(笑) (2012.02.28 10:41:17)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
takatobaaba  さん
>裁判所の感覚と、庶民の感覚の違いが「使い込み」という判断・・・

党首が・・こう書くという事は・・それらしきケースを見聞きしたという事だと思いますが・・
確かに・・
当事者にとって・・思わぬ方向に受け止められるのでは・・
何のために大変な手続きをしたのか・・という疑問しか残らないことになりますねぇ・・
(2012.02.28 11:08:01)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
もっと詳しい話が聞きたいです┗(^o^)┓=3=3=3
まさに主人の父が亡くなり義兄が青年後見人となり手続きをしております。うちは二男ですがたくさんの書類が送られ署名捺印とまあ、忙しくまた電話でのやりとり、証明を取りに行くのは妻の私で。義兄夫婦の半年におよぶ心労等を考えれば気の毒としか言いようがありません。まだこれから家裁とかにも行くそうで。
うちは遠方にて介護もしていませんし相続は後に放棄します。義兄にたくさん残してあげるべきだと考えています。

次はうちの実家については私がそれに当たります。すでに考えるだけで気が重くないます(^_^;A

またいろいろ教えてくださいね! (2012.02.28 11:30:14)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
ゆみ4025  さん
私は、そういう立場に、まだなった事がないので、よく解りませんが。、いい勉強になりました。

頭においておきます。
ありがとうございました。 (2012.02.28 13:09:50)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
moririn65  さん
こんにちは。

このような制度を利用する財産がありません(>_<)
制度自身がよく分かりませんが、なかなか難しい問題のように感じます。 (2012.02.28 14:08:30)

法律って・・・  
金の像  さん
融通が利かないって言うか・・・落とし穴があったり・・・抜け道があったり・・・意味が解らない事が有りますね~。 (2012.02.28 16:21:12)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
平均すると一件1200万くらいってこと?
これだけ使い込んでばれないと思える資産・・・
って、そんな話じゃないんですよね~~~ (2012.02.28 17:53:29)

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪  
たらやん  さん
お国は親の財産など 減らすべきだ と考えているよん。>信託手数料

使い込まれるかドォかは 弁護士であれ親族であれ
その人を選んだ側にも責任はあるだロォ と思ふ。

後見人制度を利用することが使い込みだと思われるケースを私σ(o^_^o)たらやんは知らないけんど
使い込んでるじゃん と思われる後見人と名乗る御方を何人か知っているのと
ホントは後見人制度を利用した方が良いケースを 沢山 知っております。
荷とトラクター殿のヨォな後見人が少ないことは事実だから
此れも縁と自身の性根との因果関係があるのではないか と思ふ。

(2012.02.29 00:23:48)

Re:成年後見人の不正(02/28)  
ニコ67  さん
最高裁判所の集計って、成人後見人に使い込まれていると裁判になった事例をもとに集計しているのかしら。
(2012.02.29 00:52:09)

おはようさん  
ABEチャン  さん
にととらさんの以前の投稿で成年後見人制度を知ったのですが、チョット教えて下さい、介護施設に入ると後見人なる人を立てなきゃならないの?
この制度を利用しない所帯もあるって事ですがボケてなきゃいいの? (2012.02.29 05:42:10)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
hakofugu6591さん
>今日も、難しい勉強ありがとうございました。
>いろいろ考えさせられます。
-----
成年後見人制度は・・・難しいですね・・・
(2012.02.29 09:19:45)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
saihara34さん
>この国の政策も銀行を助けるために作るのですよ
>国民の事など考えているわけが無いじゃないですか
-----
ほんと、そう思いたくなりますね!
(2012.02.29 09:20:34)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
t-nik0618さん
>にととらさんは色々と経験されてますね。私には全く分からない内容です。資産家の悩みではないですか?(笑)
-----
財産の多寡ではないと思います。
保険金の請求さえもできない人のためのものですし・・・
(2012.02.29 09:22:03)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
takatobaabaさん
>>裁判所の感覚と、庶民の感覚の違いが「使い込み」という判断・・・

>党首が・・こう書くという事は・・それらしきケースを見聞きしたという事だと思いますが・・
>確かに・・
>当事者にとって・・思わぬ方向に受け止められるのでは・・
>何のために大変な手続きをしたのか・・という疑問しか残らないことになりますねぇ・・
-----
おそらくは、関係者から、「裁判所は何をしていたんだ・・・」と言われるので、
厳しい判断をしがちなのだと思います。
(2012.02.29 09:23:32)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
ぐーちゃんこさん
>もっと詳しい話が聞きたいです┗(^o^)┓=3=3=3
>まさに主人の父が亡くなり義兄が青年後見人となり手続きをしております。うちは二男ですがたくさんの書類が送られ署名捺印とまあ、忙しくまた電話でのやりとり、証明を取りに行くのは妻の私で。義兄夫婦の半年におよぶ心労等を考えれば気の毒としか言いようがありません。まだこれから家裁とかにも行くそうで。
>うちは遠方にて介護もしていませんし相続は後に放棄します。義兄にたくさん残してあげるべきだと考えています。

