真夜中のお茶会

真夜中のお茶会

PR

×

Calendar

Comments

あこや @ ソミュラさん 観ましたよ~ ってゆーか、毎年年間大…
ソミュラ @ 私の一年分以上です! えぇえ!?これ、本当に一ヶ月で見たんで…
ソミュラ @ 困ったねぇ・・・ うーん・・私は、あまりブックスさんは余…
あこや @ 月山 雲母さん です。σ(^◇^;)。。

Favorite Blog

クルマの中でドラマ… ランラン101さん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
ふぇいばりっとだい… 華南 文さん
yutukiの世界 潮崎柚月さん
BLUE&BLUE かなぴー。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.12.15
XML
カテゴリ: ドラマCD 感想
ドラマCDを聴いていて思ったこと、あれやこれや。
ぼやきと言うか、個人的な思ったことなので、読み流して下さいませ~。

所謂ドラマCDを聴き初めて8年半と言ったところでしょうか。
気が付いたら膨大な数を聴いてきましたわ。
ってか、持っていても聴いていないCDの数も膨大だわ。。。
BLCD中心だけど、BLじゃないのもいっぱい有るし~、って今はそんな事如何でも良いんだった。

CDを聴いていて、フッと思ったこと。
どーでも良い感じで浮かんだ事だから、……。


昨日、『三千世界の鴉を殺し3』を買って来て、昨日今日と続けて聴いてしまった。
文庫3巻よね、かなり前に読んでいるからそれがどこら辺の話だったかなんて良く覚えていないのだけど、そうか、カジャがまだルー君に懐く前か。。。
久し振りの『三千世界~』にかなり期待大に聴き始めて、あ……あっと、かくっ。。。
軽快、っちゃぁ軽快なんだけど、ルー君何となく大人しめって言うか、今までの軽快さに今一歩な感じが物足りなかった。
気持ち的には、え゛!肩透かし~~~!(爆)・・・ってな感じかな。
『やさ竜』のドラマCD化が終わって一段楽したから、『三千世界~』が今度はシリーズ化にして貰えるのかなぁ~、って津守さんのコメントを読んでちょっと期待。
どうも中途半端なドラマの切れ方に、って、話的にはそれでも纏まっているけど、原作好きの先を知っている人間にはこんな中途半端で切られるってのは先が気になって仕方が無いのです~!
だけどやっぱり今回は諏訪部さんのノリがイマイチに思えて……淋しかった。。。

だけど、今日朝一でずっと聴いていたのが『愛情鎖縛』2枚組でしたわこのCD。
お久で聴いたんだけど、ってか聴きたいから引っ張り出して来たんだけど、
やっぱ吉原さんの本だな~って言うのが一番の印象。
良くも悪くも吉原さんの台詞回しと間、それに演出もそうなの!?と言う展開?演技?表し方。。。
ドロドロした話な訳でして、好き嫌いは確かに有ると思うんだけど、私はこの話とCDは好き。
でも他の人のドロドロ話はあんまり好きじゃない。
これはやっぱり作者の力に負うものが大きいのだと思います。
家庭崩壊と、2重の意味での近親相姦。そして異常なまでの執着。
同じ吉原さんの話だってのも有るけど、『渇愛』とイメージがダブるのよね~。
攻が傲慢、倣岸、唯我独尊の男で、受が有る意味それを受け止めて自立する強かさを持っている。
壊れそうで壊れない、芯の強さって言うのかな、表面上は破壊されまくる話なのに、芯の強さで持ち応える!

ここではミキシン×みどりんですが、この組み合わせ、某南原さんがお好きでね~♪(笑)
南原作品てどれもこれも面子一緒で話しを回して居るんじゃ無いかと、力瘤!
……言っちゃ悪いが、
思いっきり作者の我儘でキャスト集めてやりたい放題やっているんじゃ無いかとね。
それは置いておいても、このミキシン×みどりんのカップルは南原作品でも多いのです!
同じミキシン×みどりんなのに、何でこんなに違うかなぁ……と言う役に、ホント唖然だわ!
ついその前に『ナイト~』を聴いてしまったから。。。
何をやらせてもソツなくこなし、上手いお二人ですが、ギャグでかわせる軽~い役も、
シリアスでドップリのめる役も、嵌りすぎで恐い!
でもこうして聴き比べる感じになってしまうと、シリアスバージョンの方が私の好みなんですよね。

喘がされるみどりんに、泣かされるみどりん!
泣きの演技はみどりんに勝る人は居ないと思うのです!それほど感情豊かで……エロい。
それに鬼畜なミキシンは震えが来ますよ~~~!(笑)

でで、その『ナイト~』!これは原作が悪いんだわね~。
如何考えても変な所で終わっていると言うか、南原作品そんな感じのCDだけでなく本も多いのだ!
話がサクサク進まないってのも歩けれど、どうしてこんな中途半端で本にする?
何でそうまでしてCDにしなければならないの!?ってものが多いのよ~!
多すぎ!!

誰もね、ドラマCDを聴いてまでトークで収録時間の、半分潰して欲しいとも思っていないし、
リンク話のおまけの話……本当におまけであちらのキャラを無理出しして欲しいとも思っていない。
少なくとも私は、ドラマCDを作るなら本編重視して作って欲しい。
その上で入るならフリートークはとっても美味しいいけど♪
でもね、如何考えても70分CDに20分のトークは可笑しいでしょ!?
フリートークを聴く為にCDを聴いている訳じゃ無いんだから。
幾らトークが面白くても本編の出来が良くなかったり、満足できる物でなかったら意味無いと思うのです。
アレだけの面子を揃えてCDを作って、そんな内容しか作れないとしたら、勿体無い!
宝の持ち腐れ……。

思ったのはこの頃続き物のCDが多いと言う事。
原作知らずに聴いているのが本当に多くなったから、
聴きながらこれ時間が迫って来ているけれどどんな風に纏めるんだろうって、
戦々恐々で聴いていたら、え!?な所で以下次回な感じで話が終わっているし~!(泣)
って、この場合、続刊が出るかどうかも未定なんでしょ???
ってか、以前の物は例え話が途中で終わっているにしても、
それなりに纏まりを持たせてそこで話が終わっても違和感無いよ~、
ってな感じに締め括ってくれていたから。
勿論続編が出ても自然な感じに話をつなげられる――。
最近そういう作りが少なくなってしまったのは、良し悪し関係無しに続編を作ると言う前提の基に作っているのか、重ねて脚本自体がイマイチな出来になってしまったんじゃ無いかと……。

いや、何じゃこの脚本!あんまりだわ~~~!(爆)
ってのもかなり有るのよね。
好きな声優さんが出ているのにこれじゃぁあんまりだ……、これは悲しいですよ。。。
だからね、聴いていて気分の悪くなるCD、二回目は聴きたくないと思ってしまうCD、
つまり、封印したくなっちゃうって……。

まぁね、好みは人それぞれですので、誰が何と言おうとも、
自分が好きだと思ったら良いんじゃないですか。
結局聴くのは自分なんだから。
人が聴いているのは人が聴いたもの、自分の感想は自分のもの!
自分の感想を人に押し付けちゃあいけませんよね。

う~ん。。。今日はその他に『梨園の貴公子』を聴いておりました。
だから、原作好きなんですよ。
CDの出来も悪くはなかったと思います。
和彦さんも森川さんも飛田さんも頑張っていらっしゃいました。
努力の後も良く解ります!
なんですけどね~。
和彦さんは如何聴いてもオヤジでした。
オヤジは好きですが、勿論和彦さん大好きです!が、役にしてはオヤジ過ぎでした(苦笑)
で、森川さんが……作りすぎな感じもしてしまったのよね~。

森川×和彦…が…聴けば聴くほど?ってか聴いていると、攻×攻にしか聴こえないのです。
初め、何か変だなぁぐらいにしか思わなかったんだけど、
聴けば聴くほど呼吸が、間合いが、両方攻めているんですよ!
双方共に押しているのですよね~。引いていないの!
力任せの押し合いをしているようで、力の抜きどころが無いと言うのか。
元の話が攻×攻では無いのだから、そこはやっぱちょっと変、
不味いでしょう?って思ったんですけどね。

あとは、ちょっとしか出てこなかった飛田さんが勿体無かった!
後々結構キーになっちゃう役なんだけど……。
で、で!揚巻と助六の台詞。頑張っていましたよね~、もの凄く頑張っていましたよね!
頑張ったんだな~……。

CDとは関係ないんだけど、最後の方でスッピンに助六の衣装って……地味でない?













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.16 00:37:03
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
くまゆみ  さん
こん!
あこやさんの言いたいことわかるよ。
特にあこやさんは声優さんが好きでCD聴いてる人だから、わたしよりもたくさんいろいろと聴いてるよね。
わたしみたいに「この人だけいればいい」というタイプじゃないから。

わたしみたいな聴き方している女でも、「なんじゃこりゃ?CDにする意味は?意義は?こんなの作るなよ!」と思う作品多いも~~ん!!!

南原作品はね、あれでいいんでしょ?きっと。あの軽さが中高校生にウケてるのよ、たぶん。なのでわたしは揃えてるけどほとんど聴いてません。←おいっ!
翼ちゃんが挿絵描いていることが多いので、なんでもかんでも買ってるけど読んでないのも多いし。割り切ってるかなぁ。


なので、笑え!笑え!笑うんだ!!のノリで自分たちのやりたいように作っているRWCのCD(もう少し収録時間があったらいいのにね、特にCafe吉)が好きなのかもしれないです。


繰り返し何度も聴きたいと思えるCDの少ないことよ…。
今年、鬼のようにCDを買いあさっている割にはたぶんその半分も聴いていないわたしがこれなら!と思ったのは『Hybrid Child』のみですね。
アレも、フリートークがなかったら最高だったのに…。


最高!と思っていないけど、アホみたいに聞き返しているのは『アニマムンディ1』。
同人CDっぽいノリで録音レベルとかも最悪だったし話の内容は「はああ?」だったけど、キャストが最高でみんなが素晴らしい芝居をしている(ってか、楽しそうだった)のがツボで、個人的にはナンバー1にしたいくらいです。うふふ♪

ま、制作者側も楽しんで、リスナーも楽しめる作品を作って欲しいなあ、と思うのだ、心から! (2005.12.16 09:26:55)

Re:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
パピエマ  さん
あこやさん、おはようございます♪

うっ、、長い、長いですね、あこやさん(笑)
読み流そうと思ったけれど、ミキシンにつられて
結局三回くらい読んでしまいましたわ(汗)

8年半ですか~それくらい聴いていると思う事も
たくさんあるでしょうね!質のいいものが欲しい
ですよね♪私は予算の関係で、切るもの切ってる
ので、ナイトは~は1枚も持ってないです(笑)
やっぱり、そんな感じなのですね?

渇愛、手元にあるけどまだ聴いてないです。
こちらの方が評判いいんですよね?あこやさん的
にはどちらが好きですか?それとも別ものですか?

ああ~梨園の貴公子~♪
どれくらいオヤジなんだろう~(笑) (2005.12.16 10:15:08)

Re:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
碧(へき) さん
こんにちは~

『愛情鎖縛』は、私も大好きです。
このシリーズは、原作を読んだ時『渇愛』の二番煎じ的な印象が強くて、CDもつい最近まで聴いてませんでした。
でも、聴いて、ミキシン×ミドリンが『渇愛』とは、また違った吉原ワールドを演じてくれていて、目から鱗っていうか、感激しました。
声優さんの凄さを実感した作品です。
それと、原作より、CDの方がストーリー的にすっきりまとまっているところもいいと思ったな。

『渇愛』は、わりとみんなが良い評価してるのに、この作品の評価は二分してるでしょ。
その辺、私は、不思議です。
作品的には、こちらのほうが完成度が高くて、声優さん達の演技もうならされるものがあると思うのですがね。やはり、好みの問題なのかしら・・・
(2005.12.16 11:36:37)

Re[1]:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
あこや  さん
くまゆみさん、こんばんは♪

>特にあこやさんは声優さんが好きでCD聴いてる人だから、わたしよりもたくさんいろいろと聴いてるよね。
>わたしみたいに「この人だけいればいい」というタイプじゃないから。

私の場合、突き詰めていけば面白いお芝居が聴きたいになるのかもしれないなぁ。。。
だからね、もの凄~~~くあれこれ文句垂れたくなってしまうんだと思う!
その中に好きな声の人がいれば嬉しいな♪って……。

ストーリーは突き詰めていけば蹴飛ばしたくなる物が多すぎ!
粗製濫造――そう言い始めて何年経ったんだろう。。。
淘汰される事を願って居たのに、尚更増えてるジャン!

>南原作品はね、あれでいいんでしょ?きっと。あの軽さが中高校生にウケてるのよ、たぶん。

ふふふ~。南原作品はね、聴けるヤツと踏みつけたくなるヤツと……。
でもね、意味の無い前後編と、トーク半分はやめて欲しい!!!
私は真面目に聴いている人間なので!って、最初の頃は南原兼大好きだったのよ~!

>なので、笑え!笑え!笑うんだ!!のノリで自分たちのやりたいように作っているRWCのCD(もう少し収録時間があったらいいのにね、特にCafe吉)が好きなのかもしれないです。

Cafe吉、あれは面白いもん!純粋に脚本が面白いって思えることは凄い事だ!でも。
ICSはあまり好きでなかった。聴いていても詰まんない。
フーキーズはこの頃やっとノレて来た。バレスタは……今後を期待!

へっ、書き過ぎ言われちまった。。。
で、続く……



(2005.12.16 18:12:05)

Re[1]:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
あこや  さん
くまゆみさん、その2

続きはこちらから~

>今年、鬼のようにCDを買いあさっている割にはたぶんその半分も聴いていないわたしがこれなら!と思ったのは『Hybrid Child』のみですね。

それだけ~~~!それは淋しすぎ!
あ~、でも言えるかも。腐友に言われたのよね、聴いてて萌えられるCDが無いって。
いや全くだって思ったもの。。。
聴いててゾクゾクした時って気が付くとみどりんか彰か子安か和彦さん辺りが喋っているんだよね。
それも淋しいと思ったけど。。。

>アレも、フリートークがなかったら最高だったのに…。

……それは言わないお約束よ。クレジットで止めれば良かったのに。
結局は作り方が下手なんだ。

>最高!と思っていないけど、アホみたいに聞き返しているのは『アニマムンディ1』。

……単に出演者が良い!って思っているがけなんじゃないの~!(笑)
やすもっちーが格好良かった(?)からとか、4キャラ揃ってGOODとか~(爆)
あのノリは確かに良かった。

>ま、制作者側も楽しんで、リスナーも楽しめる作品を作って欲しいなあ、と思うのだ、心から!

だね。でもそれが難しいんだよね。万人受けする物自体が難しいんだしさ。

(2005.12.16 18:12:26)

Re[1]:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
あこや  さん
パピエマさん、こんばんは♪

>うっ、、長い、長いですね、あこやさん(笑)

……長い?長い~?もっと長い人いるじゃん! 
それを3回も読むなんて~~~!ミキシン好きね~♪(笑) 

>8年半ですか~それくらい聴いていると思う事もたくさんあるでしょうね!
>質のいいものが欲しいですよね♪

結構小出しにしているんだけどね、堪忍ならん!って溜まっちゃう時も有るのよ。
玉石混交って言ったって、この頃石の比率が多くなっているようで。
何時かは悪貨は良貨を駆逐する――。

ナイトは、う~~~ん、ミキシンがすっごい好き!何でも聴きたいって言うのなら止めない。。。
何も南原作品全部聴く必要は無いよ(苦笑)
聴くなら個人的には、パパミラとまほデミーで以下省略。

>渇愛、手元にあるけどまだ聴いてないです。

聴け!「渇愛」、「縛恋」聴きなさい!!
これはドラマCDの中でも最高傑作だと思います!
確かに鬼畜だし、アンモラルだし、正直言うとキャストもちょっと……な部分が有った。
でもね、出来としては最高だと思うもの!
これに比べると、「二重螺旋」より解りやすく、
親しみやすくなっている代わりに小さく纏まっちゃっていると思うのね。
続きを聴くことが出来るなら「縛恋」その後の方です!!

>ああ~梨園の貴公子~♪

……送った。後でメールするね。



(2005.12.16 18:27:10)

Re[1]:ドラマCDの...愚痴(12/15)  
あこや  さん
碧さん、こんばんは♪

>『愛情鎖縛』は、私も大好きです。
>このシリーズは、原作を読んだ時『渇愛』の二番煎じ的な印象が強くて、CDもつい最近まで聴いてませんでした。
>でも、聴いて、ミキシン×ミドリンが『渇愛』とは、また違った吉原ワールドを演じてくれていて、目から鱗っていうか、感激しました。

……そんな事全く考えもせず原作読んでCDを聴いていた私(苦笑)
吉原さんは作品自体が好きだし、CDもクオリティの高さは折り紙付きだし、って、結局好きなだけなのかも。
この二つは話の方向性も似ているようで違う。
「渇愛」の方は骨太な感じの力強さを感じるし、「二重螺旋」は鋭い危うさを感じるのね。
様は主役の二人に象徴されるんだけど、攻の二人は同じような感じでも、受がタイプが違うから。
……攻も違うかなぁ。。。
ともあれ、ミキシン×みどりんは聴かせてくれました!

>それと、原作より、CDの方がストーリー的にすっきりまとまっているところもいいと思ったな。

綺麗に纏まりすぎてしまったような感じがするのよね。
「渇愛」の方が泥臭い感じ、人間臭さが有って、そこに惹かれるんじゃ無いかと思うのね。
弱点の有る人間の方が親しみを感じてしまう――、玲二の方が人間的に欠けている。
和也に依存していないと生きて行けないと言う……。
反して和也は一人で立っている。……人物とその関係に魅力が有るんだと思うのね。
「二重螺旋」の方は話の割りに出来すぎてしまった人間像と、あまりにセオリーな関係と、
そういった意味で面白味にちょっと欠ける。そう思う。

でも、やっぱり好みなんでしょうね。
どっちも好きよ!(笑)


(2005.12.16 18:45:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: