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今日は、世田谷美術館の市民ギャラリーの抽選会にいってきました。今回の募集は、4月〜9月までの期間で、世田谷美術館と清川泰次記念ギャラリーの市民ギャラリーです。わたしのお目当ては、清川泰次記念ギャラリー。個展開催にはちょうどいい広さです。来年は、春の個展までしか予定が立てていないので、是非とも、9月上旬くらいにここの会場を押さえたいところです。市民ギャラリーに申し込むのも、抽選会も初めて!な私は、ホールに入って、すでに席に着いている皆さんを見て、びびりながら、おそるおそる自分の席に・・・。コロナのせいで、皆さんおしゃべりしないから、会場が静かで・・・。それがやたら緊張するー。どんな風に始めるんだろう?と、ソワソワしていると、館長さんのご挨拶が始まりました。「みなさん、ぜひ、いい数字が引けるよう・・・」と、やたら盛り上げてくれます。てか、抽選会で、館長さんのご挨拶とかあるんだ・・・。抽選会はもっと、淡々と進めると思っていたので、意外にイベント感があって、思わず笑ってしまった。司会の方の話によると、今回の申し込みは68組みで、一組欠席の67組。倍率は、世田谷美術館が0.6、清川泰次記念ギャラリーは0.8だそうです。清川の方が人気なのは意外でした。個人の申し込みが多いのかな?とはいえ、0.8なので、日程にこだわりがなければ、問題なく使用できそうだけど、私は5月に別のところで個展の予定があるので、8月〜9月でないとちょっとキツい・・・。とにかく、良い番号引けるように祈るのみです。で、その抽選方法はというと・・・・なんと!!!懐かしの、ガラガラです。ほら、昔、商店街の福引とかで使っていた、あれですよ、あれ。ガラガラっと回して、玉が出ると「ちーーん」って音がするやつ。で、玉に書いてある順番に、好きな会場と日程を取っていけるシステムです。早い番号を引ければ、希望の会場&日程で展示ができるわけです。司会の方の進行に従って、一人づつ順番にガラガラを回していきました。一桁の番号が出たりすると、会場にどよめきがおきます(笑)1番が出た時は、ほんと、「おお〜」って感じで。やたら盛り上がりました。私は、申し込みが最後の方だったので、67人中65番目にガラガラを回しました。正直、最後の方なので、あんまり期待はしていなかったんだけど・・・。結果はじゃじゃーーーん。なんと6番!運なので、なんにも実力は関係ないけど、なんつーか、・・・・勝ったぞ感がすごい(笑)そんなこんなで、6番目なので、難なく希望の日程をゲットできました。ありがたいっす。抽選会は11時半くらいには終わりました。個展の日程と会場が決まると、展示プランの計画も考えられるようになるので、モチベーションが上がりますね!!!なんつって。明後日から、釧路に旅行に行くんで、一週間は絵は描きませんけど。へへへ。行ってきます。ガラガラ 抽選機 木製 ガラポン抽選器 300球用 ( 1台 )幼稚園 祭り 景品 子供会 縁日
2022.10.24
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一昨日に、色々あったグループ展が終わりました。しんどかった・・・。来場者リストも整理し終わったので、次の展示会の準備です。次は、11月30日からの展示なので、急いでDMを制作しました。今度は3人展で、三人の作品をまとめてDMに掲載します。一人とか二人なら、あまりレイアウトに迷わないのだけど、3人ってどうすればいいか悩みます。で、散々いじくり回した結果、こんな感じになりました。へんなまるっぽい形に、画像を入れてみました。他のお二人の作家さんには、「かわいい!」と喜んでもらえてホッとひと安心。今回の会場は、一階が読書カフェになっています。そんなわけで、私たちの展示も、ちょっと文学のかほりを漂わせたタイトルにしたので、レイアウトもそんな雰囲気にしてみました。「きのふの空のありどころ」は、芭蕉の句の後半部分です。「凧(いかのぼり)、きのふの空のありどころ」私はこの句がとても好きなんです。ふと空を見上げて、凧があがってて。昨日の空はどんなだったかと思う。そんなシーンを思い浮かべます。冬っぽい情景が、季節的にもちょうど良いし、お気に入りのタイトルです。制作がんばろーっと!「三人展 きのふの空のありどころ」https://kazikaeru.style16.net/2022/10/07/exhibition-2/
2022.10.20
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ただいま、グループ展の開催中です。わたし、今年のお世話係りをやっています。・・・・明日までなんですけどね(笑)本当は、初日からこのブログでお知らせしたかったのだけど、そんな余裕の無いスタートになってしまいました。と、言うのも、搬入時にトラブル発生!してしまったからです。なんと、他の方が送った、展示作品が届かない!!!!ひえーーーー。ただでさえ、搬入時間は2時間しかないのに ><;;;設営人数もギリギリなのにっ><;;;どうやら、配達が不在になっていたようで、再配達を頼んだものの、再配達もなかなか届かずで、結局、最後の作品が届いたのは、開始時間を3時間も過ぎた頃になってしまったのです。いそいで展示して、写真を撮って、「連絡が遅くなってすみません」とメールしたんですが・・・・。もう・・・ものすごく怒られて。「もっと早く連絡してきてください。」と。そりゃそうだ。大事な作品を預かる立場なのに、責任感が足りなかったと大反省しました。その方には、平謝りに謝りまくったのだけど、全然許してもらえない。さらには謝罪で送ったメールでさらに怒りを買ってしまって。展示会の初日から、3日間、毎晩送られてくるメールを読みながら泣いていました。結局今は、その方もなんとなく許して?もらえたのか??落ち着いたのだけど。でも、そのあと、他の方が「在廊の様子を教えてください」「今日は何人来ました?」「ちゃんと報告してくださいね」と追い打ちがばんばん。その人も、いたらない私への不満が、本当はいっぱいあったんだなー。と。散々凹んで、反省して・・・・一周回ったら、腹立ってきたんですけど・・・(笑)これ、揉め事でよくあるパターンですよね。怒っている側が、しつこいと、怒られている側がキレるっていう・・・。でも私、大人だから!言わないよ、言わない。「しつけぇ」なんて、絶対言わないよ!「搬入も在廊も、ミーティングもほとんど出ていないくせに・・・」なんて言わない。ただ、もう、お世話係りは絶対やらない・・・・。もっと、ちゃんと、気配りできる人なら、こんなトラブル起きなかったと思うし、そうゆう意味でもみんなに申し訳なかったなぁ・・・と思ったわけです。ということで、とりあえず、出展作品をお披露目です。こんな内輪話を書いた後でなんなんですけど、よかったら、来てください。
2022.10.17
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芸術の秋ですね。今年の10月は、グループ展やイベント出展が目白押しで、猛烈に忙しい!メインは10月12日から並樹画廊で開催する「回起(KAIKI)」展です。Style'16+という、京都芸術大学の通信2016年同期メンバーのグループ展です。毎年恒例で秋に開催していて、今年は私がお世話役。(去年の『さざれ石のいわをとなりて 展』の様子はこちら)お世話役とは言っても、他のメンバーさんも展示会は慣れたもんなので、仕事といえば連絡係ぐらいなもんで、むしろお世話されてる感じ(笑)。あ、でも、みんなの作品キャプションとか作るや!せっかくなので、出展予定の作品を↓↓↓こんな感じの可愛いみつろう画と、あんまり可愛くないみつろう画を数点、出展する予定です。このグループ展の今回のテーマ「回起」は、”原点回帰”とかそんな意味があります。初心に戻りつつも、さらに前に進みたい。。。的な思いを込めたテーマです。なので、私も何かちょっと、作品に新しい試みができればなーと思って、作品制作しています。”みつろう”は色々と応用のできる画材なので、熱で溶かしたり、絵具に混ぜたりしてね。言ってはいるけど、まだ上手くいってない(汗)新しい作品ができたら、またUPするので、ぜひ見てください⭐️●Style’16+グループ展『回起(KAIKI)』Websiteはこちら・場所:並樹画廊(東京都中央区京橋2-7-12)・会期:2022年10月12日(水)〜17日(月)※初日は13時〜、最終日は16時まで・時間:11時〜18時まで銀ぶらついでにお立ち寄りください⭐️あと、「外苑キャンパス展」という京都芸術大学、洋画コースの外苑キャンバス OBの展示会にも出展します。こちらは、F25号の油彩を出す予定。(これも制作中・・・間に合うのか?)会場は、横浜市民ギャラリーです。お近くの方は是非お立ち寄りください⭐️●第二回『外苑キャンパス展』Websiteはこちら・場所:横浜市民ギャラリー 展示室3階A・会期:2022年10月4日(火)〜10日(月)※初日は13時〜、最終日は15時まで・時間:10時〜18時まで
2022.09.18
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本日WA展が終了。搬出に行ってきました。今回は、7点出展したうちの5点が売れて、持ち帰りは2点だけだったので搬出はすごく楽でした。みつろう画の評判が良くてうれしいです。「ルレット」みつろう画ルレットは、お裁縫とかで使う例のやつです。みつろう画を作るときに使っているものです。みなさん、これの後ろの文字や数字が気になるらしく、「なんて書いてあるの?」と聞かれました。すみません、全く意味はありません・・・。なんとなく、平仮名とか数字の形を入れたくて、なんの意味もない文字列を書いただけど、ルレットの形と相まって、なんとなく宇宙人っぽい不思議な作品になりました。ちょっとかわいい感じもして、気に入っている作品です。「地塗りはけ」みつろう画いつも使っているハケです。白い画面の方も良いのだけど、この作品では、黒い方もカッコ良くできるように、黒インクの量や水弾きの感じを少しづつ調整して作ったものです。思った以上にいい感じに黒が出て満足しているものです。2点とも売れてしまったので、もう自分で見ることはできないのだけれど、どこかに飾ってもらって、見てもらえると思ったらうれしいんです。作品の発送も済んで、お礼状も書いたので、今回の展示会は無事終了です。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!!ここ2回ぐらいのグループ展では、みつろう画を中心に出展していたのだけど、来場してくれているお客さんだけでなく、一緒に出展している作家さんからも色々と質問を受けました。なんかきっと、なんとも言えない魅力があるんでしょうね、蜜ろう画って。来週はお友達と一緒に、蜜ろう画会です。当分、この蜜ろうで楽しみたいとおもいます!蜜蝋画の楽しみ 作品集と技法入門[本/雑誌] / 田鎖幹夫/著
2021.12.14
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今週、8日から、京橋にある並樹画廊さんでWA展がはじまりました。WA展は、並樹画廊のオーナーさんが企画して行っているグループ展。今年で4回目の開催です。私は昨年につづき、2回目の出展です。9名の作家が参加していて、アクリル画から、油彩、銅版画まで色々な作品が展示されているので見ていて楽しいです。自分以外の人の作品を見るのは勉強になりますし、刺激になります。私は、F15号の作品を2点新作で出して、先日の代官山「ギャラリー子の星」でやったStyle16+のグループ展で出したみつろう画の中から5点出展しました。今日は開催3日目。私は、母の友人が見に来てくださるってことで、母と一緒に画廊に。ひっきりなしにお客さんが来ていて、賑やかでした。新作の作品1点とみつろう画が2点、売れました。うれしい!!でもちょっとさみしい(笑)「青い屋根のマンション」F15 ミクストメディア蜜ろうと不透明水彩と木炭と油彩とコピーとを使っている作品です。写真だとあれですけど、自分的にもちょっと、やりたいことが出来たっていう手応えを感じた作品だったので、それを共感してもらえたのがとてもうれしかった!!なまけもの みつろう画。100×148mmガリウムのアイロン みつろう画 100×148mm蜜ろう画の2点。みつろう画は作品ができあがるのは早いのだけど、なかなか「これはいい!」というのが出来なくて、大量のボツ作品が出ます。この作品も100枚ぐらい作った中の2枚。他にも何点か「良い」やつが出来たけれど、そうゆう作品は100枚作っても10枚ぐらいで、その中でもさらに「良いな」って思っていた作品5点を今回は出展しました。みつろう画は、前回のグループ展でも好評だったけど、今回も興味を持ってくれる人が多かったです。この、滲んだりかすれたりする線がなんとも魅力的ですよね。作品づくりは、数打ちゃ当たる!方式ですが、思ったように出来ないことも、思った以上に出来ることもあってそれが楽しいし、たくさん作って、並べて眺めながら、どれを作品にするか選んでいくのも楽しい。さらに額装して飾ると、ものすごく満足(笑)みつろう画のことはよく質問されるので、本を紹介しておきます。「蜜ろう画の楽しみ」私が教えてもらったのは、この本を書かれている田鎖さん。本も買いましたが、家が結構近かったので、教室に教わりに行きました。技法についても詳しく写真付きで書かれているので、丁寧に読んでやってみれば、ちゃんと出来ます。蜜蝋画の楽しみ 作品集と技法入門 [ 田鎖幹夫 ]ホルベイン 顔料 蜜蝋(ビーズワックス) #180 PG501 29501みつろうは、ホルベインなんかで出しているものが溶けやすくて使いやすいです。画材屋さんのピグメントコーナーで売っています。WA展は、12月8日から13日 11時から18時(最終日は15時まで)まで開催しています。お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。並樹画廊:〒104-0031 中央区京橋2-7-12
2021.12.11
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今日からグループ展が始まりました。 ギリギリ族の私は相変わらずのバタバタで、寝不足のまま初日を迎えました。 今回のタイトルは 「さざれ石のいわをとなりて」 ってことで、皆で沢山の小作品を描いて、壁にたくさん展示しようという企画です。 こんな感じ。 大小様々で混沌とした空間です。それが良い(笑) この部屋は、人や動物の絵を展示。 中に入ると、たくさん目に見られているみたいで、超怖い。 ホラーです。 私は最近せっせと作っている、みつろう画をお披露目。 白黒ってカッコいい! 水彩と併用した作品。 これ、気に入っている作品です。 みつろうっていう画材の偶然性に頼らないと、なかなかこんな風な変わった形は書けません。 たくさん作って、たまたま良いのが出来るのを待っばかり。 なので、大量のボツ作品がたまっていきます。 搬入の時にボツ画を持っていったら、それも展示することに… 自分がダメと思っても、人が見ると良かったりするから、不思議。 グループ展は 11月29日まで。 12:00-18:00(最終日16:00まで) ギャラリー 子の星
2021.11.24
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今日は5日めの展示です。 午前中はあいにくの雨だったので、来客は少なかったんですが、午後に雨が収まると来場者が増えました。 来場のお客さんが途絶えたところで、購入してもらった絵を額入れ! ぞうさん。仮枠を付けていたのですが、額装してほしいって事だったので、白い額にいれてみました。 高級感が増した!! この額は、世界堂のセールのときに購入したものです。思った以上に絵とマッチしていて、お値段以上のお得でした。 おくやまさんのスズメの絵は、手作りの簡易額です。松の木片にアクリルでアンティーク風にペイントしました。 放し飼いだったすずめが、鳥かごに入りました(笑) こんな感じ。 PARIPARIというメディウムを使っています。 P-Effector パリパリベース 500ml これです。 可愛らしく仕上がるのでオススメ。 額を付けると、作品がぐっと引き立ち、値段が上がったようになります。その変化が楽しくて、他の絵もイロイロ試して見ました。 一番価値が上がったのがこれ。 おくやまさんの「とり」です。 額が無いときは、イラストっぽかったけど額入れしたら急にポップアートに変身(笑) すごいなぁ… この額は昨日買ってきたもので、昔ながらのガラス仕様。 最近は軽くてUVカットのアクリル仕様が主要ですが、ガラス額は傷に強いというメリットがあります。 画材屋さんの額コーナーに持っていくと、500円くらいでアクリルに替えてくれますが、今回はガラスのままでの仕様にしました。 良い感じ。 明日は最終日。楽しみです✨
2021.06.06
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天気の良い土日という事で、結構たくさんの方が見に来てくださいました。 私の両親も(笑) ところで、今回、ギャラリーだけでなく、二階のカフェにも絵を飾らせてもらっているのだけれど その中の奥山さんの絵がとてもよくて、みんな「奥山さんのあの絵が良い」と、評判なんです。 ギャラリーのオーナーも気に入って、お買い上げになったんですが 実は今日、聞いてみたところ、天地が逆だったようで… もう、逆のままで売れちゃったよ… ごめんなさい。 これがその絵です。 タイトルは「よぞら」 そう言われてみると、たしかに、よぞらが下になっています。 …すんまそん でもさ、フォローにならないかもしれないけど、天地がわからないってことは、どの方向から見てもバランスが良いと言うことだから、それこそ「いい絵」の証だと思うんだよね! 早いもので、あと2日です。 ぜひ見に来てくださいませ。 ふたり展 https://style16.net/hutariten/
2021.06.05
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今日はあいにくの雨ですが、それでも何人かお客さんが来てくれました。 京橋あたりは、銀座、日本橋、新橋とギャラリーがたくさんあるので、ギャラリー巡りを楽しむ常連さんが多くて、今日はそうした方に会いました。 絵を見て、元気をもらうんだそうで。 昨日、インスタを見て来てくれた方ともお会いしました。 自分が描いた絵に誰かが共鳴してくれたら、それより嬉しいことはありません。 在廊していると、そうゆう方とお話しできて、感動します。 展示会やってよかったなぁ ところで今日は、ギャラリーオーナーがいらっしゃって、上のカフェでお昼を一緒に食べたり、お話ししたりしました。 それで、絵を一枚ギャラリーでお買い上げしてもらいました。 第三京浜。 川崎の工業地帯を描いた作品。f0サイズです。 オーナーが気に入ってくれました。 明日は土曜日。おくやまさんが在廊してくれる日です。私も午後から行く予定。 雨が上がればいいな
2021.06.04
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こんにちは。今日は2日目の在廊です。 搬入だった昨日とは打って変わって余裕の私です。 知り合いが来てくれて、作品が売れました。うれしいなぁ。 せっかくなので、売れた作品を紹介!! 1、フクロウ(サムホール、アクリル)15000円 あまり手放したくなくて、販売するかどうか悩んだ1枚です。でも良い人に引き取ってもらえることになってよかった。きっと大事にしてくれる! 額がかっこ良いでしょ。 私の実力関係ないけど。 2、ぞうさん(サムホール、アクリル)10000円 これも愛着のある一枚。母のお気に入りの絵です。 3、ホロホロ鳥(サムホール、油彩)7000円 今回描き下ろした一枚。ほろほろ鳥はお気に入りの画題です。動物園でスケッチしたものから描き起こしています。シリーズにしたいなぁ。 以上3点。 動物ものは人気ですね。特に女性は動物好きな気がします。 お昼は上のカフェでランチ。 グルテンフリーのスパイシーなカレーをいただきました。 限定5食だそうです。 カフェにも絵を飾ってもらっています。 これを見て、ギャラリーに立ち寄ってくれた方もいました。 マスターも、とても素敵な方です。 ギャラリーのオーナーとは大学時代の先輩後輩なんだとか。 WEBで展示作品を全部見られるように画像をアップしました。 https://style16.net/hutariten/ 良かったら見てください。
2021.06.03
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今日からふたり展開催です。準備で忙しすぎてブログも更新できなかった…私は昨日から大忙し。ぎりぎり族なので、作品が揃ったのが昨日の夕方。なので、作品リストやキャプションボードを明け方に制作。さらに作品の何点かは相変わらず絵具が乾いていない…でも関係ないわよっ!搬入だ、搬入!今回は大きな100号2点出しました。木枠組み立てたり、仮枠つけたりと、もう、これの搬入で汗だく。でも、良い感じ。入口からの様子。100号目立つぜっ!ひゃっほー。作品点数はかなり多いです。ヒートン、吊り具?やヒモを付けたりする作業が地味に時間がかかります…作品点数が多かったので、好意で二階のカフェにも2点ほど飾ってもらいました。ギャラリーさん、ありがとう❗入口はこんな感じ。入口の赤い背景のひつじの絵がかわいいと評判。おくやまさん、(*^ー゚)b グッジョブ!!小作品コーナー。販売しています。虫ピンで固定しています。レイアウトが面倒だけど、バラエティー豊かて見てるの楽しい。何点かは自作の簡易額にしました。市販の額よりも味があって良い感じ。自画自賛ばっかりだな(笑)こないだ亡くなった、おばあちゃんの肖像画とか鉛筆画のコーナー。亡くなる前日から描いて、途中で終わってしまったデッサンを展示しました。薄手の作品の額って悩んじゃうけど、今回は、アクリルのピクチャーフレームを使って展示してみました。無印良品のやつが安くて使い勝手が良いです。でも、B2の大きいフレームは上から吊るとちょっと歪んでしまう…おくやまさんの作品コーナー。犬、ひつじ、カモメ動物作品が多めで全体に優しい感じの作品が多いです。13時から開催のはずが、一時間も遅れてしまった…反省してます。準備終わったら、ぐったり…灰になりました。Web上で展示作品を公開しています。こちらです。ご来場できない方もぜひ見てください。
2021.06.02
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今日、祖母が死にました。 昨日から描きはじめたデッサン。 書きかけになってしまいましたが、もったいないから加筆はしません。 何もしないでいると、泣いちゃうので、一日中祖母を描いていました。 お着替えした後のクロッキー。
2021.04.25
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昨日のつづきです。(前日の記事はこちら)祖母の調子が悪くなったのは、今年の2月。以前からお腹が痛いといっていたのだけれど、2月を過ぎたあたりから急速に食欲が落ちてしまって、3月末に入院。退院してからは寝たきりです。医療用麻薬で痛みをコントロールしています。日に日に弱っていって、水も飲めなくなっていく様子を描いていると、色々と考えちゃいますね。生きるとか死ぬとか、命とか、そうゆうことを。せっかくなので、描きながら考えたことをつらつらと。まずは一枚目。苦しそうなおばあちゃん。退院してすぐぐらいの時です。この時はまだ、おかゆやアイスを食べたりしていました。とても喉が乾くみたいでした。医療用麻薬が効いていても、とても苦しそう。生きているって苦しい。死んじゃったら苦しみもないのよね。2枚目食べ物がほとんど食べられなくなったぐらいのころ。アイスを少しと、ゼリーを少し。急速に痩せてきて、目の周りが黒くなってきた。死が近づいているって事実があるのだけれど、私と母は認めたくなくてどうにかして何か食べさせたくてジタバタしていた頃。生きててほしいのは私たちのエゴなんだけど。おばあちゃんは早く苦しみから抜け出したいのだろう。これ以上苦しませてはいけないと、わかっちゃいるけど、まだ別れたくない思いがあっておばあちゃんに申し訳なく思った。3枚目鉛筆デッサン。痛みが強くなってきたみたいなので、医療用麻薬の量が増えました。そのせいか、顔つきが穏やかに。寝ている時間も増えてきました。うちのおばあちゃんは、ものすごい福耳なんですが、体の水分が減っているせいか、耳が萎れて福耳がなくなってしまいました。顔もひとまわりちいさくなった。水がほとんど飲めない。でも、話しかければ、うなずいたりできる状態です。たまに目を開けていて、そのかわいらしい目を描きたくて描きました。まだ他にもドローイングがあるんですが、それはまた今度。今度の展示会で、おばあちゃんを描いた作品を展示しようと思っているけれど、今描いているドローイングをどう消化して作品にするかはまだ未定なんです。今は、そうしたことを考える時間がもったいないので、ただただ、見たままの祖母を描いていきます。時間がないので焦る!
2021.04.23
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6月に『ふたり展 おくやまのりこ✖️オガワミチ』を開催します。今回は、油彩・アクリルの他、鉛筆や木炭でのドローイングも展示します。●会期:2021年6月2日(水)〜6月7日(月)●時間:11:00〜18:00(初日は13:00オープン、最終日は16:00クローズ)●会場:並樹画廊(www.namikigallery.com) 〒104-0031 東京都中央区京橋 2-7-12●問合せ:style16kanri@gmail.com●WebSite:https://koten-navi.com/node/131186実は最近、長く私の絵のモデルを勤めてくれている祖母が、病床に伏せっているので、今回はちょっと悲しい感じの絵が多いのです。もう高齢なので、原因追及する検査さえもリスクが高く、病気も進行しているみたいなので、積極的に治療も難しいようで、今は、ひたすらに寝ています。傍で、そんな祖母を描いている今日この頃です。描き始めは、「ずいぶん痩せた」と思ったり、「輪郭がおじさんとそっくりなんだな」なんて思ったりしていましたが、集中してくると、人体の造形への興味が増してきてしまって、これまで見逃してきた小さいシミまで描きたくなります。たまに顔の向きが変わる程度しか動かない祖母は「描きやすい」ので、マッサージしながら、頭蓋骨の形を確認したりしています。そんなことをしていると、「おばあちゃん、死にそうなのに、その姿をこんなに夢中になって描いていてもいいのかな?」と罪悪感を感じます。これって不謹慎なのでは?そんな感じです。ところが先日、母に「私も絵が描ければ、祖母を描くのに。描けることがうらやましい」と言われました。言われてみれば、そうかもしれません。こうして傍にいて、祖母の体の隅々までを観察して、「描くこと」を通して、私自身の記憶に刷り込んでいくことができるのは、幸せなことなんだろうと思います。そうゆう時間を与えてくれた祖母に、感謝。
2021.04.23
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グループ展に出展です。第3回WA展 開催要項1、会期 2020年12月9日(水)~12月14日(月)2、会場 並樹画廊 東京都中央区京橋2-7-12 TEL03-3561-22779名でのグループ展ですが、このコロナのご時世で、みんなが一斉に顔を合わせることはできず、少々さみしいですね。私は15号2点とSMを3点出しています。今年は2回目のグループ展です。実は、東京でのグループ展に参加するのは初めて。京橋…!銀座の画廊です。すごいなぁ。画廊に入るのって、ちょっとハードルあるけど、大学で知り合った方が運営している画廊なので、気楽に行けます。今日は搬入日だったのだけど、前回とちがって、今回はかなり余裕があります。なぜなら、アクリルだから!朝の時点で、完全乾燥ですよ。午後4時からということで、余裕かまして、銀座の伊東屋にもいっちゃいました。伊東屋は、色鉛筆が豊富で、他では揃わない、ダーウェントのプロカラー、カラーソフト、インクテンス が単色で購入できます。プロカラーの試し書きをしたくて、店員さんに聞いたところ、なんと、72色セットを出してくれました。すげー。さすが、銀座っ!試し書きで72色セット…。ついでに、他の鉛筆類、カランダッシュの高級なやつとか、ステッドラーのふっとい鉛筆とかを思う存分試し書き。たぶん、30分以上試し書きしていました。もっとかも。でもまだ買わないわよ!プロカラーは思ったよりも良くて、芯はかなり硬めだけど、扱いやすい色鉛筆です。カラーソフトのカサっとした感じで、芯を硬くした感じ。重ね塗りはまぁ、良くはない。すごく悪いわけではないけど。「良くない」と言っても、4層ぐらいは塗れるので機能的には問題ないし、下にクリーム色とかを塗らなければ、もっと重ねられるはずです。細い線が引けるのはすごくいいなーと思ったけど、それなら、ポリクロモスの方が描きやすいよね。やっぱ、決め手は色か。ダーウェントだしね。色は最高です。そんなこんなで、予定よりちょっと遅れて搬入。展示は3時間ぐらいかかりました。せっかくなので、私の搬入した作品をばしっとF15号アクリル✖️パネル (左)かなしい色 (右)珊瑚のような貝のようなSM アクリル✖️パネル 1、ふくろう 2、エスキース1 3、zouSMは販売しています。みなさん、だいたい3000円ぐらいの値段をつけていたので、私もはじめは足並みそろえて、3000円にしました。が、なんか急に手放したくない思いがわいてきたので、ふくろうの絵だけ、8000円にしました。きっと誰も買わないと思う。いや、むしろ、買われないで、家に戻ってくるといいな。だったら、潔く、非売品にしろって話なんだけど、売れたら売れたで、なんか評価されているような気分になって嬉しいっていう欲があって、微妙な値段をつけてしまいました。お近くの方、よかったら見に来てください。(笑)追記:展示会終わりましたが、ギャラリーのご厚意で引き続き作品を展示しています。1月中旬まで展示の予定なので、よかったら見てください。2021.12/14
2020.12.09
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12月の初旬にグループ展を控えていて、そろそろ出品作品を描かねばなりません。15号を2枚と、SMを3枚ということなので、そんなに気構えなくても良い感じなのですが、作品につけるキャプションを作ってもらうのに、作品タイトルを考えないといけません。作品タイトル!!!悩みます。あまりこう、意味ありげなことをタイトルにするのもいやらしいし、できれば先入観なしで見てほしいなんて時もあるし、なにより、「あーー、こうゆうタイトルね」みたいな感じで思って見られてしまうと、見透かされてしまうみたいで、すごいはずかしい。作品タイトルをつける意味がわからなかった私は、以前、ちょっとスカして、作品タイトルなんて、「無題」でいいんじゃない?なんて言ったのです。そしたら、大先輩のおじさまが、「それだとね、自分の作品リスト作った時に、わかんなくなるよ。ちゃんとタイトルあった方がいい」と、素晴らしいアドバイスをしてくれたのです。確かに!!!そのときは、わからなくなるほど作品点数なかったので、言われるまで気付きませんでした。ま、今も、困るほどには作品ありませんけどね。それ以来、ちゃんとタイトルをつけることにしたのです。恥ずかしいけど!!!でも今は、そうゆうこと(作品の識別のため)じゃなく、ちゃんとタイトルを付けようと思っています。「無題」なんてね、そこで誤魔化して、かっこつけてどうするんだって話で、反省したんです。それは、よその「無題」というタイトルをつけた絵画や作家に向けて言っているわけでなく、自分が絵画を描くスタイルとしての話なのです。まじめな話。私としては、作品の中では「どこまで自身をさらけだせるか?」というところ、人が恥ずかしかったり、見せたくなかったりするところをどれだけ自分に正直に、ごまかさないで描き出せるか?って思って描いていて、だから作品見せるのって恥ずかしいのだけど、そう思って描いているなら、最後の最後にごまかさないで、ちゃんとタイトルを付けなきゃいけないなと思ったんです。自分が美しいと思ったことや描きたいと思ったそれを、正直に描いて、そうして描いた作品に、なんの嘘もないタイトルを付けられる自分になりたいと、最近は思っているんです。ま、そんなこと書いている自分も恥ずかしいんですけどね。ブログだからいいんだよ。ブログだからね。あ、また誤魔化した…
2020.11.11
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昨日からバタバタと公募展用の作品に手を入れていました。昨日の夜の11時ごろに終わらせて、絵具が乾くかドキドキのまま就寝。今朝から、仮枠の準備をしていて、昼ごろに絵を見てみたのですが、絵具の乾きが微妙な感じ…。昨日、よりによって、アルキド樹脂も「超速乾」メディウムも切らしていたので、代わりにストロングメディウムを使ったのですが、マチエールにサンド混ぜたところはまだ乾いていない…><;;ストロングメディウム、普通だったら半日ぐらいあれば乾くのになぁ。。。黒っぽい絵具だからかな。乾燥が遅いですよね。白にくらべると。ドライヤーなんて準備してみたけど、一点だけを温めるのは、あまり良くないと聞きます。なんか手はないかと、ネットで調べてみると、色々あるもんですね。描くときに使えるものは、今も全力で使っているけれど、描いた後に使えるものもあるみたいです。「サーフェスコート」というもの。それならば、20〜30分で皮膜ができるらしいです。でも、今、手元にはない。最悪、搬入行く途中で、ウエマツ画材に寄るか?ということで、とても原始的な方法、「あたためる」ことにしました。油絵具は化学変化で固まるので、乾燥させるのではなく、温めることで化学変化のスピードを早めることができるらしいのです。よし、それならばと仮枠をつけて、車の中にどーん。そして、車のエアコン全開!!!!締め切った車の中なら、部屋の中のヒーターよりもすぐに温まる。なにより、そのまま搬入場所に行ける!!ということで、そのまま車に乗り込み、レッツゴー。・・・・くっそあちぃ・・・・。窓を開けることもできずに、汗だらだらかきながら、おしゃれな表参道を横目に車を運転する私。自分のおバカっぷりに、思わず笑ってしまった。だってさ・・・・・。いくらなんでも、1時間ちょっとで 乾くわけがない。ま、冷静になって考えればね。そんな感じで、部分的に半乾きな状態で現地に到着。絵具乾いていないと、受付てもらえないって書いてあるけど…受付で見せても何も言われなかったから、シレッと搬入してしまった。ごめんなさい…搬入後はなんだか妙に ハイな気分になっちゃってなんでしょうねコレ。すごい達成感なんですけど(笑)たぶん、みなさんそうなんでしょうね。エレベータで一緒になったおねえさんも、私と同じようにへらへらしていたし。全然知らん人なのに「おつかれさまでした」なんて挨拶しあっちゃったりして。外に出たら、なんだか清々しい空でした。ホルベイン 油絵画面用スプレー サーフェイスコート220mlサーフェスコート買っておこう。