>次はうちの実家については私がそれに当たります。すでに考えるだけで気が重くないます(^_^;A

>またいろいろ教えてくださいね!
-----
介護・痴呆・父母のカテゴリーで・・・・2009年1月頃から、成年後見人について書いていますのでご覧下さい。

明日は我が身・・・ですね・・・

(2012.02.29 09:26:33)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
ゆみ4025さん
>私は、そういう立場に、まだなった事がないので、よく解りませんが。、いい勉強になりました。

>頭においておきます。
>ありがとうございました。
-----
書類を読めない、字が書けない・・・・となったら、成年後見人が必要になると思います。

(2012.02.29 09:28:03)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
moririn65さん
>こんにちは。

>このような制度を利用する財産がありません(>_<)
>制度自身がよく分かりませんが、なかなか難しい問題のように感じます。
-----
これは財産の多寡ではないです。
火災保険の更新契約もできなくなるんです。

(2012.02.29 09:29:18)

Re:法律って・・・(02/28)  
にととら  さん
金の像さん
>融通が利かないって言うか・・・落とし穴があったり・・・抜け道があったり・・・意味が解らない事が有りますね~。
-----
裁判所が、一律的な扱いをしているのも、原因の一つだと思います。
(2012.02.29 09:31:27)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
ひじかた花梨さん
>平均すると一件1200万くらいってこと?
>これだけ使い込んでばれないと思える資産・・・
>って、そんな話じゃないんですよね~~~
-----
「平均」を知らない大学生が、24%もいるんですって!
って、そんな話じゃなかったですよね~~~
(2012.02.29 09:32:45)

Re:U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪(02/28)  
にととら  さん
たらやんさん
>お国は親の財産など 減らすべきだ と考えているよん。>信託手数料

>使い込まれるかドォかは 弁護士であれ親族であれ
>その人を選んだ側にも責任はあるだロォ と思ふ。

>後見人制度を利用することが使い込みだと思われるケースを私σ(o^_^o)たらやんは知らないけんど
>使い込んでるじゃん と思われる後見人と名乗る御方を何人か知っているのと
>ホントは後見人制度を利用した方が良いケースを 沢山 知っております。
>荷とトラクター殿のヨォな後見人が少ないことは事実だから
>此れも縁と自身の性根との因果関係があるのではないか と思ふ。
-----
いや・・・選ぶのは、裁判所なんですよ!
ましてや、職業人ですから、信頼が揺らぎます。

子供が家を建てる、大学の入学金を支払う・・・などなど、
親が元気なら支払ったであろうことを、裁判所は「使い込み」と判断するんダジェ!

(2012.02.29 09:37:03)

Re[1]:成年後見人の不正(02/28)  
にととら  さん
ニコ67さん
>最高裁判所の集計って、成人後見人に使い込まれていると裁判になった事例をもとに集計しているのかしら。
-----
おそらく、そうだと、思います・・・
(2012.02.29 09:37:53)

Re:おはようさん(02/28)  
にととら  さん
ABEチャンさん
>にととらさんの以前の投稿で成年後見人制度を知ったのですが、チョット教えて下さい、介護施設に入ると後見人なる人を立てなきゃならないの?
>この制度を利用しない所帯もあるって事ですがボケてなきゃいいの?
-----
介護施設に入るには、親族がいれば無問題です。
が、その入居金を支出する能力がないと、銀行ともめます。

しっかり呆けていても、火災保険、借入金、生命保険・・・などがなければ、成年後見人は不要です。
(2012.02.29 09:49:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

ホタル:白のアマリ… New! ごねあさん

順調に生長中~そし… New! ダニエルandキティさん

ネイルの日 New! あみ3008さん

同級生19名で旅して… New! 吉祥天1093さん

海を眺めてランチし… New! かずまる@さん

材木町よ市に行きま… New! ちゃげきさん

ガス発電機定期運転。 New! reo soraさん

5/14(木)お目当て… New! さとママ3645さん

2026/05/14(木)・… New! 恭太郎。さん

剪定でくたびれて手… New! kororin912さん

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: