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迷路館の殺人綾辻行人氏の「迷路館の殺人」読みました。この小説も本格推理ものの雰囲気たっぷり、読者を楽しませようとする趣向あり、あっと驚くトリックありで、たいへん面白く読めました。この「迷路館の殺人」のメーントリックは、いわゆる「叙述(じょじゅつ)トリック」と呼ばれるものです。推理小説の中には、さまざまなトリックが用いられます。殺人が行われた形跡を残さず自殺や事故に見せかけるトリック。閉鎖された空間で殺人が行われる「密室トリック」。犯行時間に現場にいなかった状況を作り出す「アリバイ・トリック」などなどです。しかしそれらのトリックが、作中の犯人が周囲の警察や探偵の目をくらますトリックであるのに比べて、わざとある事実を隠したり誤認させるような書き方で、作者が読者をあざむくために用いられるのが、この「叙述トリック」なのです。叙述トリックを初めて用いたといわれるのが、かのアガサ・クリスティが書いた「アクロイド殺し」(出版社によっては「アクロイド殺人事件」など)です。この小説のトリックは、当時「フェアか、アンフェアか」で大論争を巻き起こしたと言われ、ヴァン・ダインはこの小説を「アンフェアだ」と酷評したといわれます。しかし、この「アクロイド以後」には、「ひょっとして、そうかもしれない」と読者の目が肥えてきたことや、また作者も何とか読者をあざむこうと努力して手法が多様になったお陰で、現在では「叙述トリック」はすっかり市民権(笑)を得ています。今では折原一(おりはら・いち)氏のような、叙述トリック専門ともいえる作家もいますし、我孫子武丸氏の 「殺戮にいたる病」 は叙述トリックの傑作。東野圭吾氏の 「回廊亭殺人事件」 にも叙述トリックが仕掛けてあるし、たしか逢坂剛氏の作品にもあっと驚く仕掛けの短編がありました。私が 叙述トリック に初めて出会ったのは、横溝正史氏の 「夜歩く」 でした。この作品を読んだ時は、生まれて初めて電線に触れてビリビリと感電したような衝撃を受けました。ですから、人によって崇拝者は違うと思いますが、私にとっての推理小説の神様は、金田一耕助シリーズの横溝正史氏なのです。それよりもっと幼いころ、私の中に推理小説崇拝への萌芽を産んだのは、江戸川乱歩氏のジュブナイル物の小林少年と明智小五郎シリーズ( 「怪人二十面相」 など)ですが、思春期に読んで映画やテレビでも見ハマった横溝氏の作品は別格といえます。さて、前置きが長くなりました。「迷路館の殺人」に話を戻しましょう。この小説のトリックは「叙述トリック」だと申し上げました。それは、この小説に施されている仕掛けの「作中作」に、大いに関係しています。「作中作」とは、「小説の中で書かれる小説」のことで、この綾辻行人著の「迷路館の殺人」の中には、鹿谷門実(ししや・かどみ)なる人物が書いた「迷路館の殺人」という本が、丸々入っているのです!しかし、もし、例えばこの文章を読んで「だまされんぞ!」(笑)と構えて読んだ人は、鹿谷門実著の「迷路館の殺人」事件がひと通りの解決を迎えた時、「なんじゃ、たいしたこと無いじゃないか」と思われるかもしれません。ところがこの小説は、綾辻行人著の「迷路館の殺人」こそが、事件の真の実相を伝えているのであり、そこには大きな大きなトリックが仕掛けられ、最後の最後まで読んだ時に「そうだったのか!」と唸らされることになるのです。さらにです。実はこの作品には、その「鹿谷門実」が「一体、誰なのか」というトリックも仕掛けられています。これには、私は二重の意味で「してやられた」ことになるのです。なぜなら私は作品の時系列で言うと、この「迷路館」の後日談となる「時計館の殺人」を先に読んでいました。その「時計館」の中には、「鹿谷門実」が誰なのか、実は明確に記してあるんです。しかし、しかしなんですよ。私はそれを知っていたからこそ、この「迷路館」の中で巧妙に描かれた「だまし絵」の全貌が見えず、「あれ? この鹿谷門実って、○○○だったよなぁ。なんで、この○○さんは、こんなこと言うんだろう???」と、頭の回りに「?マーク」をいっぱい浮かべながら読み進むことになってしまったのです。これはひとえに偶然で、作者も意図していない「時系列のマジック」だったわけです。綾辻氏の「館」シリーズは、「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」「人形館の殺人」そして「時計館の殺人」ときて、「黒猫館の殺人」「暗黒館の殺人」「びっくり館の殺人」と、現在8作が刊行されています。