2020.11.08
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絵画の公募展に、この度初めての出展をしてみることにしました。SOMPO美術館で毎年開催されている、「Face2021」なんと、賞金がグランプリ 300万!優秀賞 50万!読売新聞社賞 30万!審査員特別賞 10万!オーディエンス賞 3万!!すごい…。いや、いやいや、そんなね、入賞は無理だろうけれど、入選ぐらいできたらいいなぁ。なんて思って。でも、初めての公募展だしちょっと不安もあるので、道連れにお友達を誘って一緒に申し込み用紙を申請して、出展料も支払ってあったのです。それで、作品の搬入手続きの書類を見て、「あー、搬入日は、11月の27日か。余裕だな」なんて思っていたのです。ところがどっこい。今朝、お友達からLINEで「今、搬入してきたよ!」とメッセージが。「ん?ん?ん???」と思って、今一度書類を見てみると「11月7日〜8日」と書いてあるじゃありませんか!!私が27日だと思っていたのは、選外の搬出日だったのです(汗)ひえ〜!!!!作品できてないよん!どうしよう(汗)今から必死で描いても間に合わん!てゆうか、絵具が乾かない!!と、いうことで、しょうがなく、予定していた100号の出展は諦めてこないだグループ展に出した50号の作品を、少し手直しして出すことに(涙)速乾メディウムを大量に投入した絵具で仕上げました。明日には、仮枠つけて搬入できるはず…。仮枠用に釘あったかな?絵具も乾かなかったらどうしよう。どうしよう。何時に家出ればいいんだろう。車!ガソリン入ってるかな(汗)でも16時までに搬入できればいいんだから、間に合うはず!こんな感じで、もう、、、なんでいっつもこんなギリギリ族なんだろう。ふぅ。それにしても50号…。ちっさいから見劣りするだろうなぁ。しょぼん。
2020.11.08
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style’16+(スタイルイチロクプラス)絵画展 『To Live』日時:2020年9月15日(月)〜20日(日) 10:00〜17:00(最終日15:00まで) ※17日休館日場所:びわ湖大津館(旧びわ湖ホテル)市民ギャラリーWeb:https://style16.netyoutube LIVE: 9月14日10時〜今年で2回目となるグループ展、「TO LIVE」。テーマの「TO LIVE」は「生きる」ということです。重たいテーマにも思えるけれど、率直に言えば、「今を生きる」ということ、その生きている姿をそのまま、皆さんにお見せしようというコンセプトです。なので、今回は、作品だけでなく、その制作過程も一緒に展示して、「描くこと」に必死になっているその熱量を感じていただけたらいいなって思っています。とは言え、出展メンバーさんたちはその「熱量」の部分に焦りを感じつつ制作しているようですが(笑)この企画が始まったのは、今年の2月ごろ。新型コロナウィルス下で、美術館もコンサートも、軒並みクローズ。「これからアーティストたちは、どのように作品を発表していくんだろう?」と思っていた頃。テレビやネットでの画像配信なんかが始まって、今やかなりの高解像度で作品を見れたりもするようになったし、解説なんかも丁寧である意味面白くなったと思う。でもやっぱり、実物を見た満足感はテレビやウェブでは味わえない。「実物でなければ感じられないことを、会場に来られない人にどうやって伝えようか?」そんな課題に対する答えの一つが、上のドローイングの動画なんです。表現したいのは、出来上がった絵ではなく、そのプロセス、積み重ねた時間。2分ちょっとの短い動画ですが、実際は50分近い時間がかかっています。初めから「これを描こう」と思っていた訳ではなく、手を動かして変化する色や形に反応しながら描いているのですが、動画だと、私が過ごしたそうゆう時間をとてもストレートに表現できるような気がする。
2020.08.24
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最近の打ち合わせは、もっぱらZOOMです。時代ですねぇ。先日からついに、ZOOM Proにアップグレードしたので、ライブ配信をしてみることに。ダラダラとした、打ち合わせ現場をお伝えします(笑)8月21日21時〜配信開始。動画も作ったのでこれも紹介します。動画って言ってもね、無料アプリのテンプレをそのまま使ったやつなんですよ。それでも、それなりに形になるのが最近のアプリのすごいところ。作ったぞ!感がすごくあって、満足。いやいやこれで十分よ!動画です。よかったらチャンネル登録を(笑)
2020.08.21
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