(全部で10部作になる予定だそうです)もちろん、この発表順に読んでいけば、事件の時系列がしっかりとタテにつながるわけですから、それが一番イイと思います。ですが!もし、まだ全体を未読の方で、もし、私が偶然得る事のできた「時系列のマジック」を感じてみたい、という奇特な方(笑)は、「時計館」のあとに「迷路館」を読んでみてください。そうすれば、あなたは作者も意図していなかった「迷路の袋小路」に、私同様必ずハマります。そして、途方に暮れた後に開かれた扉の向こうの真相のまぶしさに目が眩み、迷路の出口から外に出ることも忘れて立ちつくすことでしょう。・・・あれ? この日記は、ぜんぜん博多弁使ってなかった・・・(^_^;)
May 21, 2008
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時計館の殺人この小説は、「十角館の殺人」で華々しくデビューした綾辻行人氏の、「館」シリーズ第5弾になるとです。前に書いた「このミステリーがすごい!」(3月10日)では、1992年度の第11位にランクされ、過去20年の「ベスト・オブ・ベスト」でも「館」シリーズで唯一、第17位に食い込んだ作品。第45回日本推理作家協会賞も受賞しとります。十角館の殺人・新装改訂版実は私、綾辻氏の作品を読むとは、これが2作目。1作目は←この「十角館の殺人」でした。これを読んでからもう数年経っており、気に入った作家の作品は次々と読まんではおられん私にしては、珍しい例です。なぜかっち言いますと。。。それは、「十角館の殺人」があまりにも素晴らしい作品やったからなんです。同作でのメーン・トリックは、私が愛してやまない「叙述トリック」の最高峰ともいえるもので、読み終えた時の衝撃はそれはもう大変なものやったとです。ですから、作者には大変失礼な言い方になってしまうとですが、「十角館以上の作品が、このあと読めるのだろうか?」という危惧が先に立ってしまい、綾辻氏の他の作品を手にとる勇気がなかったとです。しかし。「このミス」の過去20年ベストで17位に入っているのを見たとがきっかけで、「どら、読んでみろうかね」という気になったというわけですたい。で、前置きが長くなりましたが、作品の紹介に入りまっしょう。あらすじは、上記「時計館の殺人」のリンクをクリックして、読んでみてつかあさい。「時計館」という閉鎖された空間で起こる、連続殺人の謎。これぞ「本格ミステリ」の王道ともいえる設定とプロットに、読み始めればすぐに引き込まれてしまうとです。物語の進行は、主人公のひとりである江南孝明(かわみなみ・たかあき=名字の読みかえで、あだ名は「コナン」)と、事件解明の名探偵役である鹿谷門実(ししや・かどみ)が、おなじ「時計館」の中にいながら別々の行動をとる様子が交互に描かれます。実はこれ「十角館」でも、館のある孤島と江南と鹿谷のいる場所が交互に描かれるという、同じ構図になっとるとです。この並行して描かれる2つの時間軸が、物語の最後で見事にひとつにまとまり、そして驚愕の真相が明かされることになるとです。「時計館」という、無数の時計がコレクションしてある「館」ならではのトリックに、わたしも見事にだまされたとです。そのトリックの伏線として、日本にある「不定時法」を用いた「大名時計」の解説がさりげなく紹介されとります(193ページ)。私はこんな時計があることさえ、知りまっしぇんでした。そしてその短い文章が、553ページから始まる鹿谷による謎解きの部分と見事にリンクしており、思わず「うまい!」とうならされる、っちゅうわけです。私がこの作品を最も評価したい点は、そのトリックはもちろんですばってん、そのメーン・トリックの舞台となる「時計館」の成立した理由そのものである、と言いいたいとです。この「時計館」は、綾辻氏のシリーズに共通する「中村青司」という建築家の設計、ということになっとります。普通では考えられん、この奇っ怪な構造を持った館が、なぜ造られなければいけんやったか・・・その理由が鹿谷の謎解きによって全て明らかになった時、私は切なさで胸がいっぱいになりました。この作品が、他の「館」シリーズを抑えて「ベスト・オブ・ベスト」にランクインした訳は、おそらくこの「時計館の存在理由」の設定が見事やったからやと思いますです。それほどまでにこの作品のプロット構築はお見事! と申しておきまっしょう。実は、綾辻氏と私はおなじ年に生まれとり、同級です。大好きな作家のひとり、宮部みゆきさんも同い年。だからっちゅうワケじゃなかですばってん、やはり同年というのは親近感がわきます。ながらく二の足を踏んでいた綾辻作品のすばらしさは、「十角館」を超えるほどの「時計館」で証明されました。もう既に有名古本全国チェーン店で、シリーズ2~4作目の「水車館」「迷路館」「人形館」を入手済み(笑)。しばらくは「綾辻ワールド」に浸ることになると思います。
April 24, 2008
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【予約】 ハリー・ポッターと死の秘宝好いとう本のひとつに、「ハリー・ポッター」シリーズがあります。全世界でベストセラーになっとう本ですけん、ファンも多かでしょうね。そのハリー・ポッターシリーズも、ついにこの夏、日本語版の最終巻が出て完結するとです。いまから最後がどげんなるとか、楽しみで待ち遠しかです。(英語版ば読んだっちゅう人もおらっしゃるでしょうね。くれぐれもネタバレはご遠慮ください(笑))ところで。このハリー・ポッターシリーズの発売当初、ネットで「ハリー・ポッター友の会」というサイトがあったとです。2001年の中頃ですから、ちょうど3巻が発売になり、映画の第1作が公開される頃に立ち上がった、ファンによるファンのためのボランティア運営のサイトでした。と、いっても結構凝ったつくりのサイトでして、魔法魔術学校「ホグワーツ」よろしく、入学申請して認められると、まず組み分け帽子によって、4つの寮に振り分けられるとです。ちなみに私は、主人公のハリーと同じ「グリフィンドール」でした。4つの寮にはそれぞれ専用のメーリング・リストがあり、物語の中でふくろうが手紙を運ぶのをもじって「owling list」と呼んだりして、寮生(笑)同士でメールを使ってさまざまな話題が飛び交ったとです。この私も結構ハマりましたぁ(笑)。また、任意サイトとはいえ翻訳者の松岡佑子さん、出版元の静山社公認のサイトで、東京でのハロウィーンやクリスマスのオフ会には、松岡さん本人が出席してくれたりしていました。また、私は九州在住ですばってん、近くの寮生とオフ会を何度もやりました。しかし、登録者数が5万人を超え、とてもボランティアだけの運営では立ちゆかなくなって、静山社が運営を引き継いだりしたんですが、それ以後は尻すぼみになってしまいました。ところが、そこで知りおうた人とはそれ以後もメールのやりとりをしたりして、結構つながりを保っておったとですね。つい最近、mixiの中に「旧HPF(ハリー・ポッター・ファン)による完結記念コミュニティ」が立ち上がりまして、私のところにもお誘いが来たとです。それまでmixi=SNSの存在は知っとったとですが、まったく興味がなく、また誘うてくれる人もおんしゃれんかったですけん、入っておりませんでしたが、ハリポタ・ファンの人とはわりと濃い関係が出来とったですけん、さっそく登録してきたとです。2001年当時を思い出しながら、昔のメールのログを読み返したりしとります。懐かしいなぁ、という思いと、ついにハリポタも完結か・・・という感慨にふけっておる今日この頃です。それからYahoo!の映画レビューで、寮にいた頃(笑)に書いたことのある主演のダニエル・ラドクリフ君に関する主張を再録しとります。「俳優の役柄とイメージの固定」に関するお話です。ご興味のある方は、↓このURLからどうぞ。http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-47fFW0OdeiPi47XHQEvV8uhBnA--
April 19, 2008
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「ダック・コール」 早川文庫 640円稲見一良(いなみ・いつら)氏の「ダック・コール」ば読みました。宝島社「このミステリーがすごい!」の1992年版で3位に入り、さらに1988~2008年まで20年間の総合ランキングで、6位に入った作品ですと。第4回山本周五郎賞も受賞しとるとです。タイトルのダック・コールとは、鴨の群れを呼び寄せるとに使う笛のことです。6編の独立した物語のオムニバス作品ですが、どの話にも必ず「鳥」が出てくるごとなっとります。だけん、タイトルが「ダック・コール」っちゅう訳です。6つのお話は、ある短いエピソードがまず「プロローグ」で語られ、つながっていく形式になっとります。それぞれのタイトルは、次の通り。「プロローグ」第1話「望遠」第2話「パッセンジャー」第3話「密漁志願」「モノローグ」第4話「ホイッパーウィル」第5話「波の枕」第6話「デコイとブンタ」「モノローグ」それぞれのお話ば解説しよると、えらい長うなりますけん、私の好いとう作品ばランキングしてみます。第3位「波の枕」※乗っていた船が火事で沈み、漂流してしまった漁師が食べ物はおろか、つかまる木片さえない絶望的な状況で出会った、不思議な海の生き物たちとの交わりを描いたお話。メルヘンともファンタジーとも言えるような、不思議な雰囲気の作品。第2位「ホイッパーウィル」※保安官の依頼で脱獄囚を追う手伝いをすることになった日系2世の元兵士の目を通して、異人種間に横たわる確執と、民族の尊厳とは何かを描いたハードボイルド・タッチの作品。タイトルの「ホイッパーウィル」とはある鳥の名前ですが、作品の最後の方でこの鳥の習性と物語のテーマが見事にクロスします。第1位「密漁志願」※ガンに冒された初老の男が、野生の感性を備えた少年に「密漁」を指南してもらうという設定の妙に、グイグイと引き込まれる作品。途中から登場する車椅子の老婆との交流や、成金趣味の悪者を懲らしめるために2人が協力して計画する「密漁大作戦」が痛快。しかし一転、物悲しい余韻を残すラストには、涙せずにはいられません。これを読むだけでも、この1冊を手にする価値があります。次点:「デコイとブンタ」※デコイ(鴨をおびき寄せる木でできた鴨)の視点で語られる、あるひとりの少年との出会いを描くメルヘンチックな内容。彼らが遭遇する事件と周到に用意された伏線に、心がほっこりと温まる作品。以上、書いたごと、面白か本です。オススメです。しかし、それ以上に面白かと感じたとは、「このミステリーがすごい!」の選者たちが、この作品ば「ミステリー」と認識して、投票したっちゅう事です。読む人によっては、「これってミステリーじゃなかろうもん!」と感じるかもしれまっしぇんね。しかし、私が「このミステリーがすごい!」に感謝したかとは、この作品ば「ミステリー」のジャンルに組み入れて選び出してくれたこと。もし、ランキングに入っとらんかったらこの本に出会えず、一生読んどらんかったかもしれません。また、読んだ後に感動する分には、この作品がたとえミステリーであろうがなかろうが、関係なかっちゅうことです。この作品の持っとう輝きは、ひとつのジャンルに収まるもんじゃなか、と思います。とにかくオススメです。P.S.言い忘れてましたが、作者の稲見氏はすでに病気でお亡くなりになっています。残念です。合掌。
April 10, 2008
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ばさらか久しぶりの書き込みです。なんと2年近くも日記を書かずにおったとです。ハハハ。掲示板のエッチな書き込みば消すとに、ひと苦労しました(爆)。久々の再開でなんば書こうかと思いましたが、「好いとう本」のカテゴリを作っているのに投稿がゼロやったけん、本のことについて書くごとしました。宝島社が毎年出しとんしゃぁ、「このミステリーがすごい!」をご存じでっしょうか?博多弁で言えば、「このミステリーがすごか!」です(笑)その年に発表されたミステリー作品の中から、おもしろか作品、完成度の高い作品を識者が投票して順位ば決めるとでして、目にされた方もおらっしゃあでしょう。話題になって売れた本を、いわゆるベストセラーっち言うとですばってんが、この「このミス」(略称です)は必ずしもベストセラー本が選ばれるとは限りまっしぇん。一般的に売れとらん本でも、ミステリー小説の世界では「すごか」本が選ばれたりするとです。また、必ずしも厳密に言う「ミステリー」のジャンルに当てはまらん作品も選ばれたりするとです。最近はSFともファンタジーともつかん、ジャンル分けのできん小説も多かですけんね。私の好きな宮部みゆきさんや東野圭吾さんも、SFチックな設定の作品がたくさんあるとです。さて、その「このミス」も開始から20年がたったそうでして、先頃「もっとすごい!! このミステリーがすごい!」っちゅうムックが発売されたとです。1988年から2008年までの作品の中から、ベスト・オブ・ベスト作品が発表されとります。その中で、1位に選ばれた宮部みゆきさんの「火車」はすでに読んどりました。そこで今は、2位に入った山口雅也さんの「生ける屍の死」をネット配本サービスで取り寄せて、読みようところです。ミステリーば好いとう人・・・は当然ご存じでっしょうが、「ミステリーはあまり読んだコトがないけど、何となく興味はある」という方には、お奨めの本でっしょうや。そんなに高か本でもなかですけん、良かったらぜひどうぞ!もっとすごい!! 『このミステリーがすごい!』 20周年記念永久保存版・別冊宝島 宝島社
March 10, 2008
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